So-net無料ブログ作成

どうしたらいい?教えて〜〜〜〜 [日記]

ベランダ花壇の中の植物ですが・・・
ちょっと困ってる子が・・・多分サボテン?
P1150658.jpg
去年、藤まつりで買った珍しい多肉?
名前忘れてしまいましたが・・・
こんなになってます。
最初に比べたら、半分死んでしまい・・・小さくなったのですが・・・
新たな芽が?
P1150659.jpgP1150660.jpg
これって、切って植え替えたら・・・大きくなるのかな?[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]
誰か教えて〜〜〜〜

またまた、ベランダ花壇の仲間の1つ。
この前の記事でもご紹介しましたが・・・
これも多肉ちゃんです。
P1150670.jpg
どんどん花が咲いて来て〜
嬉しいのですが・・・
P1150671.jpg
下を覗くと〜
P1150672.jpg
赤ちゃんが?どんどん大きくなって来てます。
これも株分けした方がいいかな?  いっぱいあるから・・・いっぱい株分けして増やそうかな?

悩み中。


この白い花、何て名前やったかな? アウトレットの前に咲いてました。
P1150699.jpg

P1150700.jpg
花の
名前って難しいし、すぐ忘れるよね〜

覚えられないのよね。
曽根風呂のブロガーのみなさんを頼りにしています!

これからもよろしくね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
今週は忙しかった!
今日も会議。 午後から妹と、実家の掃除や母の病院です。
弟一人だと・・・きたなくて! こういう時についつい長女気質が出ちゃう私。
しんどくならない程度に頑張ります。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

タグ:多肉植物
nice!(102)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 41

YUTAじい

おはようございます。
何事も頼りにならない・・・爺です御免なさい。
by YUTAじい (2017-05-26 06:13) 

REE

花の名前、教えましょう。
10年待って下さい。
by REE (2017-05-26 06:25) 

ナビパ

多肉種は造形が綺麗ですよね。
生命力も強いのですね。^^b
by ナビパ (2017-05-26 06:32) 

green_blue_sky

対応不可能爺です(^▽^;)
頑張りすぎないようにしてくださいね。
by green_blue_sky (2017-05-26 06:39) 

さとし

私に助けてあげるどころか、hatumiさんに頂いたオダマキが、密集していて悩んでいるところです。

by さとし (2017-05-26 06:42) 

ma2ma2

花の名前は全くわからないです!
サボテンだとは判ります(^^)
by ma2ma2 (2017-05-26 07:11) 

デルフィー

多肉さん可愛いですね~♪
でも自分とは相性が悪く枯らしちゃうんですよね^^;
白いお花、違うかもですがコミノネズミモチかな~?
by デルフィー (2017-05-26 07:12) 

KENT0mg

珍しいサボテニ、
私の一年余りの経験から申し上げますと、緊急オペですね〜しかも、大胆にばっさり!
決して参考にしないでください。(^^;)
by KENT0mg (2017-05-26 07:24) 

たじまーる

お役に立てずにすいません・・・(T_T)
分からないですね(>_<)
新たな芽が出て生命力が強いですねえ。
by たじまーる (2017-05-26 07:27) 

馬爺

おはようございます。
この伸びているのは花芽ではないんでしょうか?
暫く様子を見て新芽ですと何らかの変化が有ると思いますよ。
もし新芽ですとやはり水はけの良い土に植えてやればいいですね。
by 馬爺 (2017-05-26 07:31) 

ぼんさん

分からないことがあると困りますよね。私もお役にたたない人の一人です。。。すみません、、、
by ぼんさん (2017-05-26 07:37) 

あおたけ

新たな芽を出したサボテン、
力強い生命力を感じますね(^^)
ウマく再生できるといいけれど。。。
by あおたけ (2017-05-26 07:49) 

momo

う〜んわからない!(◎_◎;)無事復活することを祈ってます(*^o^*)
by momo (2017-05-26 08:14) 

タンタン

私も聞いて覚えようとしてもすぐに忘れてしまいます^^;
by タンタン (2017-05-26 08:14) 

とまと

花の名前、私も頑張って調べたりしてますが、訪問していただいている皆さんの方がよくご存じで、なんか頼り切り方向に^^

「気になるものがあれば撮る」は、基本ですね~
by とまと (2017-05-26 08:16) 

旅爺さん

お早う御座います。
最初のサボテンはマキギヌソウです、幾らでも増えますが、
増やすのにはもう少し大きくなってからです。我家のは鉢ぎっしりです。いろいろ楽しんでますね。
by 旅爺さん (2017-05-26 08:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。花の名前は本当に無限大と言っていいほどあるのかもしれないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-26 08:26) 

ニッキー

ごめんなさい(_ _)
花の名前は(も?)さっぱりです´д` ;
昔、諦める前に多肉を育てたことがありますが、どの子も
一切花を咲かせず星になっちゃいました´д` ;
こんな風に増えるんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2017-05-26 08:34) 

侘び助

今朝体操帰りにKTさんの花壇に寄ってきました^^
次回をお楽しみに~~
by 侘び助 (2017-05-26 08:53) 

くまら

えーと
お花売ってる所で聞いた方が良いような気が・・・
by くまら (2017-05-26 08:54) 

まいく

多肉は難しくてさっぱりです。
実家の掃除ほどほどにですね。。
by まいく (2017-05-26 09:08) 

足立sunny

でっかいお花図鑑は持っていますが、どのお花も名前とかはさっぱりで。
綺麗な白い花ですね。
by 足立sunny (2017-05-26 09:30) 

raomelon

多肉ちゃん、力強いですね!
わが家は、金のなる木しか・・・^^;
長女気質!!わかる~~~
頑張り過ぎないようにね('ω')ノ
by raomelon (2017-05-26 09:31) 

viviane

この白い花ってライラックじゃない?良い香りしなかった?
うちの玄関前に咲くけど・・・時期的にまだ早いかしら
昨日も今日も曇天で、気圧が下がり血圧も下がり~今測ったら上が70しかない ダメだぁ~~長女気質も失われてる~~~~
明日は親友が遊びに来るから元気になる予感
例の喧嘩の事や旅行の事、聞きたいって
もうすっかり仲良しだけど~^^
by viviane (2017-05-26 11:04) 

ひでほ

植物の専門店とか、サボテン売ってる店で写真みせて聞くのがいいかも?
by ひでほ (2017-05-26 11:17) 

りみこ

分からなくてお力になれず…
色々と無理なさらずにでございますよ
by りみこ (2017-05-26 11:48) 

naonao

花の名前は、難しくて覚えられません。
解決策が見つかるといいですね。
今日も、お忙しそうですね。
暑さに気をつけて頑張ってくださいね
by naonao (2017-05-26 12:11) 

ようこくん

掃除<お母様の面会 にしてくださいね。
決して無理はいけません。

植物は難しいですね~。
まず、名前からわかりません(* ̄∇ ̄)
by ようこくん (2017-05-26 12:19) 

muku

なんだか元気な鉢植えさん,花の名前はさっぱりです(・-・)
でも花好き。
by muku (2017-05-26 12:21) 

とし@黒猫

無理なさらず、、、、と言っても難しいでしょうが、、、、
ちょくちょく、こまめに休んで、気分転換するだけでも違うと思います。
頑張ってー!!
by とし@黒猫 (2017-05-26 12:25) 

little_me

実家のお掃除ご苦労様です。
花の名前、私もさっぱりです。
一度聞いてもすぐ忘れちゃうんですよね(^^;
by little_me (2017-05-26 13:03) 

kontenten

植物は難しいですよね(><)
親父は、元々農家でしたので・・・詳しかったですよ(^^)
でも、ボクは苦手で・・・親父の盆栽を全部枯らせてしまいました(w)
by kontenten (2017-05-26 13:33) 

まこ

あはは(⌒▽⌒)
どなたかが教えてくれたら悩まなくて済むなぁって
思ってたけど・・・
hatumiさん♬花の名前が分からない時は
葉を大きくしっかり撮ってね♬
似ている花はたくさん有るけど
区別するのは、葉でするのよぉ~
私は、自信ないけど
この季節から、ウツギの仲間に一票(;^□^A
by まこ (2017-05-26 16:12) 

KINYAN0829

こんばんは
お役に立てそうにありません
申し訳ありません(>_<)
by KINYAN0829 (2017-05-26 17:49) 

kazg

花の名、特に樹木の花の名前はわかりませんねえ。難しいです。
会議、お掃除、病院、、お疲れ様です。
by kazg (2017-05-26 18:20) 

夏炉冬扇

鉢ものは苦手です。
すぐにダメにしてしまうタイプ。
by 夏炉冬扇 (2017-05-26 18:40) 

ねじまき鳥

うーん
わかりません
by ねじまき鳥 (2017-05-26 20:31) 

さる1号

花の写真は良く撮るけれど、ほとんどは名前を知らずに撮っています^^;
by さる1号 (2017-05-26 22:06) 

nikki

花の名前はスマホアプリにありそうです。
撮影した花の画像から似たものを探せるのだとか。
見たのは有料でしたが。

スマホを持ってなかったらごめんなさい。

by nikki (2017-05-26 23:50) 

うめむす

まるでわかりません。
しかし、サボテン(らしきもの)の形に興味が惹かれます(笑)。
by うめむす (2017-05-27 00:46) 

裏・市長

皆、なんやかんやで
花やら草の名前、詳しいのぅ・・・。
好きこそモノの・・・やな。


お答えします。
このサボテン、もうしばらく様子をみて、
変わりがなさそうなら・・・食べてしまいましょう!。
サボテンのステーキとかなかったっけ?。
絶対、食べられるハズや。

「多肉」というぐらいやから、
肉料理に含めてOKのハズや!。
きっとビールに合うに違いない!。
次回、おいしい食べ方を募集しましょう。

病院、日々通っておられるようでお疲れさんです!。
そのパワーを分け与えるためにも、
顔を見せてあげてください。
しかし家、会議、病院と大回転やなーーー。

ちょっと息抜きせんとヤバイで、正直。

by 裏・市長 (2017-05-27 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0