So-net無料ブログ作成
検索選択

オフ会前のサバイバル!! [日記]

ようやくオフ会の記事です!って言いたいのですが・・・

今回のオフ会は、東京から駅員3さんが泉佐野に来てくれて、2ヶ所でサバイバル講座
開いてくれる事になったからなんです。
いつもわざわざ、遠路はるばる、東京から、我が市、泉佐野まで来て頂いて講座をして
頂いてます。 もうすっかり防災!サバイバル!アウトドア!と言えば駅員3さん!って
我が市では認知されつつあります。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ボーイスカウト関係から、サバイバル的な視点で、子どもたちにも分りやすいお話しなんですよ。
8月5日は、午後1時から若い子たちを対象にした講座が開かれました。
私も見学に。
P1180136.jpg
準備中でした。
P1180137.jpgP1180138.jpgP1180139.jpgP1180140.jpgP1180141.jpg
準備が整って・・・
何が始まると思います? 砂、砂利、炭ですよ。
P1180143.jpg
主に、水に話し。
P1180144.jpg
P1180145.jpgP1180146.jpg
いざと言うときは、おしっこでお水を作る事も出来るってはなしを聞いた子どもたち。
今から、水蒸気で水が作れるか? 実験です! って聞いて・・・・
「おしっこするん?」って心配が・・・
大丈夫! おしっこしないよ〜 今日は回りの水分でどれくらい出来るか実感です。
外に出ます。
P1180147.jpg
P1180148.jpg
説明を聞いて〜
P1180150.jpg
まずは穴を掘る!
P1180151.jpgP1180152.jpgP1180153.jpg
この紙コップの回りにいざと言うときはおしっこ? この日は水をまいて・・・
P1180154.jpg
この上にビニール袋を被せます。
P1180156.jpgP1180157.jpg
そして、水滴がコップの中に入るようにします。
条件としては、カンカンデリが良いのですが・・・
P1180158.jpg
このまま、しばらく置いておきます。
中に入って、もう1つ!この日の工作? 作ります。
P1180159.jpg
駅員さんは、秋にも冬にも春にも来てくれるようです。
スゴいね!
連続講座です。
P1180161.jpg
P1180162.jpg
水がないと人間は生きて行けない!って言う基本を学び・・・
P1180163.jpgP1180165.jpgP1180166.jpgP1180167.jpgP1180168.jpg
熱中症にならないようにする、注意も学んだんですよ。
P1180169.jpgP1180171.jpgP1180172.jpgP1180173.jpg
ということで、簡易浄水器を作ります!
みんな、一気に元気になり? 動き始めました。
P1180174.jpg
まずは、炭を砕く作業。
P1180175.jpg
これが大変でした。
P1180176.jpg
P1180177.jpg
ペットボトルのふたに穴をあける。
すごろくの5のような穴!って駅員さんが言うと・・・
すごろくの5が分らない? 悩んでましたね〜
P1180178.jpg
お姉さんシーダーさんもお手伝いしてくれました。
P1180179.jpg
入れ物が出来たね。

ここに何を入れるかと言うと・・・
P1180180.jpg
まずはティッシュペーパーで濾過フィルターをして、その次に砂。
P1180181.jpg
砂利を入れます。
P1180183.jpg
P1180186.jpg
そして、炭です。
P1180187.jpg
そして、最後にもいう一度ティッシュでフィルター。
P1180189.jpg
P1180190.jpg
そしてその後、泥水を上から入れます。
P1180188.jpg
P1180191.jpg
P1180192.jpgP1180193.jpgP1180194.jpg
濾過されて、きれいな水になるのを興味津々に見てる子どもたち。
P1180195.jpg
ティッシュのフィルターが、上手く出来なかった人は、なかなか濾過されず、時間が
かかりました。
でも、何度か繰り返すうちに綺麗になっていくんですよ。
P1180196.jpgP1180197.jpgP1180198.jpgP1180199.jpg
さ〜〜!
外の様子も気になるので・・・確認しに行きました!
P1180200.jpg
実は、予想外?だったのが、ここは公園。
木が多くて・・・陰になってたんです。
P1180201.jpg
水滴はあったんですが、コップに入る程ではなかったんです。
じゃあもう一度部屋に入ってお片付け。
あ! あの声は・・・
P1180202.jpg
どこでもイソヒヨドリ。
そして、最後は、みんなで片付けて終了。
P1180203.jpg
さ〜!私は、まだ片付けやら、次の日の講座の打ち合わせをする駅員3さんを残して
一旦家に帰り、待ち合わせの時間まで休憩です。
駅員さんは、朝から準備したり、4時までの長い講座・・・
本当にお疲れさまでした。
この後、楽しい飲み放題!オフ会です。

明日に続きます。

nice!(105)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感