So-net無料ブログ作成

農業祭と人権の集い [日記]

去年も同じ時期に同じ記事だったと思います。
12月2日の土曜日。
泉佐野で農業祭がありました。
P1210852.jpg
パパリンも一緒に覗きに来ました。
P1210853.jpg
いいお天気で、よかった!
奥の方で、こんな子たちがいたんですよ。
P1210854.jpg
分ります? 手前が鷹でしょうか?
P1210855.jpg
奥には、フクロウ?
P1210856.jpg
いいお顔。
実は、子ども向けに金魚とヨーヨーのお店でした。
P1210857.jpg
新潟から〜
P1210859.jpg
錦鯉も〜
P1210858.jpg
外のイベントは賑やかですが・・・
実は、農業祭の大事な催しの1つは部屋の中でしたよ。
P1210860.jpg
P1210861.jpg
泉佐野の農業産物です。
キャベツが多いね!
P1210862.jpgP1210863.jpgP1210864.jpgP1210865.jpgP1210866.jpg
鬼柚子、大きい!
P1210867.jpg
泉州タマネギも美味しいですよ。
P1210868.jpg
また外に出ます。
パパリンは、私を送って来がてら、ちょっとお買い物して、帰りました。
私は・・・まだまだ長丁場。
P1210869.jpg
何回もお餅つき、繰り返してます。
P1210870.jpgP1210871.jpg
このお餅を待って、毎年、凄い行列です。
P1210872.jpg
出来立ては美味しいよね!
私は、お昼前になったので・・偶然出会った友だちと一緒に250円のきつねうどんを食べました。
P1210925.jpgP1210926.jpg
良いお出汁。 おあげの味も美味しかった!
お腹もいっぱいになって、次の場所に移動して受付嬢になる前に・・・
P1210927.jpg
音楽で、リラックス。
P1210928.jpg
職員で作ってるバンドとか・・・
女性のグターソロ!
P1210930.jpg
え?レコード出してるの?
「天神祭の夜」?
P1210929.jpg
ムード歌謡のような? 良いお声で、良いメロディーでしたよ。
さて、私・・・
急いで、午後の受付嬢に行かなくちゃ!

大きく揺れてるゾウサンんにバイバイして〜
P1210931.jpg
受付上に変身。
時間が来たので・・・
集に参加です。
P1210932.jpg
盲目のピアニスト清水紘子さんのピアノとトークの時間です。
P1210933.jpg
P1210934.jpg
ピアノを弾く前に、自分の定位置を定めるルーティーンがあり、目が見えない人の大変さを
感じつつ、素敵な音色を聞かせて頂きました。
P1210935.jpg
生まれつき、弱視だったそうですが、小学生で片目が網膜剥離で失明。
その後、高校生で頼りだったもう一方の目も失明。
ショックだった気持ちもあったけど、それを乗り越え、今まで、来た道・・・
感謝の気持があったから、前に前に進むことが出来たと語ってくれました。
楽しいエポソードも交えて、笑顔で語ってくれたお話しは、笑顔とともに印象的でした。
この後、小中学生の人権作文の表彰式があって、子どもたちの素晴らしい作品に触れて
終了となりました。
最後まで、いいお天気で、無事に終わりました。
また来年ですね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日は、朝からグループ活動。年末の恒例、来年の干支の色紙を作ります。

その後、母の病院。

夕方、学校に授業の打ち合わせ。
結構忙しいです。
でも、今朝の朝日に力をもらって、頑張る![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][晴れ]

nice!(91)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 41

YUTAじい

おはようございます。
今日もお忙しいですね・・・ご自愛ください。
数々のお話し心に沁みます・・・
by YUTAじい (2017-12-07 06:44) 

tommy88

2013年12月6日(金)
823さんは関空でマイクを持って訴えていました。
戦争反対ではなく、人権を考えようって。
なかなか勇ましかったと思いますが、マイク持って叫んでました。
今年は受付嬢なんですね。
法務大臣を背負っての受付係、強そうな感じがします。

by tommy88 (2017-12-07 07:09) 

ma2ma2

今日もお忙しいみたいですね!
農業も最近は色々新しいビジネスが入って来ているみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-07 07:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。立派なキャベツが印象的です。またおうどんも美味しそうですね。今朝は冷えました。着込んで出かけたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-07 07:20) 

ぼんさん

毎日、色々な活動、お疲れ様です。
多くの特産物があるのですね。
青空を背景にゆれているゾウさん、可愛いですね(^.^)
by ぼんさん (2017-12-07 07:21) 

あおたけ

地元の泉佐野で催された農業祭、
パパリンと一緒にお買い物?楽しそう☆
・・・と思ったら、
それだけではなくて、人権の集いの受付嬢という、
大事なお仕事もあったのですね。
おつかれさまでした(^^)
盲目のピアニストさん、辛い苦難のご自身の経験を
語りとピアノの音色で伝えるなんて素晴らしですね。
きっと多くの方の心に響いたことでしょう。

今日も大忙しね。
いいお天気のようなので、元気に頑張って!(^^)/
by あおたけ (2017-12-07 07:44) 

ニッキー

忙しい毎日、本当にお疲れ様です(_ _)
農業祭、どの野菜たちも綺麗な色で美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
つきたての餅、もう何年も食べてないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-12-07 07:54) 

momo

つきたてのお餅は美味しいですよね(^^♪ピアノまで聞けるなんて素敵なイベントですね(*^^*)
by momo (2017-12-07 08:04) 

タカタカ

おはよう~
泉佐野っていい催しされてなかなかいいですね
食べ物あり音楽ありつきたての餅が食べたくなりました。
若いからいって無茶はしないで少し頑張って
身体が一番、大事にしてくれますように~祈る^-^

僕も昨日は福祉の会で、えんがわ喫茶たるものを
カラオケ担当でやって来ました今もヨレヨレ
by タカタカ (2017-12-07 08:05) 

よーちゃん

以前、目の不自由な方相手に落語やったことあります。
視覚がないぶん、話の上手い下手のみの勝負。
こちらも真剣でしたが、喜んでもらえましたー(^_^)
by よーちゃん (2017-12-07 08:12) 

タンタン

そうか~。これがあるからパパりんさんは途中で帰ったんですね。
受付嬢お疲れさまでした^^
by タンタン (2017-12-07 08:39) 

くまら

こんな品評会が有るんだ
つうか野菜がどことなく緊張してるように見える??
by くまら (2017-12-07 09:12) 

まいく

泉佐野市は良いところですね。
楽しみの中にも考えさせる時間あり。。
受付嬢ご苦労様でした。
by まいく (2017-12-07 09:14) 

middrinn

弾く前のルーティーンが演奏以上に響きますね(..)
by middrinn (2017-12-07 09:18) 

たじまーる

感謝の気持ちがあったから、
前に前に進むことが出来たとのことですが
盲目という困難な状況を乗り越えられたことが
本当に凄いです。
いろいろなご経験をされた方のピアノの音色は
心に響いてきたことと思います。
by たじまーる (2017-12-07 09:28) 

shiho

受付嬢!お疲れ様でした。
農業祭~楽しそうですね。
盲目のピアニストさん。
落ち込みもあった事でしょうが、苦難を乗り越えて、
今の姿があるんだろうな。
これからも頑張ってほしいですよね。

by shiho (2017-12-07 09:37) 

viviane

大きな鬼柚子にビックリ!これは~使い甲斐が有りそう!
全盲のピアニストさん、素晴らしい!
明るく笑顔で話されていても、実際は辛く大変だったでしょうね
こう言った話を直接聞ける事は、これからの自分へのエールにもなるわよね
12月に突入したと同時に何だかんだと忙しいわ~(:_;)
寒いけどお互いに頑張ろう!
by viviane (2017-12-07 10:00) 

tarou

お早うございます
佐野物産展、野菜もいろいろ採れるんですね(^_^)v
地域のお祭りですね!!
楽しそうです(^^♪

by tarou (2017-12-07 10:09) 

馬爺

おはようございます。
先日の日曜日にはこちらでも盲目のピアニストの方のコンサートが有りました、この方のお父さんとは仕事中でしたのでよく知っているんですが今は東京でやはり盲目の弁護士の旦那様とお子さん二人を育てながら暮らしておられるんです、以前テレビでも放映されたようです。
by 馬爺 (2017-12-07 10:16) 

raomelon

受付嬢お疲れさまでした^^
泉佐野と言えばキャベツ
大玉で美味しそう~
それにしても、最近お野菜が高過ぎですよね(>_<)
今日も寒い!!
忙しそうだけど、暖かくしてガンバです!(^^)!
by raomelon (2017-12-07 10:50) 

未来

相変わらずお忙しそうですね。
目の不自由な方が、
人並み以上の事をされるのを見たりすると感動してしまいます。
何かをしなさいと励まされているようです。
by 未来 (2017-12-07 11:15) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
今日は晴れて陽ざしは温かいですが、気温が低く外は寒いです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-07 11:49) 

りみこ

大きなイベントなのですねー
色々見どころがたくさんですね(=゚ω゚)ノ
学制の頃、障害のある方のお手伝いをしたことがありますが
こちらが相手をしてもらっている感じでしたよ
不自由なところがあっても必ず素晴らしい神様からのギフトをみんながもらっているのだと思ったことを思い出しました
by りみこ (2017-12-07 11:56) 

テリー

盲目のピアニスト、凄いです。私など、目が見えているのに、ピアノひけません。
by テリー (2017-12-07 12:13) 

メルシオ

朝日に力をもらうのは、最高ですねぇ~!
農業祭の直売では、新鮮な野菜などがいっぱいでしょうね。
美味しいもの食べて、年末まで頑張りましょう~\(^o^)/

by メルシオ (2017-12-07 12:16) 

naonao

今日もお忙しそうですね。
真冬の寒さなので、防寒対策をして
頑張ってくださいね
素敵なイベントですね(゜∇^d)!!
今は野菜が高いので、立派な新鮮な野菜いいなあ~
by naonao (2017-12-07 12:41) 

kinkin

今年の8月に伺った場所なのかなって思いました。
なんじゃかんじゃと忙しく、イベント行けてない自分なので、そろそろ虫が
うずき始めました^^;
by kinkin (2017-12-07 13:04) 

侘び助

師走の中頑張っていますね。 私・朝起きして体操には出かけるも
後はぐ~たらな暮らしです。(今は一寸・・・アートフラワーは作っているけれど)
花の苗を植えたけれど、適当に買ってきた苗・・・ダサいお花畑/✿✿\

by 侘び助 (2017-12-07 15:40) 

katakiyo

今年は野菜が高値、安く手に入りましたか?
by katakiyo (2017-12-07 16:53) 

ともち

野菜が美味しそう♪

盲目のピアニスト、単純に尊敬します。
両目がちゃんと見えてても(近視で乱視だけど)、ピアノ弾けない・・・私。。。
by ともち (2017-12-07 17:27) 

KINYAN0829

こんばんは
毎日忙しく師走を走っていますので、無理なさらずに(^^♪
by KINYAN0829 (2017-12-07 17:51) 

ひでほ

お祭りが大好きな街いいいなあ
by ひでほ (2017-12-07 18:11) 

夏炉冬扇

農業祭、こちらは先月末でしたね。
もちつき、定番ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-12-07 19:08) 

美美

まだまだお忙しいようですね。
どうぞご自愛くださいね。
by 美美 (2017-12-07 19:39) 

little_me

今日もお忙しかったようですね。
お疲れさまでした^^
干支の色紙ですか。
一年早いですね。
by little_me (2017-12-07 21:56) 

ゆうのすけ

うすときねの 餅つきを見かけると正月の準備のような
風情を感じますね。隣の町会でもお飾りを作る餅つきを開催したと
噂話を耳にしたばかりでした。^^
レタスが高いんですよ~っ!**;
今日は一個 ¥298 半分でも¥198 手が出ませんでした。☆
by ゆうのすけ (2017-12-07 22:00) 

とまと

鷹とフクロウですか~
珍しい鳥が摂れましたね^^

いろんな種類のキャベツがあるのですね~

お見舞い通院お疲れ様です。
by とまと (2017-12-07 22:27) 

nikki

泉佐野市の農業祭どこで開催されてたのか調べました。
キャベツが多いですね。
泉佐野市について知ることができました。
ありがとうございます。
by nikki (2017-12-07 22:54) 

ねじまき鳥

師走の中お疲れ様です。
by ねじまき鳥 (2017-12-07 23:59) 

八犬伝

お忙しい1日だったようですね。
身体を壊さないようにしてくださいよ。
by 八犬伝 (2017-12-08 00:12) 

裏・市長

金魚とヨーヨーの店番が、
なんで鷹とフクロウやのん?!。
どういう事?!。

小中学生の人権作文の表彰式って、
以前、823さんが書かれてた、
子供の作文、読まなくちゃ~ってヤツの
発表会?。

子供たちの一生懸命書いた作品に、
優劣つけるのはムズカシイな!。
オリンピックのマークやら、
マスコットみたいに、企業から金もろて、
どうこうするのはカンタンやけどね(笑)。

by 裏・市長 (2017-12-09 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。