So-net無料ブログ作成

おまけ特集153 [いろいろ]

今日もいろいろ・・・セミ中心ですけど・・・

ベランダで花に水やってると、知ってる鳴き声が・・・
カメラ持って来て・・・[カメラ]
ズーム!
P1170888.jpg
ハッカチョウ?
近くにはイソヒヨドリも・・・
P1170890.jpg
近くで、違う声で鳴いてました。
P1170891.jpgP1170892.jpg
ハッカチョウ、鳴き声に特徴があるので、すぐ分ります。
隣組のハッカチョウの巣はどうなってるかな?
P1170912.jpg
もう巣立ったようです。
近くにいなくなりました。 残念。

公園のニャン子たち。
P1170893.jpg
P1170895.jpg
何食べてる?
P1170896.jpg
ブレブレです。


ある日の夕焼け。
P1170897.jpgP1170898.jpg
観覧車も綺麗でした。
P1170899.jpg

夏休みに入って週5日はご出勤のゆら先生。
P1170900.jpg
この日は、友だちを連れてジージとプールに行く日。
一緒に行く友だちにGPS携帯で早く来て〜ってメールしてる所です。
ゆらもイマドキの小学生です。

ここからセミの話題。
我が家の夏はセミの声で始まります。
どれくらいスゴいかって・・・・・・・・・・
P1170901.jpg
セミは、朝一斉に鳴き出して、ビックリするくらい鳴くんですが・・・
昼過ぎには休憩しに帰ってきます。
P1170902.jpg
セミの穴の近くの木に・・・
P1170903.jpgP1170904.jpgP1170905.jpg
P1170906.jpg
P1170907.jpgP1170908.jpgP1170909.jpg
どうですか?
ウジャウジャって言う感じです。
クマゼミばかりです。
昔は、アブラゼミばかりだったのに・・・・
P1170910.jpg
P1170911.jpg
いつからクマゼミばかりの大阪になったんでしょうね。
いつも行く泉の森のセミは・・・
P1170943.jpg
ちょっと上品に?鳴いてました。
P1170948.jpg
ここでは、アブラゼミの声も聞こえます。
でも姿が見えない。
バス停でバスを待ってると・・・
P1170947.jpg
ハクセキレイが鳴いてました。
P1170945.jpg
そして、トンボ。
P1170946.jpg
前なのか? 後ろなのか?  前剥いてるよね? 良く分かりません。

末広公園のセミも・・・・
P1170949.jpg
ウジャウジャでしたが・・・・
P1170950.jpg
我がマンションよりは大人し目でした。
朝5時から鳴き出し・・・
夜でも電気の点いてる場所では鳴いてるセミ。
11階からエレベーターで1階に降りてくると、ドアが開いた瞬間・・・・・

じ=========じ=======
耳がキ〜〜〜〜〜〜ン!となるくらいの合唱騒音です!
まだしばらく続きそうです。
最近、子どもたちはセミをとらないし・・・
年々増えてるように思います。
ゆらは・・・・今日もセミ捕りしては、逃がす! 繰り返してます。
しばらく飼って観察するってしないのよね。
繁殖し放題!ってことでしょうか・・・・・・
まだ後1ヶ月以上・・・・鳴くね。
せめてクマゼミから違うセミにバトンタッチして欲しいよ。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

最後は、久々に大雨だった30日の朝の様子
P1180003.jpg
朝5時半頃からどしゃ降りでした。
P1180004.jpgP1180005.jpg
実はこの日の前日の夜中12時頃・・・・
雨音だけして降ってない?って変な状況があって・・・・
山の方からどんどん雨が・・・やって来るのを見たのです。
雨音が激しくて・・・雨は、雲について後からやって来たという・・・・
その次の日がこれです。
7時頃には止んだ。
P1180006.jpgP1180007.jpgP1180008.jpg
でも、南海電車は・・・どこかで止まって・・・・
遅れてました。
P1180009.jpg
こういうのに弱いのよね。
ノロノロ運転でしたよ。

今日もややこしいお天気です。
ゆらはジージとプールに行くって・・・
曇ってるよ〜
どうなるかな? 7月も終わりですね。

nice!(88)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 50

YUTAじい

おはようございます。
孫達も何時までも来てもらいたいですが・・・友達が良くなって仕舞いますね。
by YUTAじい (2017-07-31 05:57) 

トレンダー櫻井

蝉が大量発生ですね!
by トレンダー櫻井 (2017-07-31 05:58) 

ナビパ

セミの数がところ狭しとすごいですね。^ ^;
日本の住宅事情みたいです。(笑)
by ナビパ (2017-07-31 06:04) 

青山実花

蝉の数が凄いですね。
木の一部になってしまっているようです^^


by 青山実花 (2017-07-31 06:06) 

REE

蝉も関西弁で泣くのですよねぇ~
聞いてみたい。
じ=========やん・じ=======やん
by REE (2017-07-31 06:11) 

ゆうのすけ

おはようございます!
ゆらくん夏休みを謳歌していますね!いいな~っ。^^;
蝉・・・ずいぶん沢山と一度に土から出てきて孵化したんですね。
空蝉・・・神社で開催していた夏休みのラジオ体操の時 
沢山取ってきた懐かしい頃を思い出します。最近は 時折見つけて知り合いの子が見つけてびっくりさせるのに いたずらしたり・・・。☆^^
こちらは今になって梅雨空なんですよ。✿
by ゆうのすけ (2017-07-31 06:16) 

tommy88

ウルトラQでバルタン星人は知っていましたから、大丈夫。
そう思っていたセミですが、セミ軍団はちょっと視覚的に困ります。
木の一部になったセミは、恐怖の対象です。
それだけの生命体が襲ってきたらと考えると、心配になります。
うるささは、聞こえないので大丈夫ですが、見た目はキツイですね。
1匹、せめて2匹くらいまでが限界です。
関空の早朝も鳴きまくっておりました。
渡り廊下みたいな通路に落ちても尚、鳴いているのは驚きでした。
シャワーの後ですから、接近はしませんでした。
バーガーキングの近くにシャワールームはあります。

by tommy88 (2017-07-31 06:16) 

naonao

今日で、7月も終わりますね。
今月も大半が不安定なお天気だったので
8月は安定した夏空が続くといいです。
凄い数の蝉ですねΣ(・ω・ノ)ノ!
by naonao (2017-07-31 06:26) 

katakiyo

ユラ君はスマホですか?早いですね~私などガラケーから乗り換えたばかりです。使い方分からない~
by katakiyo (2017-07-31 06:27) 

green_blue_sky

すごいセミの数ですね(^▽^;)
こちらも朝からのセミの合唱が聞こえます~
蝉取りをしないから、さらに増えるのでしょうかね・・・
by green_blue_sky (2017-07-31 06:33) 

さとし

週5回ですか、凄いですね。
クマゼミはだんだん北上しているんでしょうね。
こちらも今にクマゼミどらけになるかも。
by さとし (2017-07-31 06:39) 

タンタン

おはようございます。
すっごい数のセミですね!そりゃ喧しいの当たり前です^^;
by タンタン (2017-07-31 06:55) 

デルフィー

ハッカチョウ、巣立っちゃいましたか~残念。
蝉、凄い数ですね( ̄∇ ̄;)
昼間の暑さには蝉たちも沈黙しますね^^;
by デルフィー (2017-07-31 07:04) 

ma2ma2

大阪はクマゼミですね!
朝からうるさそう(^^)
by ma2ma2 (2017-07-31 07:11) 

ぼんさん

一本の木にこれだけセミがいるのは見たことが無くちょっと驚きです(^.^)
by ぼんさん (2017-07-31 07:32) 

momo

すごい数のセミですね!(◎_◎;)
この間、電柱でもセミが鳴いていました!今日も朝からムシムシですね^^;
by momo (2017-07-31 07:44) 

ちょろっとぶぅ

雷凄かったですねぇ。。。
早々、大阪駅に行ったら、電車止まってるって
貼り紙してました。ちょっと、ビックリだったぁ。。。

今日もじぃーじは、ゆらくんとプール。
腰大丈夫なのかな?
by ちょろっとぶぅ (2017-07-31 07:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これだけたくさんのセミは珍しいと思います。セミの一生って短いですよね。短いのですが充実して欲しいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-31 08:06) 

あおたけ

プールに行くゆらくん、
待ちきれずにお家で浮輪を膨らませちゃったのね(笑)
携帯を操る姿はまさにイマドキッ子ですね(^^)
週末は当行も不安定なお天気で、
局地的に雷雨となったところも多かったようです。。。
週明けの今日は晴れてます♪
by あおたけ (2017-07-31 08:06) 

カトリーヌ

週五日ご出勤なのですね~♪
hatumiさん家がよほど居心地がいい
のでしょうね(*´ω`*)
プール、気持ちよさそうだなぁ♡
セミの大合唱にはちょっとウンザリ
しますねε- (´ー` )
そうこうしているうちに7月も終わりですね。
by カトリーヌ (2017-07-31 08:09) 

くまら

先日、ふと蝉ってどーやって土の中に卵を産むんだろうという疑問が・・・
ネットで調べればいいんでしょうが、何となく同僚に話したら
息子の自由研究にしますとの事・・・つうかこの疑問誰か答えて^^;
by くまら (2017-07-31 08:51) 

raomelon

網を持って昆虫を追っかける子どもの姿も
見かけなくなりました^^
もっと面白い遊びがいっぱいなのでしょうね
ゆらちゃん、週5のご出勤
じーじ、ばーばも頑張りどころですね!^^
わが家も、もうすぐまーくんが
楽しみです(^_-)-☆
by raomelon (2017-07-31 09:18) 

KENT0mg

♩ヒヨードリー

夕立

蝉の声 ^ ^
by KENT0mg (2017-07-31 10:39) 

shiho

我が家にも蝉の抜け殻が2つありました~。
ゆらくん、大きくなりましたね!
プールへ!もう行ったかな???
by shiho (2017-07-31 10:39) 

りみこ

蝉、多いですねぇー
こちらではあまり蝉の声を聞かない夏です
何ででしょうね?
ゆらくん、週5ですか
プールも楽しいでしょうね(*‘ω‘ *)
by りみこ (2017-07-31 10:52) 

viviane

凄い!佃煮が出来る程の蝉!蝉!蝉!
もはや夏の大阪の風物詩になりつつあるわね
虫博士でもこんなに沢山いたら、捕まえて観察どころじゃないわ^^
それよりどうしてこんなに増え続けるのか、自由研究で課題にしそう
最近の雨は凄いわよね
先週金曜、セレブ会もずぶ濡れの水も滴る良い女になって・・・
タッチペンの白髪染が落ちて、顔がバーコード状態(>_<)
皆のこの姿、四谷怪談やで~見たい?^^
by viviane (2017-07-31 10:52) 

ゆきち

セミの絶叫、ホントに耳がキ~ンとなりますよね(^▽^;)
朝から暑苦しさ倍層です。
子供達には楽しい夏休み、じーじ、ばーば、ともに暑い中お疲れ出ませんように^^;
by ゆきち (2017-07-31 11:00) 

チャー

セミの穴とセミの大群
ちょっと ゾッゾッと寒気が(@_@)
でも 凄いですねー
少しゾッゾッと涼しくなったかな?^_^
by チャー (2017-07-31 11:19) 

little_me

大量のセミに思わずヒェっと声がw
近くにプールがあるのかな?
ジージが連れ出してくれると助かりますね^^
by little_me (2017-07-31 11:51) 

ようこくん

セミの大群も不気味ですね!

それだけいたらうるさいはずだわ~。
私のマンションも何千匹もいるのかも(@_@;)
昨夜も夜中に大合唱され大迷惑でした。

ゆらくんスマートに、そして大きくなりましたね。
by ようこくん (2017-07-31 12:27) 

ニッキー

スゴイ蝉(@_@)
こんなにいて一斉に鳴くと確かに耳鳴りがしそうですねぇ(*_*)
ゆらくん、週5日出勤なんですね(^O^)
浮き輪をつけたまま友達にメールする姿が可愛いなぁ(^-^)
by ニッキー (2017-07-31 12:34) 

ともち

台北でもセミが鳴いてます。
昆虫は苦手なので、種類まではわかりませんが…
もう7月も終わりですね(汗)
by ともち (2017-07-31 12:40) 

kinkin

ウチの庭木やあっちこっちに蝉の抜け殻が・・・・・・^^;
by kinkin (2017-07-31 13:09) 

侘び助

毎朝校門で蝉の大合唱の送迎を受けていますぅ^^
侘びが・・・うるさいって叫んでもどこ吹く風~~
でももう半月ほどよね~~ 大合唱は♬・♪~
by 侘び助 (2017-07-31 13:59) 

ひでほ

気持ち悪いくらいセミがいますね。うちのへんはぜんぜんいません。鳴き声もないです。夏の終わりから秋口にちょっと泣くくらいです。
by ひでほ (2017-07-31 16:15) 

KINYAN0829

こんばんは
先週初めあたりからセミの鳴き声が聞こえて来ました。
今週は、うるさウぐらい鳴いています(^^♪
by KINYAN0829 (2017-07-31 17:42) 

とまと

セミのラッシュですね^^
これだけたくさん一つの木に居るとは^^
by とまと (2017-07-31 18:02) 

夏炉冬扇

セミセミセミセミセミ。
こちらも鳴いてます。
by 夏炉冬扇 (2017-07-31 18:04) 

とし@黒猫

雪景色かと勘違いしました!
by とし@黒猫 (2017-07-31 19:39) 

sarusan

今日6歳になります孫にこのセミ集団を見せてあげたいです。
地中から出た穴にセミの抜け殻など教材ばかりですね。
by sarusan (2017-07-31 19:43) 

takapy77

凄いクマゼミの数ですね。こちらでも煩く鳴いていますが
以前よりは、少なくなった気がします。
昔は、ミンミンゼミは居なかったのですが、近年は鳴き声が
聞けるようになりました。生息場所はちょっと違いますけど。

by takapy77 (2017-07-31 20:26) 

まいく

セミの数、尋常ではないですね。
こんな光景見た事ありません。
毎年こうなら何かがおかしい気がしますが。。

トンボ、目が大きいので、後ろ姿だと思います。
by まいく (2017-07-31 22:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

それにしてもおびただしい数のクマゼミですね。ヒッチコックも真っ青に
なりそうです。天敵がいないいてことなのかな。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-31 22:38) 

ねじまき鳥

最近はクマゼミが増えましたね。
アブラゼミやにいにいゼミは少なくなりました。
by ねじまき鳥 (2017-07-31 22:41) 

skekhtehuacso

私の家の近所は、ミンミンゼミとアブラゼミとの55年体制ですわ。
クマゼミの声は聞いたことがありません。
by skekhtehuacso (2017-07-31 22:51) 

nikki

セミの大量発生ですね。

遠くまで見えないくらい雨が降ってたのね。
by nikki (2017-08-01 00:59) 

さる1号

蝉の軍団、凄いですね
最近の子供たちが蝉を取らないんだ
天敵がいない状態では増殖しますねぇ^^;
by さる1号 (2017-08-01 08:10) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
by oem (2017-08-01 11:24) 

美美

凄い数のセミですね\(◎o◎)/!
煩いでしょうね(苦笑)
ハッカチョウ、無事巣立ったんですね。
今年は鳥たちも餌に事欠かないですね(^^;
by 美美 (2017-08-01 19:05) 

裏・市長

おはようございます!。

ゆら先生、もぉ室内から泳ぐ気マンマンやな!。
いいなぁ泳げて。
ボクは泳げないので、出来るだけ水には
近づかない人生を歩んできた。
おかげでなんとか今日も生きている。

雨の境目ってあるで!。
一回だけ、そんなんに遭遇した。
やっぱり降ってる音の方が先に届くんやろな。

ショッキングな事に、
テニスボールでグリグリぐりぐりやってたら、
「悪化してる!」と言われる。

昨日、冷たい飲み物禁止、冷たい食べ物禁止、
水風呂禁止、プール禁止を言い渡された。
もうすぐブログ更新を言い渡されるだろう・・・。

中でも水風呂は最悪らしい。
しばらく絶句されるほど(笑)。

理由はありますか?と聞かれたから、
暑いから、ガス代もったいないから、と
しばらく考え込んで
カルテに何か書き込んでおった。
by 裏・市長 (2017-08-02 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0