So-net無料ブログ作成
検索選択

ランチは、ガレット! [日記]

昨日の続きです。
お腹減ってきた私と後二人。
ランチを食べるために近くの「てんしば」に行きました。
P1130947.jpg
ここは昔は・・・かなりややこしい場所でしたが・・・・
こんなに綺麗になって、この日は、お花見がてらの家族連れが多かったです。
あ!我が街にもある、和歌山の産直のお店が・・・大阪市内に進出!?
オープン前の点検をしてました。
P1130948.jpg
街はどんどん変化して行くね。
さて?ランチは何にする?
一人が、食べた事無いもの!ってことで・・・
めったに都会に来ない私たち・・・
選んだのは・・・・
P1130949.jpgP1130950.jpgP1130951.jpg
ガレットって・・・どんなん?ってことで入ってみました。
P1130953.jpg
おや?珍しいビールもあるね〜
自粛しようと思ってましたが・・・誘惑に負けて〜
まずはサラダから・・・
P1130954.jpg
そしてスープ
P1130955.jpg
長く待って・・・・待って・・・なかなか来ないので・・・忘れてる?
もう1度言うと・・・・
来ました! 
P1130956.jpg
りんご色のビールが来ました。シードルって言うらしいです。
辛口にして良かった! アルコール5%だそうですが・・・・甘い!
甘口なら2%だそうです。ジュースやね。
来ました!ガレット!
P1130958.jpg
外側の皮?は、そば粉で出来てるらしいです。
上にはナスビが乗ってて・・・(この日のランチメニュー)
中には、卵とチーズが入ってます。
P1130959.jpgP1130960.jpg
美味しかったです!
ただ、このお店・・・バイトさんばかりなのか?
全てに段取りが悪くて・・・遅い!
8人くらいのグループ(中高年?)の一人だけが皆が食べ終わった後にやっと来て
男性が怒り心頭!? しゃあないやん! って思うけど・・・
その後の会計の時も、各自別々にってなったらしく・・・
そうなると、「私はこれ!」って言うのがあたりまえと思うのですが・・・
そのグループの方々・・・・あの人と同じとか・・・
あやふやな申告で・・・レジが進まず・・・・
行列。
バイトの男子は大慌てでかわいそうでした。
最後に捨て台詞?を行って出て行った方々・・・・
人の振り見て我が振り直せ。・・・反面教師として・・・ネタに使わせてもらいます。
この後、私たちの飲み物(珈琲やらカフェオレ)が来るのもかなり遅かったのです。
これは、根本的に段取りの見直しを役割分担の徹底!お客さんへの配慮・・・
全てをやり直す必要を感じましたが・・・・さすがに言えないまま・・・
私立ちもレジに。
スムーズに行きましたが・・
最後に気になって事を聞いたのです。
「ねえ〜このガレットって何処の国のお料理?」
バイト君[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
店長に聞いてました。 「フランス」と・・・奥の方から〜
まずは、勉強も必要のようです。
そんな感じで、飽きる事の無いお店を後にして・・・・
P1130961.jpg
今度は迷わずに来るために・・・今度は正しい道を帰ります。
天王寺動物園の前です。
P1130962.jpg
イースターですね。
桜は満開!今度は通天閣と桜!!
P1130963.jpg
いい感じです!
P1130964.jpg
チューリップも満開!
P1130965.jpg
新世界はいつも賑やか。
P1130966.jpg
ビリケンさんとも別れを告げて・・・
P1130967.jpgP1130968.jpg
大阪の市内から南の端に帰ったのです。[左斜め上]下から見上げたら似てないよね。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
お花見も出来て、美味しいものも食べて・・・楽しい1日でした。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

昨日は、ゆらを連れて和歌山に!
いっぱい写真撮ったので・・・頑張ります!
明日は桜満開の記事です。

そして今日は・・・・膠原病の検診、血液検査です。
都会の病院に行ってきます!
多分・・・いつものコース。 帰りは、コリアタウンでキムチかな?[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
雨降る前に帰ってきたいです。

nice!(105)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 46

keroyon

ランチ、おいしそうです!
・・・でも、店員さんの対応が気になりますね・・。
まだ新しいお店なのでしょうか。
通天閣と桜、絵になりますね!
by keroyon (2017-04-10 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
サービス業に限らず・・・人員配置大変ですね。
寛容ですね。
by YUTAじい (2017-04-10 06:21) 

katakiyo

ビールにつられてガレット食べてしまったのですね^^
by katakiyo (2017-04-10 06:32) 

ナビパ

飲食業の経営は大変そうですね。
とにかくサービス業なので接客によりお客さんに印象悪いと辛いですね。^^;
by ナビパ (2017-04-10 06:38) 

水郷楽人

おはようございます。天王寺周辺は昔訪れたことあります。環境も随分と変わったのでしょうね。
by 水郷楽人 (2017-04-10 06:39) 

さとし

やはりビールは、いつものやつが美味しいのでは。
私はチャレンジするたびに、そう感じています。
by さとし (2017-04-10 06:40) 

green_blue_sky

別会計や注文の際は、店員さんに優しくしないと、周りの人にも迷惑ですからね(^_^;)
新世界、昔に比べると様変わりですね。
千葉では久々に陽ざしが回復、お天気が良いのは今日1日だけです。
お花見、少しでも長く楽しみましょう。
by green_blue_sky (2017-04-10 06:45) 

hirometai

hatumi様
おはようございます
ピリケンさん金ぴかですか?
ガレット美味しそうですが、店の色々なの対応は考えさせられますね。また、お客さんの態度も・・
気をつけなくては・・

by hirometai (2017-04-10 06:48) 

デルフィー

ガレット美味しそう~♪
不慣れな店員さんには困りますが、
お客さんはお客さんで良い大人なんですから、寛容な心が必要ですね~
検査お疲れ様です。
by デルフィー (2017-04-10 06:49) 

タンタン

新世界、天王寺公園共に様変わりして行きやすくなりましたよね。
私は今日、高松へお出かけです。天気が気になりますけど…^^;
by タンタン (2017-04-10 06:49) 

tommy88

今日のビリケンさん、823とは違う。
これで、正体が分かりました。
下から狙うと違うのだと。
反応の遅い店員を使う店には腹が立ちます。
でも、集団できて、ひとりずつの会計も、マナー違反、ダメ。
先進国ではそんな支払い対応はしないもの。
テーブルでオーダーだから、各自で集金済ませとけ、です。

by tommy88 (2017-04-10 06:56) 

ma2ma2

ガレットが美味しそうですね!
それにシードルも良い感じに合いそうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-10 07:12) 

駅員3

中浦さんからビデオをお送りいただき、ケーブルテレビの放送を確認しました(^^)
また夏もよろしくお願いします。
by 駅員3 (2017-04-10 07:28) 

tarou

お早うございます、大草山遊歩道(前編)にコメントを有難うございました。
遊歩道には、たくさんの鳥が遊んでました。

通天閣がバックの桜の写真が良いですね(^_^)v
by tarou (2017-04-10 07:33) 

little_me

通天閣と桜がいいですね。
ガレットも美味しそう♪
血液検査ご苦労様です。
by little_me (2017-04-10 07:44) 

ぼんさん

りんご色のビール、甘いのでは? と思っていましたがやはりそうなのですね(^.^)
by ぼんさん (2017-04-10 07:50) 

ニッキー

シードル、アルコールの苦手な私でも飲めるのでhatumiさんにはかなり物足りないんじゃ(⌒-⌒; )
ガレットランチ、店員さんがいまいちって残念でしたねぇ(*_*)
通天閣と桜、とっても素敵です( ^ω^ )
明日の満開の桜、楽しみにお待ちしてます♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-10 08:04) 

あおたけ

ランチにガレットとは、オシャレですね~♪
そば粉の生地にくるまれたタマゴやハム、
とっても美味しそう~♪
たしかにこのお料理にはシードルが合いそうですね(^^)

桜と通天閣のコラボ、
大阪らしくてナイスショットです☆
桜…東京ではもう散り始めています。。。
by あおたけ (2017-04-10 08:06) 

馬爺

おはようございます。
新規の店は人を集めるのも大変ですからね、一時凌ぎにバイトが多いのは仕方ないですがそれにしてもマナーの悪いお客さんもいるんですね。
今日はやっと雨も上がり桜も7分と咲きそろいましたが桜祭りが中止に成って残念です。
by 馬爺 (2017-04-10 08:08) 

momo

私もガレットって食べたことないんですよね〜^ ^美味しそうですね〜(*^o^*)人の振り見て我が振り直せ!(◎_◎;)気を付けます^ ^
by momo (2017-04-10 08:18) 

旅爺さん

桜を愛でたり美味しいランチに舌鼓は楽しかったですね。
で 今日は検査日?・・普段のご活躍見てるとお元気なので異常なしでしょう。
by 旅爺さん (2017-04-10 08:32) 

とまと

ちゃんと回っていないところはなかなか困りますね^^


by とまと (2017-04-10 08:32) 

えーちゃん

美味しそうなお店なのに、バイトに全てを任せてる?のは残念だね。
大阪の桜も満開だね~
by えーちゃん (2017-04-10 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。段取りは大切ですよね。でもワイワイ言っても仕方がないかと思います。通天閣と桜の構図、素晴らしいと思います。ナイスショットですね。当地は昨日から続けて豪華客船が寄港しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-10 09:00) 

naonao

ガレットランチ、ヘルシーで美味しそうです
せっかくのランチが、お店の段取りや
慣れない店員さんで、残念でしたね( ´△`)
レジが混んでいるときは、店員さんと
周りに配慮して、スムーズに会計を
すませないといけませんね。
桜が綺麗ですね(゜▽゜*)
by naonao (2017-04-10 09:02) 

viviane

てんしば?ややこしい場所?通天閣辺りもでしょう?
大阪はそう言った所が昔は多かったのね  今は大丈夫でしょう?
ガレットはクレープみたいなフランスの田舎料理
日本だとそば粉使ってる所が多いわね 美味しかったでしょう~^^
ん~春だから新人さん?が多いのかしらね
ハッキリ言う事も必要だけど、捨て台詞は要らない!もう少し大きな心で・・・^^
庭の桜も咲き始めたわよ~♪ 
先週のバスツアーは桜は全く咲いてなくて^^
バス降りてから飲み直して仕切り直し!しちゃった(>_<) 自粛中
by viviane (2017-04-10 10:09) 

taharas

私も17日にはハイキングの後、通天閣裏のラジウム温泉
へでもつかり、天王寺の居酒屋で昼飲み会の開催を計画・・・

by taharas (2017-04-10 10:56) 

りみこ

ガレット美味しそう♡シードルも好きです٩( 'ω' )و
確かに甘いですよねー
りんごのお酒は好きなのです♪シードルもカルヴァドスもw
桜はこちらでも散り始めましたよ
咲くまではあんなに待ち遠しいのになぁと毎年思いますw
by りみこ (2017-04-10 10:58) 

ようこくん

あらら、最近天王寺公園も人が多いですから
そのお店は困りましたね・・・
私も先日通って「入ろうかな」と思いましたけど急いでいたから
スルーしてよかったです。
by ようこくん (2017-04-10 12:21) 

とし@黒猫

シードルって、りんごで作った、スパークリングワインだったような気がしますが、ビールもあるんですか?!
by とし@黒猫 (2017-04-10 13:07) 

まこ

う~ん、ちょっとお洒落なレストランに入ると
なんだかイライラさせられてしまう事が多いですね(;^□^A
でも、お友達の普段食べないものが
食べたいという好奇心も大事(^、^*)
桜満開の記事
待ってま~すO(≧▽≦)O
by まこ (2017-04-10 13:32) 

kontenten

桜と通天閣・・・イイですね♪
天王寺動物園って、可愛いゴリラがいるところですか?
by kontenten (2017-04-10 16:28) 

ねじまき鳥

おいしそう。

by ねじまき鳥 (2017-04-10 19:19) 

夏炉冬扇

ランチ、ビールもあっていうことなし。
こちら1日雨模様。

by 夏炉冬扇 (2017-04-10 19:24) 

テリー

ランチ、美味しそうですね。
by テリー (2017-04-10 19:25) 

ともち

ガレット、美味しいですよね♪
ただ、お店の段取りが…
次回(があれば)、改善されているといいですね。
by ともち (2017-04-10 19:48) 

トレンダー櫻井

美味しそうです!
by トレンダー櫻井 (2017-04-10 20:00) 

ゆきち

天王寺公園周辺も、再開発が進んでハルカスができて、随分と変わりました。
家族連れで安心して遊べるようになったのはよかったと思います^^;
by ゆきち (2017-04-10 20:35) 

shiho

ランチ!おいしそう~。
店員さんには、もう少し頑張ってもらいたいですね(笑)
by shiho (2017-04-10 21:13) 

足立sunny

ガレット、自分も先日どこかのブログで知ったのですが、びっくりのそば粉なんですね。
店員さんも大変なのでしょうけれど、それに輪をかけて面倒なお客さんも困りますよね。全員食べ終っても料理がまだ来ないのではいかんのですけれど、めんどくさい注文をしたのだろうなあ、とか思ってしまします。
by 足立sunny (2017-04-10 21:56) 

美美

たまに変わったビールを飲んでみたくなりますが
後悔すること多々あります(^^ゞ
桜は満開に、でもお天気が悪くて今日を逃してはと
ミミとお花見してきました(∩.∩)
三重レポ楽しみにしています♪
by 美美 (2017-04-10 23:13) 

nikki

相当段取りの悪い店ですね。
通天閣と桜きれいです。
by nikki (2017-04-11 01:11) 

うめむす

やはり、身近な場所での話題は、全部心に引っかかってきます。
シードルよりビールの方がよかったかもしれませんね。
お体を大切に、美味しいお酒を楽しんでください。
by うめむす (2017-04-11 02:00) 

さる1号

ガレット、美味しそうだなぁ^^
でも段取りが悪い店は嫌だなぁ・・・--;)
by さる1号 (2017-04-11 02:29) 

裏・市長

そのおったんは、
よっぽど腹が減っていたに違いない。

知りあいの公務員でもいてますねん。
もう、腹減ったら我慢できない人。
子供か?と思うほど店に入っても
ムチャクチャ言いますねん。

店員さんが注文取りに来ても、
「なんでもエエ、とにかく早よ出来るモン!」とか。

店員さんも困ってシマウマですねん。
それでボクが、自分と同じとか、
無難なヤツを言うんですけど。

なんにしてもバイトはバイトなんで、
(お客にすれば関係ないが)
ある程度は仕方ない。
これはもう「運」ですわ。
そんな店に当たった自分を呪おう!。

でも、横暴な態度を取ったり、
怒鳴り散らしたりするのは見苦しい。
オトナの対応でいかなきゃ。
逆境をいかに楽しめるか…ですわ。

以前、天王寺にあった(今もある?)、
卵と私とかいう店で、一向に注文したのが
来ねぇなぁ~という時があった。

いきなりコックさんとウエイトレスさんがやってきて、
ずっと順番抜かしてました!と謝りに来られた。

話に夢中でこっちは気付かず(笑)。
お詫びにデザートひとつずつ付けてくれたわ。

そう言えば、すでに店に入って
1時間以上経過してた。なんてノン気なオレ!。

by 裏・市長 (2017-04-11 05:57) 

AKO

おっと!ガレットのお店!
二度と行かないお店ランキングNo.1かも。
でもhatumi30331さんは、度量が広いです!

by AKO (2017-04-11 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0