So-net無料ブログ作成

岸和田散策 [日記]

昨日は、みなさんから沢山のお祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます。

法務大臣賞は、人権擁護委員活動において、頂いたのですが・・・
授与式は、前から決まってる予定が入ってて、行けないし、興味もない私。
後で、送って来てくれるのか・・・大阪の法務局で頂けるそうです。
まあ、10年以上の活動に頂いた賞ということで、ありがたく頂く事にします。


10月5日の朝はこんな感じでした。
P1200517.jpgP1200518.jpg
分ります?
光が・・・お日さまの光が下から・・・
雲が多くて、階段のような?面白い雲が出てました。
P1200520.jpg
P1200521.jpg
ようやく太陽が出て、おはよう〜〜〜!
P1200522.jpg
雲が多いから、暑くないかな? 寒いかも・・・
朝顔はまだ頑張ってるけどね〜
P1200523.jpg
P1200524.jpg
9時過ぎは寒くて、上に羽織るものがいるなあ〜って感じでした。

そんな朝でした。 毎年、10月は、活動仲間と歴史散策です。
今年は、岸和田を散策してみよう〜ってことになりました。
泉佐野から急行で2駅大阪寄り。 8分くらいかな?
P1200525.jpg
岸和田駅で、街歩きの地図をもらいに入りました。
祭り以外の岸和田商店街は・・・
P1200526.jpg
ひっそりしています。
P1200527.jpg
昔からある和菓子屋さん。
P1200528.jpg
メンバーが、買う!って言うので・・・待ちます。
何が美味しいかって? 村雨 時雨 どちらも「むらさめ」って読みます。
小豆を蒸して作る和菓子ですが、泉州の名物です。
和菓子屋さん、それぞれで味や食感が違います。
岸和田は城下町。 和菓子屋さんが多いんですよ。お城に献上するためだったのかあ?
P1200529.jpg
このたび屋さんも有名です。
P1200530.jpg
かじやまちを歩きます。
P1200531.jpg
こんなんもやってるのね。
そしてここは、あの朝ドラ「カーネーション」で、一躍有名になった場所です。
P1200532.jpg
P1200533.jpg
P1200534.jpg
そして、古い街道が通ってる場所でもあります。
大きなお寺も集ってます。
P1200535.jpg
P1200538.jpg
P1200536.jpg
P1200537.jpg
この通りは、お寺がならんでます。

P1200539.jpg
P1200540.jpg
古い部分と新しい建てモノが入り混じってる感じです
お寺にステンドグラス?
P1200541.jpg
P1200542.jpgP1200543.jpg
P1200544.jpgP1200545.jpgP1200546.jpg
お寺の中を覗くと・・・
P1200547.jpg
ニャン子がバトル中!?
P1200548.jpg
何見てんのよ!
P1200549.jpg
って・・・睨めれたような・・・・[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
失礼しました。
進みます。
P1200550.jpg
このあたりも錆びて・・・空いて・・・
カーネーション人気の頃は、けっこう人も多かったんですけどね〜
そう言うのは、あっという間に終わるね。
P1200551.jpg
P1200552.jpg
道路の真ん中に溝? 雨水が流れるようになってるんやね。
P1200553.jpg
ここに、フグ屋さんがあるんですが・・・博物館も。
P1200554.jpg
ここの社長は有名で、何度もTVに出てましたね〜 かなり前かな・・・
P1200555.jpg
岸和田の欄干橋。 有名な場所なんですが・・・
ズーム!
P1200556.jpg
このあたりも、祭りの時は、だんじりと人でいっぱい!
古い建物もありますよ。
P1200557.jpg
今も銀行ですが・・・かなり前からある建物です。
名前は変わってますが、ずっと銀行。
そして、この町のだんじり小屋です。
P1200558.jpg
目立つよね。
P1200559.jpg
いい雰囲気の街道筋。
P1200560.jpg
やっぱり和菓子屋さんが多いです。

P1200561.jpg
P1200563.jpgP1200564.jpg
有名な
「こなから坂」です。
P1200562.jpg
こっちちゃうよ〜〜
P1200565.jpg
市役所前のこの道が「こなから坂」です。

P1200566.jpg
この坂をだんじりが駆け上がります!
だんじり見物で、ここが大好きな人も多いです。
この坂を上がった所に、岸和田で有名な建物があります。
明日に続きますよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


明日はいよいよ世紀のご対面!
5人のオフかいになりますが、楽しみです!
ウラちゃん、了解です。
私とtommyさんで、散策して、5時20分にタクシー乗り場の前あたりでね。
たぶん、ひろしさんとまりっぺちゃんがいると思うからね。
よろしくお願いします![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(81)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 39

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いた雰囲気素敵ですね・・・
世紀のオフ会が・・・レポ楽しみにしています。
by YUTAじい (2017-10-07 06:15) 

デルフィー

味わいのある街並みで散策するの楽しそう~♪
by デルフィー (2017-10-07 07:25) 

ぼんさん

歴史散策、良いですね。 
家の近くでも知らないことがたくさんあるので、改めて散策してみたいと思います(^^)
オフ会のレポ、楽しみにしています(^^)
by ぼんさん (2017-10-07 07:31) 

風来鶏

貰って損はないから、頂けるものはいただきましょう(^_^)v
私は「20年間無事故無違反」で表彰して貰いましたが、その後にスピード違反で捕まってしまいましたね(^^;;
交通違反は、スピード違反で3回、一時停止違反で2回です(T-T)
by 風来鶏 (2017-10-07 07:46) 

チャー

お祭りのイメージの岸和田 ひっそりとしていますね ですが〜 なかなか見所がありますね
歴史を感じた街でした
by チャー (2017-10-07 07:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は秋の大運動会ということで撮影に出かけて参ります。また宜しくお願い致します。ふぐ博物館が気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-07 07:57) 

momo

お城かと思ったらお寺なんですね〜^ ^お寺の前の石畳ってなんかいいですよね^ ^
by momo (2017-10-07 08:05) 

トレンダー櫻井

明日のオフ会たのしみですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-10-07 08:13) 

くまら

お寺のステンドグラスは初めて見ました
当地では、神社の神門にあるけど・・・
ふぐ博物館?めっさ気になるんですが。。。
by くまら (2017-10-07 08:32) 

green_blue_sky

オフ会が楽しみですね。
十分に堪能してください。
by green_blue_sky (2017-10-07 08:44) 

ナビパ

太陽が上がる直前の光の線が上へ 綺麗ですね。
雲も良い演出をしてくれています。
お寺にステンドグラスは変わっています。
楽しく散策できる良い街です。^ ^b
by ナビパ (2017-10-07 08:58) 

旅爺さん

法務大臣賞おめでとう御座いま~す\(^_^)/
hatumiさんに朝日が昇って輝いて祝ってくれたんですね。
カメラぶら下げて岸和田商店街の町歩きも大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-10-07 09:00) 

naonao

岸和田、昔ながらの和菓子屋さんや
だんじり小屋等、見所が沢山で
街歩きも楽しそうですね((o(^∇^)o))
雨は止み曇りです。
結局、強雨・雷にならずホッとしました。
by naonao (2017-10-07 09:01) 

tommy88

暑さ対策で
半ズボンで集合します。

by tommy88 (2017-10-07 09:01) 

りみこ

空がキレイですねー
こちらは今朝雨でしたけれども、今は少しずつ晴れてきています
街歩き、良いですねーゆっくりと
オフ会はいよいよ明日ですかw
楽しみですね
by りみこ (2017-10-07 09:09) 

ちょろっとぶぅ

感動のご対面を見れなくて残念です。
楽しんできてください♪
by ちょろっとぶぅ (2017-10-07 09:10) 

katakiyo

今度はゆら君賞をもらって下さいね、おめでとうございます。
by katakiyo (2017-10-07 09:13) 

koh925

賞を貰えるのはいいが、ノーベル賞のように賞金がどっさり貰えたら
もっといいのにね(笑)
老人会旅行の後、体調を崩してダウン、久しぶりに皆さんの
ブログを見ています(^^
by koh925 (2017-10-07 09:18) 

U3

岸和田は普段は落ち着いた静かな街なのですね。
ところで法務大臣名は誰なんでしょうね(笑)
OFF会もう10年以上参加してません。
by U3 (2017-10-07 09:25) 

ma2ma2

3連休ですが、初日はお天気が悪い東京です!
今日は沖縄の親戚に用があり、日帰りで沖縄ですが、観光無しです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-07 09:35) 

ニッキー

ゆっくり見て歩きたい街並み〜( ^ω^ )
寺にステンドグラスって不思議ですが、こういう街並みだからこそなのか
しっくり馴染んでますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-10-07 10:25) 

little_me

法務大臣賞おめでとうございます♪
面白い雲ですね。
「こなから坂」初耳です。
昔、小名川くんという同級生とカラオケに行った時に
伝票に「こなから様」って書いてあって大笑いしてたんだけど
この場所知ってる人だったのかも・・・w
by little_me (2017-10-07 11:06) 

あおたけ

法務大臣賞、東京まで来なくても
大阪の法務局でいただけるのは良かったです(^^)
秋の空、まるで波のようで面白い雲ですね!
お仲間と巡る岸和田散策、城下町だった町並みには、
歴史の古い建物や、お寺さんが多いんですね。
ふぐ博物館?面白そう~(^^)
by あおたけ (2017-10-07 11:28) 

ともち

大阪で受け取れるのなら、良かったですね♪

岸和田、未知の街です。
歴史を感じさせる街並みですね。
by ともち (2017-10-07 12:02) 

KINYAN0829

こんにちは
だんじり祭り以外でも魅力的な街岸和田ですね(^_^)
by KINYAN0829 (2017-10-07 12:24) 

hirometai

hatumi様
歴史を訪ねては、知らないことばかりでついつい熱が入りますね。
岸和田は、ご縁がなく、まだ尋ねたことがありません。
一度お祭りも観てみたいです。(^-^)
by hirometai (2017-10-07 12:30) 

侘び助

何処も一緒やね~ 私が瀬戸に居た頃夜になると
末広町朝日町など多々すれ合うほどの人が歩いていた・・・
今はイベント・・・有る時だけ<(_ _)> 普段に行くと
シャッター下りているお店も有るよ~~
by 侘び助 (2017-10-07 12:51) 

とまと

下からの光は...なんの梯子?^^
にゃんこにもいい季節になりましたね~
by とまと (2017-10-07 16:25) 

raomelon

岸和田も行ったことがありません
またいつか、案内してね^^
いよいよ明日ですね~
世紀の瞬間に立ち会えず残念。。。
皆さんによろしくね~
by raomelon (2017-10-07 19:43) 

ひろし

岸和田は何回も行ってますが、不思議と祭りの時は行ったことがないんです(^^;)
一度あの大迫力を見てみたいものです。

明日はよろしくお願いします。
楽しみにしてます(^^)
by ひろし (2017-10-07 20:02) 

まるたろう

岸和田散策も、こう見ますと面白そうですね。
by まるたろう (2017-10-07 20:14) 

arles

色々あるんですね☆
by arles (2017-10-07 21:50) 

ゆきち

立派なだんじり小屋があるのですね!
町の宝物ですもんね(*^▽^*)
明日はオフ会楽しんできてくださいませ。
by ゆきち (2017-10-07 21:58) 

ねじまき鳥

歴史探訪楽しいですね。
明智光秀の肖像画は岸和田市にあるのですね。
by ねじまき鳥 (2017-10-07 22:31) 

nikki

下からの光はすごいです。
岸和田駅前に観光案内所があるのですか。
来年大阪に行くときに行きたいな。
by nikki (2017-10-07 23:22) 

ともち

満月のお月様の様子をUPしました。
お時間があったら覗きにきてくださいませm(._.)m
by ともち (2017-10-07 23:30) 

ゆうのすけ

遅ればせながら
=☆ 法務大臣賞おめでとうございます!^^ ☆=
なんか涼しくなったと思ったら気温と湿度が上がって
今は秋なのか晩夏なのか?!衣替え時期なのに着るものに
困っちゃいます。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-10-08 00:13) 

裏・市長

惜しいなぁ。
表彰式に参加したら、
副賞として、法務大臣と一緒に
死刑執行の書類にポンポン、ハンコ捺す権利と、
あの首吊らせスイッチ、押せるらしいで。
おひとりさま、3回まで。

受け取るにはやはり、大阪の法務局まで
足を運ばなければならんのかーーー。
自宅に送ってくれればいいのに。
宅急便で。ササキのタマゴと一緒に。

岸和田のむらさめ!。
この話題、おまかせください。
元・岸和田市民、今も母方の多くの
寺岡一族が人知れず生息する秘境岸和田。

「だんじり」「だけ」は全国区で有名ですが、
まぁ、言うてはなんだが、
祭り以外の日はひっそりやな・・・。

いや、祭りの時が盛り上がりすぎるねん。
だから余計にシャッターのサビが目立つねん。

明日はオフ会なんですね!。
どなたがいらっしゃるんでしょう!。
後日のレポートが楽しみです。待ってます。
by 裏・市長 (2017-10-08 00:47) 

うめむす

岸和田は、長らく訪れていませんが、
あの大きくて賑やかだったアーケード商店街が、
閑散としているようで寂しいですね。
by うめむす (2017-10-08 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。