So-net無料ブログ作成
検索選択

流しそうめん初体験! [日記]

夏休み真っ最中のゆら先生。
ジージは、常に甘いので・・・
日記に書くのにええやろ?  って・・・行った先は・・・
P1180079.jpg
いつもは温泉に入って、バイキングランチ!ってコースですが・・・
この日は違いますよ。
P1180080.jpgP1180081.jpgP1180082.jpg
まだしばらく予約の時間まであるので・・・
ゆらと散策。
P1180083.jpg
止めて!! 汚れるよ〜〜〜〜!!
P1180084.jpg
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
P1180085.jpg
ここは、ちょっとした山の中。
ウグイスが鳴いてるし、セミもクマゼミじゃない! 
アブラゼミや、ニィニィゼミが鳴いてました。
P1180086.jpgP1180087.jpg
やっぱり、遊ぶのね

時間がきたので行こう!
あ!二宮さんが・・・
P1180088.jpg
この日は、ある空手道場の夏の合宿だったようです。
温泉があって、宿泊施設もあります。
セミ捕りが出来るし、いい所よね。
でも私たちの目的は・・・
P1180089.jpg

これです!!
P1180090.jpg
流しそうめん!
ゆらは初体験!
5人前から予約が出来るとか・・・2500円。
じーじがスマホで調べて予約しました。
3人で挑戦です!
P1180091.jpg
上手く出来てるね

これで、5人前!
P1180092.jpg
ジージが、行くよ〜〜〜!
P1180093.jpgP1180094.jpg
流したよ〜〜
P1180095.jpg
ゆらが取って食べる
P1180096.jpg
一気に流れないようになってます。
P1180097.jpg
P1180098.jpg
早く食べなきゃ! ジージも私も、ゆらも必死!?
私は、時々カメラを置いて、食べる!
P1180099.jpg
ゆらは、ずっと食べてる!
P1180100.jpg
ジージは、余って残ったのも食べる!
P1180101.jpg
5人前、丁度良く、お腹いっぱいになりました。
まあ、もう少し薬味と、そうめんつゆを良くしてくれたいいんですが・・・・
私は、わさびが欲しかった! 生姜はあったんやけどね〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


まあ、なんやかんや言うても楽しかったし、ゆらは初体験の流しそうめんに大満足だった
ようです。
最後は、これ!
P1180102.jpg
私と半分こして、美味しかった!
やっぱり〆はソフトです![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

おまけは、昨日のお月さん。
P1180288.jpg
早い時間から、時間差で3枚撮りました。
P1180289.jpgP1180290.jpg
明日8日は満月です。 明日は見れるかな?

オフ会の記事は、今週中には必ず![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
台風が近付いてきました。
風が強くなってきましたよ。 気をつ毛なくちゃね。

nice!(99)  コメント(56) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 56

トレンダー櫻井

流しそうめん楽しそうですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-07 05:57) 

REE

はい、洗濯物が増えました。
流しそうめんは楽しく食べれていいですね。
同じく、孫には私の方があまいです。
by REE (2017-08-07 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しまれた様ですね・・・涼感感じました。
台風心配ですね・・・
by YUTAじい (2017-08-07 06:00) 

tommy88

流しそうめん
鹿児島の人は、そうめん流しと言います。
流しそうめんやろと、言い合いになります。
見た目が気色悪いと言われてしまいますが。
そうめん、私、マヨネーズを入れて食べます。
子どものころに人様の真似をしてハマったままです。
今でも、そうして食べています。
子どもたちもそうして食べます。
妻だけは気持ち悪いと言いますが、病みつきです。
ゆらクンには内緒で、コッソリ体験してみて下さい。
めんつゆに、マヨネーズがどんぴしゃりです。

by tommy88 (2017-08-07 06:09) 

青山実花

流しそうめん、
未体験です。
私もやってみたい^^
by 青山実花 (2017-08-07 06:25) 

ナビパ

ゆらくんさすが男の子 積極的に遊んでいますね。^ ^
長い距離の流しそうめん楽しそう。^ ^b
ソフトクリームも美味しいでしょうね。
by ナビパ (2017-08-07 06:33) 

さとし

クマじゃなかったんですね。笑っちゃいましたよ。
夏休みは、最高ですね。
by さとし (2017-08-07 06:39) 

水郷楽人

ジックリと楽しんだ後の流しそうめん、美味しそうです。暑い時の冷えたそうめんは有難いですね。ヽ(^。^)ノ。。
by 水郷楽人 (2017-08-07 06:42) 

デルフィー

ゆらくん初めての流しそうめんを満喫したようですね^^
ソフトクリームも美味しそう~♪
by デルフィー (2017-08-07 06:50) 

ma2ma2

流し素麺は涼しげで良いですね!
ソフトクリームも暑い時には良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-07 07:14) 

さる1号

流しそうめん、いいな
やってみたい・・・^^
by さる1号 (2017-08-07 07:15) 

タンタン

おはようございます。
流しそうめんは日記の題材にもってこいですね^^
by タンタン (2017-08-07 07:17) 

ちょろっとぶぅ

甘いじぃ〜じ、いいなぁ〜(^∞^;
ちょろも、流しそうめんやてみたい!

しかし、元気だなぁ。。。
ぶぅたんは、暑さに負けてぐったりしちゃってます。。。

今日は台風。気をつけてね。
by ちょろっとぶぅ (2017-08-07 07:21) 

ぼんさん

「流しそうめん」未経験です。 機会があれば食べてみたいです(^.^)
台風、心配ですがお気を付けください。
by ぼんさん (2017-08-07 07:24) 

あおたけ

夏休みの思い出作りに流しそうめん、
楽しくていいですね~(^^)
でも、てっきり店員さんが流してくれるのかと思ったら、
流す方も自分たちでやるのですね。
流し役のパパリンは余ったそうめん!?(^^;)

台風接近、大阪にも影響がありそうですので、
どうぞじゅうぶんにお気を付けくださいね。
by あおたけ (2017-08-07 07:28) 

green_blue_sky

台風が接近中ですので、お気をつけてください。
流しそうめん良いですね~
8日は部分月食もあります。
by green_blue_sky (2017-08-07 07:32) 

momo

流しそうめん楽しそうですね〜(*^o^*)ソフトクリームも食べて夏を満喫ですね^ ^いい日記が書けそう♪
by momo (2017-08-07 07:46) 

とまと

ゆらくん楽しそう。
いい思い出になりますね~
by とまと (2017-08-07 08:09) 

あとりえSAKANA

ゆらくん、こちらでお見かけする度に
大きくなっていますね!
たくましいー☆たのもしい☆☆
流しそうめん…行くチャンスがあれば
出しと薬味は持参しよう(*´艸`)フフ
今日も台風が来ている割には暑いみたい
ですよー☆お気をつけて☆
by あとりえSAKANA (2017-08-07 08:24) 

viviane

ゆらちゃん、真っ黒!^^泳いでるのね~
流し素麺懐かしい~♪ 小学校時、PTAの夏の行事だったのよ
こうした環境で食べると楽しいし美味しいわよね~
七夕祭りに雨は付き物 昨日も今日も雨・・・
ビーニール掛かってると思うけど、撮って来よう~(>_<)
by viviane (2017-08-07 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。流しそうめん体験は夏の良い思い出になりますね。私も食べたくなってきました。やはり竹ですね。今日は台風の接近、注意が必要ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-07 09:39) 

raomelon

流しそうめん、楽しそう~♪
私も未体験・・やってみたいわぁ( *´艸`)
ゆらちゃん、夏休みの宿題は順調かな?^^
楽しい思い出が出来ましたね♪
by raomelon (2017-08-07 09:44) 

くまら

流し素麺ってやった事ないです
二宮金次郎像って久しぶりに見た感が有ります
by くまら (2017-08-07 09:51) 

ゆきち

流しそうめん、昔は夏に町内会のまつりで必ずやりましたが、今は見かけなくなりましたね。
昨日は猛烈に暑くて、今日は大雨。
鉢植えを全部家の中に片づけて台風を迎え撃つ準備完了です!
by ゆきち (2017-08-07 10:12) 

ひでほ

2500円で5人分ならリーズナブル、まつこの知らない世界でこのまえやっていてちょっと食べたいモードです
by ひでほ (2017-08-07 10:26) 

naonao

流しそうめんは、涼しげで美味しく
楽しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
台風は、こちらは、明日影響が出るみたいで酢。
台風お気をつけてくださいね
by naonao (2017-08-07 11:17) 

koh925

ネタ切れで記事の更新が遅れ、おまけに皆さんへの訪問も遅れ気味
ちっとも良いことがないけど、久しぶりに家内と七夕祭りを見に
ゆきました、その記事は目下謹製中です
台風が近づいているようですが、マンションなら心配なしですね
お孫さん、大きくなったね(^^
by koh925 (2017-08-07 11:45) 

チャー

一度は体験したい流しそうめんです
竹の筒がまた良いですね(^^) ジージ最高!
カラフルな二宮金次郎さんは はじめてみたような?
by チャー (2017-08-07 12:06) 

ようこくん

流しそうめん楽しそうですね。
母の施設ではしていただいたみたいですが、私は未体験です。
絵日記のための題材は必要ですねー。

今日はこれから大雨でしょうか。
帰りたい~帰らせて~(笑)
by ようこくん (2017-08-07 12:39) 

侘び助

近くに爺じ・・・婆あ婆が居る暮らしは
ゆらくんもゆらくんママも幸せやね~~ジイジが積極的は
なお幸せ~~ コックさんもできるし~~最高のパートナーやで~
by 侘び助 (2017-08-07 12:40) 

ともち

流しそうめん、楽しそうですね♪
私も息子に経験させたいことの一つです。
そういう私も経験ありませんが・・・
by ともち (2017-08-07 12:43) 

ミーミー

夏休み 楽しんでますね~~

 流しそうめん いいなあ 雰囲気ですよね(^^)/

台風 大坂も今頃かな
 浜松も雨が強くなってます
by ミーミー (2017-08-07 12:55) 

katakiyo

流しそうめんに向かう岩場のゆら君の後ろ姿のたくましさと
ソフトを食べる彼の幸せそうな顔が素敵です。
by katakiyo (2017-08-07 13:01) 

ニッキー

時間があってこういう遊び施設があるとやっぱり遊んじゃいますよねぇ(^O^)
ゆらくん、流し素麺とっても良い顔で楽しんでますねぇ(^-^)
最近は流し素麺って余り見なくなったので、貴重な体験ですね(^_^)v
by ニッキー (2017-08-07 13:03) 

kinkin

流しそうめん、思うようにすくえないんですよね・・・・^^;
by kinkin (2017-08-07 13:03) 

little_me

流しそうめん、うちもやりたがってます。
ゆらくん楽しそう~♪じいじとばあばはそれぞれ忙しそう(^^;
by little_me (2017-08-07 14:09) 

kontenten

そうめんにわさび・・・通ですね(^^)
そうめんの樋・・・本当に良くできてますね。
by kontenten (2017-08-07 14:22) 

tarou

流しそうめん、楽しそうですね(^^♪
台風5号が接近してます、気を付けて
くださいね!!
被害が無いことを祈ってます。

by tarou (2017-08-07 14:28) 

sarusan

流しソーメンは19日里山であります。
昨年は世話役でしたが今年は仕事と重なりお客さんで参加します。
子供さんにはブドウ、ミニトマトが好評でした。
by sarusan (2017-08-07 14:36) 

えーちゃん

流しそうめんは、涼しげで美味しそうだね。
私は未体験です。
家で出来る流しそうめんもあるみたいだけどね?(^^;
ぁっ、台風の影響でこっちも雨が降って来たよ。
by えーちゃん (2017-08-07 17:38) 

hirometai

hatumi様
流しそうめんは、楽しいですね。
5人前2500円で楽しめるのもいいですね。(^-^)
ゆら君は、夏休み満喫していますね。(^^♪
by hirometai (2017-08-07 17:38) 

KINYAN0829

こんばんは
流しそうめんこれぞ夏ですね。
ちなみに二宮金次郎さんは、我が家からすぐの所が生誕地です(^^♪
by KINYAN0829 (2017-08-07 17:52) 

夏炉冬扇

お昼、いつもソーメン食べてます。
by 夏炉冬扇 (2017-08-07 18:10) 

とし@黒猫

流しそうめん、いまだに、食べたことがありません。
やってるところがないので・・・
味は同じでも、楽しそう!
by とし@黒猫 (2017-08-07 18:56) 

ひろし

ゆらくん、逞しくなってきましたね~
でも流しそうめんってこんなに沢山すくえるの?
やったことないので・・・

by ひろし (2017-08-07 19:50) 

美美

流し素麺、ゆらくん喜んだでしょうね。
私もやってみたいわ~!!
台風、そちら大変そうですね。
河川の増水とかあるとニュースでやっていましたが
大丈夫ですか、気をつけてくださいね。
当地もかなり雨風が強くなってきています。
by 美美 (2017-08-07 20:04) 

マリンまま

流し素麺って人生47年の間でやったことあったっけかな〜?


by マリンまま (2017-08-07 21:13) 

nikki

二宮金次郎像、歩きながらの読書はよくないってことで、座って読書している銅像にかわっているとか。
流しそうめん体験、できるようでできないですね。

大雨大丈夫だったですか。高層マンションのようですので洪水には
ならないけど、下に降りられないとかなかったですか。
by nikki (2017-08-07 22:13) 

skekhtehuacso

じゃんじゃん流れてくるそうめん。
急いで食べなきゃいけない。
こういう状況って、関西ではなんて言うんでしたっけ。


せやせや。
必死のぱっちや!

でも、“ぱっち”ってなんやねん!
by skekhtehuacso (2017-08-07 22:37) 

masalin1220

超ご無沙汰しております!お元気ですか?どんな面を下げて戻ってきたのか。。。っと言われそうですが、戻ってきました^^;またよろしくお願いいたします!
by masalin1220 (2017-08-07 23:32) 

ゆうのすけ

流しそうめんは一度だけやったことがあるんですが
こんなに竹といが長くなくて すぐ末端のざるの方に・・・。^^;
これ長くなるほど面白いかもしれないですね!^^
ゆらくんだいぶ日焼けしてますね。いいな~!私は仕事焼け。。。刹那。^^;
by ゆうのすけ (2017-08-07 23:42) 

うめむす

「ほの字の里」は、
ウチの子供たちが小さい頃、連れて行きました。
体育館で遊んだり、木工教室に入ったりしましたよ。
古い学校跡だけに、オトナも自然と童心に帰ることができる、
とてもヨイ施設だと思います。
by うめむす (2017-08-08 01:41) 

shiho

流しそうめん!やってみたいです。
ソフトクリーム美味しそう。
by shiho (2017-08-08 05:39) 

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)

by oem (2017-08-08 11:55) 

カトリーヌ

流しそうめん、実はやったことないです^^
すごく楽しそうですね~♪
つゆの味は大事ですよね(笑)
私もワサビ派です!!
by カトリーヌ (2017-08-08 19:24) 

裏・市長

二宮金次郎な、
これ今で言う「歩きスマホ」やで(笑)。

かなりの迷惑行為だと思われるが、
昔だから、人と人の間隔が広くて、
問題視されんかったんやろな。

今、こんなことしてたら先生に注意受けるで。
仕事中にスマホいじってるのと同じやで。
夢もチボウもないけどな。

流しそうめんな!。
1回、近所の神社の夏祭りでな、あってん。
200円やがな。行ったがな。

流れて来んねん。
上流で皆、食いよるねん。下流まで来ないのよ。

で、来たと思ったら「具」が入ってるねん。
・・・細かい、黒い、糸っぽい「具」や・・・。

それは生の「ボウフラ」であった!。

暗がりやから、皆喜んで食っとんねん!。
井戸水使ったら、虫湧いてたって!。
2度と開催されることはなかった・・・。
by 裏・市長 (2017-08-09 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。