So-net無料ブログ作成

岸和田祭り試験引き、ちょっとだけ。 [祭り]

今年の岸和田祭りは台風の行方次第?ってことで、本番の16、17の天気予報は雨。
と言う事で、まずは、試験引きの日は何とか大丈夫そうなので・・・
午前中は会議でしたが・・・終わってから、家に帰り・・・
南海電車で急行に乗ると泉佐野から2駅向こうの岸和田に行ってきました。
試験曳きやからね〜 まだ人は少ない!
駅前です。
P1190710.jpgP1190711.jpg
商店街のアーケードの中を走り抜けて来る地車。
本番ではここで、紙吹雪や〜派手なパフォーマンスも〜
P1190712.jpg
P1190713.jpgP1190714.jpgP1190715.jpg
地車を追いかけて走ります。
P1190716.jpgP1190717.jpgP1190718.jpg
いつもの場所で待ってると・・・
P1190719.jpg
ようやく1台来ました!
P1190720.jpgP1190721.jpgP1190722.jpgP1190723.jpgP1190724.jpgP1190725.jpgP1190726.jpgP1190727.jpgP1190728.jpgP1190729.jpg
試験引きなので・・・60%くらいの力加減かな?
平日の金曜日やから・・・全員揃ってないしね。
それでも、そこそこ走って行ってくれました。
P1190730.jpgP1190731.jpgP1190732.jpgP1190733.jpgP1190734.jpgP1190735.jpgP1190736.jpgP1190737.jpg
本番のパレードの日はこの数倍の人なります。
P1190738.jpg
ここで、もう1台来るかな?としばらく待ったのですが・・・全く来ない!!
で、諦めて商店街の方に歩いたのです。
次の日の準備やね。屋台がいっぱい並びます。
P1190739.jpg
私は、諦めて・・・商店街のアーケードに向かいました。
その前に・・・
休憩中の地車を発見!
P1190740.jpg
ズーム!
P1190741.jpg
終わりやね。
ブラブラ撮り歩きしながらすすみます。
祭りは寄附で成り立ってます。
P1190742.jpg
地域は大変です!
和菓子屋さんも準備中。
P1190743.jpg
朝からお餅ついたんやね。
ニャン子を見っけ!
P1190744.jpgP1190745.jpgP1190746.jpgP1190747.jpg
なかなか上手く撮れないよ〜[がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ようやく商店街に〜
P1190748.jpg
お祭り本番は、このアーケードの中を地車が走り抜けます。
ここで見ると音が響いて、祭り気分が上がり、迫力ありますよ〜〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
2階のある家は、祭り見物にもってこい!
P1190749.jpg
本番は、ここから下を見るのです。
明日は見れそうにないので・・・感じだけ〜
しかし、私が気になったのは・・・
毎年厳しくなってる見物客の規制。
P1190750.jpg
今年は、かなり厳しいように感じたのです。
これは当たってたんですが・・・その事は明日。
P1190751.jpg
面白い看板を見つけて〜
P1190752.jpg
前からあるけど〜とりあえず・・・[カメラ]
P1190753.jpg
ここも頑丈になってます。
P1190754.jpg
仕方ないね。
場所取りが激しくて・・・それをくい止めるべく・・・規制も厳しくなってるようです。
ここまで来たら、いつもの所に寄って、あれを撮って来なきゃ!
ぐるっとと回ります。
P1190755.jpg
居酒屋木戸升(くぐります)です。
ここの川柳が大好き!
P1190756.jpg
毎回クスッ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
この日は、大人しくこれで家に帰ったのです。
次の日。
朝から曇り・・・
P1190757.jpg
午後からパレード見たかったのに・・・雨が・・・・
P1190758.jpg
無理は止めて、家で大人しくしていました。
宮入もあかんかな〜って・・・この時は思ってたんですが・・・
続きます。

nice!(98)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 47

YUTAじい

おはようございます。
ニュースでも・・・雨天決行と勢いがありました。
気温上昇でバテバテです・・・
by YUTAじい (2017-09-20 06:10) 

トレンダー櫻井

熱気あふれる祭りですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-09-20 06:13) 

REE

祭りの準備も色々と大変ですね。

by REE (2017-09-20 06:19) 

ナビパ

岸和田は活気ある街なのでしょうね。
商店街のアーケードの下を抜けるのはとても迫力ありそうです。^ ^b
by ナビパ (2017-09-20 06:26) 

green_blue_sky

試験引きもしているんですね。練習しないといけないですからね。
だんじり、台風の中でも実行と言っていましたから気迫が違いますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-20 06:32) 

tommy88

「急行に乗ると泉佐野から2駅向こうの岸和田」
こういう何気ない表現でも、「泉佐野」に反応してしまいます。
最終便で着くと、関空からの移動が強烈に重いです。
でも、本線に乗っているのが駅2つなら、頑張りがききます。
7月まで、泉佐野が便利な場所だという存在を認知していませんでした。
かつては三日市まで帰るのですから大変でしたよ。
まあ、親に会いに行くのに「大変」は失礼な話ですが。
岸和田は、ニュースやブログで見ただけで、通過するだけの街です。
機会があればいつか、見てみたい気もします。

by tommy88 (2017-09-20 06:41) 

さとし

こういう記事を見ると、まだ熱い夏は続いている気がしますよ。でもいつもと違う、ちょっと寂しい空気を感じたのは私だけかな。
by さとし (2017-09-20 06:41) 

タンタン

おはようございます。
今年は観に行けなかったんで、ここで行ったつもりになれるかな^^?
by タンタン (2017-09-20 06:57) 

デルフィー

祭り前のざわついた感じがしますね~^^
見物客の規制、厳しいですね^^;
by デルフィー (2017-09-20 07:16) 

ぼんさん

「試験引きの日」と言うのがあるのですね。
本番の迫力は凄いですよね(^.^)
by ぼんさん (2017-09-20 07:19) 

ニッキー

さすが天下のだんじり祭、試験引きっていうのがあるんですねぇ(°_°)
本番の60%とはいえ、迫力あるなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-09-20 07:30) 

あおたけ

勇壮な岸和田のだんじり、
試験曳きでも熱気を感じて迫力ありますね~(^^)
屋台やお店の準備も万端!
でも、台風の影響が気になるところですが、
本番は無事に開催されたのかな?
by あおたけ (2017-09-20 07:40) 

カトリーヌ

試験曳きとはいえ、本番さながらですよね!
なんと言っても岸和田は本家ですから(笑)
年々規制が厳しくなっているのは、うちの
方も一緒です。安全第一ですからね!
かなり前からの場所取りも禁止されて
いるみたいですね。
マナーよくいきたいものですね。
by カトリーヌ (2017-09-20 07:43) 

ちょろっとぶぅ

やっぱり、試験引きだと迫力が違うのですね。
明日のために、体力温存しなきゃね (^^;

場所取り、どのお祭りも大変だけど・・・ルール無視ダメだよね!
by ちょろっとぶぅ (2017-09-20 07:46) 

tarou

おはようございます、江の島(瑞心門)に
コメントを有難うございました。
離れて見ると、昔、絵本で
見た竜宮城ですね(^_-)-☆

今年も、だんじり祭りの季節が
来たんですね。
ニュースで、引き回しで倒れるだんじりの映像が
流れていました。
命がけのお祭りですね!!


by tarou (2017-09-20 07:49) 

えーちゃん

本番前の練習か?でも迫力あるね。
まぁ、だんじりは雨が降ろうが槍が降ろうがやるでしょ?(^^;
by えーちゃん (2017-09-20 07:58) 

momo

試験曳きでも楽しめそう♪本番はもっと盛り上がるんだろうなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-09-20 08:07) 

くまら

ニュースでこの光景見ましたよ
台風来てるのにやったんでしたっけ??
by くまら (2017-09-20 08:16) 

ようこくん

試験曳きとはいえ、普通のお祭りより人が多そうです。
雨が持ちこたえてくれて良かったですね。
規制はどのようにかかったのか、続きが気になります。
by ようこくん (2017-09-20 08:18) 

とまと

試験曳きもあるんですね~
本番が楽しみですね

川柳おもしろい^^
これはファンが結構いますね

場所取りはなかなか大変なのですね
マナーを守って楽しく見たいですね
by とまと (2017-09-20 08:33) 

チャー

岸和田のだんじり
聞くだけで オーッ と叫びたくなるほど 激しい男祭を想像します
by チャー (2017-09-20 08:51) 

馬爺

おはようございます。
何時見てもダンジリは勇壮ですね、今回事故があったのは本番だったんですか?
by 馬爺 (2017-09-20 09:12) 

naonao

今年は、台風でお天気が残念でしたね・・・。
岸和田のだんじりは、試験曳きでも賑わっていて
本番は、もっと白熱するんでしょうね。
居酒屋川柳、面白いですね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-09-20 09:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。少々のことではだんじりは中止にはならないとテレビで拝見しました。川柳良い感じですね。私は毎晩キッチンクリーナーを担当しています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-09-20 09:47) 

ma2ma2

今年は台風で残念でしたね!
その分来年爆発ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-20 10:12) 

ひでほ

岸和田は同級生の実家があって2泊しました。早朝出て行って帰り遅くてほんと泊っただけですが。紀勢線、まだ電化してなくて直通の南海の気動車が岸和田に停車していて、カバンからカメラ出そうとしたらいっちゃいました。
by ひでほ (2017-09-20 10:43) 

ミーミー

だんじり
  TVで台風の為に宮入って言うのも懸念されてたが
 良かったね
  世話役の方はこの祭り 命なんですねーー
by ミーミー (2017-09-20 10:55) 

侘び助

イベント・・・大変ですね。私等は見てるだけ~~
リハーサルが有って本番・・・お金が無くては出来ないお祭り**”
10月8日はわが町もお祭りで1戸当たりお祭り&神社の餅まき費用を
(少しでも全戸だと何とかなるかも)\@@/"


by 侘び助 (2017-09-20 13:08) 

hirometai

hatumi様
もうだんじりの季節ですね。
試験曳でもすごい人数ですね。
ウキウキですね。(^^♪
by hirometai (2017-09-20 13:27) 

りみこ

試験引きなんてあるんですねー
それでも人が結構見てる…
場所取り禁止の場所は凄い人になるのですね
大人しく…されていなかったのでしょうかw
続きが楽しみです( *´艸`)
by りみこ (2017-09-20 13:42) 

ともち

川柳、笑ってしまった(笑)
私もキッチンの掃除をしなきゃ!と思いつつ、なかなかできません(涙)

祭り本番、すごい迫力なんでしょうね。。。
by ともち (2017-09-20 13:43) 

U3

 いよいよだんじり祭ですね。昨年の記事を思い出しました。いまだ大阪のディープな世界に足を踏み入れたことのない私です。一度いてみたいと思っております。

☆hatumi30331さんへ
 まず最初にお詫びいたします。
 貴記事の内容に沿わないコメントを書くことをお許し下さい。
 拙ブログにコメントを頂きありがとうございました。さっそく記事更新しました。
<NO MORE ABE!>
 というメッセージを声明文にして公開しています。もしこの主旨に賛同頂けるならば、拙ブログ記事の内容に沿ってご協力のほどよろしくお願いいたします。
by H☆imagineU3
by U3 (2017-09-20 14:39) 

テリー

だんじり祭り、岸和田に近い人は、見に行くでしょうね。
私も、昔、堺に実家がありましたが、行く機会がありませんでした。
by テリー (2017-09-20 14:46) 

shiho

試験引きでも、皆さん観に来られているんですね。
本番は大盛り上がりですね~。

by shiho (2017-09-20 15:55) 

美美

みなさんわくわくお祭りの準備をしている様子が伝わって来るようです
こういうお祭りも生活の一部なんでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-20 16:31) 

さゆり

だんじり祭りの様子
写真じっくり見ました。ありがとうです
先日テレビでもやっていましたね。
すごいパワーですね。

駅の中?ステンドグラスきれいですね。
横浜はそんなおしゃれな駅はないです^^:
by さゆり (2017-09-20 17:38) 

夏炉冬扇

祭は寄付。おっしゅゃる通り。
集める方なので大変です。祭りが終わるとすぐに来年の祭りのことを考えるものです。
by 夏炉冬扇 (2017-09-20 17:39) 

koh925

さすがに、岸和田のだんじり祭りはスケールが大きいね
我が地元では、神輿の担ぎ手も不足です
幼い頃に過ごした岸和田、二色の浜、実に行きたいですが
だんだん遠くなりました(^^


by koh925 (2017-09-20 18:12) 

風来鶏

南海電鉄の泉佐野〜岸和田間、普通電車だと6駅向こうだったかなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2017-09-20 18:43) 

KINYAN0829

こんばんは
今年もだんじり祭りの季節が来たのですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-09-20 18:51) 

JIRI-

岸和田のだんじり祭一度は生で見たい物です!!

汚れると、
キッチン使わぬ、
我が女房。

最高っ!(笑vv
by JIRI- (2017-09-20 20:41) 

うめむす

岸和田のだんじり祭りが有名になりすぎて、
その他のだんじり祭りが、影響を受けてきました。
私の実家のある、鳳のだんじり祭りも、そうです。
歴史では、たぶん負けていなかったと思うのですが・・・。
私の子供の頃は、もっと地域色の強さがありました。
今でもおおいに盛り上がっているのですが、
ちょっと寂しい気がしています。
by うめむす (2017-09-20 21:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年の団長を最後までヤキモキさせた台風18号でしたが、ハイライトの
宮入が無事に終了したようでよかったですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-20 21:54) 

おぉ!次郎

盛り上がってますねぇ~。
by おぉ!次郎 (2017-09-20 23:27) 

nikki

南海の岸和田駅一度も降りたことありません。
駅舎の出入り口が、だんじり屋根の形になってるのね。

場所取りのニュースは見ました。
「取ったらしばくぞ」とか書いてあったようで・・・。

川柳考えるが楽しい店主なんでしょうねえ。

by nikki (2017-09-21 00:11) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんこんばんは。
岸和田祭りはTVでしか見たことがないですが、すごい熱気あふれるお祭りのようですね。
最近は、事故防止のためなのでしょうか・・・ 見物客の規制も多いのですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-21 00:28) 

裏・市長

朝から会議やったんや!。
忙しいな!それでも地車をひと目でも
見に行こうとする心意気!。

おめぇさん、岸和田の血が騒いでるね!!。

やっぱり岸和田祭りともなると、
ノラ猫まで顔つきが変わってくるな!。
ノラ猫用の地車も再来年あたりには
用意されるんじゃないかな?。
岸和田市役所に投稿しておくよ。

祭り、花火、どこも年々規制が厳しくなってしまい、
あまり締めつけると縮小していってしまいそうだ。

集団になると皆、マナーがなぁ・・・。
それに昔はなかった携帯、スマホがあるからなぁ。

昔はただ、純粋に祭りを見るだけ、
応援するだけやったけど、実にムズカシイ・・・。

でも、岸和田から地車取り上げたら、
岸和田城のサルしか名物なくなるな!。
by 裏・市長 (2017-09-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。