So-net無料ブログ作成
検索選択

台風一過の仕事の日。 [いろいろ]

今日もいろいろです。

暑くても、雨でも活動やら、仕事には行かねばならぬ!!
この日も台風一過の暑い日でした。

コミュニティーバスを降りると目の前にトンボ!
P1180313.jpg
一度飛んで、また同じ場所に止まりました。
P1180315.jpg
上手くいった?

泉の森の池には・・・
P1180316.jpg
いつもの子。
P1180317.jpg
水かさが増えてました。
ここもセミが大合唱! でもここにはクマゼミ以外の声が聞こえる。チョッとだけ・・・
P1180318.jpg
陰が嬉しいです。
仕事を終えて、南海電車の駅まで25分歩きます。
前派歩くの早くて20分で歩けたんですが・・・・
今は、25〜30分かかります。
足下気を付けてフラフラ歩いてるからね〜
帰ろう〜
昼顔見っけ!
P1180319.jpgP1180320.jpg
暑くても道端に咲く花を見ると負けないように頑張ろう!って思う。
でも、頑張り尽きたセミは・・・
P1180321.jpg
こうなるよね。
白い花見っけ!
P1180322.jpg

満開過ぎてもまだ綺麗!
P1180323.jpg
キョウチクトウかな?
P1180324.jpgP1180325.jpg
そして、この紫の花、大好きないろです。
P1180326.jpg
田んぼの稲も育って来たよ。
P1180327.jpg
新米も近いね。
P1180328.jpg
そして、撮り歩きしながら歩いてると・・・
紫陽花!?
P1180329.jpg
今頃、まだこんな紫陽花がありました。
P1180330.jpgP1180331.jpg
陰に咲いてるからやね。
ミニトマト。完熟に違いないけど・・・
P1180332.jpg
P1180333.jpg
収穫したい!
P1180334.jpg
こうなると放ったらかしかな?
勿体ない!
毎年、花が咲くと綺麗なアロエ。
P1180335.jpg
背景の錆び加減が好きなんです。
そしてまたまたセミ!
P1180336.jpg
お疲れさま。
駅に近い道沿いに、赤い百日紅。
P1180337.jpg
この色好きなんです!
P1180338.jpg
青空バックが映えます。
最後もクマゼミ!
P1180339.jpg
アブラゼミには、生きてる姿にもお目にかかれない我が地域。
声だけは、アブラゼミ、ヒグラシが聞こえてるんやけどね。
もうすぐツクツクボウシかな?
竹やぶ公園に行かなくちゃ! あそこでいつもツクツクボウシが鳴いてます。 

昨日から急に涼しくなってきて〜昨夜は扇風機無しで眠れました。
今日はお盆。パパリンの実家で集ります。
要するに宴会です! 朝から料理作って持って行かなくちゃ!
頑張ります。  と言う事で・・・今日は押し逃げです。 よろしくお願いします。

nice!(88)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 37

green_blue_sky

トンボ、かぶりそう(^▽^;)
セミの合唱はいろいろな種類が鳴いていますね。昨日はヒグラシを聞きました。それに落下している蝉も多くなりつつあります。
今日は晴れているけど、午後から大荒れの予報の関東。。。
天気が恵まれません。
by green_blue_sky (2017-08-13 06:26) 

トレンダー櫻井

もうトンボですか!

こんなに暑いと仕事したくないですね|д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-08-13 06:42) 

デルフィー

燃え尽きたセミさん増えてきましたね^^;
こちらも夜は少し涼しかったです。助かりますね~♪
お料理ガンバです~
by デルフィー (2017-08-13 06:55) 

REE

早出の妻を送ってきました。
4枚目がなければ、3枚目が恐竜に見えます。
色々な花を撮って綺麗ですね。
by REE (2017-08-13 06:57) 

shiho

シオカラトンボかな~?
家の方でもトンボがブンブン飛んでますよ!
蝉さんも役目を終えた子が多くなってきますよね。
by shiho (2017-08-13 07:26) 

ぼんさん

トンボの写真を撮影したいのですが、ななかな止まってくれなくて難しいです。 さすがですね(^^)
ミニトマト、もったいないですね・・
by ぼんさん (2017-08-13 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。セミの一生は本当に早いですね。一生懸命頑張ったんだと思います。またミニトマト、これは放置でしたら頂きたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-13 07:47) 

tommy88

コンクリートジャングルは残酷絵図。
「土に還る」ことができませんから、ゴミになっちゃう死骸です。
うまい具合に行けば蟻の餌にはなりますが。
土に還るのが自然やなぁ。
コミュニティーバスのバス停、泉佐野駅の商店街側にありました。
けっこう便利そうだなと思いました。
完熟のミニトマト、勿体ないです。
加熱料理に使いたいですよ。
ああ、勿体ない。

by tommy88 (2017-08-13 08:07) 

チャー

夏真っ盛りの景色
夏も終盤?な景色
新米 食欲の秋
今日は又暑くなりますね
その後は又 曇り空?
by チャー (2017-08-13 08:08) 

くまら

実家のミニトマトも同じ状態っす
by くまら (2017-08-13 08:34) 

ひろし

今日は涼しい風が吹いてます。
季節は進んでますね。
こないだ福知山に行ったとき、ヒグラシが鳴いてましたよ。
最近ここらでは鳴き声を聞くことが少なくなりました。

by ひろし (2017-08-13 08:49) 

ma2ma2

今朝まで涼しかったですが、今日から暑くなるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-13 09:04) 

momo

プチトマトがこんなに!(◎_◎;)収穫したいですね^ ^
by momo (2017-08-13 09:22) 

ナビパ

稲穂の清々しさが目に眩しいです。
ミニトマト 本当にもったいないです。^ ^;
暑い中無理せずに撮影を楽しまれてくださいね。^ ^b
by ナビパ (2017-08-13 09:27) 

nikki

温度差が毎日ありますね。
昨日暑かったのに今日涼しいとか。

by nikki (2017-08-13 10:17) 

ゆきち

昼間はうだる暑さでも夜は少しマシですね!
セミの絶叫も心なしかパワーダウン、季節は進んでいるのでしょう。
紫のヂュランタ、風にフワフワ揺れる様子が私も好きです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-08-13 10:45) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんおはようございます。
シオカラトンボですね。 最近、こちらではトンボをあまり見かけないのでどこに行ってしまったのかな? と思っていましたが、いるところにはいるのですね。
最近は温度変化が激しいので、気をつけて過ごしていきましょうね。
by ネオ・アッキー (2017-08-13 11:04) 

とまと

トンボ、かぶりましたw
といっても私の方は飛んでいるやつ^^

止まっているところを撮りたかったです
by とまと (2017-08-13 11:50) 

KINYAN0829

こんにちは
最近、台風の後晴れない日が続いています。
by KINYAN0829 (2017-08-13 12:19) 

ニッキー

蝉の種類も交代し始め、飛び始めたトンボ、稲も育ってきたし、
暑い中でも季節は秋に向かってるんですねぇ( ^ω^ )
と言いつつ、エアコン絶賛稼働中ですが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-08-13 12:23) 

まるたろう

昨日は自分も散歩していましたら、蝉の力尽きた姿を
いくつも見ました。
by まるたろう (2017-08-13 13:07) 

侘び助

お盆が過ぎると、段々と秋色に衣替え・・・
蝉さんのこのすたいるがいたるところにふえていきますね・・・
残暑は厳しいけれど、秋はそこまで来ていま~すぅ~
by 侘び助 (2017-08-13 13:17) 

あおたけ

台風一過の夏空、すごく暑そうですが、
青空なのはいいですね~(^^)
関東は台風が過ぎてもスッキリとせず、
三連休もずっと曇り空でした・・・。
お散歩途中に見つけたアサガオや紅百合、
キレイですね♪
紫陽花がまだ咲いているなんて、ちょっとビックリ☆
by あおたけ (2017-08-13 13:39) 

ようこくん

実家の周りも稲穂が育ち、ツクツクボウシでした。
そろそろ涼しくなってくれるといいのですが・・・。

宴会はいつもごちそうとたくさんのアルコールが並びますね。
楽しそうで羨ましいです~!!
by ようこくん (2017-08-13 14:37) 

ひでほ

セミが多いんですね。うちのへん一匹も泣いてません。秋口は泣いていますが、なんかなかないとまたさびしいものです
by ひでほ (2017-08-13 16:12) 

hirometai

hatumi様
シオカラトンボ気持ちよさそうですね。(^-^)
アブラゼミが死んで落ちているのを数日前から見かけるようになりました。
アスファルトやコンクリートの上は、アリがあまりいないのでいつまでも残っているので、植木の横においてあげます。
稲が稔ってきたのですね。(^-^)
お盆のお参りお疲れ様です。
by hirometai (2017-08-13 17:16) 

夏炉冬扇

トマトもったいないですね。
昔いたミンミン蝉がいなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2017-08-13 18:14) 

タンタン

ミニトマトせっかく鈴なりに実ってるのにもったいな~。

by タンタン (2017-08-13 18:46) 

りみこ

セミもそろそろ終わりですかー
ミニトマトもそんなに出来ちゃうと収穫が追いつかなかったんですかね?w
お盆で県外ナンバーがたくさん走っていますよー
みなさん、いつまでお盆やすみなんでしょうか?
by りみこ (2017-08-13 21:41) 

masalin1220

こんばんは〜夕方ゲリラ豪雨に見舞われたうちの方は
だいぶ涼しくなりました。セミさんもそろそろなんですね。。。。
by masalin1220 (2017-08-13 22:22) 

馬爺

今日は割りと涼しい日でしたが午後からは雨模様になり湿度が上がり蒸し暑くなりました。
蝉や昆虫も入れ替わる時節になりましたか?
by 馬爺 (2017-08-13 22:34) 

tarou

こんばんは、木落とし坂にコメントを有難うございました。
御柱祭が終わり、大分たったので、草が伸び放題でした。
テレビでは、何度か見たことが有りますが現地で
祭りを見るには、席取りが大変なようです。

ミニトマトに蝉さんが可哀相です、台風が来なかったら
もう少し頑張れたような・・・・

by tarou (2017-08-13 22:44) 

美美

イカ釣り、ゴルフとちょっと疲れがたまってきました(^^;
帰省を考えるとちょっと憂鬱です(苦笑)
by 美美 (2017-08-13 23:20) 

うめむす

暑い暑いと言いながら、
少しずつ季節は進んでいますね。
もうすぐ、蝉の声もツクツクボウシにチェンジ。
残暑お見舞い申し上げます。

by うめむす (2017-08-14 01:25) 

ねじまき鳥

台風一過。まだまだ暑いですが、夜の風は少し秋色になりました。
by ねじまき鳥 (2017-08-14 01:25) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は失礼いたしました。
by YUTAじい (2017-08-14 05:47) 

裏・市長

セミもミニトマトも生き倒れすぎやろ!。

しかし、あの大群から考えると、
もっとセミが転がっていて、
スタッフがおいしくいただけるぐらい
ないといけないと思うのだが・・・。

やはり鳥やら、野良犬やら野良人間が
回収して食べてしまうのだろうか…。

お盆の真っ最中ですが、
本日ついにMRI撮影に行ってまいります。
どうも診断がまったく違うような感じ。
医師も自信を失くしてきた気がする。

休日でも開いてる病院というのはありがたいねぇ。
はじめて行く病院なので、
早めに出なくては・・・。では!。
by 裏・市長 (2017-08-14 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。