So-net無料ブログ作成

秋祭りでバスが無い!! [日記]

雨上がりの朝。
P1200645.jpg
山の下に雲が・・
P1200646.jpgP1200647.jpgP1200648.jpg
珍しい雲の様子でした。
そしてこの後、晴れて・・・暑くなったのです。
P1200649.jpg

7日は、秋祭りで、道路が封鎖される場所が多くて、
P1200650.jpgP1200651.jpg
これは、隣町のやぐらです。朝6時から引き出し。
と言う事で・・・いつものコミュニティーバスがお休み。
そうなると、電車で一駅。その後は25分歩いて女性センターに。
P1200652.jpg
撮り歩きしながら目的地、泉の森に向かいます。これは? コブシの実です。
P1200653.jpg
いろんな形がありますね。
P1200654.jpg
P1200655.jpg
みんな違う形。
雨上がりの公園。
水に勢いがある。
P1200656.jpgP1200657.jpgP1200658.jpg
知らない間に?カッコウの垣根がオリーブの木に?
P1200659.jpg
P1200660.jpg
観察が楽しみ。
今年の柿は豊作かな? 
P1200661.jpg
渋柿やけど・・・
P1200662.jpgP1200663.jpg
この木、毎年見てるけど・・・今年は柿の実が大きい!
鳥が食べ出したら、甘くなった証拠。 さて?鳥より先にとれるかな?

沿道で花を見つけると撮りたくなるよね。
P1200664.jpg
P1200665.jpgP1200666.jpg
黄色いこの花、ふんわり良い匂い。
P1200667.jpgP1200668.jpg
また柿!
P1200669.jpg
やっぱり豊作かも。
ようやく泉の森に到着!
P1200671.jpg
サギさんかな?
P1200672.jpg
隠れてる?
ビヨウヤナギが咲いてる!
P1200673.jpg
暑いからね〜
仕事が終わって、汗吹きながら駅まで歩き・・・
家に帰ったのでした。
そして、夜は・・・
P1200675.jpg
祭りです。
提灯付けて、練り歩きます。
夜にズームは・・・ブレル!
P1200676.jpgP1200677.jpgP1200678.jpgP1200679.jpgP1200680.jpg
P1200681.jpg
そして、次の日は本宮!
私はオフ会だったのです!
明日からオフ会記事ですよ〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  スゴく楽しかったです!!
今日、記事・・・頑張ります!

nice!(91)  コメント(32) 

岸和田自泉会館とがんこ五風荘 [日記]

昨日の続きです。
岸和田で有名な建造物を見学。
P1200567.jpgP1200568.jpg
デザインも中身も素敵です。登録有形文化財になってます。
P1200569.jpgP1200570.jpg
今日は切り絵展、やってるのね。
P1200571.jpg
それは後で見ることにして・・・
P1200572.jpg
タイルが気になる。
P1200573.jpg
ホールを案内して頂きました。
P1200574.jpg
P1200575.jpgP1200576.jpg
中を見ると、木造のように見えるのですが・・・鉄筋コンクリートに木造に見えるように
張ってあるのだそうです。
だから、あまり傷んでないようです。
P1200577.jpg
タオルは素晴らしくて、かなり有名。
P1200578.jpg

鉄筋コンクリートだから、重たい照明器具も大丈夫だそうです。
P1200579.jpg
P1200580.jpg
常に、アーチのある装飾が多くて、素敵なデザインになってます。
P1200581.jpg
P1200582.jpgP1200583.jpgP1200584.jpg
ここは、演奏会によく使われるそうです。
音が良い感じに響くとか・・・
岸和田の寺田財閥が建てたもの。
これはコルクとか・・・
P1200585.jpg
P1200586.jpg
タイルの目地には金粉が入ってるとか・・・
P1200594.jpg
紡績事業で財閥になったんだそうです。
P1200587.jpgP1200588.jpgP1200591.jpgP1200592.jpg
この形がいいですね〜
P1200593.jpg
この後、切り絵を見て(撮影禁止)、ここを出ました。
お腹減って来たね〜
P1200595.jpg
この岸城神社にだんじり祭りの時には沢山のだんじりが宮入します。
P1200596.jpg
お城が見えて来たよ。
お掘りにはアオサギ。
P1200597.jpg
この日のお昼はここです。
P1200598.jpg
P1200599.jpgP1200600.jpg
私たちは、やわらぎ弁当1980円に。
予約してくれてました。
P1200601.jpg
P1200602.jpg
この日は、中秋の名月の次の日。
まだ気分はお月見。
部屋に案内されて・・・
P1200603.jpgP1200604.jpg
ここで取りあえず・・・
乾杯!! よく歩いたね。
P1200605.jpg
P1200612.jpgP1200613.jpg
豚しゃぶ、美味しかった!
P1200614.jpgP1200615.jpgP1200616.jpg
デザートはチーズケーキ。
P1200617.jpgP1200618.jpg
これにてごちそうさま。
中庭は綺麗でした。
P1200621.jpg
ここも実は、寺田家のものでしたが、市に寄贈。
長く、一般開放して、見学出来たんですが・・経費がかかり過ぎ、がんこに売ったのです。
P1200622.jpg
久々にきた私。
かなり傷んだ建物内部に愕然。[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
写真は撮りませんでしたが・・・ヤバイです。
「がんこ」になってから・・・元の雰囲気が失われ・・・悲しいです。
それに高い! この日も予約したら、テーブルチャージが発生!
ビールもお高く・・・私・・・・ビール1本と会席で3120円とられました〜〜[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
この後、岸和田城に!!
お掘りにはまだ、睡蓮が咲いてました。
P1200623.jpgP1200624.jpg
割引券ももらったので・・
お城に上がるよ!
P1200625.jpg
P1200626.jpg
P1200627.jpgP1200628.jpgP1200629.jpg
岸和田に相撲巡業がやってるんですね。
P1200630.jpg
さ〜上りましょう〜〜!
P1200632.jpg
天守閣です。
見晴し、バツグン!
P1200633.jpgP1200634.jpgP1200635.jpg
P1200636.jpg
この設計者は、泉佐野在住の設計士さんだったんですよ。
ここから明石大橋も見えました!
P1200638.jpg
神戸の街も見えたよ〜
お城やからね〜遠くまで見晴しがよく無ければね〜
天守閣から降りて、石垣を撮る私。
P1200642.jpg
味がある!
そして、いつもここに来ると撮りたくなるこの構図。
P1200643.jpg
好きなんです。
何だか、タイムスリップしそうでしょう?
帰りにはまたあのアオサギ!?
P1200644.jpg
枝の上に止まってました。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
この後、車で来たメンバーに送ってもらって、岸和田散策は終了!
結構歩いたよ。
来月の例会は、お料理。
具材持ち寄りの鍋料理です。 楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

昨日から泉州地域は秋祭り。
だんじりが走ってます。

そして今日は本宮。 我が家から2台のだんじりが見えます。
撮れるかな? 
そして、今日はオフ会! 楽しみです。 

バタバタしますので、nine!押し逃げにさせて下さいね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(79)  コメント(36) 

岸和田散策 [日記]

昨日は、みなさんから沢山のお祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます。

法務大臣賞は、人権擁護委員活動において、頂いたのですが・・・
授与式は、前から決まってる予定が入ってて、行けないし、興味もない私。
後で、送って来てくれるのか・・・大阪の法務局で頂けるそうです。
まあ、10年以上の活動に頂いた賞ということで、ありがたく頂く事にします。


10月5日の朝はこんな感じでした。
P1200517.jpgP1200518.jpg
分ります?
光が・・・お日さまの光が下から・・・
雲が多くて、階段のような?面白い雲が出てました。
P1200520.jpg
P1200521.jpg
ようやく太陽が出て、おはよう〜〜〜!
P1200522.jpg
雲が多いから、暑くないかな? 寒いかも・・・
朝顔はまだ頑張ってるけどね〜
P1200523.jpg
P1200524.jpg
9時過ぎは寒くて、上に羽織るものがいるなあ〜って感じでした。

そんな朝でした。 毎年、10月は、活動仲間と歴史散策です。
今年は、岸和田を散策してみよう〜ってことになりました。
泉佐野から急行で2駅大阪寄り。 8分くらいかな?
P1200525.jpg
岸和田駅で、街歩きの地図をもらいに入りました。
祭り以外の岸和田商店街は・・・
P1200526.jpg
ひっそりしています。
P1200527.jpg
昔からある和菓子屋さん。
P1200528.jpg
メンバーが、買う!って言うので・・・待ちます。
何が美味しいかって? 村雨 時雨 どちらも「むらさめ」って読みます。
小豆を蒸して作る和菓子ですが、泉州の名物です。
和菓子屋さん、それぞれで味や食感が違います。
岸和田は城下町。 和菓子屋さんが多いんですよ。お城に献上するためだったのかあ?
P1200529.jpg
このたび屋さんも有名です。
P1200530.jpg
かじやまちを歩きます。
P1200531.jpg
こんなんもやってるのね。
そしてここは、あの朝ドラ「カーネーション」で、一躍有名になった場所です。
P1200532.jpg
P1200533.jpg
P1200534.jpg
そして、古い街道が通ってる場所でもあります。
大きなお寺も集ってます。
P1200535.jpg
P1200538.jpg
P1200536.jpg
P1200537.jpg
この通りは、お寺がならんでます。

P1200539.jpg
P1200540.jpg
古い部分と新しい建てモノが入り混じってる感じです
お寺にステンドグラス?
P1200541.jpg
P1200542.jpgP1200543.jpg
P1200544.jpgP1200545.jpgP1200546.jpg
お寺の中を覗くと・・・
P1200547.jpg
ニャン子がバトル中!?
P1200548.jpg
何見てんのよ!
P1200549.jpg
って・・・睨めれたような・・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
失礼しました。
進みます。
P1200550.jpg
このあたりも錆びて・・・空いて・・・
カーネーション人気の頃は、けっこう人も多かったんですけどね〜
そう言うのは、あっという間に終わるね。
P1200551.jpg
P1200552.jpg
道路の真ん中に溝? 雨水が流れるようになってるんやね。
P1200553.jpg
ここに、フグ屋さんがあるんですが・・・博物館も。
P1200554.jpg
ここの社長は有名で、何度もTVに出てましたね〜 かなり前かな・・・
P1200555.jpg
岸和田の欄干橋。 有名な場所なんですが・・・
ズーム!
P1200556.jpg
このあたりも、祭りの時は、だんじりと人でいっぱい!
古い建物もありますよ。
P1200557.jpg
今も銀行ですが・・・かなり前からある建物です。
名前は変わってますが、ずっと銀行。
そして、この町のだんじり小屋です。
P1200558.jpg
目立つよね。
P1200559.jpg
いい雰囲気の街道筋。
P1200560.jpg
やっぱり和菓子屋さんが多いです。

P1200561.jpg
P1200563.jpgP1200564.jpg
有名な
「こなから坂」です。
P1200562.jpg
こっちちゃうよ〜〜
P1200565.jpg
市役所前のこの道が「こなから坂」です。

P1200566.jpg
この坂をだんじりが駆け上がります!
だんじり見物で、ここが大好きな人も多いです。
この坂を上がった所に、岸和田で有名な建物があります。
明日に続きますよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


明日はいよいよ世紀のご対面!
5人のオフかいになりますが、楽しみです!
ウラちゃん、了解です。
私とtommyさんで、散策して、5時20分にタクシー乗り場の前あたりでね。
たぶん、ひろしさんとまりっぺちゃんがいると思うからね。
よろしくお願いします![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(83)  コメント(39) 

変わり朝顔と ひとり言・・・ [日記]

我が家のベランダ花壇の変わり朝顔は、まだまだ元気です!
P1200379.jpg
P1200380.jpgP1200381.jpgP1200382.jpg
綺麗!
この朝顔はすごく綺麗で元気ですが・・・
うちのパパリンは、只今・・・目の奥の神経が腫れていて、ステロイド治療中。
3日程入院して点滴治療をして、その後は2週間に1度通院です。
都会の有名眼科でないと治療が出来ないと言われ・・・
環状線の大正駅降りて歩いて12分くらい?
多根眼科と言う大きな病院に通ってます。
今の所、視力が落ちてないけど・・・右目だけ霞んでるような感じらしく・・・
車の運転も今のうち!?
注意して運転すればしばらくは乗れそうです。
横に乗るしか出来ない私も脳出血の後遺症で視野欠損。
目がややこしい夫婦になってしまいました。
助け合わなきゃ仕方ないね。
人の数だけ、個性があって、夫婦の数だけいろんな夫婦が・・・
P1200383.jpg
みんな違うからね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1200384.jpg


私の話し。
ある事で、法務大臣賞を頂く事に・・・
表彰は、東京の法務省に〜って言う通達が来た。
その日は別の用事がすでに入っていてダメ。
交通費は自負やし・・・
そう言う表彰状にあまり興味のない私。
他の方が、何で行けへんの!?
そんな名誉な事!と・・数名からお電話頂いたりして・・・
それなら、もっと早く言って欲しかったし・・・
まあ、興味が無い私ですから・・・どっちみち行かないけど・・・

私の興味は・・・今もらったら、法務大臣の名前は・・・誰?ってことだけです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

P1200385.jpg
今は、仕事と言うか活動、ボランティア活動が立て込んでます。
電話相談の講演を頼まれ、10月3日。まあ・・何とか終わりました。
セクハラパワハラの講座も依頼が来て・・・年末に〜 また新しいエッセンスを入れて
作りなおします。
地元の高校からデートDVの講座の依頼。10月25日
200人弱の生徒の前で仕事の相方と一緒に行く事に!
シナリオを手直し中。
P1200386.jpg
そして・・・来年のワイワイでやる朗読劇のシナリオを執筆中。これは、まだまだ出来てない。
同時に、今月末までに作文のコンテスト審査員なので・・・応募作品をチェックして
選ばなきゃ! ほぼ終わりに近い! 10人の審査委員の点数を総合して決める。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜忙しい。
その合間合間に月、木曜日は母の病院。 ランチ オフ会 遊び・・・
人権教室やゲストティーチャーも入ってきてます。
順番に片付けて行かなきゃね。 嬉しい悲鳴と言うのでしょうか・・・
楽しく出来てる間は大丈夫![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
しんどくなって来たら止めます。
P1200387.jpg
今、頑張れば・・・きっと、いつか花になる事があると信じて・・・
P1200388.jpg
今年、出来た種は、大事に取っておこうと思います!
欲しい人もいるかもしれないし・・・
来年に未来に希望を持ちたいから!
でも・・・私は、決して希望の**ではありません!![わーい(嬉しい顔)]
年末まで、頑張ります![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


追伸 ゆらの運動会にカメラもって行くの忘れました。
まあどっちみち、ブログにアップ出来ない!って思ってたし、ビデオで手一杯だったので
カメラ持って行ってもねえ〜ってことで・・・レポ出来ません。
ゆらは、四年生。 シャイになって・・・なかなか良い笑顔をくれなくなりました。
お弁当食べてる時はスゴく普通に笑って喋ってるんですけどね。
そんな感じです。

追伸 ウラちゃん〜〜〜 8日は何時頃来れる?4時から散策行けそうですか?
連絡せよ! 今の所・・・街歩きは、私とtommyさんとウラちゃん?
今日はお店締め切りです。 考え中の方は今日までですよ。 よろしくね。
今日も、朝から忙しいのです。 雨・・・・・夜から降って欲しいよ〜〜![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][曇り]

タグ:変わり朝顔
nice!(95)  コメント(54) 

我が家のベランダと中秋の名月の日 [日記]

我が家のベランダにいると、結構飽きない。
朝は、朝日。
P1200467.jpg
日の出前の空も綺麗!
P1200469.jpgP1200470.jpgP1200471.jpgP1200472.jpg
このどんどん変化する空を見出すと、目が離せない!
P1200473.jpgP1200474.jpg
おはよう〜〜〜!って叫びたくなるよね。
そして、11階、ベランダ花壇。
今年は、余裕が無く…これから毎年かもですが・・・
花を植えてないのです。 
母の花壇から知らない間について来て我が家のベランダで咲くようになったミズヒキソウ。
P1200476.jpg
絞りSってところで撮ると、何とか撮れました。
相変わらず、朝顔はきれいに咲いてるよ〜
P1200477.jpgP1200478.jpg
P1200479.jpg
芽がでた時に上げた義姉も楽しんでくれてるようで、来年も!って思います
種、取っておかなくちゃね。
母の所から来たのはこの花もす。
P1200480.jpg
ベゴニア。 何とか咲いてくれてます。
年中咲いてるミニカーネション?
P1200481.jpg
そして、食虫植物たちも元気なんですが・・・
P1200489.jpg
P1200482.jpgP1200483.jpg
冬はどうすれば良いのかな? 中に入れようかな? 
小さな温室作ろうかな?とか・・・・悩み中。

そして、3日の夜のお月さん。
P1200484.jpg
丁度、飛行機雲が・・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][やや欠け月]
拡大ズーム!
P1200485.jpg
前のズームだと・・・
P1200486.jpg
どっちも綺麗やけどね。
今年は中秋の名月のお月見は4日。
満月は6日ですね。 2日のズレがあるんですよね。
で、昨日は中秋の名月。
お団子食べたいなあ〜
ってことで、むか新に・・・
行くと、必ずお茶とお味見の何かが出る。
P1200487.jpg
この日は、プリンでした。 美味しい!
この後、近くのパパリンの義兄宅に行って、嫁同盟の義姉とおしゃべり。
お月見やなあ〜って話しになって・・・
義姉がちょっと待ち!近所に萩の花咲いてるお家があるから、もらえるか聞いて来よう〜
ってことになり、ゲットして来てくれました。
P1200488.jpg
この後、義姉は、ススキも、近場でゲットして来てくれたのです。
P1200493.jpg
むか新の月見団子は美味しかったです。
P1200490.jpgP1200491.jpgP1200492.jpg
夕方になって・・・
P1200494.jpgP1200495.jpgP1200496.jpgP1200498.jpgP1200499.jpg
ズームし過ぎると・・・ボケル。
P1200500.jpg
西の空は?
P1200501.jpgP1200502.jpgP1200503.jpgP1200505.jpgP1200506.jpgP1200507.jpg
きれいな夕焼けでした。
また、東に戻ります。
P1200508.jpgP1200509.jpgP1200510.jpg
P1200512.jpg
家の中からも見えます。
P1200513.jpgP1200514.jpgP1200515.jpg
拡大ズームすると、入りきらない。
P1200516.jpg
十五夜のお月さんは綺麗でした![わーい(嬉しい顔)][満月] ほぼ満月。
でも、本当の満月は、明日です。
今年は、中秋の名月の記事・・・かなり長くなっちゃいました。


今日は、活動仲間と、歴史散策。
岸和田の城下町を歩いて来ます![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん] お城も撮ってくるからね〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(91)  コメント(47) 

撮り歩き&朝日 [散歩]

時間があると、歩きたい!

そう言えば・・・買い物もしたいなあ〜って時には、シークルまで歩きます。
P1200356.jpg
コムラサキとムラサキシキブって違うの?
P1200357.jpg
よく分からない私。
P1200358.jpg
蝶を撮ってるのか?
草を撮ってるのか?分らない・・・
P1200360.jpg
まだ咲いてるね〜 夏からずっと咲き続けてる花は強いね。

10月7日8日は秋祭りです。(だんじり)
P1200361.jpgP1200362.jpg
我が家から見えるだんじりもあるんですよ。
どんぐりも、そろそろね。
P1200363.jpg
あ! ここでやっちゃったのね!?
P1200364.jpg

きっと・・・・・・・もう・・・・・・・・・取りには来ないと思う。
P1200365.jpg
銀杏にも実が!
P1200366.jpgP1200367.jpg
この通り・・・臭くなって来る季節。

シークルでウロウロ見て回り・・・
人だらけの、アウトレットで遊んで・・・
帰り道・・・バッタに遊んでもらいました。
P1200369.jpgP1200370.jpg
同じ?って思ったら・・・・
P1200373.jpg
ポーズは同じで、顔も色も違うバッタ。
遊歩道で飛びまくってました。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]
暑かった。
この日は、金曜日。
ふと見ると・・・中学校では運動会のようでした。
P1200368.jpg


30日の朝の朝焼け。
P1200374.jpgP1200375.jpgP1200376.jpgP1200377.jpg
P1200378.jpg
曇ってるんだか?晴れてくるんだか? 分らない朝でしたが・・・
この日は暑くて・・・鶴橋を歩いてると・・・
汗が・・・ 陰は涼しい・・・
季節の変り目やね。

今日はオフ日。 朝からオフ会に向けて?カットして来ます![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(90)  コメント(48) 

プチオフ会で鶴橋&コリアタウンへ [日記]

9月30日 東京からソネブロ仲間のkiyoさんが来られてると言う事で
orangeさんから連絡。

最初は大阪四姉妹でお出迎えの予定が・・・
一番しっかり者の四女orangeさんが欠席。
方向音痴姉妹3人とkiyoさんでミニオフ会決行! やや不安ながら・・・
集合はJR鶴橋駅改札前。 
P1200389.jpg
kiyoさ〜〜ん!
3姉妹がお出迎え。
私は、唯一、この辺りよく来るのですが・・・
いつもパパリンと一緒。
付いて行くだけで・・・全く道を覚えてないと言う・・・ええ加減人間。
大丈夫かな?
多分・・・行ける!
行こう〜〜〜!
P1200390.jpg
キョロキョロうろうろしながら、取りあえず、金杏奈のお店を発見!
P1200391.jpgP1200392.jpg
ここで、私は、パパリンに頼まれた、エビのキムチをゲット!
歩きます。
ブロガーはこれを見れば止まって顔出す!
P1200393.jpg
ツラレて、このお方も[わーい(嬉しい顔)]
P1200396.jpg
楽しまきゃね〜[るんるん]
鶴橋の迷路のような商店街をウロウロしながら・・・
P1200397.jpg
これ、何?? 気になるものがいっぱい!
この花は?
P1200398.jpgP1200399.jpgP1200400.jpg
P1200401.jpg
可愛い花ですね
〜 でも誰も名前が分らない。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
すすみます。
P1200402.jpg
古い商店街。 火事になったら大変やね〜って思いながら・・・
期せずして・・・? つまり偶然・・・有名寿司店の前。
P1200403.jpgP1200404.jpg
中は満席。
TVにも出た事のあるお寿司屋さん。
安い!美味しい!って評判です。
みんなは、肉屋さんの前で・・・肉買うの?
P1200405.jpg
いえいえ・・・肉の部位の名前に興味津々!
前に座ってたお店関係の方に聞いたりして〜
ブログ仲間が集ると・・・こういう寄り道が多くてその様子が楽しいのよね。
一拍遅れでこの寿司屋さんの事を言うと・・・
P1200406.jpg
前に集う。
P1200407.jpg
そして、クーママもアップしてましたが・・・
この看板に目が行く二人。
P1200408.jpg
安い!
クーママの足。[右斜め上]
ここから、うろうろしながら、生野コリアタウンの方に向かいました。
私は、kiyoさんの真似をしながら・・・
裏町撮り歩き・・・・
P1200409.jpg
真似になってないね。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
さ〜〜〜!
到着!!
P1200410.jpg
生野コリアタウンです。
私とパパリんが行くのは、たいがい平日。
この日は土曜日。 人が多い!!
お腹減って来たね〜
そろそろ12時。
早くお店に入らないと・・・いっぱいで入れなくなるよ〜
そう思いながら・・・寄り道が続くのです。
P1200411.jpg
何??
相手は、スター!!??
P1200413.jpg
お店のアイドルでした。
P1200414.jpg
人気やね。
すすみます。
P1200415.jpg
真っすぐ長い商店街が続きます。
またまた、引っかかるブロガーたち。
P1200417.jpg
飴?
P1200418.jpg
良い客さん。 買わないけど・・・客寄せに一役買ってました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1200419.jpg
のび〜る!のび〜〜〜る!ってやってましたよ。
この日のランチはここです!
P1200420.jpg
私、いつもこのお店の前を歩いてたんですが・・・
いつもいっぱいで入れないとか・・・ランチの時間じゃないとか・・・
気になりつつ入ったことない人気店。
今回は良いチャンス!
入ります。
P1200421.jpg
中はお洒落できれいで良いお店。
若い人が多かったです。
みんな一緒の黒毛和牛定食に。
P1200422.jpg
これが・・・大正解!
P1200423.jpg
これが1人前ですが・・・
我々のお年頃には丁度いい!
P1200425.jpgP1200426.jpg
キムチもあって・・・
食べたい!!
その前に、例のあれ!
乾杯!
P1200428.jpg
もう一度? とか・・ブロガーのオフ会、あるあるです。
そして、黒毛和牛!
P1200431.jpgP1200432.jpgP1200433.jpgP1200434.jpg
柔らかい!!
P1200435.jpgP1200436.jpg
おしゃべりしながら、楽しい時間です。
この日は、帰りも歩くし・・・1杯で我慢。
P1200437.jpg
肉が美味しくてね〜
この日、来れなかったorangeさん誘って、また来ようね〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][ビール][レストラン]
って言いながら・・・
1490円くらいやったっけ?+ビール。
ごちそうさまでした! 
P1200438.jpg
出たら、もう行列。
運がよかった!
P1200440.jpg
またブラブラしながら・・・
食後の甘いモノ、どう?
P1200441.jpg
1枚買って(100円) みんなで分け分けしました。
P1200444.jpg
私が大好きなお店。麦の家でキンパを買ってる誰かさん。[左斜め上]
美味しかったかな?
ここで、コーヒー飲みたい!って声が聞えて・・・
P1200446.jpg
入ってみる事とに。
P1200447.jpg
中は、韓国スターのビデオが流れてて・・・
カウンター。
P1200448.jpg
P1200449.jpg
250円。
ちょっと休憩には良いね。
外に出ると、TVで見たこれが!!
P1200450.jpg
今人気なのよね〜このカラーの電球サイダー?違う・・・電球・・・何やったか?
見ただけ。

久しぶりにコリアタウンに来たら、お店が色々変わってました。
キムチ屋さんやった所が、奥に食べるスペースを作ってる所が増えてたり・・・

持ち込みOK!で、飲み物だけを売ってるお店が出来たりして、
観光客が増えてるってことやね。
P1200451.jpgP1200453.jpg
またお祭りがあるようです。
さ〜〜!鶴橋商店街に戻るよ〜〜
P1200455.jpg
怪しい迷路を歩いて・・・
P1200456.jpg
元の鶴橋商店街に〜
金杏奈のお店でキムチを買って帰りました。
みなさん、お疲れさまでした。
歩いたね。
そして、楽しかった!
kiyoさんは、我ら大阪4/3姉妹との撮り歩きはいかがだったでしょう?
迷い迷いでしたが・・・これに懲りずにまたご一緒して下さいね。
帰ってからraomelonさんに頂いたものを開けて〜
P1200457.jpgP1200458.jpgP1200459.jpg
甘いクッキーでひと休みでした。
楽しかった!
raomeloさんが昨日から先にこのオフ会の様子をアップ。
http://ikemen-tenshi.blog.so-net.ne.jp/2017-10-01
一緒に見ると楽しいと思います。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


ここで、お知らせ。
10月8日、泉佐野にtommy88さんが来られます。
オフ会、まだ申し込みOK!6日締め切りです。
5時20分に泉佐野駅山側出たタクシー乗り場付近でね。
お店は5時半から「さのちり亭」です。
予約の関係がありますので・・出来れば早い目に。
今の所・・・6人の予定。 楽しくなりそうです。
世紀のご対面に立ち会いませんか? 今回でお誘いも最後です。
27日の難波オフ会は、来週あたりにまたお誘いします。

今日は都会の会議で研修会、私は講師です。
頑張ります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(90)  コメント(44) 

朝日 夕日 朝顔も元気! [空]

朝日、朝顔 夕日 夕焼けおまけにお月さんも・・・
毎度おなじみですが・・・
今回は、今さらながらのカメラの機能を発見!?

まずは、朝日です。
P1200311.jpg
秋の雲、空模様ですね。
P1200312.jpg
電車が来たので、久しぶりにトイやジオラマで撮って見た。
P1200313.jpg
普通[右斜め上]
P1200314.jpgP1200315.jpgP1200316.jpg
う〜〜〜〜ん??
上手く撮れず。
またチャレンジします!
P1200317.jpg
P1200318.jpg
朝焼けが綺麗でした!
別の日の夕方・・・
P1200323.jpg
ゲートタワービルに夕日が当たってます。
P1200324.jpg
この時、何だかカメラのシャッター具合がおかしい?
音も違うし・・・シャッター降りるのが遅い?
何だか変やな〜?って思って・・・
P1200325.jpgP1200326.jpgP1200327.jpg
夕焼けを見ながら・・・
P1200328.jpg
設定辺りを触ってみると・・・
シャッターの具合はよく分からず、このままですが・・
何だか、今よりもっとズームに出来る機能を発見! 今さら? [がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ONにする!
すると・・・
P1200330.jpg
お〜〜〜〜〜〜!!
もう一度!
P1200331.jpg
こんなに大きくお月さんが!!
じゃあ、これは?
P1200332.jpg
P1200333.jpg
P1200334.jpg
かなりズーム出来るね!
まあ、ピントが合ってるかどうか?は別として・・・
これで、鳥も、かなりズームして写せるかも!
嬉しい!
後は、シャッターの不具合を誰かに見てもらおう〜!
誰に?


29日の朝です。
P1200335.jpgP1200336.jpgP1200337.jpgP1200340.jpgP1200341.jpgP1200342.jpgP1200343.jpgP1200344.jpg
朝日を浴びた朝顔です。
P1200338.jpg
ままだ咲きそうです。
朝日を浴びてるから元気なのかな?
P1200339.jpgP1200347.jpgP1200348.jpgP1200349.jpg
まだしばらく咲いてくれそうです。[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい][かわいい]

9月30日の夕焼け
P1200460.jpgP1200461.jpgP1200462.jpgP1200463.jpg
そして、お月さん。
P1200464.jpgP1200465.jpgP1200466.jpg
かなり太って来ました。
満月が楽しみやね〜〜[やや欠け月][わーい(嬉しい顔)][るんるん]
昨日も綺麗でしたが、撮るの忘れました。
運動会で疲れたのです。
今日は、1日引きこもります。 雨降ってるし、休憩です。[わーい(嬉しい顔)][曇り][雨]

nice!(88)  コメント(50) 

おまけ特集161 [いろいろ]

今日も色々〜
ミズヒキソウが咲いたので撮りたいんですが・・・
P1200297.jpg
どうしても、ピントを合わせられない。
P1200298.jpg
やっぱり無理。[ふらふら][たらーっ(汗)]
友だちにお土産を頂きました。
栗?
P1200299.jpgP1200300.jpgP1200301.jpgP1200302.jpgP1200303.jpgP1200303.jpg

栗きんとん大好き!
P1200304.jpg
P1200306.jpg
思ったのと違う!
甘味抑えめの上品なお味。
栗そのものでした。 
P1200307.jpg
P1200308.jpgP1200309.jpgP1200310.jpg
しつこく栗きんとんの説明。
美味しかったので・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

うちのパパリンは去年からこの甘酢漬けの元がお気に入り。
P1200319.jpg
いつものスーパーに行くともう無いと言うことで・・・
メーカーのおたふくさんに電話したらしく・・・
オタフクと言うとソースで有名ですが、パパリンはこの千枚漬けの元が欲しい!
すると、電話の向こうのお姉さんが、そんな風に言ってキレる方は少ない!
そのスーパーに電話して置いてもらうし、サンプルを送ります!って言ったらしく
次の日、届いたのです。
この手紙も一緒に。
P1200321.jpgP1200322.jpg
ご親切に〜 こんな事初めてや!って・・・パパりんは感動してました。[わーい(嬉しい顔)]
パパリン、すぐに騙されるタイプかも?へへ;

ちょっと涼しくなったらこれだそうです!パパリンんが作ったんです。
P1200320.jpg
おでん。
私は、トマトも入れてもらいました!
美味しいね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

散歩行こうと歩き始めたら・・・
P1200350.jpg
ランタナ、まだまだ綺麗!
どぶ川のサギも・・・
P1200351.jpg
パパリンから電話。
鍵持ってない! 早く帰って来て〜〜〜って・・・
歩き始めたとこよ〜
何だか怒ってる・・・
仕方ないので・・・必死で歩いて帰ったら・・・
ここに鍵置いてあたったやろ!って・・・
パパリんが近所の病院に行ってる間に鍵かけて出て行った私に文句!!??
確かに・・・テーブルに鍵合ったけど・・・気がつかなかったのよ、私。
見えにくいんやもの・・・・
知らんわ!! って私。   険悪ムード?
そこに代引きで化粧品が届き・・・
私がいつも注文してる岐阜の農協が作ってる化粧品。
P1200355.jpg
妹や娘にもクリームを頼まれたので、何とか10000円越えをクリア!
今回はオータムフェアーで、10000円以上の注文でこれがもらえました!
P1200354.jpg
明宝は、ハムが有名やけど、トマトも有名。 美味しいんですよ。
ラッキーやったね〜って話しから・・・
まあまあ元どおりに・・・
よくある夫婦の日常です。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の鶴橋は楽しかった!
記事はまたそのうちに・・・・。
今日はゆらの運動会なんです。 快晴の朝! 暑くなりそうやね。[晴れ][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

nice!(86)  コメント(45) 

2017「ザ・祭り」これがコラボ! [祭り]

みなさん、毎日、祭りの記事にお付き合いありがとうございます。

ようやく今日で最終回!
そのかわり・・・長いよ〜〜〜!!
ご覚悟を!
だんじりの勢いと、日本でここしかないだんじりとよさこいの融合を
たっぷり味わって下さい!
昨日の続き・・・
まだまだ、だんじりがやって来ますよ。
P1200198.jpgP1200199.jpgP1200200.jpgP1200201.jpgP1200202.jpgP1200203.jpgP1200204.jpg
ギリギリな場面が多いだんじりですが、この日の祭りは事故はなしでしたが・・・
いえ・・実はこの日の犠牲は・・・・ここにいたのです!
P1200205.jpg
上手く回りきれずに、この木にぶつけたようです。
もっと練習しなきゃ!!って・・・・私の心の声。[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
P1200206.jpgP1200207.jpg
将来のイケメンたちがやって来ました!
P1200208.jpgP1200209.jpgP1200210.jpgP1200211.jpgP1200212.jpgP1200213.jpgP1200214.jpgP1200215.jpgP1200216.jpgP1200217.jpg
どんどんやって来ます!
今年は、今までに無いスピード感やね!
P1200218.jpgP1200219.jpgP1200220.jpgP1200221.jpgP1200222.jpgP1200223.jpgP1200224.jpgP1200225.jpgP1200226.jpgP1200227.jpg
P1200228.jpgP1200229.jpgP1200230.jpgP1200231.jpgP1200232.jpgP1200233.jpgP1200234.jpgP1200235.jpgP1200236.jpgP1200237.jpg
実は、この通りを中心に和歌山側にはホテルのビル。
大阪側にはスーパーと葬儀場のあるビルがあって、各町のだんじりは、

交互に右へ左へと走るのです。
だからグルグル回って事になります。
P1200238.jpgP1200239.jpgP1200240.jpgP1200241.jpgP1200242.jpgP1200243.jpgP1200244.jpgP1200245.jpgP1200246.jpgP1200247.jpg
そろそろ疲れてきたね。
場所を移動して、帰ろうか?
P1200248.jpgP1200249.jpgP1200250.jpgP1200251.jpgP1200252.jpg
動きます!
P1200253.jpg
この↑間違ってるのよね〜左は大阪方面よ!
P1200254.jpg
P1200255.jpgP1200256.jpg
実は駅方面に行くと、よさこいが!
P1200257.jpg
これぞ、コラボ!
P1200258.jpg
駅方面に行くと、商店街の前の道が・・・
P1200259.jpg
よさこいでいっぱい!
P1200260.jpg
P1200261.jpg
ほらね!同時にだんじりとよさこいが見れるでしょう?
あ!!
イケメン見っけ!!
P1200263.jpg
あの子のいるチームです!
P1200264.jpg
奇跡の1枚!?
P1200265.jpg
メッチャ良い顔!!
P1200266.jpgP1200267.jpgP1200268.jpg
これがね〜 色っぽくて、踊りが上手い!!
P1200269.jpgP1200270.jpgP1200271.jpgP1200272.jpgP1200273.jpgP1200274.jpg
今からファンクラブのような勢いです![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
友だちはもっと凄くて、後で、写真撮らせて〜〜〜!って怪しく近付いていました。
可愛いから、イヤと言わずに・・・言えなかったにかも?
ニコニコして撮らせてくれたんですよ。
ええ子やね〜〜 来年も来てね!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
4時まであったお祭りですが、さすがに疲れて・・・
私たちは帰る事に。
電車のホームからも見えました!
P1200275.jpgP1200276.jpgP1200277.jpgP1200278.jpg
ほら!!こうやって見ると凄いコラボ!!
P1200279.jpgP1200280.jpgP1200283.jpgP1200284.jpgP1200285.jpgP1200286.jpgP1200287.jpg
これにて終了!
長い長い「ザ・祭り」の記事にお付き合い頂き、ありがとうごいました!
お疲れさまでした。
ヤレヤレ祭り、やっと終わったか!って思ったあなた!!
甘いよ〜〜〜〜
油断すると・・・また来週あたり・・・
だって、泉州の秋祭りは、10月7、8が本番です!!
私の体力が続けば・・・今年の祭り記事は、まだあると思います。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今日は、鶴橋に〜プチオフ会。
明日はゆらの運動会!
頑張らなくちゃ!  仕事もいろいろ入って来て・・・かなり忙しい日々が続きそうです。

nice!(86)  コメント(40)