So-net無料ブログ作成
検索選択

病院通いの楽しみ [日記]

昨日は、みなさんの後押しもアリ?ゆらの参観日行って来ました。
我が家から歩いて30分。
そのまま約1時間立ちっぱなしの参観。
そしてまた歩いて30分で帰って来る。
疲れました。
でも内容は良かった。 道徳? あったか言葉で人と繋がる方法みたいな・・・
私のやってるゲストティーチャー授業とも似た所がありました。
行って良かったけど・・・夏は止めておきます。


今日の記事は・・・


我が家から、電車で3駅、時間で7分の駅から歩いて25分くらいの

病院に転院した母・・・

週3回くらいは、行ける時に行ってます。
駅に近い我が家からは35分くらいで病院に到着します。
そんな道のりも楽しみながらじゃないと続きません。
唯一ネックは・・・最寄り駅から山側に上って行く道が、かなりの坂道。
P1160423.jpg
でも、これも楽しく上って行きましょう〜
駅前の駐輪場の看板オブジェ?
P1160424.jpg
一瞬、何か変わらずに・・・通り過ぎそうでしたが・・[カメラ]
駅前には居酒屋さんもあります。
P1160425.jpg

入る事はないと思うけどね〜
P1160426.jpg
この坂が、キツいのです。
修行や!と思いながら上る!
P1160427.jpg

こんな花にも出会い
P1160428.jpg
お水欲しそう〜?
こんなニャン子にも出会います。
P1160429.jpgP1160430.jpg
遠目で見ると、結構リアル?
すると、近道らしい道を発見!
P1160431.jpg
池の淵を歩きます。
P1160432.jpg
こういう道を見つけたら行くよね!
P1160433.jpgP1160434.jpgP1160435.jpg
やっぱり近道。
池を見ると・・・何だか見た事無い鳥?
P1160436.jpg
後ろしか見えないよ〜〜
P1160437.jpg
オシドリのような模様に見えるけど・・・違うよね?
P1160438.jpgP1160439.jpg
どうです? 誰?(ハシビロガモ)だそうです。デルフィーさん、くまらさんありがとうございます。
ここには・・いえ・・・・ここにも亀がいっぱい!
P1160440.jpg
近付くと、池の中に逃げました。
そして、また水鳥。
P1160441.jpg
カイツブリかな?
P1160442.jpg
メスが卵抱いてて・・・雄が家作り・・・って感じかな?
P1160443.jpgP1160444.jpg
観察が楽しみです。
体育館のある公園には紫陽花。
P1160445.jpgP1160446.jpgP1160447.jpgP1160448.jpgP1160449.jpg
ここを過ぎると病院です。
P1160450.jpg
新築の病院は、植え込みも綺麗です!
母は、かなり身体や手が動くようになって・・ベットから落ちては行けないと、ベッド
低くされていました。
私が行って、私なりのリハビリ。
手の力が強くなってきて、かなり動くように・・・
お母ちゃん〜これ、こうしてみて〜って言うと・・・出来るように・・・
これにはビックリ! 勝手には動くけど、手をにぎったり開いたりして〜って言うのは
出来なかったんですが、それが出来るように。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
でもまだ、自分の名前は言えないし・・・私の名前も言えないんですが・・・
会話っぽくなってきました。
そろそろ、リハビリも本格的になって来るかな?
1時間くらいいて、私は,用事があるので帰る事に・・・
お母ちゃん、また来るからね〜
帰る時は、はい!って言うんやけど・・ちょっと寂しそうなんです。
それを見ると、また来なきゃ!って思うのよね。

帰りも楽しみながら〜
P1160451.jpg
この前、柏葉サボテンって書いてて間違えた私・・・大阪熟女連の4女が
サボテンの事考えてたんちゃう?って・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
多分そうです!クジャクサボテンの事があったかも?
これは、満開になったカシワバアジサイです!
P1160452.jpg
重そうでした。
ここは、藤棚?
P1160453.jpg
来年の藤は・・・見れないと思います。多分・・・
母は、別の病院にいることでしょう〜
そして、帰り道のお楽しみは、手作りパンのお店。
P1160454.jpg
この前から気になってたんです。
P1160465.jpg

結構美味しいパンでした!
今度から,時々買って帰ろう〜


駅前の坂道、帰りは下り坂。
楽です。
空き家は、植物に浸食されてしまいます。
P1160455.jpg
強いのよね。 
最後は、駅で見つけたポスター。
P1160456.jpg
去年のオフ会を思い出しつつ・・・
また行きたいなあ〜って思いながら、めでたいでんしゃのポスターを見たのでした。
こうして、病院通いも楽しみながら〜
いろいろ発見の撮り歩きです。
3ヶ月くらい続くかもね。
母は、順調にリハビリの効果が出て来てます。 

だから嬉しくて、また行来たくなるのです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日のおまけ
最近、寝る前(夜中の1時)に赤い月。知ってます?
昨夜も・・・
P1160639.jpg
これこそ、ストロベリームーン?
P1160640.jpg
朝方ムーンは
P1160641.jpg
こんな感じです。

今日もいいお天気!暑いけど、頑張りましょう〜〜!

nice!(103)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 49

YUTAじい

おはようございます。
昨日の父の日・・・長男一家・次男と自宅で祝ってもらえました。
by YUTAじい (2017-06-19 06:10) 

ぼんさん

最近、坂道や階段を登るのが少々、つらくなりました。 鍛えないと。。。(^.^)
by ぼんさん (2017-06-19 06:14) 

ナビパ

変わった模様の鳥さんですね。
なんでしょう。?
病院通いお疲れ様です。m(_ _)m
by ナビパ (2017-06-19 06:28) 

トレンダー櫻井

壁の猫よくできてますね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-06-19 06:29) 

REE

心臓破りの坂ですね。
ジグザグに登る方法があるのだけど、危険かぁ~
ゆっくり休み休み歩いて下さい。

by REE (2017-06-19 06:29) 

デルフィー

お疲れ様でした。
鳥さんは ハシビロガモ かも( ̄m ̄*)
パン、美味しそうですね~(*´∀`*)
by デルフィー (2017-06-19 06:38) 

さとし

鳥さんは誰だかわかりませんが、カメさんはクサガメですね。
ミドリガメに負けるなって、応援してあげたくなります。
by さとし (2017-06-19 06:44) 

水郷楽人

参観日、お疲れ様でした。懐かしいですね。こちらも紫陽花が咲いていますが、水不足気味でグッタリしたものが多いようです。
by 水郷楽人 (2017-06-19 06:46) 

メルシオ

お母様の小さな変化の発見、少しづつですが楽しみですね(^_-)-☆
暑くなってきましたので、お散歩も気を付けてくださいね!
by メルシオ (2017-06-19 07:20) 

ma2ma2

ゆら君の参観日はどうでしたか?
今日は暑くなるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-19 07:22) 

green_blue_sky

ゆらちゃんの参観日に行かれたんだ、行かないと落ち着かないでしょう(^▽^;)
お母さまのリハビリが進んでいますね。しっかりとリハビリを続けると、良い結果につながります。
散歩もよくしていますね~
歩きすぎないように(笑)
by green_blue_sky (2017-06-19 07:49) 

naonao

ゆらくんの参観日、お母様の病院
お疲れ様でした。
昨夜も、赤い月だったんですね(^○^)
今日は、晴れ間が戻り暑くなりそうです。
by naonao (2017-06-19 08:12) 

ニッキー

この坂道、微妙な坂具合がかなりきつそう(*_*)
でも魅力いっぱいで素敵な近道を見つけてよかったですねぇ( ^ω^ )
でもこれから暑い季節になるのでなるべく日陰を選んで、
休みながら無理しないように通ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-06-19 08:19) 

とまと

順調にリハビリが進んでいるのは何よりですね。
坂道きつそうですが、これから暑くなるのでなかなか大変ですね^^
by とまと (2017-06-19 08:31) 

momo

参観お疲れ様です^ ^夜中に赤い月が出てるんですね!寝る前にチェックしてみます^ ^10時までには寝てるんですが^^;
by momo (2017-06-19 08:53) 

馬爺

おはようございます。
昨日ヤット雨が降りましたが今朝はもう30度越えておりますからね、今日も暑さで嫌に成りますね。
トランペットが綺麗に咲いているんですね。
by 馬爺 (2017-06-19 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。歩いていますといろんな発見がありますよね。参観日お疲れ様でございました。人生は修行ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-19 09:29) 

raomelon

参観お疲れさまでした!
お母さま、リハビリ順調で何よりです^^
暑くなって、病院への往復も大変だけど
楽しいことを見つけながら、頑張ってね(*^^*)
めでたい電車、懐かしいわ~
また、乗り鯛ね←おばちゃんギャグ(笑)
by raomelon (2017-06-19 09:37) 

tommy88

白いプーさんに馬乗りの白いティガー。
ちょっとこれはどう言うことでしょうか。
色違いだから著作権は不要なのでしょうか。
それともこの近辺にはディズニーの調査員が不在とでも。
チクったろかなぁ。
参観、行ったのは正解です。
不愉快であろうが暑かろうが、夏も行くべきです。
やがて頼んでも見せてくれなくなります。
ゆら君との残された限られた時間です。
1回でも無効にするのは、勿体ないです。
もうすぐ彼も、成人しちゃいます。

by tommy88 (2017-06-19 09:38) 

あおたけ

ゆらくんの参観日、お母さまのお見舞い、
お疲れさまでした。
どちらも使命感があるように思いますが、
何よりもhatumiさんご自身の体をいたわりつつ、
あまりムリをなさらないでくださいね(^^)
お母さん、少しずつですが
リハビリの効果が表れてきてよかったですね。

手作りパンのお店、チェリーのパイ?
美味しそう〜♪
by あおたけ (2017-06-19 09:42) 

風来鶏

黒猫のオブジェ、遠目に見るとかなりリアルですね(^^;;
by 風来鶏 (2017-06-19 09:59) 

ようこくん

お母様、回復が見えてうれしいですね‼
こうなると、行くのが楽しみになりますよね!わかります。
駅から遠いのは辛いですが、途中にも楽しみを見つけるのがはつみさんらしいです!(*´∇`*)
by ようこくん (2017-06-19 10:25) 

くまら

ハシビロガモですね
でももう渡って行ってるはず・・・居残り組なのかな??
by くまら (2017-06-19 10:28) 

viviane

お母さん、日に日に良くなってる様子が嬉しいわ~
名前と顔を判断する事って、難しいのよね
今話してる事を理解できるようになってきた事は凄い事よ!
2歩進んで1.5歩下がっても確実に良い方向に向かってる 
頑張ってね!
朝一の新幹線でやっと嵐が去ったわ~昨日は流石に目眩で倒れた
ゆっくりしたいけど、今日も午後からやる事が山積み~(;_;
by viviane (2017-06-19 10:45) 

侘び助

親子が近くに居るって幸せですね・・・
私の場合愛知と滋賀・・・時間もままならずこういう事できなかった<(_ _)>
唯一の慰めは相談したわけでもないのに姉妹が在所に集まり
交代で世話をしようと話している最中に天国に~~なので
別れも悲しまずにできたことです。
by 侘び助 (2017-06-19 10:48) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます^^*
日々のお見舞い、お散歩に代えて!
そのポジティブな発想がいいですね^^*
前向きの変化。お母さんも頑張っていますね!
こちらは、万事無事に進みましたよ〜
詳しくはまた!
by orange (2017-06-19 11:10) 

りみこ

参観日とお見舞いお疲れさまでした
ずっと立ちっぱなしは疲れますよねー
お母さまは寂しいのでしょうね(切なくなります)
お花たちはキレイですね
by りみこ (2017-06-19 11:21) 

ともち

お見舞いに行くことが、散歩がわりになりそうですね。
でも、無理なさらずに、ボチボチと・・・
by ともち (2017-06-19 12:30) 

little_me

授業参観ご苦労様でした。
お母さまの病院への道、坂道は辛そうだけど
池沿いの近道はいい感じ♪
水辺を歩くのは結構好きです^^
by little_me (2017-06-19 12:37) 

katakiyo

道を楽しみながらのお見舞い少し楽しいかもしれませんね、
お大事になさって下さい。
by katakiyo (2017-06-19 14:55) 

ひでほ

お母様、順調でよいです。病院のいきかえり、いろいろ楽しみありますねえ。いいなあ。弟の家の近所のどぶには、うじゃいじゃ気持ち悪いくらい亀がいます。亀有というくらいだからか?冗談、ちょっとの岩場に4ひきくらい重なって日向ぼっこしていて、ちょっときもい。
by ひでほ (2017-06-19 15:02) 

あとりえSAKANA

暑くて寝苦しくて、疲れているのに眠れません。
今日も眠たいですー。
でも頑張りますー☆

by あとりえSAKANA (2017-06-19 15:03) 

shiho

ゆらちゃんの参観日!
お疲れ様でした。
いかがでしたか~?
お母様のお見舞いも大変ですね。
無理のない程度でね。
by shiho (2017-06-19 16:04) 

muku

近道っぽい小道入りたくなりますよね。
私も間違いなく入ります^^
パン屋さんも入っちゃう気持ちも分かります!
なぜかマジックにかかりますよね(*´艸`)
by muku (2017-06-19 17:20) 

おじゃまま

昨日の朝まで寒くて、昼過ぎから急に暑くなりましたね!!
病院に通うのも大変だったことでしょう!
途中の楽しみがあって、よかったですね。
by おじゃまま (2017-06-19 17:44) 

KINYAN0829

こんばんは
参観日お疲れ様でしたね。そして手作りパンのお店、きれいなお店で美味しいパンがいっぱいあるのでしょうね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-06-19 18:00) 

ねじまき鳥

街歩き楽しいですね。
by ねじまき鳥 (2017-06-19 18:59) 

マリンまま

最近色々な方から美味しいパン屋さんを教えてくれて、パン好きの友人は早速お店へゴーしてました(笑)

by マリンまま (2017-06-19 21:04) 

夏炉冬扇

当方キリンです。
明日から雨の方向に。期待してます。
by 夏炉冬扇 (2017-06-19 21:04) 

ゆきち

お母様、日に日に回復されているようで何よりです!
チョウセンアサガオを久しぶりに見ました。大きいですね♪
今日の昼間は真夏の日差し、暑かったです。
by ゆきち (2017-06-19 21:10) 

八犬伝

なるほど、かなりの登り坂ですね。
夏は、大変ですね。
by 八犬伝 (2017-06-19 21:33) 

まいく

散歩上手ですね。
歩いて25分これから暑くなるのでお気を付けください。
私が通う大きな病院も歩いて25分くらいですがいつも車です。。
by まいく (2017-06-19 21:35) 

nikki

参観おつかれさまでした。
知らない道を行くのは楽しいですよね。
by nikki (2017-06-19 21:40) 

Hiro

北へ渡って行ったはずのハシビロガモがいるんですね。
怪我でもしているんでしょうか。
カイツブリは子供も居る?
カイツブリの写真の1枚目と2枚目に写っているような・・・
お母様、リハビリの効果が出ているようで良かったですね。
by Hiro (2017-06-19 22:15) 

チャー

お母様の病院への25分の道すがら
キツイ登り坂も ポジティブに考え 素敵な物を探しながらな散策
提灯も、ゲット! 美味しいパンのお楽しみもできましたね


SMAP
若い時から 又 小さい時から 一生懸命頑張ってきた彼ら
これからは 個性を生かした素敵な仕事をしていって欲しいですね
見守っていましょう(^ ^)
by チャー (2017-06-19 23:01) 

うめむす

土手沿いを上がると、
ど~んと開けて、池が見えた。
思わず、風を感じる写真でした。
このところ、暑いですからね。

お母様の回復ぶり、順調のようですね。
暑さに気を付けて、道中楽しみながら、
病院へ通ってください。
どうぞお大事に。
by うめむす (2017-06-19 23:36) 

ちょろっとぶぅ

今夜は、ぶぅ王国からは月は見えないなぁ。。。

お母様、順調に回復なさってるようで嬉しいですね。
by ちょろっとぶぅ (2017-06-20 00:38) 

裏・市長

参観日、行かれたご様子なにより。
せや、行ける時に行っておかないと、
後で後悔する。

ゆら先生もぼちぼち、恥ずかしがる
お年頃でしょうが、10年後、20年後、
参観日にばーばが来てくれた…というのは、
ずっと残ると思うで。

お母ちゃんも回復傾向でなによりです。
なんでもいっぺんには進まんわなー。
もう、これは根気の勝負でっせ。

行き帰りに自分のお楽しみを
見つけながら、
細く長く、こっちが倒れてしまわんように、
がんばるけど、がんばらない。

このさじ加減がムズカシイのだけれども…。


めでたい電車、超懐かしいわ~(まだ、走ってるのか!)
また、見鯛ね、乗り鯛ね←おじちゃんギャグ。

by 裏・市長 (2017-06-20 10:04) 

美美

お孫ちゃんの参観日に行けるのは羨ましいですよ~
お母様、回復されている様で良かったですね。
hatumiさんもこれから暑くなりますから無理しない程度に
お顔を見せてあげてください。
病院への道すがらカイツブリが気になりますね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-20 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: