So-net無料ブログ作成

リハビリってスゴい! [日記]

朝からバスでいつもの場所。
P1170254.jpg
バス亭前はオアシスです。
泉の森も、桜の木の陰が涼しい。
P1170255.jpgP1170256.jpg
そして、蝉の季節!
ここにはクマゼミだけじゃなく、いろいろな蝉がいるんですが・・・
まだクマゼミの声だけ〜
高い所で鳴いてるので・・・・
P1170257.jpg
なかなか撮れません。
お昼まで仕事して、今は南海電車の駅まで25分歩きます。
P1170260.jpg
ハマユウがもうすぐ咲きますね。
駅に近いパン屋さんでパンを1つ買って・・・
P1170261.jpg
駅のベンチで食べました。
P1170262.jpg
お昼ご飯。
母の病院に、洗った着替えを持って行くんです。
P1170263.jpg
病院はよく冷房が効いてるので長袖。
駅から30分歩きます。
この日は溶ける程暑かった!
地獄の坂道を頑張ります!
P1170264.jpg
この辺りも夏祭りあるんやね。
坂道上がって、ようやく池!
P1170265.jpg
私が近付くと・・カモチャンたちが飛んじゃうよ〜
P1170266.jpg
でもこんなに沢山のカモちゃんたち・・・
いなかったのに・・・やって来たんやね。
P1170267.jpgP1170268.jpgP1170269.jpg
アオサギ?
P1170270.jpgP1170271.jpgP1170272.jpgP1170273.jpgP1170274.jpgP1170275.jpg
この池にはアオサギも鵜も来ます。
この前から雨が降って水かさが増えてます。
餌があるんでしょうね。
P1170276.jpgP1170277.jpg
そうそう!ここにはひとりぼっちのあの子がいたはず!
P1170278.jpg
いました!
P1170279.jpg
友だち増えて良かったね。
P1170280.jpg
そして、カイツブリの親子も気になってました。
こん子たちよね〜
P1170281.jpgP1170282.jpgP1170283.jpgP1170284.jpg
大きくなってました。
巣は無事で・・・またお母さんが、卵産んだのかな?
P1170285.jpg
この巣、水かさ増えても沈まないように作ってあるんやね〜 スゴい!
P1170286.jpg
目が合ったので・・・行きます!
暑過ぎて、フラフラして来たし・・・
病院に入ると、クーラ−効いて涼しい!!
でも母は、寒いようで〜長袖が良いのよね。 この日は半袖を着てたので、布団を被って
ました。
P1170288.jpg
ここはリハビリ病棟です。
かなり回復傾向の母です。
パジャマだけじゃなくて洋服を持って来るように言われました。
朝起きたら着替えする練習です。
そして、ベットに居着く事がないように、リハビリで忙しいらしく・・・
私が持って行ったぬいぐるみも、もうあまりいらないようやね。
P1170287.jpg
手の力は強くなってきました。
リハビリです。
P1170289.jpg
風船でバレーボール?
これは出来てました。
次は、これなあ〜に?
P1170290.jpg
よく出来た野菜や果物。
名前を言うリハビリです。
P1170291.jpg
当たるのもあれば・・・分らないのもある・・・
すぐ出て来る時もあれば・・・出て来ない時もある・・・・
時間が必要やね。
でも、ここまでの回復は、家族としてはありがたい事です。
リハビリ専門の病院と言う意味が分かりますね。
また違うリハビリ。
P1170292.jpg
作業療法士の先生が沢山います!
いろいろ次々とやってくれるんです。
輪投げかな?
両手で入れる練習。
後は、歩く練習して、自分で歩けるようになってくれれば良いんですが・・・
この病院に入院して約1ヶ月。
かなり進歩しました。 ありがたい事ですね。
帰りのバスの時間が来たので、母ちゃん〜帰るね!
また来るからね〜 って手を振って帰ったのでした。
帰りは、熱中症を避けて病院のバスです。
P1170293.jpg
駅まで行ってくれます。
夏はキツイね!歩きは・・・・
妹とか娘とか・・・行ける時に行ける人を頼って、車で行ってもらうようにしてます。
どうしても行きたい時に、みんなの都合がダメな場合だけ電車で、歩きです。
仕方ないね。 頑張ろう!

今日も暑くなりそうです。
6時前からセミが鳴き出してます。
蝉に負けないように頑張りますか![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(99)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 47

YUTAじい

おはようございます。
お母様頑張ってるんですね・・・早い回復お祈りします。
by YUTAじい (2017-07-16 06:20) 

REE

リハビリーは根気よく、焦らず、毎日すれば必ず良い方向に
いきます。頑張って下さい。
by REE (2017-07-16 06:31) 

KENT0mg

暑さのせいか、通りに人がいませんね。
蝉に負けないように頑張ってください。
by KENT0mg (2017-07-16 06:34) 

ひでほ

作業療法、理学療法とがんばって
by ひでほ (2017-07-16 06:50) 

green_blue_sky

リハビリをしっかりすると回復していきますね。
お母さま、よく頑張っている。
暑い日がこれからも続きますので、お見舞いは、車のほうが良いですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-16 07:10) 

ミーミー

リハビリはやる気も大事ですよね
お母さん よく頑張ってますね

 周りからも家族が行って応援してあげるので嬉しいね


 連日の暑さ 午後はエアコンです

 食べて 寝て 元気に夏を乗り切りたいです

 
by ミーミー (2017-07-16 07:13) 

ぼんさん

お母様の頑張っておられる様子が伝わってきました。ご回復されますことをお祈り申し上げます。
by ぼんさん (2017-07-16 07:14) 

トレンダー櫻井

リハビリ大変そうですが頑張って下さい!
by トレンダー櫻井 (2017-07-16 07:17) 

デルフィー

カイツブリの子供、すっかり大きくなりましたね~
リハビリの成果が出てて嬉しいですね(*´ー`*)
by デルフィー (2017-07-16 07:23) 

shiho

暑い中!お母さんの病院へ!
ご苦労様です。
駅から歩いて、約30分!汗ダラダラでしょうね。
病院に着いたらクーラーで体が冷え冷えでしょうね。
お母さんもリハビリ!頑張っている様子が、よく分かります。
どんどん回復されていますね~。
お母さん!頑張れ~。
by shiho (2017-07-16 07:41) 

りみこ

リハビリ、頑張ってらっしゃるんですね(*´ω`*)
暑い中歩いてのお出かけお疲れ様でした
お気をつけてー!
風邪は咳と熱がなかなかシツコイです(´;ω;`)
by りみこ (2017-07-16 07:44) 

すーさん

暑さの中、30分の道のり大変!∑(゚Д゚)。
そんな疲れも和らぐようなお母様のリハビリの姿が
嬉しいですね(*´꒳`*)♡。
パジャマだけじゃなく洋服も・・・
なんて嬉しい要請でしょう。゚(゚´ω`゚)゚。
by すーさん (2017-07-16 07:58) 

♪はるかぜ 

いい写真ばかりですね。

そしてリハビリ。 すごいですね。
わたしは児童発達支援事業所で働いています。
発達が遅れていると言われている子どもたちが、
だんだん心を落ち着かせ、
言葉も少しずつ出てくるようになってくる様子、
感動の毎日です。



わたしのところにコメントありがとうございます!
でも、、、「事例」って? ^p^
by ♪はるかぜ  (2017-07-16 08:08) 

テリー

リハビリ、頑張ってください。
鳥を見ると、厳しい自然界で、頑張っているようで、元気がもらえますね。
by テリー (2017-07-16 08:19) 

hirometai

hatumi様
今日は、朝から暑いです。
午前は、パレードと午後は明日のイベントの準備です。
暑さに負けないようにします。
お母様のご回復ぶり凄いですね。(^^♪
ご本人の力も凄いですが、リハビリの作業療法士に官舎ですね。

by hirometai (2017-07-16 08:21) 

ナビパ

蝉の声でうちの方も賑やかになってきました。
夏本番ですね。
お母さんリハビリ頑張っていますね。
努力が実りましように^ ^b
by ナビパ (2017-07-16 08:33) 

momo

蝉の声が大きくなると夏って感じがしますよね^ ^蝉に負けずに頑張ります(*^o^*)
by momo (2017-07-16 08:49) 

あおたけ

暑いなかでのお見舞い、お疲れさまでした。
大きな池にたくさんの水鳥がいて、
ちょっと立ち寄って眺めていると、
気分が癒されますね(^^)
入院のお母さま、
精力的にリハビリを頑張っていますね。
風船でバレーボールができるなんて、すごい!
手足を動かして、脳も活性化。
少しずつでもリハビリの成果が現れると嬉しいですよね。
お母さまにとっては、hatumiさんのお見舞いも
すごく励みになっていると思います(^^)
by あおたけ (2017-07-16 08:51) 

tarou

毎日お見舞いご苦労様です、
熱中症に気を付けて往復してください。
早くお母さんのリハビリが終わると
良いですね(^_^)v
by tarou (2017-07-16 08:58) 

とし@黒猫

暑い日が続きますね。
もう、梅雨明け宣言してもええんちゃうん?! と思っています。
池の水草が増えて、カモたちが、泳ぎにくくないかな。
でも、水草の葉っぱの陰に小魚が隠れているから、餌は取りやすいかも。
by とし@黒猫 (2017-07-16 09:01) 

旅爺さん

この暑い盛りに30分も歩いて病院へ、大変でしたね。
でも風景や鴨も楽しめて少しは救いがありましたね。
お母様も回復の兆しで嬉しいですね。
by 旅爺さん (2017-07-16 09:10) 

KINYAN0829

おはようございます
お母様のリハビリでの成果がうれしいですね。
3連休中日、朝から小田原も蒸し暑いです(^^♪
by KINYAN0829 (2017-07-16 09:17) 

まいく

暑い中、30分の歩きは大変ですね、お気をつけて。
でも、リハビリ効果で、暑さも吹き飛びますかね。


by まいく (2017-07-16 09:23) 

チャー

お母様 リハビリで回復されている様ですね
何よりです
オアシスのバス停 地獄坂 鴨たちの水遊び
病院までの道のり 暑いので気をつけてくださいね はまゆうの咲く季節なんですね
又 楽しみにしています
by チャー (2017-07-16 09:34) 

naonao

お母様頑張っていますね。
リハビリは大変だと思いますが
順調に回復されていて、よかったですね。
hatumiさん、お疲れ様です。
暑いので、病院までの道のり
徒歩30分はキツいですね。
車で病院まで行けるといいですね。
by naonao (2017-07-16 09:56) 

ようこくん

服を持ってきてと言われたのはうれしいですね。
服に着替えると、気分が明るくなりますし、着替えるという動作が
リハビリになりますね。
良い病院に出会えて良かったです。
暑いので無理しないで下さいね!
by ようこくん (2017-07-16 09:56) 

ようこくん

画像のコメントありがとうございます。
場所はわかりましたが、(増量申請したことがないのに)1000MBになっていました。
なので、二つ目のブログを作るかなぁって感じです。
by ようこくん (2017-07-16 09:58) 

あとりえSAKANA

暑い中のお見舞い、お疲れさまです。
でも、入院しているとやっぱり誰か
(家族とか、気楽な人)が来てくれる
のが楽しみだと思うので、熱中症に
気を付けて要って差し上げて下さい
ませ☆
by あとりえSAKANA (2017-07-16 10:00) 

raomelon

お母さまの順調な回復よかったですね^^
本人の頑張りはもちろんですが
周りの皆さんの”支える気持ち”が素晴らしいです。
朝から蝉の大合唱^^;負けないように頑張ろう~~~
by raomelon (2017-07-16 10:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。セミが鳴くという事は梅雨明けかなと思っています。昨日はお祭りの後緊急でお見舞いの案件がありまして寝たのが4時を過ぎていました。今日も元気に休日返上で仕事を頑張りたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-16 10:23) 

tommy88

リハビリ病院の怖いところ、と言うか、厳しいところは、回復したと判断されたら追い出されるところです。そういう運動を、あるいはレッスンを、継続的にやり続けて貰いたいと思っても、仲介役みたいな病院だから、回復したと判断されたらお終いです。保険の問題でしょうが。リハビリには力があるのだから、その運動を継続させて貰おうと思っても、お金の壁が出てきます。おかげで、さらにケガや病気をして、事態は悪化していくのを見ています。とにかく、入院してしまったり、寝たきりになってしまえば、お終いだと、今回知ったのでした。

by tommy88 (2017-07-16 10:28) 

♪はるかぜ 

kとj。
キーボードではお隣ですから!
blind touch されている証拠です☆

そしてわたしも送信してから見直すタイプ。
間違いの中身と相手によって、お詫び&訂正したり、
そのまんまほったらかしにしたり、desu。

教えっこしましょうね。


by ♪はるかぜ  (2017-07-16 10:35) 

侘び助

昨日の遍路はきつかった<(_ _)> 時期が夏ということ忘れてた~
第1番目が成田山@@の廻るような石段登った~
2・3番もきつかった~~ でもやり抜いて・・・今日はぼ~~と抜け殻・・・
by 侘び助 (2017-07-16 10:51) 

ma2ma2

駅から30分歩いてお見舞いお疲れ様です!
リハビリも頑張って良い方向に向かっているみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-16 11:01) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんおはようございます。
お母様、リハビリを頑張っていらっしゃるようですね。
暑い日が続きますので、ご自愛下さい。
by ネオ・アッキー (2017-07-16 11:38) 

ともち

なかなかハードなリハビリのようですね(;^ω^)

ハツミさんも熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。
by ともち (2017-07-16 12:06) 

風来鶏

暑い中、病院通いも大変でしょうが、蝉に負けないで頑張って下さい。
でも、無理は駄目ですよ(^^;;
by 風来鶏 (2017-07-16 14:20) 

うめむす

いつもの池の風景は、
この暑さの中で見ると、爽やかで助かります(笑)
お母様のリハビリ、かなり順調のようですね。
よかった、よかった。
暑い中の病院通い、ご自分の体調にも気を付けてください。
それにしても、暑い・・・。゚(;-ω-A)アチィ・・・
by うめむす (2017-07-16 14:25) 

ニッキー

木陰だと少しは暑さがマシですねぇ( ^ω^ )
昨日、外出した際に蝉の鳴き声を今年初めて聞きました^^
暑さが一気に倍増w
お母様、リハビリ頑張ってらっしゃいますねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2017-07-16 15:41) 

とまと

鳥がたくさんいていいですね~

病院は寒いんですね。
やはりきるものは必要ですよね。

お疲れ様でした。

早くよくなるといいですね。
by とまと (2017-07-16 15:47) 

夏炉冬扇

お母さん、リハビリ、がんばってるんだ。
妻も週に1回、母を見舞ってます。
by 夏炉冬扇 (2017-07-16 18:56) 

まるたろう

お母様、リハビリも大変でしょうけれど、頑張ってほしいです。
by まるたろう (2017-07-16 20:28) 

笠原嘉

hatumi 様 私のブログ訪問ありがとうございます。 ^^;

親孝行ですね。 素晴らしい事だと思ひます。
人生は一回しかありません。私もいつかはリハビリ
しなければならないかもしれません。もしさうなったら
私はリハビリしないかもしれません。‘座して死を待つ‘
そういう生き方をすると思ひます。かっこつけて言ふと
一回しかない人生、楽しみたい。ただそれだけの理由
です。お母さまの意向を大切にしてあげてください。

今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-16 21:07) 

ゆうのすけ

暑い中お疲れさまです!^^
リハビリ順調で良かったですね!
こちらは 一昨日の夕方始めて 蝉の鳴き声を聞いたのですが
昨日は また聞えなくなりました。?!
おかしな陽気にならなければ良いのですが。。。^^☆
by ゆうのすけ (2017-07-17 00:22) 

裏・市長

ひゃ~~~~!、
このクソ暑い中、坂道ありで30分!!。

そらカモにも挨拶せんと義理悪いけど、
ブログネタを拾うのも大事やけど、
出来るだけ日光避けて通って!。

この病院のバス、行きも使えるように
時間見計らっていってちょうだい、先は長い!。
ここで823さん倒れたら、誰が見舞いに行きますねん。

そら、代わり変わって、皆、行ってくれるやろうけど、
実の娘とはチト違うで。
これ逆の立場でも、きっとそう思うわ。
なので、行きも病院のバス、使いなはれ。

時間的に少ないと思うけど、駅と病院とを
ピストン輸送してるハズでっせ。

ボクも長らく、先生がおっしゃる事を
ひたすら信じて治療にあたってもらっていましたが、
どうやらヘルニアではないらしい(笑)。

・・・オレの半年をかやせ!かやせ!。

梨状筋症候群というお尻の奥の奥にある、
筋肉の疾患で、こいつが足の神経を
圧迫して痛み、シビレを引き起こしてるそうな。

座り仕事、自転車に乗る女性に多いという。
…全部あてはまる…。

イチから治療のやりなおしや!。

by 裏・市長 (2017-07-17 05:40) 

ちょろっとぶぅ

お母様、リハビリ、頑張ってますね。
素晴らしい。。。

こちらは、夜中に土砂降りの雨。
修行の邪魔しないよう、今は止んでるけど ^ ^
by ちょろっとぶぅ (2017-07-17 09:04) 

カトリーヌ

この暑さで30分の歩きはキツいですね。
お疲れさまでした( o・ω・)_且~~
でもだんだんと回復されていくお母様の
姿を拝見するとうれしくなりますよね。
このままどんどんよくなられますように★
熱中症には気をつけてくださいね~!
by カトリーヌ (2017-07-18 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0