So-net無料ブログ作成
検索選択

夕食も春めいて〜 [日記]

ある日、ブログチェックしてると・・・
メルシオさんの記事で土筆の玉子とじが!
パパリんに「やっぱり、土筆出てるんちゃう? 玉子とじ食べたいな〜」って
ひとり言をつぶやいていたら・・・・
その日の午後・・・
パパリんが採って来たのです。

何処にあったん?
そこの池の回りに、いっぱい出てた。
P1130266.jpg
ひえ〜〜〜〜〜!
いつの間に・・・・
ってことで、パパリンはハカマのそうじをしてました。
私はその後、料理
洗う、サッと茹でる、水にさらして灰汁をとります。
P1130267.jpg
でもこの土筆、全く灰汁のない、綺麗な土筆だったんです。
だから、玉子とじしても・・・
P1130271.jpg
P1130272.jpg
すごく美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
この日は、泉州蛸もあったので・・・
わけぎと揚げを入れて酢みそ和え。
P1130268.jpg
パパリんが、塩した茎ワカメをゲットして来たので、充分に塩抜きして・・・
水気を切った後、ポン酢と檸檬をたっぷり2個分くらい入れて漬けます。
P1130269.jpg
これがすごく美味しいんです!
P1130270.jpg
食べ過ぎちゃうくらいです。
そして、今、我が家のブーム!新玉ネギの甘酢漬け。
P1130273.jpg
これも毎日食べてます。
サラダに混ぜても美味しいしね。
そしてそして・・この日のメインは・・・・
またまたたこ焼き!!
蛸が余ると・・・必ずたこ焼きです。
P1130274.jpg
我が家のたこ焼き率高いからね。この後[左斜め上]もっとまん丸になるよ。
美味しい美味しい夕食でした。

おまけです。
パパリんがツワブキを採って来ました。
もちろんパパリんが皮をむいて〜
P1130275.jpg
水に入れて置くと、しばらく保ちますからね。

我が家の食卓も・・・春めいてきましたよ。
たこ焼きは年中ですけどね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日はお彼岸なので・・お参りに行ってきます。