So-net無料ブログ作成

嬉しい頂き物とグラジオラス [いろいろ]

甥から電話。
後で行くわ!
この前、出産祝いをした甥です。
P1160852.jpg
赤ちゃんを連れて家族でやって来ました。
内祝い。
P1160853.jpg
我が家地域では、名付けの餅としてこういう感じが多いです。
P1160854.jpg
P1160855.jpg
この小さな袋に入ってたのは・・・
P1160857.jpg
米かな?
P1160858.jpg
我が家もしたやろうけど・・・・
随分前で、忘れちゃった。
餡子大好き!
頂きます!
P1160860.jpg
P1160861.jpg
美味しいけど・・・・
昔の本家青木のお餅が美味しかったなあ〜
餅が柔らか過ぎて・・薄い!
あんこが多いのはいいけど・・・ちょっと〜〜〜!!
って言いたくなるよ。
お祝いのお餅なので、美味しく頂きましたが・・・・
これはお店に御意見申し上げたくなりました。

そして、今年も届きました!
赤い宝石!
P1160867.jpg
お母ちゃんにも食べさせたいけど・・・
まだ、ゼリー食始めたばかりで、これは食べられないのよね。
P1160868.jpg
しかし、今年には甘い!
ゆらに持って行ったら大喜びでした!
P1160869.jpg
ブログ繋がりに感謝。
毎年ありがとうね。 viviちゃん。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

そして、ベランダの花とお客さん。
今年も咲きました!
P1160862.jpg
名前忘れたのよね〜
P1160863.jpg
毎年夏に咲きます。
そして、立派に伸びたグラジオラス!
赤いのはもう終わりですが・・・
P1160865.jpg
白いのが咲いてきました!
P1160864.jpg
下から順番に咲いて来て、一番上まで咲きますよ![わーい(嬉しい顔)][かわいい]
最後は、我が家によくやって来るお客さん。
P1160866.jpg
カナブンです。
今年も夏が来ましたね。
セミはまだですが・・・・梅雨明けしたら・・・・大変です。
またセミも合唱が・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


昨日は、6年生にゲストティーチャー授業。
性別にとらわれずに、自分の意見をもって、言葉で相手に伝える方法を一緒に学習しました。
上手くいったと思います。
最近の子たちは、言葉で伝えるのが苦手。
すぐに手や足や・・・暴言になってしまうようです。
また、反対に、何も言えずに抱え込む・・・
そう言う子たちに昨日の授業が届いていれば嬉しいです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今年度から、思うことがあって・・・学校での写真は止めました。
言葉だけの報告になりますが・・・雰囲気だけでも伝えて行きたいと思います。

そして、今日は、夜の5時半から6時半まである病院で、職員研修を頼まれました。
「セクハラ」の研修です。
膠原病で入院した時に、最初肝臓病と思われて運ばれた病院です。
2週間入院してるうちに膠原病の症状が・・・
ここの若い医師が、膠原病と感づいてくれたから、良かったのです。
まあ、そんな思い出の病院で講師として呼ばれました。
これも縁でしょうか?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今回は、人権擁護委員として行ってきます。
その後は、一緒に行く法務局の課長(女性)と美味しい物食べて帰ろうと思ってます![わーい(嬉しい顔)][ビール]

カメラ持って行きます![カメラ]

nice!(90)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 46

YUTAじい

おはようございます。
毎日お忙しいですね・・・羨ましいです。
お気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2017-06-30 06:01) 

tarou

お早うございます、竹生島クルーズに
コメントを有難うございました。
波もなく快適なクルーズでした。

赤い宝石の季節・・・・
良いですね(^_-)

by tarou (2017-06-30 06:06) 

REE

1年間を通しての活動、頭が下がります。
あんこ大好きです。
つぶ餡が好きです。でも赤福は食べます。矛盾
昨日、山形の知人からサクランボが届きました。
2パック、妻がしっかりとパックにマジックで名を入れ
自分の分しか食べちゃダメとなりました。
by REE (2017-06-30 06:08) 

トレンダー櫻井

名付け餅ですか!初見です!
多忙ですね!お身体に気を付けてください!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-06-30 06:13) 

まるたろう

毎日ご多忙ですが、体調を崩されないようにして下さいね。
by まるたろう (2017-06-30 06:18) 

デルフィー

赤い宝石、美味しそう~♪
by デルフィー (2017-06-30 06:36) 

ナビパ

赤い宝石 サクランボ
艶やかで光り輝いています。
美味しいでしょうね。^^b
by ナビパ (2017-06-30 06:37) 

tommy88

どう考えるか意見を聞きたい事件がありました。

バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、広がるバッシングに疑問の声  6/29(木) 17:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00010003-bfj-soci

障害者に対する甘い日本をずっと幼いころから痛感しています。
東京オリンピックのためのバリアフリーというのは基本的解決ではありません。時期を区切って変えていくというのは、てこの原理として、社会を変える機動力になります。しかし、根本的な「姿勢」というものが、どうもずっと変わっていないように思うのです。姿勢が変わらなければ、やり口を変えてもまた、どこかにひずみが生まれると思います。

前述の、バニラ・エアの対応、どうしたものかと思います。妻を車椅子に乗せて広島に行った時はANAでしたが、国体が東京であった年でしたから、国体はLCCで行きました。使ったのはジェット・スターですが、優先搭乗に付き添いまで出してくれておりました。ただ、下りるのはいちばん最後になりましたが。飛行機会社という公共性の高い会社ですら、「排除」が当たり前の国は、どこかおかしいと思うのです。やがて労働者が激減して、移民を受け入れなければならない時代が来るのに、差別・区別・異物排除の姿勢が残っていると、摩擦が生まれると思うのです。「人権」と一括りには出来ない、根本的な姿勢に、オレたち問題あるんじゃないかと思うのです。住井すゑさんの「橋のない川」の時代と全く変わらない現在も情けないですが。

by tommy88 (2017-06-30 06:58) 

ma2ma2

忙しそうですね!
サクランボウも美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-30 07:24) 

green_blue_sky

内祝いは良いですね(^▽^;)
病院で・・・毎日お疲れ様です。
夜は飲みすぎないように(笑)
by green_blue_sky (2017-06-30 07:25) 

タンタン

おはようございます。
嬉しい贈り物ですね♪私も食べたい~^^
by タンタン (2017-06-30 07:34) 

ぼんさん

赤い宝石、おいしそうですね(^_^)
毎日お疲れ様です!
by ぼんさん (2017-06-30 07:37) 

naonao

名付け餅は、初めて知りました。
赤い宝石♪美味しそうですね(゜ρ゜)
嬉しいお届け物いいですね。
お忙しくなりそうですね
今日は、雨の降り方に気をつけて
下さいね。

by naonao (2017-06-30 07:42) 

ニッキー

さくらんぼ、美しくて美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
カナブンにセミ、我が家の網戸はニャンズのカスタマイズにより
「虫さんいらっしゃい」部分があるので、本格的にカナブンやセミが
活動する前に網戸を張り替えなきゃ・・・です(ー ー;)→かみさんの張り替えですがw
by ニッキー (2017-06-30 08:05) 

momo

今日は朝からすごい雨ですね^^;夕方の研修までには上がるといいですね^ ^
by momo (2017-06-30 08:06) 

カトリーヌ

赤い宝石!!うらやましいです~♡
お母様も早く召し上がれるように
なるといいですね。
名付け餅、初めて見ました!!
見ていると、あんこものが食べたく
なってしまいましたー(笑)
by カトリーヌ (2017-06-30 08:16) 

くまら

当地では紅白まんじゅうかなぁ?
でももち米って風習はないような・・・
by くまら (2017-06-30 08:59) 

あおたけ

甥っ子さんの赤ちゃん、お名前が決まったのですね。
名付け餅って風習は初めて知りました。
柔らかそうなお餅、美味しそう♪
viviさんから届いた赤い宝石、
まさにキラキラ輝いていますね!
ゆらくんも大喜び、いいなぁ〜(^^)
by あおたけ (2017-06-30 09:15) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 09:21) 

viviane

内祝いは紅白のお餅なのね~餡も紅白!
その土地土地によって色々ね
お母さんにも食べさせて上げたいけど~もう少し!
リハビリ頑張って~!
今日は美容院夕方まで掛かりそう~(>_<)

by viviane (2017-06-30 09:34) 

ゆきち

気持ちを言葉にして伝える、簡単そうで難しいですよね。
大人は得てして気持ちと違うことを言葉にしていることも多いですし・・・(^-^;
サクランボの季節到来ですね♪

by ゆきち (2017-06-30 09:42) 

美美

色々なご縁で講演依頼、
こういう輪が広がっていくと良いですね。
今日もお疲れさまです。
東京はお天気が悪い一日になりそうです。
お気をつけてお出掛けください(^^)/
by 美美 (2017-06-30 09:46) 

KENT0mg

笑顔で頑張ります!
ありがとうございます。^ ^
by KENT0mg (2017-06-30 09:46) 

風来鶏

確かに、餡子が多くて餅が柔らかい感じがしますね(^^;;
by 風来鶏 (2017-06-30 09:48) 

旅爺さん

いやぁ~美味しい物づくしで溜まりませんね~♬。
ベランダも花盛りのようで楽しんでますね。
今日の講師役は頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2017-06-30 09:52) 

koh925

内祝いの饅頭は紅と白じゃないんですね
相変わらず多忙ですね、梅雨時ですから気を付けてね
私は、都議選がらみで午後から外出です、何だかんだと
野暮用が舞い込んできます(^^
by koh925 (2017-06-30 10:43) 

ぼっこ

美味しそうなお餅です!
お祝いの幸せのお裾分けらしいお餅ですね^^
by ぼっこ (2017-06-30 11:07) 

チャー

名付けの餅 お米 など伝統を受け継いでいる感じが いいですね 最近は 少なくなっています
餡子 たっぷりで 美味しそうです
最近は お子さんが生まれると スタジオで 写真を撮るのが 流行っていますね 可愛い演出がたまらないです
さくらんぼが沢山で羨ましいです
夕方からの 職員研修 行ってらっしゃい
セクハラ パワハラ 毎日 ニュースでは 事欠かない 出来事になっています(;_;)
by チャー (2017-06-30 11:14) 

little_me

言葉で相手に伝える方法、すばらしい授業ですね。
セクハラの研修まで、本当にご苦労様です。
by little_me (2017-06-30 11:30) 

raomelon

「名付けの餅」昔からの風習なのですね
赤ちゃんがスクスク大きくなりますように^^
ブログ繋がりも、素敵な輪がどんどん広がっていますね♪
今日は雨、足元に気をつけてお出かけ下さいね!
by raomelon (2017-06-30 11:36) 

ようこくん

名付けの餅、初めてしりました。
同じ大阪なのに私が知らないだけでしょうか(^-^;
昨夜の緊急手術、成功して光と影が戻りました(感動です)
眼圧様子見で下がらないともう一回違う手術をします。
明日からは下界に降りられるので庭園散歩や院内のSHOPやレストラン
巡りをしたいと思ってます。阪大病院、複雑な症例の時は何人かでチームを組んで、一番難しい部分の先生が執刀医になって、他の先生が補佐をしてくださいました。
by ようこくん (2017-06-30 12:12) 

りみこ

紅白のお餅を内祝いを配るのですねー
名付けの餅という風習はこちらにはないですね
面白いですね
帰りのご飯が楽しみですね
気を付けて行ってらっしゃいませ

by りみこ (2017-06-30 12:38) 

kinkin

お孫さん、おめでとうございます。
自分も早く孫の顔を見たいが、爺さんと呼ばれたくは無い気持ちも^^;
by kinkin (2017-06-30 12:46) 

ひでほ

さくらんぼには思い出があって偶然にも記事でちょっと書き込みました。
by ひでほ (2017-06-30 12:52) 

メルシオ

赤い宝石・・・羨ましい~~~
今年は、味わえるのかな???(*^_^*)
by メルシオ (2017-06-30 12:56) 

shiho

お母さん!1日も早く普通食が食べられると
いいですね~。
山形のサクランボ!
我が家も叔母から届き、もう食べちゃって無いです(笑)
by shiho (2017-06-30 13:17) 

まいく

カナブン毎年たくさん飛来しますね。
蛍光灯に引き寄せられると思うのですが、
我がマンションもLED照明に替えるので減るかもしれません。。
by まいく (2017-06-30 15:47) 

えーちゃん

忙しそうだね。
しかも、ブログも毎日更新してるし~
あんたは偉い(^^;
by えーちゃん (2017-06-30 17:29) 

夏炉冬扇

内祝い・命名。昔々です。
サクランボ毎日食べてます。
by 夏炉冬扇 (2017-06-30 18:29) 

ソニックマイヅル

この度は誠におめでとうございます。少し何かあるとすぐに体罰という言葉が出てきて中々先生もしっかりと教えることができない状況になっていると思います。また親も相当悪いですね。私は悪い事したら平気でビンタとか学校で受けてきました。今では感謝でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-30 18:38) 

hirometai

hatumi様
「名付け餅」は、初めて知りました。中に餡子が入っているのですね。美味しそう!
お米を5粒?不思議だなあ!
お花は、リアトリスに似ていますが、違うかな?
サクランボ美味しいですよね。

by hirometai (2017-06-30 20:07) 

とまと

グラジオラス、白が素敵です。
授業と研修お疲れ様です^^
by とまと (2017-06-30 21:40) 

nikki

名付け餅は、初めて知りました。
by nikki (2017-06-30 23:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

妻の買出しに同行して分かったこと、やたら佐藤錦が山積みで安く売ら
れている光景には驚きました。いったい何が起こったのでしょうか。
所変われば風習やしきたりも様々ですね。祝い事なら昔から結構派手な
大阪というイメージは今でも私の中にはあります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-01 00:05) 

うめむす

このさくらんぼは、
viviさんの記事に出ていたアレですね!
うまそー!

私の疑問に、大変丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
素晴らしいお仕事、社会活動をされているのですね。
講義の対象も幅が広くて、
用意する話の準備や、現場での対応、など
ホントに大変だと思います。

大変有意義な事だけに、やりがいもあり、
それだけに、強烈に頑張ってられることでしょう。
でも、お身体だけは大切に!
無理をし過ぎずに、頑張ってくださいね(←むずかしい依頼)

「ワインをなみなみと注いだのは誰?」
の答えのみ、頂けていませんでした。
機会ありましたら、私が、なみなみとお注ぎしたいと思います(笑)
今後とも、宜しくお願い致します。

by うめむす (2017-07-01 01:40) 

裏・市長

おっ!命名決まったんや!。

はつたろう!エエ名前や!!。

「セクハラ」、これもむずかしい問題や!。
こないだ、病院でレントゲン撮られた時、
「便秘気味やろ~?いっぱい詰まってるわ~」と、
言われたけど、これ女性に対して医師が言って、
言われた女性が騒いだら、
「セクハラ」になるよなぁ?!(笑)。

発する側と受け取る側の関係性も大きいと思うねん。

フクヤママシャハルから電話かかって来たら、
映画の上映中でも取るけど、
裏・市長さんからだったら留守電対応、
折り返しの電話もせぇへんと思うねん。

それぐらいの差。差別をなくそう!。
by 裏・市長 (2017-07-01 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0