So-net無料ブログ作成
検索選択

「ザ・まつり」4 [祭り]

「ザ・まつり」の記事も今日で終わり。
今年は少ない方です。
本番の秋祭りも近いしね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ちょろっとぶぅちゃんたちも、暑い中、頑張ってくれました。
P1070966.jpg
岸和田のように、大工方が綺麗に飛ぶのは、あまり見れないかもね〜
だんじり小さいしね・・・
P1070967.jpgP1070968.jpgP1070969.jpgP1070970.jpg
P1070971.jpgP1070972.jpgP1070973.jpgP1070975.jpgP1070976.jpg
P1070977.jpg
次々とやって来ます。
P1070978.jpgP1070979.jpgP1070980.jpgP1070981.jpgP1070982.jpgP1070983.jpgP1070984.jpgP1070985.jpgP1070986.jpg
よさこいの時より、だんじりの方が人が多いのよね〜
やっぱりこの地域の人はだんじりが好き!
私は、両方好き![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
P1070987.jpg
P1070989.jpgP1070990.jpgP1070991.jpgP1070992.jpgP1070993.jpg
P1070990.jpg
P1070994.jpgP1070995.jpgP1070996.jpg
撮ってる人多いよね〜
P1070999.jpgP1080001.jpgP1080002.jpg
そろそろ同じだんじりが2度目回ってるみたいやから・・・・
行く?
ここから、駅の方に向かいますが・・・・
私が、このお祭りの一番の見所と思うのは・・・・
これです!
P1080004.jpg
よさこいと、だんじりが同時に見れる!
P1080005.jpg
よさこい踊ってる向こうでだんじりが走ってる!
P1080006.jpg
こんなの、何処にも無いよ〜
あ!真っ暗になってしまった!
P1080007.jpg
だんじり良いところやったのに・・・・暗い!
P1080008.jpg
どうです?
よさこいとだんじりのコラボを撮るのが、毎年楽しみなんです。
おや?
妖怪ウォッチ
P1080009.jpg
午後からのよさこいは、小さなグループも参加してくれてて、なかなかアットホーム
感じになってます。
P1080010.jpg
P1080011.jpg
可愛いね〜妖怪ウォッチの曲で踊ってましたよ。
P1080012.jpg
そろそろ帰ろうか?
P1080014.jpg
旗が凄くて〜
P1080015.jpg
だんじりとコラボ出来ました!
P1080016.jpg
喉渇いたね〜
珈琲飲もう〜
P1080017.jpg
ようやく喫茶店に入れて座る事が出来ました。
疲れたね。
P1080018.jpg
ちょっと休憩〜
久しぶりなので、いろいろおしゃべり〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
その後、二人で歩いて帰る事に〜
ぶぅたんはアウトレットに行くというので・・・・
途中まで一緒に歩きましたよ〜
お花撮りながら・・・・
P1080019.jpg
紫式部、ようやく撮れた!
この紫が好き!
ヤブランもいっぱい咲いてました。
P1080020.jpgP1080021.jpg
なかなかピント、デジカメでは難しいね。

こうして、「ザ・まつり」は、暑かったけど、雨にも合わずに、終わったのでした。
この日は、夜にゲリラ豪雨! って日だったんですよ。

来年も元気で見れますように!
興味のある人は、また来年ね。
小さい祭りですが・・・それなりにツボがあります。
よさこいだけ見たい!って人は、10月16日にりんくうタウンで「えじゃないか祭り」
であります。
だんじりは、大阪のいろんな市町内で10月8、9、10にやってると思いますよ。

今日は、ようやく晴れたよ!
朝からお日さま見ると元気出るよね。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

おまけ
今日から、ちょろっとぶぅちゃんも記事に〜コラボです。

nice!(78)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ザ・まつり」3 [祭り]

お腹ヘッたね〜
何処行く?お店を探しまわったけど・・・・日曜日は祭りでも開いてない!
泉佐野は商店街もかなりシャッター通りになってるからね〜
唯一、営業中のうどん屋さんは、満員![がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
仕方ない・・・・
唐揚げ屋さんの唐揚げにしました!
P1070918.jpg
椅子も無いから立ち食いです。
そして私は、これです!
P1070919.jpg
普段はお店が開いてるんやけど、この日は、出店だけ。
揚げ立ては美味しいね。
P1070920.jpg
ちょっとお腹に入って、元気でたような?
こんな可愛いバック持った、ぶぅちゃんも・・・・
P1070921.jpg
ぶぶちゃんとちょろちゃんも一緒に、次はだんじりです!
P1070922.jpg
なるべく、日陰を探そう〜〜〜〜
ここ良いけど・・・・もうちょっと近くで・・・・
警察の規制がキツくて・・・・
一番良い所は幕が貼ってあったりフェンスがあったり・・・・
P1070923.jpg
そろそろだんじりが、パレードの前の準備に入ってきました。
P1070924.jpg
来るよ来るよ〜〜〜
ここ、陰やけど・・・・・
幕が邪魔!
P1070925.jpg
言っときますが、岸和田のだんじりとは規模が違うよ!だんじりも小さいよ〜
綱も人も少ない!迫力は・・・かなり劣る!
P1070926.jpg
見てるよ!!
P1070927.jpg
来た来た!!
P1070928.jpgP1070929.jpgP1070930.jpgP1070931.jpgP1070932.jpgP1070933.jpgP1070934.jpgP1070935.jpgP1070936.jpgP1070937.jpg
P1070939.jpgP1070940.jpgP1070941.jpgP1070942.jpgP1070943.jpgP1070944.jpgP1070945.jpgP1070946.jpgP1070947.jpgP1070948.jpg
交差点を大阪方向〜
和歌山方向〜に分かれて右、左と順番に回って行きます。
8つの町のだんじりが、グルグル回って走ります。
実はこの日、あ他の町では10月8、9日の秋祭りのだんじりの試験引きの日です。
このザ・まつりに参加のだんじりは、これが試験引きになるのです。
本番前に怪我しちゃダメ!
慎重になるのも分ります。
ちょっと、暑くなって来たね〜
別の場所に移動しよう!
P1070951.jpg
ここなら、幕はないし・・・やり回しも見れる。
P1070952.jpgP1070953.jpgP1070954.jpgP1070955.jpgP1070956.jpg
P1070957.jpgP1070959.jpgP1070960.jpgP1070961.jpg
ここから・・・この前の赤い二人を写しながらって事になってしまいました。
P1070962.jpg
ちょろちゃんも、だんじりとコラボ写真撮りたいよね〜〜
P1070963.jpg
どう?
来たよ〜〜〜〜!
P1070964.jpg
お母さんも必死で撮ってるよ!!
P1070965.jpg
行っちゃったね〜
もう少し見て、帰る事にしようか?
続きは明日。
最終回です。

今日は、ちょっとお出かけしたいけど・・・・・
止んで頂戴!!
降ったり止んだりの繰り返し・・・・・
晴れ女の威力!!
ここで出て欲しいよ〜〜〜♪[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]は無理でも・・・・せめて[曇り][曇り][曇り][曇り][曇り]くらいで。

nice!(80)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ザ・まつり」2 [祭り]

早く行かなきゃ!
まだ、よさこいは続いてますが・・・・
駅まで早足!
丁度、駅から降りて来た彼女と合流!

だんじりが見たい!って言ってた彼女ですが・・・・
まずは、よさこいから〜
見てね。
P1070854.jpg
若くて、キレの良いチームが来たよ!
この人、去年から旗持ちしてます。毎年、この格好で目を惹きますね。[左斜め下]
P1070857.jpgP1070858.jpgP1070859.jpgP1070860.jpg
次はまた綺麗な衣装です。
P1070861.jpgP1070863.jpgP1070864.jpgP1070866.jpg
P1070867.jpg
可愛い帽子ですね。
P1070868.jpg
元気です!
P1070869.jpg
皆さん、年齢に関係なく大きなリボンで可愛く・・・皆さん、すごく楽しそう〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ねえ〜
一緒に見ていたこの可愛い子も・・・「そう思う!」って・・・
P1070870.jpg
誰だか分ったでしょう?
都会から来てくれた、ちょろっとぶぅちゃんです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
まだまだいっぱい来るよ〜
P1070871.jpg
P1070872.jpgP1070873.jpgP1070875.jpgP1070876.jpg
P1070879.jpg
キレがある!
P1070881.jpg
このチームは、綺麗で・・・可愛い子たちも、すごく上手!
P1070882.jpgP1070884.jpgP1070885.jpg
赤い衣装に笠を被ったチームも来ましたよ〜
P1070886.jpgP1070887.jpgP1070888.jpgP1070889.jpgP1070890.jpg
カッコいいね!
P1070892.jpg
可愛い人見〜〜っけ!
P1070893.jpg
笠の下から覗く笑顔が可愛かったです。
P1070894.jpg
また違うチームです。
P1070895.jpg
P1070896.jpgP1070897.jpgP1070898.jpgP1070899.jpgP1070900.jpg
躍動感ありました!
P1070901.jpg
このチームの旗持ちも凄いです!
P1070902.jpg
P1070903.jpgP1070904.jpg
イカツイ!?
P1070905.jpg
二人いますね。
P1070906.jpgP1070907.jpg
この日は、いなかったけど・・・女性の旗持ちもいます。
P1070908.jpg
赤いグループです!
P1070909.jpgP1070910.jpgP1070911.jpg
年齢層も幅広く・・・
P1070912.jpg
子育てしながら参加!
P1070913.jpg
P1070914.jpg
お腹に抱っこしながら・・・・
P1070915.jpg
凄いです!!!
P1070916.jpgP1070917.jpg
これにて、午前のよさこいパレードが終わりました。
お腹減ったね〜
何処かいいお店はないかな?
日曜日はお休みだらけ〜 うどんやさんも満員!
ってことで・・・・結局・・・・
続きは明日。
明日からだんじりが始まりますよ。

毎日暑いね!
今朝は雨・・・気温はちょっと昨日より低いような?
今日は引きこもります。

nice!(87)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ザ・まつり」1 [祭り]

今日から、またまた「祭り」の記事が続きます。
しつこいよ〜
覚悟してね。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

9月25日。
泉佐野市で開催されてる「ザ・まつり in IZUMISANO」を見に行ってきました。
今年は、何と20回!
もう20年になるの?
最初の始まりに深く関わっていた私・・・・
感慨深いものがあります。
お天気はどうかな?
朝は、こんな感じでした。
P1070789.jpgP1070790.jpgP1070791.jpgP1070792.jpg
この後、雲が出てきたけど・・・・結局暑い一日で・・・・
祭りの間は晴れてました。
行きは、電車で一駅。
P1070793.jpg
駅からちょっと行った所でやってるんですが・・・・
ほんまに祭りやってるの?って感じでしょう?[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
P1070794.jpg
ここから祭り会場!
P1070795.jpg
始まってましたよ〜〜
よさこいです。
P1070797.jpg
P1070799.jpg
毎年元気なこのお方が、このチームの先生です。
P1070800.jpg
先生・・・怪我してる?[右斜め上][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

どうやら、オープニングやから、数チームが一緒に踊ってるようです。
P1070801.jpg
この男の子、すごく上手でした![右斜め下]
P1070802.jpgP1070803.jpg
P1070805.jpg
小さい子に目が行くよね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1070806.jpgP1070808.jpgP1070809.jpg
P1070810.jpg
私は、よさこいの踊りも好きやけど旗ふりも大好き!
P1070811.jpgP1070812.jpg
落とさないように・・・地面ギリギリに降るのが凄いんですよ〜
P1070813.jpg
P1070815.jpg
今年のトラックは、良い感じ。
P1070817.jpgP1070818.jpgP1070819.jpgP1070820.jpgP1070821.jpgP1070822.jpg
若いチームは、キレがある!
P1070823.jpgP1070826.jpg
いろんな衣装も見るのが楽しみです。
P1070828.jpg
P1070829.jpgP1070830.jpgP1070832.jpgP1070833.jpgP1070834.jpgP1070835.jpg
さすが、若い!!
P1070837.jpg
旗持ちも力強いです!
P1070838.jpg
でも、やっぱり小さい子に注目!!
P1070839.jpg
親に連れられて・・・この頃から洗脳?いえ・・・練習してるのかな?P1070841.jpgP1070842.jpgP1070843.jpg
可愛いね。
P1070845.jpg
P1070846.jpgP1070847.jpgP1070849.jpgP1070850.jpgP1070851.jpgP1070852.jpg
P1070853.jpg
地面スレスレ〜技と力・・・いるよね。
この時・・・・メール。
あるお方がもうすぐ駅に着くと・・・・
ちょろちょろっとお迎えに行って来ます!

続きは・・・二人で〜いえ・・3人で見た様子をお伝えします。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
昨日は暑かったね!
今日も・・・・らしいよ。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
お天気も不安定。 早く秋晴れ!続いて欲しいね。[晴れ][晴れ][晴れ]

nice!(96)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参観日の散歩 [日記]

9月24日土曜日
朝は、こんなお天気でした。
P1070761.jpg
晴れるのかな?
この日は、ゆらの参観日。
P1070762.jpg
この日は珍しく音楽の授業でした。
P1070763.jpg
リコーダーは、骨折したゆらには難しそう〜
P1070764.jpg
歌うのはいいね。
参加した後、30分歩いて、シークルに散歩してから帰ります。
P1070765.jpg
P1070766.jpg
お花撮りながら歩こう〜
P1070767.jpg
P1070768.jpg
ここは、私の大好きなピザのお店。
P1070769.jpg
まだ10時半だったので開いてませんでしたが・・・・
前を通ると食べたくなる!
P1070770.jpg
色んな花が咲いてるね。
歩いてこその発見!ってあるよね。
P1070771.jpg
あれ?
P1070772.jpg
時期外れのクチナシが咲いてました。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]
シークルが近付いて来た時・・・・
雨が降り出しそうな暗さに・・・・
P1070773.jpg
降らないで!
P1070774.jpg
蒸し暑くて、歩いてると汗がびっしょり。
命の水!
P1070775.jpg
頂きます!
P1070776.jpg
2杯も飲んじゃった!冷たくて美味しい
P1070777.jpg
無料やしね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
シークルで欲しかったものをゲットして・・・・
帰ります。
P1070778.jpg
雨よく降ってるから、ツユクサが元気!
P1070780.jpg
遊歩道あたりで・・・・真っ暗?
P1070781.jpg
今頃咲いてる・・・キンシバイ。
P1070782.jpg
さっきのクチナシといい・・・・
季節を勘違いして咲いてる花、多いね。

実家に寄って・・・・母の顔を見て帰ります。
家の前では親子バッタ!? ペアかな?(aruさんに言われて気付いたよ、ありがとう)
P1070783.jpgP1070784.jpg
お花を食べてしまうバッタちゃん。
今は花壇に花が無いからね。
だから壁にとまってるの?[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]
シークルでゲットしたのは・・・・・
この靴!
P1070785.jpg
実は、同じ種類のブーツを冬の終わりにバーゲンでゲットして今履いてるんですが
何時間はいて歩いても痛くならないブーツ!
同じのでちょっと違うのを探してたら・・・今年のモデルが出てました。
すごく歩きやすい!これが一番!
これから2足を交代で履きます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
この頃には・・・・お天気・・・・・
また晴れて暑くなってきたのです。[がく~(落胆した顔)][曇り][晴れ][曇り][曇り][曇り]ややこしいお天気。

家に帰ると、友だちから電話。
「実家の和歌山から柿を送ってきたので、食べてくれる?」
「ありがとう〜〜柿大好き!」と私。
すぐに車で持ってきてくれました。
P1070786.jpg
ちょっと柔らかい目の私好み。
P1070788.jpg
ぐじゅぐじゅのが1個あったので、早速スプーンで食べました!
今年、初の柿!
メッチャ甘くて美味しかったです!
持つべきものは友。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
和歌山産の果物がどんどん出て来る季節やね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
美味しい物で終わりの散歩でした。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

昨日は、ある方と一緒に「ザ・まつり」見て来ました。
その記事は、明日からけっこう〜〜〜続きます。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
昨夜の豪雨・・・・凄かった!
今日もややこしいお天気です。[曇り][曇り]
もう雨は嫌やね。

nice!(78)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集118 [いろいろ]

昨日は、草引きの件、ご協力ありがとうございました。
方言?地方に寄っていい方って違いますよ。
道具を使って大げさにするのは草刈りって言うけど・・・・・・
日頃は、草引きって言いながら草を取ったり、抜いたりしてます。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]
面白いね。
こういうの聞けるのもブログでいろんな地域の人との交流があればこそ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日は、いろいろ〜
TVでやってるこれ〜
P1070661.jpg
飲んでみました。
P1070662.jpg
感想は・・・・・好みですからね。普通・・・・

久々に大阪に来た台風。
P1070663.jpg
P1070664.jpg
P1070665.jpg
10年ぶりくらに長靴はいて出て来ました。

シークルにある、マクドナルド・・・・
大阪ではマクドと言いますが・・・
P1070728.jpg
今回はふなっしー!とコラボ。
P1070729.jpg
ゆらに頼んで食べてもらわなきゃ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

この紫の花、よく見かけるようになりましたね。
P1070743.jpgP1070744.jpg
泉の森周辺で見つけた秋。
P1070745.jpg
どんぐり!
P1070746.jpg
今から色付いて来ると思うけど・・・・
この前の台風の影響で・・・・青いまま・・・・
P1070747.jpgP1070748.jpg
こうなっちゃうのね。 これが果物とかだと・・・・被害になる。

散歩の途中でよく見かけるようになった赤い花。
P1070749.jpg
目立つね。
P1070752.jpg
遠くの田んぼで白いものが動いてて・・・・
ズーム!
P1070753.jpg
ダイサギかな?
赤いのを見ると、どうしても撮りたくなる。[カメラ]
P1070754.jpg
足下に見つけたこれは・・・
P1070755.jpg
雨続きだと出て来るんですよね。
P1070756.jpg
ピントが・・・・[ふらふら]
P1070757.jpg
まだいっぱい出て来そう〜
紅葉は・・・・
P1070758.jpg
まだまだやね。
P1070759.jpg
最後に・・・・
炒めると美味しそうな?
P1070760.jpg
デカイきのこ
雨続きのおまけやね。

今日は、泉佐野の「ザ・祭り」です。
よさこいのパレードと、だんじりのパレードが同時に見れますよ。
まずは、10時からよさこいがスタート!
お昼過ぎからだんじりのパレード!
良かったら見に来てね。
私は、ちょろちょろっと・・・・見てきます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(83)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お彼岸の日に散歩〜 [散歩]

20日、秋分の日の朝・・・
P1070666.jpg
久しぶりにお日さまの光を見ました!
P1070667.jpg
一瞬でやったけど・・・
久々に散歩に行くことに!
この日は秋分の日。
定番のここ。
P1070668.jpg
和菓子の老舗 むか新さん。
9時過ぎでしたが・・・もうすでにお客さんがいっぱい!
私も実家に持って行くものをゲット!
P1070669.jpg
モミジもちょっとだけ色が出て来てますね。
このお店の前は、いつもお花が綺麗に朝いてます。
P1070670.jpg
今は、ローズマリーが花盛り。
P1070672.jpg
いつも、ちょっとだけ触って、良い匂いを感じで行きます。
ありがとう〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
まずはお供えを持って実家に向かいます。
P1070673.jpg
萩の花。
P1070674.jpg
ようやく撮ったよ。
学校の前には夏の名残〜 キョウチクトウです。
P1070675.jpg
実家に行って、仏壇に手を合わせ〜父が好きだった甘いもの!
おはぎや大福をお供えして〜
この前、草引きして花壇をチェック
P1070676.jpg
綺麗になったでしょう〜
P1070677.jpg
ちょっとだけ花を残して・・・スッキリ引きました。
P1070678.jpg
ちなみに・・・私は、草引きって言うんですが・・・・
青山実花さんとのやり取りで分ったんですが・・・・これ方言?らしく・・・
関東は、草抜きとか草取りって言うらしいです。
どの辺りから変わるのかな?皆さんはどうですか?
投げかけて・・・・記事はすすみます![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年も柿は豊作のようです。
P1070679.jpg
渋柿やけど・・・
P1070680.jpg
甘くなったら鳥のレストランです。
ここは危険な、交差点。
P1070681.jpg
これくらいハッキリ大きく出さないと行けないですね。
ハナニラも綺麗に咲き出してます。
P1070682.jpgP1070683.jpg
いつもとは、ちょっとだけ違う所から海に〜
P1070684.jpgP1070685.jpg
ここ好きなんです。
P1070686.jpg
こう見てると山みたいでしょう?
でも反対側を見ると〜
P1070687.jpg
この向こうには海!関空があります。
お天気悪くてよく見えないけどね〜
P1070688.jpg
久々に四葉探し。
見〜っけ!
P1070689.jpg
もうとらないで、写して撮る事にしました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
こっちにも・・・
P1070690.jpgP1070691.jpg
ここは四葉の遺伝子のある場所です。
P1070692.jpg
見つけるコツがあるのよね〜一緒に行ける人がいたらお教えしますよ。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
ふと見上げると・・・
P1070693.jpg
実はこれは、痛んだ羽根を広げて飛ぶアオサギでした!
ガンバレ!!ズームする間が無くて・・・・
この後、しばらく歩くと・・・ピーヒョロヒョロ〜って声が聞こえて来たので
また、上を向くと・・・
P1070695.jpg
これは、トンビです。
P1070696.jpgP1070698.jpg
3羽でもめてるようです。
最後は二羽で仲良く飛び去って行きました。

進んで行くと、いつものりんくう公園。
草なのか?花なのか?よく分からないんですが・・・・
P1070699.jpg
植えてるのよね。
P1070700.jpg
そういえば、この前、誰かに教えてもらったような?
また忘れたよ。
P1070701.jpg
こんな花が1つだけ。
雨が多いので・・・こんなキノコがいっぱい咲いてます。
P1070702.jpg
こんな花もね。
P1070703.jpg
夏の花、ハマユウの最後の花。
P1070704.jpgP1070705.jpg
これで最後のようです。
秋やものね。
花海道に行くと・・・・やっぱり咲いてました!
P1070706.jpg
彼岸花!
P1070707.jpgP1070708.jpg
やっぱり手入れされてる花は色が綺麗!
久々に蝶チョゲット!
P1070709.jpgP1070712.jpg
やっと撮れた2枚です。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そういえば・・ちょっと向こうに黄色いのがあるはず!
P1070713.jpg
やっぱり咲いてました〜〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]
P1070714.jpg
彼岸花の種類かな?
毎年見てるから知ってるけど・・・・
名前が違ったように思うのよね。
P1070715.jpg
でも綺麗〜〜
台風にやられて?横になってるようです。
もう一度、花海道に戻ります。
P1070716.jpg
この風景が好き。
P1070717.jpgP1070718.jpg
この紫の花、実家の花壇に植えたんやけどね。
P1070719.jpg
咲くかな?
ブルーデージー
P1070720.jpg
この色好きです。
この色も〜
P1070721.jpg
良い色。[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]
いつもあれチェックしなきゃ!
P1070722.jpg
秋発見!
P1070723.jpg
凄い!
P1070724.jpg
ビッシリです!
椎の実かな?
秋ですね。

多肉ちゃん発見!
P1070725.jpg
P1070726.jpgP1070727.jpg
これぞ多肉!!
こんな風に成長するのね。
欲しいかも・・・・[わーい(嬉しい顔)]

買えるの遊歩道で、ようやくトンボ発見!
P1070730.jpg
地面に止まってくれたからね〜
P1070731.jpg
場所を変えながら・・・やっぱり地面に止まる。
そして、スズメかな?って撮ったら・・・・
P1070732.jpg
違うみたい!?
カワラヒワかな?

ひろ子ちゃん家のお庭。
P1070734.jpg
今は、この花が満開!

そして、予告です。
P1070736.jpg
子どもだんじりがありますよ〜
楽しみです!

最後は・・・・お彼岸の散歩ですからね〜
P1070737.jpg
むか新でゲットしたおはぎ
P1070738.jpgP1070739.jpg
美味しかったです!
前から食べたかった大福餅。
P1070740.jpg
あぜ餡で出来てる大福餅。
P1070741.jpg
あっさり餡です。
P1070742.jpg
美味しかった!
お彼岸の散歩2時間歩いて・・・
帰って来て、しばらくしたら雨でした。[がく~(落胆した顔)][雨][曇り]
よく降るね。
長い散歩にお付き合いありがとうございました。

宿題・・・・あなたの地域では、草引き?草抜き?草取り?さ〜?どれ?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(83)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岸和田祭り ようやく抜け出しアーケードで終了 [祭り]

昨日の続きです。
お城から動けなくなった私。
どうにかして別のところに・・・・
だんじりを撮りながら・・・動きます。
P1070618.jpgP1070619.jpg
すみません〜〜
ごめんね〜〜通して〜〜って言いながら・・・
お城の下にある消防所の横の池。
P1070621.jpg
スイレンが咲いています。
P1070622.jpgP1070623.jpgP1070624.jpg
暑い中、ホッとするね。
そして国道を渡るだんじりを見る事に。
P1070625.jpg
信号を操作して・・・・大変です!
P1070626.jpgP1070627.jpgP1070628.jpg
ようやく動くよ!
P1070629.jpg
P1070630.jpgP1070631.jpgP1070632.jpgP1070633.jpgP1070634.jpgP1070635.jpg
この先に、こなから坂って言う坂があって・・・昇らなアカンから気合い入ります。
本部の前やしね。
P1070636.jpg
行ったよ!
P1070637.jpg
実はここからも動けない!
渡れない・・・・
どうしよう?
P1070638.jpg
見事な髪型!
思わず[カメラ]
これ、時間かかるのよね。
最後のだんじりがなかなか動かない!
これで終わりや〜って声を聞き・・・・・
またお城に逆戻り。
P1070639.jpg
P1070640.jpgP1070641.jpg
これで宮入のだんじりは終わり?
ようやく縄が解かれて〜自由に動けるようになりました。
駅に向かいます。
今度は岸和田駅。
P1070642.jpg
この歩道橋の下通る時は、大工方はかがみますよ。
雨降っても、屋台は出るよね。
P1070643.jpg
P1070644.jpg
アーケードに来ました。
昨日はここでパレード!狭いアーケードの中を走り抜けるだんじりが次々来たんですよ〜
今日は・・・
P1070645.jpg
P1070645.jpgP1070646.jpgP1070647.jpgP1070648.jpg
私がであったのはこの一台だけ。
P1070649.jpgP1070650.jpgP1070651.jpgP1070652.jpgP1070653.jpg
ゆっくり走り抜けて行きました。
午後からは、結構、走るんですけどね。
P1070654.jpg
地元に帰って休憩です。
P1070655.jpg
いつもはひっそりしてる商店街も、この日はこんなに人!!
P1070656.jpg
P1070657.jpg
だんじりグッズ売ってるお店は人集りでした。
でも、こんな防御のお店も。
P1070658.jpg
まで座るなと!
だんじり見てお弁当食べてる人いっぱいいたからね〜
一日ここで見るンやね。
もう1軒行列のお店が・・・
P1070659.jpg
鯛焼き屋さんは人気でしたよ。
この後、電車に乗ると雨降って来て・・・・
家に帰ったら・・・大雨。
P1070660.jpg
間一髪!
でもまた止んだから・・・実はもう一度走ってるだんじり撮りたくなったんやけど・・
25日に泉佐野で「ザ・祭り」があるので・・・・
また行かなアカンし・・・
諦めたのでした。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
これにて、岸和田祭りのレポ終了です。
長いお付き合い、ありがとうございました。

これを皮切りに・・・お祭りが増えて来るので・・・・・
よろしくお付き合い下さいね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

25日の「ザ・祭り」だんじりとよさこいのコラボですよ〜
なかなか見られないお祭り。
良かったら泉佐野に来ませんか? お天気良さそうです!

昨夜から、ゲリラ豪雨のような雨が降ったり止んだり・・・・
今日は一日出掛けるんですが・・・・・
イヤやなあ〜
久しぶりにゲストティーチャー!5年生に行って来ます!
ガンバル!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(86)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S字カーブは面白いね。 [祭り]

昨日の続きです。
トイレ休憩の後・・・
やっぱりS字が気になって・・・・
また同じ位置に陣取ります。
P1070569.jpg
天守閣でも・・・・
P1070570.jpg
上からも良いけど・・・
やっぱり目の前を走るだんじり見る方が迫力あると思うけどね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1070571.jpg
どんどん人が増えて行くよ!
P1070572.jpgP1070573.jpgP1070574.jpgP1070575.jpgP1070576.jpgP1070577.jpgP1070578.jpgP1070579.jpgP1070580.jpg
宮入の時は走らないので、小さい子も綱を持てるんです。
これが宮入終わって、昼休憩の後は、小さい子は無理。
走るし、危ないからね。
見物客は、こういう所良く知ってるのよね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1070581.jpgP1070582.jpgP1070583.jpgP1070584.jpgP1070585.jpgP1070586.jpgP1070587.jpgP1070588.jpgP1070589.jpg
勢い、感じてもらえました?
お堀の向こうは・・・宮入に向かうだんじり。
P1070590.jpg
こっちはまた違うだんじりが来たよ!
P1070591.jpgP1070592.jpgP1070593.jpgP1070594.jpgP1070595.jpg
この、いくよ!!って瞬間が大好き!
P1070596.jpg
P1070597.jpgP1070598.jpgP1070599.jpgP1070600.jpg
ここでまた降って来たので・・・宮入の順番待ちの時間に、屋根にレインコート?
P1070601.jpg
P1070602.jpg
P1070603.jpgP1070604.jpg
完成して、宮入りに行きました。
また違うだんじりが来たよ!
大工方が踊ってる!って事は・・・ちょっと走ってるのね。
P1070605.jpg
P1070606.jpg
P1070607.jpgP1070608.jpgP1070609.jpgP1070610.jpg
宮入前は、のんびりムードやね。
でも、大工方は張り切ってる!
滑らないでよ!って心で祈りながら・・・
P1070611.jpg
また次のだんじりが・・・・
P1070613.jpgP1070614.jpgP1070615.jpgP1070616.jpgP1070617.jpgP1070618.jpgP1070619.jpgP1070620.jpg
お城とのコラボ大成功!
実はここから動けなくて・・・・・
この後、必死で別の場所に行く事にしたんですが・・・・・
続きは明日。
最終回です。

昨日も散歩に行こうと思ったら雨・・・・
諦めて・・・・・
今日こそ!って思ってますが・・・・
雨・・・・かな?
今は止んでるような?
天気予報では、土曜日から晴れるようです。
そしてまた暑くなるのかな?
お天気に振り回されてるよね〜[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
とりあえず、今日も頑張ろう![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(85)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年岸和田だんじり祭り 宮入2 [祭り]

昨日の続きです。
立ってる場所が変わったの分かるかな?
P1070521.jpgP1070522.jpgP1070523.jpgP1070524.jpgP1070525.jpgP1070526.jpgP1070527.jpgP1070528.jpg
また移動しなきゃ!
進みます。
P1070529.jpgP1070530.jpg
P1070531.jpg
みんなは知りたいのを抑えてます。
P1070532.jpgP1070533.jpgP1070534.jpgP1070535.jpg
P1070536.jpgP1070537.jpgP1070538.jpgP1070539.jpgP1070540.jpg
P1070541.jpg
行っちゃいました!
次のだんじりが来るまでに移動!
P1070542.jpg
来た来た!
P1070543.jpg
P1070544.jpg
髪型キマッテルでしょう〜[るんるん]
P1070545.jpg
P1070546.jpgP1070547.jpgP1070548.jpgP1070549.jpgP1070550.jpg
若い子が多いと、勢いあるね!
またまた移動です!
岸和田城の真ん前、正面に来ました!
P1070551.jpg
ここから入って天守閣に行けますよ。
ここ良いね!
P1070552.jpg
P1070553.jpgP1070554.jpgP1070555.jpg
P1070556.jpgP1070557.jpgP1070558.jpgP1070559.jpgP1070560.jpg
もしかして、S字?
今は、昔のように危険な走り方は出来ないからね〜
ゆっくりですが・・・この人数は迫力ああるね。
P1070561.jpgP1070562.jpg
行っちゃいました!
ここで休憩。 少し高い所に移動します。
何処だと思います?
P1070563.jpg
実はトイレから覗いたんです。
P1070564.jpgP1070565.jpgP1070566.jpgP1070567.jpgP1070568.jpg
ここで、また元の位置に移動します。
続きは明日。
引っ張るよ〜〜[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

皆さん、台風の被害はありませんでしたか?
私は、かなりヤバい最中に、長靴はいてレインコート着て、友だちに迎えに来てもらい
送ってもらって、何とか無事に大事な会議をすませました。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今日は、雨上がって、静かになりました。
曇ってるけど・・・散歩出来そう。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

nice!(90)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感