So-net無料ブログ作成

2017泉佐野布団太鼓 新町宮入 [祭り]

昨日の続きです。
次の町が動き出しました!
私も動きます。
P1170654.jpg
担ぎ上げる準備中です。
P1170655.jpg
さっきの乗り子ちゃん着物が大事!
P1170656.jpg
でも、この伝統が良いでしょう?
貝塚にはないんですよ。
さて、いよいよです。
P1170657.jpg
気合い入れて担ぎ上げます。
P1170658.jpgP1170659.jpg
落とすなよ〜〜〜!!ってかけ声が響き渡ります。
人数もギリギリのような?
P1170660.jpg
上がりました!
行くよ!!
P1170661.jpgP1170662.jpg
最初からかかげて、気合い入れます!
P1170663.jpg
P1170664.jpg
イザ出陣!
P1170665.jpgP1170666.jpgP1170667.jpgP1170668.jpgP1170669.jpgP1170670.jpgP1170671.jpgP1170672.jpg
行ったので、また前に回って撮ります!
P1170673.jpg
この人も、気合い入ってましたよ![右斜め上]次の日、声が・・・・多分ね。
P1170674.jpg
老いも若きも・・・・みんなで!!って感じです。
P1170675.jpgP1170677.jpg
頑張る!!ってこういう事よね。
P1170678.jpgP1170679.jpgP1170680.jpgP1170681.jpgP1170682.jpgP1170683.jpgP1170684.jpg
写真を撮ってると、私におまえに小さな男子。
P1170685.jpg
もうすでに、祭り囃子を一緒に歌ってます。
もうすぐあなたも乗り子ちゃんかな?
P1170686.jpg
石山の〜秋の月〜牡丹に唐獅子、竹に虎〜とか・・・・

ぼんさん蛸さん〜何て出て来たり・・・
発祥の地と言われてる淡路島の話しも出てきます。
興味のある方は、お調べ下さい。 なかなか面白いですよ。
P1170687.jpg
また上に上げたよ!
1トンが上がってます。
P1170688.jpgP1170689.jpgP1170690.jpgP1170692.jpgP1170693.jpgP1170696.jpg
入って来るよ!!
後退!!
P1170697.jpg
P1170698.jpgP1170699.jpgP1170700.jpgP1170701.jpgP1170702.jpgP1170703.jpgP1170704.jpgP1170705.jpg
盛り上げてますね〜
P1170706.jpgP1170707.jpg
宮入り、練り合いの終了です。
これからは、夜の提灯の準備ですね。
P1170708.jpg
P1170709.jpg
お疲れさまでした!
みんなで拍手です!
今年は野出町撮れなくて残念。
P1170710.jpg
P1170711.jpg
小さな町の小さな夏祭りですが・・・
面白いですよ〜
来年は、もっと見物客が増えますように!
夜もいいんですが・・・なかなか夜は行けないんです。
地元の人みんなで夏祭りをもっと盛り上げましょう!
どうしても、秋の地車に負けるのです。 地車も好きやけど・・・・
布団太鼓もお忘れなく!
これにて今年の夏祭りの記事は終了。
次の祭りは・・・・岸和田祭りです。

この日の夕日です。
祭りの後にふさわしいような・・・・
P1170713.jpgP1170714.jpgP1170715.jpg
赤い夕焼けでしたよ。

祭りの季節がやって来ました。
布団太鼓の夏祭りは終わりましたが、花火大会もあるし、9月には岸和田祭り。
その後も色んな秋祭りが次々とあります。
祭り好きには嬉しい季節です。
まずは、体力を維持して、お祭りが見れる自分を作っておかなきゃね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(93)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 42

トレンダー櫻井

よし!一番海苔!
楽しいお祭りですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-07-25 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんの息吹まで伝わって来ます・・・素敵ですね・・・
by YUTAじい (2017-07-25 06:03) 

REE

気合の入った声が聞こえてきそうです。
by REE (2017-07-25 06:11) 

さとし

私も動きます、なんて素敵な響きなんでしょう。
夏はやはりお祭りですね。
by さとし (2017-07-25 06:38) 

green_blue_sky

お祭りは元気がもらえますね。
楽しむときは体力が必要です~
by green_blue_sky (2017-07-25 06:38) 

デルフィー

ちびっ子も真剣に見てますね~
こうやって後継者が育つのですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2017-07-25 07:05) 

ma2ma2

重い御輿に人も乗っちゃうと結構担ぐの大変そうですね!
暑い時のお祭りは根性が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-25 07:06) 

KENT0mg

小さな街でもしっかりした祭りがあるんやね〜
こちらでその規模は見ることないです。
伝統ですね。^^
by KENT0mg (2017-07-25 07:22) 

ぼんさん

小さな町のお祭りでもとても盛り上がり、楽しさいっぱいですね。
燃えるような夕焼けですね(^.^) 
by ぼんさん (2017-07-25 07:35) 

ニッキー

皆で力合わせて盛り上がる夏祭り、良いなぁ♪( ´▽`)
気合の入った皆様の顔が素敵です( ^ω^ )
by ニッキー (2017-07-25 07:50) 

momo

1トンもあるんですね!(◎_◎;)お祭りの後の夕焼けキレイですね(*^o^*)
by momo (2017-07-25 08:00) 

ナビパ

祭りの後の夕暮れ空がその日の楽しさの終焉を知らせてますね。
綺麗な夕焼けです。^ ^b
by ナビパ (2017-07-25 08:58) 

旅爺さん

そちらは祭りや催しにイベントなど多いので樂しみは退屈しませんね。まして自宅は展望台付ですものね。笑。今日も元気で行こう~!
by 旅爺さん (2017-07-25 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。皆さん本当に気合が入っていますね。躍動感も感じます。神輿の一番上に乗ってみたいです。今日は鰻の日ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-25 09:16) 

あおたけ

布団太鼓、クライマックスの宮入で、
大盛り上がりですね〜(^^)
地元のお祭りや行事は大事にして行きたいですよね♪
ところで、ゆらくんは布団太鼓を見に行かなかったの?
by あおたけ (2017-07-25 09:37) 

たじまーる

前回同様に祭りの記事の写真から
元気を貰いました!!
「頑張るって」
祭りに気合いを入れて参加して
写真に写っているみなさん
そのままありのままですね(*'▽')
by たじまーる (2017-07-25 09:52) 

ひでほ

だんじりよりかは安全そうですね。だんじりは死亡者がよくでますね
by ひでほ (2017-07-25 10:22) 

くまら

お祭りの活気が伝わってきますね
当地でもこんなお祭りがあったら良いのにと思っちゃいます
by くまら (2017-07-25 10:25) 

viviane

凄いわね~小さな町の小さなお祭りとは思えない勢い
お年寄りも担いでるのね
髪型まで皆気合入ってる!
町興しってこう言った勢いがないとダメね
気圧が下がってて曇天続き・・・気持ちに気合入れなきゃ!
パパリン、ゆらちゃんとプール!?腰大丈夫なの!?

by viviane (2017-07-25 10:30) 

raomelon

1トンを上げるってスゴイw
見ている方も力が入りますね
未来の可愛い後継者の姿も^^
暑い中、撮影お疲れさまでした
綺麗な夕陽を見ながら、ワインで乾杯かな?^^
by raomelon (2017-07-25 10:31) 

侘び助

齢の差を感じるぅ~ 祭り好きやけれど暑さには勝てん<(_ _)>
ネタつなぎが・・・やっとこせ~~
今度は豊田の花火やけれど・・・お天気にしておくれ~~
by 侘び助 (2017-07-25 10:33) 

ゆきち

小さいころから祭りを見て育って、後世に引き継がれていくんですね~地元の祭りって大切だと思います^^
花火も祭りも大好きなんですが、暑さと人ごみに負けてご無沙汰です^^;

by ゆきち (2017-07-25 10:47) 

little_me

伝統的な地元のお祭りっていいですよね。
見てるだけで元気がもらえそうです^^
by little_me (2017-07-25 11:05) 

チャー

今日も祭男達の威勢の良い姿
立派な神輿に 思わず
ワッショイ!\(^o^)/
by チャー (2017-07-25 11:22) 

メルシオ

夏祭り、参加するのも見るのも大変だけど、
エネルギー充電できますねぇ~~~!
岸和田のお祭り、楽しみにしていまーす(^_-)-☆
by メルシオ (2017-07-25 12:17) 

ようこくん

迫力がありますねー。
お祭りの日は、学校や職場はお休みになりますか?
地域によっては学校がお休みになりますね。

若い人が減っているので、いつまでも担ぎ手がいて
お祭りが続くといいですね。
私の実家の方は、担ぐ人がかなり年配になっています。
昔は乗れなかった女子も乗っていますし。
by ようこくん (2017-07-25 12:46) 

koh925

今日は、夏祭りが済んで休養日ですが
今夜は通夜、明日は告別式、老人会の会長は辛いです
by koh925 (2017-07-25 13:04) 

shiho

みんな!凄いですね~。
楽しんでますね。
小っちゃい子も!!!
将来~、乗り子ですね~。
パパりん、腰痛大丈夫ですか???
ゆらくんとプールだそうですが(笑)
by shiho (2017-07-25 13:18) 

hirometai

hatumi様
熱気が伝わってきます。
団長さんのお名前を掲げて頑張るのですね。
乗り子さんが可愛いい。
お着物大切なんですね。(^^♪
by hirometai (2017-07-25 15:14) 

夏炉冬扇

祭の熱気。
こちらは天気の熱気。

by 夏炉冬扇 (2017-07-25 16:33) 

まこ

こうやってhatumiさんが
お祭りを楽しいんでいると
夏だなぁ~って思いますよ(⌒▽⌒)
ソネブロ風物詩に、元気貰いました!!
by まこ (2017-07-25 17:26) 

とまと

みてる方はいいんですが、やってる方は大変そう^^
っていうか、みてる方も暑いから大変ですね^^
by とまと (2017-07-25 17:41) 

KINYAN0829

こんばんは
泉佐野布団太鼓その名の通りのお祭りですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-07-25 19:07) 

馬爺

夏はやはりお祭りが良いですね、暑くても元気が出ますものね。
by 馬爺 (2017-07-25 19:33) 

ねじまき鳥

お祭り楽しそう
by ねじまき鳥 (2017-07-25 21:55) 

まいく

迫力満点ですね、
観たいけど、この季節出かける元気を出さなければ。。
夕日のアップ、怪しい雲の感じが好きです。
by まいく (2017-07-25 23:31) 

nikki

1トンはすごく重いですね。1000キロですからね。

岸和田のだんじりまつりはテレビニュースとかでもよく見ます。
by nikki (2017-07-26 00:30) 

うめむす

やはり宮入の光景は良いものです。
夏祭りのシーズンも終わりですね。
早すぎて、早すぎて・・・
by うめむす (2017-07-26 01:21) 

裏・市長

ウェディングドレス並みに
大事にされてる着物やな!。

もういっそのこと、ミニにすればいいのに!ミニに!。
見えそうで見えないのに、野郎どもがそそられるのよ。

この「老いも若きも」という一体感が、
これからの社会には必要なのだろうなぁ。
町内会のイベントや夏祭りが、
どこも規模縮小で中止や廃止されてしまい、
様々な年代が触れ合う場所が無い。

あの子はどこの子、誰の孫なんて、
わからなくなる。実にさびしいこっちゃ。

昔は悪さしたら町ぐるみで叱る、育てるという
感じだったけれど、個人情報保護、
他人に関わらない…。

もちろん踏み込みすぎるのはイカンけど、
そんな風潮は淋しいのぅ。

近所の路上ですれ違う、子供や人々には
声をかけるようにしてるけれど、
挨拶が返ってくるのは半分…あるかないかやな。

この高田のクソド田舎でそれやで!。
大阪の都会で挨拶なんかしようものなら、
「ヘンな人」「変質者」扱いやで。

世の中間違っとるよ。


by 裏・市長 (2017-07-26 08:51) 

katakiyo

hatumiさんのパワーの源はどこに溜めてあるのでしょう?
by katakiyo (2017-07-26 11:14) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-26 11:45) 

テリー

楽しそうなお祭りですね。
最近は、楽しい祭りが少なくなりました。
by テリー (2017-07-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0