So-net無料ブログ作成
検索選択

人権教室、市内全校制覇! [活動]

いよいよ3月年度末。
人権教室は、市内全小学校に行くことが来ました。

この3学期に駆け込みで依頼が来て・・・・
1月から6校に行って来ました。

色んな学校で、3年生の子どもたちといじめについて考えて来ました。
P1120301.jpg
3年生は、8人しかいない学校。
P1120303.jpgP1120305.jpgP1120306.jpgP1120307.jpg
みんなで楽しく学べたね。

そして、同じ週に行った別の学校。
ここは、3年生が4クラス120人いる学校でした。
みんな元気でしたよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1120398.jpg
P1120399.jpg
アニメは必死で見てくれて・・・・
P1120401.jpg
質問にも、しっかり答えてくれました。
そして、人権あゆみちゃん、まもる君が登場!
P1120402.jpg
テンション上がるね!
P1120403.jpg
実は3年生の先生がまもる君の中に入ってて・・・
P1120404.jpg
後で、ネタばらしの時に歓声が〜〜!!
きっとこの授業を忘れないでいてくれる事でしょう〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
元気な3年生にエネルギーをもらって帰ってきました。

そして、次の日は・・・・
3年生が13人。
P1120440.jpg
おはようございます!
P1120443.jpg
こうして授業が始まって・・・・
しっかりアニメを見て、学習です。
この日も、ごめんなさい ありがとう〜の魔法の言葉を
実際に使ってね。と〆て・・・・
お楽しみの握手会!
P1120444.jpgP1120445.jpgP1120446.jpg
元気で楽しい子どもたち。
握手の感触忘れずに覚えておいて欲しいな〜
そして、それと一緒に「いじめ」に付いて学んだ事や気付いた事をしっかり覚えておいて
欲しいです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今年度最後の人権教室は3月1日でした。
P1120815.jpg
元気な3年生!
P1120819.jpg
いっぱい意見が出ましたよ。
P1120820.jpg
人権あゆみちゃん、まもる君が来てくれて・・・・
楽しい握手会!
この時は、学校の先生がまもる君に入ってくれて・・・種明かしの時に大盛り上がりでした。
きっと、記憶の中にこの授業もインプットされる事でしょう〜
いじめのない学校!大きな目標ですが・・・目指し続けて〜伝え続けようと思います。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
次の年度は・・・4月から始まります!
また、全校制覇!目指しますよ〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

今日は雛祭りですね。
ちらし寿司でも作ろうかな〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
でもその前に・・・小学校制覇はしたけど・・・・
中学校にはめったに行かない私・・・
でも今日は、2時間目3時間目4時間目の3時間連続で、デートDVの授業に行ってきます。
頑張ろう! 気合い!! [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][手(チョキ)]

nice!(95)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 48

YUTAじい

おはようございます。
本当に頭が下がります。

by YUTAじい (2017-03-03 06:15) 

ぼんさん

お疲れ様でした。 これからもご活躍されることをお祈りしております(^^)
by ぼんさん (2017-03-03 06:31) 

aru

酒は良く飲むが、それ以上に普段の活動が凄い!
by aru (2017-03-03 06:34) 

さとし

ごめんね、ありがとう
集団で生きていく上での基本ですね。
相手を気遣う、譲り合っていかなくてはいけないのに、スマホ見ながら歩く人が多すぎです。
by さとし (2017-03-03 06:43) 

momo

小学校全制覇おめでとうございます〜(*^o^*)
今日は中学校!小学生と違ってどんな反応になるか楽しみですね^ ^
by momo (2017-03-03 06:52) 

doudesyo

おはようございます。
凄い〜。頭が下がります。^_^
by doudesyo (2017-03-03 06:58) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
市内の小中学生にすべて顔をおぼられますね(^_^;)
そのほうがよいかもしれない。
必要なことですが、人権教室をやっていく人がいないです。
体調にお気をつけて、次は中学校の制覇を目指してください。
by green_blue_sky (2017-03-03 07:01) 

たじまーる

おはようございます(*^▽^*)
人権教室そして小学校の全校制覇お疲れ様でした(*'▽')
人権あゆみちゃんとまもる君かわいいですね♪

by たじまーる (2017-03-03 07:06) 

デルフィー

小学校制覇おめでとうございます。お疲れ様でした!
今日は3時間連続ですか、頑張って下さい。
by デルフィー (2017-03-03 07:14) 

ナビパ

同じ3年生でもこんなに生徒数が違うんですね。
人権教室おつかれさまでした。
ひな祭り ちらし寿司いいですね。^^b
by ナビパ (2017-03-03 07:22) 

ちょろっとぶぅ

いってらぁ~~~ (^^/
by ちょろっとぶぅ (2017-03-03 07:23) 

ma2ma2

人権教室お疲れ様です!
今日も頑張って下さい(^^)
by ma2ma2 (2017-03-03 07:29) 

tommy88

昨日のニュースステーションで。
新潟の中学生がイジメに遭っていた話。
福島から避難してきた家族。
中学1年生の少女が作文で訴えていました。
1行目から読めば分かるイジメです。
国語教師が卑怯なコメントをし校長がかばいます。
教育長も隠蔽と擁護。
私なら顔を出して、怒鳴り散らし、乗り込むぞ。
と言う話ではなく、ダメ教師の再教育が重要ですよ。
また繰り返しますから、こういう無神経な連中は。
文科省のガイドライン、その指示に従わない校長ですし。
学校で人権は守られていません。
教師によって。
そういう現状は、あかんと思います。

by tommy88 (2017-03-03 07:38) 

hirometai

hatumi様
おはようございます。
人権教室お疲れ様でした。
学校によって生徒が多い所と少ない所があり、お話もそのクラスごとに対応なさるのでしょうね。(^-^)
子供たちと一緒にまもる君あゆみちゃんで盛り上がっている姿嬉しいです。
うちの娘は、あゆみと言います。(^^♪
by hirometai (2017-03-03 07:47) 

little_me

人権教室お疲れ様でした!
中学校の方もがんばってくださいね。

ちらし寿司いいですね。
うちは普通に今日も鍋かな(^^;
by little_me (2017-03-03 07:49) 

裏・市長

あゆみちゃん、まもるくんに負けてないな!。
823オーラ全開やな!。
やっぱり何かを発信しようとする人間には、
オーラが出とる。

体全体で表現してるなぁ!。
もうこれはパホーマンスと呼んでも
差し支えないのではござらんか?。

と言うか、若者(若すぎるが…)相手だから、
全身全霊でブツかっていかねば、負けてまう。
まだ負けとられんで、正直。

デートDV…ムズかしいねん。

どついたり、どつかれたり、
言葉の暴力であったり、
第三者から見て、明らかにそれはおかしいやろ?と、
思うような事柄でも、
「愛してる」「愛されてるから」殴る、蹴る。

どちらかが、もしくは両方が
「かわいそうな自分」「不幸な自分」に、
酔ってるんじゃねーの?と思う事もある。

学生の頃から、
愛情とは暴力や心ない言葉を
投げかけるものではないと、叩き込んでやってほしい。
by 裏・市長 (2017-03-03 07:56) 

カトリーヌ

小さい時にこういうことをきちんと
教えてあげることはすごく大事ですよね!
ごめんね、ありがとうは基本ですからね。
ちゃんと言えない大人も多いですが(笑)
お疲れさまでした(´・ω・)っ旦~
ちらし寿司、いいですね♡
by カトリーヌ (2017-03-03 07:57) 

タンタン

おはようございます。
今日は3時間ですか!?ハードな日になりそうですね。頑張って下さい^^;
by タンタン (2017-03-03 08:06) 

旅爺さん

人数は多かったり少なかったりでそれに合せて指導するんですね。
衣装も毎回変えて大変ですね。
by 旅爺さん (2017-03-03 08:07) 

とまと

教室お疲れ様でした~

中に先生が入っているっていうのは面白い企画ですね
by とまと (2017-03-03 08:09) 

まるたろう

いつも思いますが、こうした活動をされているのが、素晴らしいです。
by まるたろう (2017-03-03 08:13) 

viviane

まもる君の中に入ってくれた先生、どの先生もこうだと良いのにね^^
学校によって人数も色々なのね 地域的なもの?人気度?
今日はDV!? DVする男性もだけど、される女性にも原因があるみたいね
気合入れて頑張ってや~!

by viviane (2017-03-03 08:26) 

kinkin

授業の講師、お疲れ様でした。
小さい頃から、こう言った事の積み重ねが大切ですよね・・・
昭和生まれだと授業に道徳が有り、こう言った事の授業を受けていたのですが
今は無いみたいですし・・・・
by kinkin (2017-03-03 08:54) 

ニッキー

お疲れ様でした(_ _)
先生の協力って良いですねぇ^^
インパクトがあってきっと子供達の記憶に残りますね♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-03 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。市内全校制覇は本当に素晴らしいと思っています。私も見習って行動力を高めていきたいと思います。本日も今から出動でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-03 09:09) 

ミーミー

人権の授業 大事な事ですよね
 精力的に活躍 今日も拍手です(^^)/ 
by ミーミー (2017-03-03 09:12) 

raomelon

人権教室で市内全小学校、素晴らしい!
子どもたち一人一人の心に残る、授業になりましたね
お疲れさまでした^^
今日は中学校、頑張って来てね!(^^)!
ひな祭りちらし寿司、何時に食べに行ったら良い?^^
by raomelon (2017-03-03 09:25) 

sarusan

この1年間で全校制覇ご苦労様です。
子供達も学んだ事をしっかりと記憶にとどめてほしい物です。
by sarusan (2017-03-03 09:41) 

あおたけ

人権教室の市内全校制覇、おつかれさまでした。
hatumi先生の熱のこもった講義がみんなに
伝わったことでしょう。
いじめなどない、いい学校生活が送れるといいですね(^^)

by あおたけ (2017-03-03 10:09) 

あとりえSAKANA

大阪府で3年生が8人と言う学校も
あるんですね!
びっくり!
新年度も、人権の輪を広げて下さいね☆
(昨今は他人を大事にしない人が
多すぎる気がします。表沙汰にならな
かっただけかもしれませんが。)
by あとりえSAKANA (2017-03-03 10:36) 

りみこ

色々な人数の学校があるのですね
その中でお話聞いて子供たちの中に人権を大切にする気持ちが
育っていくようにと願いますねー
どうやったら子供たちの中にそういう優しさが育っていくのか…
悩ましいこともあります
by りみこ (2017-03-03 11:17) 

馬爺

このような活動でいじめなどが無くなればと思いますね、いつもご苦労様ですね、
by 馬爺 (2017-03-03 12:01) 

とし@黒猫

そっか!
ひな祭りか!
甘酒と、菱餅と、ひなあられと、、、、
by とし@黒猫 (2017-03-03 12:23) 

ようこくん

お疲れ様でした!!
中学生は一番難しい時期ですから
全然違う難しさがあるのでしょうね。

今日はまた寒いです。
by ようこくん (2017-03-03 12:45) 

ともち

全校制覇!お疲れ様でした。
いじめのない学校、永遠のテーマでしょうね。
時代が変われば、いじめの内容も変わってきますし。
今のところ、我が息子は、いじめの被害者にも加害者にもなってないですが、明日は我が身!かもしれないと思うと、親も悩みが尽きませんね。
by ともち (2017-03-03 13:29) 

naonao

人権教室お疲れさまです。
市内の小学校を全制覇されたんですねヾ(。゜▽゜)ノ
hatumiさん達の活動を通じて
いじめやDVなどが減るといいですね。
by naonao (2017-03-03 13:52) 

orange

全部の科目で一番大切な授業だと思いますよ!
先日、親戚と京都へ行く阪急の中で「優先席で座らせろって言う年寄りムカツク」って言うカップル!が居て(°_°) って驚きました。
そんな時代ですからね〜
by orange (2017-03-03 16:50) 

ひでほ

有意義な講義、おつかれさまです
by ひでほ (2017-03-03 17:00) 

えーちゃん

人権教室、お疲れ様です。
ぁっ、orangeさんのコメントの優先席の事だけど、席を譲っても座らない年寄りも多いみたいです(^^;
年取ったら素直にならないとね?
by えーちゃん (2017-03-03 20:12) 

ゆきち

まもるくんとあゆみちゃんは人気者ですね!
ごめんなさい、ありがとう、魔法の言葉は大切です^^
by ゆきち (2017-03-03 21:22) 

おじゃまま

大事なこと、いいお仕事なさってますね〜
by おじゃまま (2017-03-03 21:55) 

ねじまき鳥

お疲れさまでした。

by ねじまき鳥 (2017-03-03 22:14) 

ゆうのすけ

今年度も一年の疲れさまでした。☆
来年度もまた沢山の子供たちとのふれあいが持てますように!^^
by ゆうのすけ (2017-03-04 00:04) 

Kiki

おはようございます!
小学校全校制覇 お疲れ様でした。
こんな素晴らしい授業を受けられたら
絶対にいじめのない学校になりますね^^
中学生は難しいお年頃 どんな刺激を貰えるか楽しみですね(^^)

by Kiki (2017-03-04 03:00) 

katakiyo

お疲れさまでした。地域によって生徒の数が異なって、日本の未来はどうなるのでしょう?
by katakiyo (2017-03-04 06:41) 

美美

いつもお疲れ様です。
でもほんと大切なお話だと思います。
これからも頑張ってください。
by 美美 (2017-03-04 17:03) 

風来鶏

お疲れ様でした(^_^)v
でも、中学生になると中々人の話を聴いてくれないから大変ですね(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-04 17:41) 

kazg

市内全校制覇、素晴らしい。
お疲れ様でした。
by kazg (2017-03-06 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: