So-net無料ブログ作成
検索選択

夕食も春めいて〜 [日記]

ある日、ブログチェックしてると・・・
メルシオさんの記事で土筆の玉子とじが!
パパリんに「やっぱり、土筆出てるんちゃう? 玉子とじ食べたいな〜」って
ひとり言をつぶやいていたら・・・・
その日の午後・・・
パパリんが採って来たのです。

何処にあったん?
そこの池の回りに、いっぱい出てた。
P1130266.jpg
ひえ〜〜〜〜〜!
いつの間に・・・・
ってことで、パパリンはハカマのそうじをしてました。
私はその後、料理
洗う、サッと茹でる、水にさらして灰汁をとります。
P1130267.jpg
でもこの土筆、全く灰汁のない、綺麗な土筆だったんです。
だから、玉子とじしても・・・
P1130271.jpg
P1130272.jpg
すごく美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
この日は、泉州蛸もあったので・・・
わけぎと揚げを入れて酢みそ和え。
P1130268.jpg
パパリんが、塩した茎ワカメをゲットして来たので、充分に塩抜きして・・・
水気を切った後、ポン酢と檸檬をたっぷり2個分くらい入れて漬けます。
P1130269.jpg
これがすごく美味しいんです!
P1130270.jpg
食べ過ぎちゃうくらいです。
そして、今、我が家のブーム!新玉ネギの甘酢漬け。
P1130273.jpg
これも毎日食べてます。
サラダに混ぜても美味しいしね。
そしてそして・・この日のメインは・・・・
またまたたこ焼き!!
蛸が余ると・・・必ずたこ焼きです。
P1130274.jpg
我が家のたこ焼き率高いからね。この後[左斜め上]もっとまん丸になるよ。
美味しい美味しい夕食でした。

おまけです。
パパリんがツワブキを採って来ました。
もちろんパパリんが皮をむいて〜
P1130275.jpg
水に入れて置くと、しばらく保ちますからね。

我が家の食卓も・・・春めいてきましたよ。
たこ焼きは年中ですけどね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日はお彼岸なので・・お参りに行ってきます。

nice!(92)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 51

aru

おはようございます。
たこ焼き、いいですね。
by aru (2017-03-19 06:00) 

トレンダー櫻井

たこ焼き食べたくなってきました(*´з`)
by トレンダー櫻井 (2017-03-19 06:25) 

ぼんさん

数年前に初めて土筆を食べました(^^)
by ぼんさん (2017-03-19 06:47) 

デルフィー

春の味ですね~♪
たこ焼きも美味しそう~(*´∀`*)
by デルフィー (2017-03-19 07:02) 

ひろし

土筆いいですね~
ちょっとアクが強いけど・・・
ほんの少し苦いのが好きです。
と言っても最近は食べる人が少なくなってきた感じ・・・

オフ会当日は仕事なので少し遅れるかもです。
早退予定ですが。

今日は難波神社行って来ます(^^)

by ひろし (2017-03-19 07:14) 

ようこくん

土筆の玉子とじ、はかまをとるのが大変ですが美味しいですよね。
はつみさんのところにはお酒に会う食事がいっぱいですねこっそり椅子に座って食べたいです(笑)
あと春の味覚で好きなのは若ゴボウです。手が真っ黒になりますがきんぴらが美味しくてたまりません(^^)v
by ようこくん (2017-03-19 07:37) 

green_blue_sky

つくし、小さい頃はよく食べていました。
懐かしい。
たこ焼き、おいしそう。冷凍ものを買ってくるしかない・・・
お彼岸、ご先祖様を偲びましょう。
by green_blue_sky (2017-03-19 07:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。土筆が出るともう春ですよね。本日は神戸三田のアウトレット、イオンモールまで走ってきます。出来ればいきなりステーキを楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-19 08:00) 

tommy88

たこ焼き器、拙宅は5人家族用で購入しました。
30個くらい一気に焼けると思います。
でもね、二人になると、もう少し小さいのが良いかなと思うのです。
他にもガス対応もありますが、電気がメインです。
土筆は食べたことがないので想像が付きません。

裏様
一人称を男性風に変えても、文体はどうも女性臭がしました。
匂いが残るわけですね。
残臭と書くと汚い感じがします。
残り香とすると上品になります。
それでも男子堂々であるなら、我が読解力が未熟です。

by tommy88 (2017-03-19 08:01) 

たじまーる

おはようございます(^○^)
今日は娘にもこのブログ見せました(*^^*)
お料理美味しそうですね(と娘が言ってました)
たこ焼きとたこの和え物に特に反応してました♪
by たじまーる (2017-03-19 08:08) 

KENT0mg

おっと、たこ焼き大会〜〜(^^)
by KENT0mg (2017-03-19 08:13) 

naonao

わ~つくしで、まさに春を感じる
夕食ですね(^◇^)
お家たこ焼きも、美味しそうです♪
たこ焼きがお家で作れたら
食べたいときに食べれていいなあ~
by naonao (2017-03-19 08:49) 

momo

本当に春らしいですね〜^ ^
つくしの卵とじ美味しそう〜(*^o^*)たこ焼きも食べたくなってきた^ ^
by momo (2017-03-19 08:56) 

ナビパ

パパりんさん優しい 凄い数の土筆です。
食卓も春めいて春の味ですね。
たこ焼きも最高です。^^b
by ナビパ (2017-03-19 09:23) 

旅爺さん

ツクシ料理が素晴しいですね。
当地にも生えますが夏に除草剤かけるので駄目なんです。
いろんな料理も弾みが出たようで凄いです。パパリンも頑張りますね。
by 旅爺さん (2017-03-19 09:23) 

ニッキー

春の恵みたっぷりのメニューですねぇ♪( ´▽`)
パパりんさん、「食べたい〜」ってhatumiさんが言ったらすぐに採ってきてくれるなんて優しい( ^ω^ )
hatumiさん、愛されてますねぇ(≧∇≦)
by ニッキー (2017-03-19 09:26) 

てんてん

あぁ春が来ましたね~♪
by てんてん (2017-03-19 09:58) 

ma2ma2

流石大阪、たこ焼きプレートがあるのですね!
東京だとなかなかないです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-19 10:21) 

とし@黒猫

東京にあるたこ焼きは、大阪のたこ焼きと、全然違います。
似ていますが、別物です。
なぜ、東京でも、大阪と同じたこ焼きを売らないんだろうと
思います。
by とし@黒猫 (2017-03-19 10:53) 

侘び助

hatumiちゃんちはいいね~ こまめなパパリンがいて^^
これからはママリンにに変えようかな・・・
hatumiちゃんは・・・風来ミ~(じっとしていないから~~)
by 侘び助 (2017-03-19 11:00) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんおはようございます。
土筆が春を感じさせますね。
美味しいたこ焼きが食べたくなってきました。 手作りというのが良いですね。
by ネオ・アッキー (2017-03-19 11:26) 

テリー

たこ焼き美味しそうですね。
我が家は、冷凍物を、解凍して、食べるくらいかな。
by テリー (2017-03-19 11:26) 

あおたけ

野に顔を出した土筆は、春の使者ですね~♪
パパリン大収穫!(笑)
土筆の玉子とじ、美味しそう(^^)
地元産の泉州蛸を使ったたこ焼きもいいなぁ~☆
さすが大阪やね(^^)
by あおたけ (2017-03-19 11:45) 

馬爺

我が家でも最近たこ焼き焼くんですよ、電気の鉄板かいましたからね。
土筆が綺麗ですね。
by 馬爺 (2017-03-19 12:31) 

山子路爺

ツクシは食べた事が無いなぁ〜

by 山子路爺 (2017-03-19 12:48) 

ともち

春らしい食卓、華やかですね。
by ともち (2017-03-19 13:32) 

kinkin

さっき昼飯で、たこ焼き焼きました。旨かったっす^^;
by kinkin (2017-03-19 13:32) 

YUTAじい

こんにちは。
大人の味・・・羨ましいです。
今日は富士山綺麗に見えました・・・。
by YUTAじい (2017-03-19 14:59) 

tarou

こんにちは、熱海サンビーチにコメントを有難うございました。
温泉も良いけど、ビーチが綺麗でした(^^♪

蕗の薹の次は土筆ですね!!
春の香りが伝わって来ます。
ワインが進みそうなお料理が
一杯ですね(^_^)v

by tarou (2017-03-19 16:23) 

マリンまま

わーお。春の食材!
まだ、土筆出てないなー
by マリンまま (2017-03-19 17:06) 

水郷楽人

土筆にたこ焼き、これはビールにピッタリじゃないですか。羨ましい。。(*^^)v

by 水郷楽人 (2017-03-19 17:08) 

ゆきち

パパりん、優しい~(*^▽^*)
季節感あふれる食卓がステキですね♪
現在我が家にたこ焼き器がありません・・・。
小学生の頃の夢はたこ焼きやさんになることだったのに^^;
by ゆきち (2017-03-19 17:10) 

とまと

春の味覚ですね~
私は明日お墓に行ってまいります^^
by とまと (2017-03-19 17:16) 

えーちゃん

たこ焼きは作って食べた事ないな。
てゆーか、たこ焼き機が無いしね。
でも最近は東京でもたこ焼き機を持ってる人が多いらしいよ?
たこ焼きだけじゃなく、他の料理もたこ焼き機で作るらしい?
by えーちゃん (2017-03-19 17:27) 

八犬伝

私も墓参りに行ってきましたよ今日は。
とても穏やかな天気でした。
そうですね
山菜の季節になりましたね。
by 八犬伝 (2017-03-19 17:55) 

青山実花

自宅でたこ焼き!
やっぱり関西は違いますね^^
by 青山実花 (2017-03-19 17:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ワイルドステーキを食べて帰って参りました。いやぁ~連休のイオンとアウトレットはすごい人でございました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-19 18:30) 

hirometai

hatumi様
こんばんは
土筆、もう出ているのですね。
今日、すぐそこの馬橋霊園のお墓参りに行ったのですが、まだ土筆出ていませんでした。いつもお花見集会の頃にいっぱい出るので、こちらは遅いのかもしれません。
美味しいですもの。
佃煮にしてお花見集会で頂くのを楽しみにしています。(^^♪

by hirometai (2017-03-19 18:47) 

夏炉冬扇

土筆にツワブキ、大好き。
今年はツワブキまだ食べてない。
by 夏炉冬扇 (2017-03-19 18:56) 

keroyon

おいしそうなお料理!
女子力高いです。見習わなくては・・ですφ(..)

オフ会の件、申し訳ありませんが今回は不参加とさせていただきます。
来週末はちょっと長い距離を走る予定で、今日の練習後の状態を
考えても、ヘタれている可能性大かと思います・・。
参加したくて悩んでいましたが、当日キャンセルも迷惑なので
またシーズンオフに参加させて下さい。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
レポを楽しみにしております!
by keroyon (2017-03-19 19:02) 

とらさん

こんばんは
もう春が来たのかな。
つくし、昔はよく食べました。
by とらさん (2017-03-19 19:48) 

MURAMASA

もう土筆が生える季節なんですね~♪
たこ焼きずいぶんながいこと食べてないです(泣)
by MURAMASA (2017-03-19 19:56) 

ねじまき鳥

土筆ですね。

by ねじまき鳥 (2017-03-19 20:12) 

heke

みんな美味しそうだなぁ~羨ましい(^^ゞ
by heke (2017-03-19 21:07) 

裏・市長

パパりん大活躍の巻!!。

もちろん、このタコの下ごしらえも
パパりんの仕事でしょう???。

なんやかんや言うても、
凝りはじめたら男のほうがハマって
しまうのかも知れない。
そして徹底的に追及したくなる。
・・・後片付けはしたくないのだが。

つくしなぁ・・・。
見つけたいのだけれど、年々少なくなって
いってる気がする。
去年生えてた場所に今年はない…とか。

ただ単に先に来た人に、
根こそぎ持っていかれただけかも知れんけど。

なんでもやけど、後から来る人の事を
考えて、少しだけ残して置いてあげる…。
そんな余裕は必要かもしれない。

と言ってるボクはスーパーの半額品を
根こそぎ刈り取るのだけれど。

だって、いっこだけ売り場に残してしまうと、
「ボクを置いていかないで!」って、
声が聞こえるのよ。
見捨ててはおけないでしょう?それが人情でしょう?。

玉ねぎはいいらしい。
毎日食べてると血液がサラサラになるらしい。
それをワインで血流をよくして循環を良くする!。

健康のヒケツ!打ったオケツもすぐ治る!。
by 裏・市長 (2017-03-19 22:34) 

まお

土筆いっぱい取れましたね~^^
我が家も何気にたこ焼き率高めです♪
うまく丸めるのは中々難しいですが、皆でワイワイ食べると楽しいです。
by まお (2017-03-20 00:13) 

little_me

つくし食べたことないかも。
今度取ってきて食べてみようかな。
by little_me (2017-03-20 08:34) 

さる1号

土筆の卵とじ、いいなー
もう四半世紀以上食べていないなぁ==)
by さる1号 (2017-03-20 08:40) 

kazg

旬の味全開ですね
by kazg (2017-03-20 12:01) 

kontenten

つくし・・・花粉症に効くらしいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-03-20 16:36) 

メルシオ

春満喫===
土筆のハカマ掃除!大変なんですよねぇ~!
パパさん、凄ーい\(◎o◎)/!
食卓に登場した料理、すべて美味しそうですね♪
またまた、お酒がすすみそう(^_-)-☆
by メルシオ (2017-03-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: