So-net無料ブログ作成

京都オフ会 パート1 [ブログ]

11月27日日曜日。
前日の26日は晴れていいお天気やったのに・・・・
夜から雨。
最近の天気予報は、当たり過ぎ![がく~(落胆した顔)][ふらふら][雨]
皆さんに心配かけてしまった、痛かった私の足・・・
前日に、偶然会った友だち・・・・これがヨガと整体の先生。
痛い足のことを言うと・・・・ちょっと足出して〜って・・・・
ツボを押してくれて・・・
「痛い〜〜〜〜〜!!!」
でも、おかげで楽に・・・・ツボも覚えたので・・・・
家に帰ってから押し続け・・・当日、何とか歩けました![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

予報通り・・・・朝から雨。[雨]
でも、めげずに予定通り京都へ〜
まろっぺちゃんと天下茶屋から堺筋線に乗った私たち。
阪急でそのまま京都へ楽勝!って思ってたら・・・・・
何と!!
途中で電車が止まり、人身事故の放送が・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
まあ、気をもんでくれたのは・・・四女のorangeさん。
私とまりっぺちゃんは付いて行くだけ〜で・・・おまかせ状態。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
途中での乗って来るはずのraomelonさんに連絡。
自力で京都に行ってもらう事に。 心配・・・・
私とどっこいドッこいの方向音痴。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
JRに乗り換えて・・・・京都へ〜
証明書をもらい、JRに乗り換え。
P1100279.jpg
JRは、すし詰め状態でした!
P1100280.jpg
キツかった![がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
何とか男性陣と合流! raomelonさんも無事に先に来て待ってくれてました。
こんなオフ会初めてです!
慌てるし〜雨やし〜 まあこんなこともあるという事ですね。
この日の参加者は
さる1号さん えーちゃんさん 風来鶏さん orangeさん まりっぺさん raomelonさん
hatumi30331 そして、当初予定して前日から京都入りしてたkiyoさんは・・・
前日、京都の紅葉500枚撮ったというorangeさんと一緒に京都巡りしてたんですが
アクシデントがあり・・・この日は東京へ帰られたんです。
アクシデントから始まった京都オフ会ですが・・・
行きますよ!!
嵐電に乗って出発![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1100281.jpgP1100282.jpg
下見で行ったので・・・・かなり省いて〜
P1100283.jpg
P1100284.jpg
1時間遅れてランチのお店に到着!
P1100285.jpg
お腹減ったよ〜〜!
早速、おバンザイバイキング。
P1100286.jpg
P1100287.jpgP1100288.jpg
健康的なものが並んでます。
P1100289.jpg
いろいろチョイス!
P1100290.jpg
P1100291.jpg
もちろんこれも!
P1100292.jpg
ここのビールはキンキンに冷えてるのよね。
美味しい!
ビール友は・・raomelonさんと、え〜ちゃん。
あ!揚げたて唐揚げきた〜〜〜!
P1100293.jpg
さ〜〜〜!美味しい物が揃ったので・・・・
とりあえず・・乾杯!
P1100294.jpg
去年の京都オフ会は、私は脳出血で急遽ダメに・・・
そのリベンジ!復活もお祝いしてくれました!
ありがとう〜〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][ハートたち(複数ハート)]
P1100295.jpg
2杯目も頂きます![ビール][ビール]
いしゃべりしながら・・・この後は、おなじみ、撮影会!
P1100296.jpg
こっち?あっち?
P1100298.jpgP1100299.jpg
ねえ〜〜〜!こっち向いて〜〜!!
P1100301.jpg
はい!
P1100303.jpg
他の方のブログで・・きっと、面白い画像もあったと思うけど・・・
私のお土産・・・ウケてました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
さて、時間も押してるし・・・行きましょう〜〜!
P1100304.jpg
今日のおばんざい。美味しかったです。
お店を出て歩くと・・・
何?
P1100305.jpg
雪だるま?
P1100306.jpg
なるほど。
この通りはこうなってるようです。
P1100307.jpg
この雪だるま、いっぱいありました!

さて、下見の時はまだちょっと早い?って感じの広隆寺。
P1100308.jpg
前を嵐電が走り抜け〜
止まるブロガー!
P1100309.jpg
とりあえず入りましょう。
P1100310.jpg
綺麗!
P1100311.jpg
晴れてたら・・・どんなにいいか〜って思いながら・・・・
P1100312.jpgP1100313.jpgP1100314.jpgP1100315.jpgP1100316.jpg
無理と思いつつ・・・
雫も撮ってみよう〜
P1100317.jpg
アカン!いい瞬間を逃してしまいました。
ま、デジカメやし・・・
そろそろ映画村に向かうよ〜
外に出ると・・・レトロな電車が〜
P1100318.jpg
歩きながら・・・何やら集るブロガーたち。
P1100319.jpg
なに?なに?
P1100320.jpg
ブロガー集団は、常に怪しい!?
何を撮ってたか?って言うと・・・
P1100321.jpg
鎌倉に詳しいお方の傘にひら〜り。[るんるん]
ええやん〜〜[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
って・・・こんなことしてる場合ちゃうで〜
映画村に行かなアカンのに〜〜〜〜!
ってことで・・・歩きます。

続きは・・・映画村からですよ。

もうすでに、他の参加者さんは第1陣も2陣もアップしてる?
出遅れました![ふらふら][たらーっ(汗)]
オフ会終わって次の日が「なばなの里」のイルミネーション!
これがまた最高に良くて〜
そのうちにいっぱい見てもらいますよ〜〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ようやく、オフ会の記事に乗っかる事が出来たので・・・
後、2回くらい続くかな? よろしくです。

実は今日も、人権研修で、大阪市内に〜今週は・・・めっちゃハード!
ゆっくりゆっくり歩いてます。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(102)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕日〜夕焼け〜朝日〜朝焼けも冬の空 [空]

関東に雪が降った日。
P1100213.jpg
夕方の空は・・・・青空が見えてるけど・・・黒い雲も〜
P1100214.jpg
夕日吐くの中。
出て来ても・・・・マンションの向こう!
反対の北東の空は・・・夕焼け?
P1100215.jpg
P1100217.jpg
冬の空やね。
P1100218.jpg
こんな夕焼けの日。
我が家は、カレー鍋でした。
P1100219.jpg
辛い目のカレー鍋だしで、キャベツがいっぱい!中にはうどんが入ってて・・・
生卵をトッピング! 美味しかった![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

次の朝・・・
P1100220.jpg
微妙な朝焼け。
P1100221.jpg
P1100222.jpg
ここから、日が昇って来るのかな?
P1100223.jpg
P1100224.jpg
横を見ると・・・こんな感じ。
P1100225.jpgP1100226.jpg
朝焼けの赤いのがバラバラで〜面白い!
P1100227.jpg
そろそろ出て来たね!
P1100228.jpg
P1100229.jpg
ベランダを廻ってると・・・面白い雲発見![右斜め上] 寒!!
P1100230.jpg
P1100231.jpg
いざ、出て来たら・・・雲の中?
P1100232.jpg
P1100233.jpg
ようやく朝日が出てきました!
P1100234.jpg
P1100235.jpg
この日はいいお天気でした!

そして、11月26日、オフ会の前日の朝。
P1100245.jpg
6時でこんな感じです。
あ!久々にお月さん!
P1100246.jpg
星も一緒に写ってます。
P1100247.jpg
違う撮り方・・・・ 薄い!でもこの可憐な感じもいいね。
P1100248.jpg
P1100249.jpg
どんどん明るくなってきます。
P1100250.jpgP1100251.jpg
久々のこれぞ朝日!
P1100252.jpgP1100254.jpg
快晴でした!
でもオフ会の日のお天気は・・・一日中雨でした。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][雨]
それにアクシデントも![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
映画村は・・・・
その話しは・・・もうしばらくお待ち下さい。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
私より早い誰かが・・・アップするかも。
昨日の京都オフ会参加の皆さん、お疲れさまでした。
ご心配頂いた足も、何とか大丈夫です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

実は、今日・・・なばなの里の日本一のイルミネーションを観てきます!
いつも強行日帰りですが・・・・
パパリんがしんどいらしく・・・温泉につかりながら美味しい物も食べて・・・
近くの安くてなかなかいいお宿に1泊してきます!
という事で・・・明日はお休みします!
オフ会記事も・・遅くなりま〜〜す。
イルミネーション、来週あたりで・・お楽しみに〜[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
昼前に出発です!行って来ます![車(セダン)]

nice!(106)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょいと散歩・・・ [散歩]

昨日の記事で、私の足をご心配頂いて・・・・
ありがとうございます。
人に頼る事にしてます!
あまり歩かないように・・・送ってもらう事に・・・・
かなりマシになりました!
ご心配かけて申し訳ないです。[ふらふら][たらーっ(汗)]


今日の記事は・・・
いつものシークルまで、行きはパパリンに送ってもらい・・・
帰りは歩いて帰る事に・・・
目的は、いつものMALAIKAで、割引中のコートをゲット!
この冬、これで暖かく散歩できそう。
いつかお披露目。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして、帰りにスゴい人集りを発見!
P1100186.jpg
アンパンマンは永遠です!!
P1100187.jpg
P1100188.jpg
スゴい人で前に行けない!
P1100189.jpg
人気キャラが総出演! スゴいね!!
さあ〜〜!私は足を引きずりながら進みます。
実はこの時も足が痛かったけど・・・我慢しながら歩いたのです。
ミッキーが忘れられてるよ〜〜〜〜!!
P1100192.jpg
誰か〜〜〜〜!
P1100193.jpg
落ちてたのを、誰かがここに置いたって感じかな?
アウトレットを通り抜け。
P1100194.jpg
この日は勤労感謝の日。
人が多かったです!
ここを出ると、銀杏並木があるんですが・・・・
P1100195.jpg
あまり綺麗じゃない!?
P1100196.jpg
何だか・・・・あまり綺麗なじゃないのよね。
P1100197.jpg
また綺麗な木を探そうかな?
帰り道に吊るし柿み〜〜っけ!
P1100198.jpg
このお家は、母のお友だちがいつも綺麗にお庭を作ってます。
今年は頑張って柿の皮、剥いたんやね。
P1100199.jpg
出来上がりが楽しみやね。

実家に行くと・・・あれ?白い花・・・・
P1100200.jpg
ボケボケ〜〜!
白い花のヒイラギ!
これ、すごくいい匂いがします。
P1100201.jpgP1100202.jpg
お母ちゃん〜〜!
咲いてるヤン! ええ匂いやで〜〜〜!って言うと・・・・
ボチボチ出て来て・・・・
咲いてるやろ? 匂いしてる?     してるよ〜〜〜!
って会話で、元気を確認。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

神社の南天も赤い実がいっぱい!
P1100203.jpg
神社の前でステキな自転車見つけたよ!
P1100204.jpg
自転車乗りたいな〜 乗れなくなって1年。
脚力が落ちてるし・・・足が痛いのは・・・歩き過ぎもあるのかも? 
その割には、体重が増えて・・・・
それも原因か? 何て思いながら・・・

そして、毎年綺麗に咲いてる、山茶花が、今年も綺麗に咲いてました。
P1100205.jpg
P1100206.jpgP1100207.jpg
しばらくは、長距離散歩は控えて・・・
センターにはバスで行って近所をウロウロくらいにします。
無理は禁物。

でも・・・ブログネタ・・・大丈夫かな?
近場、家ネタ・・・増えるかも?[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

[かわいい][かわいい][かわいい]お知らせです。[かわいい][かわいい][かわいい]
明日は京都でオフ会!雨予報やけど・・行ってきます!
皆さんに会えるのがすごく楽しみです!
という事で・・・明日はお休みします!
更新しなくても御心配なく。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(106)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりごと〜 [日記]

パパリんがパンを買って来てくれて〜
甘いやつ、買うて来たで〜好きやろ?
うん!ありがとう〜〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
P1100176.jpg
甘いタルトかな?って思って食べると・・・・・
ワインにピッタリ!?って感じのグラタンのようなパンでした。
こういう事が多くなったね〜
老眼鏡、変えた方がええで! ひとりごと・・・・・

これも買うて来たんやで〜
ヌーボ? 私のために買って来てくれたんです!
P1100177.jpg
ありがとう〜[黒ハート]
白やね〜
え!?白やったんや![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
老眼鏡変えた方がええで〜 ひとりごと・・・

我が家の室内グリーンコーナー
P1100178.jpg
実は、この子たち・・・・夏前に・・植え替えたんですが・・・・・
失敗したかも?くらい、ヤバイ状態になってたんです。
でも!どう〜〜〜!!この復活ぶり!!
P1100179.jpg
私も驚くばかりです。
やしは、天上まで届くかも?
P1100180.jpg
やっぱり・・・・魔法の言葉が効いたのか?
頑張りや! 復活、信じてるで!!って・・・・ひとりごと・・・

最近仲間入りした新人。
P1100181.jpg
この模様に一目惚れ。
P1100182.jpg
この間から花が咲くようなんです。
P1100183.jpg
楽しみ!
P1100184.jpg
この子も・・・・また咲きそう〜
P1100185.jpg
エアプランツもみんな元気です!
やっぱり魔法の言葉が・・・・栄養になってると信じてる私。

この前、ある小学校で同級生に遭遇。
彼は、教師。定年退職して、1年遊んでたら・・・また、校長に頼まれて復帰!
「頑張ってるヤン」と言うと・・・・・
「しんどいわ〜 すぐにでも止めたい」[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
「なに言うてんの!」
「同い年がそんなん言うたらアカンやん!」
「そう言えば○○ちゃんから聞いたけど、病気したんやて?」
「脳出血・・・4分の1視野欠損や」
「頑張るな〜」
またね〜って言って分かれたけど・・・
彼の後ろ姿・・・我が身を見てるような気もして・・・・ 
無理せず・・・・ボチボチやろ〜 
そやけど・・ボチボチ100まで生きるで!!  ひとりごと。

数日前に・・・・前からバクダン抱えてる右足・・・・
痛い! 数年前に近所の神の手の整体の先生に治してもらったところが・・・
また痛い!
これは・・・ヤバイ痛さ・・・・
京都行けるかな?ってレベル・・・・
1回4500円の神の手を頼るか・・・って思って、電話したら、予約でいっぱい!
12月2日の予約に・・・
神の手は・・・お高くてもスゴいの知ってる人がいるからね〜
仕方ない・・・
自力!! 神から聞いたストレッチ、脳出血で入院してたときのリハビリの
先生に聞いた話し・・・両方を駆使して・・自分なりにいろいろやった結果・・・・
何とか・・・・
根性?マシに・・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

京都、ボチボチ歩けます!![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]
今日もバスで女性センターに〜頑張るで〜〜〜〜〜!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(89)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集126 [いろいろ]

こんな空を見つけたら・・・・
P1100150.jpg
撮る!
P1100151.jpg
この日は・・・雲の中から逆朝日!

日曜日 買い物もあるし、ついでにランチ。
いつもの・・シークルにあるラーメン屋さんです。
ゆらと娘と〜
P1100152.jpg
えびマヨ炒飯
P1100154.jpg
みんなで食べて〜
スープは私が・・・
P1100155.jpg
ゆらは、1人前、食べますよ。
P1100156.jpg
娘は、激辛!
P1100157.jpg
みんなで餃子。
P1100158.jpg
私は、夜にパパリンと飲みながら食べるので・・・昼はなるべく食べないように〜
みんなのおこぼれを頂いてます。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
そしてゆらが見てるのは・・・
P1100159.jpg
セグウェイ
P1100160.jpg
体験ですが・・・有料です。
だからパス! ママの一言は絶対です!

市役所にいったついでに〜ちょいと落ち葉を〜
P1100161.jpg
ようやく、黄色くなって来た銀杏。
P1100162.jpg
でも、この通りは・・銀杏並木が有名な道なんですが・・・・
夏にバッサリ切り過ぎて?
情けない感じの並木になってます。
P1100162.jpgP1100163.jpg
それに、この日は曇ってて・・・・
P1100164.jpg
綺麗じゃない!
P1100165.jpg
でも、ここの道は好き。
P1100166.jpg
桜の葉っぱが・・・絨毯に。
P1100167.jpgP1100168.jpgP1100169.jpg
ここでふと思い出す。
tommy88さんが、モミジを違うモードで〜?
え〜〜〜〜っと?どれかな?ポップ調にしてみました。
P1100170.jpg
う〜〜〜〜〜〜〜ん?
違ったかな?
ツツジも撮って見る。
P1100171.jpg
ほんまは、もっと深い赤。
ポップで撮ると・・・
P1100172.jpg
う〜〜〜〜ん、近いかも?
じゃあこれは?
P1100174.jpg
P1100173.jpg
なんてしながら・・・・会議までの時間つぶしを楽しんだのでした。
時間があると撮り歩き〜
ブロガーやららね。[わーい(嬉しい顔)][カメラ][手(チョキ)]

今日は寒くなりましたね。
関東から上の方は雪、降るかもですか?
みなさん、暖かくしてね。
私は、引きこもります。

nice!(92)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリア! [日記]

少し前から、車で横を通るたびに気になってた場所に〜
歩いても行けるけど・・・・
ちょっと遠い・・・・
パパリんに買い物のついでに乗せて行ってもらいました。
国道沿いに見えるピンクの花!
P1100139.jpg
皇帝ダリです!
スゴいでしょう?
公園がある一角ですが・・・・
P1100140.jpg
最近植樹してようです。
P1100141.jpgP1100142.jpg
綺麗です!
P1100143.jpg
蝶チョも飛んで来て〜
P1100144.jpg
P1100145.jpg
赤い実も少し・・・
P1100147.jpg
皇帝ダリアは、花びらが落ちて来てるのもありましたが・・・・
P1100146.jpg
まだ咲くのもあって・・・
P1100148.jpgP1100149.jpg
まだ少しの間楽しめそうです。
急に出来た皇帝ダリアのピンクの一角。
憩いの場になりそうです。 しっかり管理しお願いしたいです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日はすごく寒くなるとか・・・・
昨日まで暑かったのにね〜
身体の調子整えるのが大変!
京都オフ会まで、風邪引かないようにしなきゃ!
って・・・天気予報の雨マークが気になるよ!
私のパワーで!![晴れ][晴れ][晴れ][晴れ] 祈るのみです!

タグ:皇帝ダリア
nice!(85)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人権教室は気付きの時間 [日記]

この前の「人権教室」です。
私の母校なんですよ。
昔のボロボロとは大違い!綺麗な校舎になりました。
この日は3年生2クラス。
図書室に集合です。
P1100133.jpg
興味津々の3年生はすごく集中してアニメを見てくれます。
「いじめ」について、しっかり考えて、質問にもかなり多くの手が上がり・・・
良い答えも出ましたよ。
P1100134.jpg
そして、アニメの後のお楽しみ。
じんけんまもる君!あゆみちゃんの登場です!
P1100136.jpg
握手会して〜蹴ったり叩いたりする元気過ぎる子どもたちも~
P1100138.jpg
そういう子たちには、しっかり言い聞かせています。
ここだけの話し・・・中に人が入ってるって思う人!皆手をあげる!
知ってるのに〜乱暴にしてしまう・・・・・
ここで、中からうちのメンバーが登場!
みんな、わ〜〜〜〜〜〜!!!!と大喜びですが・・・・
ナイショの話し・・・・さっき、叩いたり、蹴ったりしてたけど・・・・・
ゆるキャラさんの中には、ほとんど人が入ってます!
子どもたち「知ってる〜〜!」
そやろ?そしたら、もっと優しくしてな〜[るんるん]
し〜〜ンと聞いてました。
そして、ナイショにしていて欲しいお願い!
「2年生、1年生には、このことは言わないでね」
「家の人には言うてもいいですか?」
「いいよ〜 今日のこと話してね。でも、毎年3年生にこの授業してるから2年生には
ナイショね」 みんな、は〜〜イ!って・・・・素直。
楽しく終わりました。
う〜ン、最近の傾向として・・・・
魔法の言葉「ごめんさい」「ありがとう」を言えない子が多くなってます。
悪かったなあ〜って思ったら「ごめんなさい」って言えてますか?って聞くと・・・
元気だった子どもたちが急に大人しく・・・手が上がらなくなるんです。
「ありがとう」も、どうやら言えてないようです。
これは大人にも原因があるよね。
私たちも・・・素直に気持ちを言えてるか?・・・「ごめんなさいって」言えてますか?
「ありがとう」って気持ち、言葉で伝えてますか?
見本になれる大人になりたいね。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
今年は後2校予定が入ってます。年明けると・・・残り四校くらい入って来るかな?
楽しく頑張ろう〜〜![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

朝起きたら、地震のニュース。
関東から東北のなさん、大丈夫ですか?
津波警報も出てます。
お気をつけ下さい。地震・・・・恐いです。

タグ:人権教室
nice!(86)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

17日、解禁日。 [日記]

昨日の記事の続きになります。
お昼にお鍋パーティーでお腹いっぱいに!
帰ってからちょっと歩こう〜!って事で・・・
おなじみ、シークルまで歩いてきました。
途中、気になったお店ののぼり〜
P1100099.jpg
この前まで何もなかったけど・・・「つこてる豆がちゃいまんねん!」
バリバリの大阪弁でアピールやね![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
前から、けっこう美味しい珈琲なんやけどね〜

シークル近くの紅葉。
P1100100.jpg
午後3時頃やったから・・・お日さまが良い感じに入って綺麗でした。
シークルに行くと・・・
P1100101.jpg
クリスマスムードたっぷり!
P1100102.jpg
誰か入って!って言う人もいないので・・・・観覧車。
P1100103.jpg
そろそろバーゲンかな?
帰りには、またカラスに遭遇!
もしかして、このカラス、おはよう〜ってしゃべった子?
P1100104.jpg
大きなカラスで、犬みたいな鳴き声でした。グワ〜ン!?[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

そして、いつもの遊歩道では・・・なんと!?
今頃ボケの花が・・・
まだ早いよね?もっと後やったと思うけど・・・・
P1100105.jpgP1100106.jpgP1100107.jpg
P1100108.jpg
けっこう咲いてるでしょう?

実家に寄って帰ります。
今年は、赤い実が多いような予感。
P1100109.jpg
母も元気でした。
実家近くでレモンとみかんを育ててるお宅でパチリ。
P1100110.jpg
黄色いのがみかん。青いのがレモンです。
P1100111.jpg
けっこう大きいのよね。
どれくらい酸っぱいのか・・・味見してみたくなるね。

鳥が鳴いて〜上を見上げる〜
P1100112.jpg
ムクドリかな?
よく分からないのよね。
この子はよく知ってる!散歩のお伴〜
P1100114.jpg
ハクセキレイは可愛いですね。

毎年ここで咲いてます。
P1100115.jpg
もっと沢山咲くと見ごたえありますよね。

家に帰ったら和歌山に買い物に行ってたパパリンが・・・・
P1100116.jpg
大きなモクズガニを!ズガニって言いますけどね。
ハサミにスゴい毛が!
P1100117.jpgP1100118.jpg
茹でます。
P1100119.jpg
川ガニやから・・・ちょっとクセがあるけど・・・美味しいです!
P1100120.jpg
♂♀でミソの味が違うのよね。
メスが子持ちならこんな感じ。
P1100123.jpg
すごく美味しいよ〜
P1100124.jpg
雄のミソも大人の味で美味しいですよ〜
P1100125.jpg
この日は、生きたエビじゃこがあったそうで・・・・塩ゆでして頂きました!
お酒のアテにはバッチリです!
いつもの具沢山の巻き寿司もあって・・・
私がイオンでゲットしたハーフのボジョレヌーボを開けて
P1100098.jpg
美味しく頂きました。
P1100128.jpg
ワイン飲み始めて1年くらい・・・・
味が分るかって?
500円のワインも30000円のワインも、違いがよく分かりませんが・・・
ボジョレヌーボが若いって言うのは分りました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

身体には良さそうなので・・・赤いのを飲み続けて行こうと思います!
外ではビールも!・・・もちろんです!!

今日は雨かな?
すごく曇ってます!
週の始まり・・・・頑張ろう〜![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(91)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初の忘年会は、料理教室で寄せ鍋。 [日記]

毎年、11月の例会は・・・・
料理。
活動グループの忘年会を兼ねた料理なんですが・・・・
いつも教えてくれてた料理上手のメンバーが、体調が悪くなり・・・
みんなで作ることになったのです。
そこで、この時期、みんなで出来る料理!
寄せ鍋にしました!
ここは、生涯学習センターの料理教室です。
P1100079.jpg
さ〜〜始めましょう〜
いろいろ担当を決めて・・・・
P1100080.jpg
持ち寄り、寄せ鍋ですからね。
P1100081.jpg
キャベツ!? 
お鍋に白菜とキャベツを入れるという人がいて・・・
試してみることに〜まあ、私もすき焼きにはキャベツ入れるしね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ホウレンソウ、白菜も
P1100082.jpgP1100083.jpgP1100084.jpg
ネギやら、いろいろ入ります!
私特製の鶏団子。
P1100085.jpg
投入!
P1100086.jpg
この日は、鍋キューブやらいろいろ出汁を足しながら味を整え〜
良い感じに〜
P1100087.jpg
鶏団子には卵、牛乳、お酒、調味料は塩と甘口醤油少々・・・片栗粉で団子に。
P1100088.jpg
みんなに、美味しいと言ってもらえました!

ここで、はんぺんを持って来た人がいて・・・・
P1100089.jpg
大阪では、メッタに使うことがないはんぺん。
鍋に入れるなんて・・・初めてです!
P1100090.jpg
なかなか美味しい!
P1100091.jpg
〆はうどん!
P1100092.jpg
この日は、ワインがなかったけど・・・
家に帰れば・・・・・
だってこの日は・・・・・17日。[バー]
何て考えながら・・・楽しい寄せ鍋忘年会は終わったのです。
美味しかった!
いつもなら入れないような具材は、持ち寄りだからこその体験!
楽しかったので、来年から違う鍋で、持ち寄りすることに決定![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

おまけは、女性センターで飾ってる、針金ツリーとパープルリボン。
P1100093.jpgP1100094.jpg
パープルリボンは、女性対する暴力廃絶のシンボル!
私も同意します!共感します!暴力反対!という気持ちの集まりがこのツリーになってます。
P1100095.jpgP1100096.jpgP1100097.jpg
オブジェとしてもいいでしょう〜?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
私たち活動ブループは「エンパワーズ」という名前。
女性のエンパワメントを高めて自立した人になることを目指しています。
これからも、楽しくて、意義ある活動を目指して頑張ります![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(90)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日、朝焼け、スーパームーンはまだ続いてる。 [空]

今日はお天気悪いんですが・・・良いお天気の日の空です。

今日は、最近の朝日朝焼け〜我が家から見えそうで見えない夕日、夕焼けと
いまだに続くスーパームーン!・・・・の余韻。
P1100056.jpg
山の稜線が・・・・燃えてるね。
P1100057.jpgP1100058.jpgP1100059.jpg
P1100060.jpg
雲の間から・・朝日。
P1100061.jpg

夕焼けは・・・
P1100062.jpg
すごく綺麗!
P1100063.jpg
でも・・・・
P1100064.jpg
見えない!

夜は、まだスーパームーン、継続中?
P1100065.jpg
16日の夜・・・・
P1100066.jpg
欠けて来たけど・・・・
P1100067.jpgP1100068.jpg
大きくてきれいな月。
17日の朝
P1100069.jpg
これぞ朝焼け!って言う朝の空でした。
P1100070.jpgP1100071.jpgP1100072.jpgP1100073.jpgP1100074.jpgP1100078.jpg
この日の夜。
すごく赤いお月さん。
P1100129.jpg
欠けて来たけど・・・・・
P1100131.jpg
綺麗でした!
P1100132.jpg

ようやくスーパームーンの余韻が終わりました。[わーい(嬉しい顔)][満月][やや欠け月]

今日は寝坊しちゃった! 
昨日の人権教室、上手く行きました! ちょっと元気過ぎる子どもたちでしたが・・・
すごく発表もしてくれて、良い授業になりましたよ。そのことは、またいずれ〜
今日はゆらが来るので・・・何して遊ぼうかな?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(92)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感