So-net無料ブログ作成

2017年 岸和田祭り宮入の朝〜 [祭り]

今年は台風の影響が心配された祭りでした。
17日のパレードは雨が降ってたので私は行けず・・・
どうやら、アーケードのある商店街で事故があったそうです。
雨でスリップしたのかも?

取りあえず、18日の朝は前日の大雨が止み、こんな感じでした。
ここから始まる!?って感じでしょう〜
そう!
長いのです! 引っ張るのです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
夜明け前の空。
P1190759.jpgP1190760.jpgP1190761.jpgP1190762.jpgP1190763.jpgP1190764.jpg
秋の空〜
こんな所にお月さん。
P1190765.jpg
P1190766.jpg
今は、朝方東の空?
P1190767.jpgP1190768.jpg
P1190769.jpg
晴れて来るかな〜?
半信半疑で行く準備。
いつもの財布は重いから、小銭だけ入れて〜
P1190770.jpg
こういう時にお役立ち!
フェルトでモノ作りのあのお方に頂いたこれ!似顔絵入りです。
そして、晴れて来たので・・・帽子!
P1190771.jpg
秋っぽくして行く事に決めて・・・
P1190772.jpgP1190773.jpg
晴れる事を祈って出かけました! くの間から太陽の光!!
電車に乗って、9時過ぎに出かけたら・・・
蛸地蔵駅に着くと、とたんに地車に遭遇!
P1190774.jpg
南町ですね。
P1190775.jpgP1190776.jpgP1190777.jpgP1190778.jpg
駅前でUターンしてまた自分の街に〜
P1190779.jpg
ここで止まってられません!
宮入は、岸和田城の前の岸城神社です。
その神社を目指して、各町から、地車が集ります。
私の好きな位置に向かって歩きます!
P1190780.jpg
もうすでに何台か宮入に入ってるようです。
来たきた!
P1190781.jpg
宮入前は走らない。
この辺りでは走らないので・・・・

迫力ある写真は・・宮入ではあまり撮れないけどご容赦を。 

だからパレードに行きたかったのよね。
てなコトをを考えながら・・・お城があるので、ついついコラボを考えるよね。
P1190782.jpgP1190783.jpgP1190784.jpgP1190786.jpg
次々と
地車が来ます。
P1190787.jpgP1190788.jpgP1190789.jpg
徐々に前に進みながら・・・
去年よりも規制が厳しい事を感じながら・・・
警察の方に、あそこまでならいい?って聞きながら進みました。
P1190790.jpg
P1190791.jpgP1190792.jpgP1190793.jpgP1190794.jpg
一台行ったので・・・次が来るまでに・・・・私は、お城前の公園に走りました!
私の大好きな位置へ!
続きます。
明日は長いですよ〜 よろしくお願いします。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
後2回、岸和田祭りの記事が続きます。

nice!(103)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 52

tommy88

だんじり祭での横転事故、NHKのニュースでやっていました。
どう見てもスリップ事故ですが、倒れる瞬間映像でした。
迫力のある映像で、男心は血気盛んに燃えるのだと再確認。
イノチガケで遊ぶんだから、そりゃもう、楽しいに決まっています。
土曜の番組で蓬莱さんが不要不急の外出は避けるように言ってました。
その後のレポートで、だんじりに台風は関係ないと、あんちゃんが断言。
辛坊さんも、苦笑いでした。

by tommy88 (2017-09-21 05:53) 

green_blue_sky

だんじり祭りの際は晴れたのですね。
さすが気迫が違う(^▽^;)
財布の刺繍、きれいですね~
帽子も素敵です。
by green_blue_sky (2017-09-21 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
私も事故TVで見ました・・・危険との隣り合わせなんですね・・・
朝晩の冷え込みが・・・
by YUTAじい (2017-09-21 05:58) 

トレンダー櫻井

無事故が良いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-09-21 06:12) 

REE

可愛い財布、可愛い帽子ですね。
by REE (2017-09-21 06:31) 

ナビパ

宮入は雨の影響は大丈夫で良かったです。
無事故が一番ですがスピードや力強さを感じるお祭りなので致し方ないところもあるのかもです。
何と言ってもの本を代表する祭りですからね。
by ナビパ (2017-09-21 06:31) 

さとし

結構雲があったんですね。
でも雲が、とってもいい感じの朝空の写真ですよ。
by さとし (2017-09-21 06:36) 

ma2ma2

だんじりはたまにぶつかったり事故があるみたいですね!
安全第一ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-21 06:52) 

デルフィー

天気回復して良かったですね~^^
可愛いお財布、良いですね♪
by デルフィー (2017-09-21 07:20) 

あおたけ

台風の影響が心配された岸和田のだんじりですが、
最終日には雨が上がったのですね。
ウロコ雲がなびく夜明けの空がいい感じ♪
カワイイ似顔絵入りの小銭入れと、
ステキなお帽子で、お出かけ準備も万端!
いよいよだんじりが始まりますね~(^^)
by あおたけ (2017-09-21 07:25) 

momo

はじまりの朝!キレイな空ですね^ ^
この場所ならお城と御神輿のコラボが撮れそうですね♪
by momo (2017-09-21 07:31) 

馬爺

おはようございます。
今朝は肌寒いくらいの朝ですが気持ちがいい朝です、富士山もくっきりと姿を見せております、でもこれから気温が高くなってくるんでしょうね、今日も頑張りましょう。
by 馬爺 (2017-09-21 07:32) 

タンタン

おはようございます。
今年の祭りは事故が多かったようですね。You Tubeでも多数の方が事故の瞬間をアップしてるのを見ました^^;
by タンタン (2017-09-21 07:33) 

♪はるかぜ 

台風に向かって倉敷へ行ってきました。
住んでいるところに上陸したことは、
あとになって知りました。
18号、ものすごい威力でしたね!

by ♪はるかぜ  (2017-09-21 07:33) 

ぼんさん

秋の雲を感じさせますね。
その場にいる臨場感を楽しみながら、明日の長い記事を楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2017-09-21 07:34) 

naonao

お天気が心配された、だんじり祭り
でしたが、晴れてよかったですね(^○^)
さすが、晴れ女のhatumiさんですね。
わ~可愛いお財布、秋らしい帽子
素敵ですね。
by naonao (2017-09-21 08:04) 

チャー

夜明け前の空もロマンチックですね
秋のオシャレなお帽子 素敵です^ ^
by チャー (2017-09-21 08:05) 

ニッキー

祭り、晴れて良かったですねぇ♪( ´▽`)
神輿が次々と宮入、やっぱり岸和田祭はスゴイです*\(^o^)/*
秋っぽいカラーの帽子、お洒落ですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-09-21 08:15) 

hirometai

hatumi様
おはようございます。
朝の空素敵です。
だんじり興奮しますね。(^-^)
お城もお待ちかねですね。(^^♪
by hirometai (2017-09-21 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりだんじりは存在感がすごいですね。現場でも見てみたいです。今日は少し涼しい朝ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-21 09:13) 

ミーミー

圧巻のお祭りですよね
 男性はこれに命(^^)/

 
by ミーミー (2017-09-21 09:16) 

くまら

鰯雲が漂う秋の空ですね
日章旗まで登場するんですね
by くまら (2017-09-21 09:23) 

tommy88

少数精鋭、談論風発が好む所です。
カラオケは時節柄、ご勘弁を乞います。
裏・市長様の参加を聴いた瞬間、脳内観察が主眼です。
少数で楽しみたいと思います。
私は、裏様の脳内観察のために、集中したいと思います。
裏様は、おそらく、やっぱり女性だと思います。
「彼女」が男子堂々であれば、その擬態に脱帽です。
青山実花様との長文対決を読むにつけ、女性だと考えます。
青山実花様がの、完全にフトコロに飛び込んでしまっているので、女子。
もし、「彼女」が男子であれば、イノチガケの大議論になります。
と、いくら「ボク」と自称しても、「彼女」はレデイです。
彼女の脳内観察を心待ちにしております。
「マルコビッチの穴」です。
そして、カラオケ歌合戦は、またの機会にしましょう。
友好を排除していきなり、裏様の脳内散策の旅です。
と、823 姐さんには色々下準備のご苦労、大いに感謝です。

by tommy88 (2017-09-21 09:28) 

little_me

晴れてよかったですね^^
秋色の帽子も素敵です☆
by little_me (2017-09-21 09:46) 

raomelon

台風一過、夜明け前の空がドラマチック!!
可愛い小銭入れに、秋らしい帽子で準備万端☆
勇壮な祭りの始まりですね^^

ハワイからただいま~(笑)
8日は予定があり、ゴメンナサイですm(__)m
熱い熱い二人のご対面の目撃者になれず残念(涙)
皆さまによろしくお伝えくださいませ!。
by raomelon (2017-09-21 10:41) 

りみこ

晴れて来て良いですねーw
この後も楽しみです( *´艸`)
by りみこ (2017-09-21 11:45) 

tommy88

823さんには感謝しています。
感謝しているから気にされると困る。
カラオケはね難しくて、ある意味、初対面の盛り上げ親交かな。
823さんも上手いし、裏さんも上手くて、オレも上手い。
じゃあ持ち歌披露だけで、徹夜になっちゃう。
そういう意味で、また今度だよって。

緊急情報
今日の午後4時から、Eテレ。
みんなのうた
「夢の途中で」 池田綾子
録画して練習してください。
いい歌だから、いつか、一緒に歌いましょう。

by tommy88 (2017-09-21 12:42) 

ようこくん

私も一度だけ間近で見たことがありますが、迫力がありすぎて
曲がり角とか(自分も含めて)怖かったです。

男子も男性もりりしく見えますね。

小銭入れ、はつみさんの特徴がよく出ていて素敵ですね!
by ようこくん (2017-09-21 12:43) 

侘び助

血気に逸るお祭りは・・・身近には無い??ここでたっぷり拝見と・・・
致しますぅ^^ 来月8日は地元のお祭り・火縄銃の発砲が有る**
by 侘び助 (2017-09-21 12:46) 

kinkin

18日は暑かったですね・・・関東でも軽く30℃越え、そちらはもっと
暑く熱いお祭りだったのでしょうね^^;
by kinkin (2017-09-21 13:05) 

タカタカ

なかなか、せっちゃんやりますね、
やはり何事も行動は、僕の大好きな坂本竜馬の女性版
若いうちはなんでも一生懸命に動いてください
僕の様に地道を歩くのが辛くならないうちに^_^;
by タカタカ (2017-09-21 14:21) 

ともち

ナイス!前振り(笑)
明日からの記事も楽しみにしています♪
by ともち (2017-09-21 14:24) 

U3

めちゃ目立つ帽子ですね。
by U3 (2017-09-21 14:32) 

kiyokiyo

hatumi30331さん
こんにちは!^^
次の岸和田祭りの記事も楽しみにしています!
by kiyokiyo (2017-09-21 16:36) 

ひでほ

暑い中見物お疲れさまでした。
by ひでほ (2017-09-21 17:33) 

KINYAN0829

こんばんは
毎年hatumiさんのいっぱいの写真で行った気になっています(^^♪
by KINYAN0829 (2017-09-21 17:43) 

U3

☆hatumi30331さん こんばんは。
 帽子の件で拙ブログにコメントを頂きありがとうございます。死角があり相手から気づいて貰わないと危険ということに思い至りませんでした。配慮が足りず申し訳ございませんでした。ごめんなさい。
by U3 (2017-09-21 18:08) 

U3

☆hatumi30331さん 度々すみません。追伸です。
午前中、細君のテニスの送り迎えで、駐車場の車の中で待つ間、スマホで河野洋平さんの語ったこと最後まで読んでいます。河野洋平さんと云えば河野談話で賛否両論のある方ですが、彼の危惧は正鵠を射てると思います。産経ニュースで報道されている「権力者側が自分の都合で解散するのは果たして良いものか」という河野洋平さんの苦言、皆にも読んで欲しいですね。
by U3 (2017-09-21 18:18) 

夏炉冬扇

似顔絵入りとは。
心こもってる。
by 夏炉冬扇 (2017-09-21 18:28) 

tarou

こんばんは、江の島(辺津宮)に
コメントを有難うございました。
まだ、巾着の賽銭箱に、お賽銭を入れて
いないので、今度行ったときに
奮発してみます。

だんじりのフニッシュは、岸和田城とは
知りませんでした。
何時か行ける日を夢見ます(^_-)-☆

by tarou (2017-09-21 18:57) 

水郷楽人

岸和田のだんじり祭り、流石賑やかですね。空が秋空、濃くなって来た感じですね。
by 水郷楽人 (2017-09-21 19:24) 

shiho

似顔絵入りの小銭入れ!
可愛すぎるぅ~。
by shiho (2017-09-21 20:10) 

ゆきち

夜明け前の空、キレイですね(#^^#)
迫力あるだんじり写真、真剣な表情がステキ♪
イケメン探しを楽しませていただきました!
by ゆきち (2017-09-21 20:51) 

八犬伝

夜明け前ですか
これは、綺麗ですね。
by 八犬伝 (2017-09-21 21:14) 

ねじまき鳥

岸和田城とのコラボいいですね。
by ねじまき鳥 (2017-09-21 22:05) 

美美

お天気になって良かったですね。
だんじり、担ぎ手たちの熱気が伝わって来そうです!!
黄色いお財布可愛いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-21 22:13) 

とまと

いよいよ始まりましたね~
似顔絵入りのがま口が可愛いです^^

by とまと (2017-09-21 22:32) 

テリー

岸和田に、天守閣があったとは、知りませんでした。

by テリー (2017-09-21 22:41) 

えーちゃん

だんじりは地車を引っ張る祭りだから記事も引っ張る?みたいな(^^;
by えーちゃん (2017-09-22 00:18) 

nikki

似顔絵の財布すごく似てます。
だんじりの事故はスリップなんですね。
勢いよくカーブを曲がったら倒れてた動画を見ました。
by nikki (2017-09-22 00:24) 

おぉ!次郎

空、綺麗ですねぇ~。
by おぉ!次郎 (2017-09-22 02:43) 

裏・市長

おっ!この小銭入れは
かなり有名な、あの師匠の作ではないか!。
久々登場!大事に使ってくれているのですね。

師匠になりかわり、熱く御礼申し上げます。
(なんでやねん)。

黄色は幸運を呼びます!。
金が貯まります!。
幸福のハンケチも黄色なのです。
安心してムショ入りできます!。

だんじりばかりに目が行くけれど、
すっかり「秋の空」になっとるな!。

脳内観察(笑)!!。
大したもん入ってないで!。
マルコメみそ500グラムだし入りぐらいしか
入ってない!。

お帰りの際はあまりのみそっぷりに失望して、
機上の人にならないといけないだろう…。
今から予告しとくわ~。

by 裏・市長 (2017-09-22 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。