So-net無料ブログ作成

おまけ特集158 [いろいろ]

相変わらず、11階ベランダの花壇には、変わり朝顔が毎日咲いてくれてます。
計画通りと言えばそうなんですが・・・
P1190268.jpg
白い壁に咲く朝顔を楽しみたい!って思ってたんですが・・・
思い通りに行かないのがツルです。
P1190269.jpg
P1190273.jpg
でも、ちょっと珍しい花が咲くと嬉しくて、何度も見に来たりします。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
そして、コラボ計画も・・・
P1190274.jpg
何とか成功!
まだまだ何回も挑戦します!
電車とコラボもね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

都会で会議の時に、頂いたアレンジメントです。
P1190275.jpg
撮り方難しい!
P1190276.jpg
嬉しいですね。

また花壇のお花。
今頃またまた咲いて来たのが・・・四葉のクローバーの花。
P1190277.jpg
これは、観賞用の四葉のクローバーの花です。
P1190278.jpg
クローバーの葉っぱは、結構閉じて、終わって来てるけどね。
P1190279.jpg
普通
のクローバー、シロツメグサは、ほぼ三つ葉で、その中からメッタにない四ツ葉を
探すのが楽しんですが、この花は、四つ葉として作られた花だと思います。
全て四ツ葉ですからね。 
葉っぱを楽しむんですが・・・こんな可愛いピンクの花が咲きます。

泉の森の池では、カイツブリ。
P1190280.jpg
この日はスゴく鳴いてて・・・
P1190281.jpg
どうやら、1羽を追いかけて、ケンカ?
P1190282.jpgP1190283.jpgP1190284.jpgP1190285.jpg

カイツブリもいろいろ事情があるんでしょうね。
この泉の森では、キリギリスの声が〜
P1190286.jpg
この辺りから聞こえるんですが・・・
姿は見えず。
ツクツクボウシも鳴いてるんですが・・・姿は見えず・・・
秋やなあ〜って感じる事はだけは、出来ました。

この日は9月の活動日。
いろいろなお話しをしながら・・・・自分の感情を出す!話す!練習です。
この日は、色を使って今の気持ち〜を出してみました。
色塗りしたり、心を落ち着かせる時間でもあります。
美味しい物の差し入れもありますよ。
P1190287.jpg
久しぶりにおにぎりせんべい。
P1190288.jpg
今は、袋も遊べるようになっててビックリ!
迷路?
P1190289.jpg
クイズ?
P1190290.jpg
P1190291.jpg
小袋ずつ、違うようですね。
久しぶりに食べたおにぎりせんべいは、美味しかったです!
P1190292.jpg

パパリんが、安かったから〜って買って来たのは・・・
シャコです。
P1190293.jpg
小振りでしたが、身が詰まってて、子持ちのシャコも沢山ありました!
子持ちのシャコ大好き!
私が子どもの頃は、おやつに食べてました。
丁寧に皮剥いて〜なんてしてたら弟に負けるので・・・
口の中、切れて血だらけになりながら・・・早く食べるのが得意でした!
今でも、上から見ただけで子持ちのシャコは分ります。
だから・・・勝手に手が・・・よってしまって・・・子持ちばかりとる私。
パパリンに未だに指摘されますが・・・こればかりは仕方ない!
手が勝手に・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
美味しいです。

別の日の泉の森。
朝から1日会議の日。
池にはサギちゃん。
P1190294.jpg
カイツブリもいましたよ。
この日は、雨上がりの秋晴れ!
P1190295.jpg
気持ちのいい風でした。

これは、何に見えるでしょう?
P1190296.jpg
蔦の力強さを感じつつ・・・
会議に出席したのでした。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(93)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 46

YUTAじい

おはようございます。
今年は朝顔が種が出来なく・・・凹んでます・・・原因不明です。
by YUTAじい (2017-09-11 06:10) 

REE

ことばさがし。
「しか」は分かりましたが、1,2番が分かりません。
答え、教えてぇ~

by REE (2017-09-11 06:16) 

水郷楽人

おはようございます。朝顔、まだまだ暑いので元気ですね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-09-11 06:25) 

ナビパ

ご自宅で朝顔 いいですね。
全てが四つ葉にクローバーって凄いです。^ ^b
by ナビパ (2017-09-11 06:33) 

さとし

シャコがおやつとは、驚きです。三重県に住んでいた頃は、食べた記憶がありますが、関東に住んでからは食べたことないです。
by さとし (2017-09-11 06:38) 

デルフィー

デッペイ(四つ葉のクローバー)可愛い花ですよね♪
ウチのも咲いてるかな~見てみよう^^
シャコ、見た目が苦手で食べれません^^;
by デルフィー (2017-09-11 06:38) 

あおたけ

ベランダ花壇の変わりアサガオ、
まだら模様がオシャレでキレイですよね♪
ツルはどんどん伸びている?
フラワーアレンジメントは、
テーブルクロスもお花柄だったので、
写真に撮るとちょっと目立ちにくかったのかな。。。?
茹でシャコ、美味しそう~。
ビールに合いそうですね(^^)
by あおたけ (2017-09-11 06:45) 

green_blue_sky

カイツブリ、昨日テレビでみていました。
縄張り争いなど、小さい割に頻繁にやるようですね(^▽^;)
シャコ、関東では見ないです~
by green_blue_sky (2017-09-11 06:52) 

ma2ma2

ベランダの朝顔楽しんでいますね!
おにぎりせんべいって食べた事無いです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-11 07:05) 

ちょろっとぶぅ

いいなぁ。。。色があって!
じぃ〜じのお庭は、すっかり茶色混じりの緑一色になっちゃって・・・
寂しくなっちゃってました(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2017-09-11 07:08) 

カトリーヌ

うちの朝顔もまだ元気です(笑)
季節は秋に移ってもまだ夏のお花が
がんばっていますね♪
しゃこ、うちのパパ上が大好きです。
私は苦手ですが( ̄▽ ̄;)
by カトリーヌ (2017-09-11 07:45) 

momo

クローバーといえばシロツメグサしか知らなかったですが、全部が四つ葉のクローバーはこんなに可愛いお花が咲くんですね(*´꒳`*)お花も葉っぱも楽しめてお得かも!赤ワインとワインのコラボなかなか合いますよね(*^o^*)
by momo (2017-09-11 08:11) 

naonao

珍しい朝顔、綺麗ですね(^○^)
おにぎりせんべいのパッケージは
クイズやパズルが楽しめるんですね♪
by naonao (2017-09-11 08:13) 

とまと

おにぎりせんべいおいしいですよね^^

カイツブリは縄張り争いですね~
まさに昨日のダーウィンが来たで新宿御苑のカイツブリについてやっていました。

by とまと (2017-09-11 08:16) 

旅爺さん

朝顔やいろんな花々に癒やされてるなんて良いですね。
カメラ散歩で花々や美味しい物も楽しまれてますね。
シャコが食いてぇ~~~~~~~~~~~~~(^_^;)
by 旅爺さん (2017-09-11 08:43) 

まいく

シャコがおやつとはすごい。
昨日のテレビでカイツブリの生態を学びました。
鳥にも色々事情がありますね。。
by まいく (2017-09-11 08:46) 

ようこくん

シャコ・・・形状が恐くて食べられないのですが、むいてあったら
大丈夫です(笑)

おにぎりせんべい、小分けになっていると食べやすいですね。
大袋は全部たべてしまいます(笑)
by ようこくん (2017-09-11 08:58) 

tommy88

昨夜のNHK「ダーウィンが来た」では、カイツブリが登場しておりました。
その子育てと、意外にも、大きな敵に向かっていく度胸に驚きました。
蛇もやっつけるし、すごい子育て愛でした。
蔦の絵?
左が823さんで、イカール星人とつかみ合いのケンカをしてる。
そう見えたよ。
【伝言板/裏・市長さんへ】
励まされましたよ。
舌鋒鋭く世相を斬りまくる快剣。
打って変わって本質を突く優しさ。
苦労人ならではの優しさに救われましたよ。
ありがとう。

by tommy88 (2017-09-11 09:16) 

ぼんさん

我家の自生している朝顔はほとんどが青色で今一つ、彩りにかけます。。。 
来年は別の色の種を追加しようと思っています(^.^)
by ぼんさん (2017-09-11 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。おにぎりせんべいはロングランの商品ですよね。明日は梅田のスカイビルまで出張でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-11 09:31) 

あとりえSAKANA

昔は握りのお寿司に時々載っている
紫色の物体を見て(-x-;)ナンダコレ?
な感じでしたが、岡山の海辺の道の駅で
採れたてのシャコを見つけて買い、
家で塩ゆでして食べたら美味しくて!
今までのは何だったんだ!となりました。
hatumiさんが夢中で食べる気持ち、
わかります(^^)

by あとりえSAKANA (2017-09-11 10:21) 

tarou

こんにちは、江ノ電ハウスに
コメントを有難うございます。
江ノ電ハウスは小さな庶民的な
お店で、キャラクター「えのん」ちゃんが
出迎えてくれないと通り過ぎてしまいます。

四葉のクローバーがたくさん
良いことがいっぱいですね(^_-)-☆

by tarou (2017-09-11 11:06) 

侘び助

良いね~指摘だけで収まる家庭は^^
我が家は元気がなくなるbig暴言が、飛んできた~                                  (魚貝苦手の侘びはその点良かったけれど))
なので何時もいい子をしていたよ~~おかげで今は天国・天国ぅ~^^
by 侘び助 (2017-09-11 11:20) 

U3

子持ちのガレージじゃなかった・・・シャコ。見たことも食べたこともなし。
 四つ葉のクローバーですが園芸店がそう名付けているだけで、多分ジシバリの仲間で、シロツメクサとかアカツメクサと同じ科ではないと思います。
by U3 (2017-09-11 11:47) 

メカニカリュウ

朝顔、まだまだ元気ですね。
hatumiさんが育ててる花はみんな元気そうですね。

シャコをバリバリいくとは生で?
シャコの料理はあまりわからないので(^^ゞ
by メカニカリュウ (2017-09-11 11:56) 

ゆきち

シャコ、美味しいですよね♪
口の中を血だらけにしながら食べる、そうそう、子供の頃の生存競争は厳しですから(^▽^;)
朝顔は真夏のイメージですが、まだまだきれいに咲いてますね!
by ゆきち (2017-09-11 12:02) 

ともち

朝顔、きれいで、かわいいですね♪

おにぎりせんべい、久しぶりに食べたくなりました(*´ω`*)

【おまけ】
昨夜、私のブログのnice!が「17,000」を超えたのですが、なんとhatumi30331 さんは「17,001」を押してくれてました(;´∀`)
今回、記事にはしませんが、ご報告まで(笑)
by ともち (2017-09-11 12:28) 

風来鶏

アレンジメント、背景に負けている感じがしますので、シンプルな敷物(白いテーブルクロス等)の上で撮ったほうが良いかもしれません(^^;;
by 風来鶏 (2017-09-11 12:28) 

りみこ

ステキなアレンジですね(*≧∀≦*)
気持ちが一杯になりますね
月曜日、検査日、雨と重なりましたが、大丈夫だと言ってもらいに
病院へ行って来まーす!
by りみこ (2017-09-11 12:32) 

山子路爺

子供の頃はセミ捕りが得意だったのに、最近は声すれど姿見えずになっちゃいました。感覚が鈍ったのかもね。

by 山子路爺 (2017-09-11 12:34) 

馬爺

昨日は落語を干渉して来ました、沼津で初めての真打が誕生しまして5代目円楽一門始め圓橘一門総勢10名が来沼でした、流石に沼津出身ですから会場は1500名の超満員でした。
流石に円楽は旨かったです。
今日は又暑くなりました。
by 馬爺 (2017-09-11 12:49) 

kinkin

つるは、あまのじゃくで意と反する方に延びますね・・・・・・^^;
by kinkin (2017-09-11 12:58) 

little_me

シャコはまだ食べた事がないのですが
美味しいなら食べてみたい!
朝顔、うちのは普通の学校でもらったやつの種を取って
毎年育ててますが、変わり朝顔いいな~。
by little_me (2017-09-11 14:51) 

KINYAN0829

こんばんは
シャコは、小田原ではあまり見かけませんね。
自分は、岡山の人から誘われて何回か食べて美味しいと思っています(^^♪

by KINYAN0829 (2017-09-11 18:00) 

ひでほ

海老はOKですがシャコは苦手です。怖いんだもの。
白鳥も喧嘩します。
by ひでほ (2017-09-11 18:03) 

palpal

おにぎりせんべい今そんな袋に入っているのですね。知りませんでした(*^_^*)
by palpal (2017-09-11 19:37) 

八犬伝

朝顔、まだ咲いているのですね。
今年は、気候が不順でしたから
朝顔も、体調を崩しましたかね。
by 八犬伝 (2017-09-11 20:20) 

naonao

ベランダ花壇は、変わり朝顔をはじめ
可愛いお花が咲いていて
華やかですね(^○^)
今日は、30度で湿度が高くて
蒸し暑さが戻りうんざりです。
by naonao (2017-09-11 20:59) 

nikki

今回のコラボもいいですね。
おにぎりせんべいのパッケージ遊べるようになってるのね。
by nikki (2017-09-11 21:59) 

arles

おにぎりせんべい大好きです・
関西限定らしいですね
by arles (2017-09-11 22:52) 

dodonga

観賞用の四つ葉のクローバーがあるんですね!
シャコ、昔好きだったのに、今は見た目がなんだか・・・で食べれないの。
by dodonga (2017-09-12 00:14) 

えーちゃん

子持ちのシャコなんて見た事も無いよ(^^;
関東は売ってるのも見た事がない?

by えーちゃん (2017-09-12 01:35) 

さる1号

蝦蛄、美味しそうだなぁ
ずーっと食べていないです
売っているのを見たこと無いような・・・・
by さる1号 (2017-09-12 02:25) 

トレンダー櫻井

おにぎりせんべいにクイズが!面白いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-09-12 05:42) 

裏・市長

カイツブリの事情は気にせんでいいと思うけど、
ツルな!。

たまに、ここの家、窓開けられへんやろ?、
というような状態の見事な壁面ジャングルあるけど、
あそこまでいくともう、植物に住み家を
占拠されてるような気がする・・・。
なんでもホドホドがよろしい。

色を使って今の気持ちを出す・・・。
むずかしいけど、おもしろい。
大勢でやると楽しそう。

さしあたっては…、「黄色」かな。
綺麗な黄色じゃないな。
ちょっと濁った黄色やな。
これは黄信号を表しているのです。危険です。
自己診断。

シャコとエビジャコは別物なんかしら?。
夏場、そうめんのつゆを作るのに、
岸和田の市場でジャコ買ってきて、
だしとってた覚えがあるわ~。

今朝は大雨と雷で叩き起こされる。
さっき寝たとこやっちゅーねん!。
もう、今日は休む!。
そちらもお気をつけて。
by 裏・市長 (2017-09-12 08:26) 

美美

大阪に居たころ
たくさんのシャコを茹でて食べた記憶が蘇りました(∩.∩)
by 美美 (2017-09-12 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。