So-net無料ブログ作成

11階から見た秋祭り [祭り]

10月7、8日は泉州地域の秋祭りでした。
今年は、付いて回ると疲れるので・・・さすがに止めて、ちょっとだけ見て、
後は、11階から見える秋祭りを楽しみましたよ。
P1200685.jpg
子どもだんじりです。
P1200686.jpgP1200687.jpg
気になって仕方ないので・・・ちょっとだけ見に行きました!
P1200692.jpgP1200693.jpg
P1200705.jpg
この神社に宮入します。
P1200706.jpgP1200707.jpg
8日は、この神社に子どもだんじり3台が宮入したんですよ。
私は、家に帰って11階から見物。
P1200711.jpgP1200712.jpg
保育所のだんじりです。
ここの保育所は朝から運動会して、昼食後このだんじり。
毎年なんですが・・・保護者は体力勝負です。
P1200713.jpgP1200714.jpgP1200715.jpgP1200716.jpgP1200717.jpgP1200718.jpgP1200719.jpgP1200720.jpgP1200721.jpgP1200722.jpg
P1200723.jpg
この後、神社でお祓いしてもらって、保育所まで帰って行きました。

P1200731.jpg
P1200732.jpgP1200733.jpgP1200734.jpgP1200735.jpgP1200736.jpgP1200737.jpg
こうして、祭り好きな子どもたちが生まれて行くんやね。
我が家から見えるのは子どもだんじりが一番多くて、普通のだんじりは、ちょっと場所が
悪いとか・・・遠いとかで・・・見えるけど、撮るのは大変なんです。
今年も、秋祭り、無事に終了です。
週末は、りんくう中央公園を中心に、大きなよさこい祭りがあるんですが・・・雨かも。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
今日もややこしいお天気です。[曇り]  今日は一日会議。 傘持って行かなくちゃ!

nice!(97)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 44

ぼんさん

11階の特等席ですね。 ビール飲みながら見物?(笑)
東京もしばらく雨続きで気温も低そうです。。。
by ぼんさん (2017-10-13 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
地域の皆さんの協力ですね・・・流石ですね・・・
血も濃そう。

by YUTAじい (2017-10-13 05:57) 

トレンダー櫻井

子供たちが楽しそうにしてるのが一番です!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-10-13 06:08) 

タンタン

保育所の子供達でもそんなハードスケジュールで祭りを?
そりゃ体力付くハズです^^;
by タンタン (2017-10-13 06:19) 

えーちゃん

しかし、大阪はお祭りが多いね(゚□゚)
熱い人が多いからか?(^^;

ぁっ、28日、私は、めでたいでんしゃを見てから和歌山電鉄にも行こうと思います。
当日に難波から東京に高速バスで帰るけど、出発が夜の10:30なので時間がたっぷりあるんだよね(^^;

by えーちゃん (2017-10-13 06:32) 

ナビパ

こうして伝統を子供たちに引き継いでいくんですね。
通行止でお祭りするのが安全でいいです。
こちらは規模が小さいから交通整理しながら練り歩いています。
by ナビパ (2017-10-13 06:34) 

さとし

さすがに上からだと、いつもの迫力ある写真とは違いますね。
こちらも朝から雨、昼から会議で出かけるのがおっくうです。
by さとし (2017-10-13 06:41) 

green_blue_sky

ついて回るのは疲れるでしょうね。
11階からの眺めは良さそう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-13 06:51) 

tommy88

そっか、まつり好きの子どもは作られていくんですね。
小さい頃から餌付けして、当たり前の感性にしておく。
大事な刷り込みというヤツですね。
それ自体が環境で、伝統ですね。
寒い

by tommy88 (2017-10-13 06:55) 

ma2ma2

ベランダから見れるのは良いですね!
お得な場所ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-13 07:10) 

ちょろっとぶぅ

雨予報ですね。。。
久しぶりにチャリ散歩の予定だったけど
食べまくり。引き篭もりになっちゃいそう。。。(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2017-10-13 07:16) 

あおたけ

地元の街なかを練り歩く子供だんじり、
曳き手の子どもたちが法被姿でカワイイ♪
11階のご自宅から眺められるのがいいですね~(^^)

今朝の東京は冷たい雨。。。
暑かった昨日より15度も低いんだって。。。
体調を崩さないように気を付けなきゃですね☆
by あおたけ (2017-10-13 07:50) 

デルフィー

子供の頃からこうして祭りに触れて立派な祭り好きに成長するのですね(≧艸≦*)
今日はひんやり肌寒いです~
by デルフィー (2017-10-13 07:54) 

momo

運動会の後にだんじり!(◎_◎;)かなりハードなスケジュールですね(^^;子供達の体力すごいですね^ ^
by momo (2017-10-13 08:07) 

ミーミー

秋祭り(^^)/

 特等席でいいですね~

 名古屋も暑かったわあ
 やっと平年並みの気温へ
 少し寒いくらいが動き良いです
 
by ミーミー (2017-10-13 08:36) 

馬爺

今日はもう雨が降り出しましたしかも大粒なんですよ、こんなのが一日中降ると災害が出ますね。
by 馬爺 (2017-10-13 08:37) 

旅爺さん

大分賑やかなだんじり祭でしたね。
ビルの隙間越しに見張っていたんですね、ありがとう。笑
ここ1週間は雨模様のようですね。体は大丈夫?・・だよね(^o^)/
by 旅爺さん (2017-10-13 08:56) 

くまら

同地域で一斉にやるんですね
つうか交通規制だらけになっちゃいそうですね
by くまら (2017-10-13 09:00) 

naonao

子供だんじり、可愛いですね~
こうして、地域のお祭りが子供達へと
引き継がれていくんですね(゜∇^d)!!
今日は1日雨で、20度を下回り肌寒いです。
昨日までの夏の陽気から、一気に晩秋になり
体調がついていきません。
さんまフライは珍しく、美味しいやつです。

by naonao (2017-10-13 09:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も今月ある秋祭りの会議に参加してきました。当地ではだんだん子供の数が少なくなって来ていますので縮小の傾向があります。活気があっていいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-13 09:25) 

りみこ

いわゆる英才教育なのですね(*‘ω‘ *)
こうしてお祭り好きの大人へと育っていくのですなぁーw
昨日からグッと気温が下がりもう体がついていきません
もう少しゆるりとお願いしたいです(;´・ω・)
by りみこ (2017-10-13 09:33) 

raomelon

法被にねじり鉢巻きの子供達、可愛い~
こうして祭り好きな大人になっていくのね♪
11階からの祭り見物も良いですね^^

オフ会の下見行けなくてごめんね~
よろしくお願いします<(_ _)>
by raomelon (2017-10-13 09:38) 

viviane

こうして小さい頃から祭りに囲まれて祭り好きな大阪人が生まれてるのね
真面目に祭り好きらしいわね
アメリカの従妹のベビーシッターの女子も大阪の子で、だんじり無しでは語られへん!って言ってたわ
気の強い従妹には「標準語で子どもたちと話してくれる?」と言われっぱなしだったけど~子どもたちは「あめちゃん」・・・になっちゃった^^
私は好きやで~祭りじゃなく~関西弁♪^^
寒い中、今日はパパと豪華ランチ^^
by viviane (2017-10-13 09:57) 

kontenten

お祭りを高い場所から望遠で・・・斬新ですね(^_-)
by kontenten (2017-10-13 10:12) 

ニッキー

秋はほぼ毎週のように祭りがあるんですねぇ(°_°)
楽しそうで羨ましいなぁ( ^ω^ )
うちの方の祭りは夏の盆祭りくらいかな(*_*)
by ニッキー (2017-10-13 10:19) 

shiho

子どもだんじり~!
かわいいだろうなぁ~。
11階からの眺めも最高ですね。
by shiho (2017-10-13 11:17) 

タカタカ

体調不良に付ブロのコメントできません。
いつも元気でフル活動

元気貰っています、ありがとうです^-^
by タカタカ (2017-10-13 11:18) 

あとりえSAKANA

奈良は20度です。
風邪など召しませんように!
今日も会議、お疲れ様です
( ^ω^ )
by あとりえSAKANA (2017-10-13 11:18) 

little_me

お祭りが続いてますね。
関東もしばらくは雨が続きそうです><
by little_me (2017-10-13 11:35) 

チャー

見る角度で違いますね
高いところからだと迫力は感じませんが 遠目で見ていると 近くで見たい気持ちが高まります!
by チャー (2017-10-13 12:21) 

侘び助

私がこの団地に来たころは子供会3~40人はいましたが
今は10人足らず・・・それでも増えてきました。
揃いの半纏で獅子頭の後をついて歩くのはまだ少し先かな?
by 侘び助 (2017-10-13 12:39) 

風来鶏

15日(日)は「浜松基地航空祭」に出掛けようと思っているのですが、雨の予報が出ていますね(^^;;
by 風来鶏 (2017-10-13 12:46) 

KINYAN0829

こんにちは
子供達もお祭りが大好きになるのは地域性なのですね(^_^)
by KINYAN0829 (2017-10-13 13:33) 

ともち

保育所のだんじり、一緒についてまわりたい。
↑根っからの子ども好き(笑)
園児も保護者も大変そうですが、お天気に恵まれたようで良かったですね。

台湾の南にいる台風みたいなヤツの影響か、昨日今日はかなり激しい雨が降ってます。
そして、やっと秋の涼しさになってきました。
最高気温25度!
イェーイ。
by ともち (2017-10-13 13:54) 

palpal

自宅から祭り見物いいですね。
こうやって祭り好きの人種が作られていくのですね~(笑)
by palpal (2017-10-13 15:36) 

夏炉冬扇

こちらの祭り、21.22.天気なんとか滑り込めそうです。
by 夏炉冬扇 (2017-10-13 16:03) 

nikki

11階からお祭りが見えるなんていいですね。
by nikki (2017-10-13 21:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

子供の頃の祭りの想い出といえば私もやっぱりだんじり祭りですね。
大阪はだんじりや布団太鼓の宝庫なんでしょうか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-13 21:52) 

おじゃまま

お久しぶりです〜
ここ数年、こちらの秋祭りは先細りです。。

by おじゃまま (2017-10-13 22:41) 

とまと

週末のお祭り、撮れるといいですね~
by とまと (2017-10-13 22:56) 

八犬伝

いやあ、良く見えますね
高いところから見る祭りも良いでしょうね。
by 八犬伝 (2017-10-14 00:36) 

裏・市長

せっかく高見の見物が出来る環境だと
いうのに、「ちょっとだけ見に…」。

もう、血が騒いで仕方ないってカンジやな!!。

「大きなよさこい祭り」!!。

ついに、あの!ねーねちゃんが!、
ねーねちゃんが登場するのか?!。

よさこいと言えば、ねーね!。
どす恋といえば、じゅん子先生!。

これソネブロの一般常識です。
期末試験に出るらしいよ。覚えておきましょう。

by 裏・市長 (2017-10-14 04:15) 

hirometai

hatumi様
おはようございます
子どもだんじり、保育所だんじりなどあるのですね。
驚きました。
お祭り好きになるはずです。(^-^)
by hirometai (2017-10-14 05:11) 

山子路爺

今度伊勢に行く予定なので赤福が楽しみです。

by 山子路爺 (2017-10-14 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。