So-net無料ブログ作成
検索選択

母の病院へ〜&ストロベリームーン [日記]

昨日の続きです。
母のお友だち(82歳)と、駅で待ち合わせして、電車で10分。
P1160231.jpg
この駅から山側に歩いて行くのですが、坂道が続きます。
P1160232.jpg
Gさん、大丈夫? 歩ける?
平気平気!この道歩いて古い病院に入院してたお友だちのお見舞いに行ってたから〜
健脚です。
Gさんは、夫さんに先立たれ、一人暮らし
母とカラオケ友だちでした。
一人で何処でも行くという好奇心旺盛な82歳です。
名古屋の侘び助さんを思い出しながら、一緒に歩きます。
私の速度と同じです。
大きな池!
P1160233.jpg
P1160234.jpg
これは何かな?
Gさんが菱?っかも・・・・って言ってましたが、よく分からない。
ここは春には桜並木が綺麗な通りのようです。
P1160236.jpg
カシワバサボテン発見!
P1160237.jpgP1160238.jpg
私の[カメラ]にも付き合ってくれます。
ブログを見てくれたりしてくれてるんですよ。
暑い中、登り坂を歩くこと25分。
P1160239.jpg
新築の病院に到着!
P1160240.jpg
五月に新築が出来、古いかった病院から、こちらに変わったようです。

うちの母は、ここでリハビリしてもらうために転院してきました。
Gさんを連れて病室にいくと、母がGさんを見つけて、あれ〜〜!って・・・

表情が変わりました。[わーい(嬉しい顔)]
分ってるようです。 思い出したのかな?
言葉が出て、返事してます。
この日はすごく調子よくて、反応が良かったです。
やっぱり、いろんな刺激が必要なようです。
Gさんと缶コーヒーで休憩してから、帰りは病院のバスで駅まで送ってもらいました。
しかし、82歳元気です!
Gさん、遠い所ありがとう〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
次の日、妹が病院に行って、昨日、Gさん来てくれたんやて?って聞くと
そうやねん・・・・と、覚えていたとか。
そんなのは初めてだったので・・・徐々に思い出してる事あるのかもね。
また行かなきゃ!って思うのです。

そして、この前のストロベリームーンの日の夕日からのレポです。
満月の日は、夕日も綺麗でした。
P1160260.jpgP1160261.jpgP1160262.jpg
飛行機です!
P1160263.jpgP1160264.jpg
ピーチ?
海を見ると・・・
P1160265.jpgP1160266.jpgP1160267.jpg
真っ赤に染まった夕焼け。
P1160268.jpg
そろそろ沈みます。
P1160269.jpgP1160270.jpgP1160271.jpg
この時間の色も好きです。
P1160272.jpg
この後、夕飯を食べながらワイン飲んでたら・・・
8時前?赤いお月さんが出てきました。
P1160273.jpg
P1160274.jpg
思った程赤くないけど・・・
柔らかい色です。
P1160275.jpgP1160276.jpgP1160277.jpg
この色は、2時間弱かな?
次に見た時は、光り輝く普通の満月に!
P1160278.jpgP1160279.jpgP1160280.jpg
これを見られた方が多かったようですね。
満月は、お日さまとは違うエネルギー感じますね。

次の満月は、どんな満月かな?
観察好きなので、またレポするかもです。

母は、リハビリ頑張ってます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今日も、行ってきます!

nice!(98)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 53

kinkin

自分のところでは、薄い雲がかかった状態で、綺麗に満月を
見る事が出来なかったんですよね・・・・・^^;
赤いお月様見たかったです。
by kinkin (2017-06-13 05:34) 

YUTAじい

おはようございます。
心温まる思い通じて・・・ほっこりさせられました。
by YUTAじい (2017-06-13 06:07) 

トレンダー櫻井

ストロベリームーン綺麗(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-06-13 06:24) 

tommy88

リハビリ病院
母は阪奈病院でした。
イケメンの理学療法士でした。
優しく話しかける人で、母はそれを励みに頑張ったようです。
そして必ず結果を出す「科学」的な理学療法は凄いなと思うのです。
むかしなら寝たきりなのが復活しよる、と驚くのですよ。
母上も、執念のリハビリを、ファイト!

by tommy88 (2017-06-13 06:31) 

ナビパ

カシワバアジサイ華やぎます。
太陽と小さく見える満月 素敵な天体ショーですね。^^b
by ナビパ (2017-06-13 06:36) 

さとし

お友達とご一緒とは、サプライズな演出はさすがですね。
さぞかし驚ろかれたでしょうね。
by さとし (2017-06-13 06:41) 

タンタン

おはようございます。
ストロベリームーンは正直?でしたが、観る時間が遅かったからかなぁ^^;
by タンタン (2017-06-13 06:51) 

naonao

真っ赤な夕焼け、そして夜は
ストロベリームーンが綺麗ですね(o≧▽゜)o
こちらは、今日は雨が降ったりやんだりで
涼しいです。
by naonao (2017-06-13 07:01) 

デルフィー

お母様、良い刺激になったようですね^^
ストロベリームーン、見ましたが時間が遅くて普通の月でした^^;
by デルフィー (2017-06-13 07:02) 

ma2ma2

天気が悪くて月も見れなかったです!
朝も雨模様です(^^)
by ma2ma2 (2017-06-13 07:03) 

ぼんさん

お母様、調子がよくてよかったですね(^.^)
毎晩、ストロベリームーン、見ようと思って忘れてしまいます。。。
by ぼんさん (2017-06-13 07:29) 

green_blue_sky

お天気が悪いので月や陽ざしがみられないです。
刺激を受けると、脳が活発に動きます。
好きなものがあればそれを見させるとよいようです。
今朝は気温が下がり、肌寒いです・・・
by green_blue_sky (2017-06-13 07:29) 

駅員3

お友達に会えると、体調も良くなりますね。

5日は樫井の青少年分館で17時ころまでやっているので、羽倉崎でも、泉佐野でも構いませんよ(^_-)/
女性センターの方も青少年分館に来ていただけるようです。
by 駅員3 (2017-06-13 07:34) 

カトリーヌ

夕日にかかった雲がいい感じですね♪
梅雨の中休み、いいお天気が続きますね。
お母様、お元気にされていてよかった!
Gさんもお元気ですばらしいですね!!
今から足腰鍛えておかなきゃ(笑)
by カトリーヌ (2017-06-13 07:43) 

ニッキー

Gさん、とてもお元気ですねぇ( ^ω^ )
お母様も友達が来てくれたことを翌日の話題にできるって
良い刺激にもなったしすごく嬉しかったんですね♪( ´▽`)

お月様、こちらは薄い雲に隠れてイマイチきれいに見えません´д` ;
by ニッキー (2017-06-13 08:00) 

REE

雲がかかった夕焼けが素敵ですね。
by REE (2017-06-13 08:01) 

ミーミー

お母さんの様子も気にかかり
時々顔を見に行くのは嬉しい事ですね
 若い世代も忙しい生活よね

 ホヤ とても磯の香りが強くて(ウニより食べにくい)
苦手の人も多いのよ 大きな魚店では売ってるかもですが
食べ方知らない方も多いですね 
 
by ミーミー (2017-06-13 08:01) 

momo

脳にはうれしい刺激が1番ですよね^ ^
そういえば、最近夜までバタバタしていてストロベリームーンをずっと見逃してました^^;
by momo (2017-06-13 08:05) 

katakiyo

hatumiさんの夕日には毎回エネルギーを感じます。
by katakiyo (2017-06-13 08:11) 

裏・市長

82歳!バーさんやけど、Gさんておもろいな!。

しかし、うらやましい。
80を超えてなお、見舞いに行こうと思える
気力と健康。
そして、見舞いに来てもらえる付き合い。
すばらしい関係。

お母ちゃんの日頃の付き合いが、
こんな時にモノを言うのだなぁ。
果たしてボクが80を越えた時、
ここまで歩いて出向くような事が出来るやろか?。

今、もう表に出るのすら億劫になってきたど。
難儀なこっちゃ。

スットロベリィムフフ~ン、
言うほど赤くなかったように思うわ。
(ナマで見てないけど)
ワイン飲んで写真撮ってる人のほうが、よっぽど赤いで。
by 裏・市長 (2017-06-13 08:14) 

馬爺

おはようございます。
当日赤い月を撮るべく構えておりましたが残念雲に覆われて月は見えませんでしたが雲が赤く染まっていましたね。
つきがなかったようです(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-06-13 08:41) 

shiho

hatumiママ様!
お友達が来てくれて嬉しかったでしょうね!
楽しかっただろうな~。
お月さま~!キレイですね。
by shiho (2017-06-13 08:56) 

KENT0mg

笑顔が見れて、良かった!
田舎の母に電話しよっと、^ ^
by KENT0mg (2017-06-13 08:56) 

hirometai

hatumi様
おはようございます
カシワバアジサイの八重咲の我が家も咲いています。
一重のと違い豪華でです。(^-^)
お母様順調に回復されて、良かったですね。
傍にいるだけで幸せですよね。(^-^)
by hirometai (2017-06-13 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい夕日ですね。中々こんなに素晴らしい夕日を見る事が出来ません。行ってらっしゃいませ!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-13 09:11) 

りみこ

お母さま、良かったですねー
Gさんがとても良い刺激になったのですね(*‘ω‘ *)
お月様キレイですねー
昨日は疲れて空を見上げることがありませんでした(;´・ω・)
by りみこ (2017-06-13 09:23) 

あおたけ

お母さまのお見舞い、
お友達が来てくれて嬉しかったのでしょう。
ちゃんとお顔を覚えていらしたのですね(^^)
ご高齢でもお友達のためにお見舞いへ訪れる、
そんなGさんの優しさに感謝ですね♪

ほんのり赤く感じるストベリームーン、
キレイに撮れていますね☆

by あおたけ (2017-06-13 09:32) 

まこ

新しい病院って
お世話する方も嬉しいですね♬
主人の母は87歳ですが
一人でバス乗って花屋に
出勤(笑)します(⌒▽⌒)
天麩羅や豚カツ大好きです。

by まこ (2017-06-13 09:44) 

くまら

お母さんにとっていい刺激になったんですね
柏葉紫陽花、当地でも咲きだしましたよ~
by くまら (2017-06-13 09:50) 

風来鶏

菱、工場創業の翌年に雨が少なくて調整池の水位が下がり、菱が池の半分近く(5000坪位)を覆う程に群生して、皆んなで休出して獲った思い出がありますね(^^;;
by 風来鶏 (2017-06-13 09:58) 

とし@黒猫

太陽と違って、月は自ら発光しませんからね。
太陽に照らされた、大きな衛星を見ているわけで。
そういうと、夢がないのですが、
暗い夜空を照らしてくれる明かりは、地球の公転で形を変えて、
いろんな形を見せて来れますし、神秘的です。
by とし@黒猫 (2017-06-13 10:59) 

メルシオ

お母様、少しづつの回復ですが、嬉しいですね!
良い刺激をいっぱいあげてください(*^_^*)
by メルシオ (2017-06-13 12:11) 

とまと

カシワバアジサイ、面白い咲き方ですね~
by とまと (2017-06-13 12:53) 

ようこくん

新しい病院・・・いいですねー。
みんなが気持ちいい、それに怖くないですし(笑)

お母様が周りの方を大切にしてこられたから、こうやってGさんも
来て下さったのでしょう。

観覧車と飛行機の写真、好きです!!

by ようこくん (2017-06-13 12:58) 

ともち

82歳で元気に1人で出歩けるというのは、素晴らしいことですね。
by ともち (2017-06-13 13:06) 

viviane

父の病院からやっと戻った
熱が下がらなくて全検査 肺炎にはなってなかったけど点滴と注射
様子見してる
元気なギャングちゃん達が明後日から来るから、何とか治って貰わないと・・・

by viviane (2017-06-13 13:36) 

naonao

お母様、hatumiさんとお友達が来てくれて
喜ばれましたね(゜∇^d)!!
ストロベリームーンは、見逃したので
hatumiさんのブログで楽しませていただきました。
by naonao (2017-06-13 13:46) 

ゆきち

ストロベリームーン、早い時間には近くのマンションに隠れて見えなかったんですよ~残念^^;
お母様、親しいお友達との再開で元気が出てよかったです♪
ついつい毎日平穏に暮らせればいいと思いがちでしたが、施設で暮らすウチの母にも刺激をあげなきゃ・・・。

by ゆきち (2017-06-13 14:59) 

muku

お母さまは喜んでくれたんですね!
嬉しい話ですね^^
お友達もこのことをブログで知って喜んでいるでしょうね。
その前に伝えてるか(^_^;)

ストロベリームーンは見れなかったので有難いです。
(n*´ω`*n)
by muku (2017-06-13 15:51) 

ひでほ

きれいな病院ですね。面会よかったですね。
by ひでほ (2017-06-13 16:31) 

little_me

お母さま、調子がよさそうで何よりです^^
たくさん歩ける元気な82歳いいですね。
綺麗な満月。
パワーをもらえるようです。
by little_me (2017-06-13 17:02) 

侘び助

頑張ってお月さんを撮ろうとしてもmyカメラでは無理やね~~
hatumiちゃんのイメージ損なわない様に・・・頑張らねば(^0^)
今体操に同行のご婦人も独り暮らし(近くに娘さんが・通いのお世話を)
温厚で徘徊をしないので一時のお世話を手伝ったいますが
途中まで行った時、火を切ったかな?? 連れ戻ったりして
(何時も確認をしているが(たまたま聞き忘れた<(_ _)>)
忍耐と寛容が必要やねぇ・・・
by 侘び助 (2017-06-13 17:21) 

夏炉冬扇

お母さま、記憶しっかり戻ってよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2017-06-13 17:36) 

テリー

82歳になっても、元気に歩けるというのは、いいですね。
ストロベリームーンですか、見損ないました。
by テリー (2017-06-13 18:48) 

raomelon

82歳!お元気ですね~
やはり、何にでも興味を持たないと!!ですね
Gさんのお見舞い、お母さまにも刺激があり
よかったですね^^
by raomelon (2017-06-13 20:52) 

マリンまま

歩けるということはとても大切ですからねーよかったです!

満月は確かになんかパワーを感じます!
by マリンまま (2017-06-13 21:04) 

nikki

駅から遠いならこれからの季節は熱中症とかに気をつけてね。
飛行機と夕焼けの観覧車きれいです。

by nikki (2017-06-13 21:26) 

山子路爺

太陽にかかるたなびく雲がいいですね。

by 山子路爺 (2017-06-13 22:03) 

八犬伝

夕陽が綺麗ですね。
それに、いつも思うのですが
観覧車も絵になりますね。
by 八犬伝 (2017-06-13 22:07) 

まいく

暑い中25分歩くとは、写真もあるからゆっくりとですか。
お母様良い傾向ですね、嬉しい刺激が大事ですね。
少しですけど、ストロベリームーンきれいです。
最近は遅い時間なのでまた次の満月楽しみです。

by まいく (2017-06-13 23:48) 

orange

歩くといいようですね。
ふくらはぎは第二の心臓というらしいですから。
お姉さん!柏葉アジサイですよ!
なんかサボテンのことを考えてたでしょう(笑)
月の出時間間違えちゃいました!
by orange (2017-06-14 00:18) 

さる1号

赤い月、見たかったなー
by さる1号 (2017-06-14 03:39) 

たじまーる

お見舞いでお母様にとりましては
いい刺激となって良かったですね(*´∇`*)
お見舞いに行って励ますことって
大切なんだなあと改めて思いました。
by たじまーる (2017-06-14 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0