So-net無料ブログ作成

母の病院へ行く道は秋祭りの後・・・ [日記]

9日の午後から、私一人で母の病院に行って来ました。
そう言う時は電車です。
近いからね〜
泉南市にある樽井駅。
P1200834.jpg
かなり坂道なんですよ〜
歩きます。
P1200835.jpg
この日は前日までお祭りだったんです。
ここはだんじりじゃなくて、「やぐら」地域。
コマが2輪なんですよ。
下を見ると、轍の跡?
P1200836.jpg
この辺りを走るんやね〜〜
すれた木屑がいっぱいです。
この通りはメイン通りのようです。
P1200837.jpg
トランペット?
P1200838.jpg
今、満開のような?
P1200839.jpg
夏の花がまだまだ元気に咲いてます。 タチアオイかな?
祭りのメイン会場です。
P1200840.jpgP1200841.jpg
まだ撤去してませんでした。
P1200842.jpg
このゆるい坂が・・かなりの修行になります。
そして、この坂を上った上に池があります。
P1200843.jpg
草刈りしてくれてて、歩きやすくなってました。
P1200844.jpg
可愛い花ミ〜っけ!
P1200846.jpg
ここの池は、水鳥がいっぱいです!
P1200847.jpg
P1200848.jpgP1200849.jpgP1200850.jpg
この子、まだいたね〜[るんるん]
P1200852.jpgP1200853.jpg
一番多いのは、カモとこの子たち。  
カイツブリですね。
P1200856.jpg
P1200857.jpg
ケリかな

シギ?
P1200858.jpg
良く分かりません。
亀がいっぱいでした!
P1200859.jpgP1200860.jpg
P1200861.jpg
この水草の上には鳥のように泣く、カエルがピョンピョン飛びまくり!
どんなにいるの!?ってくらいいっぱいでした。
P1200863.jpg
撮れない!
P1200864.jpg
ウシガエルの子どもかも?
P1200865.jpg
チビ亀の甲羅干し?
池を出て、普通の道にはカタバミ。
P1200866.jpg
ピンクが綺麗〜〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
P1200867.jpg
花壇には、もうパンジーが植えられてました。
P1200868.jpgP1200869.jpg
この後、母の病院に。
母は、今の病院に入院して5ヶ月ちょっと・・・・
来月で入院の期限が来るのだそうです。
かなり良くなって来ましたが・・・まだ、一人には出来ない状態。
退院した後の事を考える時期が来たようです。
仕方ないね。
母とおしゃべりして・・・分けのわからない事で大笑いしながら・・・
1時間。 眠そうにしてる母を見て・・・
帰ります。バイバイ〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]またね〜って言います。
帰り道も来た時と同じ道。
P1200870.jpgP1200871.jpgP1200872.jpgP1200873.jpg
この池、観察するの大好きです!
鳥たち、水の上を走ったり・・楽しいのよね〜
写せなかったけど・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今度は坂道を下ります。
P1200874.jpg
さっきは気付かなかった!
トケイソウ。
P1200875.jpg
まだ咲いてました。
P1200876.jpg
いつ見ても面白いよね。
P1200877.jpg
秋祭りは・・・終わりました。

母の病院転院まで後1ヶ月くらい。
この道を歩くのも後少しです。
リハビリには良い病院やったのになあ〜 母は弟と二人暮らし・・・
家に帰るのは・・・難しいので・・・
どうするか? 相談です。

今日は寝坊しました![眠い(睡眠)][がく~(落胆した顔)]

起きたら7時!!?? 雨!!! よさこい、やるかな?
止んできたら、観に行きます。 それも・・・・無理そうやね。

nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

9日は、ゆら先生の御出勤日でした! [日記]

秋ですね〜って言いつつ・・・暑い今日この頃。(9日)
我が家の朝は、朝顔チェックからです。
P1200818.jpg
秋といいつつ・・・朝顔は元気!ボチボチ種が出来てきました。
P1200819.jpg
この朝顔の種、絶対に取らなきゃ!

そしてこの日は9日。 ゆらの久々の我が家への御出勤日です。
貰い物〜って持って来たのは・・・ゆらも私も大好きなこれ!
P1200820.jpg
早速食べると言うので・・・
P1200821.jpgP1200822.jpg
頂きます!
P1200823.jpgP1200824.jpgP1200825.jpg
美味しそうです。 私も頂いて・・・
PCの前に座ってると・・・PC画面に写ったのは?
P1200826.jpg
あ!イソヒヨのメスさん?
そ〜〜っと向きを変えて撮ると・・・
P1200827.jpg
この後、もうちょっと近付いたら・・飛んじゃった。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
ジージは、ゆらの食欲を見て、コーナン行ってたこ焼きを買ってきました。
P1200828.jpg
ゆらは、ここのネギポン酢が大好き!
P1200829.jpgP1200830.jpgP1200831.jpg
一人でほぼ完食!
ゆら先生、食欲の秋です![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

私も美味しい物、大好きです!
tommyさん〜 このクッキー美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
P1200885.jpgP1200886.jpgP1200887.jpg
そして、暑くて食べたくなったのでアイス!
ハーゲンダッツを買いに行くと、期間限定!
P1200880.jpg
こういうのに弱いのよね。
P1200881.jpg
中には、本物の芋が!
P1200882.jpg
焼き芋の味がしました。
秋を感じるけど・・・アイスに〜ちょっと微妙かも?嫌いじゃないけどね。
アイスと焼き芋の感じを同時に味わえるのはお得かも![わーい(嬉しい顔)][るんるん]


そして、ようやく近所でもキンモクセイが咲いて来て、匂いがしてきました。
P1200833.jpgP1200879.jpg
北から下りて来たね。
昨日から涼しいですが・・・・思った程でもなく・・・・・

雨も・・・にわか雨があったけど・・・止んでる!
よさこい見れるかも!? お天気次第です。[曇り][雨]

nice!(75)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

10月27日心斎橋でオフ会です!&いろいろ [日記]

今日は、オフ会のご案内です。
来る10月27日金曜日午後6時大阪心斎橋でオフ会しま〜〜す!
東京から駅員3さんとえーちゃんさんが大阪に来られます。
と言う事で、今回は都会でオフ会したいと思います。
いつも田舎の泉佐野じゃあね?


場所は、地下鉄心斎橋駅6番出口を出て3分の所にあるイタリアンのお店
「イルソーレロッソ」です。
[電話] 06 6251 5132 分らなくなった人はお店に電話してね。
s_00d9.jpg
data=ofdaIOAqQ2U1X3RNwfHRIOE-6djDCYcN9x9erjXXELLC1a_n2mTxxzzeAJk3uX7FngbZJGn3lpOhemlMD3qjD6DfkIOud6rY1jFAGALGli8B63_oRYcrCCy_XDOguiol5P2xjKL5VIrF2VAn.jpg
都会の曽根風呂メンバーの方々、どんどん参加表明をお願いします!
平日の夜ですが、27日金曜日です。午後6時
会費4000円ですよ。
いかがでしょう?


今の所・・・私と、raomelonさんまりっぺさんは決定です!?勝手に・・・
もちろん駅員3さん、えーちゃんさんもです!
えーちゃんさんと私とraomelonさんは、4時に高島屋前で待ち合わせして? 

難波八坂神社に行く予定になってます。 勝手に予定・・・

それも行きたい!って人は教えて下さいね。
面白いものが見れるよ〜〜
知ってる人は知ってる・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[かわいい]また近くなって来たらもう1回ご案内します。

オフ会に関係ない人には・・・
いつものいろいろ?
我が家にやって来たてんとう虫。
P1200682.jpg
いくつドットがあるのか?
10以上な気がする。
P1200684.jpg
今頃満開?
P1200689.jpgP1200690.jpg
綺麗に復活しています。
紫も濃くなってきたね。
P1200691.jpg
ハナニラもいっぱい咲いて来ました。
P1200694.jpg
母の花壇。放ったらかしでも咲いてる花が・・・
P1200695.jpg
強いね。
P1200696.jpg
こんな花も・・・
P1200697.jpgP1200698.jpg
手入れしてると・・・
こんなに綺麗になります。他所のお家。
P1200699.jpgP1200700.jpgP1200701.jpg
最近、どこに行ってもバッタ!
P1200702.jpg
ハナミズキの実ですね。
P1200710.jpg
この赤にピント合わせるのが難しいのです。
そして、我が家の花壇
P1200725.jpg
11階まで飛んで来たお客さん。
P1200726.jpgP1200727.jpg
朝顔の種が出来てきました。
この紫の花の種は、やっぱり濃いいろのようです。
P1200728.jpg
そして、お邪魔虫も・・・
P1200729.jpg
P1200730.jpg
たまに家に入って来るのは止めてね。
今日は、朝から曇ってます。
雨降って・・・夏日からようやく秋空に・・・・かな? やれやれ・・・・

nice!(89)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

「さのちり亭」でオフ会!! [日記]

さ〜〜!

オフ会の始まりです!!
ここは、駅から歩いて・・・2分?って場所にあるお店。
P1200776.jpg
「さのちり亭」さんは、泉佐野で初めてオフ会した時に使ったお店です。
P1200777.jpgP1200778.jpg
ブロガーはここから撮りまくり?
P1200779.jpg
下に行きます。
怪しい感じが、我がグループにピッタリでしょう?
でも、手すりが無いのは不便。
P1200780.jpg
入ります!
落ち着いて・・・まずは飲み物!
揃った?って・・・乾杯の前に・・・・って・・・
まりっぺちゃんが、私に花束を〜法務大臣賞のお祝い!って、

この日のみなさんからということで、頂きました!
P1200806.jpg
ありがとう〜〜〜!![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
家族にもお祝いしてもらえてないのに・・・曽根風呂のみんなは優しい!![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
スゴく嬉しかったです!
さ〜〜〜!tommyさんが北海道から来てくれました!乾杯!
P1200781.jpg
もう1回!
乾杯!
P1200782.jpg
左手にビール!右手にはカメラ!ブロガーの集まりは、こうなります。[カメラ][ビール]
2時間飲み放題付きパーティーメニューです。4500円。
元とるよ〜〜〜!
サラダがきました。
P1200783.jpg
ボケた。
枝豆。
P1200784.jpg
そうそう〜〜!このお店の店長さんに、tommyさんが北海道からですか?って
すぐにバレたのは・・・どうしてか?分りますか?

答えは・・・昨日の記事のtommyさんの服を見よ!
お鍋の具も来て・・・
P1200785.jpg
赤い出汁のちり鍋です。
ひろしさんとtommyさんは初めまして。
ご挨拶したりして〜自己紹介も〜
話しは、濃い話しから面白話しまで幅広く・・・
P1200786.jpg
1つ来ると、撮る!
しゃべる! 食べる! 飲む!
忙しい・・・
貝ですね。
P1200787.jpg
美味しい!
P1200788.jpg
鍋が出来て来て・・・
ビールおかわり!
P1200789.jpg
P1200790.jpg
一品が続々と来ます。
サバフグだそうです。
P1200791.jpg
なかなか美味しい! ちょっと辛いめのタレに付けて食べます。
こうなると、おかわり!
P1200792.jpg
おかわり!
P1200793.jpg
私は、後半飛ばすタイプなのです。
P1200794.jpg
P1200795.jpg
2時間飲み放題でしたが・・・
雑炊が終わってから長かったね。
大人の会話が多かったような? 一線って・・・どこから?とかね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
このピリ辛雑炊でも飲めたので・・・
P1200796.jpg
美味しかった〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
で、ここのトイレが面白いのです。
P1200797.jpg
前にも紹介したけどね。
P1200798.jpg
まるで洞窟。
P1200799.jpgP1200800.jpg
ここのお店の特徴やね。 この雰囲気。
そして、店長のマジメで真摯な対応が良いのです。
P1200801.jpg
最後の1杯!
何杯飲んだかな? ビールだけなら大丈夫!
日頃ワインで鍛えてるからね。
最後は、甘いもので〆。
P1200802.jpg
みんな完食!
P1200804.jpg
ごちそうさまでした!
また来たくなるお店です。
だって、2時間・・・って言いながら、約3時間ちょっといたよね。
楽しい時間はあっという間です。
駅を目指して〜
P1200805.jpg
あ〜〜〜ブレブレ・・・酔ってたのかな?もしかして・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
家の帰って頂いたお土産を見ると・・・
P1200807.jpg
tommyさんから頂いたクッキー。
P1200808.jpgP1200809.jpg
ひろしさんからも〜
P1200810.jpgP1200815.jpg
ありがとう〜[るんるん]
まりっぺちゃんからは祭りのタオル。
P1200832.jpg

そして、裏ちゃんからもらった551の豚饅。
P1200811.jpgP1200812.jpgP1200813.jpgP1200816.jpg
相変わらず美味しい!
ゆらも大好きなので、次の日、我が家に来たゆらも食べたのでした。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
そして、頂いた花束を飾って〜
P1200817.jpg
お月さんを撮って、寝ましたよ。
P1200814.jpg
満月から欠けて来たね。(8日の月)
楽しい楽しいオフ会でした!
みなさん〜〜ありがとうございました〜〜[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
次は27日に心斎橋です。 これが多分・・・今年最後になると思います。


そして、昨日の月です。
また欠けてきて・・・
P1200930.jpgP1200931.jpg
最近の夜中に見えるお月さんはすごく綺麗ですよ〜[やや欠け月]


これにて世紀のご対面を果たしたオフ会のレポは終わります。
次のご対面はいつになるかな? 楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][黒ハート]

nice!(86)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

オフ会散策!!&ご対面!! [日記]

8日は、オフ会でした!
北海道から、大阪に来られてるtommy 88さんがオフ会参戦!
私とtommyさんは、以前2回会ってるんですが・・・
今回は、裏市長さんに会いたい!と言う目的を果たすため!?
大阪オフ会に参戦です!
その前に、私と二人で、宿をとった泉佐野の街を散策することにしました!
4時に待ち合わせして〜 お久しぶりです〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
早速、ゆらに〜と・・・
アメリカのコインとシールとペンシル。
P1200738.jpgP1200739.jpg
NASAのシール! 自転車に貼るとカッコいいよね。

ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
さ〜〜!歩きましょうか?
P1200740.jpg
tommyさんもカメラ出して準備です。
P1200741.jpg
やっぱり古い建物は気になるね。
そして、tommyさんの宿の近くにあるお好み焼き夜「文福」を案内しました。
P1200742.jpg
良いの見つけた!?
P1200743.jpg
安くて美味しいと評判の古くからやってるお店。
この辺りでは有名です。
路地に入った所にあるからね〜 一度覚えておくとランチにお好み焼き、ってありですね。
歩きます。
P1200744.jpg
昔懐かしい路地が続きます。
P1200745.jpg
これは空き缶を使った・・・オブジェ?
飾りかな?
ここは昔のお風呂屋さん
P1200746.jpg
かなり前からしまってますが・・・このまま保存かな?
この辺りは、お寺がいっぱいあります。
P1200747.jpg
お寺の瓦・・・北海道には瓦葺きがあまりないとか・・・
これは、鳩?
P1200748.jpg
平和の印かな?
お寺の中にカイヅカイブキです。
P1200749.jpg
ここの木は有名なんです。
P1200750.jpg
かなりのお年。
散策が続きます。
P1200751.jpg
この屋根のお家は、今にも崩れそうです。 ヤバイよ〜〜〜
朝顔に乗っ取られてつつあります。
お醤油屋さんの看板。
P1200752.jpgP1200753.jpg
古い!
このアングルが好きな私。
P1200754.jpg
ちょっとズーム!
P1200754.jpgP1200755.jpg
新旧入り交じった街です。
お風呂屋さんの煙突。
P1200757.jpg
この前まで営業してたと思うけど・・・
閉まってる? 日曜日やからかな?
のれんも看板もなくなってました。
タイルは年代もの。
P1200756.jpg
次は、旧新川家です。
P1200758.jpg
4時過ぎてたので・・・もう閉まってました。
そして、前にもオフ会メンバーを案内したここ!
P1200760.jpg
あたふくさんはどこ?
下の方に・・・
P1200759.jpg
最近、めっきり怪しくなって来たお顔・・・
老化で、変化したかもね。
そして、この後春日神社に。
P1200761.jpg
この辺りで、tommyさんが蚊の攻撃にあい・・・
集中打をくらったのです。
私の父が眠ってるお寺。
P1200762.jpg
日蓮宗のお寺です。
この後、天ぷらを買って食べるtommyさん!
P1200763.jpg
昔から有名なかまぼこやさん。 生姜天と平天を買って食べ歩きして〜〜
この辺りでは、さつま揚げのことを天ぷらと言う話しなんぞをしながら・・・
上善寺さんに。
P1200764.jpg
黒大仏さんです。
P1200765.jpg
かなり古くなってきたね。
ここには、私の好きな観音さんがいます。
P1200766.jpg
いいお顔。
P1200767.jpg
子どもの頃から、このお顔が好きなんです。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
手洗いの龍!
P1200768.jpg
この爪が本物なら〜
P1200769.jpg
恐いよね。
P1200770.jpg
迫力ある!
でも・・・水は流れてなかったなあ〜

さて、集合場所に行きましょうか?
その前にtommyさんはマツモトキヨシに入ってキンカンを買いました!
スゴくいっぱい蚊に噛まれて、かわいそうに・・・
足にキンカンをぬってると・・・
メンバーがご到着!
P1200771.jpg
ご対面!!
P1200772.jpg
足がかゆくて〜ってtommyさん
でもしっかり手をにぎって・・・いいお顔。
P1200775.jpg
裏ちゃんは、551をお土産に・・・

腰痛いのに・・・遠路はるばる奈良からありがとう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
さ〜〜!揃ったので・・・飲み放題!オフ会に突入です!!
明日に続く・・・[わーい(嬉しい顔)][ビール][ビール][ビール]

今日は、4年生にゲストティーチャーです。 
私は、2時間目3時間目と連続で頑張ります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(95)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

秋祭りでバスが無い!! [日記]

雨上がりの朝。
P1200645.jpg
山の下に雲が・・
P1200646.jpgP1200647.jpgP1200648.jpg
珍しい雲の様子でした。
そしてこの後、晴れて・・・暑くなったのです。
P1200649.jpg

7日は、秋祭りで、道路が封鎖される場所が多くて、
P1200650.jpgP1200651.jpg
これは、隣町のやぐらです。朝6時から引き出し。
と言う事で・・・いつものコミュニティーバスがお休み。
そうなると、電車で一駅。その後は25分歩いて女性センターに。
P1200652.jpg
撮り歩きしながら目的地、泉の森に向かいます。これは? コブシの実です。
P1200653.jpg
いろんな形がありますね。
P1200654.jpg
P1200655.jpg
みんな違う形。
雨上がりの公園。
水に勢いがある。
P1200656.jpgP1200657.jpgP1200658.jpg
知らない間に?カッコウの垣根がオリーブの木に?
P1200659.jpg
P1200660.jpg
観察が楽しみ。
今年の柿は豊作かな? 
P1200661.jpg
渋柿やけど・・・
P1200662.jpgP1200663.jpg
この木、毎年見てるけど・・・今年は柿の実が大きい!
鳥が食べ出したら、甘くなった証拠。 さて?鳥より先にとれるかな?

沿道で花を見つけると撮りたくなるよね。
P1200664.jpg
P1200665.jpgP1200666.jpg
黄色いこの花、ふんわり良い匂い。
P1200667.jpgP1200668.jpg
また柿!
P1200669.jpg
やっぱり豊作かも。
ようやく泉の森に到着!
P1200671.jpg
サギさんかな?
P1200672.jpg
隠れてる?
ビヨウヤナギが咲いてる!
P1200673.jpg
暑いからね〜
仕事が終わって、汗吹きながら駅まで歩き・・・
家に帰ったのでした。
そして、夜は・・・
P1200675.jpg
祭りです。
提灯付けて、練り歩きます。
夜にズームは・・・ブレル!
P1200676.jpgP1200677.jpgP1200678.jpgP1200679.jpgP1200680.jpg
P1200681.jpg
そして、次の日は本宮!
私はオフ会だったのです!
明日からオフ会記事ですよ〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  スゴく楽しかったです!!
今日、記事・・・頑張ります!

nice!(89)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

岸和田自泉会館とがんこ五風荘 [日記]

昨日の続きです。
岸和田で有名な建造物を見学。
P1200567.jpgP1200568.jpg
デザインも中身も素敵です。登録有形文化財になってます。
P1200569.jpgP1200570.jpg
今日は切り絵展、やってるのね。
P1200571.jpg
それは後で見ることにして・・・
P1200572.jpg
タイルが気になる。
P1200573.jpg
ホールを案内して頂きました。
P1200574.jpg
P1200575.jpgP1200576.jpg
中を見ると、木造のように見えるのですが・・・鉄筋コンクリートに木造に見えるように
張ってあるのだそうです。
だから、あまり傷んでないようです。
P1200577.jpg
タオルは素晴らしくて、かなり有名。
P1200578.jpg

鉄筋コンクリートだから、重たい照明器具も大丈夫だそうです。
P1200579.jpg
P1200580.jpg
常に、アーチのある装飾が多くて、素敵なデザインになってます。
P1200581.jpg
P1200582.jpgP1200583.jpgP1200584.jpg
ここは、演奏会によく使われるそうです。
音が良い感じに響くとか・・・
岸和田の寺田財閥が建てたもの。
これはコルクとか・・・
P1200585.jpg
P1200586.jpg
タイルの目地には金粉が入ってるとか・・・
P1200594.jpg
紡績事業で財閥になったんだそうです。
P1200587.jpgP1200588.jpgP1200591.jpgP1200592.jpg
この形がいいですね〜
P1200593.jpg
この後、切り絵を見て(撮影禁止)、ここを出ました。
お腹減って来たね〜
P1200595.jpg
この岸城神社にだんじり祭りの時には沢山のだんじりが宮入します。
P1200596.jpg
お城が見えて来たよ。
お掘りにはアオサギ。
P1200597.jpg
この日のお昼はここです。
P1200598.jpg
P1200599.jpgP1200600.jpg
私たちは、やわらぎ弁当1980円に。
予約してくれてました。
P1200601.jpg
P1200602.jpg
この日は、中秋の名月の次の日。
まだ気分はお月見。
部屋に案内されて・・・
P1200603.jpgP1200604.jpg
ここで取りあえず・・・
乾杯!! よく歩いたね。
P1200605.jpg
P1200612.jpgP1200613.jpg
豚しゃぶ、美味しかった!
P1200614.jpgP1200615.jpgP1200616.jpg
デザートはチーズケーキ。
P1200617.jpgP1200618.jpg
これにてごちそうさま。
中庭は綺麗でした。
P1200621.jpg
ここも実は、寺田家のものでしたが、市に寄贈。
長く、一般開放して、見学出来たんですが・・経費がかかり過ぎ、がんこに売ったのです。
P1200622.jpg
久々にきた私。
かなり傷んだ建物内部に愕然。[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
写真は撮りませんでしたが・・・ヤバイです。
「がんこ」になってから・・・元の雰囲気が失われ・・・悲しいです。
それに高い! この日も予約したら、テーブルチャージが発生!
ビールもお高く・・・私・・・・ビール1本と会席で3120円とられました〜〜[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
この後、岸和田城に!!
お掘りにはまだ、睡蓮が咲いてました。
P1200623.jpgP1200624.jpg
割引券ももらったので・・
お城に上がるよ!
P1200625.jpg
P1200626.jpg
P1200627.jpgP1200628.jpgP1200629.jpg
岸和田に相撲巡業がやってるんですね。
P1200630.jpg
さ〜上りましょう〜〜!
P1200632.jpg
天守閣です。
見晴し、バツグン!
P1200633.jpgP1200634.jpgP1200635.jpg
P1200636.jpg
この設計者は、泉佐野在住の設計士さんだったんですよ。
ここから明石大橋も見えました!
P1200638.jpg
神戸の街も見えたよ〜
お城やからね〜遠くまで見晴しがよく無ければね〜
天守閣から降りて、石垣を撮る私。
P1200642.jpg
味がある!
そして、いつもここに来ると撮りたくなるこの構図。
P1200643.jpg
好きなんです。
何だか、タイムスリップしそうでしょう?
帰りにはまたあのアオサギ!?
P1200644.jpg
枝の上に止まってました。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
この後、車で来たメンバーに送ってもらって、岸和田散策は終了!
結構歩いたよ。
来月の例会は、お料理。
具材持ち寄りの鍋料理です。 楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

昨日から泉州地域は秋祭り。
だんじりが走ってます。

そして今日は本宮。 我が家から2台のだんじりが見えます。
撮れるかな? 
そして、今日はオフ会! 楽しみです。 

バタバタしますので、nine!押し逃げにさせて下さいね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(77)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

岸和田散策 [日記]

昨日は、みなさんから沢山のお祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます。

法務大臣賞は、人権擁護委員活動において、頂いたのですが・・・
授与式は、前から決まってる予定が入ってて、行けないし、興味もない私。
後で、送って来てくれるのか・・・大阪の法務局で頂けるそうです。
まあ、10年以上の活動に頂いた賞ということで、ありがたく頂く事にします。


10月5日の朝はこんな感じでした。
P1200517.jpgP1200518.jpg
分ります?
光が・・・お日さまの光が下から・・・
雲が多くて、階段のような?面白い雲が出てました。
P1200520.jpg
P1200521.jpg
ようやく太陽が出て、おはよう〜〜〜!
P1200522.jpg
雲が多いから、暑くないかな? 寒いかも・・・
朝顔はまだ頑張ってるけどね〜
P1200523.jpg
P1200524.jpg
9時過ぎは寒くて、上に羽織るものがいるなあ〜って感じでした。

そんな朝でした。 毎年、10月は、活動仲間と歴史散策です。
今年は、岸和田を散策してみよう〜ってことになりました。
泉佐野から急行で2駅大阪寄り。 8分くらいかな?
P1200525.jpg
岸和田駅で、街歩きの地図をもらいに入りました。
祭り以外の岸和田商店街は・・・
P1200526.jpg
ひっそりしています。
P1200527.jpg
昔からある和菓子屋さん。
P1200528.jpg
メンバーが、買う!って言うので・・・待ちます。
何が美味しいかって? 村雨 時雨 どちらも「むらさめ」って読みます。
小豆を蒸して作る和菓子ですが、泉州の名物です。
和菓子屋さん、それぞれで味や食感が違います。
岸和田は城下町。 和菓子屋さんが多いんですよ。お城に献上するためだったのかあ?
P1200529.jpg
このたび屋さんも有名です。
P1200530.jpg
かじやまちを歩きます。
P1200531.jpg
こんなんもやってるのね。
そしてここは、あの朝ドラ「カーネーション」で、一躍有名になった場所です。
P1200532.jpg
P1200533.jpg
P1200534.jpg
そして、古い街道が通ってる場所でもあります。
大きなお寺も集ってます。
P1200535.jpg
P1200538.jpg
P1200536.jpg
P1200537.jpg
この通りは、お寺がならんでます。

P1200539.jpg
P1200540.jpg
古い部分と新しい建てモノが入り混じってる感じです
お寺にステンドグラス?
P1200541.jpg
P1200542.jpgP1200543.jpg
P1200544.jpgP1200545.jpgP1200546.jpg
お寺の中を覗くと・・・
P1200547.jpg
ニャン子がバトル中!?
P1200548.jpg
何見てんのよ!
P1200549.jpg
って・・・睨めれたような・・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
失礼しました。
進みます。
P1200550.jpg
このあたりも錆びて・・・空いて・・・
カーネーション人気の頃は、けっこう人も多かったんですけどね〜
そう言うのは、あっという間に終わるね。
P1200551.jpg
P1200552.jpg
道路の真ん中に溝? 雨水が流れるようになってるんやね。
P1200553.jpg
ここに、フグ屋さんがあるんですが・・・博物館も。
P1200554.jpg
ここの社長は有名で、何度もTVに出てましたね〜 かなり前かな・・・
P1200555.jpg
岸和田の欄干橋。 有名な場所なんですが・・・
ズーム!
P1200556.jpg
このあたりも、祭りの時は、だんじりと人でいっぱい!
古い建物もありますよ。
P1200557.jpg
今も銀行ですが・・・かなり前からある建物です。
名前は変わってますが、ずっと銀行。
そして、この町のだんじり小屋です。
P1200558.jpg
目立つよね。
P1200559.jpg
いい雰囲気の街道筋。
P1200560.jpg
やっぱり和菓子屋さんが多いです。

P1200561.jpg
P1200563.jpgP1200564.jpg
有名な
「こなから坂」です。
P1200562.jpg
こっちちゃうよ〜〜
P1200565.jpg
市役所前のこの道が「こなから坂」です。

P1200566.jpg
この坂をだんじりが駆け上がります!
だんじり見物で、ここが大好きな人も多いです。
この坂を上がった所に、岸和田で有名な建物があります。
明日に続きますよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


明日はいよいよ世紀のご対面!
5人のオフかいになりますが、楽しみです!
ウラちゃん、了解です。
私とtommyさんで、散策して、5時20分にタクシー乗り場の前あたりでね。
たぶん、ひろしさんとまりっぺちゃんがいると思うからね。
よろしくお願いします![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(81)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

変わり朝顔と ひとり言・・・ [日記]

我が家のベランダ花壇の変わり朝顔は、まだまだ元気です!
P1200379.jpg
P1200380.jpgP1200381.jpgP1200382.jpg
綺麗!
この朝顔はすごく綺麗で元気ですが・・・
うちのパパリンは、只今・・・目の奥の神経が腫れていて、ステロイド治療中。
3日程入院して点滴治療をして、その後は2週間に1度通院です。
都会の有名眼科でないと治療が出来ないと言われ・・・
環状線の大正駅降りて歩いて12分くらい?
多根眼科と言う大きな病院に通ってます。
今の所、視力が落ちてないけど・・・右目だけ霞んでるような感じらしく・・・
車の運転も今のうち!?
注意して運転すればしばらくは乗れそうです。
横に乗るしか出来ない私も脳出血の後遺症で視野欠損。
目がややこしい夫婦になってしまいました。
助け合わなきゃ仕方ないね。
人の数だけ、個性があって、夫婦の数だけいろんな夫婦が・・・
P1200383.jpg
みんな違うからね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1200384.jpg


私の話し。
ある事で、法務大臣賞を頂く事に・・・
表彰は、東京の法務省に〜って言う通達が来た。
その日は別の用事がすでに入っていてダメ。
交通費は自負やし・・・
そう言う表彰状にあまり興味のない私。
他の方が、何で行けへんの!?
そんな名誉な事!と・・数名からお電話頂いたりして・・・
それなら、もっと早く言って欲しかったし・・・
まあ、興味が無い私ですから・・・どっちみち行かないけど・・・

私の興味は・・・今もらったら、法務大臣の名前は・・・誰?ってことだけです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

P1200385.jpg
今は、仕事と言うか活動、ボランティア活動が立て込んでます。
電話相談の講演を頼まれ、10月3日。まあ・・何とか終わりました。
セクハラパワハラの講座も依頼が来て・・・年末に〜 また新しいエッセンスを入れて
作りなおします。
地元の高校からデートDVの講座の依頼。10月25日
200人弱の生徒の前で仕事の相方と一緒に行く事に!
シナリオを手直し中。
P1200386.jpg
そして・・・来年のワイワイでやる朗読劇のシナリオを執筆中。これは、まだまだ出来てない。
同時に、今月末までに作文のコンテスト審査員なので・・・応募作品をチェックして
選ばなきゃ! ほぼ終わりに近い! 10人の審査委員の点数を総合して決める。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜忙しい。
その合間合間に月、木曜日は母の病院。 ランチ オフ会 遊び・・・
人権教室やゲストティーチャーも入ってきてます。
順番に片付けて行かなきゃね。 嬉しい悲鳴と言うのでしょうか・・・
楽しく出来てる間は大丈夫![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
しんどくなって来たら止めます。
P1200387.jpg
今、頑張れば・・・きっと、いつか花になる事があると信じて・・・
P1200388.jpg
今年、出来た種は、大事に取っておこうと思います!
欲しい人もいるかもしれないし・・・
来年に未来に希望を持ちたいから!
でも・・・私は、決して希望の**ではありません!![わーい(嬉しい顔)]
年末まで、頑張ります![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


追伸 ゆらの運動会にカメラもって行くの忘れました。
まあどっちみち、ブログにアップ出来ない!って思ってたし、ビデオで手一杯だったので
カメラ持って行ってもねえ〜ってことで・・・レポ出来ません。
ゆらは、四年生。 シャイになって・・・なかなか良い笑顔をくれなくなりました。
お弁当食べてる時はスゴく普通に笑って喋ってるんですけどね。
そんな感じです。

追伸 ウラちゃん〜〜〜 8日は何時頃来れる?4時から散策行けそうですか?
連絡せよ! 今の所・・・街歩きは、私とtommyさんとウラちゃん?
今日はお店締め切りです。 考え中の方は今日までですよ。 よろしくね。
今日も、朝から忙しいのです。 雨・・・・・夜から降って欲しいよ〜〜![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][曇り]

タグ:変わり朝顔
nice!(93)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のベランダと中秋の名月の日 [日記]

我が家のベランダにいると、結構飽きない。
朝は、朝日。
P1200467.jpg
日の出前の空も綺麗!
P1200469.jpgP1200470.jpgP1200471.jpgP1200472.jpg
このどんどん変化する空を見出すと、目が離せない!
P1200473.jpgP1200474.jpg
おはよう〜〜〜!って叫びたくなるよね。
そして、11階、ベランダ花壇。
今年は、余裕が無く…これから毎年かもですが・・・
花を植えてないのです。 
母の花壇から知らない間について来て我が家のベランダで咲くようになったミズヒキソウ。
P1200476.jpg
絞りSってところで撮ると、何とか撮れました。
相変わらず、朝顔はきれいに咲いてるよ〜
P1200477.jpgP1200478.jpg
P1200479.jpg
芽がでた時に上げた義姉も楽しんでくれてるようで、来年も!って思います
種、取っておかなくちゃね。
母の所から来たのはこの花もす。
P1200480.jpg
ベゴニア。 何とか咲いてくれてます。
年中咲いてるミニカーネション?
P1200481.jpg
そして、食虫植物たちも元気なんですが・・・
P1200489.jpg
P1200482.jpgP1200483.jpg
冬はどうすれば良いのかな? 中に入れようかな? 
小さな温室作ろうかな?とか・・・・悩み中。

そして、3日の夜のお月さん。
P1200484.jpg
丁度、飛行機雲が・・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][やや欠け月]
拡大ズーム!
P1200485.jpg
前のズームだと・・・
P1200486.jpg
どっちも綺麗やけどね。
今年は中秋の名月のお月見は4日。
満月は6日ですね。 2日のズレがあるんですよね。
で、昨日は中秋の名月。
お団子食べたいなあ〜
ってことで、むか新に・・・
行くと、必ずお茶とお味見の何かが出る。
P1200487.jpg
この日は、プリンでした。 美味しい!
この後、近くのパパリンの義兄宅に行って、嫁同盟の義姉とおしゃべり。
お月見やなあ〜って話しになって・・・
義姉がちょっと待ち!近所に萩の花咲いてるお家があるから、もらえるか聞いて来よう〜
ってことになり、ゲットして来てくれました。
P1200488.jpg
この後、義姉は、ススキも、近場でゲットして来てくれたのです。
P1200493.jpg
むか新の月見団子は美味しかったです。
P1200490.jpgP1200491.jpgP1200492.jpg
夕方になって・・・
P1200494.jpgP1200495.jpgP1200496.jpgP1200498.jpgP1200499.jpg
ズームし過ぎると・・・ボケル。
P1200500.jpg
西の空は?
P1200501.jpgP1200502.jpgP1200503.jpgP1200505.jpgP1200506.jpgP1200507.jpg
きれいな夕焼けでした。
また、東に戻ります。
P1200508.jpgP1200509.jpgP1200510.jpg
P1200512.jpg
家の中からも見えます。
P1200513.jpgP1200514.jpgP1200515.jpg
拡大ズームすると、入りきらない。
P1200516.jpg
十五夜のお月さんは綺麗でした![わーい(嬉しい顔)][満月] ほぼ満月。
でも、本当の満月は、明日です。
今年は、中秋の名月の記事・・・かなり長くなっちゃいました。


今日は、活動仲間と、歴史散策。
岸和田の城下町を歩いて来ます![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん] お城も撮ってくるからね〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(89)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感