So-net無料ブログ作成

観察好きです♪ 2 [いろいろ]

薄々感づいてる人も多いと思いますが・・・
私は、観察好きです。
相変わらず、いろいろ観察してます。


「お月さん」
私の地域では、何にでも・・・○○さん〜って付けることが多いんです。
ここ1週間くらいのお月さんです。
P1190035.jpgP1190042.jpgP1190043.jpg
P1190084.JPGP1190085.JPG
最後は、1日の夜のお月さん。
P1190124.jpg
お月さん、太って来ました!  もうすぐ満月!お月見ですね。[満月]


「ハッカチョウ」
相変わらず、近所から聞こえて来る鳴き声。
ここ数年の観察で、鳴き声でハッカチョウは分るようになりました。
P1190037.jpg
朝が多いですね。
P1190038.jpgP1190039.jpg
やっぱり家族のようです。
最近声が聞こえなきから・・・とうとうどこかに移動したかも・・・。
また来年やね。

「朝顔」
種をまいて、芽がでる様子を俳句に詠むと「春」の季語。
でも咲いた花を詠むと秋の季語だそうです。
だからそれに合わせたのか?
ようやく我が家の朝顔が咲き出しました。
P1190036.jpg
変わり朝顔です。
P1190040.jpgP1190041.jpgP1190044.jpgP1190045.jpgP1190046.jpg
P1190080.jpg
P1190086.jpgP1190097.jpg
今の所この2色?
いえいえ・・・
こんな色も最近咲きました!
P1190098.jpgP1190099.jpg
まだ違う色あるかもね?[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい] 
これから毎日咲くようです。
全部模様が違う、個性のある顔をしてます。
朝になって咲いてる花を見るのはスゴく楽しいです。
上手く行くと・・・
何か?とのコラボも撮れるかも?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
タダシ、朝の日射しが射してる数時間だけ・・・
お日さんが動いて陰ってくると、即効萎みます。 毎朝チェックしなきゃ!

「夕焼け」
P1190077.jpgP1190078.jpg
これは、私のブログの定番。
空の写真の1つです。
別の日の夕日も・・・
P1190082.jpgP1190083.jpg
そして、朝日
P1190087.jpgP1190088.jpgP1190089.jpgP1190090.jpgP1190091.jpgP1190092.jpgP1190093.jpg
この後、雲の中に入って・・・
P1190094.jpg

面白い光の差し方に・・・
P1190095.jpgP1190096.jpg
この後、綺麗な秋空に晴れたんですけどね。
やっぱり観察は楽しくて止められません。

先日、WOWOWで「二重生活」という、人を尾行して、哲学的に論文としてまとめる
と言う話しを観たんですが・・・
人の観察も面白いですよね。 見ていて、私も好きかも?って・・・
でも、今の所は・・・電車やバスだけで満足。
人を尾行してまで観察するようにならないように気を付けます。

観察好きはまだまだ続きそうです。
それが出来る環境に感謝してます![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

今日は、ワイワイおしゃべりフェスティバルの打ち上げランチ会!
楽しみです! 行ってきま〜す。[わーい(嬉しい顔)][レストラン][ビール]

nice!(98)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 40

YUTAじい

おはようございます。
尾行ですか・・何か誤解されそうですね・・・
今朝も肌寒く参りました。
by YUTAじい (2017-09-03 06:03) 

REE

朝顔も種類が沢山あるのですね。
行ってらっしゃい。まずはビールで乾杯!
by REE (2017-09-03 06:10) 

tarou

お早うございます、河津七滝にコメントを
ありがとうございました。
まだ、この季節マイナスイオンを浴びるのは
気持ちが良いです(^_^)v

探偵ごっこ楽しそう、
対象が人でなくてもいいですね。
時々、星を追いかけますが
なかなか成功しません(~_~)

by tarou (2017-09-03 06:18) 

水郷楽人

おはようございます。間も無く名月ですね。待ち遠しいです。
by 水郷楽人 (2017-09-03 06:38) 

ぼんさん

天候のせいか、例年に比べて成長が今ひとつですが、緑のカーテン朝顔花はそこそこ咲いています(^^)
by ぼんさん (2017-09-03 07:18) 

デルフィー

わぁ~素敵な朝顔ですね(*´∀`*)
一番好きなのはにゃんこ観察かなw
見ていて飽きません♪
by デルフィー (2017-09-03 07:51) 

チャー

お月様の満ち欠けは神秘的です
ふとったハッカチョウは もう食欲の秋を向かえたのでしょうか?(^.^) それとも 居心地がいいのかな?
by チャー (2017-09-03 07:56) 

まるたろう

朝顔、うちではもう咲いていませんので、楽しませて頂きました。
by まるたろう (2017-09-03 08:02) 

naonao

今朝も、20度を下回り寒いです。
朝晩と昼間の気温差が大きすぎます(^-^;
変わり朝顔、珍しい&初めて見ました。
綺麗ですね(^○^)
打ち上げランチ、暑さと紫外線対策をして
楽しんできてくださいね♪
by naonao (2017-09-03 08:07) 

green_blue_sky

昨日、散策すると、赤くなっている葉が出てきています。
秋に向かっています。
千葉はうなぎ上りに気温が上昇中、午前中に夏に戻りそうです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-03 08:28) 

まいく

朝顔咲きましたね。
全部色違いなんですね、興味深いです。
by まいく (2017-09-03 08:32) 

momo

おもしろい模様の朝顔ですね^ ^人の観察はおもしろいですよね(*^o^*)
by momo (2017-09-03 08:32) 

ma2ma2

今日は打ち上げランチですか!
それは楽しそうですね、ビールかな(^^)
by ma2ma2 (2017-09-03 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一瞬の観察が良いですよね。尾行はやはり具合が悪いかもですね。ランチ会、楽しんできてください!^^;

by ソニックマイヅル (2017-09-03 08:52) 

くまら

夕焼け柾にマジックアワーですね
空が焼ける感じがします

by くまら (2017-09-03 08:56) 

あおたけ

何にでも興味を示す観察好きは
ブロガーにとって重要なことですよね~(^^)
お月さんの記録、その満ち欠けのようすが
よくわかりますね☆
花を咲かせたアサガオ、まだら模様がオシャレさんで、
とってもキレイですね~♪
by あおたけ (2017-09-03 09:08) 

とし@黒猫

植物は、よく探すと、昆虫がいたりしますので、
2倍楽しめます。
by とし@黒猫 (2017-09-03 09:23) 

ニッキー

月、時々仕事帰りに見上げて「おぉ、綺麗だなぁ( ^ω^ )」と
思いますが、大体は三日月か満月♪( ´▽`)
いつも似たようなタイミングで見上げてるんだなぁって自分で
笑ってます(⌒-⌒; )
朝顔、色も模様もそれぞれ個性があって見てるだけで楽しくなっちゃいますねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-09-03 09:51) 

KENT0mg

喋るすぎてガラガラ声にならないように!
行ってらっしゃいませ〜^ ^
by KENT0mg (2017-09-03 10:19) 

侘び助

ちじみの素敵な着物を召した京のおなごはんの様な朝顔・素敵やね~~
ここにきて涼しくなりましたね~アイス枕も扇風機も要らない夜です。
今も開け放した裏窓の風、涼しいよりはこ・寒く感じるぅ~~
by 侘び助 (2017-09-03 10:26) 

ちょろっとぶぅ

最近、お月さん近くて見えるとパチリしてます。
アップする機会あるかは???ですが(^^;

ランチ会、楽しんで来てくださぁ〜い
by ちょろっとぶぅ (2017-09-03 10:35) 

ナビパ

お月様の変化が楽しいです。^ ^b
まだら色に咲く朝顔たち
目を楽しませてくれて綺麗^ ^
by ナビパ (2017-09-03 10:51) 

KINYAN0829

こんにちは
最近になって朝顔にもいろいろな花が咲くのを知りました(^^♪
by KINYAN0829 (2017-09-03 13:21) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんこんにちは。
秋といえば、お月様を思い出しますね。
今日は、だいぶ涼しい日になりました。
by ネオ・アッキー (2017-09-03 13:22) 

RodorigesEX

だんだん秋になっていきますねー。(#^.^#)
by RodorigesEX (2017-09-03 14:48) 

kazg

薄々感づいてましたよ。
引き続き、もっと観察して、ご報告願います。
by kazg (2017-09-03 16:01) 

とまと

斑入り朝顔いいですね~
夕日もきれいですね
by とまと (2017-09-03 16:33) 

raomelon

薄々感づいてる>(爆)
観察好きは、皆さんご存知だと思います^^
絞りのような朝顔綺麗ですね
真っ白も珍しい!!
クーちゃんの朝顔は、そろそろ終わりです。
by raomelon (2017-09-03 16:41) 

ひでほ

朝顔の思い出です。
小学校1年生のとき、入学式で朝顔のたねを3つもってくるようにいわれて、観察したのを思い出しました。急性腎炎がおきて、味のない海苔とごはんの食事、あとスイカはよくたべました。直ぐなおりました。
by ひでほ (2017-09-03 17:07) 

マリンまま

お月さんを「太ってきた」という表現素敵ですね!
新月にはなれない私の体型(笑)

by マリンまま (2017-09-03 18:09) 

風来鶏

今年の"中秋の名月"は10月4日(水)だそうです(^_^)v
恒例の「うさぎ餅」を予約しないと…(^^;;
by 風来鶏 (2017-09-03 19:00) 

八犬伝

朝顔の花、そうですか秋の季語でしたか。
真夏の花なのに。
by 八犬伝 (2017-09-03 19:51) 

ゆきち

何事にも興味や疑問をもって観察する、そこからいろんな発見があるんですよね!
9月に入って月がよりきれいに見えるようになりました(*^▽^*)
by ゆきち (2017-09-03 21:16) 

shiho

ハッカチョウ!どこかへ移動しちゃいましたか。
なんか寂しくなっちゃいますね。
私も、よく「~さん」ってつけますよ。
なので、お月さんにもさんづけです。
by shiho (2017-09-03 21:53) 

ねじまき鳥

月がきれいに写っていますね。
by ねじまき鳥 (2017-09-03 23:18) 

nikki

尾行は、誤解をうけそうですね。
ストーカーか私立探偵か。

観察するのは楽しいかも。
by nikki (2017-09-04 00:43) 

えーちゃん

人を尾行して観察?
それは下手するとストーカーに間違われるかもね(^^;

ぁっ、大阪、宿泊先だけ確保しておきました。
後は、交通手段だな。

by えーちゃん (2017-09-04 01:06) 

トレンダー櫻井

朝顔、美しく咲き誇ってますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-09-04 05:30) 

カトリーヌ

尾行されるのはちょっと、ですよね^^
電車乗って通勤していると、ホント
いろんな人がいますねww
by カトリーヌ (2017-09-04 07:30) 

裏・市長

おはようございます!。

実はワシも薄々感づいてた!。
そしてビールやワインも大好きということも。
今はまだ内緒にしとこ。

せや、岸和田もなんでも「さん」付けるわ。
「おかいさん」(お粥)とか。
せやけど「飴」は「アメちゃん」やねんな。

で、なぜにハッカチョウは呼び捨て?。
眞子さまは「さま」づけ?。

このアサガオはめずらしい。
こんな模様ははじめて見た!。
高田は時代な流行にうといので、
11月ぐらいまで咲いているのですが、
こんなんは見たことないわー。

しかし、おかしい。
連日、秋…というより初冬のようだ。
エアコンどころか扇風機がいらない。
さすがに日中は暑さが戻るけれども。

実におかしい。
酷暑が来るハズだ!。
こんなもんで冬になるハズがない。
絶対に騙されないぞ。

by 裏・市長 (2017-09-04 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。