So-net無料ブログ作成

第2弾!サバイバル講座&お見舞い&新世界で串カツ! [日記]

8月6日。
台風が来る前の日。 オフ会の次の日です。
朝、5時半頃はこんな朝日が出てましたよ。
P1180249.jpgP1180250.jpgP1180251.jpgP1180252.jpg
いいお天気の予感。
暑くなったんですよね。
オフ会の後遺症もなく・・・
朝、9時に駅員さんやkinkinさんと待ち合わせして、女性センターに送ってもらいました。
この日は、前日にやった講座とほぼ同じですが・・・
P1180253.jpgP1180254.jpg
そうです!
簡易浄水器を作るのです!
P1180255.jpg
準備も整って・・・
P1180256.jpg
講座が始まりました。
P1180257.jpg
P1180258.jpg
前日の講座の時より、小さな子どもたちもいるので・・・
丁寧に説明が入りまいた。
P1180259.jpgP1180260.jpgP1180261.jpgP1180262.jpg
さ〜〜!作りましょう〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
この前の講座と重なるので・・・詳しい所は省いて・・・
P1180263.jpg
今回は親子なので、保護者さんが一緒と言う事で、スムーズにすすみましたね。
P1180264.jpgP1180265.jpgP1180266.jpgP1180267.jpgP1180268.jpg
さ〜出来るかな?
ここで、私は、他に用事があり、途中で帰りました。
ここからの写真は、記録写真を撮ってくれてた、kinikinさんから頂いたモノです。
DSC02110a.jpg
上手く出来たようですね。
DSC02116a.jpgDSC02122a.jpgDSC02124a.jpgDSC02125a.jpg
濾過出来たかな?  ゆらは、写真見て、ぼくも作りたかった!って・・・
遅い!!
駅員3さん、kinkinさんお疲れさまでした。

私は、この後、ここを後にして、駅まで30分歩き・・・
泉佐野駅のホームでパパリンたちと待ち合わせ。
パパリン親族5人で義弟の妻、嫁同盟の下の妹のお見舞いに行ったのです。
場所は都会!
天王寺にある大阪市立大付属病院。
P1180269.jpg
大きな病院です。
3日に乳ガンの手術して、この日は6日。
退院が8日って言うので慌てて行きました。
最近は退院が早いね。
自分で見つけたしこり。 病院に行ったら、1、5センチと言われ・・・
どこにも転移してないのを確認。 部分摘出ですんだそうです。
本人もスゴく元気でした!
退院後の放射線治療に通うのが大変なんですけどね。
元気そうなので安心して、飲ん兵衛兄弟がお見舞いの後に言った先は・・
P1180270.jpg

P1180271.jpg
ご存知
! じゃんじゃん横町!新世界です!
P1180272.jpg
この日は日曜日! 午後2時!
P1180273.jpg
人が多い!

八重勝に入りたかったけど、行列!
てんぐも行列!
私は、並んでも八重勝かてんぐが良かったんやけどなあ〜・・・
男連中は・・・真夏に並びたくない!と・・・・うろうろして
射的は人気のようです。
P1180274.jpg
じゃんじゃん横町に新しいお店!
こんなお店いつ出来たんやろ?
P1180275.jpg
P1180276.jpg
だるまも並んでる。
もう、どこでもええ!
ここ入ろう!って・・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
P1180277.jpg
ここ?
入ると、座敷!? いやや・・・・出たい!って嫁同盟二人は顔お見合わせたけど・・・
入ったら出たくない?って連中です。
即効!乾杯!!
P1180278.jpg
前日も
飲んだので、控えめに〜って思ったのに・・・
P1180279.jpgP1180280.jpg
ミニトマトの串カツはよくあります。
P1180281.jpg
でも、やっぱり、八重勝が美味しい!
P1180282.jpg
ビールはどこでも美味しい!
P1180283.jpg
セセリです。[右斜め上]
こうなると、もう1杯!
P1180284.jpg
3杯飲んで、私はストップ!
まだまだ飲んでる人もいたけどね。
4時になったので・・・そろそろ帰ろう!
P1180285.jpg
南海電車新今宮駅まで歩く事に・・・
面白いもの見っけ!
P1180286.jpg
三輪車に乗ってるプーさん?
ずっと動いてました。
最後は・・・都会の鳩はスゴい!って話し。
P1180287.jpg
カラスじゃなく、ムクドリでもなく・・・・鳩でした!
都会の鳩は、電線に集うのね。
これにて、朝からいろいろ長かった1日が終わったのです。
帰ってから、私はお水を飲んで、アイスを食べただけで終了。
パパリンは、一服して、また食べて飲んでました!
スゴいね! [がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
しばらく、いろいろ自粛しようと思ったら・・・・友だちからランチ行けへん?って[携帯電話]
こういう誘いは断れない私。 仕方ないね〜 話しもあるし・・・行かなきゃ![わーい(嬉しい顔)][レストラン]

nice!(91)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 50

トレンダー櫻井

ビールに串カツ!美味しそうです(^^♪

三輪車に乗ってるプーさんかわいいですね( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2017-08-11 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
冷たいビール最高ですね・・・私は車でお出掛け多く残念ですが・・・
昨日は小3下孫と・・・匠の技堪能して来ました。
by YUTAじい (2017-08-11 06:05) 

REE

「断れない私」どんどん飲んで下さい。

by REE (2017-08-11 06:11) 

デルフィー

早期発見がホント大事ですね~
連日の食べ飲みですね(≧艸≦*)串カツ美味しそう♪
by デルフィー (2017-08-11 06:31) 

green_blue_sky

いざというときはサバイバル術が役立ちますね。
そして平和な時は、よく飲んで楽しむことが必要です(^▽^;)
こちらは気温が下がりますが、湿度が高いままです。
お天気が悪い日々が続きそう・・・
by green_blue_sky (2017-08-11 07:00) 

tommy88

ものすごく、異常なほどの精力です。
羨ましくもあり、私には無理です。
特に無理なのは座席席。
せめて掘り炬燵でなくてはもう体型や骨格が対応しきれません。
すぐに腰が痛くなって、出てくる腹が邪魔になるし。
新世界は良いですね。
何度か行ってはいますが、怖くて店には入っていません。
ひとりじゃ入れないし。
新世界オフ会を期待しているんだ、実は。

by tommy88 (2017-08-11 07:15) 

タンタン

おはようございます。
新世界は串カツ屋ばっかりになって、ちょっと前のバラエティ豊かな繁華街の雰囲気が薄れてしまいましたね。
by タンタン (2017-08-11 07:31) 

ナビパ

ドラマラスな朝日ですね。
1日が始まるぞ!って感じです。^ ^b
活気のある商店街は楽しそうですね。^ ^
by ナビパ (2017-08-11 07:50) 

ぼんさん

新世界界隈のお写真を拝見すると大阪に行きたくなります。
ホッピーはビールに含まれるプリン体がないことや自分で焼酎で割って飲むので濃さも調整できて良いですよ(^^)
ご親戚の方、お大事にされて下さい(^^)
by ぼんさん (2017-08-11 07:51) 

さる1号

本場の串カツを食べたいな^^
by さる1号 (2017-08-11 08:17) 

チャー

サバイバル術!便利な世の中 子供達には 特に必要な事かもしれませんね
びっくり驚きの連続 頭をひねって 事をなす事はとてもいい事だと思います
夏休みの良い経験になりましたねー
by チャー (2017-08-11 08:25) 

笠原嘉

浄水器って買う物とばかり思ってました。ペットボトルで
案外簡単? にできるのですね。水がなければ、危機の時
ガダルカナル状態になってしまいます。どっかの国が変な
物を飛ばすとか言っているので、私も作っておこうか?

大阪でしょうか・・・食い倒れという位ですから、美味しい店
がわんさかあるんでしょうね。海外旅行者が多くてどうなんだ
ろー 混んでいるお店多いんだろうなー       ^^
簡単に言えば、大阪に行けば美味しいものにありつけるって事
ですね。

私のブログを見てくださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします
by 笠原嘉 (2017-08-11 08:38) 

くまら

昨日、外出中に思わず串カツ屋の前でビール呑もうかと思ったけど
思いとどまりました^^
by くまら (2017-08-11 08:44) 

little_me

妹さん転移がないのはよかったです。
叔母が去年乳がんに。
私も検診行かないと。
サバイバル、ゆらくんまた次の機会にでも
参加できるといいですね^^
by little_me (2017-08-11 09:03) 

まるたろう

新世界も3年前のオフ会参加時以来行っていませんが、
相変わらず人多いですね。
by まるたろう (2017-08-11 09:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい講座でしたね。また新世界で私も串カツを堪能したいです。大阪に行きたくなってきました。やはり食の大阪ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-11 09:23) 

馬爺

大阪は天気がいいようですね、今朝方雨も闇まして涼しくて快適な朝を迎えました。
今日からお盆休みの方が多いようで道路や交通機関は大混雑のようですよ。
by 馬爺 (2017-08-11 09:29) 

momo

転移もなく早く回復されて良かったですね^ ^
串カツ美味しそう〜^ ^これはビールが欲しくなっちゃいますね(*^o^*)
by momo (2017-08-11 09:32) 

taharas

相変わらずフットワーク良いですね・・・
お身体も胃袋も元気そうで何よりです!(^^)!
by taharas (2017-08-11 09:44) 

りみこ

早期発見はとても良かったですねー
串カツ、お店で食べてみたいですw
美味しそう( *´艸`)
by りみこ (2017-08-11 09:46) 

ma2ma2

串カツにはビールですね!
都内でも鳩は電線に沢山います(^^)
by ma2ma2 (2017-08-11 09:49) 

ニッキー

日曜日の午後2時でこれだけの人混みって、
「じゃんじゃん横町」ってスゴイ(°_°)
大阪の串カツ、一度こんな風に豪快に本場で食べてみたいなぁ♪( ´▽`)
ゆらくん、次回のサバイバルは出席決定かな( ^ω^ )
by ニッキー (2017-08-11 09:53) 

KINYAN0829

おはようございます
小田原にも串カツのチェーン店があるので行きたくなりました。
今日から夏休みに入りましたが、お天気が良くないので残念です。
20日までに1回は出かけたいと思っています(^^♪
by KINYAN0829 (2017-08-11 10:06) 

raomelon

講座大盛況だったようですね^^
お疲れさまでした!!
by raomelon (2017-08-11 10:07) 

あおたけ

二日連続のサバイバル講座、
駅員さん、お疲れさまでしたね~(^^)
嫁同盟の下の妹さん、
早期発見で転移もなく、よかったですね。
完治と一日も早い退院を願っています。
大阪名物の串カツ、美味しそう~!
アスパラは一本揚げなんですね(^^)
これはビールが進んじゃいますね☆
by あおたけ (2017-08-11 10:09) 

マリンまま

鳩が電線に群がっているのは初めてみました!びっくり!
by マリンまま (2017-08-11 10:19) 

あとりえSAKANA

サバイバル講座&「お見合い」&新世界・・・に
見えた私は随分キテますね(笑)
お盆は仕事です(*'ω'*;)
by あとりえSAKANA (2017-08-11 10:57) 

タカタカ

いつも行動的かつ忙しい中での活躍
見習いたいです。太陽でびっくり、
鳩でびっくり、よく食べ、よく飲むにびっくり
それだけの元気を僕にも少しは下さい・・

義弟の奥様大事に至らず良かったですね
最近病院も退院がどこも早くなりました。
医学の進歩が進んでいるからかもですね
お大事にして下さいとコメントがあった事を
お伝え下さい。
by タカタカ (2017-08-11 11:02) 

kinkin

セミナー後のお見舞いお疲れ様です、何でもそうですが早期発見が
大切ですね。
で、お見舞い後に串カツで一杯。良いなぁ^^;
by kinkin (2017-08-11 11:04) 

ゆきち

新世界、一昔前は女子だけで行ってはいけない場所だったんですが^^;
今は若い人や外国人観光客が満載でビックリ、人気店は常に行列ですね。

by ゆきち (2017-08-11 12:41) 

ひろし

サバイバル講座、お疲れさまでした。
駅員3さんもkinkinさんもお疲れさまでした。

ジャンジャン横丁は相変わらずのコテコテぶりですね。
大阪のB級グルメ最高です(^^)

by ひろし (2017-08-11 12:44) 

masalin1220

お疲れ様でした^^やはり親子で参加が一番ですよね!
小さいお子さんはとても喜ぶでしょう。うちはもう成人だから
一緒に行けないです;;
by masalin1220 (2017-08-11 13:51) 

夏炉冬扇

ご友人早めの発見でよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2017-08-11 14:24) 

katakiyo

暑い日が続いていますがお元気で活躍、うらやましいhatumiさんの元気さを分けてください。
by katakiyo (2017-08-11 16:50) 

koh925

オフ会、楽しそうやね、健康だからやね
東京立川は、一昨日は36度、昨日は28度、今日も28度
風邪を引いて元気が有りません、ついて行けないんやね温度の変化に
(^^
by koh925 (2017-08-11 17:00) 

お名前(必須)

ハトがすごいですね^^
射的も面白そうですね~
by お名前(必須) (2017-08-11 18:04) 

shiho

嫁同盟の妹さん、早期発見で良かった!
乳がんは自分でわかる癌。
定期的に触診し、あれっ?て思ったら病院へ!ですよね。
by shiho (2017-08-11 19:27) 

ねじまき鳥

まだまだ暑いですね。

by ねじまき鳥 (2017-08-11 19:44) 

水郷楽人

夏休みに入り人気店はどの店も行列ですね。暑い時の生ビールは最高でしょうね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-08-11 20:03) 

ひでほ

大阪はたのしいところが多いですね。本家の串ものはうまそうです。
乳がん転移なさそうでよかったよかった。
わたしもお見舞いはよくいきます。
その病院の様子をWATCHして、いい病院かそうでないか評価します。
by ひでほ (2017-08-11 21:01) 

うめむす

同盟の妹さん、乳癌の手術がうまくいったようでよかった!
新世界は、昔から行きたいと思いながら、行けていない場所の一つです。
やはり、魅力的なところのようです!
by うめむす (2017-08-11 21:39) 

nikki

串カツおいしそう。今度機会があったら食べたいな
by nikki (2017-08-11 22:12) 

えーちゃん

オフ会の次の日も精力的に活動したんだ(^^;ご苦労様。
by えーちゃん (2017-08-11 22:21) 

dodonga

嫁同盟の妹さん、がん転移してなくて本当によかったです。
父の甲状腺がんはリンパに転移してステージⅣでした。
でも手術後、経過は良好です!!
by dodonga (2017-08-11 23:38) 

ゆうのすけ

ご心配いただきありがとうございます。
まだちょっと微妙なしびれがあるんですが 歩くことも出来るようになり
明日の新盆(一周忌と一緒の法要)が出来そうなのでホッとしています。
ロキソニン貼り薬たくさん出してくれました。^^;
素敵な週末をお過ごしくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-11 23:44) 

裏・市長

串カツ!また串カツ!!。
2日続けて串カツ!!。エエがな~!。

ビール!2日続けてビール!!。
いつものことやがな~。

ホンマやなー、新世界&通天閣&キャバレーオフ会、
第2弾、第3弾があってもいいよねー。
あれから日が経ってるし、行くメンバーも違うし。
次回は参加…したいなぁ…。

駅員3さん講師による講座は本当に印象深い!。
はじめて参加させて頂いたオフ会が、
駅員3さん講座だったので、この先生の講座は別格!。

この人が、あの折り鶴の人かーーーと、
ずーっと眺めておった。それほど印象深い。

我々、関西人は関東人を永遠のライバルとして、
敵視する傾向にあるけれど、そんな事ない!。
住む地域でひとくくりにできるもんではない。

その「人」による。

駅員3さん講師の口調は、おだやかで
老若男女に入って行くやさしさがある。

決して押しつけるのではなく、
私はボールを投げましたよ、
ハイ、あなたはこのボール、
どう受け止めますか?という「間」がある。

…今日は駅員3さん講師を褒め殺すウイークか?。

しかし、この鳥よ!。
いいかげん電線、切れるで!。新大阪大停電や!。

ちょっと気になるので、今から
ゆうのすけ師匠のとこ、行ってくる!。

by 裏・市長 (2017-08-12 05:37) 

isoshijimi

ご無沙汰しております(^^;

楽しそうなことたくさんされていますね~
そしておいしそうなものたくさん食べて、たくさん飲んで(笑)
お元気そうで何よりです♪

新世界・・・行きたい(^◇^)
by isoshijimi (2017-08-12 05:48) 

駅員3

妹さん、経過も良好のようで何よりでした(^^)
→裏市長さん
 過分なるお言葉ありがとうございます。今度は奈良監獄を見学がてら、奈良でもサバイバル教室やりましょうか!!!
by 駅員3 (2017-08-12 09:28) 

ようこくん

またまた盛りだくさんでしたね。
市大病院と新世界は近いですものね、行きたくなりますね。

飲み会続きでも誘われたら断れない(わかります(笑))
by ようこくん (2017-08-12 23:29) 

カトリーヌ

早期発見でよかったですー!
このまま寛解となってほしいですね。
やっぱり自己検診は大事ですね!!
串カツの記事が続いたので食べたく
なりました(*´ω`*)
by カトリーヌ (2017-08-16 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。