So-net無料ブログ作成
検索選択

十津川温泉に行こう〜♪ [日記]

2月28日に、近所に住んでる義兄夫婦と十津川温泉に行くことに!
10数年前に行ったきりです。
久しぶりでした。
我が地域からは、車で約3時間で奈良の十津川に到着です。
途中でトイレ休憩。
P1120760.jpg
この上に、星が綺麗に見えるという天文台があるのです。
P1120761.jpg
鹿も・・イノシシも食べるのね。
P1120762.jpg
ここまで来ると雪が残ってたり・・寒い寒い!!
そして、ここから十津川に行く途中・・例の大雨で氾濫があった川沿いを走ったんですが
まだまだ復興途中。川の水は工事のために濁ってましたよ。
時間がかかるね。
でも温泉は・・大丈夫!
この日は平日だったので、ひっそりしてました。
十津川にある、村営の温泉がこの日は定休日。
すぐ近くにある別の場所の滝之湯に入る事に。
P1120763.jpg
入ると・・こんなポスターが〜
P1120764.jpg
村の雰囲気をよく表してます。
さ〜ほぼ貸し切り状態の温泉に入ります。
P1120765.jpg
誰もいないので・・・・
P1120766.jpg
露天風呂は・・・・この奥に?
P1120767.jpg
え???
P1120768.jpg
ここは源泉かけ流し〜すごく良い湯です。
硫黄の匂いがして〜ツルツルに・・・・
熱い目の室内風呂に入った後に、義姉と裸で下まで降りたんですが・・・
長い!!!
寒い!!
で、到着したら・・・・水のような温いお湯。
足だけつけて、即効階段を駆け上がったのです。もちろんはだか!![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
次は、冬は避けたいと思います。

外に出て・・納得の造り・・・
P1120769.jpg
この長い塀の向こう側をみんな裸で降りているのです。
外に出て考えると可笑しくなってきます。[わーい(嬉しい顔)]
かなり温まった後・・・・ポカポカした身体でランチに行く事に。
以前来た時も行った事のある・・普通の民家でお蕎麦屋さんをしてるお店です。
P1120770.jpg
外から見たら普通のお店でしょう?
お庭には、フキノトウ。
P1120771.jpgP1120772.jpg
奥に行きます。
P1120773.jpgP1120774.jpg
お邪魔します。
P1120775.jpg
前は、座敷になってたんですが・・・
10ねに上になると・・座敷が辛くなって来る人が多くなって・・・・
テーブル椅子になったんですね。
メニューは、温かいお蕎麦か?冷たいざるか?
私たち4人は温かいのを注文しました。
ここは柿がよく獲れる地域。小物も柿。
P1120776.jpg
定食が来ましたよ。
十津川でとれた素材(キノコ)を使って、添加物無しの優しいお味でした。
P1120777.jpg
全て美味しい!
P1120778.jpgP1120779.jpg
P1120780.jpg
ご飯は、おかわり自由。美味しい五目寿司でした。
おかわりしたくなるお味だったのですが・・・
お蕎麦が・・・
P1120781.jpg
あまりにもたっぷりで優しいお味。
出汁も飲んでると、お腹いっぱい!ご飯のおかわりは出来なかったのです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
これで、1300円。 ごちそうさまでした。[わーい(嬉しい顔)][レストラン]
身体もお腹も温かくなったので・・・次の目的地に行きます。
途中休憩は、道の駅。
P1120782.jpg
トイレ休憩しながらチョコッと寄って見て回るのが楽しいのよね。
さて、十津川から和歌山の方を回って帰ります。
義兄夫婦の目的2!は・・・
ここです。
P1120783.jpg
皆さん、ご存知でしょうか?
湯の峰温泉です。
P1120784.jpg
ここで、温泉の湯を買えるのです。
珈琲や料理に使うとすごく美味しいらしいです。
P1120785.jpg
ここでは、温泉玉子が出来るという事で・・・・・
用意の良いパパリンは玉子持参です。
P1120786.jpg

P1120787.jpg
P1120788.jpg
P1120789.jpg
ここは、古くからある有名な温泉。
P1120793.jpg
この日は入りませんでしたが、薬湯という湯治に来た人が入るお風呂が有名です。
P1120790.jpg
P1120791.jpg
すごく熱い湯です。
小栗判官が死にそうな状態から蘇生した!と言う言い伝えがあります。
P1120792.jpg
それが、この先にある・・・壺湯です。
P1120796.jpg
P1120795.jpg
P1120798.jpg
P1120799.jpg
そろそろ、温泉玉子が出来たかな?
P1120797.jpg
P1120800.jpg
パパリん、時間を間違えて・・・長くつけ過ぎ・・・・
かためのゆで卵に。皮をむくのが大変でした。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まあこれも思い出。

最後は梅の花を見て帰る事に〜
P1120801.jpg
休憩場所にあった1本ですが・・・
満開過ぎてましたね。
P1120802.jpgP1120803.jpg
パパリン一人で運転お疲れさまのドライブでした。
また、温泉は行きたいな〜[いい気分(温泉)]

昨日は、楽しいイベントでした。
人権研究数会ですから、勉強もして、涙して、最後の私たちのダンス!
良かったよ! みんなで自画自賛して帰ってきましたよ〜〜[るんるん]
25日のオフ会で踊れって言われても無理やで〜〜
多分忘れてる・・・・。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は朝から髪の毛のカット!
その後はちょいと小学校に用事です。 曇ってるね・・・[曇り]



nice!(94)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感