So-net無料ブログ作成
検索選択

日本一長い藤棚 ふじまつりやけど・・・ [日記]

4月28日金曜日。

和歌山の日本一長い藤棚として有名な「みやまの里 ふじまつり」に行ってきました。
私たちが行き出して3年目。
去年は、近所の義兄夫婦と一緒に行ったんですが、今年は義妹と一緒に

行く事にしました。

本当は義兄夫婦も一緒が一番なんですが、車の都合で・・・・

今年は義妹。

我が家から1時間半くらいで到着します。

和歌山日高川町の「みやまの里 ふじまつり」です。

P1140808.jpg

毎年ここには藤娘さんがいて、出迎えてくれます。

P1140809.jpg

ウラちゃん喜びそう〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ここまで来たら、すでに藤の良い匂いがしてきます。

P1140810.jpg
でも、あまり無い?

少ないね〜
白い藤は匂いが強くてすごく匂います。

P1140811.jpg
P1140812.jpg

蓮華がこんな所に咲いていて〜 山なんですけどね〜
しかし、それにしても藤が咲いてない!?

去年も同じ時期に来たんですが・・・・もっと咲いてたのになあ〜

P1140814.jpg
これ、咲くのかな?
蕾も少ない!?
藤は無いけど、もう終わりになりかけたワラビやゼンマイがいっぱい!
P1140815.jpg

やっと見つけた藤の花。

P1140816.jpg

良い匂いです。

P1140817.jpg

でもまだ満開にはほど遠いし・・・心配になりながら進んで行くと・・・
タケノコ!?
P1140818.jpg
たしかに、去年もタケノコ出たけど・・・・

何だかおかしいのです。
藤が咲いてないなあ〜って思いながら進むと・・・

蝶チョを発見!

P1140819.jpg

何て言うチョウかな?

P1140820.jpg
名前
は分らないので〜誰か教えて〜〜

そして、シャクヤク?シャクナゲ?ぼたん?

P1140821.jpg

去年は咲いてなかったと思います。

P1140822.jpg
咲いてる場所に来ると綺麗!

日当りも大いに関係あるようですが・・・

案内してる人に聞くと、今年は朝晩寒くて、なかなか気温が上がらず・・・
こんな状況だそうです。

P1140823.jpgP1140824.jpg
毎年、スゴい!!って歓声があちこちで聞こえる場所やのになあ〜
ツツジは満開!

P1140825.jpg

棚は、垂れ下がる所か・・・・

P1140826.jpg

ガラガラです。
でも、こうして見ると綺麗です。

P1140827.jpg

P1140828.jpg
白い花はほんまに良い匂い!
P1140829.jpg
これは?
P1140830.jpg

桜じゃないと思うんやけど・・・
紫と白い花が一緒に咲いてる所は綺麗です!
P1140831.jpg
P1140832.jpg

ツツジは満開で綺麗!
ヤマブキも咲いてました。
P1140834.jpg
P1140835.jpg

藤棚が寂しいよ〜〜〜!
P1140836.jpg
P1140837.jpg

ピンクの藤を発見!
P1140838.jpg

ここは休憩所になってて、帰りにくじ引きする所です。

このピンクの花がこれまた濃厚な匂い。

P1140839.jpg

帰りに寄るとして・・・展望台目指して進みます!

P1140841.jpg

P1140842.jpg

ここにもピンクの藤。
紫もあって、きれいです。
P1140843.jpg
P1140844.jpg
この日は藤に合わせて藤色の服にしてみました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1140845.jpg
どんどん進みます。

P1140847.jpg
ここから最後の急な坂道です。
これがかなりキツい!!
P1140848.jpg
P1140849.jpg
ここを抜けると・・・・展望台!
ちなみに、日本一長い藤棚・・・距離ですからね〜房の長さじゃないですよ。
山をクネクネ上りながらの藤棚です。
この日、一番おどろいたのは、私たちがフーフー言いながら上ってると、前から
着物姿で、草履を履いてさっさと降りて来た女性がいたのです。[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
すばらしい!!よくぞ上ったね!と・・びっくりでした。

展望台からの風景と帰り&美味しい物は明日に続きます。


今日は朝から1つだけ仕事が・・その後10時から白浜に行ってきます!

家族4人の連休旅。

ということで・・・来て頂いた方にnice!押し逃げのみになります。

よろしくお願いします。

nice!(98)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 44

ぼんさん

日本一長い藤棚なのですね。 満開だとさぞ迫力がありそうです。
藤色のお洋服、とてもお似合いですね(^^)
by ぼんさん (2017-05-02 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
お気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2017-05-02 06:09) 

keroyon

何年か前にオートバイで走っていて、立ち寄ったことが
あります!
懐かしいです~~。
けっこうな「山歩き」ですよね(^^)

by keroyon (2017-05-02 06:14) 

デルフィー

藤、キレイですが、ちょっと残念でしたか~
旅行楽しんで来て下さい♪
by デルフィー (2017-05-02 06:45) 

REE

今、蝶図鑑で調べました。
とても珍しい蝶で
関西地区にしか生息せず、花の蜜よりアルコールが好きな
珍しい蝶らしいです。

by REE (2017-05-02 07:00) 

naonao

今年は、藤の成長が遅いんですね。
ちょっと残念でしたが
青空に藤棚が映えて綺麗ですね(゜▽゜*)
珍しい蝶々ですね。
ご旅行楽しんできてくださいね。
by naonao (2017-05-02 07:01) 

タンタン

桜もそうでしたけど、今年は花の開花が遅いんですね。
満開じゃなくて残念でしたね^^;
by タンタン (2017-05-02 07:02) 

green_blue_sky

お気をつけて行ってらっしゃい。
藤の花、残念でしたね・・・
by green_blue_sky (2017-05-02 07:04) 

さとし

凄い規模ですね。
藤娘さんもいるとは驚きですよ。
hatumi30331さんも、洋服を藤色にしているとは流石です。
by さとし (2017-05-02 07:05) 

ma2ma2

今日から白浜ですか!
行ってらっしゃい!
僕は今日も仕事です(^^)
by ma2ma2 (2017-05-02 07:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。金沢からでございます。日本一なんですね。素晴らしいです。本日はお昼から東尋坊を目指します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-02 08:07) 

裏・市長

藤棚は正直、もうどうでもよい。

藤娘っておるんや!!。
今日は修正もなくてウヒウヒやな!。
この間の巫女さんはボカシがあって、
若いんだか若くないんだか、
男だか女だかわからんかったものなぁ。

藤棚はよしとして、藤娘と触れあえる会なら
毎日でも参加したいわ!。

白浜、人多いんちゃうやろかー?。
なんせ世間は泣く子も泣き喚くGWやで!!。
皆、一斉に出かけて、
帰りに帰省ラッシュに巻き込まれて泣き喚くんやで。

どうぞお気をつけてお出かけください。
お帰りになられたら全10回のレポートを
楽しみにしております。

今日はもう藤棚はホントに霞んだな…。
by 裏・市長 (2017-05-02 08:09) 

momo

藤といえば紫のイメージですがピンクの藤もあるんですね〜!可愛い〜(*^o^*)
白浜の旅楽しんできてくださいね〜^ ^
by momo (2017-05-02 08:11) 

トレンダー櫻井

藤娘さんかわいい(∩´∀`)∩
by トレンダー櫻井 (2017-05-02 08:17) 

りみこ

藤娘さん、何とも愛らしいですね(*‘ω‘ *)
こちらの藤はそろそろ咲きそろい始めましたよ
今年は色々と違うんですかねぇ…
でもとてもキレイですよ
by りみこ (2017-05-02 08:18) 

shiho

藤~!咲き始め~って感じですかね。
でも、こんな所を散策するのもいいですよね。
気持ちよさそう。
by shiho (2017-05-02 08:33) 

馬爺

おはようございます。
ふじのはながきれいですね、つつじ等も咲き春の花が満開ですね、春謳歌の日でしたね。
by 馬爺 (2017-05-02 08:41) 

侘び助

ゴールデン前に遊び過ぎ・・・静かにお籠り~~と
なるはずだったけれど珍客が・・・〈長男です森林公園ゴルフに)
お泊りしてくれたのでおふくろの味に…奮戦を~(^0^)
by 侘び助 (2017-05-02 08:42) 

ニッキー

藤が満開だととってもゴージャスで綺麗な藤棚ですねぇ( ^ω^ )
今年は花の満開時がちょっと微妙ですよね(⌒-⌒; )
来週あたりが満開なのかな=(^.^)=

by ニッキー (2017-05-02 08:49) 

kinkin

藤は見頃まで、もう少しですかね。自宅公園近くの藤棚も咲始めたものの
見頃まではもう少しのようです。
藤娘さん、可愛い!!!(^^ゞ
by kinkin (2017-05-02 09:14) 

Hiro

朝晩はまだ寒かったりしてますね。
今年はその影響が出ているようですね。
ちょっと残念でしたね。
by Hiro (2017-05-02 09:18) 

ナビパ

自宅周辺の藤の花も今年は開花が遅いようです。
それにあまり伸びません。
満開でなく残念ですが他の花々が元気ですね。^^b
by ナビパ (2017-05-02 09:51) 

raomelon

可愛い藤娘さん!裏ちゃん大喜びやわ
あら?下から4枚目にもう一人藤娘が~~~(笑)
裏ちゃん、こちらにもコメントプリーズ!。
藤棚はちょっと寂しいけど
ピンクや白の藤の花も綺麗ですね(*^^*)
白浜楽しんで来てね~♪
by raomelon (2017-05-02 09:58) 

おじゃまま

あ〜藤!!また、見に行けそうにないな〜〜
気持ち良さそう〜 でも、暑かったかな。。
11日だときっとバラ満開ですよ〜〜
by おじゃまま (2017-05-02 10:05) 

muku

いってらっしゃい。^^

藤の花といえば、もう満開でもおかしくないのにね。
気候が変だったからかな?よく分からないけど。
それにしてもお洒落な服。お似合いですね^^♪
by muku (2017-05-02 11:20) 

あとりえSAKANA

藤の花を見に行って、
今日は白浜ですか??
いーですねー☆☆☆
楽しんで来て下さいー☆☆
by あとりえSAKANA (2017-05-02 11:58) 

メルシオ

藤の花、今年は例年より1週間くらい咲くのが遅いらしい~~~
今頃は、白浜でのんびりしてるかな???
連休、思いっきり楽しんできてね (^_-)-☆
by メルシオ (2017-05-02 12:13) 

ひでほ

なんか見覚えあるような?前にも来てUPされませんでしたっけ????
by ひでほ (2017-05-02 12:40) 

あおたけ

毎年楽しみにしている日本一の藤棚ですが・・・
あら?今年は花がちょっと少ない?
でも、白い藤は満開だし、
紫の藤も日当たりのいいところはキレイですね♪
そして何よりもhatumiさんの藤色がいちばん鮮やか~(笑)

白浜へのご旅行、いいですね☆
どうぞお気をつけて、よい旅を~(^^/

by あおたけ (2017-05-02 12:49) 

裏・市長

なにっ?下から4枚目に藤娘が
もうひとりおるて?!。
マヂで?!フヂで!?。

っこのオレさまが藤娘を見落とすなんて・・・。
ヤキが回ったな・・・。

・・・おらんがな!。

下から4枚目・・・。
あっ!写り込んでる!。
よぉ、こんなん獲れたな!!。

これは藤の妖精です。
足の裏にメイド・イン・泉佐野と刻印が入ってます。

関西には妖精が多数ちょろっと生息していまぶぅ。
でも、滅多な事では出会えません。
クーママ、教えてくれてありがとう。

すっかり藤に溶け込んでいて気がつかなかった。

妖精に出会いたい人は、
今日あたり白浜に行けば会える予感がするよ・・・。


by 裏・市長 (2017-05-02 14:13) 

えーちゃん

藤娘さんめんこいね~
めんこい=北海道や東北地方で使われる方言。
綺麗な藤も見れて、しかもガラガラって言うのがいいね。
江ノ島は午後は大混雑でした(^^;
ちなみに、江ノ島の記事は明日、南海のクイズは来週の月曜日です。
by えーちゃん (2017-05-02 15:08) 

とまと

ちょっと早かったんでしょうかね~
来年こそは^^

by とまと (2017-05-02 17:50) 

夏炉冬扇

長すぎて、首がいたくなるかも?
人が殺到してるでしょうね、明日は。
by 夏炉冬扇 (2017-05-02 18:16) 

KINYAN0829

こんばんは
ブジの花の匂い白い方が強いのは知りませんでした。
明日から5連休です。
前半出かけて、後半はゆっくり休みます(^_^)
by KINYAN0829 (2017-05-02 18:33) 

takapy77

二人目の藤娘の方が可愛いかな。(-_-;)
蝶はちょっと、羽が痛んでいて難しいですけど、
ムラサキシジミかな?くらいしか分かりません。
by takapy77 (2017-05-02 19:54) 

八犬伝

坂道までもが藤棚になっているのですね。
こういうのって、珍しいですね。
by 八犬伝 (2017-05-02 20:58) 

ようこくん

私も藤色の藤娘、見逃しませんでしたよ~!
今ごろは白浜でしょうか?
お天気も気候も良くて、白良浜もきれいでしょうね。

たくさん美味しいものを食べてきて下さいね!!
by ようこくん (2017-05-02 21:44) 

dodonga

ふじって紫と思ってたけれど白やピンクもあるんだね~~。
今、ツツジもきれいだね!
by dodonga (2017-05-02 22:47) 

まるたろう

藤娘、平安衣装で出迎えなんですね。
by まるたろう (2017-05-02 23:33) 

nikki

藤棚きれいですね。

iMACを使っているのですか。MACはわからないです。
by nikki (2017-05-02 23:42) 

山子路爺

ベッピンさんのお出迎え……いい!
by 山子路爺 (2017-05-03 01:47) 

さる1号

藤娘さん、壺装束でお出迎えいいな♪
by さる1号 (2017-05-03 08:00) 

テリー

藤娘、かわいいですね。
by テリー (2017-05-03 08:23) 

little_me

藤色の服、おしゃれで若々しくて素敵です☆
by little_me (2017-05-03 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0