So-net無料ブログ作成

裁判傍聴&中之島バラ園 [日記]

毎年、年に1回、この時期に活動グループで、大阪地方裁判所に、裁判の傍聴に
行ってます。
もう15年くらい続いてるかな?
今年は、10日に行ってきました。
この日は参加人数少なくて、3人でした。
地下鉄淀屋橋駅で降りて
P1250918.jpg
大阪市役所の前を通って行きます。
P1250919.jpg
この日は、裁判傍聴し始めて初めてのことが!
入り口に入ったら、何と!持ち物検査してたんですよ・・・
金属探知機も・・・
前までは、ふら〜〜と、気楽な裁判傍聴のイメージでしたが、なんでかな?
参加メンバーの一人が、引っかかりました![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
鳴るのです! 原因分らず・・・しばらく時間がかかって・・・
彼女曰く・・・「私、飛行機でも、結構引っかかるのよね〜」
身体の中に何か?って言いながら・・・[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]
まずは、どの裁判傍聴する?
玄関のロビーに、その日の裁判の時間、内容、部屋番号が書いてるスケジュール表の
ような物があります。 傍聴したい人は、それを見てチェック!
自分が入りたい所を選ぶんです。
私たちは、10時からの交通事故の裁判。
過失運転致傷の裁判が2時間の予定だったので、それと、11時から住居不法侵入の裁判を
見ようと決めて、まずは、過失運転致傷に裁判の傍聴に入りました。
加害者は、22歳大学生の女性でした。
ざっくり言うと・・・
加害者の彼女は、友だち(後で彼氏と分る)を自宅から駅まで送って行くの父親の車を運転。
行きは、彼氏が一緒で無事に到着。
その帰りの事です。 一人で運転して起きた事故でした。
免許取り立ての彼女の運転は、家族も心配なほどだったのですが・・・
日頃は、父か母が同乗しての運転だったのですが・・・
その日は一人。 検事さんの質問などで分った事は・・・
帰り道)自宅に帰る道が分らないので?[がく~(落胆した顔)] 車のナビも使えない?[がく~(落胆した顔)] 携帯のナビアプリを見て
要するに見ながら運転してたわけです。[ちっ(怒った顔)]
信号も確認せず、前方も確認せずに、交差点でナビが右にって行ったので、
慌てて中央車線から右折![がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)]
青信号で普通に直進運転していた、反対車線を走ってた74歳と72歳のご夫婦の

車にぶつかり、大怪我を負わせたのです。(防犯カメラ映像が出て恐い瞬間を確認)
頸椎ねん挫、腰椎圧迫骨折。二人とも3ヶ月以上の入院。
ブレーキも踏んでない。 下向いたままスマホを見たままぶつかり、気がついた時は
自分も軽症。 相手の二人は、救急車で病院に運ばれるということに。
ここまでは本人も全て認めてました。
そうして、ここからが問題です。
加害者の父親が来て、事故処理などが終わった後、病院に駆けつけたそうですが・・・
裁判には検察側に被害者の家族である娘さんが来られてました。
その証言を元に、検察官が事実を確認して行きます。
そのやりとりが凄かったのですが・・・・長くなるので、短くね。
事故があったのは、去年の7月24日。
被害者が、手術中に加害者本人と、父親が誤りに来たそうです。
父親は、謝ってくれたけど、加害者本人は、頭を下げただけで、申し訳ありませんでしたの
一言もなかったと。 
その時以来、今まで、一度も被害者のご夫妻にお見舞いや謝罪が一切ない!
怒ってましたよ!
すると、加害者は、申し訳ありませんでしたと・・・
謝りたかったけど、保険屋さんの方の弁護士さんが、行かなくても良いと言って、いったので
行けませんでしたと。
父親も同じようにいいました。 

被害者の娘さんは、電話して、来て下さいと伝えたらしいんです。 でも来ない。
その間に・・・
事故の後2週間くらいして、加害者22歳女子学生は、インスタグラムに、彼氏と一緒にディスニー
ランドに行って、楽しそうピースしてる写真を上げたらしいんです。
それを、インスタグラムで見つけた被害者の娘さんは、激怒!
電話して、止めて下さい。 不愉快ですから。と言ったのに・・・・その後も何回か続き
その数週間後、大学からカナダに留学!? 係争中やのに・・・
またインスタに投稿!  被害者の娘さんが、また電話して、止めて欲しいし、謝罪を求める
話しをしたら、加害者の母は、私は何も知りませんから〜と・・・・[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)]
加害者の父の証言は、全て自分の娘の甘い話しばかり・・・
落ち込んでる娘を見て可哀想だから、彼氏がデイズニーに連れて行くのも許し
留学も本人のためにと…許したと・・・・
若いですね〜40代後半でしょうか?
ここで、裁判官が、軽率過ぎると! キッパリ言いました。
被害者の気持ちを全く分ってなかったと言う事ですよね。
加害者は、今になって、こんなにもめるとは・・・って思たようで・・・
謝ってましたが、本心とは思えませんでした。
だって・・・彼女が、涙したのは「彼が、私のことを心配して、連れて行ってくれたんです
その彼にも申し訳ないと・・・はっ??[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
最後に被害者の娘さんが、反省してもらいたいので、3ヶ月、それがダメなら1ヶ月、
1週間でも良いので、交通刑務所に入って反省してほしいと! 涙ながらに訴えました。
御両親は、この事故の前まで元気で、いろんな所に遊びに行ったり、ランチしたり
友だちと買い物したりしていて、これからも老後を満喫して行く予定でだったのに・・・
今は、リハビリの毎日。
元の姿に戻して欲しい! もし、うちの両親が死んでたら、どうなったか?わかりますか!と
怒りの訴えでした。
検察側の求刑は、禁固1年。 加害者の弁護士側は、罰金刑で〜と・・・
最後に、加害者22歳大学生が、申し訳ございませんでしたと・・・証人席で座ったまま
頭を下げたんですが・・・座ったまま?? 最後まで、腹立つ内容でした。
最初の段階で、しっかり被害者に謝罪して、常にお見舞いに行く! 誠意を見せていたら、
ここまでにならないと思いますが・・・
全てに甘かった加害者とその家族・・・運転しない方がいいと思うけど・・・
だって、交通ルールも、よく分からず、今までにバイクで3度違反。
その後、車の免許取って、すぐにこれでしょう〜
でみね、みなさん!! 親は、またこれからいつか練習して、運転技術が上がったら
また乗っても良いと思ってるらしいです。
よく、免許とれたと思いますが・・・
本人は、練習して自信がつかなかったら、車に乗りません!って・・・
ほんまやろか!? 
この裁判の判決は・・・5月末のようです。

1時間の予定の裁判が、2時間に!
長引いたんです。 

裁判終わって、仲間と色々思った事をすぐにしゃべりたいけど・・・
裁判所の中では、話せません。
被害者家族、加害者家族が、そこにいるかもしれないからね。
だから、裁判所の敷地から離れて、ランチです。
お腹減ったね。 いつも、裁判傍聴の後は、中之島のバラ園に行きます。
P1250920.jpg
その前に、ランチやね。
長い、裁判の話しにお付き合い頂きました。
裁判傍聴は、社会勉強になりますよ。 
時間のある時に、ふら〜〜っと、行ってみませんか?

続きは明日です。

nice!(84)  コメント(41) 

nice! 84

コメント 41

tommy88

ソフトムードの優しい親は、たぁ~くさんいます。
はぁ~? ってのは、しょっちゅうでしたね現役時代。
加速しましたし、さらに加速中です。
潔癖症とカワイイが重要要素のようで、末期症状です。
近隣の独裁国家に食われちゃいますね。
おばはんパワーではすでに立て直しも不可能です。
大げさなようでいて、かなり本当の話です。
連日1番乗り?

by tommy88 (2018-05-17 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
世の中の?弁護士の常識外れ多々ありますね・・・悲しくてやりきれないです。
by YUTAじい (2018-05-17 06:01) 

トレンダー櫻井

裁判ですか!遠い話に感じます(>_<)
by トレンダー櫻井 (2018-05-17 06:22) 

よーちゃん

こんなのが、いっぱいいて車に乗ってるかと思うと
怖すぎで車、乗れませんわ(@_@)!
個人的には懲役10年くらいぶち込んで欲しい!
by よーちゃん (2018-05-17 06:34) 

green_blue_sky

交通裁判、加害者意識と、刑事罰ではないので、罪悪感が希薄ですね。
傍聴していると、いらいらするので交通事犯は見ないことにしています。祖父が交通事故で亡くなっているのでなおさらです。
by green_blue_sky (2018-05-17 06:58) 

たじまーる

加害者の対応は被害者のことを
全く考えておりません。
あまりも対応が悲しく涙が出てきそうです。
完全に後遺症なく体を治すとか言ったことや心の傷などを
完璧に償うのは無理でも
加害者は出来る限り
誠心誠意をもって被害者へ
償って欲しいです。

GW東京タワー記事へのお付き合い
ありがとう御座いました<(_ _*)>
by たじまーる (2018-05-17 07:18) 

green_blue_sky

刑事裁判といっても「過失運転致傷」は交通事犯ではよくあり、ほとんどが罰金刑です。
保険会社の介入をさせない場合は、交通刑務所に入れることができますが、被害者家族、保険金を受け取ったのではないですか?
受け取ると、和解が自動的に成立し、罰金刑になってしまいます。
交通事犯の判例がそうです。
検察側が「過失運転致傷」で刑事訴訟を提起しているので・・・
・・・・感情的には腹が立つけど、これが法律で、被害者がま守られていない矛盾です。
久々にまじめなコメント(笑)
by green_blue_sky (2018-05-17 07:18) 

タンタン

おはようございます。
弁護士の判断で見舞いに行かず、まではよくある事と思いましたが、その後の行動は理解不能です。
この方は、初心者なんやから事故っても仕方ないとでも思ってるんでしょうか?
by タンタン (2018-05-17 07:21) 

ma2ma2

裁判の見学も内容によっては難しかったりしますね!
今日も朝から暑い東京です(^^)
by ma2ma2 (2018-05-17 07:29) 

momo

親も親なら子も子‥ですね。私もそう言われないように気を付けます!
by momo (2018-05-17 07:35) 

水郷楽人

何かとても無責任な方の裁判でしたね。毎日が暑いですね。熱中症に要注意ですね。
by 水郷楽人 (2018-05-17 07:37) 

middrinn

刑事司法の世界では被害者の時代なんですが、
「保険屋さんの方の弁護士さん」は民事専門
なんですかねぇ(ノ_-;)ハア… こーゆー輩が今も
存在することは知っていましたけど、改めて
こうやって聞かされると、実は小生も被害者
の視点を重視した論文を書いて講演したり、
翻訳とかもしてきたので、虚しいです(-ω-、)
by middrinn (2018-05-17 07:51) 

ニッキー

裁判、傍聴したことがありませんが、
保険屋さんが「行くな」と言っても
一方的に自分が悪くて怪我をさせたのならば
最低でも謝りに行くべきだと思うのですが(*_*)
親がそういうう考えだから、子供もそうなるんでしょうねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2018-05-17 07:54) 

ぼんさん

どのような判決になるか興味深いです。。。
私は年齢も考え、3年前に車を処分しました。。
by ぼんさん (2018-05-17 08:25) 

naonao

事故を起こしたのに、謝罪なしで彼氏とディズニーランド
でピースをした楽しそうな写真をインスタにアップしたり
加害者側の対応は、酷い・ありえませんね(-"-)
親が親なら、子も子ですね!
by naonao (2018-05-17 08:27) 

旅爺さん

頭の中では利口でも社会的な通念のことを知らない若者は多いですね。勉強ばかりでグループで遊ぶとかしないせいですね。
by 旅爺さん (2018-05-17 08:38) 

あおたけ

裁判の傍聴、お疲れさまでした。
読んでいてその内容がスゴく分かりやすかったです(^^)
事故そのものの過失も問題ですが、
加害者の被害者やその家族に対する配慮が
足りないですよね。。。

バラ園のバラ、ちょうど見頃?
でも、その前にランチね♪
by あおたけ (2018-05-17 08:54) 

viviane

確かに・・・勉強になる
色々な親子・人間がいるわね~(>_<)
昨年私が捕まえたドロボーちゃん、執行猶予中にまた同じ事をして猶予取り消し
私、又書類書かされたのよ~(;_;
我が家の薔薇も咲いてるで~!まりちゃんの紫陽花は・・・抜かれたかも(/_;)
by viviane (2018-05-17 09:06) 

タカタカ

natumiちゃん、は何でもやってるんだ~
難しい事は分かりません、まだ裁判所には一度
昔にスピ-ド違反で行った記憶しかありません、
最近の事件は何とも複雑な事件ばかりが目につきます。

都会育ちの家内がプラスチックの植木鉢に花を育てた花を
撮らされました、花音痴の僕に名前は教えてくれましたが^_^;
by タカタカ (2018-05-17 09:13) 

カトリーヌ

許しがたい話ですね。22歳なら成人しているし
『大人』のはずですが、謝罪という言葉を知らない
のか?と言いたくなるし、親の教育もよろしくない
ですね。こういう人が加害者だったことが二重に
不幸だと思いました。交通刑務所入れるべきですね。

私も今度バラ園に行こうと思っています。
それまで枯れていないことを祈ります^^
by カトリーヌ (2018-05-17 09:14) 

raomelon

被害者の娘さんの怒りは当然です
免許取り立てでスマホを見ながら運転
その後の行動も軽率過ぎます
これから老後を楽しむはずだったお二人の
人生をどう思っているのでしょう
一瞬の不注意が(この場合は一瞬じゃないですが・・)
他人の人生を狂わせることもあることを常に頭に置いとかないと…。
事故を起こしても何とかなる的な甘い考えに腹が立ちます!!
ランチに綺麗なバラで~気分転換ですね^^
by raomelon (2018-05-17 09:28) 

りみこ

人の気持ちが分からない人というのには一体どうしたら分かってもらえるのでしょうね
入院なさっている方々がとてもお気の毒です
事故は怖いですね( ;∀;)
昨日から滅茶苦茶暑くなっておりますー
熱中症、気を付けなくてはですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-05-17 09:46) 

テリー

恐ろしいですね。
いくら免許取り立てとはいえ。スマホを見ていたら、大変危険なことになるという判断ができないのは、この女性には、車の運転をさせてはいけないのでしょうね。
昔、アメリカで、車の運転免許の試験を受けましたが、ペーパー試験(コンピューターの試験)で、高速道路の出口を行きすぎたらどうしますかという質問があり、選択する答えに、急いでUターンして、出口から出る。(逆走する)というのが、ありましたが、この女性なら、こういう答えを選択しそうです。

by テリー (2018-05-17 10:14) 

くまら

こんな人に免許与えちゃいけません
by くまら (2018-05-17 10:22) 

侘び助

こんな娘を車に乗せる親に@@~です。
保険が片付けるが(無制限保障)人命軽視・・・
免許証を返すのが1番の解決法(NO足りんみたいな感じの人やから)
by 侘び助 (2018-05-17 10:35) 

ちょろっとぶぅ

私の時も、事故当日は申し訳なさそうにしてたけど
その後は、示談にしてとばかり。
そのうち、保険屋が入ったら知らんぷりになって
裁判では、開き直って嘘三昧でした!!

最近はSNSで相手のことがわかっちゃうもんね。
知りたくないことまで、知っちゃうし。
交通事故は被害者が泣くことばかりだと。。。

by ちょろっとぶぅ (2018-05-17 11:13) 

風来鶏

お嬢さん、甘やかされて育ったのかなぁ(^^;;
交通刑務所に行って、しっかり反省して欲しいですね!
by 風来鶏 (2018-05-17 11:30) 

あとりえSAKANA

≪常識≫って時代によって変わますけど、
保険会社の方の弁護士さんが「行かなくても良い」
と言ったところで≪誠意≫を見せるというのも
≪常識≫じゃないのでしょうか。
座ってお辞儀って…。学校の勉強だけじゃなく
一般社会での「教育」っていうのも大切だな、と
思います。
by あとりえSAKANA (2018-05-17 11:33) 

マリンまま

軽率ですね。いくら保険会社がそう言っても、、、。
勉強になります。

by マリンまま (2018-05-17 11:35) 

kontenten

カメラで有名な淀橋は東京で淀屋橋は大阪
おまけに淀川も大阪を流れていますよね^^;Aアセアセ
何だか田舎者には俄に理解できません(><)
by kontenten (2018-05-17 15:15) 

ななママ

親御さんも事の大きさがわかって
いらっしゃらないようですね
被害者の方が気の毒でなりません
by ななママ (2018-05-17 15:34) 

kinkin

子も子なら親も親、親子で暫く臭い飯を食うと良いのです。
まあ娘だけでも、世間知らずを直す意味でもブチ込むのが
相当かな・・・
by kinkin (2018-05-17 19:08) 

夏炉冬扇

裁判の傍聴したことないです。
議会も。
もう「夏」ですよ。扇風機出しました。

by 夏炉冬扇 (2018-05-17 19:15) 

ゆきち

全く悪いと思ってませんね、この親子。
こういう人がハンドルを握っていると思うと怖くて道を歩けません・・・。
車の免許、もっと厳しくした方がいいと思います。

by ゆきち (2018-05-17 20:43) 

katakiyo

近頃起きる事件は、家庭環境に問題が有りますね~
by katakiyo (2018-05-17 21:11) 

ねじまき鳥

淀屋橋、江戸時代の豪商淀屋の名残ですね。
by ねじまき鳥 (2018-05-17 22:29) 

とまと

なかなかいろいろと考えさせられる内容でしたね。
by とまと (2018-05-17 23:13) 

えーちゃん

裁判傍聴の後にランチしてお腹も膨張?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-17 23:43) 

nikki

裁判見に行ったことないな。
by nikki (2018-05-18 00:08) 

裏・市長

いや、これが「普通」です。

今は保険屋も悪いねん。
示談交渉まですべて行うのが「売り」に
なってるから。

万一の場合でも、加害者はなにも
しなくてもOK!全部、お引き受けします!。
これや。

大阪でしたっけ?、交通事故の相手の家に
謝罪にいったら、事を大きくされたくないやろ?ウヘヘ・・・と、
乱暴された娘さんの話。まだ、最近ですわ。

こんなんは特別かと思いますが、
運転しながらのスマホなんか「普通」ですよ。

こーゆーのに当てられたら、
それこそ「運」が悪かったとあきらめるしかない。
もう、そんな時代なのだなぁ・・・。

by 裏・市長 (2018-05-18 01:19) 

ひでほ

わたしも交通事故うけて一生をだいなしにされました。刑事さんが入院中調書とりにきて、きびしくしてほしいですか・・・なんて聞かれて、当時三浦綾子さんの小説にはまっていて、ゆるしてやりました。見舞いにぜんぜんこないどころか音信不通、引っ越しくりかえし結婚して、一戸建てに住んで子供2人奥さんと超幸福人生、なんかわたしは入院退院のくりかえしで(整形)20回もオペうけて輸血で肝炎肝硬変、民事は加害者と加害者側保険会社と裁判しました。高裁まで争いましたが、加害者来ないし弁護士ー弁護士の対決。1審は2年、2審は3か月、和解しないと、この数字より金額落ちるよなんて裁判長脅すらしいです。1審は裁判長1人、2審は合議で3人、原告なんで甲ですな。甲証何号とか・・・陳述書、あたしがいろいろ書いて、こんなんどうでしょう・・・と先生に添付して、それに表書きつけて返信、あたしが実印おして、2部先生宛郵送・・・かなり先生楽だったはず。超超質素の最低な生活すれば生きていけそうな金額、わりにあいませんな。
by ひでほ (2018-05-18 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。