So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ花壇 ブログトップ

最近のベランダ花壇の花たち&満月 [ベランダ花壇]

去年から、ベランダ花壇を整理中。
これ以上多くしない!と決意して・・・・
今ある花を育てながら・・・鉢が空いたら・・・新しいのを入れる。
そんな感じです。
久しぶりに見てやって下さい。11階で、私にしか見てもらえなお花たち。
P1110321.jpg
少なくなったでしょう?
でも、年末に新しい苗も少しだけ入れたんですよ。
P1110322.jpg
P1110323.jpgP1110324.jpg
ね。
これは、去年からある花。マーガレットです。
P1110325.jpgP1110326.jpg
そして、どんどん増える〜多肉ちゃん。
P1110327.jpg
黄色い花が咲きます。
年末に、私の大好きな花もゲット!
P1110328.jpg
カルセオラリアです。
何年か前に育ててたんですが・・・・ダメになったりして〜
でも、見ると欲しくなる!

寄せ植えの鉢の花たちも元気です。
P1110329.jpg
P1110337.jpgP1110338.jpgP1110339.jpg
きれいでしょう?
ほぼ年中咲いてる花も元気です。
P1110331.jpgP1110332.jpgP1110333.jpg
少ししか咲いてないけどね〜
P1110334.jpg
春になったら満開に!
そしてこの花も年中咲いてる?
P1110335.jpg
強いのよねニチニチソウ

新しいかわいい花もご紹介! 可愛い菊の種類?
P1110330.jpg
そして、寂しい花壇ですが、葉牡丹のかわりに〜お正月らしく咲いてくれてる
多肉ちゃん!
P1110336.jpg
冬でも元気です!
春になると球根の花が咲いて来ると思います!
早く暖かくなって欲しいな〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
お花を育てるのは大好きですが・・・体力も無くなってきて・・・・
無理のない程度にしなきゃね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

おまけは、昨日の満月。
P1110474.jpg
雲があったけど・・・・
出て来てくれました。
P1110475.jpg
曇って・・・良い演出をしてくれるのよね。
P1110476.jpgP1110477.jpgP1110478.jpg
綺麗なお月さんでした。

今日は朝から会議、その後グループの新年会です。
今日のランチ新年会から・・・毎週1〜2にお新年会が続きます・・・・
忘年会がなかったぶん、新年会が目白押しです![わーい(嬉しい顔)][レストラン][ビール]

nice!(94)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11階ベランダ花壇も春の訪れ? [ベランダ花壇]

昨日から冬に逆戻りですが・・・
暖かかった数日前の花壇です。

11階マンションベランダ花壇にも、ゆっくりと春が来たようです。
冬場を乗り切ったこの子たち。
パンジーです。
P3060008.jpgP3060009.jpgP3060010.jpg
このビオラ、可愛い顔でしょう〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
P3060011.jpg
あれ?ナメクジにやられたのかな?花びらが変形してる。[左斜め下](ナメクジ退治しました!)
P3060012.jpg
もしかして種が落ちて芽が出た?って思って・・・
花だと信じて育ててるけど・・・草っぽくなってきたよ・・・[左斜め下][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
P3060013.jpg
そして大きなパンジーもいっぱい咲いて来ました。
P3060014.jpg
チェリーセージも元気です。
P3060015.jpg
美容院の仲良し主任にもらった多肉ちゃんも・・・
P3060016.jpg
球根の芽が出て来ました。
P3060017.jpg
P3060018.jpgP3060019.jpg
P3070035.jpgP3070036.jpg
今は、こんな感じです。
P3080002.jpgP3080003.jpg
アネモネ、2輪目咲きました。
P3060020.jpgP3060021.jpg
多肉ちゃんもお日さまのおかげで元気です。
P3060022.jpg
黄色くて小さ花も可愛いです。
P3060023.jpgP3060024.jpgP3060025.jpgP3060026.jpgP3060027.jpg
去年の花が今年も咲くと嬉しいのよね。
P3070034.jpg
そして、こんな花も咲き出して来ましたよ。
P3080001.jpg
そして、オステオスペルマムのニンジャも咲き出して来ました。
P3080005.jpg
ブレてるけど、尖ってるでしょう?ちゃんと咲いたら・・・こうなります。
返ってきたLUMIXで撮りました。
P1000916.jpg
P1000917.jpg
これが満開になると綺麗ですよ〜[かわいい][かわいい][かわいい]
レンズを交換してもらったので、やっぱり綺麗です![カメラ]

[かわいい]おまけ〜実は本体の保証期間は過ぎてたんですが・・・
ヤマダデンキの保証5年内なので・・・無料ですみました。
P3070026.jpg
ピントが合わないと言うことにして出したらのが良かったみたいです。
本当は、汚れかな?って思ってたんやけど・・・ラッキーでした。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

昨日の膠原病検診。
実は、前回1月には肝臓の数値が上がって、先生に心配されてたんですが・・・・
数値が下がってました!良かった!
ステロイドが増える事もなく・・・ビールも飲めます!へへ
今日は40年来の飲み友だちと昼間っからイタリアンで飲み放題!
行ってきます!
昨日の検診結果が悪かったらどうしよう・・・・・って心配でしたが・・・
祝杯です![わーい(嬉しい顔)][ビール] 過ぎないように楽しんできま〜す![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(93)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のベランダ花壇 [ベランダ花壇]

昨日は、沢山のコメントありがとうございました。
中学生、手強かったです。
疲れました・・・・・
やっぱり、授業になんか参加しない!って言う子が各クラスに数名・・・・
先生たちの日頃の苦労が、手に取るように分ります。
私の頭が気になったり・・・・
いろいろいじってきましたが・・・・・
そんなのは、予想の範囲内。
もっとすごかったらどうしよう〜って思ってたので、まだ思ってたよりは、ましでした。
しかし、目立ったのは、どのクラスも女子がしっかりしてるってこと。
リーダーシップすごいです!
男子!ガンバレ!!って・・・・言いたくなりましたよ。
というようなわけで・・・・
さすがの私も疲れたのでした。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]

今日の記事はこれです。

相変わらず11階、我が家のベランダ花壇です。
春に植えた球根が今、花咲いてます。
P1090868.jpgP1090869.jpgP1090870.jpgP1090872.jpgP1090876.jpgP1090877.jpgP1090878.jpg
3色揃いました。
白も咲いて、ピンクと黄色も・・・
1日咲くと終わりなんですが・・・1つの茎から2個〜3個花が出てきます。
咲き出すと毎日楽しみで・・・
朝がうれしいです。
毎日観察が日課・・・・
次から次と咲きます。
P1100033.jpgP1100034.jpgP1100035.jpg
そして、こんなグリーンも育ってきました。
P1100036.jpgP1100037.jpg
多肉ちゃん可愛いのよね。
後は、毎年の花やら、最近入った新入りさん。
P1100038.jpgP1100039.jpgP1100040.jpg
これは前から欲しかったのを通販でゲットしました。[左斜め下]
チェリーセージです。
P1100042.jpgP1100043.jpg
可愛いでしょう〜[かわいい][かわいい]
この色が欲しかったんです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして、毎年咲いてくれるこの子。
P1100044.jpg
今年も咲いてくれました。
P1100046.jpg
P1100047.jpgP1100048.jpgP1100049.jpgP1100050.jpgP1100052.jpgP1100053.jpgP1100054.jpgP1100055.jpg
P1100053.jpgP1100054.jpgP1100055.jpgP1100056.jpgP1100057.jpg
今年の新人勢揃い!
後、1ヶ月したら、この花壇ももう少しは豪華になってると思います。
P1100058.jpg
この花、リアトリスも、まだもう少し楽しめそうです。
P1100061.jpg
もらって植えたアイビーも育ってきました。
P1100062.jpg
これも貰い物。
P1100059.jpg
大きくなってるのかどうか?
よく分からないけど・・元気です。
家の中ではこの花。
P1100063.jpg
植え替えなきゃいけないくらいビッシリ根が詰まってるけど・・・・
よく咲いてくれます。
20年以上になるよね。 親友の亡くなったお母さんからもらった花。
長持ちしてるよ。
花は、愛情かけると、花を咲かせて、育って返してくれます。
それを見る楽しみ、癒しが私の励みになってます。
これから夏に向けて・・・一緒に頑張ろうね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]


昨日、裏・市長さんから、そろそろオフ会の人数・・・ってコメントありました。
今の所、私と、駅員さんも入れて11人です。
月曜日に詳しい記事を入れるからね。
まだ迷ってる方・・・・そろそろご決断を。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(87)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の ベランダ花壇 [ベランダ花壇]

11階のベラン花壇のお花たちは、メッタに私以外の人に褒めてもらえないのです。
だから、時々・・・・ブログにアップして見てもらおう〜って・・・
ことです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

でも最近は・・・・夏の花に変える前で、ちょっと緑多し。
まずは、ようやく咲いて来たダリア、段階を踏んで開花まで。
P1080802.jpgP1080803.jpgP1080804.jpgP1080948.jpg
そして、今は、綺麗に咲きました。
P1090004.jpgP1090006.jpgP1090044.jpgP1090045.jpg
ダリア大好きなんです。[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]

そして、道端で拾って来たり、人に貰ったして、我が家の仲間になった子たち。
P1080944.jpgP1080946.jpgP1080949.jpg
ちょっとハマってます。

花壇の花は、もうすぐ咲くであろう予感が多く・・・・
緑色の葉っぱが目立ちます。
P1080950.jpgP1080951.jpg
P1080952.jpg
P1080953.jpg
どんな花が咲くのか? 球根買った時は、これ!って思って買ったのに・・・・
花が思い出せない。 記憶中枢かなりヤバいです。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
P1080954.jpg
もうすぐ満開の予感の小菊。
P1080955.jpg
P1080956.jpg
この子は[右斜め上]虫にやられてヤバかったんですが・・・
何とか復活! よく咲いてくれてます。

どんな花が咲くか?
咲いたらまたご報告します。 いくつかの種類が・・・不明。へへ[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



今日はいいお天気!
実は今日、以前、新酒祭りの時に行った、和歌山海南の「中野bc」の梅酒祭りなんです!
行って来るよ〜〜[るんるん][るんるん]
メッチャ楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][バー]
酔っぱらい間違いなしの予感なので・・・コメントにお返事は出来ないかと思われます。
皆さんの所におジャマして、変な事書いてたらごめんね。
梅酒のせいです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]  てことで・・・・・9時半頃から出発します。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(84)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ花壇も春の足音? [ベランダ花壇]

相変わらず、11階のベランダ花壇のお花たちは、頑張ってます。
P1040317.jpgP1040318.jpg
P1040319.jpgP1040320.jpg
P1040321.jpg
P1040322.jpg
P1040323.jpgP1040324.jpgP1040325.jpg
ガーデン苺も実を付け始めてきました。
P1040326.jpg
これは、去年のアネモネ?
P1040327.jpg
この花も一斉に咲きそうです。
P1040328.jpg
秋に終りかけて、チョー安値になってた花・・・・
一度終って・・・また復活してきました。
P1040329.jpg
これ蕾です。

そしてこのパンジー 垂れパンジー? ちょっと色っぽいのです。
P1040330.jpg
この顔が好き!
P1040331.jpgP1040332.jpg
まだまだもっと満開の春に向けて・・・
頑張ります! 我が屋のベランダのお花たちが・・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
私は、水をやるだけ〜 お日さまが育ててくれます。[わーい(嬉しい顔)][晴れ][かわいい][かわいい]

今日はゆらと楽しいショー?を見にいってきますよ。
レポは、そのうち・・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(82)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の11階ベランダ花壇 [ベランダ花壇]

我が家は、11階建てマンションの最上階、角部屋。
小さなベランダですが・・・日当りだけは最高にいい!
そこで、小さなベランダ花壇を作ってます。
秋になって植え替えたり、前からの花を増やしたりして・・・
今はこんな感じです。
P1030128.jpg
球根も植えてるので・・・花のない鉢もあるんですよ。
春が楽しみです。
今はこの子たち・・・パンジーやらビオラ・・・・
いつも思うのですが・・・顔に見えるよね。
P1030129.jpgP1030130.jpgP1030131.jpg
もうすぐこの花が満開になると・・凄く豪華になるよ。
P1030132.jpg
菊・・・
お店で・・・死にそうになってたのを・・助けました。
P1030133.jpg
咲いてくれた。
夏から増殖しながらまだまだ咲きそうです。
P1030134.jpg
P1030135.jpg
この子は、ちょっと顔が違うのよ。
P1030136.jpg
この、カーネーションは、枝垂れで・・・すごく増えます。
P1030137.jpg
この花は、母の近所の方の植木鉢からもらったもの。増えて来ました。
この色が大好き! 挿し木で増えたんですよ。
P1030138.jpgP1030139.jpg
お花は、花壇を褒めると・・・分けてくれたりするから好き![わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]
冬でも花壇に花があると・・・いいね。
毎朝、寒くても水やりや声かけ・・・楽しいです。
愛情混めて育てると・・必ず咲いてくれます。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

今日は選挙ですよ〜〜
寒いけど、行きましょうね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
寝坊しちゃったけど〜へへ;


追記・・・・
朝10時半・・・パパリンと選挙に行ってきました。
我が地域だけ?
続々と選挙に押しかけているような気配・・
P1030388.jpg
何でや?
皆さん・・口々に・・・・多いなあ〜?
何でや????

nice!(84)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ花壇の衣替えは、今からです。 [ベランダ花壇]

只今、我が家のベランダは衣替え前で、休憩中。
それでも、夏の残りを残して咲いてる花があります。
P1010511.jpgP1010512.jpg
これは、多肉ちゃんの花。
P1010513.jpg
毎年咲いてくれるガーデンシクラメン。
P1010514.jpg
夏によく咲いてくれたお花もまだ少し頑張ってくれそうです。
P1010515.jpgP1010516.jpg
これは、春からほぼ年中咲いてるカーネーションです。
ちょっとバラバラに咲いてたのを整理して集めてみました。
きっと冬まで咲いてくれそう〜
P1010517.jpg
今は全体を見ると淋しいね。
P1010518.jpg
そうそう〜
今年の夏に痛んでしまったシュウメイギク・・・
ようやく新しい芽が出てくれて・・・
P1010519.jpg
遅まきながら咲いてくれるのを待ちます。
そして、先週植えた球根。
もう芽が出てきました。
P1010907.jpgP1010908.jpg
春に開花って、書いてあったけど・・・・ムスカリ・・・咲くんちゃうの?

今日は、朝のラッシュ時に電車に乗って、都会で仕事。
夕方まで、子どもたちのSOSの手紙に返事を書きます。
頑張ります!

おまけ〜一昨日の朝の三日月です。
P1010919.jpgP1010920.jpg
コメント欄は閉じますね。
また明日。

昨日は夏みたいに暑かった!
今日は雨・・・やれやれ・・・[雨][曇り][がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
頑張ろう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

nice!(93)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘇りつつあるベランダ花壇 [ベランダ花壇]

夏の後半にちょっと寂しくなって来てた11階のベランダ花壇。
切り戻ししたら・・・どうやらまたまた咲いてきましたよ。
まずは・・・あの!「クルクマ」
3つ植た球根の最後の球根が今ごろ咲いてきました。
P8270284.jpg
P9010251.jpg
そして・・・水やってたら・・・
咲いた後の球根からまたまた蕾が出てきましたよ。
P9010252.jpgP9010253.jpg
実は4つも蕾があります。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
それに・・横のパイナップルリリーもまた、咲いて来そうです。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
凄いよね!強いよね〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
この後、今(9月9日)は・・・
P9060275.jpg
これがクルクマの花です。
P9060277.jpgP9060282.jpg
9月10日は・・・
P1000010.jpg
P1000027.jpg
3つの球根がどんどん増えて花を咲かせてくれました![わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]まだ増えそう〜

他の花も、伸びきった枝をバッサリ切ったら・・・
P9010254.jpgP9010255.jpgP9010256.jpgP9010257.jpgP9010258.jpgP9010259.jpg
P9010261.jpgP9010262.jpg
P9060278.jpgP9060279.jpgP9060281.jpg
復活して来ましたよ。
涼しくなって来ると・・・植物たちは元気になりますね。
まあ〜人間も同じですけどね。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
さ〜〜〜 夏の疲れから・・・・復活しよう〜〜〜〜〜![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日から岸和田祭りです。
午前中は講座の打ち合わせ・・・
終わったら電車に乗って・・・行ってきます!
ここから二つ向こうの岸和田市ですから〜[電車]
チャチャって撮って・・・帰って来ます。
そのつもりです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
速報入れられたら・・・夕方でも入れられるかな?
今日はいいお天気になりそうな・・・・朝焼けです。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

nice!(81)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ベランダ花壇 ブログトップ