So-net無料ブログ作成

泉州雛祭り [日記]

昨日の続きです。
海辺を歩いてお雛さんを見て来た次の日。
スタンプ4個以上で良いモノがもらえるゴール地点を目指して
友だちと待ち合わせ。
私は、一駅歩いて行く事にしました。
だって、いいお天気でしたから〜[晴れ]
歩くといろいろ見つけて楽しいしね〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
P1120679.jpg
これは何??車の掃除するあれ?[右斜め上]走ってる電車は、和歌山行き特急サザンでした。
さ〜〜歩きましょう〜
P1120680.jpg
緑の中に何??[右斜め上]横の柿の木から落ちた柿のへた?
上に伸びた蜜柑の木![右斜め下]
P1120682.jpg
P1120683.jpg
鈴生り。食べる人いてるんかな?
黄色い水仙可愛い〜〜
P1120685.jpg
横には白も〜
P1120686.jpg
ここの畑は花がいっぱい!春やね〜
P1120688.jpg
そして、やっぱり良い匂いは・・梅の花。
P1120689.jpg
さて、40分歩いて〜
到着!待ち合わせ場所にもひな飾り。
P1120691.jpg
駅前にある「観光ボランティアセンター」です。
ここから3人で、目的地に行きます。
P1120692.jpg
ご存知!?旧新川家です。昔のお醤油問屋さんが歴史館になってます。
この時期は色んなお雛さんが飾られてるんですよ。
P1120694.jpg
P1120693.jpg
お雛さまは後で見ることにして〜
先にいろいろ・・・手作り品も売ってたので見て回り〜
P1120695.jpg
これは、粗品にもらいましたよ〜[右斜め上]来場者全てに頂けるようです。
にゃんこ発見!!
P1120696.jpg
P1120697.jpg
こんなフクロウも〜
P1120699.jpg
可愛い! こういうの作れる人が羨ましいです。細かい作業が苦手。
お雛さまも〜
P1120698.jpg
そして、お友だちがいたので・・・スタンプラリー4個以上を確認してもらって
頂いたのは・・・これです!
P1120745.jpg
今年は、バッチ。
去年はマグネットでしたよ。
P1120744.jpg
さて、中庭では泉佐野の歴史の物語り〜紙芝居が始まりました。
P1120701.jpg
観光ボランティアさんがグループで、お話ししてくれます。
P1120704.jpg
飯野長者の話しです。
昔、紀州の殿様にまでお金を貸していたという大金持ちです。
いろは蔵と言って、48の蔵を持っていたんですが、明治維新で貸し付けたお金がパーになり
衰退したのです。

次の話しは、犬鳴き伝説
P1120705.jpg
泉佐野には犬鳴山というやまがあるんですが・・・
どうしてそんな名前になったか?ってお話しです。
P1120706.jpg
これだけで分ります?[右斜め上]気になる人は調べてみてね。
そして、マゼとはったいこ。
P1120707.jpg
皆さん、はったい粉知ってます?昔、まぜという男がいて、はったい粉が大好き!
って話しで・・・いっぱい食べて、おならしたら・・・はったい粉のような粉が一面に
降った〜〜〜!!
P1120708.jpg
って話し。[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
最後は、同じ・・まぜという大男の力持ち話し。
P1120709.jpg
このメンバーの中にも友だちがいたのです。
知り合いばかり![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、お雛さまを見て回ります。
P1120710.jpg
去年より少ないね。
P1120711.jpg
P1120712.jpg
P1120715.jpg
吊るし雛が可愛い〜
P1120716.jpg
P1120717.jpg
他にも色んなお雛さんが飾られていました。
可愛い着物も〜こんなにいっぱい!
P1120718.jpgP1120719.jpgP1120721.jpgP1120722.jpgP1120724.jpg
P1120725.jpg
今年はこれで終了!

ここから、3人でランチのお店に行きますよ〜〜〜〜!
以前に数回紹介してますが・・予約しなきゃ入れない人気店です。
P1120727.jpg
客層が若いね!
久々に来ました。
私だけが飲む人ですが・・・やっぱりね〜
乾杯! ここの生ビールが綺麗な泡で、かなり飲みやすい!
P1120728.jpg
まずは前菜です。
P1120729.jpg
ここの前菜が有名です。
こんなのきたら・・・ビール飲むよね。[わーい(嬉しい顔)][ビール]
P1120730.jpgP1120731.jpg
P1120732.jpg
P1120733.jpgP1120734.jpg
P1120735.jpg
P1120736.jpg
P1120737.jpg
こうなって、次はパスタ!菜の花と蛸のパスタです。
P1120739.jpg
ここでどうしても、もう1杯飲みたくなるのです。
P1120740.jpg
そして、最後はデザート
P1120741.jpgP1120743.jpg
満腹です!
この日は、夕飯はパスしました。[がく~(落胆した顔)][ふらふら][たらーっ(汗)]
毎年同じような事してる雛祭りですが・・・
楽しいからいいね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

明日が雛まつりですね。
今日は・・・いつものメンバーと活動。お茶しておしゃべりですが・・・
行ってきます。

nice!(98)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 44

YUTAじい

おはようございます。
素敵な雛祭り先取りですね・・・いいなぁ!
by YUTAじい (2017-03-02 06:35) 

たじまーる

おはようございます(*^▽^*)
雛祭りのスタンプラリーでのバッチGET
おめでとうございます(*^^*)
吊るし雛など
色んなお雛様が飾られてますねえ(*´▽`*)
by たじまーる (2017-03-02 06:40) 

さとし

私も一昨日の帰りは一駅歩きましたよ。といっても人身事故で電車が止まっていたからなので、こんなに楽しそうなお散歩とは違って必死に歩いただけでした。
by さとし (2017-03-02 06:51) 

ma2ma2

ひな祭りの先取り良いですね!
お腹一杯になるのも良いです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-02 07:16) 

ぼんさん

これだけお雛様が並ぶと壮観ですね。 
ビールを飲むための前菜のようでとても美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-03-02 07:25) 

hirometai

hatumi様
おはようございます。
旧新川家御雛様見事ですね。
たくさんのお雛様は迫力があります。(^^♪
紙芝居も良いですね。
ランチの前菜がお洒落で美味しそう!
牡蠣食べたいです。(^^♪

by hirometai (2017-03-02 07:28) 

デルフィー

スタンプラリー制覇おめでとうございますw
お雛様にも色んな種類がありますね~
by デルフィー (2017-03-02 07:39) 

momo

お雛様にもいろんな種類があるんですね〜^ ^見ていて飽きないですね♪菜の花とタコのパスタ食べたいなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-03-02 07:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なひな人形の飾り付けですね。もうひな人形の季節ですね!今年に入ってから60日、早いですね。今日もバタバタと忙しくなりそうなんですが頑張ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-02 07:50) 

ミーミー

見事な雛飾り(^◇^)
吊るし雛も~~

  飲食も美味しそうですね
 
by ミーミー (2017-03-02 07:55) 

ちょろっとぶぅ

ひな祭りかぁ。。。
あっという間に3月。バタバタっと過ぎて行って
毎日なにをしてるやら???

ワインだけは飲んでるのわかってる(^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-03-02 07:55) 

タンタン

おはようございます。
昨日の記事を見て、慌ててお雛さんを出しました^^;
でも気付かせてくれましてありがとうございました。
by タンタン (2017-03-02 08:08) 

little_me

たくさんのお雛様を一度に見る機会もなかなかないので
興味深いです。

前菜豪華~☆これは絶対ビール飲みたくなりますね!

マゼ男の話はオリジナルなのかな?
はったい粉の話ユニークですね(^^;
by little_me (2017-03-02 08:17) 

とまと

雛飾りすごいですね~
どこにいっても知り合いばかりというところはさすがhatsumiさんです
by とまと (2017-03-02 08:19) 

naonao

可愛い物から豪華なものまで
様々なお雛様があり目を楽しませてくれますね(゜∇^d)!!
豪華なランチも、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2017-03-02 08:20) 

kuro0301

ひな祭り、スタンプラリー いいですね^^
何でも、もらえるのは嬉しい

今年も、勝浦のビッグひな祭りが開催されてますが、
入園券もいるのに、おまけ作ってほしいな~
まぁ、保存と供養の募金のような意味合いがあるので、
毎年行ってます。凄く珍しいものもあったりするのですが、
写真綺麗に撮れたことないです(-"-)
by kuro0301 (2017-03-02 08:34) 

viviane

毎年綺麗に飾られてるお雛様 新川家ね~♪
ここまで歩けるようになって、ホント良かったわね!
このメンバー、誰も飲まないのね?
だったら~2杯いっちゃうわよね^^
今日は父の車いす付き添い、行って来ま~す
by viviane (2017-03-02 08:37) 

馬爺

おはようございます。
ひな祭りももうすぐですね、飾られたひな祭りや民話の紙芝居が楽しそうですね。
by 馬爺 (2017-03-02 08:42) 

まいく

楽しそうですね。。
足を大事にしないと、ビールも美味しく無くなりますね。。
by まいく (2017-03-02 08:57) 

ナビパ

たくさんのお雛様にほっこりです。^^
紙芝居は懐かしいです。
水飴を舐めながらよく観たものです。^^b
by ナビパ (2017-03-02 08:58) 

tommy88

若い頃は胸おっぱいの幸せでしたが。
だんだんと腹いっぱいの幸せに変わります。
やがて、ビールがなくちゃかなわないと。
2杯いっちゃうわよね、と仲間の声。
すごい。
美味しそうで幸せですね。
美味こそ幸福の糧です。

ここを借りて。
最近の裏・市長さん、あなたの主張は素晴らしい。
あなたの切り口は鋭く、デフォルメが良いです。
エールを送ります。

by tommy88 (2017-03-02 09:00) 

ニッキー

美しいお雛様に可愛いお雛様、どれも素敵ですねぇ( ^ω^ )
紙芝居ってほっこり暖かい気持ちになれます=(^.^)=

by ニッキー (2017-03-02 09:01) 

裏・市長

本日のビール採取量2杯!。
まさに目で見て確認できるブログ!。
健康のバロメーター!。

毎年恒例の、ひなまつりスタンプラリー。
今回ももれなく記念アイテムを頂戴出来ました。

このフクロウのおひなさまいいな!。
どれもバラエティーのとんでる!。

それはよしとして、
泉佐野では有名人なの?このマゼとかいう、
ニタニタした変質者・・・。

クチから採取して尻から大噴射するという、
とても、はったい粉の消費をアピールできるとは
思えない内容(笑)。なんじゃこりゃ?!と思ったら、
別のエピソードまである!!。

どんだけ人気者やねん?!。

823さんも、100年後ぐらいには
泉佐野の名物として紙芝居化されるだろう。きっと。
読みあげは、大和高田市の神谷明と呼ばれる、
このボクに任せてくれ!。
あぁ、100年後が楽しみだ・・・。





by 裏・市長 (2017-03-02 09:04) 

raomelon

新川家のお雛様、見事ですね
吊るし雛も可愛い~
スタンプラリーは楽しめますね♪
美味しそうなお料理!
前菜だけでも2杯は飲めちゃう(笑)
菜の花と蛸のパスタ、春らしく美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2017-03-02 09:09) 

あおたけ

ひな巡りスタンプラリーの景品は、
ステキなバッジでしたか、いいですね〜♪
犬鳴山のお話は、前にhatumiさんが
ブログで紹介していましたよね。
獲物を逃して首をはねられた愛犬が、
ご主人さまを大蛇から守ったんですよね(^^)
お雛巡りのあとのランチ飲み、
コース料理がオシャレで美味しそう♪
by あおたけ (2017-03-02 09:55) 

green_blue_sky

策に何が干してあるの?
難解だ(^_^;)
ひなまつり、いよいよ明日ですね~
by green_blue_sky (2017-03-02 11:34) 

りみこ

お雛様たくさんですねぇー
つるし雛も可愛らしい♡
良いですね!
by りみこ (2017-03-02 12:02) 

とし@黒猫

マグネット、なかなか良いですねー
by とし@黒猫 (2017-03-02 12:36) 

美美

こんにちは
お雛様を見た後のランチ、良いですね~♪
娘のお雛様、持ち主は家に居ないんですが出さないといけないかなあ
ちょっと体調不良なんですが明日までには出そうかと(^_^;)
今日は雨でまたまた寒くて動くのが嫌になリます(苦笑)
明日の記事楽しみにしています♪
by 美美 (2017-03-02 12:57) 

あとりえSAKANA

天気の良い日は外へ出てふらふら
したいですよね。
りんくうアウトレットもリニューアル
したとか。
行ってみたいですー☆
by あとりえSAKANA (2017-03-02 13:08) 

koh925

リアルで大きなお雛様より小さいほうが可愛いね
つるし雛も可愛い、子供好きやからかな?
はったいこ、食べてるときに笑ったら大変やね
東京の人は、はったいこを知らない人が多いよ(^^
by koh925 (2017-03-02 15:13) 

風来鶏

労組事務局のお姉さんが、今年は必ず"雛人形を飾る"と言っていますが、今年も二人のお嬢様の婚期を逃すのではないかと心配しています(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-02 15:28) 

ともち

お雛様、いろいろなお顔があって、見ていて楽しいですね♪

そして、ランチ。
パスタが季節感満載で、美味しそうです(^_-)-☆
by ともち (2017-03-02 15:42) 

さゆり

どの写真も素敵ですね。
お雛様可愛いですね。昔を思い出します

ミーミーさんのブログで拝見した
おいしそうですね~
「新玉美味しい!
レンジでチンして、青唐辛子入りの辛みそで食べる」

早速食べてみます^^

by さゆり (2017-03-02 17:22) 

KINYAN0829

こんばんは
お雛様観賞に美味しいランチ、楽しい1日でしたね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-03-02 17:53) 

チャー

こちらのブログでお雛祭りを楽しませて頂きました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]我が家のお雛様はずっと屋根裏部屋です 娘が嫁ぐときに と思いながら そのままに 大丈夫かなー?

料理 美味しそうですね
そして ビールのショット[カメラ]は最高です[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
by チャー (2017-03-02 18:42) 

夏炉冬扇

こちらにも「犬鳴山」というのがありまして、いわれがありますね。こちらのは黒田藩に関係してます。
by 夏炉冬扇 (2017-03-02 18:43) 

トレンダー櫻井

素晴らしいひな人形たちです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-03-02 20:46) 

八犬伝

物凄い数の雛飾りですね。
吊るし雛まであったのですね。
by 八犬伝 (2017-03-02 20:57) 

ゆきち

このお料理では飲まないわけにはいきませんね(^◇^)
よく2杯でストップされました^^;
もうすぐひな祭り。
実家の押し入れの奥の奥でお雛様どなってるのかちょっと怖いです。
by ゆきち (2017-03-02 22:18) 

ねじまき鳥

お雛様すごい

by ねじまき鳥 (2017-03-02 23:05) 

ゆうのすけ

明日は ひな祭りですね。
うちは男兄弟なので全く経験無いんですよね。
それでも ひしもちが食べてみたいと思って 2年くらい前かな?
初めて食べることが出来ました。でも思っていたものと違っていたんですよね。甘いぎゅうひ みたいなものだと思ったら普通の色のついた餅だったんですもの!^^;
ゆきちさんのコメントにもありますが 私は何十年と押入に仕舞ってある五月人形がどうなっているんだか・・・。^^;

一番最初の画像のは なんなんだろう。昔こんな感じのしっぽのキーホルダーを持っていたんですが 今は見かけないです。これもキーホルダーにして使ってみたいです。^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-02 23:26) 

テリー

お雛様が、かわいいですね。
by テリー (2017-03-03 00:14) 

orange

あの鈴なりは、デコポン!ではありませんか??
実の形が!
お雛様壮観ですね〜
by orange (2017-03-03 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0