So-net無料ブログ作成

近場の6月&我が家の花壇&ストロベリームーン [日記]

ちょっと近所を歩くと・・・
6月らしいものを見つけちゃいます。
クチナシ! まだ一重の花ですけどね。
P1160121.jpg
P1160122.jpg
クチナシの匂い、大好きです。
そして、この前は失敗した、あるお宅の軒に巣作りしたツバメの雛たち。
あ!親が来ました!!
P1160123.jpg
一瞬でした!
後は静かに次を待つ?
P1160124.jpgP1160125.jpg
可愛いですね。
もう巣立ったようです。 

もう1回卵産むけどね。


同級生のお母さんが毎年咲かせてる紫陽花。
P1160126.jpg
今年も見事に咲きました。
P1160127.jpgP1160128.jpgP1160129.jpgP1160130.jpg
終わりかけには紫に。
梅雨やね〜 歩きながら季節を感じる事多いですね。

そして、本日のメインイベント!?
我が家の花壇の中の多肉ちゃんの大手術!!
P1160116.jpg
こんなにいっぱい花を付けて〜
充分楽しませてもらったので・・・
株分けします。
P1160117.jpg
子どもがいっぱい!
P1160119.jpg
ぎゅうぎゅう詰めでした。
この子の名前・・忘れたけど・・・
長年の仲良しの美容院の主任さんにもらったのがこうなりました!
P1160120.jpg
花は切って、解体!
P1160131.jpg
15個も子どもを産んでました!

P1160132.jpg
KENT0mgさんにも、早く手術!って言われてたんです。
ようやく出来ました。
実はそれは、新しい仲間を増やしてしまったので・・・その上替えのついでです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
1つ目はこれ。
P1160133.jpg
垂れる系ですね。
いっぱい垂れるように育てなきゃ!
そして、前から欲しかったこれ!
P1160134.jpg
食中植物 ハエトリグサです!
この何と怪しいのが大好き!
実はもう1つ欲しいのがあったんですが・・・
思った時に買っておけば良かった! もうなくて・・・・またいつかゲットします!
この系を増やしたいのです。
ちょっと大きいいのに植え替えです。
P1160135.jpg
P1160138.jpg
大きくなって,ハエを飲み込んでね!
P1160136.jpg
花はご愛嬌で、切ったのをしばらく楽しむために刺して見ました。
P1160137.jpg
実は、この子、主任の所のは枯れてしまったらしく・・・
もらった所に逆戻りします。二株程持っていきます。
増やしてお返し。
全部植え替えて〜
P1160139.jpg
元の株もスッキリ!
P1160140.jpg
土を足して、このまま様子を見ます。
P1160141.jpg
また赤ちゃん産む?
欲しい人に上げなくちゃ。
育ち過ぎるのも困っちゃうね。
この日は雨。
だから作業が出来たんです。
これにて、大手術終了!
多分、大成功です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
育って来たらまたレポしますね。

そして、ようやく赤くなってきたイチゴ。
P1160142.jpg
ゆらが母の日に、私にくれた苗がこんなに!

P1160143.jpg
ゆらに持って行かなくちゃ。
美味しいかな?
まだ食べてません。 恐くて〜

今頃咲き出したダリアです。
P1160144.jpg
ダリアって・・・今でしたっけ?
ここ数年で一番大きな花が咲きました。

そして、まだまだ咲いてるクジャクサボテン。
P1160145.jpg
まだ咲きます。
1日咲くと、こうなります。[右斜め下]
P1160146.jpg
後1つ
、最後の花が今夜咲きそうです。

そして、昨日の夜のストロベリームーンです。
P1160276.jpg
甘く?光ってましたね〜〜[わーい(嬉しい顔)][満月]
もちろん、夕焼けとともに、もっといっぱい撮りましたが・・・
それはまた別の記事でじっくりと。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今日も暑くなりそうですね。

nice!(93)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感