So-net無料ブログ作成

おまけ特集111 [いろいろ]

今日もいろいろですよ〜[るんるん]

仙台から、こんなステキなものが届きました。
P1050657.jpg
虫博士が、私の目を気にかけてくれてることに感激!
うれしくて・・・
大阪のおばちゃんは嬉しいよ![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

そして、虫博士のママからは・・・
P1050658.jpg
ネックレス。
上手く撮れないよ〜〜すごく綺麗なんです!手づくりなんですよ!
今度、首に付けてる所を撮らなきゃね。
viviちゃん、ありがとう〜〜〜〜![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

そして、我がマンションの夏の風物詩?
P1050736.jpg
P1050737.jpg
まだ少ないです。ここに30匹くらい並びます。
おかげで、耳がいたくなる程の鳴き声!騒音です。

我が家のベランダ花壇に咲く、今年最後のチグリジア。
P1050739.jpg
また来年、咲いてね。

そして、久々にきれいな夕日だったので・・・
P1050740.jpg
この雲の中に3本の飛行機雲が交差しています。
P1050742.jpg
P1050743.jpg
P1050745.jpg
P1050746.jpg
きれいな空でした。
P1050748.jpg
この頃、毎日・・・・雲の中に沈んで行くんです。
あ!飛行機!
P1050749.jpg
P1050751.jpg
P1050752.jpg
沈んじゃいました。
P1050754.jpg
飛行機が飛ぶと・・どこへ行くんやろ?って思いますね。

近所に住んでる嫁同盟の義姉が、こんな花を持って来てくれました。
P1050755.jpg
知ってますか?
イエライシャンやで〜〜
良い匂いするから飾って〜って・・・
P1050756.jpg
夜になると匂いが増します。
イエライシャン、調べると、中華屋さんの名前が出てきましたが・・・
日本では、この花、キボウシと言うようです。
毎日蕾が咲いて、匂いが増します。

駅で、電車を待ってると・・・
P1050758.jpg
セミ?
P1050759.jpg
もうすぐ電車来るけど・・大丈夫かな?
P1050760.jpg
来たよ!!
P1050761.jpg
飛んだの見えた? 偶然のタイミング良く・・撮れたよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
南海電車とセミのコラボ。

スーパーで、可愛い子発見!
P1050766.jpg
たしか・・・raomelonさんのブログで見た、あの子やね!ブリックマン。[わーい(嬉しい顔)]

道を歩いてると、こちらをチラチラ見ながら歩くニャン子
P1050785.jpg
何見てるねん!!って?
首輪してるから・・・ご近所の子やね。
P1050786.jpg
まって〜〜〜〜〜!と言っても・・・待ってくれず・・・行っちゃいました。

我が家の玄関で鳴く声。
P1050788.jpg
最近はイソヒヨドリじゃなくて、ヒヨドリが多いんです。
P1050789.jpg
イソヒヨドリ、追いやられてるのかな?

今日も暑そうです!
私は、久しぶりに合う友だちとランチ。
すごく楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

nice!(91)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川遊びに蕎原(そぶら)へ〜 [日記]

7月21日木曜日。
夏休みが始まりました!
この日に、ゆらが川に行きたい!と言うので・・・
我が家から見えてる和泉山脈の中の村・・・
貝塚市の蕎原(そぶら)に行って来ましたよ。
昔、私の娘、ゆらの母親ですが・・・子どもの頃に、近くに住んでたので、
よく行ってたんですが・・・その頃は、どこに止めても無料で自由に遊べたんですが・・・・
今では・・・・
駐車場も整備され、川も屋根が取り付けられたり、トイレが出来たりして・・・
車1台500円。大人一人300円。子どもは100円と・・・どこに行ってもお金が
発生します。 村じゅうで管理してるんですよ。
到着!
P1050666.jpg
平日ですが・・・ここには、我が家と、もう1グループ。
苔や!
P1050669.jpg
早速ゆらが見つけたおたまじゃくし。
P1050670.jpg
P1050671.jpg
こういう所に来るとのんびりするよね。
あ!カワトンボ?暗くて・・・
P1050673.jpg
すごく大きなオニヤンマが飛んでたんですが・・・なかなか止まってくれない!
P1050674.jpg
涼しい!
P1050676.jpg
夏は、すごく良い所です!
蛇いちごも・・・
P1050679.jpg
おや?
P1050682.jpg
これは、放ったらかしの忘れ物?ゴミですね。
どうして、こんないい所に来てまで・・捨てて行く!?
実は消し炭もいっぱい残ってました。[ちっ(怒った顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
私は、自分の癒しを探してパチリしてましたよ。
P1050683.jpg
ゆらは、着々と獲物をゲット!
P1050685.jpg
P1050686.jpg
小さなオタマジャクシがいっぱい!
カニもいたようです。
私は・・・のんびり涼んでました。
P1050688.jpg
隣りのグループの小さい子に懐かれたようで・・・
P1050689.jpg
いい感じで遊んでましたよ。
ジージは二人の面倒を見ることに・・・・
3家族だったようですが・・・・
子どもが5〜6人?
この子は、放ったらかし?
P1050691.jpg
こんなにしっかり書かなきゃ行けない現実が・・・情けない。
と・・・現実を嘆きながらも・・・・
私は癒しを求めて[カメラ][カメラ]
P1050692.jpg
何だかいい感じ?
P1050694.jpg
この角度も?
P1050695.jpg
気持ちいい!!
ゆらが・・・見てみて!!
P1050697.jpg
まん丸卵の石を発見!
食べられそうやろ?
P1050698.jpg
私のブログをよく分かってます。
この後、丸い石をいくつか探して、コレクション!と言って、持って帰りました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
私は、自然に出来た苔石発見!
P1050700.jpg
P1050701.jpg
すごいよね!
川の中にはオタマジャクシ!
P1050704.jpg
ここは、携帯も使えない場所です。
P1050706.jpg
P1050707.jpg
なかなか上手く撮れないけど・・・・
P1050709.jpg
奥には少し深い場所もありました。
私たちはお弁当を食べて・・・その後、バケツの獲物を川に返し・・・
帰る事にしたのです。
帰る途中にあるカフェでパンを買うことに。
P1050710.jpg
愛(まな)のパンです。
P1050712.jpg
ウサギさんがいました!
P1050713.jpg
ここで、いくつかパンをゲットして・・・
帰ろうと思ったら、ゆらが・・・「ばーば!!見てみて!!」
P1050715.jpg
大きなカエルのカップル?
捕まえたい!って意気込んでましたが・・・・
まだまだ、ゆらには、無理のようで・・・逃げられちゃいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

次ぎに行ったのは・・・ゆらの好きなカエルのいる所!って思って帰る途中・・・
気になる場所を発見!
P1050718.jpg
蓮?
道からチラっと見えた蓮の葉っぱ。
チェックしたいので止めてもらうと
P1050719.jpg
小さな池ですが・・・蓮が咲いてました!
来年は、ここもチェック!

で、到着したのは・・・・
P1050721.jpg
二人の男子は・・・
P1050722.jpg
目的地に!
実は前に二人で来た時に・・・見つけたとか・・
私はヒマワリをパチリ。
P1050724.jpgP1050725.jpg
どれどれ?
カエル?
P1050727.jpg
P1050728.jpg
P1050731.jpg
いっぱいです!
ここからピックアップして3匹だけ持ち帰ることに・・・
家にいるピョン吉の友達に!ってことで・・・・
おまけに見つけたカタツムリ。
P1050734.jpg
まだまだ子ども可愛いカタツムリでした。
もちろん!元の場所に。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
こうして、楽しい川遊びの一日は終わったのです。

ここで、悲しいお知らせです。
この日、ピョン吉の友だちを3匹も連れて帰ったゆら・・・・・
帰ってピョン吉に合わせようと思ったら・・・肝心のピョン吉がいない!?
ママと一緒に家中探すと・・・・
壁際に、干涸びたピョン吉がいたそうです。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
ケースのふたをしっかり閉めてなかったのね。
仕方ないね〜 アマガエルのピョン吉は土の中に消えて行きました。
残った3匹・・・どうなるかな?
かなり元気なので・・・また脱走するかもね。

後日談・・・・カエルの餌も買ったのですが、食べない、生の餌を撮るのは大変!
というころで・・・たんぼに返してやったそうです。
カエル飼うのは難しいね。 時々遊んでもらうだけが一番かも。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今日も、ゆらが来ます。
もちろんプール!
ジージは・・・・かなりくたびれてるような?[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
ガンバレ!!もう、温泉も、女風呂には入れない! 
ジージが行かなきゃ仕方ないんやからね! ジージの顔も・・・真っ黒です。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(96)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花園紫陽花園&龍神温泉&おまけ [日記]

さ〜〜!
一人でこの紫陽花の山を登りますよ!
山の上から、帰って来る人が5人くらい・・・すれ違ったけど・・・
「蚊に気ぃつけや〜」って言ってくれる方が二人。
気ぃつけて行くよ!ありがとう〜〜〜〜〜!と・・・・出発です。
すぐに帰って来るつもりで・・・・登り始めました。
P1050611.jpg
P1050612.jpgP1050613.jpgP1050614.jpg
これから咲く花もいっぱいあって・・・
P1050615.jpg
終わりかけのも・・・・
陰に咲いてるのは、色も綺麗やね。
P1050616.jpgP1050617.jpgP1050618.jpg
とりあえず、順番に登って行きます。
P1050619.jpgP1050620.jpg
P1050621.jpg
この山の紫陽花は、ブルーが多いです。
P1050622.jpgP1050623.jpgP1050624.jpgP1050625.jpgP1050626.jpgP1050627.jpgP1050628.jpgP1050629.jpgP1050630.jpg
道が狭いので・・・大変です。
紫陽花が道を塞いでる所もあって・・・
歩くのが大変でした。
P1050631.jpgP1050632.jpgP1050633.jpg
山紫陽花はもう終わりのようでした。
P1050634.jpgP1050635.jpgP1050636.jpg
ワラビもいっぱい見たよ!
P1050637.jpg
P1050638.jpgP1050639.jpg
このあたり、道が・・・あるようでない?
P1050640.jpg
何だか、道に迷ったような?
まさか・・こんなとこで?
さっき、右に行くか?左に行くか?迷ったのよね〜
P1050641.jpg
ここ道?
P1050642.jpg
行き止まり・・・・
パパ〜〜〜〜〜〜!!って叫びそうになりました。[ふらふら][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ここで冷静に・・・来た道を帰ります。
P1050643.jpg
あ!いい見晴し〜〜
下も見えたよ・・・・
P1050644.jpgP1050645.jpg
ようやく帰路に・・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1050646.jpg
帰って来ました。
パパリンは、下で待ち構えて・・・
何でこんなとこで迷うんや?と・・・・・
結婚して42年。まだ、私のことよく分かってないのよね。[ふらふら][たらーっ(汗)]
方向音痴なんやて!!
冷や汗かきながら・・・ようやく紫陽花園を後にして・・・
次の目的地に・・・
P1050647.jpg
ここまで来たら、絶対に来る所です。
P1050648.jpg
P1050649.jpg
美人の湯〜いい響きでしょう?
P1050650.jpg
この日は平日で、人も少なくて、ゆっくり入れました。
すごく良い湯ですよ。ツルツル〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
P1050651.jpg
弘法大師のお告げで出た温泉。
いい湯のはずやね。
P1050652.jpg
私は、車で、温泉で買った柚須シャーベットを食べる。
P1050653.jpgP1050654.jpg
メッチャ美味しかった!
帰りには、我が家が大好きな、ひとりじめ狸本舗の巻き寿司を買って帰りました。
P1050655.jpg
もちろん予約して行きましたよ。
P1050656.jpg
ここは、巻き寿司1本で勝負してるお店です。和歌山では、有名店。
P1010044.jpg
この巻き寿司1本で勝負してます。
P1010045.jpg
P1010046.jpg
具がいっぱい!ご飯が少ないのが美味しいのです。
ビールのアテにもなる。[わーい(嬉しい顔)][ビール]
買って来たごま豆腐も食べます。
P1050659.jpgP1050660.jpgP1050661.jpg
生ですよ。
P1050662.jpg
わさび醤油で食べると最高!
深い自然のごまの味わいがあります。

お昼に食べて残った柿の葉寿司・・・ピントが・・・
P1050663.jpg
美味しかったです!
夜には、こんなお月さん。
P1050664.jpgP1050665.jpg
赤くて綺麗でした!

高野山、秋には、紅葉見て、お寺巡りしようかな?
じっくり歩きたいです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


昨日、ジージとプールに行った、ゆら。今年の夏の目標の・・・
潜る、泳ぐ・・・・なんと!初日でミッション突破!
私は行けなくて、パパリんとゆらの証言で・・・・
帰って来てお風呂で見せてくれました!
すごい成長!3年生になってから、かなり成長したように思います。
子どもってすごいね!調子に乗ってるので、今日も学童休んでプールに行くんだそうです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
真っ黒になる事間違い無し![晴れ]

nice!(91)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高野山で〜紫陽花! [日記]

7月20日。
こんな朝の始まりでした。
P1050566.jpgP1050567.jpg
毎年1回は、避暑?に行ってる高野山に、今年も日帰りドライブに行ってきました!
我が家からは、車で約1時間半。
多分今頃は・・・紫陽花が満開やろうと思い・・・・[車(セダン)]
まずは、ドライブイン休憩。
P1050568.jpg
この道の駅には・・・ツバメの巣が5個以上ありました。
P1050569.jpgP1050570.jpgP1050571.jpgP1050572.jpgP1050573.jpgP1050574.jpgP1050575.jpg
すごい数!
ここでトイレと、ちょこっとお土産買って・・・行きます。
ここは、紀ノ川です。
ここから高野山に向かいます!
高野山、下にある有名なお土産物屋さん。
P1050576.jpg
ここには、焼き餅があるので、お土産にゲット!バラで好きな数だけ買えるのでいいんですよ。
P1050578.jpg
そして、お昼に食べる柿の葉寿司を買って・・
高野山に登って行きました。
車でクネクネ道ですからね〜乗り物酔いする人は、しんどいよ〜[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
高野山に到着!
まずは、ここに来たら必ず買うごま豆腐。
実家の母が大好きなんです。
P1050579.jpg
P1050580.jpg
昔ながらの、ごま豆腐。
生で、わさび醤油をつけて食べるとすごく美味しいんですよ。
生のをいくつかゲットして・・・次行きます。
P1050581.jpg
高野山に来た時は必ずここです。
奥の院。
P1050582.jpg
空気が違います。
P1050583.jpg
紫陽花も綺麗!
P1050584.jpg
P1050585.jpg
ここには有名人や、有名な企業、団体の石碑がいっぱいあります。
それだけを見て回っても時間がかかります。
P1050586.jpg
大きな杉の木も有名ですよ。
ここに来ると、いつも不思議に思うのは・・・
アジア系の観光客はほとんどいないんです。
外国からの観光客は、欧米からの人が多いように思います。
どうしてかな[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
P1050587.jpg
それにしても・・・涼しい!
夏は、別天地です。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1050588.jpg
P1050589.jpg
川辺には涼しげな山草や花が咲いていました。
P1050590.jpg
ここが一番広い場所。
P1050591.jpg
昭和やね。
P1050592.jpg
お盆前やし・・・平日やし・・・・
人も少なかったです。
P1050593.jpg
いつもここでお参りして・・・
先に進み・・奥の院に行きます。
P1050594.jpg
この橋を越えたら、脱帽、撮影禁止になります。
P1050595.jpg
ここからは、お参りするだけの気持ちで進みます。
一礼。
奥では、ご祈祷される人のお経が始まる所でした。
帰ってきて出会ったのは・・・
P1050596.jpg
P1050597.jpg
綺麗な蝶でした。
P1050598.jpg
豊臣秀吉の墓所ってあるんですけど・・・
有名人のお墓って・・・いろんな所にあって・・ほんまはどこ?って・・・
分らないこともあるよね。
ここの大杉!
P1050599.jpg
P1050600.jpg
パワーありそうです。
高野山に行くと、いたるところにパワーを感じるけど・・・
山の木に・・・癒され、力強さも感じます。
さ〜〜!
この高野山を後にして・・・この日の目的は高野スカイラインを走って・・・
P1050602.jpg
P1050603.jpg
ある所に行きます。
標高1000メートルくらいです。
P1050604.jpg
あじさいの花がいっぱい!
P1050605.jpg
すごくきれいな景色が見える所です。
P1050606.jpg
ここは、何度も来てるんですが・・・
丁度、お昼頃だったので・・・ここで柿の葉寿司を食べて・・・休憩。
山の斜面を紫陽花で埋め尽くした所です。
P1050607.jpg
P1050608.jpgP1050609.jpg
登るのに・・・200円の協力金がいります。
P1050610.jpg
でも、何回も来てるけど・・・まだ登ったことがなかったので・・・・
登ってみることにしました。
パパりんも誘ったんですが・・・パスされたので・・・
私一人で・・・・
行ってみます!
続く・・・

nice!(97)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集110 [いろいろ]

今日もいろいろ・・・
11階の玄関前で鳴き出した蝉。
P1050241.jpg
P1050242.jpgP1050243.jpgP1050244.jpgP1050245.jpgP1050246.jpg
最初、一匹やと思ったら・・・・2匹。
どうりでウルサいと思ったよ。

外から、聞いたことのある声・・・「ピ〜ヨ〜ピヨ〜♪」
P1050367.jpg
ハッカチョウが仲間を呼んでたようです。

そして駅で黒い鳥?
P1050553.jpg
もしかし手,ここにもハッカチョウ?って思ったら・・・・
P1050554.jpg
普通の黒い鳩でした。

そして、ゆらが小さなアマガエルを捕まえてきて、
育てたい!というので・・・・
P1050555.jpg
ジージは川で小石を拾ってきて・・・・
私は、家にあった水ゴケと小さな多肉の苗を入れてやりました。
P1050558.jpg
P1050559.jpg
良い感じ。
ジージが小さな蜘蛛をつかまえたので、ゆらが箸でつまんでカエルのピョン吉にやると
パクッと食べて・・・すごく元気。
仙台の虫博士にまた良きアドバイスをもらわなきゃね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして、この前、冷凍で、私の大好きなトムヤムクンをゲット!
P1050560.jpg
タイに行ったこと無いけど・・・タイ料理が大好き!
この辛さがたまりません!
美味しい!!!
ビール飲むと最高!

そして、今日の最後は、部屋から見えた満月?網戸越しでも光ってるの分ったよ。
P1050561.jpg
撮って〜〜〜!!って、呼んでたので・・・
P1050562.jpg
P1050563.jpg
そして次の日7月19日の夜。
お月さんは、赤く光ってました。
P1050564.jpg
この日が満月やったのかな?
P1050565.jpg
綺麗に撮れたよ。

最後に、おまけのおまけ〜〜
この前、私のブログのコメント欄に、NHKの国際番組で、腹巻きを外国人に説明するのに
パート1のブログ記事で「私のルーツ?」として、昭和30年代の頃の父や母の写真を
アップしたことがあるんですが、その中で、父が腹巻きでバイクに乗ってる写真を使わせて
欲しいと言う依頼が来ました。
その記事はこちらです。
依頼された写真はこれ。
m_img032.jpg
天国の父は・・・喜ぶかな?
放映日が決まったら、お知らせします。

今日も、セミの声で朝が来ました。
騒音です!TVが聞こえない![がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
今日も頑張ろう〜〜!

タグ:11階にセミ
nice!(90)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年泉佐野布団太鼓 神輿で昼の部終了 [祭り]

いよいよ今日で布団太鼓の記事が終了です!!
宮入が終わり!帰ろうと思ったら・・・
何やら賑やか・・・・
最後の春日町の太鼓台をまたまた持ち上げようと言うことらしいです。
横にいた、人生のかなり先輩と思われる女性が・・・
昔は、宮入終わった後に、有志だけで・・1トンを担げるギリギリの人数で力試しの
ようなことをやってたらしいです。
P1050493.jpg
もっと入って!と呼ぶ声に・・・もうすでにクタクタの人たち・・・・
なかなか揃わないよね〜
P1050494.jpg
半分しか上がらない!?
いえいえ・・・・もう1回!
P1050495.jpg
そう〜れ!
P1050496.jpg
P1050497.jpgP1050498.jpgP1050499.jpgP1050500.jpgP1050501.jpgP1050502.jpg
顔の歪み方が・・・・
お疲れさま! 力は分ったよ!
これで回るの?[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
P1050503.jpg
P1050504.jpgP1050505.jpgP1050506.jpgP1050507.jpg
お疲れさま〜〜〜〜!
こちらでは違う準備。
P1050508.jpg
神輿でしょうか?
P1050509.jpgP1050510.jpgP1050511.jpgP1050512.jpg
神主さんにお祓いしてもらうようです。
準備してる間にちょこっと・・・・
これは実は女神輿。
P1050513.jpg
P1050514.jpg
最近は担ぐ女性がい無くなったとか・・・
でも、男性の助けも借りて・・・今年も担いだンやね。
ちなみに神主さんは、私の中学の同級生。
P1050515.jpg
ふと見ると・・・乗り子ちゃんが、肩車されてます。
P1050517.jpg
これは、着物が汚れちゃ大変!
乗り子の移動手段です。
P1050518.jpg
お疲れさま。
いよいよ御神輿の始まりかな?
P1050519.jpg
P1050520.jpg
P1050521.jpgP1050522.jpg
毎年、3町で順番にこの役目が回って来ます。
P1050523.jpg
出発です。
P1050524.jpgP1050525.jpgP1050526.jpgP1050527.jpgP1050528.jpgP1050529.jpgP1050530.jpgP1050531.jpgP1050532.jpg
境内をぶるっと回って・・・
その後、神社から出て、近所を巡幸するようです。
P1050533.jpgP1050534.jpgP1050535.jpgP1050536.jpgP1050537.jpgP1050538.jpgP1050539.jpgP1050540.jpgP1050541.jpg
P1050542.jpg
1トンじゃないから軽いよね。
私も、そこまで付いて行っちゃおうかな?
それにしても、出店もショボショボで・・・
貝塚とは比べ物にならないけど・・・
祭りの情緒はあると思うのよね。
P1050543.jpg
この時だけ子どもたちが参加出来ます。
保護者も一緒にね〜
P1050544.jpg
P1050545.jpg
P1050546.jpg
台の上に乗せて、綱で引っ張って歩きます。
P1050547.jpgP1050548.jpgP1050549.jpg
シャッター商店街に人がいっぱい!
祭りの良さやね。
P1050550.jpgP1050551.jpg
また来年!
祭りは、この後,夜にも練り歩きがあって・・・終了です。
夏祭りは海のお祭り。漁港の街によくありますね。
大漁祈願、海の事故防止、夏の疫病除けも・・・
いろんな意味が込められた祭りです。
布団太鼓は、淡路島から来たと聞いてますが・・・
関西には他にも何ヶ所かありますよ。
近年は秋のだんじり祭りの方が有名ですが・・・
夏の布団太鼓も・・・是非、一度見に来て下さいね。
宮入は12時から始まるようです。
地元愛あり過ぎて・・・ついつい長い記事に・・・・
皆さんにも、お付き合いありがとうございました。
次の祭りの記事は・・・
9月の岸和田祭りになると思います。
P1050552.jpg
祭りと聞くと・・・どうしてもワクワクが止まらない私。
もっと人が来てくれると嬉しいな〜
来年は・・・この通りも、もう少し賑やかなことを期待して・・・
今年の夏祭り、布団太鼓の記事を終了します。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

長い長い布団太鼓の記事にお付き合いありがとうございまいた。
明日からは、通常のブログ記事に戻ります。

今日は、午後から都会で会議。
雨かな? かなり曇ってます。


nice!(88)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年泉佐野布団太鼓宮入 春日町編 [祭り]

昨日の続きです。
最後に宮入したのは、春日町の太鼓台です。
P1050442.jpg
ここは、屋根の上のお囃子が一人!?
P1050443.jpgP1050444.jpgP1050445.jpg
一人で声を張り上げて頑張ってました!
ガンバレ!
P1050446.jpg
P1050447.jpg
乗り子たちも暑そうやね!
P1050448.jpg
ここで、このまま、春日町の太鼓台を撮ろうと思ってたら・・・
神社の境内が賑やかに・・・
P1050449.jpg
さっきの野出町の太鼓台が、境内をぐるぐる回りながら定位置へ・・・
P1050450.jpgP1050451.jpg
小さい乗り子ちゃん、眠そうな?[右斜め下]
P1050452.jpg
P1050453.jpg
ちょっとここで境内を見渡すと・・・
御神輿を発見!
P1050454.jpgP1050455.jpg
キラキラ輝いてます。
これが後で活躍します。
春日町に戻ります。
P1050456.jpg
やっぱり鳥居の前で行ったり来たり,練りますよ〜〜
P1050458.jpgP1050459.jpgP1050460.jpgP1050461.jpgP1050462.jpg
一生懸命の姿が大好きです!
P1050463.jpgP1050464.jpg
P1050465.jpg
P1050466.jpgP1050467.jpgP1050468.jpgP1050469.jpgP1050470.jpgP1050471.jpgP1050472.jpg
20分以上経った頃には、屋根の上のお囃子も声がかすれてきて・・・
ようやく鳥居の中に入って来ました。
もうすでに体力ギリギリ・・・
P1050473.jpg
急に前に迫って来るので・・慌ててみんな後ずさり。
知らずにいると・・・接触します。
P1050474.jpg
P1050475.jpg
P1050476.jpg
ビックリしたよね。危ないよ!
P1050477.jpgP1050478.jpgP1050480.jpgP1050481.jpgP1050482.jpg
さ〜〜〜!1トンを持ち上げて〜〜〜〜!
拍手!!!!
P1050483.jpg
P1050484.jpgP1050485.jpgP1050486.jpgP1050487.jpgP1050488.jpg
これで終了?
お疲れさま!
ちょっといろいろ撮りながら・・・
P1050489.jpg
各町で違う自慢の飾りです。
昼の部が終わったので・・・・夜の準備。
P1050490.jpgP1050491.jpg
提灯に灯りが入って夜になると、また違う雰囲気でいいですよ。
これで終わって帰ろうかな?って思ってたら・・・・
また何やら賑やかになって来て・・・
明日に続きます。
いよいよ明日で布団太鼓の記事が終わります。
長いしつこい記事にお付き合い・・・後1回ですので・・・・
よろしくお願いします。
高野山の記事も、ゆらと行った川の記事も・・・・待ってるしね〜
頑張ります!

今日はいつもの、飲み友だちと中華でランチ。
期間限定で生ビールが1杯200円!って、お店で・・・ランチ飲みです!
楽しみ〜〜[わーい(嬉しい顔)][ビール]

nice!(91)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年泉佐野布団太鼓宮入 野出町編 [祭り]

昨日の続きです。
新町の宮入が終わった後・・・
次は、野出町がやってきました。
P1050398.jpg
暑い中の屋根の上・・・・
明日、学校やろうけど・・・声出れへんやろうね。
P1050399.jpg
P1050400.jpg
もう必死!
P1050401.jpgP1050402.jpgP1050403.jpg
ずっと声出しながら担ぐんですよ〜もう無理!って人は手をあげます。
そうすると回りにいる交代要員が入ってくれる。
その繰り返しで・・・20分くらいこの調子。
P1050406.jpgP1050407.jpg
鳴りモノの乗り子は小学生。
P1050408.jpg
すごく暑いのよね!
P1050409.jpg
人数ギリギリで頑張ってるので・・・・
大変です!
P1050410.jpg
P1050411.jpgP1050412.jpg
若い人が自分の限界までやる!って事が少なくなってると思う今日この頃。
祭りで、その限界を知ることが出来るかも?
若いエネルギーを祭りで思い切り出して欲しいです!
P1050413.jpg
こうやって、行ったり来たり!
P1050414.jpgP1050415.jpgP1050416.jpgP1050417.jpgP1050418.jpgP1050419.jpg
青年団の団長を盛り上げた後・・・
いよいよ宮入です。
P1050420.jpg
見物客も怖いのを知ってるので・・・後ずさりして・・・・
目の前を行く布団太鼓の迫力を感じます。
P1050421.jpgP1050422.jpgP1050423.jpgP1050424.jpgP1050425.jpgP1050426.jpgP1050427.jpgP1050428.jpgP1050429.jpg
いつもはこの野出町で甥っ子が担いでるのですが・・・
今年は仕事があって・・いませんでした。
P1050430.jpgP1050431.jpgP1050432.jpgP1050433.jpgP1050434.jpg
境内をみんなでグルグル回って・・・宮入です。
P1050435.jpg
可愛い乗り子ちゃん発見![右斜め上]
P1050436.jpg
手をあげてるよ![左斜め上]誰か交代してあげて!
P1050437.jpgP1050438.jpgP1050439.jpg
P1050440.jpg
最後は、やっぱり1トンを持ち上げます。
P1050441.jpg
みんなで拍手!!
次の町の太鼓が聞こえてきました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
忙しい!!!
かなり暑く、熱くなってきたでしょう?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
後2回続きますが・・・・祭り好きの私を・・・・見捨てないでね。[ふらふら][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
明日も熱い祭りの続きです。

nice!(83)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年泉佐野布団太鼓 宮入り練り合い 新町 [祭り]

7月18日。
泉佐野も夏祭り2日目、宮入です。
地元の春日神社に布団太鼓が練り合いしながら宮入します。
昨日の貝塚とはかなり規模が違いますが・・・・
私の地元愛ある記事をご覧下さい。
引っ張るよ![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ちょっと行くのが遅れた私・・・
またもや、女神輿を見れなかった![がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
駅から必死で歩きます。
P1050368.jpg
商店街は、ガランガラン。
P1050369.jpgP1050370.jpg
あれ?太鼓の音?
もう宮入始まってるよ!
P1050371.jpg
P1050372.jpg
泉佐野は、乗り子は、化粧して着物着て、お囃子をします。
P1050373.jpg
P1050374.jpg
小さい布団太鼓やけど・・・装飾が凄いのよ!
各町で、違います。
P1050375.jpg
あ!新町が宮入?早く行かなきゃ!
P1050376.jpg
P1050377.jpg
神社の鳥居の前で、1トンの布団太鼓を担いで、行ったり来たり・・・・
練り歩きながら約20分。長いですよ〜
屋根の上の人が祭り囃子をリードします。
石山の〜秋の月〜〜牡丹に唐獅子、竹に虎〜
すると、下の担ぎ手が、それに答えて〜べ〜らべ〜〜ら〜べらしょっしょ〜♪とかけ声です。
私は、この囃子唄をよく覚えてます。
子どもの頃から大好きでした!
声を張り上げて・・・半ば声が枯れてるのよね。
ガンバレ!
応援したくなります。
P1050378.jpg
長い長い練り合いの時間をどう楽しむか?
地元の同級生でも、「あんなん、見てるだけでしんどいわ!」って言う人がいてるけど
私は、必死の姿、限界の顔!大好きなんです!(笑)
腕の筋肉も大好物!
この祭りを見て、暑い夏を乗り切るのです!
P1050379.jpg
ようやく、鳥居の中に入ってきました!
目の前を必死の顔が通って行きます。
今年もふんどし発見![右斜め下]
P1050380.jpg
P1050381.jpgP1050382.jpgP1050383.jpgP1050384.jpgP1050385.jpgP1050386.jpgP1050387.jpg
追いかけよう〜
P1050388.jpg
本殿の前に行きます。
P1050389.jpgP1050390.jpgP1050391.jpgP1050392.jpg
P1050393.jpg
揺らしたりしながら練り歩き・・・
最後は、1トンをみんなで上に上げるんです!
P1050394.jpgP1050395.jpg
観客から大拍手!
ようやった〜〜!お疲れさま〜〜〜!
P1050396.jpg
後ろを見ると、また次の布団太鼓がきました。
次は野出町です。
P1050397.jpg
この調子で3町の布団太鼓の紹介が続きます。
祭り好きの記事・・・・
見捨てないでね。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
明日に続く。

今日は、ゆらがお泊まりに〜 凄くいいお天気です!暑くなりそう〜〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年貝塚布団太鼓2 [祭り]

昨日の続きです。
いよいよ練り合いが始まりました。
P1050298.jpg
各町の粘りと意地の見せ所です。
1トンの山車を担ぎます。
引っ張るよりはるかにしんどい!
P1050299.jpgP1050300.jpgP1050301.jpgP1050302.jpgP1050303.jpgP1050304.jpgP1050305.jpgP1050306.jpgP1050307.jpg
どんどん顔が歪んできます。
P1050308.jpg
P1050309.jpgP1050310.jpgP1050311.jpgP1050312.jpgP1050313.jpgP1050314.jpgP1050315.jpgP1050316.jpgP1050317.jpg
本部のマイクで「後5分です!頑張って!」と・・・
1トンの山車を担ぐだけじゃなく練る・・・ずっと動かし続けます。
負荷がかかるよ。
P1050318.jpg
P1050319.jpgP1050320.jpgP1050321.jpgP1050322.jpgP1050323.jpgP1050324.jpgP1050325.jpgP1050326.jpgP1050327.jpg
ガンバレ!
必死のパッチです!
秋の地車祭りより、数倍しんどいと思われる、夏の布団太鼓。
頑張ってる人を見るのが好きな私は・・・大好きな祭りです。
P1050328.jpg
P1050329.jpgP1050330.jpg
15分です!終了!!!
お疲れさま。
一度休憩して・・・各町に帰るため、また、担いで帰ります。
P1050331.jpg
P1050332.jpgP1050333.jpg
P1050334.jpgP1050335.jpgP1050336.jpgP1050337.jpg
ロープが外され、移動が始まりました。
他の町の布団太鼓がどんどんやってきます。
P1050338.jpgP1050339.jpgP1050340.jpgP1050341.jpgP1050342.jpgP1050343.jpgP1050344.jpgP1050345.jpgP1050346.jpgP1050347.jpg
そろそろ、姪っ子夫婦が関わってるお店に行こうかな?
P1050348.jpg
あ!おったおった!!
P1050349.jpg
居酒屋一途の美人3人!
P1050350.jpg
生ビールをいっぱい飲みたい!
P1050351.jpg
一気飲みしちゃったよ。
さ〜帰ろう〜
帰りも撮りながら・・・
P1050352.jpgP1050353.jpgP1050354.jpgP1050355.jpgP1050356.jpgP1050357.jpg
今から、自分の町に帰って、夜の準備かな?
P1050360.jpg
P1050361.jpg
昼の部、終わりやね。
P1050362.jpgP1050363.jpg
P1050364.jpg
駅について・・・
P1050365.jpg
次は、ここの提灯,10月にだんじり祭りの山側の町に変わります。
さ〜、貝塚の太鼓台祭りが終了。
明日は泉佐野の布団太鼓に行かなきゃ!って決意して帰ったのでした。
そして、次の日、貝塚とはひと味違う・・・小さいけど、味のある泉佐野の太鼓台を
見に行ったのでした。

写真展&オフ会、参加者募集中です!
大阪で眠ってる?ソネブロブロガーさん〜〜〜
この機会に、参加してみませんか?
今の所・・・・ひろしさん入れて・・4人〜5人・・・考えてみてね。

nice!(95)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感