So-net無料ブログ作成
検索選択

おまけ特集128 [いろいろ]

今年最後の記事です。
今日は大晦日。
お正月の準備は終わりましたか?
今年最後は、私らしく・・・・・
おまけ特集です。

蝋梅み〜っけ!
P1110052.jpg
散歩道に咲く蝋梅。
今年も咲き出しました。 早い?
P1110053.jpg
良い匂い〜この香りが大好きです。

春の嵐のような風の後・・・・
P1110054.jpg
こんなになってしまったのや・・・[右斜め上]
こんなになってしまったのが・・・[右斜め下]
P1110085.jpg
放ったらかしにされて・・・・傘って・・・・お疲れさま。

毎年にこの時期から春まで咲き続けるこの花。
P1110080.jpg
公園の桜?多分・・・・桜ではないけど・・・・
のような?
P1110081.jpg
可愛いでしょう?
P1110082.jpg
只今、満開!
P1110084.jpg
このまま、本物の桜が咲くまで・・・咲き続けるのです。
冬の間、私たちの目を楽しませてくれます。

冬に頑張ってるバラ。
P1110086.jpg
可愛いですね。寒くてもガンバッてる!

そして、ミニミニオフ会に持って行くはずだったお菓子。
P1110197.jpg
美味しいのになあ〜
P1110198.jpg
メープル味のパイです。

そして、ほんの数分だけ真っ赤になった朝焼け。
P1110199.jpgP1110200.jpg

そして、29日の朝焼け。
P1110204.jpgP1110205.jpgP1110206.jpgP1110207.jpgP1110208.jpg
来年も、空の観察・・・多くなりそうです。

今年最後の写真は・・・・
白い椿。
P1110210.jpg
良いお天気の日でした。
P1110212.jpg
お花は、青空が似合いますね。

今年1年、長くてしつこい〜いろんな記事が混ざったこんなブログに来て頂いて
ありがとうございました。
多分、来年もこんな感じですが・・・・懲りずに、遊びに来て下さいね。
来年もよろしくお願いします。
皆さんも良いお年をお迎え下さい。
明日、新年のご挨拶をさせて頂いてから・・・3日までお休みして
4日から普通のブログの予定です。
よろしくお願いします。

ゆっくり歩いてます。 [散歩]

この日(12月22日)は、春の嵐のような変なお天気でしたが・・・
久々のオフの日! 次の日からゆらが来るので・・・
この日が一人でブラブラ歩ける、唯一の日?
ってことで、かなりマシになって来た足。
労りながら・・・いつもの倍の時間をかけて買い物&散歩してきました。
まずはコーナン!
・・・・の前に、前はコジマだった場所が・・・・
前にも紹介しましたが・・・
P1110029.jpg
ホテルになりました!
P1110030.jpg
やっぱり中国語で・・・
酒? どういう意味? ホテルって意味に中国語では酒が入る?
謎を抱えながら・・・
P1110031.jpg
準備万端整った駐車場。
噂では・・・1月のオープン!
潜入しろ!と・・・・仙台のあの人からのミッションが入ってるんですが・・・
さて>潜入出来るのか?

コーナンで、実家の花壇を放ったらかしてる私。
あまりにも申し訳なく・・・寄せ植えの鉢を買って、重いのを持って実家へ!
もちろん、ゆっくり・・・・。
P1110032.jpg
あまりにも寂しい花壇に・・・・
P1110033.jpg
まあ、取りあえず・・・花があって・・・いいかな?
私が植えた球根は伸びてきたし・・・・
P1110036.jpg
チラチラ花は咲いてるし・・・・
P1110034.jpgP1110035.jpg
放ったらかしでも、植物は強い!
春が待ち遠しいです。 きっと勝手に咲いてくれる![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ここから、アウトレットとシークルにお買い物。
途中のひろ子ちゃん家の花壇。
P1110037.jpg
さすがに冬。
でも、やっぱりひろ子ちゃんはスゴい!
P1110038.jpg
玄関にお正月飾りです。
道行く人に〜って言う気持ちが素敵。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

いつもの遊歩道は、
P1110039.jpg
木瓜の花がいっぱい咲いてました。

そして、アウトレットに行く途中には、山茶花の花。
P1110040.jpgP1110041.jpg
蕾も可愛い[るんるん]
綺麗に咲いた花も・・・
P1110042.jpg
風が強くて・・・
P1110043.jpg
なかなか上手く撮れない。
P1110044.jpg
ちょっと支えて・・・
P1110047.jpg
バッチリ![カメラ]
歩き出して1時間。 汗が出てきて・・・・
アウトレットでは、上着を脱ぎ・・・
いろいろチョイス。 一人で楽しいウロウロ歩き。
シークルのいつものMALAIKAで、お得なお買い物もして・・・
帰ろうとしたら・・・雨?
パラパラです。
P1110048.jpg
アウトレットの出口で・・・
私の好きな実、発見!
P1110049.jpg
メタセコイアの実です。 これって染め物にも使われるそうですね。
集めて飾りにも〜アメリカフーの実も可愛いよね。
P1110050.jpg
集めて作る季節やね。
今年は出来そうにないけど・・・・いつか面白いの作って見たい!
この日の最後は、咲き出した水仙の花。
P1110051.jpg
今から、もっと見かけるようになりますね。
いつもなら、1時間で帰って来れる距離・・・
2時間かけて歩きました。

足の方は・・・・かなり良くなってます。
重症だったんですが・・・・後少し!
無理しないようにすれば、また前のようにじゃんじゃん散歩に行けそうです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

昨日、ハッカチョウ見かけました!
でも、カメラ持ってなくて・・・・[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]
ブロガー魂、油断したらアカンね。
ハッカチョウは、今年も我が地域に来てくれたようです。
また観察の始まり![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今年も明日で終わりですね。
ブログも明日で終わり。
ギリギリまで更新しますよ。

天神橋商店街 [日記]

昨日の続きです。
天満宮から出て、天神橋商店街に〜

ここは、日本一長い商店街といわれています。
P1110155.jpg
ここって、TVに出てたあのお店?
P1110156.jpg
取りあえず、外から撮る!
じゃあ向こうの方に行こうか?
P1110157.jpgP1110159.jpg
もう、お正月の準備。
P1110160.jpg
年明けの堀川戎のチラシです。
P1110161.jpg
なが〜〜〜〜〜〜い!商店街ですよ。
P1110162.jpg
天満宮〜天神さんがあるからこその商店街ですね。
P1110163.jpg
こんな所に刃物のお店。
P1110164.jpgP1110165.jpg
P1110166.jpgP1110167.jpg
有名なお店なんやね。
商店街もお正月ムード!
P1110168.jpg
ランチにしたい!
この日は、仕事の都合で来れなかったorangeさんのおススメのイタリアンのお店があると
言うので・・・方向音痴3人娘?が・・・キョロキョロ・・・・
人に聞きながら・・・聞いても分らない・・・辿り着けない〜
orangeさ〜〜〜〜ん!!って呼んでも来てくれない。
とにかく、何とか辿り着き・・・
P1110169.jpg
入れます?
今、いっぱいで、いつになるか分かりません・・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
別のお店にしよう〜
P1110170.jpg
残念。
すると・・・向こうの方から賑やかな音。
P1110171.jpgP1110172.jpgP1110173.jpgP1110174.jpgP1110175.jpg
有名なチンドン屋さんです。 ラッパの人[右斜め上]TVによう出てて・・知ってる!
P1110176.jpgP1110177.jpg
どうやら劇団として、公演をやるみたいです。
とにかくお腹が減ったので・・・定食屋さんに入りました。
P1110178.jpg
身体に良い魚定食。
P1110179.jpgP1110180.jpg
取りあえず乾杯!
P1110181.jpg
誰かさんの誕生日〜誰かさんの赤いお祝い〜おめでとう〜〜☆
今年も1年、ありがとうございました。
ここで食べて飲んで・・・さすがにおかわりしくいメニュー。
1杯で終わり・・・でもおしゃべりは楽しい〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
甘いモノを食べる胃袋を残して・・・ごちそうさまでした!
外には金魚。出目金?久しぶりに見た。

P1110182.jpg
ここは、
P1110183.jpg
P1110184.jpg


P1110185.jpg
ほほえみさんでした。
この後、商店街をブラブラしながら・・・次に来た時は・・・・
天ぷら? 焼肉? 食べてすぐにこんな私たち・・・
甘いもので締めないと終わらないね。
喫茶店、み〜〜っけ!
この人の後ろにキラキラ。
P1110187.jpg
tommy88さん〜この方は・・・男性だと本人が言っております。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ケーキセット
P1110189.jpg
生チョコ! 美味しい〜〜〜[るんるん]
前のお方は、ホットケーキ!
P1110190.jpg
美味しそう〜[わーい(嬉しい顔)]
こうして・・・・今年最後のミニミニオフ会が終わりました。

実はこのとき、raomelonさんと裏市長さんからお土産を頂いたいたのですが・・・
私も、前日から準備してたお土産があったんですが・・・
電車に乗ってから思い出した! 家に置いてきた・・・・・・ガックリ。
自分のふがいなさに腹が立ち・・・
家に帰って・・・
P1110191.jpg
クリスマス仕様にラッピングしたのに・・・無駄になり・・・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
P1110192.jpg
次のオフ会までお蔵入りします。ごめんね。

ウラちゃんから頂いたお菓子は
P1110193.jpg
いろんなポッキー!
そして、raomelonさんから頂いたお菓子。
P1110194.jpg
P1110195.jpg
可愛い[るんるん]京都のお土産らしいです。
ありがとう〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

楽しい楽しい、今年最後のオフ会でした。
まりっぺさん、 raomelonさん、 裏市長さん〜ありがとう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
また来年もよろしくね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
オフ会、初めましての人、大歓迎!!
来年もありますからね〜
お正月に、決まってる日程(3月)だけお知らせします。
お楽しみに。

今日はゆらに手伝ってもらって掃除!
眼科で目薬もらって・・・・
まあ、いろいろ忙しい。

ミニ?プチ?オフ会。 [日記]

まりっぺちゃんからお誘いが〜
急に決まったオフ会日程。25日の日曜日でした。
行ける人で行って来ました。
今年最後のランチオフ会です。
実は、いつも近くまでは行くのですが・・・
私は、初めて行く場所だったのです。
P1110096.jpg
これだけで分った人〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
スゴい!
実は・・・・日本1長い商店街のある所ですよ。
P1110097.jpg
そう〜!
天神橋天満宮で待ち合わせです。
まず、目に入ってきたのは・・・・
P1110098.jpg
なんで!?[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]スンマせん。
もう来てるかな?後の二人・・・・
P1110099.jpg
ここに天満天神繁盛亭が!
初めて来ました! TVではいつも見てるんですが・・・・
P1110100.jpg
来年は、中に入って落語を見ようと思ってます。
P1110101.jpg
P1110102.jpg
さて、道草しないで、行かなきゃ!
P1110103.jpg
ここが天満宮。
P1110105.jpg
なんやろ??凄い人!
P1110106.jpg
何やら神事が始まってます。
私もまりっぺさんも、何の予備知識もなく・・・・
ただ目の前の様子を、興味津々に撮るだけ。
P1110107.jpg
P1110109.jpg
スゴいね〜〜!
で、後二人は?キョロキョロしてると・・・・・
まりっぺちゃんが、ある人を見つけて・・・・
わ〜〜〜!!
P1110110.jpg
ビックリしてるのが・・・大和高田のあのお方。[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]
この顔・・・修正無しでお見せしたかった・・・・面白い1枚が撮れました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
カメラ持ってるやん!
早よ撮らな!
P1110111.jpg
P1110112.jpg
このお湯・・・もしかしたら後のあれに使ったのかも?
後のあれ・・・後でね。
その頃、もう一人のクーママに電話。
そこに来てたのに・・・分らず・・・・やっと出会えました。
P1110113.jpg
凄い人でしたよ。
P1110114.jpg
このお湯・・・多分・・・後の・・・・あれ・・・・
これは何? 絵馬ですね〜
焼くようです。
P1110115.jpg
先に・・・違うモノが気になったようです。
P1110116.jpg
何??
P1110117.jpg
牛さん、みんなになで回されて・・・つるつる[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そして、さざれ石もありました。
P1110118.jpgP1110119.jpgP1110120.jpg
私たちがウロウロしてるうちに・・・火の準備が整い・・・
P1110121.jpg
火が付きました。
絵馬のお焚き上げかな?
P1110122.jpgP1110124.jpgP1110125.jpgP1110126.jpgP1110127.jpgP1110128.jpg
こういうの大好きなんです!
焚き火やどんど焼き、火を見ると落ち着きます。
P1110129.jpg
P1110130.jpg
関テレの取材カメラが来てましたが・・・夕方のニュースでやったかな?
P1110131.jpg
燃え上がるまで時間がかかりそうなので・・・・またまたうろうろ。
P1110132.jpg
ここは梅の花でも有名な所。
至る所に梅の模様や、梅の木を見かけます。
P1110133.jpg
梅の花の蕾
P1110134.jpg
早いね!
さっきの絵馬はここから持って行ったものですね。また新しい絵馬がポツポツと・・・
P1110135.jpg
P1110136.jpg
知らずに来たけど・・・いい日だったんですね。
P1110137.jpg
この奥で餅つきが始まってました。
もう並んでる?
そして、多分・・・さっきのお湯が何かしらに使われたのかも・・・知らんけど〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
私たちは、並べへんかったけどね。
P1110138.jpg
見学したい!  だって・・・・初めてやったんやもん![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1110139.jpg
どこに行っても梅。
P1110140.jpg
どこに瓢箪?
クーママが・・・この穴ちゃう?
P1110141.jpg
なるほど〜 さすがです!
P1110142.jpg
ブロガーならではの後ろ姿。

ねえ〜〜!スゴい煙が〜〜!
P1110143.jpg
この状況を逃すはずがないブロガーたち!
私も行くよ〜〜!
P1110144.jpg
P1110145.jpg
P1110146.jpg
スゴいですね。 あっと言う間に全部燃えました。

そろそろ行こう〜
ねえねえ〜〜鯛!!
P1110148.jpg
でも、頭の上にトイレ←?
めでたいのになあ〜でもこれ、元旦の記事に使うことにしました!
お楽しみに。
そして、お約束!顔ハメがあると・・・必ず入る二人。

P1110153.jpg
ええ感じ。
私一人のも。

P1110154.jpg
これにて、天満宮の見学を終了して、日本一長い商店街に向かいます。
お腹減った〜〜〜![レストラン]
続く。

ウラちゃんもレポが始まってます。多分・・・・・

今日は今年最後の仕事です。
ゆらは、ジージにまかせて・・・映画見に行くらしいよ。(妖怪ウォッチ)
行って来ます!

今年最後の人権教室 [日記]

この2学期も、人権教室、行ったなあ〜
楽しかったなあ〜
最後は、19日と21日でした。
3年生は可愛いです。
「いじめ」について、アニメを見て考えます。
P1100967.jpg
みんな素直に、思った事を発表してくれますよ。
P1100968.jpg
そして、私たちの活動仲間、人権あゆみちゃんと人権まもる君が登場!
P1100971.jpg
盛り上がります!
P1100974.jpg
うれしそうに握手してましたよ。
実は、この時は、校長先生が入ってました!
それをバラした時の子どもたちの歓声がスゴい![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
ビックリ!と・・・楽しい!が入り交じってました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
この人形のインパクトと一緒に、いじめのビデオ学習インプットされて行くという
効果があります。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

別の学校で〜
P1100995.jpg
人権擁護委員が自己紹介。
その後、いつものように授業に入ります。
P1100996.jpg
私の相方さんは、素敵な人!
いつも笑顔で、私のフォローをしてくれて、子どもたちを見守ってくれてます。
この日は、漢字の話しをしてくれて、子どもたちに話してくれました。
前置きが終わり・・・
授業です。
P1100998.jpgP1110001.jpgP1110003.jpg
みんな集中して聞いてくれるんですよ。
P1110004.jpg
いじめはアカン!
ごめんなさい、ありがとう〜の、魔法のことば・・・
忘れないでね。
しっかり学んだ後、またまたお楽しみタイム!
P1110010.jpg
すごい歓声!
P1110011.jpg
並んで、順番に握手会ですよ〜
P1110013.jpg
P1110014.jpg
P1110016.jpg
しっかり、順番を守って握手して元に戻ります。
P1110017.jpg
P1110020.jpg
みんな、触って触って・・・・ワ〜〜ワ〜〜言ってます。
そこで、毎回ですが・・・
ここだけの話し・・・この中に人間が入ってると思う人〜〜!
P1110023.jpg
ほぼ全員が手を上げます。
だから、秘密を守ってね〜って・・・・言い含めながら・・・・
下級生にはナイショ!2年1年には言わないでね!って言いながら・・・
中から登場! 
また歓声です!
だから、次からは、ゆるきゃらさんに会ったら、優しくしてね。
そう言って終わります。
このインパクトあるあゆみちゃんとまもる君と一緒に、いじめの勉強をしっかり
覚えていて欲しいです。

年明けて、1月にも2校に行く予定が入ってます。
後、四校で・・・・完全制覇!
頑張ります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
この子たちと一緒に〜
P1110201.jpg
ファイト!

今日は嵐のようなお天気。
ゆらと家で遊ぶしかないね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

手巻きで、クリスマス会〜☆ [日記]

今年最後の週の始まりですね。 
クリスマスが終われば・・・お正月
早い!![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今週は掃除です。

今日の記事は、我が家の23日のクリスマス会の様子をちらっと。
手巻きの準備。
P1110055.jpgP1110056.jpg
我が家は、必ず薄焼き玉子を入れます。
ゆらは、イクラとマグロが大好き![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
そして、モスチキン。
P1110057.jpg
私もこのチキンが好き。
まずは腹ごしらえ。
パパリんが肉を焼いて持ってきれくれました。
P1110061.jpg
ゆらも大好物!
良いお肉をちょっとだけ〜が一番です![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして、お腹も大きくなったので・・・
ゆらが楽しみにしていた・・・tommy88さんから頂いた木のパズル
渡すなり・・・・バラバラにして・・・・あっという間に出来た!?
P1110062.jpg
P1110063.jpgP1110064.jpg
この後、今ハマってる、リュービックキューブを出して・・・
1面ならすぐに出来る!と見せてくれました。
P1110058.jpgP1110059.jpgP1110060.jpg
ねえ〜もう1回パズルやって!
いいよ〜〜〜〜!って言うと・・・・
すぐに初めて・・・・
P1110065.jpgP1110066.jpgP1110067.jpgP1110068.jpgP1110069.jpgP1110072.jpgP1110073.jpg
5分でした。
どうやら、前に買ってやったことがあるパズルと同じような感じで・・・
コツを掴んでたようです。
しかし・・・スゴい!
もっとすごいの!って言う要望に・・・何とか答えてあげたい・・・バーバです。
どこへ行って探せばいいのやら?

そして、クリスマスの最後は、これ!
P1110075.jpg
不二家のケーキ
昔は、うちの息子が生チョコのケーキが好きで毎年買ってました。
今は、ゆらの好きなイチゴのショートケーキ
P1110076.jpg
P1110077.jpg
ゆらのおかげで、今年も楽しいクリスマス会が出来ました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
次の日、本当のクリスマスイブの日は・・ジージとバーバはカレー鍋を食べたのでした。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日からゆらに手伝ってもらって、窓ふきや、掃除をしようと思います。
無無理ない程度にね。
昨日のプチオフ会の記事は・・・・ちょっと待って下さい。
すごく楽しかったです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


お月さんと朝日 [空]

最近のお月さんと朝日です。
今は、半月?何て言うのかな?
夜と朝では位置が変わってるのがよく分ります。
P1100984.jpg
夜11時頃はこんな感じ。[右斜め上]
次の日の朝、6時くらいの空。
P1100985.jpg
明けてきました。
お月さんは?
P1100986.jpg
きれいに光ってる!
P1100987.jpg
朝はこうなってます。
露出を調整して・・・
P1100988.jpg
朝日が昇るちょっと前・・・
P1100989.jpgP1100990.jpgP1100991.jpg
お日さまが昇ってきました!
P1100992.jpgP1100993.jpg
この日は暖かい1日でした。
夕方の夕日も、良い感じに見えたけど・・・・
今の我が家からは・・・・
P1110024.jpg
我が家のマンションの南側の棟の後ろに沈むのです。
ということは・・玄関に出ると・・・
P1110025.jpg
こんな感じです。
ちょっと良いでしょう?[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

そして最後は、昨日の朝の空。
P1110026.jpgP1110027.jpgP1110028.jpg
怪しかったです。
この日は、生温い風が強くて、雨が降ったり止んだり・・・・まるで、春の嵐のようでした。

今朝の月。
P1110087.jpg
今日は、いいお天気になるのかな?
今日は、ちょこっとお出かけ。
急遽決まったプチオフ会です。
どこへ行くか?
さて? お楽しみに〜

ということで・・・・今日は、メリークリスマスの押し逃げです。[クリスマス][プレゼント][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


メリー〜〜クリスマス〜〜♪♪ [日記]

今日はクリスマス!! メリークリスマス〜〜[クリスマス][バースデー][プレゼント] イブですね。
サンタさんになる人〜サンタさんが来る人〜サンタさんを着る人〜
いろいろな夜になると思いますが・・・
日本では、この日・・・取りあえず・・・楽しい!プレゼントケーキ!っていう
アイテムが使える日になりつつありますね。
我が家は・・・昨日でしたが・・・そのことはまた今度。
撮りためた・・・サンタさん&いろいろをアップします。
P1100559.jpg
なばなの里のホテルで見かけたサンタさんたち。
P1100591.jpgP1100592.jpgP1100593.jpg
そして、おまけのぶ〜〜ちゃん。
ぶ〜たんと違うよ!ぶ〜ちゃんのお尻が可愛くて〜
P1100595.jpgP1100596.jpgP1100597.jpgP1100598.jpg
この子がサンタのカッコウしても可愛いのにな〜 何て思ったのです。

ゲートタワーホテルのこの子は、サンタさんになってました!
P1100833.jpg
ホテルのツリーは大きい!
P1100834.jpg
サンタさんも・・・良い顔!
P1100835.jpg

花屋さんで見つけたクリスマス!
P1100875.jpg
P1100876.jpg
素敵なクリスマスになりますように。[わーい(嬉しい顔)][クリスマス]

我が家は、今日は静かな夜になることでしょう。
何もしません。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

近所のキラキラ&ちょい散歩 [日記]

毎年、どんどんレベルの上がるご近所のキラキラ
やっぱり撮っておかなきゃね。
P1100951.jpg
我が家のベランダからは、青いツリーが見えてます。
P1100952.jpg
毎年、スゴくて、近所で有名です。
P1100953.jpg
P1100955.jpgP1100956.jpg
素敵でしょう〜[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
そしてこのお宅から・・・少し行った所に、介護施設があるんですが・・・
P1100957.jpg
P1100958.jpg
今年はスゴい!
気合い入れたようです。
P1100959.jpgP1100960.jpg
P1100961.jpg
ズーム!
P1100962.jpg
P1100963.jpgP1100964.jpg
P1100965.jpgP1100966.jpg
頑張ったね!
こういうのキラキラが家から見えてると・・・
クリスマスムードが上がるのよね。

ちっと、実家まで。
P1100977.jpg
神社は鳥の鳴き声で〜スゴい!
モチノキ?
P1100978.jpg
今年は実の付き方が少ないような?
でも、鳥たちはいっぱい来てます。
P1100979.jpg
カワラヒワの団体さん。
P1100980.jpgP1100981.jpg
P1100979.jpg
P1100980.jpg
やっぱりカワラヒワ。
そして、もっと沢山いて、大きな声で鳴いてたのは・・・ヒヨドリ。
P1100982.jpg
鳥たちのレストランのようです。

帰りに発見したのは・・・水仙。
P1100983.jpg
もうすぐ咲きそう。

今日は、我が家のクリスマス会。
ゆらのご要望に合わせて、手巻き寿司
さて?例のプレゼント、喜んでくれるかな?[わーい(嬉しい顔)][るんるん][クリスマス][プレゼント]
楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

いいお天気なので・・・ちょこっと♪ [日記]

12月18日日曜日
ボチボチ修行中ですが・・・
寒いと思った朝・・・・
P1100931.jpg
すごくいいお天気になって・・・
P1100932.jpg
気温も上がり・・・
用事もあったし、じっとしてるのは苦痛。
玄関を開けると、ヒヨドリが・・・

P1100933.jpg
最近、イソヒヨドリがなかなか来てくれない。もしかして、イソヒヨドリのメス?
良く分かりません。
空には、薄くなった月が・・・
P1100934.jpg
前夜見た時は上が欠けてたような気が・・・
動いてるのよね〜月が? 地球が?
難しいので・・パスして・・・
ちょこっと歩いてスーパーに。
自転車なら10分弱。1年前なら15分くらいで歩けたけど・・・
今は30分かかりました・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
これが私の修行。
もちろん撮りながら歩く。
この道、久しぶりなので・・・ちょっと嬉しい。
P1100935.jpg
綺麗なブーゲンビリアが、まだ咲いてます。
P1100936.jpg
あれ?ここ貸家になってる!?[がく~(落胆した顔)]
お花は、綺麗に残ってるけどね。

そしてすぐ先にも・・
P1100937.jpg
この通り・・・お店は無くなってるけど・・・
カラオケスナック?カラオケ喫茶だけは残って元気です!
高齢者の憩いの場に・・・
P1100938.jpg
ここも、お花だけが残ってる。
P1100939.jpgP1100940.jpg
そして、途中で見つけたのが・・・
この時期に、まだ綺麗に咲いてるコスモス
P1100941.jpg
P1100942.jpg
綺麗ですね。
横には田んぼが・・・
P1100943.jpg
蕪がいっぱい!
P1100944.jpg
美味しいよね。
スーパーの前の宝くじ売り場は、大繁盛?
P1100945.jpg
帰りに買おうと思って・・・・別の出口から出て・・・忘れたのでした。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
この後、ここでゆらの本を買って・・・帰ったのです。
そして、実家にも用事があり・・・
抜かされながら・・・・
P1100946.jpg
ボチボチ歩き・・・・
スケボー?
P1100947.jpg
抜かされても悔しくない![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
実家でおしゃべりして・・お正月料理を、ちょい打ち合わせ。
弟にお任せ。
そして、帰りには・・・
鳥を撮る!
P1100948.jpg
またまたヒヨドリ?
こっち向いて!
P1100949.jpg
聞こえた?
これにて、この日の予定は終了!
いえいえ・・・この後、夜には、地元の同級生のお父様のお通夜に。
けっこう忙しい1日になったのです。
お通夜で、軽く同窓会になったりしてね。

二度寝したら・・・・・寝坊。
今日はオフ!って思ったら油断したよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
でもオフやからね。