So-net無料ブログ作成
検索選択

2017泉佐野布団太鼓 新町宮入 [祭り]

昨日の続きです。
次の町が動き出しました!
私も動きます。
P1170654.jpg
担ぎ上げる準備中です。
P1170655.jpg
さっきの乗り子ちゃん着物が大事!
P1170656.jpg
でも、この伝統が良いでしょう?
貝塚にはないんですよ。
さて、いよいよです。
P1170657.jpg
気合い入れて担ぎ上げます。
P1170658.jpgP1170659.jpg
落とすなよ〜〜〜!!ってかけ声が響き渡ります。
人数もギリギリのような?
P1170660.jpg
上がりました!
行くよ!!
P1170661.jpgP1170662.jpg
最初からかかげて、気合い入れます!
P1170663.jpg
P1170664.jpg
イザ出陣!
P1170665.jpgP1170666.jpgP1170667.jpgP1170668.jpgP1170669.jpgP1170670.jpgP1170671.jpgP1170672.jpg
行ったので、また前に回って撮ります!
P1170673.jpg
この人も、気合い入ってましたよ![右斜め上]次の日、声が・・・・多分ね。
P1170674.jpg
老いも若きも・・・・みんなで!!って感じです。
P1170675.jpgP1170677.jpg
頑張る!!ってこういう事よね。
P1170678.jpgP1170679.jpgP1170680.jpgP1170681.jpgP1170682.jpgP1170683.jpgP1170684.jpg
写真を撮ってると、私におまえに小さな男子。
P1170685.jpg
もうすでに、祭り囃子を一緒に歌ってます。
もうすぐあなたも乗り子ちゃんかな?
P1170686.jpg
石山の〜秋の月〜牡丹に唐獅子、竹に虎〜とか・・・・

ぼんさん蛸さん〜何て出て来たり・・・
発祥の地と言われてる淡路島の話しも出てきます。
興味のある方は、お調べ下さい。 なかなか面白いですよ。
P1170687.jpg
また上に上げたよ!
1トンが上がってます。
P1170688.jpgP1170689.jpgP1170690.jpgP1170692.jpgP1170693.jpgP1170696.jpg
入って来るよ!!
後退!!
P1170697.jpg
P1170698.jpgP1170699.jpgP1170700.jpgP1170701.jpgP1170702.jpgP1170703.jpgP1170704.jpgP1170705.jpg
盛り上げてますね〜
P1170706.jpgP1170707.jpg
宮入り、練り合いの終了です。
これからは、夜の提灯の準備ですね。
P1170708.jpg
P1170709.jpg
お疲れさまでした!
みんなで拍手です!
今年は野出町撮れなくて残念。
P1170710.jpg
P1170711.jpg
小さな町の小さな夏祭りですが・・・
面白いですよ〜
来年は、もっと見物客が増えますように!
夜もいいんですが・・・なかなか夜は行けないんです。
地元の人みんなで夏祭りをもっと盛り上げましょう!
どうしても、秋の地車に負けるのです。 地車も好きやけど・・・・
布団太鼓もお忘れなく!
これにて今年の夏祭りの記事は終了。
次の祭りは・・・・岸和田祭りです。

この日の夕日です。
祭りの後にふさわしいような・・・・
P1170713.jpgP1170714.jpgP1170715.jpg
赤い夕焼けでしたよ。

祭りの季節がやって来ました。
布団太鼓の夏祭りは終わりましたが、花火大会もあるし、9月には岸和田祭り。
その後も色んな秋祭りが次々とあります。
祭り好きには嬉しい季節です。
まずは、体力を維持して、お祭りが見れる自分を作っておかなきゃね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(93)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017泉佐野布団太鼓宮入り 春日町 [祭り]

今日と明日は、この前の貝塚祭りの次の日に行った、我が街、泉佐野の布団太鼓の
記事です。 暑い時に熱い記事ですが・・・お付き合い下さい。


7月17日は、泉佐野の布団太鼓の宮入の日。
早朝から和歌山に行って蓮を見た後・・・・
正午過ぎ、泉佐野春日神社に行って来ました。
ここから泉佐野の夏祭り布団太鼓ですが・・・

貝塚は7町の山車。泉佐野は3町しかないんです。
規模は全然違いますが・・・私の郷土愛!祭り大好き!って気持ちと
貝塚には負けない良い所!があるので、見て欲しいです。
まずは、泉佐野駅前駅下から〜
P1170599.jpg
P1170600.jpg
商店街は、ほんまに祭り!?ってくらいひっそりしてます。
どないかして欲しい!!
P1170601.jpgP1170602.jpg
ようやく前方に祭りらしい光景が・・・
あれ?もう始まってる?
P1170603.jpgP1170604.jpgP1170605.jpg
泉佐野の太鼓台は小ぶりですが、小ぶりだから出来る事があるんですよ。
伝統としても〜 乗り子といって、小学生の男子が化粧して着物を着て鳴りもの担当します。
それが好き!
P1170606.jpg
あ!前に、宮入しそうな布団太鼓が・・・・
P1170607.jpg
神社
の中に入って前から撮ります。
P1170608.jpg
P1170609.jpg
春日町です。
あれ?野出町はもう終わったみたい!? 残念。
乗り子ちゃん可愛いでしょう?
P1170610.jpg
P1170611.jpg
貝塚は、大きな布団太鼓を担いで15分の練り合いでしたが・・・
泉佐野は担いでから約20分頑張ってました。
P1170612.jpg
そして、泉佐野の大好きな所は、囃子唄がちゃんとしてる所。
屋根の上で音頭とって、下の担ぎ手も乗り子も一緒に唄います。
P1170613.jpg
この勇姿をご覧下さい!!
決して落としてはいけません!
気合いです。
P1170614.jpg
声を枯らしながら・・・一人で頑張ってました!
P1170615.jpg
次の日・・・・きっと声が出ないと思うよ・・・
P1170616.jpgP1170617.jpg
私の男前探しは、祭りの楽しみでもあります!![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
手が上がってるでしょう? これは交代して!って言う合図です。
回りに控えてる人が交代で入ります。
そりゃあ肩にも限界があるよね。
P1170618.jpg
神社の前で行ったり来たりします。
そして、布団太鼓を上げたりして、小さいから出来る楽しさ凄さも味わえるんですよ。
P1170619.jpgP1170620.jpgP1170621.jpgP1170622.jpg
この必死の顔が・・・たまりません。
P1170623.jpg
小さい子もいて、頑張ってました!
P1170624.jpg
近くで撮れるのも、小さいからですね。
P1170625.jpg
みんなの足下にも注目。
P1170626.jpgP1170627.jpg
地下足袋が動く動く!!
P1170628.jpg
替わって!!!
P1170630.jpg
P1170631.jpg
みんなの必死さが
伝わってきます。
P1170632.jpgP1170633.jpg
みんでかかげました!! これ大変らしいのよ。
さ〜〜!いよいよ入って来ますよ〜
P1170634.jpg
危険なので、後退します。
P1170635.jpgP1170636.jpgP1170637.jpgP1170638.jpg
あっという間に通り過ぎ・・・・
神社の本殿の前に行きます。
P1170639.jpgP1170640.jpg
この時は。、最後の力を振り絞り!って感じです。
P1170641.jpgP1170642.jpgP1170643.jpgP1170644.jpgP1170645.jpgP1170646.jpgP1170647.jpgP1170648.jpg
P1170650.jpg
終了です。
私は出遅れたので、女神輿を見れませんでした。

P1170651.jpg
これを担いで女性たちも祭りに参加してるんですよ。
さ〜〜次ですね。
P1170653.jpg
乗り子ちゃんたちは、こうやって着物のこともあって、肩車で移動するんですよ。
暑いからうちわであおいでもらいながら〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
さて、次は最後の町です。
明日もお付き合い下さい。

nice!(92)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017貝塚布団太鼓 練り合い [祭り]

昨日の続きです。
宮入が終わった布団太鼓。
いよいよ、練り合いが始まります。
各町で、布団太鼓を担いで、15分間、決して下に落とさない!
みんなで担いで練り合いします。
貝塚は、大きな布団太鼓です。 重たいよ!
必死の形相の男たちの祭りです。
自分の限界を知る良いきっかけかも?
15分はキツイです!
一人5分が限界と言われています。
だから、交代して欲しい!って思ったら、手を上げて合図します。
そのための回りを囲む人たちです。
見て下さい。
始まります!
P1170457.jpgP1170458.jpg
前の人の肩に瘤があるの分ります?      [右斜め上]
スゴいでしょう?
布団太鼓を担いでると、こうなります。
P1170459.jpgP1170460.jpgP1170461.jpgP1170462.jpgP1170463.jpgP1170464.jpgP1170465.jpgP1170466.jpg
このエネルギーをいっぱい吸収して、若返ろうと〜毎年祭りに行く私。
今年も吸収です!!
P1170467.jpgP1170468.jpgP1170471.jpgP1170473.jpgP1170474.jpgP1170475.jpgP1170476.jpgP1170477.jpgP1170478.jpgP1170479.jpg
P1170481.jpg
各ブースで、必死の15分です。
P1170482.jpgP1170483.jpg
力水!!交代しながら飲みに来ます!
P1170484.jpgP1170485.jpgP1170487.jpgP1170488.jpgP1170489.jpgP1170490.jpgP1170491.jpg
水の回りにどんどん人が来ます!
P1170492.jpgP1170493.jpg
熱中症注意です!!
P1170494.jpgP1170495.jpgP1170497.jpgP1170498.jpg
この必死の形相がたまりません。
P1170499.jpg
だんだん限界がきます。
P1170502.jpgP1170503.jpgP1170504.jpg
ガンバレ
!!って、応援したくなりますよ!!
P1170505.jpg
飲みなさい!!飲みなさい!!!
P1170506.jpg
氷水は美味しいよね!
P1170507.jpgP1170509.jpgP1170510.jpg
中に乗ってる鳴りものさんも大変です!
P1170511.jpg
スゴい瘤!
P1170512.jpg
P1170513.jpgP1170514.jpg
歯を食いしばって・・・・
後少しです!
P1170515.jpgP1170516.jpgP1170517.jpgP1170518.jpgP1170519.jpgP1170520.jpgP1170521.jpg
終了です! 15分が限界です!!
終わったら、各布団太鼓は、自分の町に帰って休憩です。
P1170522.jpgP1170523.jpgP1170524.jpg
神野美伽さんも携帯で撮ってましたよ。
P1170525.jpgP1170526.jpgP1170527.jpgP1170528.jpg
みんな担いで進んで行きました。
この後は、台車に乗せて引っ張って行くんですよ。
さすがにずっと担いではいけない。
その後を、自分の町やらお目当ての?布団太鼓の後を付いて歩く人々が・・・・
P1170529.jpg
終了です!
神野美伽さんに握手してもらってる日人も〜
P1170530.jpg
お疲れさまでした。
この後、各布団太鼓は、自分の町で夜の祭りに向けて、提灯をつけるのです。
私は、駅に向かいました。
P1170531.jpg
今年の貝塚布団太鼓は、これにて終わり。 

次の日、我が街泉佐野市の布団太鼓の宮入もあるので・・・
早々と帰ったのでした。
その話しは、ちょっと一服してからです。

昨日、青山高原は涼しかった!
別天地でした。
でもゆりは・・・・舞洲に行けば良かった〜って感じでしたよ。
その事は、また来週辺りかな?

nice!(91)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貝塚布団太鼓 宮入 [祭り]

今年も夏祭りがやって来ました!!

もうすでに終わってますが・・・・・

行って来たのでレポですよ!!

あまりの暑さに・・・悩んだんですが・・・・

行けばよかった!って後悔するよりは・・・・
少しの時間でも、行った方が良い!ってことで、行って来ました![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ご存知の方も多いと思いますが・・・
祭り大好きです!
今日の記事も長いですが・・・・よろしくです。
そして、しばらく祭りが続きます。

ここは、貝塚の駅前。

P1170378.jpg
夏祭りですよ!! この日は2日目。宮入してその後、布団太鼓の練り合いです。
祭りのメイン通りは・・・ここではないのです。
P1170379.jpg
ちょっと歩いて、通行止めになってる大通り。
P1170380.jpg
あ!ラピート!!
何て思いながら・・・
左に曲がります。
P1170381.jpg
一気に人が増えます。
感田神社に7町の布団太鼓が宮入するんです。
夏祭りは無病息災、海の豊漁などを願ってのお祭りが多いですよね。
この地域もそうです。
海側のお祭りです。 山側は・・・みなさんもご存知!?秋の地車祭りがあります。

夏のお祭りに欠かせないのは、この力水!命の水とも言います。
P1170383.jpg
各町でこれを引っ張りながら歩く人がいます。
氷水。
これがなくては、熱中症ですよね。
宮入が始まってました。
P1170384.jpgP1170385.jpgP1170386.jpgP1170387.jpg
布団太鼓は、地車のように引っ張るんじゃなくて・・・・・
1トン以上ある山車を担ぐのです。
重たいよ!
私は、風が通って陰の場所を探して・・・陣取ります。
P1170388.jpg
目の前を、この夏の限界に挑戦してる必死の人たちが通り過ぎて行きます。
P1170390.jpgP1170391.jpgP1170392.jpg
命の水、力水も一緒に移動です。
P1170393.jpg
そこに、救急車。
実は、私の場所の横で、法被姿の若者が一人ぶっ倒れていました。
P1170394.jpg
熱中症でしょうね〜 力水をしっかり飲まなかったのかな?
気を付けてね。
救急車が行った後は、何事もなかったように・・・また布団太鼓です。
P1170396.jpgP1170398.jpgP1170399.jpgP1170400.jpg
P1170401.jpgP1170402.jpgP1170403.jpgP1170404.jpgP1170405.jpgP1170406.jpgP1170407.jpgP1170408.jpgP1170409.jpgP1170410.jpg
P1170411.jpgP1170412.jpg
次々と宮入して、神社でお祓いをしてもらいます。
P1170413.jpg
P1170414.jpgP1170415.jpg
そしてまた帰ってきて、自分の町の定位置に着くのです。
P1170416.jpgP1170417.jpgP1170418.jpgP1170419.jpgP1170420.jpgP1170421.jpgP1170422.jpgP1170423.jpgP1170424.jpgP1170425.jpgP1170426.jpgP1170427.jpg
鳴りモノで太鼓叩いてる子どもたち、暑いやろうね。
P1170428.jpgP1170429.jpgP1170432.jpg
各町で、盛り上げるために、囃したてたりしています。
若いよね!
私が陣取った場所が定位置の町の布団太鼓が、宮入終わって帰ってきました。
P1170434.jpg
おや?屋根から何やら・・・・お菓子?をまいてます!
宮入の後に、こういうのやる所があるんですよ。
それを知ってか?
ここ!!ほって〜〜〜〜!ちょうだい!!!
私の前の女性の赤い爪が・・・
P1170435.jpg
叫んでました。
P1170436.jpgP1170437.jpgP1170440.jpgP1170445.jpgP1170446.jpg
お菓子がいっぱい!! [右斜め上]
飛び交ってましたよ。
P1170447.jpgP1170448.jpg
はい、終了!
P1170449.jpg
ようやく休憩。
練り合い前に一息入れなくちゃね。
P1170450.jpg
本部前で、セレモニーです。
暑いから、みなさんのあいさつはかなり短い!
良い事やね。
今から練り合いが始まるので・・・力水!
P1170451.jpgP1170452.jpgP1170454.jpg
リヤカーです。
P1170455.jpg
エイエイオー!!って・・・・気合いを入れて・・・・
あれ?本部席に見た事ある人が!
演歌歌手の神野美伽さんです。
P1170456.jpg
実は、貝塚市出身!
毎年来てるとか?ってちらっと聞こえてきました。
さ〜〜!いよいよ各町の練り合い!
各町でロープを張って、自分の陣地を決めてその中で、布団太鼓を担いで練り合います。
それは明日。
続きます。


今日は、腰の調子が良くなって、いろいろ行きたくなって来たパパリんが青山リゾートの
ゆり園を見に行こう!と言い出したので行ってきます!

暑いかな? ま、あそこは、高原なので、ちょっと涼しいからね〜楽しみです。

nice!(99)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後は「園屋」会場 [祭り]

結構疲れて来た私たち。
この会場で最後にしよう〜!って事で〜
芝生の上に座って見る事に。
P1080855.jpg
P1080856.jpgP1080857.jpgP1080858.jpgP1080859.jpg
ここは、ゆらが小さいころはよく来た公園です。
テニスコートのある公園。
この日は、よさこいで、色とりどりの衣装が、緑の中に〜綺麗でした。
P1080860.jpg
P1080861.jpgP1080862.jpgP1080863.jpgP1080864.jpg
次は、カラス天狗?
P1080865.jpg
P1080866.jpgP1080867.jpgP1080868.jpgP1080869.jpgP1080870.jpgP1080871.jpgP1080872.jpgP1080873.jpgP1080874.jpg
P1080875.jpgP1080876.jpgP1080877.jpgP1080878.jpg
和歌山のチームですが・・・凝ってるよね〜
まだ人数が少ないようで・・・これからやね。
P1080879.jpg
P1080880.jpgP1080881.jpgP1080882.jpgP1080883.jpgP1080884.jpg
P1080885.jpgP1080886.jpgP1080887.jpgP1080888.jpgP1080889.jpgP1080890.jpgP1080892.jpg
頑張って欲しいね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
大御所がやって来ました!
大阪で初めてのよさこいチーム?って言われてる貝塚のチームです。
P1080893.jpgP1080894.jpgP1080895.jpg
P1080896.jpgP1080897.jpgP1080898.jpgP1080899.jpgP1080902.jpgP1080904.jpgP1080906.jpgP1080907.jpgP1080908.jpgP1080912.jpg
さすがに良い表情!
P1080914.jpgP1080915.jpg
違うチームが来ました。
P1080918.jpg
若いね!
P1080919.jpgP1080920.jpgP1080924.jpgP1080927.jpgP1080928.jpgP1080929.jpgP1080932.jpg
こういうポーズが出来るのは・・・・若いからよね!!
P1080933.jpgP1080934.jpgP1080935.jpgP1080936.jpgP1080937.jpgP1080938.jpg
衣装でも、いっぱい楽しませてくれました!
この後も若いエネルギー溢れる踊りがいっぱいでしたが・・・
我々はお疲れモード。
今年もいっぱいの元気をもらって、帰る事にしました。
祭りは、この後・・・・メイン会場で8時頃まで続き・・・・
我が家までその盛り上がりの様子が聞こえてましたよ。
ゲストの「ほにや」に会えなかったのが残念!
本場高知の有名チーム!
毎年来てくれてます。
来年は、必ず撮るぞ!
夜だけに絞って行ってもいいかもね。
今年も、長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。
これにて・・・・今年の祭りは・・・・全て終了![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



昨日の地震は久々に揺れました!
大阪は震度3とか4とか・・・・
11階は4くらいあったと思います。
それも・・・結構長くて・・・・
パパリンとしゃべってる最中に、緊急地震警報の携帯の音がスゴくてビックリ!
あ〜〜〜!!揺れてる〜〜〜〜〜!
って言うしか無いね。イザという時、人間は無力です。
余震が続いてるみたいです・・・
一刻も早くおさまりますように・・・願うばかりです。

nice!(90)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メイン会場で〜エネルギー吸収! [祭り]

次から次とよさこいのグループが登場します。
今回の2016年には、約100チームが参加しています。
私が出会った数チームしか紹介出来てませんが・・・・
ブログでよさこいを紹介するのが、私が出来る応援かな?って思ってます。

という事で・・・・・
今日も、いっぱい紹介しようと思います。
P1080797.jpgP1080798.jpgP1080799.jpgP1080800.jpgP1080801.jpgP1080802.jpg
このチームも大きな旗ですね。
P1080803.jpg
これを下に落とさずに上手くはためかすのが、カッコいいパフォーマンスです。
P1080804.jpgP1080805.jpgP1080806.jpg
このチームも、元気で可愛い笑顔が一杯ですね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1080807.jpgP1080808.jpgP1080809.jpgP1080810.jpgP1080811.jpgP1080812.jpgP1080813.jpg
綺麗でしたね〜
また次のチーム!
P1080814.jpgP1080815.jpgP1080816.jpg
P1080817.jpgP1080818.jpgP1080819.jpgP1080820.jpgP1080821.jpgP1080822.jpgP1080823.jpgP1080824.jpgP1080825.jpgP1080826.jpg
キレがあって・・・揃ってます。
若いって・・・・素晴らしい!
P1080827.jpgP1080828.jpgP1080829.jpgP1080830.jpgP1080831.jpgP1080834.jpgP1080835.jpg
動くね!
飛んだり回ったり〜スゴかったです。

この後、地元,のアイドルグループがゲスト出演。
P1080836.jpgP1080838.jpgP1080839.jpg
ファンの方がいて、前の方で応援してました。
P1080840.jpgP1080841.jpgP1080842.jpgP1080843.jpg
P1080840.jpgP1080841.jpgP1080842.jpgP1080843.jpg
よさこいを見に来てる人たちは・・・「キョトン」かな?
「koelu」コエルって言うらしいです。とりあえず・・・ガンバレ!

よさこいに戻ります。
P1080844.jpg
このチームは、生歌で歌ってくれる人とコラボです。
よさこいの歌を数曲作って提供してくれてる「朱嵐」さんが横で、良い声を聞かせて
くれました。
P1080848.jpgP1080849.jpgP1080845.jpgP1080846.jpgP1080847.jpg
P1080850.jpgP1080851.jpg
そろそろ、疲れて来たので〜
このメイン会場を後にして・・・
隣りの小さな中央公園の会場に行く事に〜
その前に・・美味しかった焼き鳥をパパリんにお土産。
P1080852.jpgP1080853.jpg
美味しいタレの秘密は・・・たっぷりニンニクでした!
最後の会場は・・・「園屋」
P1080854.jpg
緑のある、涼しい公園です。

明日でよさこいの記事がようやく最後!
長いお付き合い・・・毎年ですが・・・ありがとうございます。
明日で終わりです!
もうチョイ、お付き合いを。

昨日は、4年生にゲストティーチャーで会ってきました!
結構大人っぽい子たちで〜空気を読むんです。
幼い子が少ない学年で・・・・イマドキでしたね。
でも、しっかりした事も言ってくれて・・・・良い授業が出来ました。

今日は寝坊しちゃった!
昨夜から急に涼しくなったからね〜[わーい(嬉しい顔)][眠い(睡眠)]

nice!(77)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メイン会場でランチタイム。 [祭り]

午前中、歩いてウロウロしたので・・・・
お腹が空いた二人。
メイン会場に帰ってきました。
P1080759.jpg
朝より賑わってきましたね〜
P1080760.jpg
私たちは、まず食べる物をゲット!
P1080761.jpgP1080762.jpg
いっぱいあって・・・・迷う。
昨日の焼き鳥、美味しかったからな〜
P1080763.jpg
結局・・・
ナンカレーを半分こ。
P1080764.jpg
なかなか美味しい
P1080765.jpg
焼き鳥は一人6本。
喉カラカラの私は・・・・もちろんこれ!
P1080766.jpg
よく冷えてて・・・美味しかった!
友だちは飲まない人だったので・・・1本で・・・・我慢。[ふらふら][ビール]
食べて、飲んで、おしゃべりしながら・・・・撮る!
P1080767.jpgP1080768.jpg
舞台では、丁度、総踊りタイム!
いろんなチームの踊り子さんが上がって・・・一緒に踊ります。
会場のお客さんや、スタッフも入ったりして〜
P1080769.jpgP1080770.jpgP1080771.jpgP1080772.jpg
P1080773.jpgP1080774.jpgP1080775.jpgP1080776.jpg
こいうのが楽しいのよね〜
会場も盛り上がります。
次のチームは・・・・あれ?ねーねちゃんのチーム!
P1080777.jpg
知らずに、この時間・・・・偶然です。
P1080778.jpg
P1080779.jpgP1080780.jpgP1080781.jpg
女性が旗を〜
P1080782.jpgP1080783.jpgP1080784.jpgP1080785.jpgP1080786.jpgP1080787.jpgP1080788.jpg
みんな良い笑顔!
P1080789.jpgP1080790.jpgP1080791.jpgP1080792.jpgP1080793.jpgP1080794.jpgP1080795.jpgP1080796.jpg
よかった〜
またまた、ねーねちゃんチームに会えたよ。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
まだまだ、メイン会場は続きます。
今日はこれで終わり。

今日は、ゲストティーチャーで、4年生に会って来ます!
楽しみ〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
その後、友だちとランチの約束が・・・
久しぶり〜[レストラン]
頑張って行って来ます!
ようやく暑さも治まって来たような?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今夜は、涼しくなるらしいです。

nice!(91)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石舞台で〜良い笑顔がいっぱい! [祭り]

さ〜!りんくう公園の石舞台です。
ドバ〜〜〜っと!
放出しますので、スクロールして・・・パラパラ動画のようにお楽しみ下さい。
P1080676.jpg
いい所にはカメラマンとお客さん。
なかなか良い場所に座れず・・・・・ここ。
P1080677.jpg
広島からのチームで初参加だそうです!
可愛い衣装です。
P1080678.jpgP1080679.jpgP1080680.jpgP1080682.jpgP1080683.jpgP1080684.jpgP1080685.jpgP1080686.jpg
キマってました!
次のチーム!
「ザ・祭り」で見たかも?
P1080687.jpg
P1080688.jpgP1080689.jpgP1080690.jpgP1080691.jpgP1080692.jpgP1080693.jpgP1080694.jpg
このチーム! 女性が旗持ちしてました!
P1080695.jpgP1080696.jpg
カッコイイ!!
P1080697.jpgP1080698.jpg
次のチームです。
赤ちゃん抱っこしてMC?
P1080699.jpg
頑張ってますね!
多分・・・お母さんは踊ってると思われます。
P1080700.jpgP1080701.jpgP1080703.jpgP1080704.jpgP1080705.jpgP1080706.jpgP1080707.jpg
次のチーム
P1080708.jpgP1080709.jpgP1080710.jpgP1080711.jpg
学生さんのチームは、迫力あるよ!元気一杯!
P1080713.jpgP1080714.jpgP1080715.jpgP1080716.jpg
P1080717.jpgP1080718.jpg
若いと、手の動きが綺麗!
揃ってる!
P1080719.jpgP1080720.jpgP1080721.jpgP1080722.jpgP1080723.jpgP1080724.jpg
衣装の変化も楽しいね。
P1080725.jpgP1080726.jpgP1080727.jpgP1080728.jpg
P1080729.jpg
P1080730.jpg
ここで衣装が!
P1080731.jpgP1080732.jpgP1080733.jpgP1080734.jpgP1080735.jpgP1080736.jpgP1080737.jpgP1080738.jpg
良い笑顔がいっぱいでしょう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
あまりにも元気があって、揃ってたので・・・若いエネルギーを吸収!
いっぱい撮っちゃいました。
P1080739.jpgP1080740.jpgP1080741.jpgP1080742.jpgP1080743.jpg
さすがです!
そろそろ、お腹減って来たね〜
メイン会場へ帰って・・・・お昼にしようか?
P1080744.jpg
さっきの海への道では・・・新たなチームがドンドン来てました。
P1080745.jpgP1080746.jpgP1080747.jpgP1080748.jpg
P1080749.jpgP1080750.jpgP1080751.jpgP1080752.jpgP1080753.jpgP1080754.jpgP1080755.jpgP1080756.jpgP1080757.jpg
良い笑顔がいっぱいでしたよ!
でもこの辺りで・・・進みます。
ふと下を見ると・・・・関空会場にバスで移動するよさこいメンバーが・・・
P1080758.jpg
関空にも会場があるんですよ。
お疲れさまでした。
スマホの方・・・・ごめんね〜長くて・・・・・
ここからお腹がグーグー・・・・
喉もカラカラ・・・・
メイン会場に向かいます!
歩け〜歩け〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]暑かった。

昨日は、暑かったね!
今日は、久々に一日中、何も無い日。
のんびりします。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(88)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 泉州YOSAKOI「えじゃないか祭り」メイン会場から石舞台へ〜 [祭り]

2016年10月16日
こんな朝でした。
P1080617.jpgP1080618.jpgP1080619.jpgP1080620.jpg
何だか怪しい朝。
お天気大丈夫かな?って思ってたんですが・・・・
まあまあ晴れてくれて・・・
よさこいが9時半から始まり・・・我が家にも音楽が聞こえ出した10時半頃。
近所の知り合いを誘って・・・メイン会場に行きましたよ〜
P1080621.jpg
暑いのです。
人は未だまばらでした。
P1080622.jpg
今年は、大きな画面が!?
ビックリです!
P1080623.jpgP1080624.jpgP1080625.jpg
ちらっと見て〜このままシークル会場に〜歩け歩け〜[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]
P1080626.jpg
いつも飲散歩コース。
この日は、いろんな場所が「よさこい」で賑わってます。
下へ行こう〜
このチーム、去年も楽しい演舞だった事を覚えてます!
若いよ!キレがある!
P1080627.jpgP1080628.jpgP1080629.jpgP1080630.jpgP1080631.jpgP1080632.jpgP1080633.jpgP1080634.jpgP1080635.jpgP1080636.jpg
何だか演劇も入ってる?
P1080638.jpgP1080639.jpg
衣装も変化があって、観客を楽しませてくれますね。
P1080641.jpg
P1080642.jpgP1080643.jpgP1080644.jpgP1080645.jpgP1080646.jpg
この後、お音源トラブル!
海への道に向かいます。
途中寄った、りんくうタウン駅の星の広場?
P1080648.jpg
あれ?ゆるキャラですかね〜
P1080650.jpg
この日は、乳ガン検診の進め〜その他の乳ガン撲滅に関する啓発のイベント
ピンクリボンの日だったようです。
そして、海への道を〜
P1080651.jpg
急ぎます!
ねーねちゃんいるかな?
P1080652.jpg
探してると・・・・
全く偶然! ねーねちゃんから「hatumiさ〜〜〜〜ん!」って・・・・
P1080653.jpgP1080654.jpg
声をかけてくれてありがとう〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
あ!やっぱり眼鏡ずれてるね〜見えにくいのは・・・これやね。眼鏡屋さんに行く!
今年は、衣装が変わって・・・素敵!
P1080655.jpg
こんな場所で・・・・踊るんですよ。
P1080657.jpg
P1080658.jpgP1080659.jpgP1080660.jpg
みんな楽しそうです!
P1080661.jpgP1080662.jpgP1080663.jpgP1080664.jpgP1080665.jpg
旗持ちも、スゴいでしょう?
P1080670.jpg
P1080671.jpg
P1080672.jpgP1080673.jpgP1080674.jpgP1080675.jpg
このお祭りは、フォトコンテストがあるので・・・・カメラマンは必死です!
みんな良いカメラ持ってるよね。[わーい(嬉しい顔)][カメラ][手(チョキ)]
この後・・・いつもの太鼓橋、石舞台です。
続きは明日。

おまけ〜
昨日のお月さん。
あまりにも赤くて綺麗だったので〜
P1080949.jpgP1080950.jpg
ね〜
赤いでしょう〜[満月]
昨日は暑くて・・・夏に逆戻りのような一日でした。
でも、日陰は涼しい。
風邪に要注意ですね。

今日は、会議の帰りに眼鏡調節してもらいに行きます。
しばらく通う事になると思います。
眼鏡に関しては妥協しないからね!
頭痛くなって、調節へたくそ!!眼鏡市場・・・これで3度目。
今日で終わるかな?

nice!(93)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が止んだので〜ミニミニ地車見て来ました! [祭り]

10月9日、朝から雨・・・・・
この日も祭りです。
わが町では、子どもたちが曳くミニミニ地車があります。
毎年行ってるので・・・
雨が降ってる最中・・・・止む!という確信の上に・・・・
P1080508.jpg
傘さして・・・行って来ました。
歩いてる途中で止んで来たんです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1080513.jpg
羽倉崎会館の前から出発です。
P1080512.jpg
濡れてるけど・・・・カッパかけて・・・・出発準備です。
P1080514.jpg
行くよ〜〜〜〜〜!
P1080515.jpg
P1080516.jpg
出発の合図の笛が鳴るのを待ってます。
P1080517.jpg
こっちが後ろ[右斜め上]大事な舵取りは大人の役割です。
P1080520.jpg
こんな感じで止めてるの?
P1080521.jpg
ではでは、出発!
P1080522.jpg
P1080523.jpg
P1080524.jpg
この日は、雨のために、出発時間が遅れたので・・・・いつもより縮小!
P1080525.jpgP1080526.jpgP1080527.jpgP1080528.jpg
ちょっと行って・・・Uターンです。
P1080529.jpgP1080530.jpgP1080531.jpgP1080532.jpgP1080533.jpg
はい!いつものコースへ向かって行きました。
P1080534.jpg
ここで見送って・・・・いつもなら、神社まで付いて回るんですが・・・・
今年は、無理せずに・・・実家で待ちます。
母とおしゃべりしながら・・・・太鼓の音を待ちます。
P1080535.jpg
P1080536.jpg
宮入です。
次は隣町の子ども地車が来ました。
P1080537.jpgP1080538.jpgP1080539.jpgP1080540.jpg
P1080541.jpgP1080542.jpg
まずは、羽倉崎から宮入の儀式。
私は、ちょっと休憩しながら・・・・・
P1080543.jpg
実家の花壇に植えた・・・花を確認。 付いたね。[わーい(嬉しい顔)]
P1080544.jpg
四葉も付いて・・・球根の芽がいっぱい出て来てました。
しばらく・・・ドクダミが大きくならないように時々、引きながら・・・・
見守ることにします。

そろそろ、神事が終わるようです。
P1080545.jpgP1080546.jpg
実家の前の狭い道を通ってミニ地車が帰って行きます。
P1080547.jpgP1080548.jpgP1080549.jpgP1080550.jpgP1080551.jpgP1080552.jpgP1080553.jpg
みんな嬉しそうです。
P1080554.jpgP1080555.jpgP1080556.jpgP1080557.jpg
次は隣町。
P1080558.jpg
ここは女子が前です。
P1080559.jpg
良いよね。
P1080560.jpgP1080561.jpg
屋根の上にも女子!
普通の地車なら、絶対に屋根の上には乗せてくれません。
P1080562.jpg
これにて、終了!
今年は、私も無理する事無く・・・・秋祭りは終わりました。
さ〜〜!次は・・・・・
週末の「えじゃないか祭り」でよさこいを撮れば・・・私の秋祭りが終了します。
お天気は・・・どうかな?[わーい(嬉しい顔)][曇り][晴れ]

今日から毎日・・・仕事、研修、会議・・・・連続の日々。
頑張るぞ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(86)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感