So-net無料ブログ作成
検索選択

紫陽花チェック&花壇の整理 [日記]

いいお天気だと動きたくなる。
家でクジャクサボテンチェックした後、
P1150876.jpg

実家の花壇を整理するために、散歩しながら〜まずは紫陽花をチェック!
P1150878.jpg
近所の紫陽花ですが・・・ボチボチ咲き出してきましたね。
P1150879.jpg
そして、我が家と隣組?に住んでるハッカチョウです。
P1150880.jpg
巣を守ってるようです。
モンシロチョウ発見!
P1150882.jpgP1150883.jpg
じっとしてる蝶は撮れます。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
公園で遊んでるカワラヒワ発見!
P1150884.jpg
いい所を撮れずに残念。
この花は?
P1150886.jpgP1150887.jpg
シモツケも咲き出してきました。
P1150888.jpgP1150892.jpgP1150893.jpg
この何とも言えない感じの花が好きなんです。
でも、これは苦手。[右斜め下]
P1150889.jpgP1150890.jpgP1150891.jpg
こども頃は、毒や〜〜!って良いながら遊んでました。
公園に行くと桜の木に可愛い実が・・・
P1150894.jpgP1150895.jpg
そして、りんくう中央公園の紫陽花です。
P1150896.jpg
この紫陽花は、年中・・・放ったらかし?って感じなんですが・・・
P1150897.jpgP1150898.jpg
毎年、ちゃんと咲いてくれるんです。
来週あたり、もっと咲いてるかな?
また来なきゃね。
ここから実家の花壇の整理に〜
花壇を片付けてると、前の神社で聞いた事のある声〜
P1150848.jpg
ハッカチョウ?
P1150849.jpg
そう言えばここで子育てしてた事あったね〜
我が街には、ハッカチョウがそこいらじゅうにいます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
2時間頑張って、空いた鉢の中の土を出して〜
P1150899.jpg
母が元気なうちにしておいてあげたら良かったな〜って思うのです。
取りあえず粗大ゴミに出したり生ゴミで出したりです。
今年は1つも新しい苗を植えずに,去年の球根だけでやって来ました。
P1150900.jpg
百合は今年も綺麗に咲いてくれました。
アガパンサスももうすぐ咲きます。
P1150902.jpg
今から咲く花も少しあるので・・・
それが終わったら、球根を集めて大きな鉢に入れてしまおうと思います。
花に水やったり手入れするのは私だけ・・・・
近くても毎日来れるとは限らないし・・・だんだん疲れてきたしね〜
弟は、全くやつ立たず。
掃除もしないのです。 妹は、あまりやり過ぎたら、全くしなくなるからアカンと言うけど
ほっておいて気になるより、自分でやった方が気がすむ私。
性格の差が大きく出るのです。
しんどくならない程度に・・・自分の気がすむようにやらなきゃね。
ストレスをためるとあかんので・・・ボチボチきっちり!
頑張ります![わーい(嬉しい顔)][るんるん]


[かわいい][かわいい]今日は、ランチオフ会&SAKANAさんへの無理矢理激励応援隊として行ってきます!

一人では行けない梅田ですが・・・皆が一緒なので大丈夫!

そうそう〜昨日も無事に辿り着けました![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

だって、なんばで知り合いに会って、一緒に行ったからね〜
迷わず無事に到着しましたよ。
というわけで・・・今日はnice!押し逃げにさせて下さい。[わーい(嬉しい顔)] 

nice!(95)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 46

YUTAじい

おはようございます。
クジャクサボテン見事な開花ですね・・・今日もお出掛けお忙しいですね。
by YUTAじい (2017-06-03 06:03) 

tommy88

接近遭遇
(私にとって)大阪は暑いです。
まだハッカチョウは見ていません。
母の病院へ行く途中のツツジがもう終わっていました。
札幌は盛りだったので違和感を感じます。
今日もまた、お見舞い。
TVも見るようになったから、回復傾向でしょうか。

by tommy88 (2017-06-03 06:40) 

タンタン

おはようございます。
今日も迷わず辿り着けるといいですね。
レポ楽しみにしてます^^
by タンタン (2017-06-03 06:50) 

デルフィー

シモツケ咲き始めましたね♪自分も撮りに行かなくてはっ
今日もお出かけお気を付けていってらっしゃいませ~
by デルフィー (2017-06-03 06:51) 

たじまーる

おはようございます<(_ _*)>
ランチオフ会とあとりえSAKANAさんの激励
お気を付けて行ってきてくださいね&楽しんで来てくださいね(^○^)
私は今日は娘の運動会の応援です(*^▽^*)
by たじまーる (2017-06-03 07:07) 

メルシオ

お庭のお手入れ、とても大変ですよねぇ~!
でも、しっかりやった分、きれいな花を咲かせてくれますね(*^-^*)
でもでも、何事もボチボチ、無理しないようにね(^_-)-☆
by メルシオ (2017-06-03 07:15) 

dodonga

クジャクサボテンめっちゃきれい!
うちのアジサイはもう終わりかけなんです~~。

今日は5姉妹でSAKANAさんとこなんですね!
いいなぁ。ドドンガ、バイトだ・・・。残念。
うちの店にお誘いしたら良かったなぁ。
by dodonga (2017-06-03 07:42) 

のらん

クジャクサボテンは、なんてゴージャス♪
葉っぱのボツボツは・・・ なんかの繭?! (+_;)
今日は、お天気も良く♡ ランチ会、楽しんできてくださ〜い(^.^)
by のらん (2017-06-03 08:01) 

ひろし

相変わらずアクティブに動いておられますね~
見習わなければ・・・
もうすぐ綺麗な紫陽花が見られそうですね。

今日はSAKANAさん激励?
ちょっと行けないですが、よろしくお伝えください。

by ひろし (2017-06-03 08:03) 

green_blue_sky

お気をつけてお出かけください。
by green_blue_sky (2017-06-03 08:05) 

katakiyo

一枚一枚に思い出が蘇るのは素敵です。真摯に向き合っているからでしょうねⅰ
by katakiyo (2017-06-03 08:10) 

momo

参加できず残念!SAKANAさんによろしくお伝えくださいませ(*^o^*)
by momo (2017-06-03 08:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。激励応援隊を応援させていただきます。行ってらっしゃいませ。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-03 08:31) 

naonao

クジャクサボテン、華やかで綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
今日は、ランチオフ会・とあとりえSAKANAさんの激励
美味しく楽しんで来てくださいね。
by naonao (2017-06-03 08:48) 

doudesyo

おはようございます。
ハッカチョウを見に大阪まで行きたいです〜。^^;
by doudesyo (2017-06-03 08:59) 

トレンダー櫻井

今日は押し逃げです!
by トレンダー櫻井 (2017-06-03 09:16) 

KINYAN0829

コメント
by KINYAN0829 (2017-06-03 09:19) 

KINYAN0829

おはようございます
紫陽花小田原でも咲きはじめています(^_^)
by KINYAN0829 (2017-06-03 09:20) 

くまら

葉っぱに何か寄生してるんでしょうか??
シモツケやコデマリは、何故かおいらはちょっと苦手な花です
by くまら (2017-06-03 10:08) 

ma2ma2

今日はオフ会とSAKANAさんの所に押し掛け隊なのですね!
阪場って下さい(^^)
by ma2ma2 (2017-06-03 10:14) 

ななママ

クジャクサボテン綺麗〜♡
ハッカチョウ知りませんでした^^;
気にして見た事がなかったせいかあまり
みかけませんが今度から気をつけて見てみます〜
ランチオフ会楽しんで来てくださいね^^
by ななママ (2017-06-03 10:56) 

RodorigesEX

もう紫陽花の季節なんですねー。(;^ω^)
by RodorigesEX (2017-06-03 11:03) 

侘び助

いいお天気だと・・・・・眠たくなる~~近頃
齢やと自分を甘えさせている・・・外に出る機会を造らないと<(_ _)>
by 侘び助 (2017-06-03 11:30) 

ようこくん

お庭の手入れ、大変ですね。
私も今日は除草剤を撒いてきます。
これから草とカビとの戦いです(^-^;
by ようこくん (2017-06-03 11:35) 

裏・市長

ハッカチョウ大量発生してるな!。
この鳥って食べられるんやろか?・・・。
なんか見た目、あんまりおいしそうに見えないけど…。

梅田はあの真っ赤な観覧車とロフトさえ
覚えれば楽勝やで。
遠くからでも観覧車を目指せばなんとかなる!。

SAKANAさんとこで、
もう明日から売るモンないぐらい
買い占めたって!。
SAKANAさん、よかったなー。
明日から売り子に立たんでエエで。

展示会も今日で完売御礼店じまいや!。

あぁ、残念。
ボクが買い占めようと思っていたのにぃ~!。
次回、金にモノを言わせに参上するわ。

気をつけておでかけください。


by 裏・市長 (2017-06-03 11:35) 

テリー

クジャクサボテン、きれいですね。
ハッカチョウ、こちらでは、あまり、見ないですね。
by テリー (2017-06-03 12:20) 

kinkin

花壇の整理お疲れ様です。
自分もちょっとですが庭の整理、プランターに植えてあったビオラが
終わったので片付けました、次は何を植えようかな・・・・
by kinkin (2017-06-03 12:29) 

muku

今日も綺麗なサボテンの花が見れて良かったです^^
by muku (2017-06-03 12:57) 

まるたろう

オフ会、楽しんで下さいね。
by まるたろう (2017-06-03 13:07) 

kazg

クジャクサボテン、こちらでも咲かせておられる方がありました。それぞれ個性のある見事な花ですね。
アジサイ、ぼちぼち咲き始めましたね。
隣組のハッカチョウさんによろしくお伝えください。
by kazg (2017-06-03 13:45) 

ニッキー

孔雀サボテン、ビューティホー♪( ´▽`)
オフ会&アトリエSAKANAさんの応援に行かれる(今行かれてる時間かな?)ですねぇ( ^ω^ )
楽しんできてくださいね*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-06-03 14:40) 

hirometai

hatumi様
暑いです。
これから阿佐ヶ谷駅でのロックの日のイベントに行きます。
ハッカチョウの顔って髷があっていつ見ても面白いですね。
\(^o^)/
by hirometai (2017-06-03 15:07) 

koh925

もうアジサイの時期なんやね、月日の経つのが早すぎる
ピンピンころりで行きたいけど、それまで頑張るか(^^
昨日まで2日間は、老人会連合会の付き合い旅行で浜名湖へ
バスに乗り通しで疲れたよ(笑)

by koh925 (2017-06-03 15:53) 

まこ

ひえ~「毒やぁ~」の葉っぱ
気持ち悪いですねぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!
みんなでのオフ会楽しそう♬
SAKANAさんとこで収穫あったかな?
by まこ (2017-06-03 15:55) 

えーちゃん

私も今日は、近くの公園で鳥の写真を撮ろうとしたんだけど、やっぱ動きが素早いので無理でした(^^;
梅田でオフ会いいね。
by えーちゃん (2017-06-03 16:41) 

ぼんさん

我が家の紫陽花もかなり開花しました。今日の朝も写真におさめました(^^)
by ぼんさん (2017-06-03 16:53) 

うめむす

私は、弟との二人兄弟です。
間違いなく、弟の方がデキた人です。
私の抜けたところを、ヨメがフォローしてくれてます。
感謝せねば・・・。

by うめむす (2017-06-03 18:22) 

あおたけ

所々で見かけるアジサイ、
だいぶ花開いてきましたね~(^^)。
キレイだけれど、梅雨が近いってことかな?
ご実家のお片付け、お疲れさまでした。
一人で二時間も鉢植えの整理やゴミ出しは、
大変だったことでしょう。

ランチオフ会は楽しめたかな~(^^)

by あおたけ (2017-06-03 18:32) 

夏炉冬扇

こちらもアジサイぼちぼち。
お楽しみでしたね。
by 夏炉冬扇 (2017-06-03 18:59) 

ひでほ

また秋葉いって疲弊しています。おしにげ失礼
by ひでほ (2017-06-03 19:01) 

ナビパ

自宅周辺もアジサイがけっこう咲き出しています。
梅雨入りも近いのかな。。。
もう少し咲いてくれたら巡回撮影に行こうと思っています。
クジャクサボテンは目を惹く美しさです。^^b
赤い百合はお散歩で今日咲いてるの見ましたが綺麗ですね。^^

by ナビパ (2017-06-03 21:15) 

メカニカリュウ

いつもきれいな花の写真ですね。
私も花の写真をちょっとだけ撮ってみました。庭の花ですが(^^ゞ
UPしますね。
by メカニカリュウ (2017-06-03 21:32) 

ねじまき鳥

紫陽花もそろそろですね。

by ねじまき鳥 (2017-06-03 21:38) 

とまと

サボテンの花きれいですね~
こちらはハッカチョウはいないんですよね~
なんでかな^^

あじさいチェック、そろそろしてみようと思います~
by とまと (2017-06-03 23:01) 

MURAMASA

アジサイ少しずつ咲いてきましたね~♪
ウチの水やりはそう言えば母に任せっきり(特に平日)なので
たまには自分でやってみようと思います(^▽^;)
by MURAMASA (2017-06-04 01:25) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でした。
ちゃんと、帰れました???

旬な情報をと、頑張って、レポしましたよぉ~ (^∞^v


by ちょろっとぶぅ (2017-06-04 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0