So-net無料ブログ作成
検索選択

十津川温泉に行こう〜♪ [日記]

2月28日に、近所に住んでる義兄夫婦と十津川温泉に行くことに!
10数年前に行ったきりです。
久しぶりでした。
我が地域からは、車で約3時間で奈良の十津川に到着です。
途中でトイレ休憩。
P1120760.jpg
この上に、星が綺麗に見えるという天文台があるのです。
P1120761.jpg
鹿も・・イノシシも食べるのね。
P1120762.jpg
ここまで来ると雪が残ってたり・・寒い寒い!!
そして、ここから十津川に行く途中・・例の大雨で氾濫があった川沿いを走ったんですが
まだまだ復興途中。川の水は工事のために濁ってましたよ。
時間がかかるね。
でも温泉は・・大丈夫!
この日は平日だったので、ひっそりしてました。
十津川にある、村営の温泉がこの日は定休日。
すぐ近くにある別の場所の滝之湯に入る事に。
P1120763.jpg
入ると・・こんなポスターが〜
P1120764.jpg
村の雰囲気をよく表してます。
さ〜ほぼ貸し切り状態の温泉に入ります。
P1120765.jpg
誰もいないので・・・・
P1120766.jpg
露天風呂は・・・・この奥に?
P1120767.jpg
え???
P1120768.jpg
ここは源泉かけ流し〜すごく良い湯です。
硫黄の匂いがして〜ツルツルに・・・・
熱い目の室内風呂に入った後に、義姉と裸で下まで降りたんですが・・・
長い!!!
寒い!!
で、到着したら・・・・水のような温いお湯。
足だけつけて、即効階段を駆け上がったのです。もちろんはだか!![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
次は、冬は避けたいと思います。

外に出て・・納得の造り・・・
P1120769.jpg
この長い塀の向こう側をみんな裸で降りているのです。
外に出て考えると可笑しくなってきます。[わーい(嬉しい顔)]
かなり温まった後・・・・ポカポカした身体でランチに行く事に。
以前来た時も行った事のある・・普通の民家でお蕎麦屋さんをしてるお店です。
P1120770.jpg
外から見たら普通のお店でしょう?
お庭には、フキノトウ。
P1120771.jpgP1120772.jpg
奥に行きます。
P1120773.jpgP1120774.jpg
お邪魔します。
P1120775.jpg
前は、座敷になってたんですが・・・
10ねに上になると・・座敷が辛くなって来る人が多くなって・・・・
テーブル椅子になったんですね。
メニューは、温かいお蕎麦か?冷たいざるか?
私たち4人は温かいのを注文しました。
ここは柿がよく獲れる地域。小物も柿。
P1120776.jpg
定食が来ましたよ。
十津川でとれた素材(キノコ)を使って、添加物無しの優しいお味でした。
P1120777.jpg
全て美味しい!
P1120778.jpgP1120779.jpg
P1120780.jpg
ご飯は、おかわり自由。美味しい五目寿司でした。
おかわりしたくなるお味だったのですが・・・
お蕎麦が・・・
P1120781.jpg
あまりにもたっぷりで優しいお味。
出汁も飲んでると、お腹いっぱい!ご飯のおかわりは出来なかったのです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
これで、1300円。 ごちそうさまでした。[わーい(嬉しい顔)][レストラン]
身体もお腹も温かくなったので・・・次の目的地に行きます。
途中休憩は、道の駅。
P1120782.jpg
トイレ休憩しながらチョコッと寄って見て回るのが楽しいのよね。
さて、十津川から和歌山の方を回って帰ります。
義兄夫婦の目的2!は・・・
ここです。
P1120783.jpg
皆さん、ご存知でしょうか?
湯の峰温泉です。
P1120784.jpg
ここで、温泉の湯を買えるのです。
珈琲や料理に使うとすごく美味しいらしいです。
P1120785.jpg
ここでは、温泉玉子が出来るという事で・・・・・
用意の良いパパリンは玉子持参です。
P1120786.jpg

P1120787.jpg
P1120788.jpg
P1120789.jpg
ここは、古くからある有名な温泉。
P1120793.jpg
この日は入りませんでしたが、薬湯という湯治に来た人が入るお風呂が有名です。
P1120790.jpg
P1120791.jpg
すごく熱い湯です。
小栗判官が死にそうな状態から蘇生した!と言う言い伝えがあります。
P1120792.jpg
それが、この先にある・・・壺湯です。
P1120796.jpg
P1120795.jpg
P1120798.jpg
P1120799.jpg
そろそろ、温泉玉子が出来たかな?
P1120797.jpg
P1120800.jpg
パパリん、時間を間違えて・・・長くつけ過ぎ・・・・
かためのゆで卵に。皮をむくのが大変でした。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まあこれも思い出。

最後は梅の花を見て帰る事に〜
P1120801.jpg
休憩場所にあった1本ですが・・・
満開過ぎてましたね。
P1120802.jpgP1120803.jpg
パパリン一人で運転お疲れさまのドライブでした。
また、温泉は行きたいな〜[いい気分(温泉)]

昨日は、楽しいイベントでした。
人権研究数会ですから、勉強もして、涙して、最後の私たちのダンス!
良かったよ! みんなで自画自賛して帰ってきましたよ〜〜[るんるん]
25日のオフ会で踊れって言われても無理やで〜〜
多分忘れてる・・・・。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は朝から髪の毛のカット!
その後はちょいと小学校に用事です。 曇ってるね・・・[曇り]



nice!(94)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 46

YUTAじい

おはようございます。
中身の濃いお出掛けでしたねぇ・・・羨ましいです。
by YUTAじい (2017-03-06 06:12) 

青山実花

温泉、いいですね♪
お写真の、
温泉街の雰囲気がまた、風情があっていいですね。
私は、最後に行ったのがいつだか覚えていないくらい、
ずっと行っていません^^;
久し振りに行ってみたくなりました。
by 青山実花 (2017-03-06 06:29) 

さとし

いいですね、温泉ですか。
普段と全く違う環境で、のんびりするとリラックスできますよね。
by さとし (2017-03-06 06:38) 

トレンダー櫻井

温泉イイですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-03-06 06:40) 

デルフィー

温泉、露天風呂はちょっと残念でしたが、お肌ツルツルの湯良いですね~♪
お料理も美味しそう~(*'ω'*)
ダンスお疲れ様でした^^
by デルフィー (2017-03-06 07:03) 

green_blue_sky

露天風呂は良いでしょうが、階段が(^_^;)
こちらも今日は雨の予報です・・・
春本番が近づいてきそう。
by green_blue_sky (2017-03-06 07:22) 

ma2ma2

温泉は良いですね!
のんびりしちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-06 07:23) 

ナビパ

ゆったりと浸かってポカポカ 温泉はきもちよいです。
生き返った感じですよね。
そして山と川の幸たち 美味しそうですね。
温泉卵もいいですね。でも茹で過ぎでしたか^^;
by ナビパ (2017-03-06 07:29) 

ぼんさん

昨年(’16年)にと津川村にツアーで立ち寄りました。日本で一番大きな村とのことで、見どころ沢山ありそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-06 07:32) 

naonao

寒いので、温泉はお肌もツルツルになり
体もポカポカになり、最高ですね(≧∇≦)
温泉に、美味しいお蕎麦ランチで
リフレッシュですね。
by naonao (2017-03-06 07:46) 

little_me

露天風呂はちょっと残念でしたが
湯の峰温泉街も、また雰囲気いいですね。
パパリンのゆで卵、笑ってしまいましたが
それもいい思い出ですね^^
イベント成功おめでとうございます♪

by little_me (2017-03-06 07:53) 

あおたけ

義兄さん夫婦と行かれた十津川温泉、
今の時期の温泉は体が温まっていいですね~♪
70段もの階段の下にあるという露天風呂、
すごい造りなんですね。
でも・・・お湯はぬるかったでしたか(^^;)
村のご当地食材を使ったお食事、
五目寿司やきのこ蕎麦、お魚も美味しそう~☆
ちょうど見ごろだった紅梅にも癒されて、
いい旅でしたね(^^)
by あおたけ (2017-03-06 07:54) 

viviane

片道3時間のドライブ ペチャクチャワイワイ楽しかったでしょう^^
パパリン疲れて固ゆで卵にしちゃったのね~
70段の階段降りるの大丈夫だった!?
硫黄泉のお風呂は良いわよね~大好き!
鮎の甘露煮?お蕎麦も美味しそう~♪
私も来週日帰り温泉だけど・・・硫黄泉じゃないのよ~
ただね・・・温泉まんじゅうが食べ放題(^^)/ 女子に優しい温泉
昨日も10㌔歩いたわよ~!で、森だったから目が痒くて・・・
疲れたのに寝つきが悪くて・・・午後に美容室で寝る事にする♪

by viviane (2017-03-06 08:08) 

tommy88

ほぼ70段の旅、お疲れ様でした。
かなり無防備な旅、同情します。
しかも、無駄足?
ぬるいなんて、ハメられました。
しかし大物は、笑い話にして終わりです。
エライなぁ~。

by tommy88 (2017-03-06 08:11) 

馬爺

おはようございます。
たまにはこんな温泉につかってゆっくりとするのもいいですね、お昼も美味しそうな和食ですね。
今日は雨が降るらしいですがまだ降っておりません。
by 馬爺 (2017-03-06 08:16) 

裏・市長

ようこそ奈良へ!。
お待ちしておりました!。
やっぱり月に一度は来て頂きたいね、奈良。

鹿もイノシシモうまいし(食べたことないけど)、
あの!裏・市長さんも潜んでいる!!。

しかし70段の階段はやさしくないな!。
それも裸で!!。すっぽらぽん!。

降りたら上がらないといけないじゃないか!。
当たり前だけど。
これからの高齢化社会、やっぱりエレベーターや
エスカレーターなどの装置、施設は必要だと思う。

ここの温泉に行きたいんだけど、階段が…。
とためらってる人もいるかも知れない。
今、ボク他人事じゃなく、その気持ちがわかるの。
あんまり痛いと路上で立ち止まってしまうな。
前にも後ろにも行けない。横には…チャレンジしてみる。

復旧工事、何年かかってんねん?と思うな。
高田の陥没道路も夏からブルーシートかけて、
放置したまんま。
博多駅なんて大陥没したのに、一週間で元通り。
この差はなんなの?。

今日も一日がんばりましょう。
by 裏・市長 (2017-03-06 08:22) 

kazg

いのちが延びましたね。
by kazg (2017-03-06 08:33) 

旅爺さん

十津川は渓谷も有名なので温泉には宿から下に降りていくんですね。
お料理も美味しそうで楽しかったでしょう。さあ~では今日も講師活動張り切って頑張りましょう~♬
by 旅爺さん (2017-03-06 08:51) 

momo

温泉の後に美味しいお蕎麦に出来たてのゆで卵、やっぱり温泉はいいですね〜^ ^
平日の空いてる時間に行きたいなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-03-06 08:52) 

りみこ

ゆったりと温泉、お蕎麦、温泉卵も良いですねー♪
今日もお出かけですか
こちらは雨ふりでございますー
明日から冷えるようですからお気をつけて!
by りみこ (2017-03-06 09:02) 

raomelon

温泉いいですね~
身体の芯から温まりますね(*^^*)
露天風呂のながーい階段と、ぬるいお湯がちょっと残念^^;
階段の途中に変なの?が潜んでいなくて良かった(笑)
地元の食材を使った定食、お蕎麦も美味しそう( *´艸`)
あ~~~温泉行きたい!
by raomelon (2017-03-06 09:15) 

orange

谷間の道ですね。知ってますよそのルート!
十津川も壺湯も風景を見るのは10年ぶりです!
和歌山の家からは時々行ってたのに..
パパりんさん、運転お疲れ様でした!
by orange (2017-03-06 09:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も昨日は綾部市まで出向きまして温泉に入って参りました。今週の笑ってこらえてでピースの綾部が綾部市にやってきたと言う事で放映される予定でございます。美味しいものもお召し上がりになりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-06 09:34) 

katakiyo

ユニークな温泉旅行は楽しいですね、恒例のうまいものも付録でついているし、ますます元気で頑張りましょう。
by katakiyo (2017-03-06 10:08) 

侘び助

温泉ええな~~ ホテルのお風呂は・・・嫌いやな~~
by 侘び助 (2017-03-06 10:21) 

ゆきち

十津川温泉、学生時代にキャンプに行ったきりです。
変わってるだろうな~。
露天風呂、裸のまま長い距離をウロウロせなあかんのは辛いですね^^;

by ゆきち (2017-03-06 10:30) 

shiho

パパりん!運転お疲れ様です。
でも、その後の温泉や、お食事で、お疲れも
吹っ飛んじゃったかな?
今の季節の温泉!最高ですよね。
by shiho (2017-03-06 11:59) 

あとりえSAKANA

温泉行きたーい、行きたいですー☆
それもゆーっくり、ゆーっくり、
ほーぜんとしたいです。羨ましいー☆
by あとりえSAKANA (2017-03-06 12:30) 

ニッキー

70段の階段を頑張って下りたのに温いお湯とは(@_@)
蕎麦定食、優しい味で体が喜びそう(^-^)
パパリンさん、卵を持って行くなんてさすが用意が万全ですね(^O^)

by ニッキー (2017-03-06 12:54) 

ひでほ

露天風呂に山菜そば、川魚、こういうのがいちばんいい。

by ひでほ (2017-03-06 13:23) 

ともち

温泉、いいですね。
裸で階段の上り下り・・・
想像すると、笑えます^_^
by ともち (2017-03-06 15:53) 

koh925

十津川温泉のつぼ湯は有名ですね、でも女性は入り難いかな
日本一の八瀬の吊り橋を渡ったことがあるけど、
十津川村は奈良県一の面積があるそうだから、温泉と吊り橋は
かなり離れているんでしょうね、家内は大人しい性格ですが
何故は吊り橋が大好きで、揺れると言って喜んでいましたよ(^^

by koh925 (2017-03-06 15:53) 

ミーミー

裸で歩いてるの想像 ウフフ

 露天風呂 一回東北の温泉に行き泊まり
 露天風呂まで行くまでが長いーー

 風邪ひいたわ(+o+)

 食事 雰囲気ありいいですね(^^)/
  
 カットしてスッキリしましたか~~ 

 
by ミーミー (2017-03-06 15:53) 

タンタン

温泉で茹でた玉子もまたおつな物、という事で^^
それと庭のふきのとうにビックリです。
by タンタン (2017-03-06 18:51) 

夏炉冬扇

いいですね。
ご夫婦仲良く温泉。
一番だ。
by 夏炉冬扇 (2017-03-06 19:17) 

KINYAN0829

こんばんは
温泉良いですね。
最近行ってないので箱根の日帰り温泉に行きたくなりました(^^♪
by KINYAN0829 (2017-03-06 19:28) 

風来鶏

温泉卵、一個食べれば3年長生き出来るのは箱根・大涌谷の「黒たまご」ですが、姐さん(卵のように)お肌ツルツルになりませんでしたか!?
新鮮な卵は殻が剥き辛いので、生卵で"賞味期限ギリギリ"がベストですよ(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-06 20:41) 

ひろし

十津川は通るだけで寄ったことがないです。
素朴な感じがいいですね。
お蕎麦屋さんなんか普通の民家ですよね。

by ひろし (2017-03-06 20:59) 

yamachan

道の駅、営業中でなく、あいとる かぁ…
by yamachan (2017-03-06 21:05) 

とまと

70段、すごすぎます。
結局行ったんですね^^
ナイスファイト!
by とまと (2017-03-06 21:41) 

足立sunny

十津川♨、湯の峰♨、行ってみたいなあ。
70段の階段はたぶん下りないですけれど。
十津川のほうはくずれちゃって、山奥ですし大変なのでしょうけれど、何とか治って欲しいですね。

by 足立sunny (2017-03-06 22:16) 

ねじまき鳥

つぼ湯行きました。
いい湯ですね。
by ねじまき鳥 (2017-03-06 23:05) 

Hiro

片道3時間で日帰り温泉ですか。
パパリんさんは運転大変だったですね^^;
ここのところhatumiさんも忙しかったようですから、
温泉でのんびりできたでしょうかね。
by Hiro (2017-03-06 23:23) 

hirometai

hatumi様
おはようございます。
温泉はしばらく行っていないです。
冬の寒さで傷んだ体を癒したいです。
お料理もおいしそうです。(^^♪
by hirometai (2017-03-07 04:03) 

まこ

まぁ~=^-^=
温泉にどなたもいらっしゃらなかったら
hatumiさんの妖艶な入浴姿を
撮って貰えば良かったですねぇ~♬
by まこ (2017-03-07 17:36) 

さる1号

源泉かけ流しの温泉、いいなー
温泉と蕎麦、自分の好きな組み合わせ~♪
by さる1号 (2017-03-08 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0