So-net無料ブログ作成
検索選択

空の変化は飽きないね。 [空]

最近は寒かったり暖かかったり〜
お天気の変化は目まぐるしいですね。
我が家から見える空の変化も・・・
気になると目が離せません。
P1150592.jpg
あ!天使の梯子!
見つけると撮りたくなります。
P1150593.jpgP1150594.jpgP1150595.jpgP1150596.jpgP1150597.jpgP1150598.jpgP1150599.jpg
ちょっと青空も見えて・・・・
この後は晴れて来ました。

そして、窓の外に赤い空がみえて来ると気になって・・・・
P1150607.jpg
P1150608.jpg
この時期の朝・・・東の空は、お月さんじゃなくて☆。
P1150609.jpg
そしてグラデーションが綺麗です。
P1150610.jpgP1150611.jpgP1150612.jpgP1150613.jpgP1150614.jpgP1150615.jpgP1150616.jpgP1150617.jpgP1150618.jpg
この日は雲が多かったんですが・・・・
P1150619.jpg
だんだん晴れて来たんですよ。
P1150620.jpgP1150621.jpgP1150622.jpg
お日さまが出て来た頃には、家に中も光が・・・
P1150623.jpg
ガラスは水滴がいっぱい!
外に出ると・・・
P1150624.jpg
P1150625.jpgP1150626.jpgP1150627.jpg
柔らかい雲が出て・・・良い朝の空でした。

ようやく週末。
昨日は人権教室で可愛い3年生に会って、元気をもらってきましたよ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
2月は5校に行く予定!

昨日から降り続いていた雨もようやく止んで来ました。
よう降った!!
日曜日は、ウワバミの義妹と義兄夫婦が来て、我が家で昼の宴会です。
頑張らなきゃ![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][ビール][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(100)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れたので〜ちょこっと散歩 [散歩]

寒波の余波が残る空気の中・・・
晴れた25日[晴れ]
ちょこっと散歩に行って来ました。
寒くて引きこもって数日・・・運動不足になりがちやったからね。
目的の1つは、お年玉切手シート!
今年は1つだけでした。
P1150586.jpg
いつものどぶ川には、いつもの鳥たち。
P1150576.jpgP1150577.jpgP1150578.jpgP1150579.jpg
セキレイとコサギかな?ここには餌があるんやね。
そして、20分歩いてシークルへ〜
いつものMARAIKAで、これをゲット!
P1150587.jpg
帽子です。頭は暖めてる方がいいらしいのっで・・・
一個500円。
被った所はまたいずれ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
コンセプトは、ひょろひょろ歩きの私が車に轢かれないように目立つ帽子。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
またまた妹に怒られそうですが・・・可愛いよね。
帰り道に聞いた事のある鳴き声・・・・
よく見えないけど・・とりあえず撮る!
P1150580.jpg
ズームしたら・・・・
P1150581.jpg
やっぱりツグミでした![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
帰りに寄った実家で母の顔を見て元気を確認。
花壇の方も元気を確認して帰ってきました。
P1150582.jpgP1150583.jpg
寒さにちょっとやられてる感じやけど・・・・
この忍者花は元気!
P1150584.jpg
P1150585.jpg
去年の株に加えて枝を挿し木して増やしました。
今年はいっぱい咲きそうです!
満開になったらまた撮らなきゃ![カメラ]
楽しみです。 我が家にもあるので・・・・それも楽しみ!
久しぶりに散歩に行って来て・・・楽しかったです!
寒くても歩くと暖かくなるからね。[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい]
この日(1月25日)の夜は綺麗なお月さまが出てました。[わーい(嬉しい顔)][満月]
満月やったのかな?
P1150588.jpg
P1150589.jpgP1150590.jpgP1150591.jpg

今日は、数年ぶりに地元の幼なじみとの女子会です。
ランチで全員集合!6人が集まります。
すごく楽しみ!
みんな、私の病気を心配して電話して来てくれました。
60過ぎるといつ何があるか分らないからね〜
年に1回集まっても良いかもね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
今の所晴れているので良かったです。

nice!(111)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集89 [いろいろ]

歩いてると鳥の鳴き声に立ち止まる事が多い私・・・・
この日は団体さんの声が・・・
学校だったようです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1150527.jpgP1150528.jpgP1150529.jpgP1150530.jpgP1150531.jpg
スズメ減ってるというけど・・・・
ここにはこんなに!

ある日の活動日。
泉の森周辺で1日です。
この日は、新年初の活動日だったのでみんなでランチを食べることにしました。
P1150532.jpg
私は家ではメッタに食べないので揚げ立て熱々のクリームコロッケです!
P1150533.jpg
お腹いっぱいに!
みんなそれぞれ好きなのを選んで・・・
P1150535.jpg
おしゃべりもかなり激しく・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
他のお客さん、ごめんなさい。

私は、この後・・外に出てウロウロしました。
クルメツツジが咲いてる!?[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
P1150536.jpgP1150537.jpg
P1150538.jpg
寒い日もあるけど・・・・やっぱり全体的に暖冬なんやね。
泉の森の池では水鳥たちが・・・
P1150539.jpgP1150540.jpgP1150541.jpg
P1150542.jpg
潜っては魚と探す姿が・・・・
左の鳥は鵜やね。[右斜め下]
P1150543.jpg
P1150544.jpgP1150545.jpgP1150546.jpgP1150547.jpg
P1150548.jpgP1150549.jpgP1150550.jpg
別の日も泉の森の池です。
この日は青空が綺麗でした!
P1150551.jpgP1150552.jpgP1150553.jpgP1150554.jpg
寒くても青空だと上を見たくなります。
池ではいつもの子のたち。
P1150555.jpgP1150556.jpg
この日は本当は野鳥が撮りたかったけど・・・・
見つからず・・・残念。

この前の寒波到来!?って言われた日24日の朝。
朝6時半にはまだ雪がチラチラしてたよ。
P1150557.jpg
11階ベランにも・・・・
P1150558.jpg
景色を見渡すと・・・・
P1150559.jpgP1150560.jpgP1150561.jpg
ちょっとだけ雪景色。
前日の夜から泊まってたゆらと氷作ろう〜!って
置いた水は・・・・
P1150563.jpg
うすーく氷が張ってました。
タダシ・・・・
すぐに雪も氷も溶けたけどね。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]
その日の夕方・・・またまた雪が・・・・
1月24日大阪に一瞬だけ降った雪景色。
P1150564.jpg
P1150564.jpgP1150565.jpgP1150566.jpg
我が家のベランダの花壇にも〜
P1150568.jpgP1150570.jpgP1150571.jpg
玄関前のベランダは積もってました。
P1150573.jpgP1150574.jpgP1150575.jpg
大阪では・・・と言うか、我が家地域ではかなり珍しいことです。
まあ・・・一瞬で溶けて・・・冷たい空気だけが残ってましたけどね。
おかげさまで住みやすい地域なんです。
次の日は晴れたしね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


今日から木曜日まで、ゆらの学級がインフルエンザで学級閉鎖・・・・
毎日ゆらがご来場〜〜
明日はお泊まり。
実は私は今週大忙し!
今日は人権教室なんです〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
金曜日まで毎日予定が・・・・
ジージに頑張ってもらわなければ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(106)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピザ・バラッキーノでランチ新年会! [ランチ]

いつもの飲み友だちと共通の知り合いの3人でランチ新年会をしました。
イタリアンが食べたくて・・・
この前行った近所のお店に〜って思ってたら・・・
この日はお休み。
じゃあ〜ピザの美味しいあのお店!
ピザ・バラッキーノに行く事に。
羽倉崎から歩いて15分から20分です。
この日の二人は、このお店初めてなんです。
朝方、電話しておいて・・・・正解!
12時45分はいっぱいでした。
まずは、乾杯!
P1150513.jpg
一人は夕方から仕事があるので・・・アルコール抜き。
二人はビールです1
ここのビール美味しいのよ。
泡が絶妙〜〜[ビール]
まずは前菜。
P1150514.jpg
面白い野菜も出て、美味しかったよ。
そしてランチメニューでピザ!
P1150515.jpg
石窯焼きで美味しい!
同じピザを3枚も撮ってしまいました。
P1150516.jpgP1150517.jpg
辛いオリーブオイルをかけてまた美味しい!
こうなると2杯目です。
P1150518.jpg
そして、パスタです。
P1150519.jpg
この日はパスタ2種類を選んだので・・・
P1150520.jpg
アサリのパスタも美味しかったです。
飲ん兵衛二人はこの辺りでワインが飲みたくなるのです。
P1150522.jpg
彼女は白、私は赤。
こうなると一品が欲しくなって注文しました。
マリネ。
P1150521.jpg
焼きシメ鯖です。
P1150523.jpg
これで、大満足。
後はランチメニューに入ってるコーヒーとデザートです。
P1150524.jpgP1150525.jpg
美味しかった!
大満足。
もう人も少なくなって来たお店を出ると・・・
P1150526.jpg
駐車場もガラガラでした。
ピザはこのお店!おススメです〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
また来たくなる味と雰囲気です。

来週も別のお店で新年会が・・・・
続くけど、今年はまだ少ない。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



寒波来てるね!
皆さんの所は大丈夫ですか?
大阪は雪は降ってないけど・・・・いえ!降ってます!屋根の上に積もってる!
寒い!!
昨日からゆらが泊まりに来てるので・・・・風邪引かさないようにしなきゃ!
まだ寝てます。[わーい(嬉しい顔)][眠い(睡眠)]

nice!(99)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集88 [いろいろ]

今日はてんこ盛り![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

歩いてると色々なものが気になるので・・・・
とりあえず撮る!
P1150386.jpg
あまりに見事な実の付き方。
P1150387.jpg
いつとるんやろ? これって八朔?

そして、この前、大阪市内に用事で行ったついでに一緒に行った義兄夫婦と一緒に
生野コリアンタウンに寄って来ました。
P1150445.jpg
この日は、土曜日。
人が多かったです。

P1150446.jpg
ここも節分の準備。
P1150447.jpg
成田屋さんは安い!あっさり甘めのキムチです。
P1150448.jpg
P1150449.jpg
買って帰ったのは・・・
P1150469.jpg
セロリのキムチです。大好き!
そして写真撮るの忘れたけど・・・・
キンパで有名なお店で買ったチヂミ。
P1150466.jpg
この海鮮チヂミが一押し!買って帰ってもう一度ごま油で軽く焼きます。
そうすると美味しさが蘇って最高です。
もちろん、キンパも買ったよ!
P1150470.jpg
いつものバクダンが売り切れでなかったけど、焼き肉と普通のキンパも美味しかった。
キンパの麦家さんでした。

今日のおまけ特集は長いのよ〜
良いでしょうか?
もう1つ散歩も入れちゃお〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
またまた良いお天気の日にりんくう公園まで・・・
この日の目的は2つ。
1つ目はこの前当たったロト6を換金して〜1000円やで〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
また1000円分買って夢を見る!
いつか当たる!
そして次の目的のために歩きます。
P1150471.jpg
ウンターコスモスが満開!
P1150472.jpg
ここのパンジーが盗まれるようです。
P1150473.jpg
聞くと、どうやら毎年同じ犯人らしく・・・・[ちっ(怒った顔)]何てヤツや!
こんなに綺麗に水仙が咲いてる花壇で・・・・
P1150475.jpgP1150476.jpg
カラスだって鳴いてるよ!
P1150477.jpgP1150478.jpg
海は寒そうで・・・・この日は日曜日でしたが・・・・静かな海でした。
P1150479.jpgP1150480.jpgP1150481.jpg
P1150481.jpg
カイト発見!
P1150482.jpg
この後・・・マーブルビーチに落下しちゃったよ。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして、いつものりんくう中央公園にはまだ、去年からずっと咲いてる桜が・・・
P1150483.jpgP1150484.jpgP1150485.jpg
これから咲く本物の桜は?
P1150486.jpg
こんな感じ。
そして、この日の2つ目の目的!
P1150488.jpg
やっぱり咲いてた!
紅梅です。
P1150489.jpgP1150491.jpg
綺麗に咲き出したね。
毎年この木は早いんです。
P1150492.jpgP1150493.jpg
少し離れた白梅は?
P1150495.jpg
もう少し後やね。
あれ?これって何かの卵?
P1150496.jpg
2月初めには満開かな?
そして、この日の最後は・・・寒そうなこの鳥。
P1150499.jpg
スズメです。
P1150500.jpgP1150501.jpgP1150502.jpg
寒いとこうなるんやね。[わーい(嬉しい顔)]

今日の記事の最後は美味しい物で〆たいと思います。
パパリんが生の岩のりを田尻漁港で買って来たので・・・・
母がよく作ってくれた卵とじを作りました。
P1150503.jpg
甘いめに煮て・・・卵でとじるんです。分りにくね・・・
P1150504.jpg
美味しいですよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今は、新ワカメを茹でてポン酢で食べるのが美味しい時期ですね。
P1150505.jpg

そして何といってもお鍋!
P1150506.jpg
野菜たっぷり!肉団子と、犬鳴ポークのしゃぶしゃぶに大粒の牡蠣!
P1150507.jpg
入れて食べたら最高!
入れた所の写真が・・・・
食べるの必死で忘れたよ。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今日の記事は・・自分で言うのもなんですが・・・・・
盛りだくさん!
お腹いっぱいになったでしょう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日も寒いね。
風が止んだので少しはマシですが・・・・
今日も1日女性センターです。
暖かくして行って来ます。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

nice!(94)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日と夕日 [空]

久しぶりに朝日夕日の特集。
ちょっといいお天気が続いたので、撮り集めてみました。
どの朝日、どの空模様がお好きですか?
長いよ〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][晴れ][曇り]
こんな墨絵のような朝の空もあります。
P1150385.jpg
これもまたよし〜[わーい(嬉しい顔)][曇り][曇り]
そして雲の演出で空模様も変化して来るね。
P1150393.jpg
P1150394.jpg
久々に電車!普通に撮ってしまったよ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
P1150395.jpg
P1150396.jpgP1150397.jpgP1150398.jpgP1150399.jpgP1150400.jpgP1150401.jpg
P1150402.jpg
P1150403.jpgP1150404.jpg
この雲が好き!今からお日さま出るよ!
勢いが感じられて・・・大好き!
P1150405.jpgP1150406.jpgP1150407.jpgP1150408.jpg
こうしてお日さまが登場!綺麗よね。

こういう朝日の朝もあるよ。
P1150434.jpgP1150434.jpgP1150436.jpgP1150437.jpgP1150438.jpgP1150439.jpgP1150440.jpgP1150441.jpgP1150442.jpgP1150443.jpg
雲の演出で違うよね。
P1150444.jpg
ここからは、鶴橋に行った帰りに車から撮った夕日です。
P1150450.jpgP1150451.jpgP1150452.jpgP1150453.jpgP1150454.jpgP1150455.jpgP1150456.jpgP1150457.jpgP1150458.jpg
この時期、家のベランダから夕日があまり見えないので・・・
思わずいっぱい撮っちゃいました。
P1150459.jpgP1150460.jpgP1150461.jpgP1150462.jpgP1150463.jpgP1150464.jpg
こうして家路に着いたのです。
久しぶりに良い夕日を見たのでした。車の中からでしたが・・・[わーい(嬉しい顔)][晴れ]


最後は、昨日の寒かった空!
P1150508.jpg
天使にハシゴも寒そう〜
P1150509.jpgP1150510.jpgP1150511.jpg
P1150512.jpg
時々見える青い空とお日さまの光が嬉しかったです。
今日も・・・寒いね。
でも今日はいつもの飲み友だちともう一人加わってランチ新年会です。
楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][レストラン][ビール]
今日はカメラ忘れずに持って行くよ〜〜〜〜〜〜[るんるん][るんるん]

nice!(100)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上方歌舞伎 初観劇! [日記]

1月14日。
去年の年末に妹がチケットを買ってくれて楽しみにしていた「上方歌舞伎」
新春大歌舞伎に行って来ました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
二日前から妹が風邪引いてダウン。
急遽、近所に住んでるパパりんの兄嫁、義姉を誘ったら・・・行く!って言うので
嫁同盟の二人で初歌舞伎!ってことになったのです。
久々の難波・・・
P1150409.jpg
歌舞伎の開演は11時。場所は難波から歩いて10分くらいの松竹座。
時間は10時過ぎでした。
まだ人が少ない難波です。
P1150410.jpg
心斎橋も11時過ぎないと賑わってきませんからね。
P1150411.jpg
P1150412.jpg
まだ、カニの前も人が少ない。
松竹座の前は人が集まってましたよ。
P1150413.jpgP1150414.jpgP1150415.jpg
実は、この日は生協の貸し切り!
私も妹も会員ですから、半額のチケットをゲットしたのです!
10時半会場です。
初めての私たちは回りの人の様子を観察。
劇場の前のお弁当を買ってる人もいて・・・・
私たちは・・・・あまり食べたくないのでコンビニでオニギリと飲み物を買って
中へと入っていったのです。
座席は1階の・・・・・
P1150416.jpg
何と!なんと〜〜!
花道の横!
P1150417.jpg
良い席やん! 妹にメール![わーい(嬉しい顔)]
劇場はいいね〜
P1150418.jpg
続々と入ってきます。
客層は・・・着物の人からスニーカージーパンの人まで幅広く・・・
年齢層も若い人から高齢の方まで幅広く・・・観察は楽しかったよ。
P1150419.jpg
休憩の時だけ撮れるので・・・[カメラ]
この日の昼の部の演目は・・・
P1150420.jpg
P1150421.jpg
話題の愛之助です!それに中車(香川照之)女形の中村壱太郎も良かったよ。
P1150422.jpg
踊りは扇雀。新春らしく獅子舞も入ってステキでした。
上方歌舞伎なので口語セリフは大阪弁が入ります。
歌舞伎風の言い回しも説明なしでも分ります。
最後の「らくだ」は、落語の話しが元になってます。
喜劇ですから、楽しくて・・・・さすが中車!香川照之さん!上手かった!
大阪弁を練習したんやね〜[わーい(嬉しい顔)] 努力の成果が出てました。
後はもう少しイントネーションを〜。
11時に始って演目事に30分休憩、終わったのは3時でした。
初体験で、キョロキョロしながら・・・花道が軋む音も楽しくて・・・・
真横を愛之助も中車も走って行ったよ!
すごく楽しい初体験も終わり・・・外に出ると戎橋界隈は人が増えてました。
P1150424.jpgP1150425.jpgP1150426.jpg
P1150427.jpgP1150428.jpg
この辺りは、お店の入れ替わりが激しく・・・・
知らんお店が増えてます。
二人でブラブラしながら・・・・
P1150430.jpg
ここを通って・・・・
P1150431.jpg
せっかく来たのでここでお参りしました。
P1150432.jpg
夫婦ぜんざい食べようと思ったら待ってる人が・・・・
仕方ないので・・・違う喫茶店でぜんざいを食べて帰ったのでした。
P1150433.jpg
美味しかった。[わーい(嬉しい顔)]
舞台の照明は疲れたけど・・・・
初歌舞伎は、すごく楽しかったです!
また半額なら行って見たい!へへ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][るんるん][るんるん]
16000円の半額で花道の横の席はラッキーでした。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日は冷たい雨・・・・・
でも夜は、今年初の新年会!
今週は、ランチ新年会もあるし・・・・
楽しい週の始まりです!
大丈夫!程々に楽しみますから〜[わーい(嬉しい顔)][レストラン][ビール]

nice!(107)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撮り歩き・・・りんくう公園まで〜 [散歩]

最近なかなか行けてないりんくう公園まで、歩いて行って来ました。
この日は、ちょっぴり暖かい、いいお天気でした。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]
P1150326.jpg
この日はいつものコースを反対から〜
P1150327.jpg
こういうとこ通って行くの大好き。
P1150328.jpgP1150329.jpgP1150330.jpg
P1150333.jpg
飛行機も見えました!
P1150334.jpg
ゲートタワービルの下です。
P1150335.jpg
いつもこの構図大好き。
芝桜が咲いてました。
P1150336.jpgP1150337.jpg
花を見るとホッとするね。
公園の方へ進みます。
P1150338.jpg
めったの通らないこの道。
P1150339.jpg
管理事務所は、まだお正月?
P1150340.jpg
可愛い獅子舞。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ここには、多肉植物がいっぱい。
P1150341.jpgP1150342.jpgP1150343.jpgP1150344.jpg
可愛いね。
ようやく公園に〜
P1150345.jpgP1150346.jpg
トレーニングしてるブループが・・・・
警察学校の生徒か?
機動隊の人たちか? 近くに両方あるからね。
この日は関空がよく見えた。
P1150348.jpg
P1150349.jpgP1150350.jpg
関空の向こうは淡路島。
左端は和歌山の端っこです。分るかな?
P1150351.jpgP1150352.jpgP1150353.jpgP1150354.jpgP1150355.jpgP1150356.jpg
ようやく飛行機を大きく捉えられたよ。
P1150357.jpgP1150358.jpg
ここは、鳩たちの水飲み場。
P1150359.jpg
土日は家族連れや子どもたちで賑わう内海も平日は静かです。
多肉植物はこんな所にも・・・
恐竜!?ゴジラか・・・・?
P1150360.jpgP1150361.jpgP1150362.jpgP1150363.jpg
ボケた・・・
亀さんも
P1150365.jpg
赤が綺麗!
ウサギって・・・・
P1150366.jpg
大物な感じ?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

いつもありがとうございます。
P1150367.jpg
七つ道具がいっぱい付いてました。
この辺りはいろんな鳥の声がしますが・・・・
P1150368.jpg
撮るとスズメ・・・・
P1150369.jpg
今はパンジーだけが咲いてるような感じ。
鳥が!って思ったら・・・
P1150370.jpg
ぎゃあぎゃあ鳴くこの子。
P1150371.jpg
ヒヨドリです。
P1150372.jpgP1150373.jpg
他の鳥の声も聞こえたんやけどなあ〜
見えたのはスズメとヒヨドリ・・・トホホ・・・
この花は年中元気。
P1150374.jpgP1150375.jpg
帰ります。
シークルに寄って、ちょっとお買い物して・・・
帰ります。
遊歩道では、ボケの花がどんどん咲いてきてますよ。
P1150376.jpgP1150377.jpgP1150378.jpg
あ〜〜〜〜〜ボケた![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ひろ子ちゃん家の庭には少しだけ薔薇の花が・・・・
P1150379.jpg
P1150380.jpgP1150381.jpg
暖冬やからね〜
母の花壇もチェックして帰りました。
P1150382.jpgP1150383.jpgP1150384.jpg
結構植えっ放しですが・・・咲いてくれてます。
もうすぐ球根の花が咲き出してくれるかな?
この日の散歩はこれで終了〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

やっぱり撮り歩きは楽しいね。


歌舞伎・・・・上方歌舞伎ですが観てきましたよ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
すごく楽しかった!
その事は・・・次にね。

昨日・・・近所の眼科に・・・・疲れた。
診察、検査が終わるまで2時間弱かかりました。
今の状況を説明して、膠原病の事を話し・・・・
目薬を貰うためです。
今まで、入院していた桃谷の病院まで行ってたのですが、もう、病気の影響は
ほとんど無くて、ドライアイっぽいのでその目薬だけなら近所で貰った方が
いいよね〜って・・・私の大好きだったカッコいい女性の眼科医が、言ってくれて
紹介状を書いてくれました。近所の眼科医も膠原病の事はよく知ってくれてるようで
理解してくれるのが早かったです。それに脳出血の影響で見え方や視野に影響が出たのも
伝えて・・視野検査もされて、クタクタでした。
眼底検査の後は目がチカチカ・・・・・
元に戻るのに半日かかったよ!
目薬多過ぎちゃう!?って
歩いて10分かからない距離やけど・・・・
普通でも見えにくいのに・・・目がチカチカして、身体はフラフラして・・・
転けずに誰にも車にもぶつからずに帰って来たのは奇跡や!って思ったのです。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
目って・・・・大事やね。
見えにくても見えてるだけまだましということです。
目の不自由な方の苦労が痛い程分りました。
白内障も緑内障も無い!ということで・・・ホッとしました。
とりあえず、目は大丈夫のようです。視力は落ちてない。
ただ、眼科の先生にも脳の影響で映像を見せる場所に影響が出て視野が欠如すると
今の医学では元に戻らないと断言されました。
でも、未来は細胞を復活させると言う方法で治るようになるかもって・・・
話しをされてましたよ!医学は日々進歩中やね。
これからは3〜4ヶ月に一度の検診になりそうです。
目薬いっぱいもらいました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
こんな感じです。 とりあえず、くよくよせずに前向きに!
今日も頑張りましょう〜〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

nice!(93)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ特集87 [日記]

今日は、撮りためたいろいろ・・・少しですが・・・・

まずは七草粥。
1月7日に食べました。
買ってきたのはもちろんパパリん!
P1150252.jpg
作ったのは私。
P1150283.jpgP1150284.jpg
あっさりと美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
皆さんも食べましたか?

そして、いつものどぶ川に・・・・・常連の鳥、セキレイちゃん。
P1150226.jpgP1150227.jpgP1150228.jpg
別の日にも・・・
P1150286.jpg
なんか?違う鳥が飛んだよ!
撮った時はとく分らず・・・・
P1150287.jpg
ツグミ?
P1150288.jpg
やっぱりツグミやね。
今年初のツグミです。いつも見かける所に散歩に行くともっと見つけるかもね。

そして、カワラヒワの団体。
P1150289.jpgP1150290.jpg

ゆらです。 冬休みの宿題に縄跳びもあって・・・・
車の止まってない時に練習です。
P1150231.jpgP1150232.jpgP1150233.jpgP1150234.jpg
なかなか前歯が生えて来ない。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
とりあえずノルマを達成したようです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

最後は、我が家のベランダ花壇ですが・・・
まだまだ発展途中。
よく咲いてるのは・・・
大好きなチェリーセージです。
P1150273.jpg
同じ木にいろんな色が咲きます。
P1150274.jpgP1150275.jpgP1150276.jpgP1150277.jpg
これが正しい?花だと思うけど・・・
白が多かったり赤が多かったり〜
P1150278.jpgP1150279.jpg
それも可愛いでしょう?
良い匂いするし〜
これは別の種類です。
P1150280.jpg
赤いのだけです。 葉っぱが違うんですよ。
P1150282.jpg
日当り良いから、色々咲き出してますよ。
もう少ししたら球根の花もお見せ出来るかも?
お楽しみに。

最後は、またまた郵便で届いた頂き物。
P1150291.jpg
P1150292.jpg
誰から?写真の中にヒントがあります。
難しいかな?
P1150293.jpg
分った人・・・いてるかな?
お花のカレンダー貰っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]仕事と繋がってるよね。
ありがとう〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


最後にまたまたゆらです。
今は、クリスマスにジージから貰ったジェイボーの練習中です。
P1150321.jpgP1150322.jpg
これでも必死で練習して乗れるようになったんですよ。
P1150324.jpgP1150325.jpg
まあ、まだまだ水仙に笑われてますが・・・P1150323.jpg
ある公園で、練習してると大きなお兄さんが教えてくれたようで・・・・
そこから急激に出来るようになりました。
やっぱり出来る人に教えてもらうと上達するんやね。
今は手を放してかなり乗れるようになってきたようです。
バーバーもやってみ!ッて進めてくれるゆらですが・・・・
骨折したくないから無理![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、歌舞伎です。
初めての歌舞伎鑑賞・・・楽しみ。
妹と行くはずが・・・妹は風邪でダウン。
行けなくなったので・・・嫁同盟の近所の義姉と行く事に!
チケットは無駄にしたくないからね。
行ってきます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ご訪問は遅くなるかもです。
よろしくね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(109)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本戎の日 [日記]

1月10日は、えべっさん。
商売繁盛をお願いする日です。
まあ、いろいろ・・・ええことありますように〜って感じです。
9日は宵えびすそして11日は残り福と・・・3日間あります。
昨日の10日の朝はこんな朝日でした。
P1150294.jpgP1150295.jpgP1150296.jpgP1150297.jpgP1150298.jpgP1150299.jpgP1150300.jpgP1150301.jpgP1150302.jpgP1150303.jpg
P1150304.jpg
いいお天気でしたが・・・寒かった。
P1150305.jpg
実家の前の小さな神社。
私が子どもの頃はよく遊んだ場所です。
P1150307.jpgP1150308.jpg
ゆらに去年の熊手を持って行ってもらって・・・ついでにいつもしめ縄も一緒に
燃やしてもらいます。
P1150310.jpg
上手く投げられるかな?
P1150311.jpg
上手く行きました。
ママとお参りして〜
P1150312.jpgP1150313.jpg
P1150314.jpg
家内安全。皆が幸せに〜いっぱい福が来ますように!
今年も熊手を買ってくじ引きです。
P1150315.jpg
ゆらは、1回だけ回して〜!って言ったのにうっかり2回回して4等と3等を・・・
P1150316.jpg
ズルしたような? でもおじさんは3等をくれました。小さなお神酒。
P1150317.jpg
ちゃんとこっち向いて!ってママに言われて・・・これです。
P1150318.jpg
この時間お昼前でしたが・・・どんどん人が増えてきて・・・
私は、振る舞いの甘酒飲んで帰りました。
P1150319.jpgP1150320.jpg
美味しかったよ。
今年もこうしてえべっさんが終わり・・・・って・・・・
今日は残り福ですよ。
まだいってない人〜残り福で大当たりかもよ!
良い福もらってきて下さい。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

これが終わると次は・・・節分やね。
何だか忙しい。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日もゆらと一緒です。
明日から忙しい週の始まり。更新はもっと不定期になります。
今週は人権教室もあり、桃谷の病院に膠原病の検診もあり・・・
木曜日は妹と歌舞伎を見に行くんです。楽しみです!
カメラ持って久しぶりに道頓堀です。
週末は義弟が入院してる病院へお見舞いにも行かなきゃ・・・・
ほんまに忙しい。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


nice!(111)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感