So-net無料ブログ作成

高野山に行こう〜〜! [日記]

毎年、四季折々で? 高野山に行ってます。
やっぱり、夏は、涼みに・・・ですね。
今年は、義兄夫婦と一緒に行ってきましたよ。
高野山手前の場所に、TVでも紹介された事のある100円材木屋さんがあるんです。
P1170812.jpg
前から気になってたので寄って見ました。
10円から高額のものまであるのですが・・・・
料金は箱に〜ってシルテムで・・・・
基本、無人のようです。
P1170813.jpg
私はこれをゲット! エアプランツを引っけたんいです。
上手く行くかな? それは、またいつか〜
さ〜〜!山道をクネクネ走ります。
P1170814.jpg
いつもの場所で、お昼ご飯をゲット!
P1170815.jpg
前には、大きなお寺があるんですが・・・
それは見ただけ。
私たちは、柿の葉寿司を買って高野山に向かいました!
そして、パパリんが、去年の秋に紅葉を見に来た時に見つけたコロッケのお店で
ビールのアテをゲット!

P1170816.jpg
美味しいのです!
P1170817.jpg
これで、ランチセットが揃ったので・・・
次は、母が大好きな森下の胡麻豆腐。
P1170818.jpg
ここのが大好きな母です。
私も大好き! 甘くない、わさび醤油で食べるごま豆腐ですよ。
クーラ−ボックスもって来たので、買って入れて〜
次は、ご存知!
奥の院にお参りです。
涼しい!!
P1170819.jpg
紫陽花がいっぱい咲いてます。
P1170820.jpg

去年、紅葉を見に来た時も、まだ紫陽花が咲いていて・・・・
このまま、秋まで咲いてる花もあるんですよ。
だって、今咲来だして満開ですから〜
P1170821.jpg
ここの紫陽花は、すごく綺麗!
空気が違うようです。
有名どころのお墓や墓碑がいっぱいの奥の院への道。
P1170822.jpg
少しだけ撮ります。
P1170823.jpg
P1170824.jpg
秋も綺麗です。
高野杉は有名です。
P1170825.jpgP1170826.jpgP1170827.jpgP1170828.jpg
P1170829.jpg
高野杉の陰の道・・・
冷気があるような気がします。
P1170830.jpg
山紫陽花が咲いてました。
木の下にも違う花が・・・
P1170831.jpg
居心地の良いところに根付いたんですね。
P1170833.jpgP1170834.jpg
手洗い水も蓮かな?
P1170835.jpg
水かけ不動?弘法大使ですね〜 がいっぱい並んでます。
P1170836.jpg
みなさん、ここで手を合わせながら水をかけるのです。
ここから先は、奥の院〜
帽子を脱いで、カメラもダメ。 襟を正してお参りするので写真はなしです。
帰りに、もう一度高野杉を撮って・・・
P1170837.jpgP1170838.jpg
高野山を後にしました。
実は、次の地が、この日の目的地でもあるからね。
P1170839.jpg
一山紫陽花だらけの紫陽花園です!
標高1000メートル!
高野山より涼しい!
P1170840.jpgP1170841.jpgP1170842.jpg
紫陽花は、満開でした!
P1170843.jpgP1170844.jpg
この見晴しのいい所でランチです!
P1170845.jpg
私と義兄は500mlの缶ビール!
運転手のパパリンはノンアルコール!

義姉はお茶で、柿の葉寿司を食べます!
P1170848.jpg
美味しい!!
コロッケ屋さんで買った鶏皮揚げも最高!
P1170846.jpg
勿論コロッケも!!
P1170847.jpg
美味しいランチでしたよ。
P1170850.jpg
見晴しを楽しんでると黄色い蝶チョが寄って来てくれて〜
P1170851.jpgP1170852.jpg
お腹がいっぱいになったので、運動しなくちゃ!
紫陽花の山に登る事にしました!
P1170853.jpg
覚えてる人いるかな?
去年の秋に、私一人で入って、迷子になったあの山です。
今回は3人ですから・・・・大丈夫かな?
この続きは明日です。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(103)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 44

REE

アジサイ、綺麗ですね。
それに数も凄いですね。
コロッケ、上手そう、今すぐ食べたい!!!
by REE (2017-07-29 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
いつかは訪れたい高野山・・・食欲もで出そう。

by YUTAじい (2017-07-29 06:22) 

トレンダー櫻井

無人材木店なんてあるんですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-07-29 06:31) 

green_blue_sky

高野山は行ってみたいですが、行くことはなさそう・・・
by green_blue_sky (2017-07-29 06:33) 

tommy88

高野山は林間学校で行っただけです。
司馬遼太郎の『空海の風景』を読んで再び行きたくなりました。
が、そう思ってからもう30年以上、行く気配がありません。
が、長女も『空海の風景』を読んだので、いずれ二人で行くことでしょう。
と言っても、彼女が日本に帰った限定的時間の中での話ですが。
現在、拙宅の気温は19.5℃です。
こちらに帰ってから、あまり「暑さ」は感じないで生きています。
きっと、札幌は、高野山状態なんでしょうね。
母上のためにクーラーボックスを持参。
ありがたい話です。
うちは、限定食しか食べないので、そういうことができません。
花や鳥の写真すら楽しまなくなったら、と考えると寂しくなります。
それでも、せっせと花の写真を、今日も涼しいので自転車で撮りにGo!
オレたち、親孝行だね。

by tommy88 (2017-07-29 06:40) 

デルフィー

紫陽花、キレイ~(*´∀`*)
良い景色の中美味しいランチ、良いですね~♪
by デルフィー (2017-07-29 06:44) 

タンタン

涼しくて眺めの良い所でのランチ、しかもビール付き♪
こりゃたまりませんね。運転手のパパりんさんに感謝ですね~^^
by タンタン (2017-07-29 07:01) 

のらん

高野山、行ったことないです〜
立派な杉!!! アジサイもきれい〜♪
材木も売ってるんですね(^.^)
by のらん (2017-07-29 07:44) 

ma2ma2

高野山、立派ですよね!
行きたいと思いながらなかなか行けないです(^^)
by ma2ma2 (2017-07-29 08:19) 

kinkin

日陰は涼しいのかな・・・
今日は休日出勤、会社で涼んでます!?
by kinkin (2017-07-29 08:38) 

momo

夏の山は涼しくていいですよね♪
コロッケも皮揚げも柿の葉寿司も全部美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-07-29 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。高野山には行ったことがあります。ものすごく大きなお墓が印象的でした。コロッケが美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-29 08:58) 

pepparkaka

昨年のたしか6月に初訪しました。
すっごく急なケーブルカーに乗りましたよ。
しろありのお墓が・・・!!
是非また行きたいと思います。


by pepparkaka (2017-07-29 09:14) 

くまら

紫陽花のお花見しながらのお食事良いですね
奥の院、もう1回行きたいです
あの独特の雰囲気が大好きになりました
by くまら (2017-07-29 09:27) 

ナビパ

紫陽花が今見頃って やっぱり標高が高く涼しいのですね。
うち周辺の紫陽花は花びらは落ちていませんがドライフラワー化しています。^ ^;
高野杉は樹齢がすごそうな大木 見上げちゃいますね。^ ^b
by ナビパ (2017-07-29 09:29) 

チャー

高良山 聞くだけでご利益がありそうです
心も浄化され お腹も満たされ なんて言ったら バチが当たるかしら
素敵な写真ばかりでした(^ ^)
by チャー (2017-07-29 09:42) 

とまと

あてのコロッケおいしそうですね。
紫陽花の数がすごい!
圧倒されますね。

この山で迷っちゃったんですか~
それはなんと。。
一度迷うとまた迷うような気がしますよねw

私は新宿駅構内で迷いますww
by とまと (2017-07-29 10:09) 

あとりえSAKANA

まっ黄色の蝶、珍しいですね。
(昔はもっと見ましたが。)
高野山かあ~。下界よりは
涼しいでしょうね☆
ああ、早く夏が終わらないかしら。
by あとりえSAKANA (2017-07-29 10:10) 

raomelon

紫陽花が綺麗ですね~
比叡山も、まだまだ元気に咲いていました^^
美味しい空気の中で食べるランチ
柿の葉寿司もコロッケも美味しそう~~~♪
もちろんビールは外せませんね
パパりんありがとう~(^_-)-☆
by raomelon (2017-07-29 10:28) 

ニッキー

涼しい高地で紫陽花を愛でながらのランチ、とっても美味しそう♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-07-29 11:02) 

侘び助

私も方向音痴・・・特に山に入ると???さっぱり・・・分からん
(蕨取りで経験を、太陽を見て反対に言って居る事が・・・分かった~
路が見えて・・・ホッ^^
by 侘び助 (2017-07-29 11:05) 

naonao

綺麗な紫陽花
高野杉、立派ですね(^ー^)
お参りして、沢山歩いたあとのランチ
柿の葉寿司、コロッケ等
ビールにも合い美味しそうです
by naonao (2017-07-29 11:28) 

RodorigesEX

紫陽花きれいですねー。お昼のビールには魔力がありますよね。(^^♪
by RodorigesEX (2017-07-29 11:28) 

あおたけ

緑に囲まれた夏の高野山、涼し気でいいですね~♪
今でもまだ見ごろの紫陽花がとってもキレイ(^^)
立派な高野杉も見ごたえがありますね!
見晴らしのいいところで、
ご当地名物を食べながら飲むビール、
最高の気分ですね☆
柿の葉寿司、美味しそう~♪
by あおたけ (2017-07-29 12:52) 

ななママ

またまたおさぼり中です^^;
高野山行かれたんですね
行きたい行きたいと思っているのですが
ちょっと遠くてなかなか行かれずにいます^^;
hatumi30331さんの記事で行った気分を
あじわってもう少し我慢します〜^^
by ななママ (2017-07-29 13:43) 

りみこ

まだ紫陽花がこんなに綺麗に咲いているんですねー
それだけ山が高く涼しいのでしょうね
高野山へは一度も行ったことがないです
行ってみたいなぁ٩( 'ω' )و
by りみこ (2017-07-29 13:45) 

little_me

涼しくて見晴らしのいい所でのランチにビール最高ですね!
100円材木屋さんも、DIY好きにはたまりません。
by little_me (2017-07-29 14:04) 

まいく

紫陽花と100円材木屋行ってみたくなりました。
高野山に行った記憶がありません、
一度は行きたいですね。
by まいく (2017-07-29 14:58) 

hirometai

hatumi様
一山紫陽花がいっぱいですか?素晴らしいですね。
高野山も尋ねたいです。
別世界のようです。(^-^)
by hirometai (2017-07-29 17:54) 

夏炉冬扇

心洗われて。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-07-29 18:25) 

山子路爺

雪の高野山行きたいなぁ〜〜

by 山子路爺 (2017-07-29 18:27) 

ようこくん

高野山は涼しいし、空気が澄んでいて別世界ですね。
そこに育つ草花も美しく色鮮やかに見えます。

ランチが美味しそうですね。

私も行きたいです‼が、くねくね道が無理なんです( ; ゜Д゜)
今日は南海電車で高野山行きの電車の広告を見て
「これなら行けそう」と思いました。
by ようこくん (2017-07-29 19:36) 

水郷楽人

高野山はやっぱり涼しいのですね。紫陽花も鮮やかですね。下界は灼熱地獄です。(@_@)。。羨ましい。
by 水郷楽人 (2017-07-29 20:06) 

ゆきち

アジサイ園迷子事件からもうそんなに経つんですね^^;
涼しそうでいいですね~♪
下界はきょうもひたすら蒸し暑く、その分ビールは美味しいですけど(*^▽^*)
by ゆきち (2017-07-29 20:23) 

メルシオ

柿の葉寿司!大好きでーす\(◎o◎)/!
あー・・・思いっきり食べたいです!!
by メルシオ (2017-07-29 20:43) 

ひでほ

いいとこですなあ。柿のは寿司、むかし近所のスーパーでたまに売っていたんですが撤退しちゃいました。あたしもいきたいけどいっしょにいってくれる人だれもいないんで・・・・息きれちゃいそうです。ノンアルコールビールはさんとりさんのが好きです。
by ひでほ (2017-07-29 21:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

小学校の林間学校以来ご無沙汰です。
コロッケ屋さんの値札がローマ字表記となって高野山も訪日外国人に
大人気ということですね。宿坊体験がいいらしいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-29 21:39) 

ねじまき鳥

材木お得ですね。
by ねじまき鳥 (2017-07-29 23:09) 

たじまーる

高野山はやっぱり涼しそうですね♪
標高1000メートルのところの紫陽花が
たくさん咲いていて綺麗ですね(*´∇`*)
そして涼しそうですね(*^^*)
先日は高校野球の記事へのコメント
ありがとうございます<(_ _*)>
大阪は激戦で春の選抜準決勝の履正社が
選抜優勝の大阪桐蔭に負けましたね。
夏の甲子園は大阪勢が全国制覇すると
私は予想してます。
高校野球は勝っても負けてもひたむきに
頑張ってますから
元気と感動を貰えます!
by たじまーる (2017-07-29 23:54) 

nikki

高野山も行きたいんですが、総会のあととなると時間が限られるからね。
by nikki (2017-07-30 00:31) 

MURAMASA

紫陽花が綺麗に咲いていますね!
ウチの庭の紫陽花はもうしおれてしまいました(^▽^;)
柿の葉寿司美味しそうですね~、お腹がすいてきました(笑)
by MURAMASA (2017-07-30 02:48) 

裏・市長

クーラ−ボックスご持参!。
用意がよろしい1.
今の時期、とうふは当たったら怖い。大当たりや。

ボクもスーパーに行く際は、必ず袋持参。
別に地球環境を守りたいワケじゃない。
そんなスーパーのレジ袋程度で、
温暖化がストップできますかいな。

「袋、いりません」。

こう言うとエコ値引きとして、
3円引いてくれるのだ。
万代はスタンプいっこで、20個貯まれば、
100円引き。つまりは1回の拒否で5円引きだ!。

拒否してもひいてくれない店は、
遠慮なく袋をいただく。消費者として、
当然の要求である。

高野山って、昔は女人禁制の血の掟が
ありませんでしたっけ?。今はOK?。
それでも撮影禁止とか厳しいなぁ。

全国各地に今でもあるけど、女性立入禁止とか、
土俵でも女はあがるなとか、あれって差別ちゃうのん?。
昔からの「決まり」とか言うけど。

やっぱり日本は男尊女卑の風習は根強いで。

企業へのクレーム電話でも、受付が出たら、
「女じゃ話にならん、男のエライさんと代わって!」とか、
ウチの親の世代、平気で言うもん。

やっぱりオトコは偉大やな!。
まずは裏・市長さんをみんなで讃えようではないか!。

取り急ぎ、この鶏皮揚げを供えよう!!。オーッ!。
by 裏・市長 (2017-07-30 06:08) 

shiho

高野山!いきたぁ~い!
by shiho (2017-07-30 20:33) 

ぼんさん

柿の葉寿司美味しいですよね。 大好物です(^・^)
by ぼんさん (2017-07-30 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0