So-net無料ブログ作成

歩きながら・・・ [散歩]

今日も歩きながら〜

実家に寄って,掃除。
花壇の整理。
その後、病院に向かいます。
もちろん、カメラ持って撮り歩き。
黄色いクチバシ発見!
P1150776.jpgP1150777.jpg
次は大きな口を開いてる所が撮りたい!
次の写真・・・何を散ったのか分ります?
P1150778.jpg
ズーム!
P1150779.jpg
モンシロチョウです!
P1150780.jpgP1150781.jpg
なかなか上手く撮れないね。
ひろ子ちゃん家の裏にはには、こんな大きな木があって
P1150782.jpg
赤い実をいっぱい付けてます。
P1150783.jpg
何かな? 何とかベリー?
悩むと白髪が増えるので止めて歩きます。
ええ声が聞こえます。
見上げてごらん〜
P1150784.jpg
スズメ? あんたと違うよね〜
P1150785.jpg
この子です。
イソヒヨドリちゃん?
P1150786.jpg
たぶんです。
遊歩道は、キンシバイがいっぱい咲いてきました。
P1150787.jpg
P1150788.jpg
散歩のお伴が来てくれました。
P1150789.jpgP1150790.jpg
蝶チョが活発に飛び出してきましたね。
P1150791.jpg
でも上手く撮れない!
また修行の夏です。
アゲハ蝶〜来てくれへんかな〜
P1150792.jpg
キンシバイにアゲハチョウ〜綺麗やと思うけどなあ〜
しばらく歩くと、ユリの木がいっぱいの沿道に出ます。
花、咲いてるかな?と見上げたんですが・・・
P1150793.jpg
この木もバッサリ切られて・・・花が咲くのかどうか?
ユリノ木の花はチューリップのような花です。まだのような?
今年は咲かないような?
また,見つけたら撮らなきゃ!
進んで行くと・・・
P1150794.jpg
終わりかけで満開のツツジ。
P1150795.jpg
ギュウギュウやね。
次は、いつもの場所。
ハッカチョウの巣がある所です。
P1150796.jpg
毎年ここにやって来ます。
P1150797.jpg
どっちがハッカチョウか?わかりますか?
P1150798.jpg
鳩と仲良くしてる姿が・・・かなり良い!!
P1150799.jpg
右がハッカチョウですよ〜〜[るんるん]
この場所は、ムクドリも巣を作る所で・・・
賑やかです。
病院の手前にあるホテルの周辺ですが・・・
P1150801.jpg
オリーブですよね。
P1150802.jpg
まこちゃんに言われたのを思い出し・・・葉っぱ!
P1150803.jpg
実が付いたらまた[カメラ]
P1150800.jpg
この日は、「お母ちゃん、奇跡の復活か!?」って思う程・・・
調子良かったのですが・・・その一瞬を過ぎると、また・・・笑って誤摩化してます。
この繰り返しかもね。
「また来るね〜」と言うと・・・うなづいて、かすかに手を上げてバイバイ。
娘と待ち合わせしてたので・・送ってもらいました。

家に帰って〜我が家の花壇チェック!
水やりしながら〜
四葉のクローバーです。シロツメグサではないのですが・・・
P1150806.jpg
夕方になるとちょっと萎むのです。
P1150807.jpg
そして、今が満開のバイカウツギ。
P1150808.jpgP1150809.jpg
良い匂いなので、切って家の中にも飾ってます。
これも貰い物。
P1150810.jpg
すごく小さな花ですが・・・可愛いです。
名前は?
ドウダンツツジに似てますが・・・・小さい!
P1150811.jpg
可愛いです。

こうして、夕方・・・
また明日、お母ちゃんの所に行って、何しゃべろう〜
ネタを考えながら・・・ベランダから見える病院を眺めてるのでありました。
楽しみながら〜 これは、私の生活の基本です!
さ〜今日も何か楽しいこと見つけよう〜![わーい(嬉しい顔)][黒ハート][るんるん]


追伸 
やっぱり、お母ちゃんは徐々に言葉が増えてきました。
ゼリーも食べられるようになりました!「美味しかった!」と言ってましたよ。
でも、指1本出すと・・・5本って言います。
見えてるものと言葉が一致しない・・・
私のことは知ってるけど,名前が・・・
私は誰? 名前なんて言うか分る?って聞くと

「あんたは、あんたや!」[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]  これから徐々に〜 ですね。

高次脳機能障害です。

頑張ってリハビリです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


今日も一日外出です。
今週は,ほんまに忙しい日々です。 頑張らなきゃ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 今日から6月です。

nice!(88)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 44

トレンダー櫻井

高次脳機能障害ですか…逃げ出したい…
by トレンダー櫻井 (2017-06-01 06:04) 

メカニカリュウ

「美味しかった」。日常のちょっとした喜びの瞬間を共有できるってうれしいですよね(^^)

ウチの庭に、なぜかレモンの木があるんです。毎年この時期、葉がモッサリしてくるので、バッサリ切ります。
でも今年は花が多いので豊作か?!(^^)
by メカニカリュウ (2017-06-01 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
地道なリハビリ続くんですね・・・お疲れ様です。
by YUTAじい (2017-06-01 06:10) 

REE

「ハッカチョウ」の名と姿を覚えました。
hatumi30331さんと同じヘアースタイルしている鳥と覚えました。
鳴き声は「ハ・ツ・ミー」ですよね。
お母様へ「リハビリ ファイト!」とお伝えください。
by REE (2017-06-01 06:19) 

ナビパ

青空でお天気がいいですね。でも暑いかな。。。
病院に向かいながら撮り歩きもいろいろなものと出会いますね。
お母さん頑張って^^b
by ナビパ (2017-06-01 06:39) 

さとし

びっくり、私も今朝玄関を出たら鳥さんが鳴いていたので探して見ると、真上の電線にイソヒヨドリがいたんですよ。
by さとし (2017-06-01 06:39) 

デルフィー

可愛いくちばしが見えますね(●´艸`)
ユリノキ、こちらのはもう終わりでした~
撮ろうと思ってたのに間に合わなかったです^^;
リハビリ、徐々にですね!
by デルフィー (2017-06-01 06:51) 

tommy88

ツバメの巣、OKです。
スズメの巣、OKです。
カラスの巣、NGです。
カラスは子育てを始めると防空識別圏を勝手に主張します。
襲ってくるので嫌いです。
近所の遊歩道でも、民間人が襲われています。
非武装中立の民間人を襲うなんて、許せません。
散弾銃と特別使用許可が欲しい今日この頃です。

by tommy88 (2017-06-01 07:01) 

green_blue_sky

リハビリを続けましょう。
初夏のようなまぶしさの写真ですね。
ユリノキの花と出会えますよに。
by green_blue_sky (2017-06-01 07:09) 

ma2ma2

今日も一日外出とは忙しいですね!
ツバメさんも元気そうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-01 07:14) 

momo

鳩とハッカチョウ、何か話してるように見えますね^ ^何の話してるのかなぁ〜?
by momo (2017-06-01 07:34) 

ぼんさん

年が明けたと思ったらもう6月ですね。 東京の今日の朝は雨模様でしたが、週末は晴れそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-06-01 07:37) 

ちょろっとぶぅ

やっぱり、カメラ持って歩かないとですね。
ついつい重いから、置いて行っちゃう (^^;

うちは、なんやったかなぁ??? が口癖になってた。
お母さん、ゆっくりでいいから頑張ってね。
by ちょろっとぶぅ (2017-06-01 07:41) 

タンタン

おはようございます。
前に1度記事にした事がありますけど、オリーブの木にはごく稀にハート形の葉っぱがあるんですよ。時間に余裕がある時に探してみては^^
by タンタン (2017-06-01 08:16) 

KENT0mg

ハッカチョウはこのブログの準レギュラーだね〜、姐さんに重なるところがあるね!

あんたはあんたや、
お母さん正解です。間違っていません!^^
by KENT0mg (2017-06-01 08:17) 

hirometai

hatumi様
おはようございます。
お母様お元気になられて良かったです。(^-^)
高次脳機能障害の兄を数年間引き取って看ました。
理解ある連れ合いに感謝感謝の毎日でした。
きっとゆっくり回復されますよ。焦らないで。(^-^)
by hirometai (2017-06-01 08:23) 

ニッキー

黄色いくちばし、可愛いですねぇ♪( ´▽`)
私が利用する駅にもツバメが巣を作ってますが、糞とか落ちないように駅員さんが巣の下に板が付けてくれてます( ^ω^ )
そろそろ雛の賑やかな声が聞こえてくるかな=(^.^)=
お母様、少しずつ回復されてて良かったです( ^ω^ )
ゆっくりゆっくりですねぇ(_ _)
by ニッキー (2017-06-01 08:28) 

馬爺

おはようございます。
今日から六月ですが早速雨の朝を迎えました、今月はまもなく入梅になるんでしょうね、燕さん達もせっせと巣作りしていますね。
by 馬爺 (2017-06-01 08:49) 

youko

hatumiさんへ
おはようございます。今週は忙しい~貴女らしいですね。
おかあさんの病状が回復されますように。
今日の日は二度と戻ってこない。父の事を思い出してしまって・・・・・
四葉のクローバーがきっと幸せを運んでくれるから。
これからもブログ楽しみにしています。
 またね。
 youko

by youko (2017-06-01 08:51) 

風来鶏

お母様、少しづつご回復のご様子ですが、ご年齢を考えると完全復帰は難しいかも知れませんね(ーー;)
私の母も、少しづつ認知症が悪化していて、医者に連れて行きたいのですが、どこも悪くないと言い張るので困っています(^^;;
by 風来鶏 (2017-06-01 09:13) 

muku

赤い実は食べられるのかな~
名前も気になりましたが、食い意地がはってる私^^;
気になっちゃいました。
by muku (2017-06-01 09:26) 

あおたけ

黄色いクチバシを突き出したツバメのヒナ、
カワイイですね〜♪
そろそろ巣立ちの頃かな?(^^)

お母ちゃんの病状、
少しでも回復の兆しが感じられると嬉しいですよね。
焦らずに、まわりが見守っていくことで、
お母ちゃんは安心されるのではないかと思います。
hatumiさんの方も、お見舞い疲れで体調を崩さないように、
気をつけてくださいね。
by あおたけ (2017-06-01 09:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日から6月ですね。一年の半分がもう?という感じでございます。ひな鳥ちゃん、元気に巣立っていってほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-01 09:40) 

くまら

赤い実はジューンベリーですね~
我が家にもあるので~
実をジャムにしてますよ
by くまら (2017-06-01 10:03) 

viviane

回復に向かってる姿を見てるときは嬉しいけど、立ち止まったり後戻りしたりしてる姿を見た日は・・・帰りの足取りが重いでしょう
何事も楽しく前向きに考える!これが~hatumi&vivi風^^
頑張って~!きっとhatumiさんの様に復活する!信じれば願いは必ず叶う!
今、虫博士と久し振りに話したのよ^^
数学試験でトップだったらしい 今日は良い日だわ~♪
by viviane (2017-06-01 10:23) 

山子路爺

黄色いお口を大きく開けておねだり。

by 山子路爺 (2017-06-01 11:16) 

とし@黒猫

何の巣ですかね。
ツバメではなさそうですが・・・
by とし@黒猫 (2017-06-01 11:28) 

shiho

ツバメのお子!
大きくなってきていますね~。
hatumiさんのお母様!頑張れ!
by shiho (2017-06-01 12:17) 

メルシオ

ベランダのお花もみんな元気ですねぇ~!
ホント!綺麗な花や可愛い花に癒されます(*^_^*)
今日から6月、ムシムシ暑くなります・・・
決してhatumiさんもお母様も無理しないように
1歩づつゆっくりとね (^_-)-☆
by メルシオ (2017-06-01 12:28) 

ようこくん

種類の違う鳥が仲良く並んでいるのって面白いですね。
鳥語は共通??

お母様、点はだんだんわかるようになってこられたみたいですね。
点と点が線でつながるといいですね。
いつも思うのですが・・・母もそうなのですが
誤魔化すのは天下一品です。
それで話が通じるので、普段会っていない人は病気だと
わからないみたいです。
人間の脳ってすごいと思います。
by ようこくん (2017-06-01 12:34) 

raomelon

ツバメちゃん、すくすく大きくなりますように!
わが家も待っているのに・・・まだ来ない^^;
去年も遅かったから、第二段に期待^^
ハッカチョウは、しっかり覚えました(*^^)v
「美味しかった!」のひと言、嬉しいですね
さ~今日は、どんな楽しいことが待っているかな^^
by raomelon (2017-06-01 12:48) 

kinkin

給餌中の写真は中々撮るの難しいですよね・・・・・・^^;
お母様は少しずつですね、お大事に。
by kinkin (2017-06-01 13:03) 

little_me

黄色いクチバシ、よく撮れましたね!
お母さま、少しづつでも回復しているようでよかったです。

by little_me (2017-06-01 14:10) 

侘び助

親子が近くに住むってことは・・・幸せな事だと思います。
遠く離れていたため母とこういう交流は無かったですね。
でも母のパワー??何故か子供が全員そろって居る日に(偶然でした)
旅立って行きました・・・私には・・どんな時が訪れるかしら??
by 侘び助 (2017-06-01 15:30) 

えーちゃん

うちの回りもツバメが飛び交ってます。
が、巣は何処にあるのやら?
そう言えば今朝、窓を開けたらこの辺じゃ聞いた事が無い鳥の鳴き声が?
カッコウだよ(^^;
カッコウと言うと避暑地に居るイメージだよね。
by えーちゃん (2017-06-01 17:19) 

ひでほ

おかあさん、元気になってよかったけど、退院されたらお世話がたいへんですね。
by ひでほ (2017-06-01 18:15) 

夏炉冬扇

ツバメの赤んちゃん、大きくなーれ。
熱中症にご用心。
by 夏炉冬扇 (2017-06-01 19:17) 

ゆきち

ウチの母もそうですが調子のいい日、悪い日ありますね~。
私のことをわかる日もあれば、ダメな日もある。
リハビリ、焦らずぼちぼちですね!

by ゆきち (2017-06-01 21:04) 

tarou

こんばんは、加茂花菖蒲園(はなしょうぶ・前編)に
コメントを有難うございました。
梅雨が近づき、蒸し暑い日が有りますね!!
水分補給をして、頑張りましょう(^^♪

燕のヒナも順調に育っているようですね、
元気に巣立つ日が楽しみですね!!

by tarou (2017-06-01 21:37) 

nikki

お母さまのリハビリがんばってください。
by nikki (2017-06-01 21:59) 

とまと

お疲れ様です。
リハビリも少しずつですね。

ツツジとさつき、難しいですね。
うちの近くのはツツジは終わって、今は全部サツキなんだなぁと思ってよーくみています。おしべが5つがサツキ...っていう^^
でもツツジもおしべは5~10って^^ やはり難しいですね。
by とまと (2017-06-01 22:49) 

うめむす

鳩とハッカチョウのランデブー(?)写真、nice!

お母様のこと、ゆっくり、焦らずに、です。
どうぞお大事に。

by うめむす (2017-06-02 01:05) 

tasuchan

鳩とハッカチョウのツーショットが可笑しい

中が良いのだろうけど

でもなんか鳩が思いっきり、ガン見してるみたいで可笑しい。
by tasuchan (2017-06-02 01:42) 

裏・市長

「あんたはあんた」。
なんだか、真理を突いてるな。

子供でも時々、ドキンとさせられる事を
言うよなーーーーー。
大人になったら見えないものが見えてるんやろな。

脳出血ですもの、そんなすぐに元通りには
いかないでしょうが、焦らずゆっくりと。
でも近所に娘さん(823さん)が住んでくれてて、
お母ちゃんも心強い。

娘に見てもらうのと、嫁にみてもらうのは全然違う。
それぞれ家庭の事情はあれど、
親族、近くにいるのが一番いいね。

ゆんべも整形外科に行ってきましたが、
3時間半待ちやで!。
ここは夜間も診てくれるので患者多すぎる…。
帰宅したら夜11時!。

家に入った途端、雷!大雨!突風!。
まさに危機一髪。
さて、これから休ませていただきます。おやすみー。
by 裏・市長 (2017-06-02 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0