So-net無料ブログ作成
検索選択

ハッカチョウが団体さんで来た日 [日記]

29日の朝。
7時頃、11階ベランダ花壇のチェックに出たら・・・
何やら目に入り・・・慌ててカメラを持ってきました。
P1130702.jpg
あ〜〜〜〜!
デジカメの限界!
これでズームいっぱいいっぱいです。
ハッカチョウが団体で!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1130703.jpg
水を飲みに来たのね。
あるビルの屋上です。
P1130704.jpgP1130705.jpgP1130706.jpgP1130707.jpg
この鳥は渡り鳥。
いつもこの辺りに来るのは、知ってるけど・・・こんな団体で見たのは初めてです!
P1130708.jpg
今来たとこかな?これから、この辺りで巣作りかな?
P1130709.jpgP1130710.jpgP1130712.jpg
しばらく観察しちゃいました。
P1130714.jpgP1130715.jpgP1130716.jpgP1130717.jpgP1130718.jpgP1130721.jpg
面白い。
P1130723.jpgP1130724.jpg
この後、飛んで行ったけど・・・
毎年、この鳥を観察してる私。
もっとはっきり大きく写ってる写真撮れるように・・・観察します。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[かわいい]おまけ 去年の写真ですが・・・初めてハッカチョウを見る人のために・・・
P1050041.jpg
P1040324.jpg
クチバシの上にモジャモジャ毛があってクチバシは白。黒い毛の中に白いのが入ってます。
色んな声で鳴きますよ。渡り鳥。もしかしたら・・・みなさんの街にもいるかもです。

この日は、市役所で会議。
泉の森で、ツツジを見ました!
P1130725.jpgP1130726.jpg
そして、バス停前で見つけたシモクレン!
P1130727.jpgP1130728.jpgP1130729.jpg
スゴい!!
もう終わりのようです。
帰りの末広公園では、ソメイヨシノが咲き始めてました。
P1130732.jpg
来週には咲くね。
帰り道で・・・大きなカラス!
P1130733.jpgP1130734.jpgP1130735.jpg
見られたかも?
そして、イソヒヨドリ。
P1130736.jpg
メスですね。
P1130737.jpg
ツグミもいました!
P1130739.jpg
そして、ヒヨドリも・・・
P1130740.jpg
これは、ツグミ?[右斜め下]良く分かりません。
P1130741.jpg
ちょっと歩くと鳥に出会う。
春やね。
そして来週は・・・ソメイヨシノが一斉に咲き始めると思います!![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(98)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 42

YUTAじい

おはようございます。
今日納骨で・・・落ち着けそうです。
by YUTAじい (2017-04-02 06:19) 

katakiyo

おはようございます。東京は今日も曇り空です。
鳥や、花さんと仲良しのhatumi3がうらやましいです。今年はカラスや、鳩などに餌を狙われシジュウカラの新婚さんは来てくれません・・。
by katakiyo (2017-04-02 06:23) 

doudesyo

おはようございます。
ハッカチョウは見たこともないので分からないですが、蒸れるんですね。なんとなくムクドリに似ているなあって思います。
ツグミもまだいるんですね。^^;
by doudesyo (2017-04-02 06:36) 

デルフィー

お~ハッカチョウさんの団体さん、凄いですねw
ソメイヨシノ、咲きだしましたね♪来週楽しみですね~
by デルフィー (2017-04-02 07:04) 

ma2ma2

今日も押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2017-04-02 07:25) 

ちょろっとぶぅ

パチリしまくりましたね。(^^;

今日は暖かくなりそうですね。
桜はまだだけど、ちょこっと散歩に出て見ます。
グッシュンでないといいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2017-04-02 07:35) 

tarou

お早うございます、掛川城御殿(前編)にコメントを有難うございました。

花見をしましたが、ソメイヨシノは蕾でした(~_~)
変わりに、おかめ桜が満開で、お花見は出来ました(^^♪

カッカチョウは渡り鳥?
ムクドリの仲間なんですね。
by tarou (2017-04-02 07:42) 

tommy88

蜘蛛がコワイです。
カラスが嫌いです。
今日の写真、多くはスルーしましたよ。
花の写真は沢山あっても嬉し楽し。
蜘蛛やカラスは最高で1枚が限界ですね。
またカラスに襲われそうな日々が始まりますよ春になると。

by tommy88 (2017-04-02 07:50) 

green_blue_sky

団体さんが来ていますね(^_^;)
土曜日は陽ざしがなく寒い1日でした。
桜はまだまだですが、つつじなど咲き始めています。
今日からお天気が回復、週半ばが桜の満開です・・・
by green_blue_sky (2017-04-02 08:03) 

momo

満開のモクレンがキレイですね〜(*^o^*)渡鳥さんもやってきてもうすぐ春ですね^ ^
by momo (2017-04-02 08:18) 

ぼんさん

ツツジも咲き出しましたね。 今週は気温があがりそうで、皆さんの桜便りが楽しみですね(^^)
by ぼんさん (2017-04-02 08:23) 

駅員3

陽だまりで遊ぶ鳥さんたちを眺めていると、とても癒されます(^^)
by 駅員3 (2017-04-02 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。みんな並んでお利口さんですね。群れで活動するんですね。本日は良い天気になりましたのでまたゴルフの練習に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-02 08:40) 

旅爺さん

沢山のハッカチョウ・・当地には居ませんね。
12枚目はハッカチョウの立ちションかと思っちゃいました。ォエ~!
木蓮の大木も凄く綺麗で見応えがありますね。
by 旅爺さん (2017-04-02 08:42) 

shiho

ハッカチョウ…、団体さんで!
なんの集まりなんだろう???って思ってしまう~(笑)
オモシロイ顔の鳥ですね。
by shiho (2017-04-02 08:48) 

とまと

ハッカチョウの団体、面白いですね~
うちの近くではあまりみないような^^
ズームの限界はちょっと悔しいです。
私のはたぶんhatumiさんのよりズームが効かないのでさらにくやしい^^でも倍率が上がるとポケットに入らず、気軽にという感じじゃなくなります。なかなか悩ましい。

お花へのコメントありがとうございます。
椿と山茶花は難しいですねぇ^^;もう一度みましたが、判断つきませんでした。
by とまと (2017-04-02 09:12) 

侘び助

今日は鳥づくしだね^^
先日驚くことが有りました。よくhatumiちゃんと訪問していた
蛸釣り人が・・・遠くに旅立ってしまいました。
更新を楽しみにしていたのに・・・残念な事です<(_ _)>
by 侘び助 (2017-04-02 09:17) 

naonao

わ~ハッカチョウの団体さん、初めて見ました。
鳥の観察は楽しそうですね(゜∇^d)!!
満開のモクレン、綺麗で
ソメイヨシノ開花、桜シーズン突入楽しみですね。
by naonao (2017-04-02 09:30) 

MURAMASA

ハッカチョウ初めて見ました!たくさんいたのですね♪
ぼくは小さい鳥は全部同じに見えてしまうので…
もっと勉強しないとですね(^▽^;)
こちらでも桜が少しずつ咲き始めました!
来週末あたり撮れるといいな~と思います(* ´△`*)
by MURAMASA (2017-04-02 09:33) 

Cazz

ハッカチョウは初めてです。どアップ、ありがとうございます。
これでいつどこで見かけても大丈夫です!
by Cazz (2017-04-02 09:39) 

KENT0mg

おはようございます。
こちらも桜が一気に咲き始めました。
ハッカチョウは姐さんブログのレギュラーメンバーだね〜
くちばし上のもじゃもじゃがユニーク!^ ^
by KENT0mg (2017-04-02 10:51) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんおはようございます。
ハッカチョウという鳥は知りませんでした。
ご丁寧に説明して頂いて良くわかりました。
桜、早くもっと咲いて欲しいです。
by ネオ・アッキー (2017-04-02 10:56) 

ナビパ

ハッカチョウの群れ 数が凄いですね。
ツグミやイソヒヨドリもいて探鳥はたのしいです。^^b
by ナビパ (2017-04-02 12:38) 

りみこ

スゴイご一家さまでしたね(^-^)
鳥の鳴き声が響くようになって、鶯も上手に鳴ける様になって来ました。
春ですねー
今日こちらでもツバメを発見しましたよ٩( 'ω' )و
by りみこ (2017-04-02 13:35) 

isoshijimi

ご無沙汰しておりまして申し訳ございませんでした。
先日はお祝いのコメントをいただきましてありがとうございました。
バタバタとしながらもなんとか生活しております(^^;

今日の記事、なんだか平和な感じでいいですね♪
昨日のも拝見して・・・ゆらちゃん大きくなりましたね!
成長している~
by isoshijimi (2017-04-02 13:59) 

ようこくん

春ですね~‼
鳥もお花も春を告げています。
急に暖かくなったので、桜も一気に開花でしょうか。
今日はひとりで15000歩ぐらい歩いてきました。
by ようこくん (2017-04-02 14:42) 

あおたけ

わ!ホントにたくさんのハッカチョウ、
一列に並んだ姿は、
まさに団体さん御一行さまですね(笑)
黒いハッカチョウ、素人目にはカラスに見えちゃうけど、
くちばしの上がモジャモジャなどの特徴があるのですね。
違いがよくわかりました(^^)
ツグミやヒヨドリもかわいいですね♪
by あおたけ (2017-04-02 15:44) 

えーちゃん

ハッカチョウは見た事無いな・・・東京には居ない?
昨日は、桜にメジロを見たよ、写真は撮れなかった(^^;
メジロの動きが素早くてマイったw
明日から昨日行ったオフ会の記事が続きます。
昨日は3次会まで?やったので今日は疲労困憊気味なんだけど、写真の編集とか頑張ってやりましたw
by えーちゃん (2017-04-02 16:16) 

八犬伝

ハッカチョウ、初めて見ました。
しかも、こんなに大量にいるのですね。
by 八犬伝 (2017-04-02 17:43) 

koh925

カラスかなと見て居たらハッカチョウと言う名のトリなんですね
明日は所用で都心へ行ったついでに、今年最初の花見をしてきます
何故だか分かりませんが、東京は開花も満開になるので全国で一番
だそうですね、明日は7分咲きぐらいいかなと思っています(^^
by koh925 (2017-04-02 18:03) 

ミーミー


黒いの一瞬カラスと思いました

 花もいっぱいでいいですが
 早く桜を撮りたいでしょうね(^^)/
by ミーミー (2017-04-02 18:17) 

raomelon

ハッカチョウの団体wすごーい!
クー家の近くにもいるかなぁ
今度、気をつけて見てみます^^
by raomelon (2017-04-02 18:18) 

とらさん

こんばんは
「ハッカチョウ」初耳です。
最初カラスと思いました。
by とらさん (2017-04-02 18:32) 

夏炉冬扇

ハシブトガラスですね。
悪さするなよ。
今日は虹が出ました。
by 夏炉冬扇 (2017-04-02 18:33) 

ニッキー

ハッカチョウの団体さんを目撃されるなんてLUGKY♪( ´▽`)
クチバシが白でもじゃもじゃの毛d(^_^o)メモメモ
今度黒い鳥を見つけたらしっかり観察したいと思います( ^ω^ )

by ニッキー (2017-04-02 18:40) 

ひろし

今日は鳥特集?
ハッカチョウってhatumiさんの記事ではよく見ますが、いまだに見たことがないんですよね。
(気付かないないだけかも)
こちらは桜が咲き始めましたよ。
今週末頃でしょうね。
by ひろし (2017-04-02 19:21) 

kuro0301

鳥、なかなか思うように写すの大変ですね
でもよく写ってると思いますよヽ(^。^)ノ
私、コウノトリのヒナ写したく、新しいカメラ買いました^^
最近のデジカメって凄いですねー!
デジイチと同じような連写も出来るのにビックリしました
うまく使いこなせるように頑張ります(笑)
by kuro0301 (2017-04-02 21:32) 

トレンダー櫻井

たくさんいますねぇ!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-04-02 22:38) 

ゆうのすけ

ハッカチョウは初めて見ました。
ふっくらしていて 尾も上向きでバランスイイ感じですね。
花の上のもこもこが可愛いです。^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-02 22:58) 

Hiro

ハッカチョウの団体さんが見れたのですね。
渡り鳥ではないと思いますが、
季節によって生息場所は変わるかもしれません。
by Hiro (2017-04-03 06:04) 

裏・市長

ハッカチョウ、こりゃあ大量発生しすぎやで!。
こんなに団体行動してるハッカチョウ、
はじめて見た!(というか、ここでしか見てないけど)。
中国ツアーの人々かも知れない。
シークル帰りかも知れない。

もうちょっと集合したらヒッチコックやで!。
人も鳥も集団すぎると怖い・・・。
ボカァ、人間恐怖症の人嫌いやからね。

ようやく桜が咲き始めました!。
こんなに遅いのはめずらしい・・・らしい。
近所の公園では桜もないのに屋台出とったもん。

11年前にがんの手術をした元・店長の奥さんが
検診で引っ掛かって11日に再検査だそうな。
ボクは先週、10年ぶりの検査結果が出ました。

善玉コレステロールが異常に多い、
健康優良肥満児だそうです。
医者からはなにも言う事がない…らしい。

普通、このトシでこのカオなら、
成人病関連の何かが引っ掛かるハズなのに…。

多分、誰かのカルテと入れ変わったに違いない。


by 裏・市長 (2017-04-03 08:58) 

taharas

ハッカチョウは人に懐き飼い易い鳥だそうで
人真似も上手で江戸時代は良く飼われてた?そうですよ・・・
by taharas (2017-04-03 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: