So-net無料ブログ作成
検索選択

チグリジアと朝顔計画 [花]

昨日は、リハビリ中の母に沢山の応援コメントありがとうございます。
これからも、出来る限り病院に行きたいと思っています。


毎年ご紹介してるチグリジア・・・・
1日花なんです。
朝咲くと、夕方には萎みます。
P1170249.jpg
そして、1つの花の蕾?っていうか・・・・咲いた後から・・・・
また次の花が咲くのです。
P1170319.jpgP1170317.jpgP1170318.jpgP1170320.jpg
電車が入って来たので・・・

一応〜コラボのつもり。
P1170321.jpg
電車に会わせてみると?
P1170322.jpg
難しい!
P1170323.jpg
このなんとも怪しい模様が大好きな私。
P1170324.jpg
ついつい、何度も見てしまいます。
P1170333.jpg
P1170334.jpg
分ります?終わった花の横から、また出て来てるの・・・
P1170339.jpg
そして、また萎んで・・・
P1170336.jpgP1170337.jpg
P1170342.jpg
P1170341.jpg
これを、1つの茎で2〜3回繰り返すのです。
違う色もありますよ〜
P1170338.jpg
白はちょっと上品でしょう?
P1170340.jpg
確か黄色もあったと思うんですが・・・
咲いたらまたね。
観察が楽しくて〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
横には、朝日とコラボを企んで失敗したリアトリル。
P1170316.jpg
もう終わりかな?
パイナップルリリーもそろそろ終わりです。
P1170343.jpgP1170344.jpg
また来年かな?

そして我が家のベランダ花壇。
今年の夏は朝顔計画。
いっぱい出た芽・・
植え替えたらどんどん成長!
P1170345.jpg
あたり前です。
まだ植え替えてないのは・・・・
P1170346.jpg
ごめんね〜 計画に添って植え替えます!
P1170359.jpg
白い壁に花が咲くと良いなあ〜
P1170360.jpg
来た人に見える所にも咲いて欲しいなあ〜
P1170361.jpgP1170362.jpgP1170363.jpg
さて、どれだけ育つかな? 花は咲くかな?
楽しみです。

おまけ〜
今頃また咲いてます。
P1170364.jpg
ミニバラの花。 例のコーヒーカップのバラです。
良い匂い。 よく咲くのです。

そして、最後は、今頃、またまた勢いが出て来たカスミソウ
P1170365.jpg
暑いベランダで、頑張ってくれてます。
今年の夏は、朝顔がいっぱい咲くか・・・・・・・
(ちょっと肥料やらなきゃね。)
お楽しみに〜〜[わーい(嬉しい顔)][かわいい][かわいい][かわいい]

昨日、隣りの市の夏祭り、布団太鼓を見てきました!
祭り好きの私・・・・やっぱり行ってしまった!
そして今日は・・・・我が市のお祭り。
やっぱり行ってしまいそうです。
いっぱい撮っちゃうのよね。
頑張って記事にしなきゃね。
少しお待ちを。

nice!(95)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 43

YUTAじい

おはようございます。
新盆無事終了・・・ほっとしました・・・
by YUTAじい (2017-07-17 06:14) 

tommy88

朝顔計画
朝顔で日よけのカーテンを作るのでしょうか。
良い考えだと思いますが、虫がくるので私はしません。
キュウリは虫が来ても、最終的に食べられますから育てます。
庭では、ホウキを片手に、出来具合を見ています。
昨日の雨で、地表面が濡れて、最低気温が下がりました。
涼しい朝を感じております。
これでこそ北海道ですよ。

by tommy88 (2017-07-17 06:15) 

トレンダー櫻井

お祭りはテンション上がって行きたくなりますね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-07-17 06:33) 

デルフィー

次々お花が咲くのは良いですね~^^
お祭り、楽しんで来て下さい♪
by デルフィー (2017-07-17 06:54) 

REE

hatumi30331ガーデンは凄いですね。
朝の涼しい時の水やりがたのしいことでしょう。
by REE (2017-07-17 07:22) 

katakiyo

昨日、ベランダ育ちの朝顔をマンション公園に移植してきました。
本日は大荒れの天気?耐えて欲しいⅰ
by katakiyo (2017-07-17 08:06) 

momo

お祭り続きなんですね(*^o^*)お祭り記事楽しみにしてます♪
by momo (2017-07-17 08:17) 

naonao

朝顔楽しみですね。
夏祭りのシーズンですね
暑さに気をつけてお祭りを楽しんで
下さいね(^ー^)
by naonao (2017-07-17 08:18) 

ナビパ

2度咲くんですか
これは珍しいですね。
2度楽しめて得した気分です。^ ^b
by ナビパ (2017-07-17 08:48) 

ぼんさん

我が家は自生している朝顔で緑のカーテンにしています(^^)
お祭りの記事も楽しみにしています(^^)
by ぼんさん (2017-07-17 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。成長が楽しみですね!今日は代休を頂いて買い物に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-17 09:04) 

あおたけ

立派に咲いたベランダ花壇のチグジリア、
妖艶な花の模様がステキですね~♪
ちょっと離れているけれど、
南海電車との組み合わせもナイスです(^^)
アサガオ、花が咲くのが楽しみですね~♪

布団太鼓、もう夏まつりの季節ですね!

by あおたけ (2017-07-17 09:12) 

とし@黒猫

日当たりの良いバルコニーなんですね。
花が咲くのを部屋から見るのは、楽しいでしょう。
物騒なネット社会なので、駅や電車などの背景が写っていると、住所を特定されちゃいますので、ご注意なさってください。
by とし@黒猫 (2017-07-17 09:36) 

green_blue_sky

お祭り、誰でも行きたくなりますからね(^▽^;)
こちらは曇り空、風が舞っているので、今日も突然の雷雨がありそう。
今日はふなっしーの電車を撮影に挑戦。
by green_blue_sky (2017-07-17 09:50) 

ma2ma2

ベランダの花壇、色々な花が咲いていますね!
ふとん祭りは毎年恒例ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-17 10:13) 

えーちゃん

チグリジアの柄は、大阪のオバチャンが着てる服のような感じだね?(^^;
祭りと言えば、私の地域も今週1日だけのお祭りがあります。
ブログネタが無いから見に行こうかな?
by えーちゃん (2017-07-17 11:10) 

侘び助

ベランダ花壇綺麗やね~管理も大変そう@@~
近くでイベントとかが有ると出かけやすいねぇ~昨日SMさんに誘われたけれど
流石に遍路旅疲れが残ってお断りを~~(齢には・・・勝てん<(_ _)>)
by 侘び助 (2017-07-17 11:28) 

とまと

不思議な花ですね
模様もおもしろい^^
繰り返し咲くんですね~

そしてお祭りの様子楽しみにしています^^
by とまと (2017-07-17 12:49) 

山子路爺

GoGo!
お祭りおばさんサイコー!
当方はこれから狐祭りです。

by 山子路爺 (2017-07-17 12:55) 

nikki

ひとつのつぼみからまた花が咲くのですね。

電車と花をピントを合わせて撮るのはなかなか難しいです。

今日花火見に行くけど、無事見られて、帰ってこれるかな。
by nikki (2017-07-17 12:57) 

ともち

面白い花ですね♪

日本は三連休なんですね(汗)
祭り、楽しんできてくださいね。
by ともち (2017-07-17 14:26) 

KINYAN0829

チグリジア、白も紫も綺麗ですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-07-17 14:27) 

ニッキー

チグリジア、ちょっと妖しい雰囲気の綺麗な花ですねぇ( ^ω^ )
アマゾンの奥地とかジャングルで咲いてそうなイメージが(⌒-⌒; )
祭りは楽しいですよねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-17 15:48) 

ひでほ

いやされますねえ。肝臓仲間から株分けのイチハツがここ数年咲かないのでかなぴいです。時期いつだっけなあ?
by ひでほ (2017-07-17 16:31) 

さゆり

こんにちは

ベランダとは思えないほどのお花たちですね
べらんばからの街並みも良いですね。
by さゆり (2017-07-17 16:32) 

水郷楽人

可愛い花ですね。綺麗なのに朝になると萎むのはちょいと寂しいですね。
by 水郷楽人 (2017-07-17 16:52) 

すーさん

わー!不思議な花ですねチグジリア。
なんだか植物というよりも
両生類のようなしなやかな生命力を感じます(*´꒳`*)〜3。
by すーさん (2017-07-17 17:03) 

くまら

花の中心?が妖艶ですよね
当地では夏は能登の方がお祭り多いですが
金沢は。。。あまりないっす
by くまら (2017-07-17 17:43) 

夏炉冬扇

祭のま梯子ですね。
僕らの祭りは10月ですが、5月から半年かかりです。
by 夏炉冬扇 (2017-07-17 18:23) 

八犬伝

いいですね
花越しの電車。

それにしても暑い夏です。
by 八犬伝 (2017-07-17 18:34) 

チャー

チグリジア
神秘的に美しいですね
香りはどんなんでしょう?
朝顔計画 観察日記が始まるのかな?何色が咲くのかも楽しみ〜 紫?青?ピンクなんでしょう?
by チャー (2017-07-17 19:18) 

raomelon

チグリジアと電車のコラボ
11階ベランダならではのショットですね^^b
夏祭りシーズン♪ 記事が楽しみ~~~
by raomelon (2017-07-17 20:31) 

shiho

チグリジア。。。。模様が楽しいですね。
私は白いチグリジアが好みです(笑)
by shiho (2017-07-17 21:15) 

うめむす

チグリジア、派手で艶やかで夏らしい花ですね!
夏の一日花、ハイビスカスを思い出しました。
元、花屋勤めでしたが、花のことは悲しいぐらい知りません(笑)
夏祭り、楽しんでください!
by うめむす (2017-07-17 21:44) 

ようこくん

チグリジアの白も美しいですね!
2~3回咲いてくれるのはうれしいですね。楽しみが増えます!

はつみさんの大好きなお祭りの季節がやってきますね。
by ようこくん (2017-07-17 22:11) 

Hiro

チグリジアは自宅近所では見た事ありません。
中央の模様が変わった感じですね。
そろそろ夏祭りの時期ですね。
by Hiro (2017-07-17 22:21) 

さる1号

チグリジア、ちょっと怪しい柄が色っぽいなぁ^^
by さる1号 (2017-07-17 22:30) 

little_me

チグリジア次から次へと、観察が楽しみですね^^
お祭りいいですね。
レポ楽しみにしています♪
by little_me (2017-07-17 22:34) 

まいく

ベランダから見える電車、ちょっと体がムズムズします。
高い所苦手です。
朝顔まだこれからですね、今年も夏は長そうなので、
楽しみですね。
by まいく (2017-07-18 00:23) 

カトリーヌ

夏休み、夏祭り、花火の季節ですよね♪
暑いのは嫌いだけど、フレーズには
ワクワクしちゃいます(*´艸`*)
りんくうの花火もあるんですよね?
今年は白浜の花火を見に行く予定です。
by カトリーヌ (2017-07-18 08:06) 

美美

hatumiさんのベランダは植物園のような珍しいお花も咲いているんですね。うちのベランダは夏はお日様が当たらなくなり蒸してしまうので
丈夫なお花でないと・・・
今、何か増やしたい気持ちでうずうずしているんですが
もう一人の自分が止めなさいとストップを掛けています(^^;
by 美美 (2017-07-18 22:57) 

裏・市長

鍼治療、したことあります?。

先日から通ってるんですが、実費で。
治療後、一時的に体調不良になったりする
事があるとは聞いていたけれど、
今朝のこの足の重さは最強!。

ここまで重い足が自分史上、あっただろうか?!。
なにコレ?!。
ただ、痛みとシビレが軽減されているように感じる。
さすがは実費・・・。
今日はちょっと引きこもってぶろぐいじってよう…。

布団太鼓、行ったけ!。
そら行くわな!暑いけど元気や!。
まぁ、暑いから、面倒くさいから言うてたら、
どっこも行けんし、ブログも続かんわ。

レポートをお待ちしています。
by 裏・市長 (2017-07-19 08:40) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-19 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0