So-net無料ブログ作成
検索選択

人権教室、市内全校制覇! [活動]

いよいよ3月年度末。
人権教室は、市内全小学校に行くことが来ました。

この3学期に駆け込みで依頼が来て・・・・
1月から6校に行って来ました。

色んな学校で、3年生の子どもたちといじめについて考えて来ました。
P1120301.jpg
3年生は、8人しかいない学校。
P1120303.jpgP1120305.jpgP1120306.jpgP1120307.jpg
みんなで楽しく学べたね。

そして、同じ週に行った別の学校。
ここは、3年生が4クラス120人いる学校でした。
みんな元気でしたよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1120398.jpg
P1120399.jpg
アニメは必死で見てくれて・・・・
P1120401.jpg
質問にも、しっかり答えてくれました。
そして、人権あゆみちゃん、まもる君が登場!
P1120402.jpg
テンション上がるね!
P1120403.jpg
実は3年生の先生がまもる君の中に入ってて・・・
P1120404.jpg
後で、ネタばらしの時に歓声が〜〜!!
きっとこの授業を忘れないでいてくれる事でしょう〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
元気な3年生にエネルギーをもらって帰ってきました。

そして、次の日は・・・・
3年生が13人。
P1120440.jpg
おはようございます!
P1120443.jpg
こうして授業が始まって・・・・
しっかりアニメを見て、学習です。
この日も、ごめんなさい ありがとう〜の魔法の言葉を
実際に使ってね。と〆て・・・・
お楽しみの握手会!
P1120444.jpgP1120445.jpgP1120446.jpg
元気で楽しい子どもたち。
握手の感触忘れずに覚えておいて欲しいな〜
そして、それと一緒に「いじめ」に付いて学んだ事や気付いた事をしっかり覚えておいて
欲しいです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今年度最後の人権教室は3月1日でした。
P1120815.jpg
元気な3年生!
P1120819.jpg
いっぱい意見が出ましたよ。
P1120820.jpg
人権あゆみちゃん、まもる君が来てくれて・・・・
楽しい握手会!
この時は、学校の先生がまもる君に入ってくれて・・・種明かしの時に大盛り上がりでした。
きっと、記憶の中にこの授業もインプットされる事でしょう〜
いじめのない学校!大きな目標ですが・・・目指し続けて〜伝え続けようと思います。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
次の年度は・・・4月から始まります!
また、全校制覇!目指しますよ〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

今日は雛祭りですね。
ちらし寿司でも作ろうかな〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
でもその前に・・・小学校制覇はしたけど・・・・
中学校にはめったに行かない私・・・
でも今日は、2時間目3時間目4時間目の3時間連続で、デートDVの授業に行ってきます。
頑張ろう! 気合い!! [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][手(チョキ)]

nice!(95)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

墨と筆に心を癒されるひととき [活動]

2月24日は朝から忙しい1日でした。
女性センターでこんな講座があったので〜いつもの仲間も一緒に参加してきましたよ。
P1120554.jpg
講師の先生は・・・こういう所から来られた方です。
P1120555.jpg
心を楽に〜解き放とう〜ということで・・・
どんな字でも、形でも、なにを書いても大丈夫!という楽しい講座でした。
P1120556.jpg
講座室は先生がすってくれてる墨の良い匂いがして〜そこからすでに癒しが始まって
ました。
まずは、どんな一でも良いので、筆にたっぷり墨を染み込ませて〜一を書きます。
P1120557.jpg
自分で一番自分らしい?気に入った字は?って聞かれて・・・
一番下かな?って・・・私。
次は、この紙の上にどんな風に書いても、どんな向きでも良いので「わたし」という字を
書いて下さいと言われ・・・・
P1120558.jpg
この日集った20人が一斉にその人らしく書き始めました。
ここからは、この日の私をご覧下さい。
P1120559.jpgP1120560.jpgP1120561.jpg
[右斜め上]この日の朝、パパリンとのやり取りです。
腹立つ!! って付け加えれば良かった!!って・・思ってます。[わーい(嬉しい顔)][ちっ(怒った顔)]
お互いに物忘れや老化現象が増えて来て・・・分ってるんですが・・・
人の事ばかり言うのです! 私は、言わずに黙って見ててやってるのに〜[ふらふら]
心の声を吐き出す時間だったのに〜もう少し吐き出せばよかった!
P1120562.jpg
P1120563.jpg
人にお願いするより自分でやる方が楽なんです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
で、後でしんどくなったりするのよね。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
P1120564.jpg
P1120565.jpg
P1120566.jpg
目を向いて歩きます![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

先生の字は〜良いねえ〜〜[るんるん]
P1120567.jpg
心を解放して〜怒りの気持ちも出しなさい!という講座でした。
出し方は、上手く〜相手を攻撃じゃなく・・・・
自分は今怒ってる!!と言う事を伝えるのということかな?
私のコミュニケーションワークでも同じような事をやってます。
参加者がそれぞれの「私」を発表して〜自分を解放して帰りました。
良い講座でしたよ。

この講座が、意外と早く終わり〜
午後の会議(大阪市内天満橋まで)に、ゆっくり行く事が出来ました。
電車で1時間ちょい。
2時からの会議ですからね〜
ちょっと早く着いた私・・・・
続きは明日。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(99)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も人権教室、楽しく頑張ります! [活動]

今年も人権教室頑張ってます。
28年度としては・・・この3学期で、まだ行ってない学校に行かなきゃね。
3年生も3学期になると、4年生に近くて〜
おませな女子とかは・・・人権あゆみちゃんと、まもる君を見ても・・・・
素直に喜ばなくなったりしてね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
P1110525.jpg
この日は、人数の少ない学校。
2クラスですが・・・メッチャ元気で何でもしゃべる子たちのクラス。
P1110526.jpg
もう一クラスは、反応が少ない?
手を上げ合い?この違いは・・・・
何だか変やな?って思ってたら・・・・
アニメのテーマ「いじめ」の話しが、実際にクラスであったようで・・・・
自分たちの事と重なって・・・かなりこたえたような?
授業の後、しっかり振り返って考えて欲しいね。
P1110530.jpg
魔法の言葉「ごめんなさい」「ありがとう」
素直に言える子になってね〜〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

そして次の日も人権教室。
P1110551.jpg
この日は35人が4クラスのマンモス校。
皆しっかり話しを聞いてます。
P1110553.jpg
手を上げて発表してくれる子も多くて〜
いつものように、まもる君とあゆみちゃんは大人気!
P1110555.jpg
この日も、握手会して、コミュニケーションです。
P1110557.jpg
皆大喜びです。
人間入ってる〜〜〜!!って言うので、いつものように、秘密にしてね〜って言いながら
中から登場!
大ウケです。
楽しいことと一緒に、いじめについて考えた事をしっかり覚えていて欲しいです。
3学期より1学期に人権教室やった方が効果があるかもですね。
また営業しなきゃ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
元気な子どもたちにパワーもらってきましたよ。
後4校で全校制覇!

おまけのメジロ
P1110558.jpg
どこにいるか分ります?
ちょろちょろ動いてなかなか撮れない。
でも最近はよく見かけます。

今日は遅くなったよ〜
寝坊しちゃった。 夜更かしすると、こうなるね。
今日は、ある自治体のセクハラ・パワハラ研修に講師で行ってきます!
しっかり、伝えて来ようと思います!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(89)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打ち上げランチ会は一途で [活動]

虹を観たあと・・・ 
すごく晴れて、汗かくくらいのお天気になりました。
12時集合!
P1070137.jpg
私の姪がパートで働いてるお店です。
この日は日曜日。お休みやったけどね。
P1070138.jpg
この日は14人。
P1070139.jpg
P1070140.jpg
3つの座席ブースを使います。
まずは、ワイワイおしゃべりファスティバル、楽しく終了!
お疲れさまでした!
乾杯!
P1070141.jpgP1070142.jpgP1070143.jpg
何回も乾杯です!
付き出しが出てきました。
P1070144.jpg
ここは、元々居酒屋さんやから・・・酒の肴がいっぱい出て来ます。
山盛り揚げ蕎麦サラダ
P1070145.jpg
これで3人前です。
このお店の自慢の前菜が来ました。
P1070147.jpg
なかなか上手く撮れないよ!
秋の味覚!日本のモノではないやろうけど・・・・
松茸天ぷらが入ってました!
P1070149.jpg
どうしてブレたんかな?
P1070148.jpg
イチジクも美味しくて・・・
P1070151.jpg
秋の味覚がいっぱい!
もちろん2杯目。
P1070152.jpg
実はこの日は、同じグループの友だちが前の席。
剣道を長年やってる凄い人!
彼女がビール、ドンドンいっちゃってて・・・・
心強く・・・私も・・・・
しゃべらなアカンし・・飲んで食べらなアカン!忙しくてね〜
でも、仕込んで来たネタは忘れない!
くじ引きで自己紹介してもらいながら、プレゼントです。
P1070154.jpg
1年会貯めてた?モノを持って来ました。
結構盛り上がって楽しかったです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
そしておかわり!
P1070155.jpg
次はアヒージョが来ました。
P1070156.jpg
そしておかわり!
P1070157.jpg
前の席のお方は5杯飲んでました!さすが若い!!私より10歳は下やからね。
最後はここの名物手打ち蕎麦。
P1070158.jpg
満足満足!!お腹いっぱい!
でも、シメのアイスクリームもちゃんと頂きましたよ。
P1070159.jpg
2500円のコース、美味しかったです。
他のお客さんにはご迷惑を〜
ウルサかったことと思います。
でも、こういうのがあると、グループ同士の交流、結束に繋がるよね。
また来年も、こういう楽しい時間が持てるように・・・・頑張りましょう〜〜!

ちなみに家に帰って1時間爆睡!
4杯飲んだからね。
でもワイン飲むのは止めました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

この日を最後に来週の月曜日まで禁酒中!
そうです!検診があるのです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]頑張ろう〜[手(チョキ)]

台風・・・・
昨夜は、ちょっと降っただけで、過ぎて行ったようです。
今朝は、曇ってますが・・・・晴れて来そうな予感。[わーい(嬉しい顔)][曇り][晴れ]
いつまでも暑くてイヤになるね。

nice!(74)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2学期最初の人権教室 [活動]

8月29日の人権教室
我が市では、小中学校の2学期は8月25日から始まってます。
この日は、短縮授業でしが・・・・
3時間目に人権教室の依頼がきました。
P1070028.jpg
凄く集中して聞いてくれて・・・・
P1070030.jpg
答えも素晴らしく・・・・
P1070031.jpg
私の話しにも感情豊かな表情やったり、答えで返してくれて・・・・
P1070037.jpg
ちょっと怖々人権まもる君とあゆみちゃんに握手する姿が可愛かったです。
P1070038.jpg
そして、中に人間が入ってると思う人〜〜〜!
は〜〜い!!って手が上がり・・・じゃあ、、みんなが言ってることがほんまかどうか?
確認しようね。
すると、最初に自己紹介して名前を言うんですが・・・一人の男子が。入ってる人の
名前まで良いアテたのです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
P1070039.jpg
大盛り上がり!
この人形の中に人間が入ってる話しは、2年1年には秘密ね〜と約束してもらって
このインパクトあるバルーン人形と同じくらい、いじめをなくそう!という授業を
しっかり覚えておいてね。って話しをして終わりました。
何て行儀の良い子たち。授業も最高の達成感を貰いました。
子どもたちの力って凄いよね。

そして次の日、30日。
いよいよゆらの学校です。
P1070055.jpg
参観日で行ってるので・・ゆらのばーば!って知ってる子が何人かいて・・・
ちょっと大人っぽい子たち。
前日の授業とはちょっと違う感触です。
ゆらは、最初入って来た時に手を振ってましたが・・・
その後は、照れて、手も上げないし、なかなか目も会わさない。

P1070056.jpg
P1070057.jpg
この学校は人数が多くて35人くらいが4クラスあります。
そのせいか・・・集中しにくい所もあったのかな?
でも、やっぱりこの人形のインパクトには、みんなビックリ!
P1070058.jpg
順番に並んで握手です。
P1070061.jpg
P1070062.jpg
ゆらは、しら〜〜〜っと?照れながら・・・私の前を通って行きました。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
元気で楽しいこどもたち。
この日も、人形の中身はバレバレでしたが・・順番に握手して・・・盛上がりましたよ。
この子たちの中で、何か大事なことを見つけてくれて、楽しい学校生活に繋がることを
信じて、この2学期も人権教室頑張ります!
ゆらも、分ってくれたかな? 実は、「ごめんなさい」「ありがとう」の魔法の言葉・・・
なかなか言えない、言うのが苦手な子が多いんです。
自分の感情を上手く言葉にできない子が増えてます。
私たちが、少しでも子どもたちの気持ち、心を育てる手助けになればと・・・
一緒に考えながら・・・楽しく授業!これからも頑張ります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

昨夜から台風の影響の雨が降ってましたが・・・・今は止んで、虹が見えてます。
今日はどうなるのかな?
今日のお昼は、この前のワイワイおしゃべりフェスティバルの打ち上げ食事会があります。
このまま、雨が止んでいてくれますように。

nice!(87)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 ワイワイおしゃべりフェスティバル [活動]

私の活動の拠点である「いずみさの女性センター」では、毎年この時期に
登録ブループの交流会と言うか、お祭りをしています。
今年は8月28日日曜日でしたよ。
P1060950.jpg
本番前に行って、準備です。
P1060951.jpg
展示発表してるグループもありますよ。
P1060952.jpgP1060953.jpgP1060954.jpgP1060955.jpgP1060956.jpgP1060957.jpgP1060958.jpg
この日のプログラムは、こうなってます。
P1070051.jpg
まずは、私のグループからです。
今年のテーマは「心」
我がグループで漢検準1級を持ってる人が「心」に付いて象形文字の説明から
話してくれました。
P1060961.jpg
P1060965.jpg
その後、私のワークのコーナーです。
P1060979.jpg
書いてもらって、グループで発表。
P1060967.jpg
パシリテーターでワーク大好き!盛り上げるの得意です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1060970.jpg
みんな楽しそうにおしゃべりしてました。これで、和気あいあいになるのです。
次は、俳句のグループです。
さっき展示していた俳句を、それぞれの読み手が説明してくれて、良く分かりました。
P1060971.jpg
次は、保育サポーターのグループが、いつもは子どもと一緒に遊んでる遊びをや体操を
この日は、年を重ねた人たちと一緒に〜
P1060972.jpgP1060975.jpg
身体を動かすのはいいことですね。
そして、長年、身近な生活のことを考えている「大阪友の会」さん。
福島支援も続けておられます。
P1060977.jpg
前半最後は、いつものように、おやつタイム。
「女と男のクッキングナイト」が作ってくれた「全粒粉のビスケット」を頂きました。
P1060980.jpg
P1060981.jpg
香ばしくて、すごく美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
休憩が終わって、後半は、スクリーンを使って・・・・
P1060982.jpg
ウイズ支援生活センターの支援活動報告です。
P1060983.jpg
ずっと東北支援を続けておられます。
メンバーの一人が、あの地震の後、居ても立ってもいられず
小さい車で一人で支援に向かったのがきっかけで、仙台の方々と交流が続いてます。
P1060984.jpg
今は、熊本へも行って来たようです。P1060988.jpg
P1060986.jpg
その行動力には、尊敬です。

そして、スクリーンを使ってもう1つ。
「ウイークエンドサロン」のミニミニシアター。
今回は、「クロスワード」という15分くらいの映画です。
P1060989.jpg
写真は無理。
終わってから、数人に感想を聞いて・・・・、楽しく終わりました。
クロスワードを介して・・・・今までの人生、出会い、これから〜って思える映画。
チャンスをつかむ勇気と行動力。それで人生が変わること・・・あるよね。
そんな感じ。
映画の後は・・・
毎年、ゲスト出演してくれる手話ダンスのスプリングさん。
P1060992.jpg
今年は可愛い衣装で登場!
P1060993.jpg
風になりたいですから・・ラテン系だそうです。
P1060995.jpgP1060996.jpgP1060997.jpg
P1060998.jpg
みんなも一緒に踊らされます。

P1060999.jpg
P1060999.jpg
これが楽しいのよ。
P1070002.jpg
次は、若者たち。
P1070003.jpg
衣装変わったよ!
P1070005.jpgP1070006.jpg
これも一緒に〜
毎年、この時だけ手話に触れ合うだけでも・・・覚えて来るのが凄いのよね。
みなさん、若いってどんな手話か知ってる?
皺がない・・・・おでこに皺・・・・ないという手話だそうです。
P1070007.jpg
P1070008.jpg
涙そうそうで、またまた衣装替え。
スクロールしてみてみて〜涙そうそうの歌詞が・・なんとなく・・・・
P1070009.jpgP1070010.jpgP1070011.jpgP1070012.jpgP1070013.jpgP1070014.jpgP1070015.jpgP1070016.jpg
P1070017.jpgP1070018.jpgP1070019.jpg
最後は涙の手話で〜
そして、今日の日はさようなら〜で、終了でした。
P1070021.jpg
今年も楽しい一日になりました。
欲を言えば・・・もっと一般参加者がいてくれて・・・こういう場所に興味を示して
欲しいな〜って思いますけど・・・・交流会としては、最高でした。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
来年は女性センター設立20周年なので・・・・
みんなで、踊ろう!ってアイデアが出てるようで・・・AKB?スマップ?お楽しみに。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今日は久々に友だちとランチ。
動き出すと・・・楽しいことが増えるのよね。
散歩にも行って来ようかな?[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

nice!(80)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男女共同参画授業ゲストティチャー1学期 [活動]

今年度も、ゲストティーチャー活動が始まりました!
1学期のまとめ。

まずは・・・4年生に。
男の子って泣いたらアカンの?って、絵本を題材に考えます。
P1040543.jpg
私の特技!絵本を読む事!って言えるくらい・・上手いよ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1040544.jpg
無事に終わりました。
みんな元気で、意見もいっぱい出て・・・楽しかったです!
みんなに聞いてみると・・・
男の子は、お父さんに・・・男にクセに泣いたらあかん!って言われてるようですね。
女の子は、行事よくしなさい!女の子やから!って言われるのが多いんですよね。
もういい加減に泣き止みなさい!って言いたくなることはあるけど・・・・
それは前に男のくせに!って付ける必要は無いよね。
行儀良くするのは・・・女の子だけじゃなく、男の子だって同じやね。
なんて言うよな・・・話しをします。
個性を認め合って、自分の意見をしっかり言えて、他の人の意見もしっかり聞ける人に
なって欲しいと思います。って感じです。
4年生は、3年生の時に必ず人権教室で会ってるので・・・
私のことを知ってる子がほとんどで・・・やりやすいです![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


7月5日火曜日
ある小学校の6年生に行ってきました。
6年生には「伝えてみよう〜!自分の気持ち」
性別に関係なく・・・自分が思ってること考えてること・・・
相手にうまく伝えるには、どうしたらいいんやろ?って考えて練習します。
最初のクラスは、最初・・・よけいなことをずっとしゃべったり、私が一言いう度に
チャチャを入れるような態度の子がいたり・・・
適当に聞いたり聞かなかったりしながら・・・
私が相方と寸劇をする場面があるんですが・・・バクハツタイプになってしゃべる時に
いつもよりももう少し怖い感じで[ちっ(怒った顔)]・・・言うと・・・一斉に静まり返り・・・
この人怒ったらこうなるのか?って空気が漂うのよ。
でも、すぐにスゴく優しい笑顔[わーい(嬉しい顔)]・・・。
この切り替えが効くのです。
そこからは、一生懸命聞いてましたよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
男やからって・・・思って・・・カッコいいように思われたい!
そう思って、わざとバクハツタイプになってない?
女にのは、可愛く見られたい!って思って・・・わざと控えめにして・・・
言いたいことも言わないで我慢したり・・嫌なことを嫌!って言えないで困ったり
してないかな? 女やから〜男やから〜って思う前に・・・自分はどう思うのか?
自分の考えをしっかり伝えられる人になってね〜って話します。
これ、けっこう聞いてくれるんですよ。
時間があったので・・・・質問ある?って聞くと・・・
何歳ですか?って質問が・・・・
これよく聞かれます。
昭和30年生まれやで〜〜〜!って言うと・・・・・
みんなすごく計算します。なかなか当たらない![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
6人くらい言った後に・・・ようやく、ぴったしカンカン!![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
まあ、授業とは関係ない話しになるんですが・・・
これもコミュニケーションですからね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
最初、反抗?してた子たちも授業が終わった後に寄って来て・・・・
hatumiさん、ベジータに似てる!とか・・・いろいろ話しに来てくれましたよ。
今回は、ちょっと分けあって・・写真はなしです。
この次は・・・また4年生ですよ。
頑張ろう!

7月12日、またまた4年生に行って来ました!
みんな元気でした!
男のくせに泣くな!って言われてます。
女の子は、女の子なんやから,行儀よくしなさい!って・・・やっぱり言われてるようでした。
性別を言わなくても・・・いつまでも泣いてる子には、もういい加減に泣き止もうか?
とか・・・言えば伝わりますね。
行儀悪いのは、男子だって一緒です!みんな、行儀良い方がいいよね。
性別で考える前に、まず自分はどうしたいのか?どう思ってるのか?
しっかり言える人になって欲しいです。

1学期最後のゲストティーチャーは、6年生。
15日でした。昨日。
自分の気持ちを上手く伝えるには・・・どうしたらいいか?考えていきます。
P1050205.jpg
かなり集中して見てくれてました。
聞いてくれていましたよ。
大人っぽい6年生。
P1050206.jpg
盛り上げるのにちょっと時間がかかったけど・・・
気持ちを言えないでモヤモヤするといつかバクハツすることもあるよ〜
スッキリタイプで、自分が言いたい事を上手く伝えられるといいね。
みんなが持ってる綺麗なハート。
言いたい事が言えないと・・モヤモヤストレスが貯まってくるね〜
P1050207.jpg
すると心はどうなる?
P1050208.jpg
傷ついて、しんどくなってしまいます。
そして、そのストレスがバクハツして、誰かにイヤなことを言ったり、暴力につながったり
してしまうこともあるかも・・・でも、そんな人も・・家に帰ったら、あんなこと
言わなければ良かった・・・とか、後悔して・・・心が傷ついてしまうこともあります。
P1050208.jpg
P1050209.jpg
そして、忘れてはいけないのは、そのイヤな言葉や暴力をウケた人は、もっともっと
傷ついて苦しいと言うことを!
P1050212.jpg
みんながいつもイキイキハートでいられるように・・・
この授業が終わったら・・・スッキリタイプで、自分の気持ちを伝えられるように
してみて下さいね。
男やから・・・女やから・・・・って考える前に、自分はどうしたいのか?
自分の気持ちを大切にして、思ったことを、しっかり言える人になって下さい。
そして、もちろん!他の人の気持ちや意見も大切に考えてね。
P1050210.jpg
そして、男やから強くなければ・・・とか、強引な方がモテるんちゃうか?って
思って、わざとバクハツタイプっぽくしてない?
女の子は、可愛いと思われたい!好きな人に嫌われたくないから・・・・と思って
本当は手を上げて発表したいけど・・・大人しくしておこう〜とか・・・・
自分はしたくないことでも、イヤ!って言えないで・・・モヤモヤになってない?って
話しをします。
みんな心当たりがあるような顔・・・
私の話しに集中してます。
ハイハイ!って手を挙げるのは一部でしたが・・・みんな聞いてくれてました!
良い授業が出来たと思います。
このプログラムは、デートDVの被害者にも加害者にもならないで欲しい!という思いで
作ったプログラムです。中学校や高校に行った時、大人になった時、思い出して欲しいと
思います。役立ってくれたら嬉しいです。
これで、1学期は終了。
次は2学期です。 また頑張ります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

昨日は涼しかった!
夜は窓開けて寝たら・・・寒いくらいでした。
今日から、泉州地域の一部で夏祭りです。
泉佐野は明日明後日・・・布団太鼓。
大好きな祭り。でも、今年は・・・・人混みがちょっと怖い・・・・
どうしようか迷ってます。パパリん、一緒に行ってくれへんし・・・・祭りに興味ないのよ。
明日は、貝塚が面白いからね。悩み中。

nice!(89)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人権教室 28年度の始まりです。 [活動]

私のライフワークとも言える人権擁護委員の活動の1つに
「人権教室」があります。
市内の小学校に行って「いじめ」につて・・・・
3年生の子たちと一緒に考えて行きます。
今年度も始まりました!
後2校で全校制覇!って言ってた・・・うちの1校から依頼が来て・・・
行って来ましたよ〜〜!
呼んでくれたことに感謝。
P1040965.jpg
ビデオを見てその後、みんなに意見を言ってもらいます。
アニメなので、集中してくれるんですよ。
P1040967.jpg
手が上がる!上がる!!
P1040968.jpg
私は、色々な質問をしながらみんなの意見を引き出します。
P1040970.jpg
そして、この後、お楽しみの人権まもるくんとあゆみちゃんが登場!っていうことに
なるんですが・・・待てども待てども来ない?
私のトークで保たしましたが・・・・なかなか来ない!?
実はこのときアクシデント
着ぐるみバルーン人形が膨らまず・・・・大変だたのです!
私は、そんな事知らずに・・・もうすぐ来るよ〜〜〜!って話して場を盛り上げてたのいで
どないしよう?って思ってたら・・・あゆみちゃんだけ、なんとかOK!
P1040971.jpg
登場です!
みんなの、わ〜〜〜〜!!って声が聞けました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ホッとして・・・
P1040974.jpg
みんなちゃんと行儀よく並んで握手会。
P1040976.jpg
嬉しそうです!
P1040979.jpg
この後、中に入ってるのはだ〜〜れ?って言う種明かし。
イリュージョンと呼んでますが・・・
これが盛上がる!
ここだけの話しやで〜
誰にも言うたらアカンよ〜〜!って言って・・・
出て来てもらいます!
そして、他のゆるキャラにも人が入ってるかも・・・・って言うと・・・
必ず、「知ってる!」って言うのです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
そうか〜
知ってたか〜
じゃあ、何処かで、ゆるキャラさんに出会った時は、優しくしてあげてね〜
って終わるのです。
このインパクトのある人形と、いじめの話しがパックになって、記憶に残ります。
この日も、きっと記憶に残る授業になったと思います。
しかし、突然のアクシデント・・・・
事前に点検必要やね!

次は、8月末にゆらの学校にも行きますよ!
楽しみ〜〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

今日も朝からセミの合唱。
暑くなりそう〜
久しぶりに合う友だちとランチです。
楽しみ。

nice!(97)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の人権教室&ゲストティーチャー総まとめ [活動]

今年になってから人権教室の依頼が殺到!
もっとばらけて来てよ〜〜〜!って叫びたくなるほどです。
学校の都合もあるけど・・・
来年度は、もっと早くから営業かけなきゃね。
ずら〜〜っと行きます。
1月13日
P1150389.jpg
いつものようにみんなすごく熱心に聞いてくれてますよ。
P1150391.jpg
そしていつものようにこの二人が入って来ると盛り上がりがピークに!
P1150392.jpg
握手して終了!
この調子で2月まで連続でした。

1月29日
人権教室です。
3年生は1クラスだけ・・・
P1150645.jpg
みんな可愛い〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
いじめについて考えました。
P1150647.jpgP1150648.jpgP1150649.jpg
元気いっぱいでしたよ。

2月15日
P1150967.jpg
P1150968.jpg
この日も元気な子どもたち。
いっぱい意見を言ってくれました。
最後は人権あゆみちゃん。まもる君との握手会で盛上がりました。
中学生になっても覚えていてね。

2月16日
この日は、3年生1クラス24人の学校です。
P1150992.jpg
自分の言葉でしっかりと意見を言ってくれました。
素直で元気なみんなに〜エネルギーもらいました!
P1150995.jpg
もちろん、あゆみちゃん、まもるくんも来てくれましたよ。
みんな大盛り上がり〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
いろんな質問もしてくれて、感想も言ってくれましたよ!ありがとう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

2月18日
この日は3クラスある学校へ

ここからは、ゲストティーチャーで行った学校。
中学校のデートDVの授業。2月10日
P1020575-1.jpg
頑張りました![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
中2のみんなも頑張ってくれたよ。
ちゃんと話し聞いてくれたし・・・
一緒に考えて、グループ発表もしてくれた。
ありがとう〜〜
この授業をウケたみんなの中からDVの被害者も加害者も出て欲しくない!
みんなの事信じてるからね〜〜〜!って伝えて来ました。
良い授業が出来てよかったです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして、男女共同三角ゲストティーチャー、6年生の授業も行ってきました。
P1150951.jpg
寸劇も入れて・・・コミュニケーションのとりかたの練習です。
P1150952.jpg
なかなか自分が思った事を言えない人、
又は言うんやけど・・ついつい言い過ぎて・・・後で後悔とか・・・・
どちらもスッキリしないので・・・・
スッキリした話し方、伝え方ってどんなんやろ?って考えます。
すっきりタイプの話し方の練習です。
P1150954.jpg
P1150955.jpg
男子は、女子にモテたいとか思ってついついバクハツタイプになってしまってない?
女子は、ついつい男子の前では嫌って言えないで、いいよ〜って言ってしますとか
ないかな?って考えてもらいます。そして、女子男子に関係なく・・・・
自分の思ってる事をしっかり言える人になってほしいと思います。って伝えて
最後はこの♡です。
P1150956.jpg
みんな持ってる綺麗な♡が、モヤモヤが増えて爆発してしまえへんか?
爆発した時に他の人に黒い矢を放ってない?イヤなこと言って暴言、或は、殴ったりして
暴力ふるったりしてない?
P1150957.jpg
矢が刺さった人の事を考えてね。
きっと苦しいと思うよ。
だからみんながいつもスッキリニコ二コ♡でいられるようにして欲しいと思います。
P1150958.jpg
こんな感じです。
みんな真面目にしっかり聞いてくれました。ありがとう〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
この授業、しっかり覚えていて欲しいです。

2月18日
この日は音楽教室に3クラス。
P1160024.jpg
すごく集中して聞いてくれて・・・嬉しかったです。
いっぱい手が上がったね。
そして、この時も順番を守ってくれました。
P1160027.jpg
落ちついた学年でしたよ。

そして今年度最後の人権教室。2月23日でした。
この日は少人数の学校。
1年から4年生までまとめての人権教室。
P1160168.jpg
しっかりしてて元気な1年生に助けられて〜
P1160169.jpg
楽しい時間になりましたよ。
P1160171.jpg
みんなありがとう〜〜〜!
ごめんなさいと言う素直な気持ち。
ありがとうと言う感謝の気持。
言葉に出して伝える勇気。
大事にしてね。覚えておいてね〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

数回、カメラ忘れて撮って無い学校がありますが・・・・
今年度はかなり頑張りました!
頑張った自分にご褒美しなきゃ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
来年度も小学校全校制覇を目標に頑張ります![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

今朝は冷たいですね。
でもいいお天気になりそう〜[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

nice!(89)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画&ランチ [活動]

2月の例会。
グループでの活動は、映画を観て考える。
私が録画してためてるWOWOW の映画を、我が家で観る会です。
今年は、サウジアラビアで初めての女性の監督の映画。
「少女は自転車に乗って」http://shoujo-jitensha.com/main.html
200.jpg

解説


映画館の設置が法律で禁じられているサウジアラビア初の女性監督ハイファ・アル=マンスールが、同国俳優を起用し、すべて国内で撮影したサウジアラビア初の長編映画。10歳のおてんば少女ワジダは、幼なじみの少年アブドゥラと自転車競走がしたいが、母親は女の子が自転車に乗ることに反対する。そんな時、学校でコーラン暗唱コンテストが行われることになり、ワジダはその賞金で自転車を買おうと一生懸命コーランの暗唱に取り組むが……。女性がひとりで外出することや車を運転することが禁じられている同国で、ひとりの少女が女性として生きることの厳しさに直面しつつも、前向きに生きる姿を活写する。

大分前に観て、すごく良かったので、観てもらって勉強会に使いました。
宗教で縛られて自由のない国
こで、自分らしく生きるために頑張ってる少女。
こうやって少しずつ変化してして行くといいなあ〜って思います。
それぞれにこの映画の感想を言い合いました。
女性の目線で言うと・・・男性に顔を見られてはいけない・・・
家の系図には女性の名前が入らないとか・・・・
男の子を産まないと一人前の女性とは認められないと言うような社会。
もちろんお転婆な女の子は親が決めた相手と小学校の時から結婚の約束をさせられて
人生も勝手に決められる現実。
それに反発し、疑問を投げかけながら生きて行く少女の姿を通して、考えさせられることが
いっぱいありました。
私たちの総括!
誰のお腹から出て来てえらそうにしてるんやろうね〜
汚れてると言う生理のおかげで命があるのを忘れて!って・・・・
まあ、口々に言いながら・・・・映画が終わるとランチです。

まだまだおしゃべりが続きつつ・・・
6人でランチです。行ったのは、この間からタイミングがずれて行けてなかった「チュテネ」
P1150740.jpg
イタリアン?のお店です。
ランチは1800円。
急に電話して・・・OK!してもらって助かりました。
P1150741.jpg
前菜大好き!
P1150742.jpg
私はこれで2回目。この前と少しメニューが違ってて・・・・
やっぱり美味しい!
P1150743.jpg
お店に入ると知ってる顔が・・・・
いつもの飲み友だちが仕事仲間とランチしてました。
あれ![わーい(嬉しい顔)]偶然です。
この前ピザのお店に行った時、ほんまは、このお店に来て飲みたかったんです。
この日のメンバーはみんな飲めないので・・・私も自粛。
また二人で来て飲もうね〜って言いつつ・・・
別々にランチが進みます。
P1150744.jpgP1150745.jpg
なかなかお洒落なお店でしょう〜
飲ん兵衛には美味しいアテがいっぱいです。
私はキッシュランチにしました。
P1150746.jpg
外はサクサク中はフワフワのキッシュは美味しいです。
サラダとパン、食べる前に撮るの忘れたよ。
P1150748.jpg
友だちはパスタです。
P1150749.jpg
最後に、デザ−トとコーヒーでおしまい。
P1150751.jpg
お腹いっぱいです。
おしゃべりいっぱいして、美味しい物食べて大満足の1日。
次は飲み会で来たいお店です。[わーい(嬉しい顔)][ビール]


実は今日は、すごく忙しいんです。
ブログのお友達、orangeさんが羽倉崎に遊びに来てくれます。
そして、東京から一人、静岡から一人。偶然この日に集まることになり・・・・
本当は、大阪のみなさんにお知らせして、一緒にお散歩〜って思ったんですが
前にも遠い所を何度も来てもらってて・・・・
申し訳なく・・・それに私・・・・午後から仕事が入ってゆっくり出来ない。
だから一番近い、まりちゃんだけに声かけて・・・
5人で、田尻町界隈を歩くことにして・・・ランチしてきます。
次はみんなが集まりやすい大阪市内でオフ会しようね。
その相談もしてきます。
声かけられなかった皆さんごめんね。[ふらふら]
今日の様子は、またいずれ〜

nice!(83)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感