So-net無料ブログ作成

近場の6月&我が家の花壇&ストロベリームーン [日記]

ちょっと近所を歩くと・・・
6月らしいものを見つけちゃいます。
クチナシ! まだ一重の花ですけどね。
P1160121.jpg
P1160122.jpg
クチナシの匂い、大好きです。
そして、この前は失敗した、あるお宅の軒に巣作りしたツバメの雛たち。
あ!親が来ました!!
P1160123.jpg
一瞬でした!
後は静かに次を待つ?
P1160124.jpgP1160125.jpg
可愛いですね。
もう巣立ったようです。 

もう1回卵産むけどね。


同級生のお母さんが毎年咲かせてる紫陽花。
P1160126.jpg
今年も見事に咲きました。
P1160127.jpgP1160128.jpgP1160129.jpgP1160130.jpg
終わりかけには紫に。
梅雨やね〜 歩きながら季節を感じる事多いですね。

そして、本日のメインイベント!?
我が家の花壇の中の多肉ちゃんの大手術!!
P1160116.jpg
こんなにいっぱい花を付けて〜
充分楽しませてもらったので・・・
株分けします。
P1160117.jpg
子どもがいっぱい!
P1160119.jpg
ぎゅうぎゅう詰めでした。
この子の名前・・忘れたけど・・・
長年の仲良しの美容院の主任さんにもらったのがこうなりました!
P1160120.jpg
花は切って、解体!
P1160131.jpg
15個も子どもを産んでました!

P1160132.jpg
KENT0mgさんにも、早く手術!って言われてたんです。
ようやく出来ました。
実はそれは、新しい仲間を増やしてしまったので・・・その上替えのついでです。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
1つ目はこれ。
P1160133.jpg
垂れる系ですね。
いっぱい垂れるように育てなきゃ!
そして、前から欲しかったこれ!
P1160134.jpg
食中植物 ハエトリグサです!
この何と怪しいのが大好き!
実はもう1つ欲しいのがあったんですが・・・
思った時に買っておけば良かった! もうなくて・・・・またいつかゲットします!
この系を増やしたいのです。
ちょっと大きいいのに植え替えです。
P1160135.jpg
P1160138.jpg
大きくなって,ハエを飲み込んでね!
P1160136.jpg
花はご愛嬌で、切ったのをしばらく楽しむために刺して見ました。
P1160137.jpg
実は、この子、主任の所のは枯れてしまったらしく・・・
もらった所に逆戻りします。二株程持っていきます。
増やしてお返し。
全部植え替えて〜
P1160139.jpg
元の株もスッキリ!
P1160140.jpg
土を足して、このまま様子を見ます。
P1160141.jpg
また赤ちゃん産む?
欲しい人に上げなくちゃ。
育ち過ぎるのも困っちゃうね。
この日は雨。
だから作業が出来たんです。
これにて、大手術終了!
多分、大成功です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
育って来たらまたレポしますね。

そして、ようやく赤くなってきたイチゴ。
P1160142.jpg
ゆらが母の日に、私にくれた苗がこんなに!

P1160143.jpg
ゆらに持って行かなくちゃ。
美味しいかな?
まだ食べてません。 恐くて〜

今頃咲き出したダリアです。
P1160144.jpg
ダリアって・・・今でしたっけ?
ここ数年で一番大きな花が咲きました。

そして、まだまだ咲いてるクジャクサボテン。
P1160145.jpg
まだ咲きます。
1日咲くと、こうなります。[右斜め下]
P1160146.jpg
後1つ
、最後の花が今夜咲きそうです。

そして、昨日の夜のストロベリームーンです。
P1160276.jpg
甘く?光ってましたね〜〜[わーい(嬉しい顔)][満月]
もちろん、夕焼けとともに、もっといっぱい撮りましたが・・・
それはまた別の記事でじっくりと。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今日も暑くなりそうですね。

nice!(93)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 43

REE

手術、上手ですね。
私の手術、hatumi30331さんにお願いすれば良かったw
by REE (2017-06-10 05:38) 

ぼんさん

食中植物、以前から興味がありました。私も機会があったら買ってみたいです(^^)
by ぼんさん (2017-06-10 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
ハエトリグサに興味津々です・・・欲しくなりました。
by YUTAじい (2017-06-10 06:29) 

tommy88

食虫植物ハエトリグサ
見慣れないからハエはすぐに引っかかる
ただ残酷なショーだと思いますが
ゆらクンは観察を楽しむかもしれません
イチゴ
マンション上層階なら大丈夫ですね
1階でイチゴを育てたら蟻がいっぱい来ます

by tommy88 (2017-06-10 06:31) 

デルフィー

八重のクチナシ、自分も撮りに行かなくちゃ~
新しい仲間が増えましたね~元気に育ちますように♪
昨夜は自分もちょっと小さなお月様見れました^^
by デルフィー (2017-06-10 06:38) 

タンタン

おはようございます。
株分けした多肉さん、上手く育つといいですね。
ストロベリーム-ンは…ちょっと拍子抜け^^;そんなに赤かったですか~?
by タンタン (2017-06-10 06:44) 

トレンダー櫻井

食中植物 ハエトリグサ!!!何とも怪しげ|д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-06-10 07:00) 

green_blue_sky

雲が出ていて、月は時々見えましたが、いつもと同じでした(^▽^;)
食虫植物、自分が食べられそうで苦手です(笑)
by green_blue_sky (2017-06-10 07:11) 

tarou

お早うございます、賀茂神社にコメントを有難うございました。
菖蒲の花だけではなく、
出店や撮影会が有ったり
楽しかったです(^_^)v

イチゴの収穫、良いですすね、
美味しそうです!!

ストロベリーム-ン、こちらは
雲が掛かって、撮影はしませんでした。(~o~)

by tarou (2017-06-10 07:24) 

ma2ma2

今日は押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2017-06-10 07:34) 

あおたけ

多肉ちゃん、手術でスッキリしましたね~。
植物は少しゆとりがあるほうが、
伸び伸びと育ちますよね(^^)
食虫植物、面白い!
虫を取るところを見てみたいです。
分けた多肉ちゃんと食虫植物で、
ベランダが少し賑やかになりましたね♪

ストロベリームーンもバッチリ☆
by あおたけ (2017-06-10 07:50) 

たじまーる

多肉ちゃんの大手術お見事です(ノ゚∀゚)ノ
いちごも苗から育って良かったですね♪
先日は息子への誕生日コメントありがとうございます<(_ _*)>
by たじまーる (2017-06-10 07:52) 

KENT0mg

お疲れ様でした。ハエとるやつも可愛いけど、私は垂れる系の丸いのがいいね。
ますます暑くなりそうです。
大きな帽子が欠かせませんね〜^^
by KENT0mg (2017-06-10 08:02) 

のらん

わ〜い、子ツバメさんたち♡ 無事に巣立ったんですね(^^)v
ハエトリグサ!!! すごいわ〜 ハエ取るとこ、見たいです(@@;)
by のらん (2017-06-10 08:06) 

まいく

ツバメは2度タマゴを産むですか? 知りませんでした。。
ハエトリグサ、家では枯らしてしまいました。
暑さのなか、水を切らしたらダメですね。
ハエは取らなくても育つそうですよ。
by まいく (2017-06-10 08:23) 

侘び助

多肉ちゃんはお元気ですねぇ~
我が家もHセンターで三種買ってきたのが、今では鉢一杯~
捨てるに偲びず、如何したもんかいのぅ??
by 侘び助 (2017-06-10 08:38) 

little_me

ツバメのヒナかわいい♪
よく撮れてますね^^
手術ご苦労様でした。
食中植物私も好きで買った事もあるけど
すぐにダメにしてしまいました(^^;
by little_me (2017-06-10 08:39) 

momo

いちごがたくさん!キレイに育ちましたね〜^ ^食べるのが楽しみですね♪
by momo (2017-06-10 08:43) 

旅爺さん

我家のクチナシはまだ蕾無し?お休みかも?
多肉ちゃんは綺麗に咲かせましたね、hatumi先生の手術成功~!
はえ取り草も買って枯らした事が・・頑張って増やしてね。
by 旅爺さん (2017-06-10 08:46) 

くまら

クチナシの香りって好きです
ただ、あまり見かけないのが。。。
by くまら (2017-06-10 09:09) 

ぼっこ

美しいストロベリームーンですね。
見せていただけて幸せです^^
クチナシの花がもう咲いているのですね。
こちらはまだ咲いていませんがもう直ぐですね。
大好きなお花ですから楽しみです^^
by ぼっこ (2017-06-10 09:35) 

てんてん

ハエトリグサいいですね
ゲームのキャラみたい
僕もほちぃな♪
by てんてん (2017-06-10 10:17) 

ナビパ

ハエトリグサはいかにも虫を捉えそうな形ですね。
小さな満月は曇り空で見られませんでした。残念です。^^;
by ナビパ (2017-06-10 10:57) 

KINYAN0829

おはようございます
小田原は、暑い日差しがさしています。
クチナシの花綺麗に咲いていますね(^_^)
by KINYAN0829 (2017-06-10 11:17) 

ゆきち

多肉ちゃん、キレイに分離しましたね!
食虫植物が蚊をガンガン食べてくれたらいいな~^^;
by ゆきち (2017-06-10 12:08) 

naonao

今日は、梅雨の晴れ間で真夏日で
暑いです。
クチナシ、清楚で綺麗ですね(o≧▽゜)o
つばめも、もうすぐ巣立ちなんですね。
by naonao (2017-06-10 14:28) 

りみこ

今日は過ごしやすいです、そちらはいかがですか?
昨日の月は美しかったですね(╹◡╹)♡
多肉ちゃん達はスッキリしたでしょう(^^)/
by りみこ (2017-06-10 14:59) 

えーちゃん

紫陽花綺麗だな~
ハエトリグサ久しぶりに見た~
by えーちゃん (2017-06-10 16:44) 

koh925

ツバメの子ども、巣立って良かったですね
カルガモの母子を見ても、カラスに襲われないかとハラハラします
昨夜、添乗員旅行から帰ってきました、その記事は何れまた^^
by koh925 (2017-06-10 17:38) 

まるたろう

ハエトリグサ、面白そうですね。
一度は現物を見てみたいです。
by まるたろう (2017-06-10 18:48) 

Hiro

クチナシが咲いていますか。
そういえば今年はまだ見かけていません。
ハエトリグサって植物園では見た事ありますが、
普通に売っているんですね。
by Hiro (2017-06-10 18:58) 

うめむす

♪くちなしの~、白いはな~
と、よく聴いたものですが、
クチナシの花が、どんな花か知らなかったことに、
今日気付きました(笑)

ツバメの親子の写真、見事なタイミングでパシャリ!
この巣は、以前の記事にも登場していたヤツですね。
巣立ちましたか!

多肉ちゃんの大手術、成功おめでとうございます。
見るからに手間暇と、愛情が必要なようです。
お疲れさまでした。
by うめむす (2017-06-10 19:02) 

ちょろっとぶぅ

ストロベリームーン。
偶然パチリしたけど、いつもと同じ色だったよぉ。。。

じぃ~じの苺、来週チェックしてきま (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2017-06-10 20:12) 

ひでほ

つばめさん、かわういですね。減少傾向みたい。
昆虫たべる植物わたしもそだててみたいです。
by ひでほ (2017-06-10 20:52) 

とまと

株分けお疲れ様でした~
サボテンがきれいですね~
by とまと (2017-06-10 21:51) 

美美

もうくちなしの花が咲いているんですか\(◎o◎)/!
こちらはまだ紫陽花も少しなのに・・・
お月様綺麗に撮れましたね。
こちらでは雲に隠れて見れませんでした><。
食虫植物おもしろいですね。
by 美美 (2017-06-10 21:56) 

nikki

多肉植物の手術お疲れ様でした。
食虫植物確かに怪しい。

by nikki (2017-06-10 21:57) 

raomelon

ストロベリームーン、綺麗に撮れましたね^^b
私が見た時は、普通でした^^;
一心寺のジャカランダ、見頃でしたよ~
by raomelon (2017-06-10 22:08) 

monkey

ハエトリ草図鑑で見たけどほんとに栽培
できるんですね。
蚊も食べてくれたらあり難いなぁ。
by monkey (2017-06-10 23:55) 

orange

うまく繋げましたね^^笑!
昨日は、撮り損ね...月の出の時間を間違えてた!
ハエトリ..ゆら先生が好きそうですね!
本日、ご一緒できず残念でした!またの機会に^^v
by orange (2017-06-11 00:16) 

裏・市長

食中植物!しかもこれを増やしたいて!。
泉佐野を熱帯雨林にするのが
最終目的やろか…。

ホントにコレ、ハエ…取ってくれるのん?。
もう、その瞬間をスクープしてほしいねん。
ずっとカメラかまえて、ハエが飲みこまれる
ところから、ハエが叫びをあげて溶けて行く姿、
ハエトリグサの満足げな表情・・・。

そしてベランダの隅から、
一部始終を見つめていた、みなしごハッチ・・・。

これ、絶対記事に載せてほしい。
見たいもん。ハエの断末魔の叫びと
恐怖に震える顔!黒いからよくわからんけど。

ゆら先生のイチゴ!育って来たね。
先生んとこへ持って行って食べてもらおう!。

プレゼントするのはゆら先生。
育てるのは823さん。
食べるのは、ゆら先生。

世の中うまく循環してるじゃないか!。

ボクもなんか食べられる物を
泉佐野に持って行って育成してもらおう。
食べ頃になったら呼んで!。

ほかの皆さんも子供がうまれたら預けに行って、
ある程度育って、働いて収入を得るようになったら
迎えにいくのもアリやで。
823さんが立派に育ててくれるで。
by 裏・市長 (2017-06-11 00:58) 

MURAMASA

ハエトリグサ妖しくていいですね~♪
苺も育ててらしたのですね、収穫が楽しみですね(*^^*)
by MURAMASA (2017-06-11 01:30) 

ニッキー

ハエトリグサ、薬を使わないから安心・安全ですねぇ( ^ω^ )
あっ、でもうちは2人とも「灰色の手」だから、植物は見るだけにしてるんでした´д` ;
ツバメの雛、可愛いなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-06-11 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0