So-net無料ブログ作成
検索選択

おまけ特集153 [いろいろ]

今日もいろいろ・・・セミ中心ですけど・・・

ベランダで花に水やってると、知ってる鳴き声が・・・
カメラ持って来て・・・[カメラ]
ズーム!
P1170888.jpg
ハッカチョウ?
近くにはイソヒヨドリも・・・
P1170890.jpg
近くで、違う声で鳴いてました。
P1170891.jpgP1170892.jpg
ハッカチョウ、鳴き声に特徴があるので、すぐ分ります。
隣組のハッカチョウの巣はどうなってるかな?
P1170912.jpg
もう巣立ったようです。
近くにいなくなりました。 残念。

公園のニャン子たち。
P1170893.jpg
P1170895.jpg
何食べてる?
P1170896.jpg
ブレブレです。


ある日の夕焼け。
P1170897.jpgP1170898.jpg
観覧車も綺麗でした。
P1170899.jpg

夏休みに入って週5日はご出勤のゆら先生。
P1170900.jpg
この日は、友だちを連れてジージとプールに行く日。
一緒に行く友だちにGPS携帯で早く来て〜ってメールしてる所です。
ゆらもイマドキの小学生です。

ここからセミの話題
我が家の夏はセミの声で始まります。
どれくらいスゴいかって・・・・・・・・・・
P1170901.jpg
セミは、朝一斉に鳴き出して、ビックリするくらい鳴くんですが・・・
昼過ぎには休憩しに帰ってきます。
P1170902.jpg
セミの穴の近くの木に・・・
P1170903.jpgP1170904.jpgP1170905.jpg
P1170906.jpg
P1170907.jpgP1170908.jpgP1170909.jpg
どうですか?
ウジャウジャって言う感じです。
クマゼミばかりです。
昔は、アブラゼミばかりだったのに・・・・
P1170910.jpg
P1170911.jpg
いつからクマゼミばかりの大阪になったんでしょうね。
いつも行く泉の森のセミは・・・
P1170943.jpg
ちょっと上品に?鳴いてました。
P1170948.jpg
ここでは、アブラゼミの声も聞こえます。
でも姿が見えない。
バス停でバスを待ってると・・・
P1170947.jpg
ハクセキレイが鳴いてました。
P1170945.jpg
そして、トンボ。
P1170946.jpg
前なのか? 後ろなのか?  前剥いてるよね? 良く分かりません。

末広公園のセミも・・・・
P1170949.jpg
ウジャウジャでしたが・・・・
P1170950.jpg
我がマンションよりは大人し目でした。
朝5時から鳴き出し・・・
夜でも電気の点いてる場所では鳴いてるセミ。
11階からエレベーターで1階に降りてくると、ドアが開いた瞬間・・・・・

じ=========じ=======
耳がキ〜〜〜〜〜〜ン!となるくらいの合唱騒音です!
まだしばらく続きそうです。
最近、子どもたちはセミをとらないし・・・
年々増えてるように思います。
ゆらは・・・・今日もセミ捕りしては、逃がす! 繰り返してます。
しばらく飼って観察するってしないのよね。
繁殖し放題!ってことでしょうか・・・・・・
まだ後1ヶ月以上・・・・鳴くね。
せめてクマゼミから違うセミにバトンタッチして欲しいよ。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

最後は、久々に大雨だった30日の朝の様子
P1180003.jpg
朝5時半頃からどしゃ降りでした。
P1180004.jpgP1180005.jpg
実はこの日の前日の夜中12時頃・・・・
雨音だけして降ってない?って変な状況があって・・・・
山の方からどんどん雨が・・・やって来るのを見たのです。
雨音が激しくて・・・雨は、雲について後からやって来たという・・・・
その次の日がこれです。
7時頃には止んだ。
P1180006.jpgP1180007.jpgP1180008.jpg
でも、南海電車は・・・どこかで止まって・・・・
遅れてました。
P1180009.jpg
こういうのに弱いのよね。
ノロノロ運転でしたよ。

今日もややこしいお天気です。
ゆらはジージとプールに行くって・・・
曇ってるよ〜
どうなるかな? 7月も終わりですね。

nice!(88)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花園&龍神温泉 [日記]

昨日の続きです。
腰の調子がイマイチなパパリンだけ残して・・・
義兄夫婦と私の3人で紫陽花園のお山に上る事にしました。
P1170854.jpg
P1170857.jpg
一人200円。 この山を維持する協力金のようなものだそうです。
標高1000メートルのこの場所。
涼しいので、行けそうです!
P1170858.jpg
P1170859.jpg
聞く所に寄ると・・・
シャクナゲの時期にはスゴく綺麗だったとか・・・
次はシャクナゲ見に来ようかな?
P1170860.jpgP1170861.jpgP1170862.jpg
この白い紫陽花が、この日見た花で、一番大きな花でした!
P1170863.jpgP1170864.jpg
綺麗!
P1170865.jpg
山の中に入って行きます。
ここここ!去年迷った所!
今年は迷わないように・・・
P1170866.jpg
同じような紫陽花ばかりです。
ブルーが綺麗! こうなると・・・♡を探す!
P1170867.jpg
ややでしょうか?
P1170868.jpg
良い感じの♡?
P1170869.jpgP1170870.jpg
これくらいかな?
とにかく細い道の両脇にビッシリ紫陽花!
P1170871.jpgP1170872.jpg
やっぱり、去年と同じ所で行き止まり。
どっち???って迷って・・・
とにかく帰り道を見つけて・・・やれやれ・・・
これ何??
P1170873.jpg
こういう時は葉っぱを撮れと、お花屋まこちゃんに言われた事を思い出す。
P1170874.jpg
さて?なんでしょう?
これは菖蒲?
P1170875.jpg
1つだけ残ってたようです。
さ〜〜!下りよう〜〜!
P1170876.jpgP1170877.jpgP1170878.jpgP1170879.jpg
この日は平日で人が好くなかったけど・・・土日には賑わうようですよ。
今年は、終了!
でも、このまま秋まで咲いてるのよね〜紫陽花・・・・
では、次です!
温泉ですよ〜〜〜〜!
車で少し走って・・・・
P1170880.jpg
P1170882.jpg
ここはよく来てるのですが・・・・
P1170881.jpg
昔と変わらず・・・・って感じの温泉です。
P1170883.jpg
この日は、少なくて・・・貸し切りのような状態で入れました。
風呂でツルツルになって、25度のお山から、35度の大阪に帰ったのでした。
その日の夕方はこんな夕日。
P1170886.jpgP1170887.jpg
夜はごま豆腐です。 ビールと一緒に! 美味しかった!!
P1170884.jpg
P1170885.jpg
箱に入ってる生のごま豆腐。
これをわさび醤油で食べる美味しいのです!
母の大好物!
次の日に病院に一切れ持って行って食べさせました。
母は、美味しい!と・・
あっという間に食べてしまい・・・
すごく良い笑顔でしたよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
高野山まで行ったかいがあったというものです。
次はいつ行けるかな〜?って思いながら・・・
今年の避暑が終わったのでした。

昨夜、寝る前・・・・深夜の0時頃に大雨!
その後、止んですずしくなったので眠れましたが・・・・

今朝起きたら、5時半頃からまたまた大雨! 雷鳴ってるし・・・・・
スゴいお天気ですが、天気予報では、雨の確率30%?
どないなってるん!?  ややこしいお天気です。
・・・って思ってたら・・・・・・7時 雷だけ残ってるけど雨は止んだ。
涼しいかも・・・・・・。[わーい(嬉しい顔)][曇り][雷]

nice!(84)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高野山に行こう〜〜! [日記]

毎年、四季折々で? 高野山に行ってます。
やっぱり、夏は、涼みに・・・ですね。
今年は、義兄夫婦と一緒に行ってきましたよ。
高野山手前の場所に、TVでも紹介された事のある100円材木屋さんがあるんです。
P1170812.jpg
前から気になってたので寄って見ました。
10円から高額のものまであるのですが・・・・
料金は箱に〜ってシルテムで・・・・
基本、無人のようです。
P1170813.jpg
私はこれをゲット! エアプランツを引っけたんいです。
上手く行くかな? それは、またいつか〜
さ〜〜!山道をクネクネ走ります。
P1170814.jpg
いつもの場所で、お昼ご飯をゲット!
P1170815.jpg
前には、大きなお寺があるんですが・・・
それは見ただけ。
私たちは、柿の葉寿司を買って高野山に向かいました!
そして、パパリんが、去年の秋に紅葉を見に来た時に見つけたコロッケのお店で
ビールのアテをゲット!

P1170816.jpg
美味しいのです!
P1170817.jpg
これで、ランチセットが揃ったので・・・
次は、母が大好きな森下の胡麻豆腐。
P1170818.jpg
ここのが大好きな母です。
私も大好き! 甘くない、わさび醤油で食べるごま豆腐ですよ。
クーラ−ボックスもって来たので、買って入れて〜
次は、ご存知!
奥の院にお参りです。
涼しい!!
P1170819.jpg
紫陽花がいっぱい咲いてます。
P1170820.jpg

去年、紅葉を見に来た時も、まだ紫陽花が咲いていて・・・・
このまま、秋まで咲いてる花もあるんですよ。
だって、今咲来だして満開ですから〜
P1170821.jpg
ここの紫陽花は、すごく綺麗!
空気が違うようです。
有名どころのお墓や墓碑がいっぱいの奥の院への道。
P1170822.jpg
少しだけ撮ります。
P1170823.jpg
P1170824.jpg
秋も綺麗です。
高野杉は有名です。
P1170825.jpgP1170826.jpgP1170827.jpgP1170828.jpg
P1170829.jpg
高野杉の陰の道・・・
冷気があるような気がします。
P1170830.jpg
山紫陽花が咲いてました。
木の下にも違う花が・・・
P1170831.jpg
居心地の良いところに根付いたんですね。
P1170833.jpgP1170834.jpg
手洗い水も蓮かな?
P1170835.jpg
水かけ不動?弘法大使ですね〜 がいっぱい並んでます。
P1170836.jpg
みなさん、ここで手を合わせながら水をかけるのです。
ここから先は、奥の院〜
帽子を脱いで、カメラもダメ。 襟を正してお参りするので写真はなしです。
帰りに、もう一度高野杉を撮って・・・
P1170837.jpgP1170838.jpg
高野山を後にしました。
実は、次の地が、この日の目的地でもあるからね。
P1170839.jpg
一山紫陽花だらけの紫陽花園です!
標高1000メートル!
高野山より涼しい!
P1170840.jpgP1170841.jpgP1170842.jpg
紫陽花は、満開でした!
P1170843.jpgP1170844.jpg
この見晴しのいい所でランチです!
P1170845.jpg
私と義兄は500mlの缶ビール!
運転手のパパリンはノンアルコール!

義姉はお茶で、柿の葉寿司を食べます!
P1170848.jpg
美味しい!!
コロッケ屋さんで買った鶏皮揚げも最高!
P1170846.jpg
勿論コロッケも!!
P1170847.jpg
美味しいランチでしたよ。
P1170850.jpg
見晴しを楽しんでると黄色い蝶チョが寄って来てくれて〜
P1170851.jpgP1170852.jpg
お腹がいっぱいになったので、運動しなくちゃ!
紫陽花の山に登る事にしました!
P1170853.jpg
覚えてる人いるかな?
去年の秋に、私一人で入って、迷子になったあの山です。
今回は3人ですから・・・・大丈夫かな?
この続きは明日です。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(103)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに まん丸夕日と お月さん。 [空]

最近、夕方になると雲が出て、まん丸夕日がなかなか撮れなかったんですが・・・
梅雨明けした19日の夕方はこんな感じでした。
P1170804.jpg
燃えてる感じ?
P1170805.jpg
暑かったからね〜
飛行機も!
P1170806.jpg
まん丸です!
P1170807.jpgP1170808.jpgP1170809.jpg
沈んで来た!
P1170810.jpgP1170811.jpg
雲かな?島かな? お日さまは沈んでいきました。


26日の夕日夕焼けとお月さんです。
P1170923.jpg
ゲスト登場〜!
P1170924.jpg
夕日を見つめる?イソヒヨドリ。
P1170925.jpg
離れた場所でもイソヒヨドリ。
P1170926.jpgP1170927.jpg
まん丸夕日!
P1170928.jpg
P1170929.jpgP1170930.jpgP1170931.jpg
夕日モードで撮ってます。
P1170932.jpg
夕日モードを普通の風景モードに戻しました。
そして飛行機!
P1170933.jpg
P1170934.jpgP1170935.jpgP1170936.jpg
夕日が沈んで行きます。
P1170937.jpg
この後、ワイン飲んでる間に・・・・
こうなってました。
P1170938.jpgP1170939.jpgP1170941.jpg
久しぶりに見るお月さんは、三日月でした。
P1170942.jpg
今日も暑くなりそうですね。
朝晩だけでも涼しいと助かるけど・・・・
どうかな?
今日も忙しいけど・・・頑張ります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(91)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メナード青山リゾート 紫陽花園&温泉 [日記]

ハーブ園を出て行った先は、ここです。
P1170759.jpg
ここは・・・・
ズーム!
P1170760.jpg
紫陽花園です。 ここもメナード青山リゾートの中。

ネジ花?って思って撮ったのに!ボケた。実はネジ花初めて見ました!
P1170761.jpg
P1170762.jpg
無料です。
管理してるようで・・してないような?
P1170763.jpgP1170764.jpg
山の斜面を使って紫陽花園にしたようですね。
枯れてるのもあれば・・・
まだまだ蕾みもあって・・・
やっぱり高原は遅いようです。
P1170765.jpgP1170766.jpg
自撮りってみます!
P1170767.jpg
帽子取ってみるね。
P1170768.jpg
いかが?斜め・・・
パパリンは・・・・ヘタだからさ〜 ここだけの話し・・・・
P1170769.jpg
大きな紫陽花の木がいっぱいでした!
P1170770.jpg
終わりのやら〜
P1170771.jpg
これからの花も・・・
P1170772.jpg
そして、この蝶がいっぱい飛んでたんですが・・
何て言う名前でしょう?
P1170775.jpg
P1170777.jpgP1170779.jpgP1170780.jpg
そして、アリの巣?
P1170776.jpg
ヒアリじゃないやろうな?ってよ〜〜見たら黒いアリでした!
良かった。
P1170781.jpgP1170782.jpg
ここでもウグイスが鳴きまくり!
ものすごく良い声でした。
P1170783.jpg
またまたこの蝶チョ!
P1170784.jpgP1170785.jpg
この蝶しかいないような感じ。
またまた雨が・・・・
次は、温泉に行こう〜〜!
P1170786.jpg
ここはメナード青山リゾートのホテルです。
P1170787.jpgP1170788.jpgP1170789.jpg
この中に温泉のお風呂があって、泊まらなくても、誰でも入れます。
1200円でタオルも貸してくれて、お風呂の中にはメナードの化粧品がいっぱい!
シャンプーボディーシャンプーもすごく良い匂い!
さすがメナードです!
P1170790.jpg
勿論、お湯も良い湯です。
ミストサウナもあって、気持ちよかったです。
ゆっくりお風呂に入って出て来たら・・・・・
お腹が減った!
さて、何処に?
ホテルと同じ敷地内にいろいろお店があります。
P1170791.jpg
ゴルフ出来る所もあって、綺麗な芝生!
P1170792.jpg
ここはパン屋さん。
ラーメン屋さんやお蕎麦屋さんもあったんですが・・・・
前はお蕎麦食べたし・・・・
今回は、ここにしました!
P1170793.jpg
P1170794.jpg
そう!ピザです!!
涼しいから、外で食べる!
P1170795.jpg
ここにもウグイスとクマゼミじゃないセミの声が・・・・
あ!パパ見て!!ほら〜セミ!!
P1170796.jpg
よく分からないから・・・椅子の上に乗って・・・
P1170797.jpg
よけい分らないけど・・・
ニーニーゼミかな?
椅子の上に上って何やらしてる私を・・・・不思議そうな見ていたピザ屋のお姉さんが
ピザを持って来てくれました。
P1170798.jpg
美味しそう!
もちろん私はビール!
P1170799.jpg
パパリンごめんね。[わーい(嬉しい顔)][ビール]
運転手は、お水。
さ〜〜! 長いドライブが終わり・・・・
ゆっくり帰路に付きました。
帰ってからお土産チェック!
針インターで買った黄色いトマト。
P1170800.jpg
ちょっと皮が固かったけど、甘いトマトでした。 私は酸味のある方が好きなんです。

ブルーベリー。
P1170801.jpg
ゆらと一緒に食べまました!
美味しかった!

そして、私の大好きなトマトジュース!
P1170802.jpg
塩分入ってない生絞りが大好き!
P1170803.jpg
メッチャ美味しかったです!
青山高原は、涼しかったし・・・・
ちょっと遠かったけど、また来年も行きたくなる避暑地でした。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

昨日は涼しかったです〜♪
扇風機なくても眠れました。
今日は・・・・・また暑くなりそうですね。
ゆらとジージのプールにはいいお天気です。
私は会議、頑張ります![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(89)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メナード青山リゾート ハーブ園のゆりフェスタ [日記]

パパリんの腰痛の痛み、近くのブロック注射専門の病院で2回打ってようやく治ったようです。
そんなパパリンは、治ったとたんにいろいろ行こう!って言い出してるのです。
大丈夫かな?って思いつつ・・・
私もお出かけは嫌いじゃないから・・・一緒に行ってきました!
三重県の青山高原です。
結構な山。
化粧品で有名なメナードがこの土地を買ったようで・・・・
そこを、ゴルフ場やホテル、温泉、ハーブ園、テニスコートとかいろいろな施設があるんですよ。
関西では、ラベンダー園が有名で、ラベンダーの季節には人がいっぱいですが、
今は、畑を整備中のはずですが、TVCMで、ゆりフェスタやってます!ってあったので
行ってみる事にしたんです。
だって、今年は、舞洲のゆり園に行けなかったからね。
青山高原に向かう山道・・・どんどん気温が下がって行く気がしました。
P1170718.jpg
この蝶チョ、これからいっぱい出てきます。
P1170720.jpg
ハーブ園の入り口です。
入園料1000円払って入ると・・・
P1170721.jpg
さっそく、ゆりの匂い!
P1170722.jpgP1170723.jpg
カサブランカかな?
P1170724.jpg
でもハーブ園やラベンダーの畑は・・・・
こんな感じです。
そりゃあそうですよね。
P1170725.jpg
ルドベキア?は、まだまだ元気でした。
P1170726.jpg
ゆりは何処? 匂いはしてます!!
P1170727.jpg
あった!!
P1170728.jpg
詰め詰めやね〜
そのせいか・・・スゴい匂い! 
この一ヶ所だけね。
P1170729.jpgP1170730.jpgP1170731.jpg
ここだけなんですよね〜
舞洲に行けば良かったかな?
でも、舞洲は、こんなに涼しくない!
他のも少しは咲いてたお花を撮る!
P1170732.jpgP1170733.jpgP1170734.jpgP1170735.jpgP1170736.jpgP1170737.jpg
あ!クレオメです!!
P1170738.jpg
こんなにいっぱい!
P1170739.jpg
白いのも綺麗です!
カサブランカは、まだ蕾みでした。
P1170740.jpgP1170741.jpg
バッタ?
P1170743.jpg
イナゴ?
ワラビ発見!!
P1170744.jpg
今頃
ワラビがいっぱいありました。
やっぱり高原は遅いのかな?
P1170745.jpg
ここも、もうあんまり咲いてないけど・・・
P1170746.jpg
小さな小さなセミの抜け殻!
ここではウグイスが鳴いていて・・セミも、クマゼミの声は一切せず!
ニィニィゼミかヒグラシか?って鳴き声がしていました。
涼しげ〜
P1170747.jpg
何だか雨が降ってきそうな・・・・
P1170749.jpg
ピントの合わせ方を練習しつつ・・・・
P1170750.jpg
展望台に上る事に!
P1170751.jpg
広いね〜
P1170752.jpg
涼しいね〜
P1170753.jpg
この白い部分だけが「ゆりの花」
ズーム!
P1170754.jpg
スゴいけど・・・・1種類ってね〜
帰ります。
P1170755.jpg
上手くボケたかな?
P1170756.jpg
これは・・・・・・手前がボケたような? でも・・・・かなりイマイチ!
P1170757.jpg
P1170757.jpg
麦がいっぱい!
P1170758.jpg
雨降ってきました!
結構大粒!
ここを出て、次の場所に!
出る時に、入ろうか?どうしようか?迷ってる若い女性たちに
「ゆり咲いてました?」って聞かれて・・・・
「咲いてたけどね〜・・・・」言葉に詰まった私。
あまり多くなかったよ〜 って・・・・言いつつ車に乗ったのでした。
嘘ではないからね。 
雨は通り雨?すぐに止んだけど・・・
次に行ったのは・・・・・
明日に続きます。

今週から、毎日ゆらが我が家にご出勤。
夏休みですからね。
ジージとプールに行ったり、夏休みの宿題したり、友だちと遊んだり・・・・・
遊んだり〜 遊んだり〜〜〜〜
今日は私は朝から仕事・・・・
ジージが頑張る事でしょう〜[わーい(嬉しい顔)]

nice!(96)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017泉佐野布団太鼓 新町宮入 [祭り]

昨日の続きです。
次の町が動き出しました!
私も動きます。
P1170654.jpg
担ぎ上げる準備中です。
P1170655.jpg
さっきの乗り子ちゃん着物が大事!
P1170656.jpg
でも、この伝統が良いでしょう?
貝塚にはないんですよ。
さて、いよいよです。
P1170657.jpg
気合い入れて担ぎ上げます。
P1170658.jpgP1170659.jpg
落とすなよ〜〜〜!!ってかけ声が響き渡ります。
人数もギリギリのような?
P1170660.jpg
上がりました!
行くよ!!
P1170661.jpgP1170662.jpg
最初からかかげて、気合い入れます!
P1170663.jpg
P1170664.jpg
イザ出陣!
P1170665.jpgP1170666.jpgP1170667.jpgP1170668.jpgP1170669.jpgP1170670.jpgP1170671.jpgP1170672.jpg
行ったので、また前に回って撮ります!
P1170673.jpg
この人も、気合い入ってましたよ![右斜め上]次の日、声が・・・・多分ね。
P1170674.jpg
老いも若きも・・・・みんなで!!って感じです。
P1170675.jpgP1170677.jpg
頑張る!!ってこういう事よね。
P1170678.jpgP1170679.jpgP1170680.jpgP1170681.jpgP1170682.jpgP1170683.jpgP1170684.jpg
写真を撮ってると、私におまえに小さな男子。
P1170685.jpg
もうすでに、祭り囃子を一緒に歌ってます。
もうすぐあなたも乗り子ちゃんかな?
P1170686.jpg
石山の〜秋の月〜牡丹に唐獅子、竹に虎〜とか・・・・

ぼんさん蛸さん〜何て出て来たり・・・
発祥の地と言われてる淡路島の話しも出てきます。
興味のある方は、お調べ下さい。 なかなか面白いですよ。
P1170687.jpg
また上に上げたよ!
1トンが上がってます。
P1170688.jpgP1170689.jpgP1170690.jpgP1170692.jpgP1170693.jpgP1170696.jpg
入って来るよ!!
後退!!
P1170697.jpg
P1170698.jpgP1170699.jpgP1170700.jpgP1170701.jpgP1170702.jpgP1170703.jpgP1170704.jpgP1170705.jpg
盛り上げてますね〜
P1170706.jpgP1170707.jpg
宮入り、練り合いの終了です。
これからは、夜の提灯の準備ですね。
P1170708.jpg
P1170709.jpg
お疲れさまでした!
みんなで拍手です!
今年は野出町撮れなくて残念。
P1170710.jpg
P1170711.jpg
小さな町の小さな夏祭りですが・・・
面白いですよ〜
来年は、もっと見物客が増えますように!
夜もいいんですが・・・なかなか夜は行けないんです。
地元の人みんなで夏祭りをもっと盛り上げましょう!
どうしても、秋の地車に負けるのです。 地車も好きやけど・・・・
布団太鼓もお忘れなく!
これにて今年の夏祭りの記事は終了。
次の祭りは・・・・岸和田祭りです。

この日の夕日です。
祭りの後にふさわしいような・・・・
P1170713.jpgP1170714.jpgP1170715.jpg
赤い夕焼けでしたよ。

祭りの季節がやって来ました。
布団太鼓の夏祭りは終わりましたが、花火大会もあるし、9月には岸和田祭り。
その後も色んな秋祭りが次々とあります。
祭り好きには嬉しい季節です。
まずは、体力を維持して、お祭りが見れる自分を作っておかなきゃね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(93)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017泉佐野布団太鼓宮入り 春日町 [祭り]

今日と明日は、この前の貝塚祭りの次の日に行った、我が街、泉佐野の布団太鼓の
記事です。 暑い時に熱い記事ですが・・・お付き合い下さい。


7月17日は、泉佐野の布団太鼓の宮入の日。
早朝から和歌山に行って蓮を見た後・・・・
正午過ぎ、泉佐野春日神社に行って来ました。
ここから泉佐野の夏祭り布団太鼓ですが・・・

貝塚は7町の山車。泉佐野は3町しかないんです。
規模は全然違いますが・・・私の郷土愛!祭り大好き!って気持ちと
貝塚には負けない良い所!があるので、見て欲しいです。
まずは、泉佐野駅前駅下から〜
P1170599.jpg
P1170600.jpg
商店街は、ほんまに祭り!?ってくらいひっそりしてます。
どないかして欲しい!!
P1170601.jpgP1170602.jpg
ようやく前方に祭りらしい光景が・・・
あれ?もう始まってる?
P1170603.jpgP1170604.jpgP1170605.jpg
泉佐野の太鼓台は小ぶりですが、小ぶりだから出来る事があるんですよ。
伝統としても〜 乗り子といって、小学生の男子が化粧して着物を着て鳴りもの担当します。
それが好き!
P1170606.jpg
あ!前に、宮入しそうな布団太鼓が・・・・
P1170607.jpg
神社
の中に入って前から撮ります。
P1170608.jpg
P1170609.jpg
春日町です。
あれ?野出町はもう終わったみたい!? 残念。
乗り子ちゃん可愛いでしょう?
P1170610.jpg
P1170611.jpg
貝塚は、大きな布団太鼓を担いで15分の練り合いでしたが・・・
泉佐野は担いでから約20分頑張ってました。
P1170612.jpg
そして、泉佐野の大好きな所は、囃子唄がちゃんとしてる所。
屋根の上で音頭とって、下の担ぎ手も乗り子も一緒に唄います。
P1170613.jpg
この勇姿をご覧下さい!!
決して落としてはいけません!
気合いです。
P1170614.jpg
声を枯らしながら・・・一人で頑張ってました!
P1170615.jpg
次の日・・・・きっと声が出ないと思うよ・・・
P1170616.jpgP1170617.jpg
私の男前探しは、祭りの楽しみでもあります!![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
手が上がってるでしょう? これは交代して!って言う合図です。
回りに控えてる人が交代で入ります。
そりゃあ肩にも限界があるよね。
P1170618.jpg
神社の前で行ったり来たりします。
そして、布団太鼓を上げたりして、小さいから出来る楽しさ凄さも味わえるんですよ。
P1170619.jpgP1170620.jpgP1170621.jpgP1170622.jpg
この必死の顔が・・・たまりません。
P1170623.jpg
小さい子もいて、頑張ってました!
P1170624.jpg
近くで撮れるのも、小さいからですね。
P1170625.jpg
みんなの足下にも注目。
P1170626.jpgP1170627.jpg
地下足袋が動く動く!!
P1170628.jpg
替わって!!!
P1170630.jpg
P1170631.jpg
みんなの必死さが
伝わってきます。
P1170632.jpgP1170633.jpg
みんでかかげました!! これ大変らしいのよ。
さ〜〜!いよいよ入って来ますよ〜
P1170634.jpg
危険なので、後退します。
P1170635.jpgP1170636.jpgP1170637.jpgP1170638.jpg
あっという間に通り過ぎ・・・・
神社の本殿の前に行きます。
P1170639.jpgP1170640.jpg
この時は。、最後の力を振り絞り!って感じです。
P1170641.jpgP1170642.jpgP1170643.jpgP1170644.jpgP1170645.jpgP1170646.jpgP1170647.jpgP1170648.jpg
P1170650.jpg
終了です。
私は出遅れたので、女神輿を見れませんでした。

P1170651.jpg
これを担いで女性たちも祭りに参加してるんですよ。
さ〜〜次ですね。
P1170653.jpg
乗り子ちゃんたちは、こうやって着物のこともあって、肩車で移動するんですよ。
暑いからうちわであおいでもらいながら〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
さて、次は最後の町です。
明日もお付き合い下さい。

nice!(92)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴橋のお土産&夕日 [日記]

私が、貝塚の布団太鼓に行ってる間に・・・
うちのパパりんは、腰が痛かったのでここんとこお出かけを自粛中だったのですが

ブロック注射2回で治って来たようで・・・
電車で鶴橋まで出かけて来たようです。
キムチは、鶴橋の金杏奈のキムチ。
私はここのキムチが一番好きです。
エビのキムチ。 甘辛いのがクセになります。
P1170533.jpg
トマトのキムチも、色んなお店で作り始めてますが・・・
ここの金杏奈のが一番好きです!
P1170535.jpg
そして、私が好きなのは、ラッキョウのキムチです。
P1170716.jpg
甘辛くて美味しいのです。
そして、生野コリアタウンの「麦の家」のキンパは美味しい!
P1170534.jpg
焼肉です。

そして、土日祝日しか作ってない、「ばくだん」
P1170536.jpg
P1170537.jpgP1170538.jpg
これが美味しいのよ!
そして、同じ「麦の家」の海鮮チヂミです。
P1170539.jpg
これも大好き! すごく美味しいです!

この日は、私が作ったカモウリ(冬瓜)と、エビじゃ子を炊いたのもありました。
P1170532.jpg
エビじゃ子入れると美味しいのよね。

そして、最後は夕日。
P1170540.jpgP1170541.jpg
P1170542.jpg
貝塚の布団太鼓の話しをしながら、キムチやキンパ、チヂミでビールを頂いた・・・
楽しい1日が終了しました。

明日から、2日間、泉佐野の布団太鼓の記事です。 また暑苦しい祭りの記事ですが
その後、涼しい記事が入るかな?
よろしくお願いします。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(97)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集152 & オフ会お知らせ [いろいろ]

泉佐野の夏祭りの記事があるのですが・・・・
熱い!暑い!のが続くので・・・・
ちょっといっぷく。
祭りは月曜日です。
その後、涼しい記事が入るかな? お待ち下さい。


今日もいろいろです。
南海電車の駅で見つけたポスター
P1170354.jpg
ずっと気になってるんですが・・・・どんなイベント

都会で会議は・・・
地下鉄でたらこれが見える場所です。
P1170355.jpgP1170356.jpg
この夏は大阪城公園でプールやってるとか・・・
近付く気力はありません。

ほっとする夕焼け。
P1170357.jpg
ひでほさん、寂しくならないで〜
明日もよろしく!って言う夕焼けです。
P1170358.jpg
この頃には、ワイン飲んで良い感じの私です。

最近、また咲き出したバラ。
P1170372.jpg
赤い色、好きやけど・・・
この時期見ると・・・何だかちょっと暑く感じるね。 情熱の赤!!??

そして、後2週間後に迫って来たオフ会の最後のご案内です。
8月5日の午後5時半〜45分までに南海電車羽倉崎駅に集合!
駅から歩いて5分くらいの所にある「串宝」という創作串揚げ屋さんでオフ会です。
飲み放題付き税込み5400円。

東京から
駅員3さん
kinkinさんがいらっしゃるので、大阪チームがお出迎えのオフ会です。
大阪のメンバーは
hatumi30331
raomelonさん
まりっぺさん
ひろしさん
決定してます!

まだお迷いのお二人・・・そろそろお決め下さい。
8月3日が申し込み最終日です。

初めて参加したい!って方も大歓迎です!
よろしくお願いします。

ちなみに駅員さんの講座はこれです。
P1170258.jpg
右側です。
P1170259.jpg
もう予定の人数になったようで、大盛況!
今回も楽しくなりそうです。

そうそう〜5日も午後から泉佐野の南部交流センターで同じような講座で
駅員さんが講師です!
もうすっかり、泉佐野の防災の講師!として定着しつつあります!
不思議な縁ですね。

昨日の高野山も涼しかったです!
紫陽花満開でした!
記事は来週末になりそうです。
今日もセミに負けそうです。 朝からすでに元気な声!!
負けないように・・・頑張りましょう〜♪

nice!(96)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感