So-net無料ブログ作成
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

おまけ特集164 [いろいろ]

今日は、いろいろをギュッとまとめてドバーッと放出!
相変わらず、週2の更新ですが、いつも楽しいコメント、ありがとうございます。
みなさんとの繋がりを励みに、日々、頑張ってます。
実は・・・やっぱり目の調子が・・・
右側と左側の見え方のバランスが悪くて、速い動き脳が付いて行かず?
ふらつきます。 

誤字脱字が多く、字を追うのがかなり辛い。
パソコンの画面は、眼鏡を替えて手元用で見てるので、まだマシですが・・・
何もかもボチボチしか出来ず・・・
負けず嫌いで今までやって来た私にとっては、日々修行です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

まずは、伝達式。11月20日の話し。
10時半に始まるって聞いてた私。
ちゃんと送られきた用紙を読まず・・・
10時半までに行けば良いと,のんびり構えてたら・・・
法務局に入ってから法務局から[電話]
何処におられますか?
え?法務局です。
良かった! そこでお待ち下さい。
式場に入ったら、私以外の方々はすでに揃って座っていて・・・
私待ちでした。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
どうやら、10時に集合だったようで・・・
結構仰々しい式典。
8人の名前を順々に呼ばれて、表彰状を頂きました。
P1210638.jpg
P1210659.jpgP1210660.jpg
法務大臣は、このお方でした。
記念品も。
P1210639.jpg
なんでしょう?
P1210640.jpg

軽い!
P1210641.jpg
法務大臣は・・・

でした。
部長とのお茶会のような時間もあって、美味しい和菓子とお茶を頂きながら、楽しい会話の
良い時間でした。 
活動は、これからも今までと同じようにくたばるまで続けて行きたいと思ってます。

この日、パパリンは、都会の有名眼科に受診。
お約束のお土産でした。
P1210642.jpg
生野コリアタウンの海鮮チジミ。
イカのキムチ
P1210644.jpg
豚饅
P1210645.jpg

玄米のキンパ 
P1210647.jpg
焼肉のキンパ
P1210648.jpg
餃子
P1210649.jpg
サーモンの刺身
P1210650.jpg
期せずして、お祝いのような?
P1210651.jpg
こうなるとワイン!
P1210652.jpg
セブンのお安いワインで乾杯!
山盛り2杯飲んで、大満足。

次の日の朝は、美味しいパンとコーヒーでおはよう!
P1210653.jpg
朝の空も綺麗でした。
P1210654.jpgP1210655.jpg
朝顔、まだ頑張ってるし?
P1210656.jpg
P1210657.jpgP1210658.jpg
いいお天気の日は、散歩です。
P1210661.jpg
年中咲いてる、強い花。
P1210662.jpg
ランタナは、色んな色があって?
P1210663.jpg
最後は黒い実になるんです。

私の前をちょろちょろと?
P1210665.jpg
よく飛んでますよね。 ハクセキレイ。
そして、いつもハッカチョウを観察していたここでは?
P1210666.jpg
ムクドリです。
P1210667.jpg
ハッカチョウは・・・
田尻漁港で暮らしてるようです。
餌があるのよね? きっと・・・
相変わらず、そびえ立つゲートタワービル!
P1210669.jpg
その近くに新しい病院が出来ました。
P1210670.jpg
観覧車も見えて、飛行機も見えて、海も見える。駅に近い。
いい環境ですよね。
この日は、ちょっと気になったので・・・ここまで来ました。
P1210671.jpg
私が脳出血で2週間入院してた病院。
母も今年の5月に脳出血で入院してた病院。
母は、一ヶ月ここにいて、別のリハビリ専門の病院に約半年・・・
そのリハビリのおかげで、伝い歩きが出来るくらいまで回復。
脳の方は、まだ,記憶の回路が繋がってる時と、繋がってない時の差がかなりありますが
最近は、感情が豊かになってきて、普通の会話が出来る日が多くなってきました。
そうなると、退院させられる事に・・・
24日に退院して、別の施設に。 
環境の変化に慣れるまで、気になるので、時間がある時には行かなきゃです。
次の場所は、市役所に近いので、私の活動拠点から歩いて行けます。
時々、おしゃべりしに行こうと思います。

この病院↑の前にオリーブの木がいっぱいあったんのを思い出し・・・
P1210672.jpg
黒い実発見!
少しだけ実がありました。
P1210673.jpg
さ?、帰ります。
いつもシークルで、バーゲン中のモノをゲットして、帰りました。
帰り道に見つけたこれ。
P1210674.jpg
分ります? 私の靴ちゃうよ。
その横?
P1210675.jpg
セミの亡骸。
鳥が食い散らかした後の残骸ですね。
最後がこれでは寂しいので?
P1210676.jpg
帰り道で見つけた小さなバラ。
やっぱり撮り歩きは楽しいです。

寒いくらいの方が、歩くのは楽ですね。
撮り歩き、これからも気を付けながら、ボチボチ歩きます。
楽しいから止められません。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

週2の更新でしたが・・・・
ネタがいっぱいたまって来たので、今週は、ほぼ毎日更新したいと思います。
日によっては、nice!押し逃げになるかもしれませんが、今週は頑張ります。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(85)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日と月とおまけのいろいろ [いろいろ]

寒くなってきましたね。

朝日が昇るのも遅くて〜
観察にはいいけど・・・寝坊してしまいますね[わーい(嬉しい顔)][眠い(睡眠)]
寒い空に天使の梯子!
P1210600.jpg
P1210601.jpg
見つけたら撮っちゃうよね。
P1210602.jpgP1210603.jpg
そして、我が家の朝顔は・・・・
P1210604.jpg
まだ頑張ってます。
先週の寒くなる前の朝〜
P1210605.jpg
綺麗な月が見えた朝でした。
P1210606.jpg
キレるような三日月。
P1210607.jpg
夜が明けてくると・・・
P1210608.jpgP1210609.jpg
月は消えていって〜
P1210610.jpg
朝日が昇ってきます。
P1210611.jpgP1210612.jpgP1210613.jpgP1210614.jpg
おはよう〜![晴れ][わーい(嬉しい顔)][晴れ]
お日さまのありがたさを感じるね。

ここからは、いろいろ・・・おまけです。
ある日、ふと公園の木を見ると・・・
P1210615.jpg
セミの抜け殻![がく~(落胆した顔)]
これって、夏からずっとここに!?
雨にも負けず、台風にも負けず・・・
え!? ここにも!!
P1210616.jpg
横にももう1つ!
P1210617.jpg
前から見ると〜
P1210618.jpg
まさか、最近出て来たってことはないよね!
しかし・・・強い!

我が家のパパリン、相変わらず、タコが好き。
P1210619.jpg
向きを変えて〜
P1210620.jpg
田尻漁港の朝市で買ってきます。
刺身、おろしポン酢、酢みそ、いろいろな食べ方で楽しめるからね。
残ったら、たこ焼きに〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

寒くなって来てもいいお天気なら散歩にはピッタリ!
P1210621.jpg
ようやく銀杏も色付いてきたけど・・・
枝をブチ切られた銀杏は・・・貧弱です。
P1210622.jpg
まあ、落ち葉のことや、道路に枝が伸びると・・・いろいろあるんでしょうけどね。
黄色くて綺麗!
P1210624.jpg
山茶花も咲き出して来ました。
P1210625.jpg
P1210626.jpg
公園も色好いてきて、秋も深まってきましたね。
そして、りんくう中央公園は、今から3月まで咲き続ける冬桜が満開でした。
P1210627.jpg
パラパラ咲いてた花は・・・ 満開! ピントが・・・・
P1210629.jpg
綺麗に咲いてました。
P1210630.jpg
このまま、あまり散らずに本物の?桜が咲くまで咲き続けるんですよ。
銀杏は、黄色の葉っぱが濃くなってきましたね。
P1210631.jpgP1210632.jpgP1210633.jpg
ここも、やっぱり貧弱な枝振りですが・・・
P1210634.jpg
仕方ないね。
アウトレットを通ると・・・
P1210635.jpg
イヌナキンとさの丸クンがいたんです!
P1210636.jpg
佐野市と泉佐野市は佐野繋がりの仲良し関係。
この日は、ご当地の物産店をちょっとだけ紹介してました。
寒くて素通り。
シークルでうろうろして、帰りました。
帰りに神社の南天を撮って〜
P1210637.jpg
お正月も近い!?って感じたりして〜
早いね!あっという間に今年も終わる・・・
あ〜〜〜〜イヤになる。[ふらふら][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


[かわいい][かわいい] 追伸 11月24日 [かわいい][かわいい]
今日も寒いですね。
今日は午前中、人権教室。
午後は、母の退院 別の施設に移動・・・忙しいです。
妹と一緒に行ってきます!  母は、自分で車に座れるくらい、元気になってます。
支えがあれば、自力で歩けるんですよ。短時間ならね。
よくここまで回復したモノだと思います。
諦めないでリハビリしてもらったおかげです。
さ〜! 今日も頑張らなくちゃ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(114)  コメント(63) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集163 [いろいろ]

今日も色々〜
晴れた日が嬉しくて〜
朝顔が笑ってた!
P1210203.jpg
我が家の赤いとピンク。
P1210204.jpg
可愛い〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
突然ですが・・・むかごです。
P1210206.jpg
いつもの近所のおじさんにもらったんですが、今回はすごく美味しい!
つまむのに最適です。
我がマンションに居着いてるニャン子。
P1210207.jpg
この子は、結構お年です。 毛並みも最近、変わって来ました。
長生きしてね。

また来ました、てんとう虫?
P1210208.jpgP1210209.jpgP1210210.jpgP1210211.jpg
朝顔が好きなのか?
もしかして、あなた・・・・カメムシ? 違うよね〜??
(12時に修正、みなさんの御意見から やっぱりカメムシのようです。
退治するぞ!!)急に変わる私。


250人の高校3年生に〜
頑張りました。
P1210212.jpg
校庭には、可愛いベンチ。
P1210213.jpg

私年ごとの相方です。
P1210214.jpgP1210215.jpg

打ち合わせ以上に上手な寸劇をしてくれた3年生に〜
P1210216.jpgP1210218.jpg
大成功!
この後、私も喋り、けっこう聞いてくれました。
デートDVがテーマ! 加害者にも被害者にもならないでね!って強く伝えて・・・
講演を終わりました。
まあまあな手応えです。 みんなありがとう〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

泉の森も秋めいて来ました。
空の青さが眩しかった26日。
P1210219.jpgP1210220.jpgP1210221.jpgP1210222.jpgP1210223.jpg
歩いて帰る沿道で見つけた花。
P1210224.jpg
この後ろ姿は・・・
P1210225.jpg
シュウメイギクですね。
可愛い〜[かわいい][かわいい]
真っ赤なバラ。
P1210226.jpg
情熱の赤!
紫陽花は、このまま紅葉?
P1210227.jpg
柿がいっぱい!
P1210228.jpg
まだ鳥が来てないと言う事は・・・
P1210229.jpg
まだ甘くないのね。
今はそこに行ってもハロウィン!
P1210230.jpg
毎年ここで満開に!
P1210231.jpg
放ったらかしやと思うけど・・・
P1210232.jpg
草引きしてるし・・・手入れしてるのね。
この花は? 初めて見たような?
P1210233.jpg
P1210234.jpg
綺麗!
あ!セキレイちゃん〜
P1210235.jpg
P1210236.jpgP1210237.jpgP1210238.jpg
久々にセキレイちゃんでした。 ボケた!
晴れたら、気持ちよくて・・・・よく歩けます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][るんるん][るんるん]
こんな日が続くと良いけどね。なかなか続かない今日この頃・・・・
台風来てるね〜 今日も雨かな?

nice!(91)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集162 [いろいろ]

23日朝に更新するはずが・・・
今日の曽根風呂は酷かった!
メンテナンス? 
取りあえず、午後4時30分に記事をUPです。


ネタが無いので・・・

無理矢理ネタを〜!?[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

大好きなルコウソウ〜
P1210134.jpg
最後の1つ!奇跡的に挿し木で付いたのよね〜
楽しみに観察してたのに・・・
咲く前に、蕾が落ちてしまいました![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
残念![もうやだ~(悲しい顔)]
このまま置いておいて・・・来年咲くかどうか? 観察です。

パパリんが釣って来た鰯と鯵。
続くと,さすがに飽きて来るので・・・違う調理方法を〜
P1210135.jpg
時間があるパパリんが、骨を取って〜
ミンチにして〜
P1210136.jpgP1210137.jpgP1210138.jpg
揚げてみたら〜
P1210139.jpg
アジは、臭みも抜けて美味しい!
味噌やら生姜やら色々入れたからね〜(パパリン、クックパットで検索)
P1210140.jpg
でも、鰯は・・・・やっぱり臭みが・・・

日曜日に夕飯を食べに来たゆらは、釣るのは好きやけど・・・
鯖や太刀魚は食べるのに、鰯や鯵は苦手。
騙して、鳥のミンチやで〜って言ったら、鯵は食べたけど、鰯はすぐバレた!
無理!って・・・・・[ふらふら]
まあ、大人になってからやね。
鰯は、あんかけにして食べたら美味しかったよ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

22日。
台風が近付いて来たので・・・
家から見える風景を〜
P1210143.jpg
ゲートタワービルも見えない。
P1210144.jpg
山も・・・
P1210145.jpg
関空はどこに?
P1210146.jpgP1210147.jpg
どんどん、雨が酷くなり・・・
夜には大雨でした。


ここからは、記事を足しました。
エリアメールが鳴りっぱなし。3回鳴ったかな?
P1210148.jpg
P1210149.jpgP1210150.jpg
そして、南海電車がストップ。(線路が陥没)
次の日の朝・・・南海電車もJRも朝から止まってしまい・・・
朝から駅は大変でした。
P1210151.jpg
知らずに来た人たちが、しばらく駅で思案してましたよ。
P1210152.jpgP1210153.jpg
ホームで待ってても、動かないんですけど・・・

大丈夫かな?
少ししたら、諦めて駅から出たようです。
P1210158.jpg
こんな状態が、十時過ぎまで〜
ノロノロ運転で1時間に2本だけ動き出し・・・(陥没した所は不通)
空も少し明るくなってきて・・・
P1210154.jpgP1210155.jpg
風だけはかな残ってました。
こんな日でも朝顔は咲き・・・
P1210156.jpg
どんどん明るくなって来ました。
P1210157.jpg
そして、曽根風呂は絶不調!!
メンテナンスが長く続き・・・・

ようやく更新。

今に至ったのです。
だって、今日は大雨警報でゆらがご出勤!
忙しかったし・・・今に至ったのでした。
みなさんも、お疲れさまでした。

nice!(62)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

近場で色々・・・ [いろいろ]

ネタがなくなって来ると・・・
近場になります。
曇り空の朝・・・
P1200932.jpg
ちょっとでも光が見えると嬉しいよね。
そして、まだまだ朝顔です。
P1200933.jpgP1200934.jpgP1200935.jpg
P1200951.jpg
P1200952.jpg
でもそろそろ種をとる準備をしなきゃね。

我が家の花壇の花は・・・復活咲き?してる?
P1200949.jpgP1200950.jpg
ガーデンイチゴの花が可愛い〜〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
P1200953.jpgP1200954.jpg
赤いチビイチゴは・・・出来がよく無いのよね。
ピンクのカスミソウは、年中咲いてるかも・・・
P1200955.jpg

朝方・・・聞いいたことのある鳴き声が!
やっぱり我が地域に居着いちゃったような?
P1200936.jpg
ハッカチョウです。
拡大ズーム!
P1200937.jpgP1200938.jpg
ちょっとボケるけど、ハッカチョウ!って分る。
マンションの植え込みに・・・
P1200939.jpg
ヤブランやったか?違う?
P1200940.jpg
この色好き![右斜め上]

近所を歩いたら、新しいお店がオープン!
P1200973.jpgP1200974.jpg
居酒屋さんかな?  気になる〜


大阪は、ようやく満開です!キンモクセイ。
P1200941.jpg
P1200942.jpgP1200943.jpg
空と一緒に写そうと思ったけど・・・
難しい。
P1200944.jpgP1200945.jpgP1200946.jpg

そして、14日の夕方・・・
P1200958.jpg
よさこい祭りの前夜祭。
我が家からズームすると・・・ちょっとだけ雰囲気を感じる事が出来るのです。
P1200959.jpg
この時は、曇ってたけど・・・降ってなかったのよね。
P1200960.jpg
P1200961.jpg
音楽も聞こえて来たけど・・・
パパリんが美味しい物を買って来てたので・・・
その誘惑に負けて・・・
行かなかったのです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
何を食べたか? 和歌山に買い出しに行ったから・・・
いつものいろいろ・・・
明日の記事です。  

よさこいは・・・ どうなったか?  それは・・・明後日です!

明日は、美味しいモノがいっぱい!? かもね。

今日は雨・・・・止むかな?

仕事で出掛けるんやけど・・・イヤやなあ〜
雨にも負けず・・・頑張ります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(92)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集161 [いろいろ]

今日も色々〜
ミズヒキソウが咲いたので撮りたいんですが・・・
P1200297.jpg
どうしても、ピントを合わせられない。
P1200298.jpg
やっぱり無理。[ふらふら][たらーっ(汗)]
友だちにお土産を頂きました。
栗?
P1200299.jpgP1200300.jpgP1200301.jpgP1200302.jpgP1200303.jpgP1200303.jpg

栗きんとん大好き!
P1200304.jpg
P1200306.jpg
思ったのと違う!
甘味抑えめの上品なお味。
栗そのものでした。 
P1200307.jpg
P1200308.jpgP1200309.jpgP1200310.jpg
しつこく栗きんとんの説明。
美味しかったので・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

うちのパパリンは去年からこの甘酢漬けの元がお気に入り。
P1200319.jpg
いつものスーパーに行くともう無いと言うことで・・・
メーカーのおたふくさんに電話したらしく・・・
オタフクと言うとソースで有名ですが、パパリンはこの千枚漬けの元が欲しい!
すると、電話の向こうのお姉さんが、そんな風に言ってキレる方は少ない!
そのスーパーに電話して置いてもらうし、サンプルを送ります!って言ったらしく
次の日、届いたのです。
この手紙も一緒に。
P1200321.jpgP1200322.jpg
ご親切に〜 こんな事初めてや!って・・・パパりんは感動してました。[わーい(嬉しい顔)]
パパリン、すぐに騙されるタイプかも?へへ;

ちょっと涼しくなったらこれだそうです!パパリンんが作ったんです。
P1200320.jpg
おでん。
私は、トマトも入れてもらいました!
美味しいね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

散歩行こうと歩き始めたら・・・
P1200350.jpg
ランタナ、まだまだ綺麗!
どぶ川のサギも・・・
P1200351.jpg
パパリンから電話。
鍵持ってない! 早く帰って来て〜〜〜って・・・
歩き始めたとこよ〜
何だか怒ってる・・・
仕方ないので・・・必死で歩いて帰ったら・・・
ここに鍵置いてあたったやろ!って・・・
パパリんが近所の病院に行ってる間に鍵かけて出て行った私に文句!!??
確かに・・・テーブルに鍵合ったけど・・・気がつかなかったのよ、私。
見えにくいんやもの・・・・
知らんわ!! って私。   険悪ムード?
そこに代引きで化粧品が届き・・・
私がいつも注文してる岐阜の農協が作ってる化粧品。
P1200355.jpg
妹や娘にもクリームを頼まれたので、何とか10000円越えをクリア!
今回はオータムフェアーで、10000円以上の注文でこれがもらえました!
P1200354.jpg
明宝は、ハムが有名やけど、トマトも有名。 美味しいんですよ。
ラッキーやったね〜って話しから・・・
まあまあ元どおりに・・・
よくある夫婦の日常です。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の鶴橋は楽しかった!
記事はまたそのうちに・・・・。
今日はゆらの運動会なんです。 快晴の朝! 暑くなりそうやね。[晴れ][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

nice!(86)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集160 [いろいろ]

今日もいろいろ〜
娘がもって来てくれたミスドのドーナツ
P1190910.jpgP1190911.jpg
久しぶりのミスドのドーナツ。 美味しかったです〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

甥っ子が、顔を見せに来てくれて〜
お土産はこれ。
P1190912.jpg
オバちゃんとこは、これがええやろ〜って・・・
確かにね。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
甥っ子も飲ん兵衛。 よく分かってます。

我が家は、寝中不用心。
11階の角っていうのをいいことに・・・・
玄関を開けっ放しに〜って・・.よくあるのです。
すると、こういう事になるのです。
P1190917.jpg
メッチャデカイし・・・
家の中に入って網戸に止まったので・・・
P1190918.jpg
思い切り噴射しました!![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ここからは、ベランダに咲く、世界に1つだけの花たち。
P1190919.jpg
変わり朝顔は、みんな顔が違います。
P1190920.jpg
この色も良いでしょう?
P1190921.jpg
P1190922.jpgP1190923.jpg
色も微妙に違うし・・・模様もみんな違う!
P1190924.jpgP1190925.jpgP1190926.jpgP1190927.jpgP1190928.jpgP1190929.jpgP1190930.jpgP1190931.jpgP1190932.jpg
毎朝、おはよう〜って、顔を見るのが楽しみなんです!
まだまだ咲くと思います。

バス停でふと上を見ると・・・
P1190933.jpg
秋の空に電線も何だか良い模様? 思わず上向いて撮りました。
いいお天気の日でした。

泉の森の池には、いつものこの子たち。
鳴き声を出しながら泳いでましたよ。カイツブリたち。
P1190935.jpgP1190936.jpgP1190937.jpg
鵜もいました.川鵜かな?

撮ってると、目の前にツバメが飛んでるんです!
P1190941.jpg
無理でした! もう一度!!
P1190943.jpg
アカン! 映ってない! 今、こういう水面を飛んでるツバメって何ツバメでしょう?

コサギもいましたよ。
P1190942.jpg

みなさんが、真っ赤できれいな彼岸花を撮ってるのを見て、いつも咲く所をチェックしに
行きました。
末広公園です。 数年前から毎年小ここに赤い彼岸花がいっぱい咲くんですが・・・
今年は遅いなあ〜って思ってたんです。
えっ??
P1190944.jpg
草刈りをして掃除してる人がいたんですが・・・・
切った?
ここ一面に咲いてたんですよ〜
P1190945.jpg
一輪だけ・・・
P1190946.jpg
P1190947.jpg
ちゃんと咲いてね。
あ〜〜あ〜
まあ、今からまだ咲くかもね。 もうしばらく待とうかな〜

ここから少し行った田んぼにもあったはず!
P1190948.jpg
ピンクの彼岸花?
P1190949.jpgP1190951.jpgP1190952.jpg
真っ赤じゃないのね〜? でもゲートタワービルとコラボ出来た!
P1190953.jpgP1190954.jpgP1190955.jpg
ピンクと赤。
もっと、一面赤いのを撮りたいなあ〜って思ってたら・・・
ドライブに行った和歌山で撮れました! その話しはまた今度。


[かわいい][かわいい]今日のスクープ!?
かなり前に?散歩で見つけた大好きなルコウソウ。
道端に咲いてたので・・・ちょっとだけもらって、我が家の花壇に挿し木してみました。
ルコウソウは、挿し木出来ないよ〜って教えてもらって・・・がっかりしてたんですが・・
奇跡!? 咲いたのです!!
P1190989.jpg
これ1つですが・・・
諦めずに水をやり続けて良かったです。
これで、来年・・・いっぱい咲いたら本物!?

そして、もう1つ!
朝方・・・・聞いた事なある鳴き声!
あ!この声は・・ハッカチョウ!?
11階から探しましたよ〜〜!キョロキョロ・・・
あれや!!
P1190988.jpg
間違いなくハッカチョウ!
足で分ります。
望遠じゃないので・・・デジカメの限界!
でも、撮れたので良かった!
まだいたのね?
もうどこかに移動したと思ってました。
ここに居着くのかも。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

最後は、昨日の夕焼け。
ふと見ると、橋のまん中に入ってるので・・・
慌ててカメラを持って来て撮りました。
P1200289.jpgP1200290.jpgP1200291.jpgP1200292.jpgP1200293.jpgP1200294.jpg
ここで、料理が気になり・・・終了!
しばらくこの位置で見れるかな?

昨日は、「ザ・まつり」で300枚も撮っちゃいました!
今から整理して、記事に・・・
またまた祭りの記事が続きそうです。
ご覚悟を・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

今日は、膠原病の定期検診の日です。
都会の病院ですので、nice!押し逃げにさせて下さい。
血液検査です。 昨日は飲んで無い! 大丈夫かな?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

nice!(95)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集159 [いろいろ]

今日もいろいろ〜

相変わらず、パパリンは日曜日の朝、早起きして田尻漁港の日曜朝市に

行ってます。
この前はこれ!
P1190387.jpg
分ります?
P1190388.jpg
ズガニ、モクズガニです。
茹でるとこうなって〜
P1190389.jpg
P1190390.jpg
美味しいのは、カニ味噌です!
P1190451.jpgP1190452.jpg
秋になって来ると、このカニが出てきます。
川ガニですが、大人の味。 美味しいです。

この前、ようこくんさんのブログで紹介されていたマイクロファイバーのぞうきんを
使ってこれ!
P1190391.jpg
専用のシートがあるのですが、これで買わなくても大丈夫!
洗えば何度でもOK! マイクロファイバースゴいです!100均で売ってるし・・
ヨゴレがよく取れる! 気がつきませんでした! これで、いろいろ楽になります。
ようくくんさん、ありがとう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

いつもの朝焼けと変わり朝顔です。
この日はスゴく赤い朝でしたが・・・
P1190453.jpgP1190454.jpgP1190455.jpg
朝日が出て来たのは、この後じゃなく・・かなりたってから、でした。
雲が多くて〜蒸し暑い日でした。

我が家の朝顔は、これからが本番!
毎日違う模様の花を咲かせてくれて、楽しいです。
P1190456.jpgP1190457.jpgP1190458.jpg
電車とコラボ出来たかな?
P1190459.jpg
この色良いでしょう?
P1190460.jpg
真ん中ピンクで回りが紫? 可愛い花です。[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい][かわいい]

今日から岸和田祭り。
今日は試験引きです。 明日はパレード。 明後日は宮入。
でも・・・・台風が来てます。
雨降ったら行けない。 今日は朝から会議!・・・・・・・・・
午後から試験引きやけど・・・・会議の後、そのまま行こうか〜悩み中です。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

明日から奈良のレポです!

nice!(93)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集158 [いろいろ]

相変わらず、11階ベランダの花壇には、変わり朝顔が毎日咲いてくれてます。
計画通りと言えばそうなんですが・・・
P1190268.jpg
白い壁に咲く朝顔を楽しみたい!って思ってたんですが・・・
思い通りに行かないのがツルです。
P1190269.jpg
P1190273.jpg
でも、ちょっと珍しい花が咲くと嬉しくて、何度も見に来たりします。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
そして、コラボ計画も・・・
P1190274.jpg
何とか成功!
まだまだ何回も挑戦します!
電車とコラボもね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

都会で会議の時に、頂いたアレンジメントです。
P1190275.jpg
撮り方難しい!
P1190276.jpg
嬉しいですね。

また花壇のお花。
今頃またまた咲いて来たのが・・・四葉のクローバーの花。
P1190277.jpg
これは、観賞用の四葉のクローバーの花です。
P1190278.jpg
クローバーの葉っぱは、結構閉じて、終わって来てるけどね。
P1190279.jpg
普通
のクローバー、シロツメグサは、ほぼ三つ葉で、その中からメッタにない四ツ葉を
探すのが楽しんですが、この花は、四つ葉として作られた花だと思います。
全て四ツ葉ですからね。 
葉っぱを楽しむんですが・・・こんな可愛いピンクの花が咲きます。

泉の森の池では、カイツブリ。
P1190280.jpg
この日はスゴく鳴いてて・・・
P1190281.jpg
どうやら、1羽を追いかけて、ケンカ?
P1190282.jpgP1190283.jpgP1190284.jpgP1190285.jpg

カイツブリもいろいろ事情があるんでしょうね。
この泉の森では、キリギリスの声が〜
P1190286.jpg
この辺りから聞こえるんですが・・・
姿は見えず。
ツクツクボウシも鳴いてるんですが・・・姿は見えず・・・
秋やなあ〜って感じる事はだけは、出来ました。

この日は9月の活動日。
いろいろなお話しをしながら・・・・自分の感情を出す!話す!練習です。
この日は、色を使って今の気持ち〜を出してみました。
色塗りしたり、心を落ち着かせる時間でもあります。
美味しい物の差し入れもありますよ。
P1190287.jpg
久しぶりにおにぎりせんべい。
P1190288.jpg
今は、袋も遊べるようになっててビックリ!
迷路?
P1190289.jpg
クイズ?
P1190290.jpg
P1190291.jpg
小袋ずつ、違うようですね。
久しぶりに食べたおにぎりせんべいは、美味しかったです!
P1190292.jpg

パパリんが、安かったから〜って買って来たのは・・・
シャコです。
P1190293.jpg
小振りでしたが、身が詰まってて、子持ちのシャコも沢山ありました!
子持ちのシャコ大好き!
私が子どもの頃は、おやつに食べてました。
丁寧に皮剥いて〜なんてしてたら弟に負けるので・・・
口の中、切れて血だらけになりながら・・・早く食べるのが得意でした!
今でも、上から見ただけで子持ちのシャコは分ります。
だから・・・勝手に手が・・・よってしまって・・・子持ちばかりとる私。
パパリンに未だに指摘されますが・・・こればかりは仕方ない!
手が勝手に・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
美味しいです。

別の日の泉の森。
朝から1日会議の日。
池にはサギちゃん。
P1190294.jpg
カイツブリもいましたよ。
この日は、雨上がりの秋晴れ!
P1190295.jpg
気持ちのいい風でした。

これは、何に見えるでしょう?
P1190296.jpg
蔦の力強さを感じつつ・・・
会議に出席したのでした。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(93)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

観察好きです♪ 2 [いろいろ]

薄々感づいてる人も多いと思いますが・・・
私は、観察好きです。
相変わらず、いろいろ観察してます。


「お月さん」
私の地域では、何にでも・・・○○さん〜って付けることが多いんです。
ここ1週間くらいのお月さんです。
P1190035.jpgP1190042.jpgP1190043.jpg
P1190084.JPGP1190085.JPG
最後は、1日の夜のお月さん。
P1190124.jpg
お月さん、太って来ました!  もうすぐ満月!お月見ですね。[満月]


「ハッカチョウ」
相変わらず、近所から聞こえて来る鳴き声。
ここ数年の観察で、鳴き声でハッカチョウは分るようになりました。
P1190037.jpg
朝が多いですね。
P1190038.jpgP1190039.jpg
やっぱり家族のようです。
最近声が聞こえなきから・・・とうとうどこかに移動したかも・・・。
また来年やね。

「朝顔」
種をまいて、芽がでる様子を俳句に詠むと「春」の季語。
でも咲いた花を詠むと秋の季語だそうです。
だからそれに合わせたのか?
ようやく我が家の朝顔が咲き出しました。
P1190036.jpg
変わり朝顔です。
P1190040.jpgP1190041.jpgP1190044.jpgP1190045.jpgP1190046.jpg
P1190080.jpg
P1190086.jpgP1190097.jpg
今の所この2色?
いえいえ・・・
こんな色も最近咲きました!
P1190098.jpgP1190099.jpg
まだ違う色あるかもね?[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい] 
これから毎日咲くようです。
全部模様が違う、個性のある顔をしてます。
朝になって咲いてる花を見るのはスゴく楽しいです。
上手く行くと・・・
何か?とのコラボも撮れるかも?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
タダシ、朝の日射しが射してる数時間だけ・・・
お日さんが動いて陰ってくると、即効萎みます。 毎朝チェックしなきゃ!

「夕焼け」
P1190077.jpgP1190078.jpg
これは、私のブログの定番。
空の写真の1つです。
別の日の夕日も・・・
P1190082.jpgP1190083.jpg
そして、朝日
P1190087.jpgP1190088.jpgP1190089.jpgP1190090.jpgP1190091.jpgP1190092.jpgP1190093.jpg
この後、雲の中に入って・・・
P1190094.jpg

面白い光の差し方に・・・
P1190095.jpgP1190096.jpg
この後、綺麗な秋空に晴れたんですけどね。
やっぱり観察は楽しくて止められません。

先日、WOWOWで「二重生活」という、人を尾行して、哲学的に論文としてまとめる
と言う話しを観たんですが・・・
人の観察も面白いですよね。 見ていて、私も好きかも?って・・・
でも、今の所は・・・電車やバスだけで満足。
人を尾行してまで観察するようにならないように気を付けます。

観察好きはまだまだ続きそうです。
それが出来る環境に感謝してます![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

今日は、ワイワイおしゃべりフェスティバルの打ち上げランチ会!
楽しみです! 行ってきま〜す。[わーい(嬉しい顔)][レストラン][ビール]

nice!(98)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - いろいろ ブログトップ