So-net無料ブログ作成

我が家のベランダと中秋の名月の日 [日記]

我が家のベランダにいると、結構飽きない。
朝は、朝日。
P1200467.jpg
日の出前の空も綺麗!
P1200469.jpgP1200470.jpgP1200471.jpgP1200472.jpg
このどんどん変化する空を見出すと、目が離せない!
P1200473.jpgP1200474.jpg
おはよう〜〜〜!って叫びたくなるよね。
そして、11階、ベランダ花壇。
今年は、余裕が無く…これから毎年かもですが・・・
花を植えてないのです。 
母の花壇から知らない間について来て我が家のベランダで咲くようになったミズヒキソウ。
P1200476.jpg
絞りSってところで撮ると、何とか撮れました。
相変わらず、朝顔はきれいに咲いてるよ〜
P1200477.jpgP1200478.jpg
P1200479.jpg
芽がでた時に上げた義姉も楽しんでくれてるようで、来年も!って思います
種、取っておかなくちゃね。
母の所から来たのはこの花もす。
P1200480.jpg
ベゴニア。 何とか咲いてくれてます。
年中咲いてるミニカーネション?
P1200481.jpg
そして、食虫植物たちも元気なんですが・・・
P1200489.jpg
P1200482.jpgP1200483.jpg
冬はどうすれば良いのかな? 中に入れようかな? 
小さな温室作ろうかな?とか・・・・悩み中。

そして、3日の夜のお月さん。
P1200484.jpg
丁度、飛行機雲が・・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][やや欠け月]
拡大ズーム!
P1200485.jpg
前のズームだと・・・
P1200486.jpg
どっちも綺麗やけどね。
今年は中秋の名月のお月見は4日。
満月は6日ですね。 2日のズレがあるんですよね。
で、昨日は中秋の名月。
お団子食べたいなあ〜
ってことで、むか新に・・・
行くと、必ずお茶とお味見の何かが出る。
P1200487.jpg
この日は、プリンでした。 美味しい!
この後、近くのパパリンの義兄宅に行って、嫁同盟の義姉とおしゃべり。
お月見やなあ〜って話しになって・・・
義姉がちょっと待ち!近所に萩の花咲いてるお家があるから、もらえるか聞いて来よう〜
ってことになり、ゲットして来てくれました。
P1200488.jpg
この後、義姉は、ススキも、近場でゲットして来てくれたのです。
P1200493.jpg
むか新の月見団子は美味しかったです。
P1200490.jpgP1200491.jpgP1200492.jpg
夕方になって・・・
P1200494.jpgP1200495.jpgP1200496.jpgP1200498.jpgP1200499.jpg
ズームし過ぎると・・・ボケル。
P1200500.jpg
西の空は?
P1200501.jpgP1200502.jpgP1200503.jpgP1200505.jpgP1200506.jpgP1200507.jpg
きれいな夕焼けでした。
また、東に戻ります。
P1200508.jpgP1200509.jpgP1200510.jpg
P1200512.jpg
家の中からも見えます。
P1200513.jpgP1200514.jpgP1200515.jpg
拡大ズームすると、入りきらない。
P1200516.jpg
十五夜のお月さんは綺麗でした![わーい(嬉しい顔)][満月] ほぼ満月。
でも、本当の満月は、明日です。
今年は、中秋の名月の記事・・・かなり長くなっちゃいました。


今日は、活動仲間と、歴史散策。
岸和田の城下町を歩いて来ます![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん] お城も撮ってくるからね〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(91)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

プチオフ会で鶴橋&コリアタウンへ [日記]

9月30日 東京からソネブロ仲間のkiyoさんが来られてると言う事で
orangeさんから連絡。

最初は大阪四姉妹でお出迎えの予定が・・・
一番しっかり者の四女orangeさんが欠席。
方向音痴姉妹3人とkiyoさんでミニオフ会決行! やや不安ながら・・・
集合はJR鶴橋駅改札前。 
P1200389.jpg
kiyoさ〜〜ん!
3姉妹がお出迎え。
私は、唯一、この辺りよく来るのですが・・・
いつもパパリンと一緒。
付いて行くだけで・・・全く道を覚えてないと言う・・・ええ加減人間。
大丈夫かな?
多分・・・行ける!
行こう〜〜〜!
P1200390.jpg
キョロキョロうろうろしながら、取りあえず、金杏奈のお店を発見!
P1200391.jpgP1200392.jpg
ここで、私は、パパリンに頼まれた、エビのキムチをゲット!
歩きます。
ブロガーはこれを見れば止まって顔出す!
P1200393.jpg
ツラレて、このお方も[わーい(嬉しい顔)]
P1200396.jpg
楽しまきゃね〜[るんるん]
鶴橋の迷路のような商店街をウロウロしながら・・・
P1200397.jpg
これ、何?? 気になるものがいっぱい!
この花は?
P1200398.jpgP1200399.jpgP1200400.jpg
P1200401.jpg
可愛い花ですね
〜 でも誰も名前が分らない。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
すすみます。
P1200402.jpg
古い商店街。 火事になったら大変やね〜って思いながら・・・
期せずして・・・? つまり偶然・・・有名寿司店の前。
P1200403.jpgP1200404.jpg
中は満席。
TVにも出た事のあるお寿司屋さん。
安い!美味しい!って評判です。
みんなは、肉屋さんの前で・・・肉買うの?
P1200405.jpg
いえいえ・・・肉の部位の名前に興味津々!
前に座ってたお店関係の方に聞いたりして〜
ブログ仲間が集ると・・・こういう寄り道が多くてその様子が楽しいのよね。
一拍遅れでこの寿司屋さんの事を言うと・・・
P1200406.jpg
前に集う。
P1200407.jpg
そして、クーママもアップしてましたが・・・
この看板に目が行く二人。
P1200408.jpg
安い!
クーママの足。[右斜め上]
ここから、うろうろしながら、生野コリアタウンの方に向かいました。
私は、kiyoさんの真似をしながら・・・
裏町撮り歩き・・・・
P1200409.jpg
真似になってないね。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
さ〜〜〜!
到着!!
P1200410.jpg
生野コリアタウンです。
私とパパリんが行くのは、たいがい平日。
この日は土曜日。 人が多い!!
お腹減って来たね〜
そろそろ12時。
早くお店に入らないと・・・いっぱいで入れなくなるよ〜
そう思いながら・・・寄り道が続くのです。
P1200411.jpg
何??
相手は、スター!!??
P1200413.jpg
お店のアイドルでした。
P1200414.jpg
人気やね。
すすみます。
P1200415.jpg
真っすぐ長い商店街が続きます。
またまた、引っかかるブロガーたち。
P1200417.jpg
飴?
P1200418.jpg
良い客さん。 買わないけど・・・客寄せに一役買ってました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1200419.jpg
のび〜る!のび〜〜〜る!ってやってましたよ。
この日のランチはここです!
P1200420.jpg
私、いつもこのお店の前を歩いてたんですが・・・
いつもいっぱいで入れないとか・・・ランチの時間じゃないとか・・・
気になりつつ入ったことない人気店。
今回は良いチャンス!
入ります。
P1200421.jpg
中はお洒落できれいで良いお店。
若い人が多かったです。
みんな一緒の黒毛和牛定食に。
P1200422.jpg
これが・・・大正解!
P1200423.jpg
これが1人前ですが・・・
我々のお年頃には丁度いい!
P1200425.jpgP1200426.jpg
キムチもあって・・・
食べたい!!
その前に、例のあれ!
乾杯!
P1200428.jpg
もう一度? とか・・ブロガーのオフ会、あるあるです。
そして、黒毛和牛!
P1200431.jpgP1200432.jpgP1200433.jpgP1200434.jpg
柔らかい!!
P1200435.jpgP1200436.jpg
おしゃべりしながら、楽しい時間です。
この日は、帰りも歩くし・・・1杯で我慢。
P1200437.jpg
肉が美味しくてね〜
この日、来れなかったorangeさん誘って、また来ようね〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][ビール][レストラン]
って言いながら・・・
1490円くらいやったっけ?+ビール。
ごちそうさまでした! 
P1200438.jpg
出たら、もう行列。
運がよかった!
P1200440.jpg
またブラブラしながら・・・
食後の甘いモノ、どう?
P1200441.jpg
1枚買って(100円) みんなで分け分けしました。
P1200444.jpg
私が大好きなお店。麦の家でキンパを買ってる誰かさん。[左斜め上]
美味しかったかな?
ここで、コーヒー飲みたい!って声が聞えて・・・
P1200446.jpg
入ってみる事とに。
P1200447.jpg
中は、韓国スターのビデオが流れてて・・・
カウンター。
P1200448.jpg
P1200449.jpg
250円。
ちょっと休憩には良いね。
外に出ると、TVで見たこれが!!
P1200450.jpg
今人気なのよね〜このカラーの電球サイダー?違う・・・電球・・・何やったか?
見ただけ。

久しぶりにコリアタウンに来たら、お店が色々変わってました。
キムチ屋さんやった所が、奥に食べるスペースを作ってる所が増えてたり・・・

持ち込みOK!で、飲み物だけを売ってるお店が出来たりして、
観光客が増えてるってことやね。
P1200451.jpgP1200453.jpg
またお祭りがあるようです。
さ〜〜!鶴橋商店街に戻るよ〜〜
P1200455.jpg
怪しい迷路を歩いて・・・
P1200456.jpg
元の鶴橋商店街に〜
金杏奈のお店でキムチを買って帰りました。
みなさん、お疲れさまでした。
歩いたね。
そして、楽しかった!
kiyoさんは、我ら大阪4/3姉妹との撮り歩きはいかがだったでしょう?
迷い迷いでしたが・・・これに懲りずにまたご一緒して下さいね。
帰ってからraomelonさんに頂いたものを開けて〜
P1200457.jpgP1200458.jpgP1200459.jpg
甘いクッキーでひと休みでした。
楽しかった!
raomeloさんが昨日から先にこのオフ会の様子をアップ。
http://ikemen-tenshi.blog.so-net.ne.jp/2017-10-01
一緒に見ると楽しいと思います。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


ここで、お知らせ。
10月8日、泉佐野にtommy88さんが来られます。
オフ会、まだ申し込みOK!6日締め切りです。
5時20分に泉佐野駅山側出たタクシー乗り場付近でね。
お店は5時半から「さのちり亭」です。
予約の関係がありますので・・出来れば早い目に。
今の所・・・6人の予定。 楽しくなりそうです。
世紀のご対面に立ち会いませんか? 今回でお誘いも最後です。
27日の難波オフ会は、来週あたりにまたお誘いします。

今日は都会の会議で研修会、私は講師です。
頑張ります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(90)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

生石高原は雨だった・・・ [日記]

昨日は、nice!押し逃げだったのに〜
沢山のコメント、ありがとうございました。
検査結果は良好!
アルコールは、適度なので・・・あまり病気には関係ないようです。へへ;
現状維持ってことで・・・詳しい話しはまたいつか。



22日。ドンヨリ曇ってたんですが・・・
雨はそんなに降らないかな?って思って・・・
ドライブ出発![車(セダン)]
晴れ女パワーも老化現象・・・
途中から雨降ってきました。

でも、行きた出したら止まらないからね〜
着いたのはここ。
P1190956.jpg
おいし高原と読みます。
ススキで有名な所なんですが・・・
P1190957.jpg
まだ早いね。
P1190958.jpg
見晴しはバツグン!
でも・・・雨。
P1190959.jpgP1190960.jpgP1190961.jpgP1190962.jpgP1190963.jpg
こんなお天気でも、私たちとと同じように?来た人が数人。
傘さしながら山登り。ちょっとだけ歩いただけですが・・・
いつもならこの道を行って頂上まで行くのですが・・・
P1190964.jpg
蝶もいなければバッタすらいない? 雨やからね〜
行くのを止めて、元の場所に。
P1190965.jpg
P1190966.jpg
唯一咲いてた花?
P1190967.jpg
P1190968.jpg
ススキってこうやって出て来るのね。[左斜め上]
早いね!10月に入ってからの方が良かったね。
仕方ないので・・・帰ります!
でも、買い物好きのパパリン。
真っすぐは帰らない。
生石高原でトマトや柿も買ったけど・・・
玉子も?
P1190969.jpg
まきばだそうです。
いつもはササキの玉子の我が家。
違うのも試さなきゃね。
P1190970.jpg
ここには、アイスもあるというので・・
P1190971.jpg
食べてみました!
P1190972.jpg
これがなかなか美味しい!! あっさり味で甘すぎず、美味しかったです!
車から撮ったコスモス。
P1190973.jpgP1190974.jpg
何とか撮れました。
和歌山は、緑の風景や稲穂の中に真っ赤な彼岸花が一杯咲いてました!
パパ!!撮りたい!!車を止めやすい場所に止めてもらいました。
雨降ってるので・・・慌てて撮ります。
P1190975.jpg
群生。 植えたのでしょうね。
P1190976.jpg
ふと下を見ると、柿?
P1190977.jpg
渋柿かな?
P1190978.jpgP1190979.jpg
この辺りは柿の産地でもあるからね〜
田んぼの畦道には赤い花がびっしり!
P1190980.jpgP1190981.jpgP1190982.jpg
綺麗やね〜[るんるん]
彼岸花って、どこでも咲く、強い花でもあるんやね。
P1190983.jpgP1190984.jpgP1190985.jpg
あ〜〜〜!降って来たよ〜〜〜!!

帰ろう〜〜〜〜[車(セダン)][がく~(落胆した顔)][雨]
家に帰って、美味しいと言う評判の生石高原のトマトと柿を〜
P1190986.jpg
P1190987.jpg
トマトは、私好みの昔の味。
酸味のあるトマトが好きなんです! 甘いトマトなんて・・って思ってるので
スゴく美味しい!
柿も、固いかな?って思ったら、程よい柔らかさで甘くて美味しかったです!
生石高原に行くなら・・・
10月半ばのいいお天気の日をおススメします![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

昨日は病院がかなり混んでいて・・・疲れました。
で、実は今日も・・・大阪城の見える場所で9時から4時まで電話当番です。
結構かかって来るので・・・頑張ります!
と言う事で・・・今日もnice!押し逃げです。
明日から、祭りの記事に入りますよ〜〜〜!
今週いっぱい祭り! よさこいに・・・だんじりです!ご覚悟を・・・[ふらふら][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

[かわいい][かわいい]今日のおおまけは・・・
昨夜のお月さん。
夜6時半
P1200295.jpg
9時
P1200296.jpg
綺麗でした〜[三日月][るんるん]

押し逃げですが・・・よろしくお願いします。
いつも覗きに来てくれてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

nice!(92)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたも、熱いご対面の目撃者に!? オフ会のお誘い!! [日記]

10月は、27日にオフ会があります!って・・・
この前、お知らせしたんですが・・・
その事は、まだ先なので・・・また近々詳しくお伝えします。

実はその前に! 

我が泉佐野市にあの方が!!あの方が御宿泊するというのです!!
2013年に、関空で奇跡のご対面をしたのが、私との最初の出会い!
私は、こんな顔で驚いてました。
m_m_DSC00558.JPG
彼は、向こうのこうからこういう感じでどんどん近付き・・・
m_m_P1160171-9fe35-7d3b9.jpg
こうして、二人でツーショット!
m_m_DSC00559-825ac-11615.jpg
関空で人権啓発してる時に、偶然居合わせたこのお方は・・・
私がマイクで放送してる声を聞きつけ・・・近付いて来てくれたのでした!
これが初対面。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
そして、もう1回は、難波でお好み焼きを食べましたね。
孫のゆらにドマーニの魔法の眼鏡?や、ウッドパズルを送ってもらって
凄く嬉しかったです。
そうです! tommy88さんです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今回、10月8日に泉佐野に来られるとか・・・
これを聞いて、ほっておく分けにはいきません!!
オフ会します!! 
そして、tommyさんが一番会いたがってるあのお方〜
奈良大和高田の裏市長さんとご対面が出来そうです!!
オフ会参加される方は、この世紀の!?ご対面の瞬間の目撃者になりますよ!!
いかがでしょうか? 参加しませんか?
10月8日 午後4時に 南海電鉄泉佐野駅海側に集合!
このブログに参加表明お願いします。
4時から、泉佐野の町家周辺を少し歩いて・・・
5時半くらいからお店に〜ッて思ってます。
お店はまだ未定。 人数で考えたいです。
まずはお誘いです!!
きっと、楽しい光景が見れるかと思います。
よろしくお願いします。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

そして、10月27日のオフ会は、仕事帰りの方にも参加してもらえたら幸いです。
6時にイタリアンのお店を予定してます。
10月は、2回!
どちらでも都合のいい方を〜
どちらも行く!って方も大歓迎!!
よろしくお願いします!!

熱い熱い二人のご対面を楽しみに〜
今日は、真っ赤な夕焼けをお届けします。
P1190693.jpgP1190694.jpgP1190695.jpgP1190696.jpgP1190697.jpgP1190699.jpgP1190700.jpgP1190701.jpgP1190702.jpg
熱く燃える気持ち〜
忘れたくないよね。
tommyさん!ウラちゃんは・・・男性か?女性か?しかとその眼光でお確かめを!
みなさん〜 オフ会に参加しませんか? 

今朝のおまけ〜
P1190913.jpg
朝5時・・・
お月さんみたいな明星。
P1190914.jpg
そして、今の月は・・・・東の空に・・・
P1190915.jpg
なんて綺麗な〜〜〜[三日月]
見ましたか?[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
連休明けですね。頑張りましょう〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(99)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良へ〜コスモス&ダリア? [日記]

昨日の続きです。

昆虫館の後、ファミマでランチ。

私は、白身魚フライとオニギリ。
P1190621.jpgP1190622.jpg
パパリンはハムカツとオニギリ。
食べておいて良かったです!
この後、予想外に歩いたからね〜
パパリンにお任せの今回の奈良へドライブ。
次は?
P1190623.jpg
ここは、文殊観音さんです。
P1190624.jpg
でも、観音さんにお参りが目的じゃなくて・・・
コスモス!!
迷路になってる?
P1190625.jpgP1190626.jpg
レモンイエローのコスモスが綺麗でした〜。
こんな所でアブラゼミを見つけました!でも鳴いてるのは、ツクツクボウシばかり!
P1190627.jpg
夏の終わりと秋の訪れが重なってるね。
P1190628.jpgP1190629.jpgP1190630.jpg
いいお天気で暑かったです。
そして、人も多かった!
P1190631.jpgP1190632.jpg
いろんなコスモスの種類が見れました。
P1190633.jpgP1190634.jpgP1190635.jpgP1190636.jpgP1190637.jpgP1190638.jpgP1190639.jpgP1190641.jpg
自撮りしたら、コスモスが、帽子のアクセサリーのように〜[るんるん]
八重のコスモス・・・前日の大雨で傷んだ花が多かったようです。
P1190642.jpgP1190643.jpgP1190644.jpgP1190645.jpgP1190647.jpg
そして、次いこう〜〜!って言う事に・・・
文珠観音の参拝はしなかったけど・・・
外から撮ったよ。
P1190648.jpg
池に映って綺麗!
P1190649.jpg
ちょっとだけ、回ります。
P1190650.jpgP1190651.jpg
文殊観音さんですから、合格門が!

P1190652.jpg
P1190653.jpg
そして、縁結びも?
P1190654.jpg
奥には・・・
P1190656.jpg
智恵の水があるのです。
P1190657.jpg
何でもありの観音さんかも。
さ〜〜〜!
ここから、また車で少し走ると・・・
P1190658.jpg
馬見丘陵公園(うまみきゅうりょう)です。
ここは、奈良にお住まいのtaharaさんがいつもお散歩してる公園です。
かなり広いようです。
コスモスやダリアで有名らしいけど・・・
10月だったようですね。
取りあえずお散歩です。
P1190659.jpgP1190661.jpg
池にはカワセミもいるのね。
P1190662.jpgP1190663.jpgP1190664.jpg
P1190666.jpgP1190667.jpgP1190668.jpg
綺麗にお花の管理がされた公園ですね。
ニューギニアインパチェンスが綺麗でした〜[るんるん]
P1190669.jpg
かなり古い公園のようです。
ダリアはどこ?
まだ早いからオープンしてないけど・・・
少しだけ咲いてました。
P1190671.jpgP1190672.jpgP1190673.jpgP1190674.jpgP1190675.jpgP1190676.jpg
P1190677.jpg
これは?
P1190678.jpg
まだ咲いてました。
P1190679.jpg
綺麗やね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ふと足下を見ると・・・
P1190680.jpg
バッタ!
踏まないように・・・
そして、最後に寄ったのが・・・
taharaさんがいつもUPしてるここです。
P1190681.jpg
竹取り公園。竹取物語の舞台になった場所のようです。(たじまーるさんありがとう〜♪)
P1190682.jpg
これはトイレですよ。[右斜め上]
P1190683.jpg
P1190684.jpgP1190685.jpg
池には龍?
P1190686.jpg
綺麗な竹やぶ。
P1190687.jpg
イベントがあるようです。
P1190688.jpg
もう終わっちゃったね。

今回の奈良へのドライブは、かなり楽しかったです!
さて?次はどこへ?
我が夫婦・・・唯一、共通の趣味が旅行とかドライブです。
パパリンは、スマホ持って検索しまくり・・・楽しそう〜
私はお任せして楽してます。
私の休みの日に合わせて計画してくれます。 
次は、生石高原のススキかな? 未定です。

大阪は、台風・・・・以外と大したことなく過ぎました。
まあ、昨夜は、結構な風やったけど・・・
岸和田祭りも中止になる事なく、出来たしね。
木曜日から、地車の記事が続きます! ちらっと見て来ました![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
明日は大事なお知らせがあるので〜 見てね〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(98)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良へ〜昆虫館 [日記]

ホテイアオイの畑から〜車で5分。
すぐ近くに橿原市昆虫館があります。
P1190540.jpg
ここから長いです!
虫が嫌いな人はスルーしてね〜
最後の方で、見たくない?虫も出てくるので・・・お気を付けて。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
でも、楽しいこともあったのよ〜〜!!
まずは、入り口。
P1190541.jpg
この日は、小学生の遠足が2組み入ってるので、賑やかですみません〜って係の方が
入る前に言ってくれました。
入ります。
大きなアンモナイトや、
P1190543.jpg
昆虫の化石も・・・
P1190544.jpgP1190545.jpg
いろいろな蝶の標本もいっぱい!
P1190546.jpgP1190547.jpgP1190548.jpgP1190549.jpg
昆虫や幼虫もね。
小学生たちがうろうろしてます。
私は、賑やかで楽しい!
P1190550.jpg
カマキリのデカイ模型の前で〜
P1190551.jpgP1190552.jpg
スゴく楽しそう〜!
話しかけられましたよ〜 「これ観てみて!!」とかね・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1190553.jpg
子どもに人気のカマキリ!デカイ!!
金色の虫!
P1190556.jpg
見てみたい!
P1190557.jpg
この中に虫はどこ?
探します。
P1190559.jpgP1190562.jpg
本物と偽物が混じってるような?
P1190560.jpgP1190561.jpg
みんな・・・・あそこ!!とか・・・・あれ本物?とか・・・
P1190564.jpgP1190565.jpgP1190566.jpg
楽しそうでした!
そして、いよいよここから、私が楽しみにしていた場所に入ります!
温室です。
P1190567.jpg
蝶には触らないで下さい!
P1190568.jpg
そんな注意が必要なくらい、フワフワと目の前を綺麗な蝶がいっぱい飛んでます!!
嬉しい!
私にも撮れる!
蝶好きの人には天国です!
P1190569.jpgP1190570.jpgP1190571.jpgP1190572.jpgP1190573.jpg
蝶チョの好きな花がいっぱい咲いてます。
ここの蝶は、のんびりしてます。
近付いても逃げないし〜 目の前に飛んで来ます。
P1190574.jpgP1190575.jpgP1190577.jpgP1190578.jpgP1190579.jpgP1190580.jpgP1190581.jpgP1190582.jpgP1190583.jpgP1190584.jpg
ここで、ワイワイ言いながら小学生たちがやって来ました。
蝶チョを追いかけながら・・・私も一緒になって楽しんでいたら・・・
P1190585.jpg
私の頭に異変!?
P1190586.jpg
小学生たちが・・頭に蝶チョが止まってる!!
確かに感じました! 頭に止まってるのを〜
P1190587.jpg
みんな横を通りながら・・・
何で??汗かいてるから?何か付けてるんですか?って・・・質問攻め。

私は、頭に蝶を乗せたまま、他の蝶チョを撮ってたんですが・・・
またもや、目の前に蝶が!!
P1190588.jpg
この蝶が目の前に飛んできて・・・
P1190589.jpg
ぶつかりそうになりました!
P1190590.jpg

P1190591.jpg
子どもたちにまたもたや、何で?何で???って聞かれながら・・・・
知らんよ!って言うしかなく
P1190592.jpgP1190595.jpgP1190596.jpg
頭に止まった蝶は逃げる様子も無く・・・
P1190598.jpg
リボンのように止まったまま位置を変えてました。
私は、このまま、別のブースに行けないので・・・
ちょっと大きく動いて、蝶チョに飛んでもらいました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
この日は、かなり蝶チョにモテモテでしたよ!!
ここで、一旦・・・温室からでます。
ここから注意です!!
みなさんの苦手な?虫が登場します。
イヤな人はスルーしてね。
P1190599.jpgP1190600.jpg
ウヒャ〜〜〜〜〜〜!
デカイ!!
P1190601.jpgP1190602.jpg
ウジャウジャ!!
そして、蝶チョの幼虫もいました!
P1190603.jpg
この蝶です!
P1190604.jpg
私のこと好きだった・・・あの子かな?
そして、小学生の女の子たちが集ってるので・・見せて〜!って言うと・・
これ!って・・・
P1190605.jpg
ゴキです! 生きてる!!
女子は逞しい! 男子は一人もいませんでした。 恐いの?[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
まあ、多くの人は嫌がる!

さ〜〜!このブースで最後です。
ここからUターンです。
またまた蝶のいる温室に。
P1190606.jpg
ゴキで終わるのも嫌ですからね。
P1190607.jpg
綺麗な蝶ですよね〜
P1190608.jpg
フワフワ飛んでます。
P1190609.jpgP1190611.jpgP1190612.jpgP1190615.jpgP1190616.jpg
小学生たちも「ウツボカズラや!」
って知ってました。
P1190617.jpg
最近人気やね。
P1190618.jpg
これは?
P1190619.jpg
って言うらしいです。
この後、受付に戻ったら蚊に噛まれてて・・・痒い!
すると、受付の女性がこれどうぞ〜って・・ムヒを貸してくれました。
温室は殺虫出来ないので・・・よく噛まれるらしいです。
関西では、蚊に刺される? くわれる? とか言うのを・・・

噛まれると・・・いう人多いです。
この時点で、お昼前。
昆虫館をでて、次は・・・
まだまだ続きます。

昨日は雨で、岸和田祭りのパレードは見に行けず・・・
今朝起きたら雨が止んでるのですが・・・
降ってなかったら・・・行こうかな?

nice!(102)  コメント(51) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良へ〜ホテイアオイ編 [日記]

13日の水曜日。
いいお天気でした! 
この日の数日前に、TVを見てたら奈良でホテイアオイが満開!って言うのを見たのです。
パパリンは、スマホにしてから、そりゃあ〜検索大好き!
調べてみて・・・場所特定!
「行く?」 「行く!」 この日が唯一、私が行ける日!
こういうのはすぐに決まるのです![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
おニューのバックを出して・・・
P1190482.jpgP1190483.jpg
これは、私のバックですが、どうなってるかは・・・後で分ります。
さ〜!車で1時間半!出発!
P1190484.jpg
京奈和高速が出来て、メッチャ早くなりました。
奈良は近くなった!
P1190485.jpg
まだ出来上がってないパーキングでトイレ休憩!
P1190486.jpg
P1190487.jpg
半分で来てて、お店の部分はこれからのようです。
P1190488.jpg
でもきっと早いよ!
行楽シーズンにま間に合うように出来るね!きっと〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
さ〜〜!8時半に出て、10時には到着!!
P1190489.jpg
ここは、奈良にある、本薬師寺址にあるホテイアオイの田んぼ?
P1190490.jpg
何てスゴいんでしょう〜〜!
広い!!
P1190491.jpg
ホテイアオイは、小さな水鉢に咲いてるのとか、池に浮いてる少しの花しか見たことなくて
この凄さに感激! これは小学生たちが手伝って植えたんだそうです。
P1190493.jpg
この日は平日でしたが、人が多かったです。
この広々した奈良の環境をご覧下さい!
P1190494.jpgP1190495.jpgP1190496.jpgP1190497.jpgP1190498.jpg
水に映るのも綺麗!
P1190499.jpg
この日は青空もあって、カメラマンもスゴく多かったです。
あ!彼岸花!?
P1190500.jpg
咲き出したとこかな?
P1190501.jpgP1190502.jpg
トンボも飛んでました!
ここには、こんな花も〜
P1190503.jpgP1190504.jpg
まだ、
蓮が咲いてました!
P1190505.jpg
ホテイアオイと蓮が一緒に[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]
P1190506.jpg
ほぼ終わってますが、綺麗でした。
P1190507.jpg
田んぼの土手にツユクサが綺麗でした。
P1190509.jpg
しかし、何といってもこのホテイアオイのスゴい事!
P1190510.jpgP1190511.jpgP1190512.jpgP1190513.jpg
山が見えて〜青空〜広々した所に、一面にホテイアオイ。
幼稚園?の子どもたちが遠足かな?

P1190514.jpg
凄く賑やかで楽しそうでした〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1190515.jpg
ここは、昔、本薬師寺があった場所だそうです。
P1190516.jpgP1190517.jpg
ここのホテイアオイは、もう終わったのかな?
P1190518.jpg
彼岸花がここにも咲いてました!
P1190519.jpg
キバナコスモスも綺麗!
P1190520.jpg
ここで、自撮りの練習。
P1190521.jpg
ホテイアオイが、上手く撮れない!
P1190522.jpg
アカン・・・
パパリんが見つけたカタツムリ!
P1190523.jpg
パパリンに、撮ってもらう事に〜
位置を指導して・・・
P1190524.jpg
バックも一緒に。 これ、指導無しだと・・もっと後ろからだったのよ。[ふらふら][たらーっ(汗)]
P1190525.jpg
今は、普通の家に?
P1190526.jpgP1190527.jpgP1190528.jpg
この日はいいお天気だったので・・・
P1190529.jpgP1190530.jpgP1190531.jpgP1190532.jpgP1190533.jpg
ここに、ゲスト登場!
P1190534.jpg
キアゲハかな?
P1190536.jpg
P1190537.jpg
良いモデルさん!
P1190538.jpgP1190539.jpg
サービスポーズでした![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ホテイアオイを堪能して、この後、ここから車で5分の場所に!
またまた楽しいことがありましたよ!
奈良へドライブは・・・まだまだ続きます。[車(セダン)]
引っ張るよ〜  明日は・・・珍しいものが見れますよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日から岸和田祭り・・・
行けるかな? 雨が降りませんように!!

nice!(89)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の花火は10分間 [日記]

9日の夜8時頃・・・
突然外からパンパンと花火の音??
パパリンと二人で外に出ると・・・
花火!
慌ててカメラ持って来て、撮りました。
P1190318.jpg
いつも私が夕日、夕焼けを撮るあたりです。
多分、田尻町の海ベのようです。
P1190319.jpg
夜のズームは厳しい。
P1190320.jpgP1190323.jpgP1190324.jpgP1190328.jpgP1190329.jpgP1190334.jpgP1190337.jpgP1190340.jpg
P1190341.jpgP1190342.jpgP1190344.jpgP1190345.jpgP1190346.jpgP1190347.jpgP1190348.jpgP1190349.jpgP1190350.jpgP1190352.jpg
やっぱり花火は目の前で見て撮らなくちゃね〜
この花火も目の前と言えば目の前やけど・・・
P1190353.jpgP1190354.jpgP1190355.jpgP1190356.jpg
いよいよフィナーレか?
P1190358.jpgP1190359.jpgP1190360.jpgP1190361.jpgP1190362.jpgP1190363.jpg
P1190364.jpgP1190365.jpgP1190366.jpgP1190367.jpgP1190368.jpgP1190369.jpgP1190370.jpgP1190371.jpgP1190372.jpg
終了!!
10分くらいの花火!
短いけど、見ごたえはありました!
誰が上げたんやろ? そう言えば去年も・・・・
個人で上げたとか言う噂でしたが・・・田尻町には金持ちがいるんや!って事かな?
急な花火でしたが、嬉しいサプライズ! ラッキーな夜になりました〜[るんるん][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]昨日に続き オフ会のご案内です[かわいい]
10月27日金曜日 午後6時に難波のどこかで〜
詳しくは10月に入ってからということで〜
行けそうな方は、お申し出下さい。
集合は、分りやすい所にしますよ。[わーい(嬉しい顔)]


 

今日は奈良へパパリンとドライブです。

TVで見て、気になった二人。

行ってきます! どこへ行くかは・・・ナイショ。

ウラちゃんとこじゃないよ〜ウラちゃんは家も流されず元気です![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(89)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

撮り歩きしながら〜ランチビール!! [日記]

久々に?飲み友とランチビールの約束!
飲むって事は・・?食べるって事!
30分歩いて撮り歩きしながら、約束のりんくうタウン駅に向かいます。
涼しくなって来たから、歩くのも楽になってきました。

早目に家を出て・・・
稲刈りが終わったばかりの田んぼ。
P1190220.jpg
稲の匂いがします。 子どもの頃は、子の刈った後のデッパてる所を踏むのが好きで
友だちと一緒に学校の帰り道にやってましたね。

ナスビが!?
P1190221.jpg
小さい水ナス? 捨てられちゃったのね。

この前まで、空き家で、その後更地に・・・
雑草の中に、1本の蜜柑の木が沢山の実を付けてた所が・・・・
P1190222.jpg
家が建つようです。
ちょっと来ない間に・・・・変化するね。

これって?
祭りの時のタオル!?
P1190223.jpg
落としちゃったのね。

ランタナは、実を付け始めて来ました。
P1190224.jpgP1190225.jpg
ここは、ゲートタワービルの手前。
ニトリやヤマダデンキが並んでる所。
P1190226.jpg
まだ約束には早いので、ニトリに寄ってブラブラです。
P1190227.jpg
店内には、秋の飾り付け。
P1190228.jpg
ハロウィンもうすぐ?まだ早いよね。
P1190229.jpg
シークルの正面に到着!
P1190230.jpg
ヤマダデンキがあるので、観光客が多いです。
この日は平日なので、まだマシ。
P1190231.jpg
シークルは、筒状になった商業施設。
火事の時は恐いような?
P1190232.jpg
中に入って、いつもの所でお買い物。
秋物をゲットして・・・
外に出ると、ヘリコプター!
P1190233.jpgP1190234.jpg
この日は、大阪府内全体で防災訓練。
けたたましくエリアメールが鳴ってました。
駅に着くと、お約束のここで、運試し。
P1190235.jpg
この日は、私の財布のブランドまで当てて、褒めてくれる販売委員さんでした。
運が付いたかな?(ロト6 全ての数字が入ってたのに・・揃ってない!残念な結果)
ここでしばらく待ってると、バスが遅れてると連絡。
じゃあ、もう少し歩いて〜
りんくう公園までチョコッと。
P1190236.jpg
何?
P1190237.jpg
時々不思議なこれ!
木にペットボトル。??

りんくう公園入り口のハーブ花壇です。
P1190238.jpgP1190239.jpg
色んな色が咲いてます。
P1190240.jpgP1190241.jpgP1190242.jpgP1190243.jpgP1190244.jpgP1190245.jpgP1190246.jpg
綺麗!
って思って撮ってると、メール!
もうすぐ着く。
慌てて駅に戻ったのでした。
この日は、シークルの中にある韓国料理のお店。
前に食べた時に美味しくて安い!ってことで・・・
この日もここにしました。
P1190257.jpgP1190258.jpg
まずは、食べ放題のキムチ。
P1190247.jpg
これが、食べやすくて美味しい!
そして、この日の目的! 
乾杯!!
P1190248.jpg
やっぱり、一人で飲むよりは、誰かと一緒にに見たくなる飲ん兵衛です。
ナムルを注文。
P1190249.jpg
40年以上の仲。
何でも話せます。
おしゃべりしながら、何でも食べられる二人は・・・
美味しいね〜って言いながら・・・
食べる! 全て、1人前頼んで半分こしながら食べました。
赤いスンズブ。
P1190250.jpg
思ったより辛くないので、辛みを足して〜 美味しい!
お肉が食べたかったのでタンステーキを注文。
P1190251.jpg
ちょっと固かった。
2杯め!
P1190255.jpg
すすむススム!
P1190253.jpg
これは、豚肉の・・・何やったかな?
葉っぱで巻いて食べます。
P1190254.jpg
スゴく辛いシシトウみたいなのが入ってて・・・
たっぷり乗せた私・・・・
辛い!! ビールおかわり下さい! 早く〜〜〜〜〜!!
P1190255.jpg
で、モウちょっと食べる?
意見が一致。
最後はキムチ餃子。
P1190256.jpg
ごちそうさまでした。
この日は、全て10%引きの日。
半分半分にして・・・3000円ずつでした。
よく食べるよね〜

よく飲むよね〜
二人が揃うと、毎回こうなります。[わーい(嬉しい顔)][ビール]


そして、この日の夕飯は、食べられない。
ワインを少しだけ飲んで…終了。
パパリんが苦い顔。 
それでも、二人のこの時間が私たちのストレス発散です!
また10月に約束してます。
次は田尻漁港のあそこに行こう!って事に。
楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日もいいお天気!
ちょっと散歩して来ようかな〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

nice!(95)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

コストコに行ってきました〜♪ [日記]

うちのパパりんは、買い物好き!
特に食べ物を買うのが好き!
コストコが、車で35分くらいの所にあるので、たまに行きたくなるらしい。
この日は、私の妹も一緒。
まずは妹の家に迎えに・・・
妹の家にはワン子が2匹。
迷子の子を姪っ子の友だちが拾って来て・・・
どういうわけか?
この家に行き着いた。
名前はあずき。
P1190189.jpg
あずき〜〜!って言ってもなかなかこっちを向いてくれない。
拾われた時にはかなり高齢やったようで・・・
最近では、目も見えにくく耳もあまり聞こえないようになって来たらしい。
P1190190.jpg
お漏らし常習犯らしく・・・オムツしてるのよ。
そしてこの家のわがまま女子。
きなこは、2階から覗きながら吠えてるので、上がって行って・・・
「きなこ〜〜!」
呼んでも出て来ない? 隠れたようで・・・
きたきた〜
P1190191.jpg
何回か呼んだら出て来て・・・
ようやくこっちを見てくれた。
P1190193.jpg
前に来た
時は、走り回ってたのに・・・
ちょっと大人しくなった?
3歳かな?
じゃあねえ〜
行ってくるよ〜〜〜〜!
コストコにGO!![車(セダン)]
平日の10時半。 けっこう多い!
まずは試食。
P1190194.jpg
ハチミツたっぷり入ったバターだそうです。
ほんまにハチミツの味がスゴい!
パパリんには、冷凍に入るだけの量にするように重々行ってます。
妹の家族は5人! かなり買います。
P1190195.jpg
我が家は、二人暮らし。
娘に頼まれたものを入れても、そんなにいらないのですが・・・
P1190196.jpg
パパリんが欲しかったのは、塩鯖と鮭。
家に帰って切り身にしてから冷凍です。
P1190197.jpg
パパリんが、やっぱりあれが欲しい!と買って来たのが・・・[右斜め上]プルコギ!
美味しいけどね。
小袋に入れて冷凍保存です!
勿論、妹の所も買いましたよ。
P1190198.jpg
これにて終了!
会計して。
次は、お持ち帰りのこれです。
P1190199.jpg
ジュースとホットドッグのセットで180円!

安いので、コストコに来たら、必ず買います。 この日のお昼です。
妹に頼んで中身を入れてもらいました。
このトッピングも入っての値段ですからね。
P1190200.jpg

P1190201.jpgP1190202.jpgP1190203.jpgP1190204.jpg
家に帰ってケチャプを足して
P1190205.jpg
美味しい

コーラと一緒に頂きました!
お店で食べたら、飲み放題ですけどね。
P1190206.jpg
この日の夜は、勿論!これ!!
P1190209.jpg
家にあったツルムラサキを入れて焼いて、レタスに巻いて食べました!
美味しい!
でも、この日の買い物で冷凍室はパンパン!
しばらく買い物は控えめに・・・・してね!!パパリン!!![がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]


[かわいい]おまけ[満月]
昨日の夜のお月さんです。
P1190313.jpg
満月から少しずつ欠けて来てますね。 観察は楽しいです。[わーい(嬉しい顔)][やや欠け月]

今朝も、絵に描いたような朝日でした!
いいお天気になりそうです。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

nice!(87)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感