So-net無料ブログ作成
検索選択

寒波が来た日 [日記]

先週の金曜日。
大阪にも寒波が来た日は、朝から会議。
バスを待ってると雪が・・・
でも、すぐに止み。
バスを降りたらこんな感じ。
P1120243.jpg
雪が降りそうな雲のむこうに青空も見えてる?
ややこしいお天気でした。
会議が終わり、少し時間があったので・・・カメラ持って散歩です。
P1120244.jpg
ちょっと晴れてきたら・・・青空が見えて嬉しいですね。
水仙がファンスの向こうからこっちを見ています。
P1120245.jpg
P1120246.jpg
この日の目的は・・・
これです。
P1120247.jpg
梅。
毎年沢山咲いてくれる梅林があるんですが・・・・
P1120248.jpg
段々木が枯れて減って来てるようですね。
P1120249.jpg
咲いてる花は綺麗でしたが・・・少ない。
P1120250.jpgP1120251.jpgP1120252.jpg
ほんのり梅の花の香りが心地よかったです。
でも寒い!
泉の森の池には・・・水鳥。
P1120253.jpg
この子は誰でしょう?
P1120254.jpg
誰かな?

この後、4時・・・ある小学校に人権教室の打ち合わせ。
車で送ってもらう途中に雪がスゴくて前が真っ白になって見えなくなり・・・
ゆっくりゆっくり走って・・・学校に到着。
打ち合わせが終わって出て来ると、もう青空!?
梅が綺麗に咲いてました。
P1120256.jpg
満開!
もう散り始めてる花もあって・・・
P1120257.jpg
P1120258.jpg
良い匂いでした。
その日の夕方は・・・
P1120259.jpg
雲の合間から夕日が・・・
P1120260.jpg
寒波到来!!
西日本日本海側で大雪でしたね。

次の日の朝(11日)も・・・
こんな感じでしたが・・・
P1120268.jpg
P1120269.jpg
お日さまが出て来たので・・・ホッとしました。
P1120270.jpg
この日の夜は満月!
P1120271.jpg
夕方は、こんな感じで満月が観れるかどうか?不安でしたが・・・
P1120272.jpgP1120273.jpg
冬の夜はきれい!
雲が風に流されてどんどん動くのです。
P1120274.jpgP1120275.jpgP1120276.jpg
そして、お月さんは、ピッカピカ!!
眩しいくらいの満月でした!
P1120277.jpg
流れる雲に見え隠れしながらも〜
P1120278.jpgP1120279.jpg
綺麗な満月が見れて良かったです!
P1120280.jpg
寒かったけど・・・ベランダから見えるのでラクチン![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして、満月の次の日12日の夜の赤い月!見ましたか?
すごく綺麗でした!
P1120286.jpg
P1120287.jpg
こういうのが見れるので・・・
ベランダからの景色・・・時々チェックです![わーい(嬉しい顔)][三日月][満月][晴れ][曇り]

今日は人権教室です!3年生のみんなに会ってきます。
今日の学校は、何と3年生は全部で8人。男子4人、女子4人だそうです。
今週は、3校に行きますよ! 頑張ります!!

nice!(97)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 45

YUTAじい

おはようございます。
今週もお忙しいですね・・・お気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2017-02-14 06:32) 

さとし

雲のかかったお月様もなかなかいいですよね。
ややこしい天気、まさにその言葉がぴったりの週末でしたね。
鳥さんはカイツブリかな?自信ないけど。
by さとし (2017-02-14 06:39) 

タンタン

島は今朝も少し降ったようで、外はあちこち濡れてました。
今日もややこしい天気となりそう。お気を付けて^^;
by タンタン (2017-02-14 06:49) 

tommy88

雪が、と言われても見えませんよ、雪。
前が真っ白の雪はブリザード、そしてホワイトアウト。
何度も吹きだまりに突っ込んで、車を助け出して貰った経験があります。
田舎で、ワルの家庭訪問をした帰り、雪山に突っ込んだことがあります。
除雪車が来る朝まで、車の中で過ごす心細さ。
雪が溶けてまた気温が下がって氷になります。
基本的に、日常そこにある危険です。

by tommy88 (2017-02-14 07:05) 

ma2ma2

学校も人数が少ないのですね!
一クラスがさみしいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-14 07:18) 

デルフィー

鳥さん、自分もカイツブリだと思います~
最近寒くて月を見てないですw
by デルフィー (2017-02-14 07:24) 

ぼんさん

私も相方と月を眺めました。満月ではないですが、色がいつもと違うと二人で話していました(^.^)
by ぼんさん (2017-02-14 07:37) 

あおたけ

寒波襲来の日に会議、寒い中おつかれさまでした。
でも、思ったより雪が降らなくて良かったですね(^^)
満開の白梅や紅梅がキレイ~♪
まだまだ寒いけど、春はもうすぐですね☆

今週は三校!頑張ってください(^^)
by あおたけ (2017-02-14 07:41) 

ちょろっとぶぅ

日曜日。お出かけしたたのに・・・
お月さん見つけなかったなぁ。。。

雪・雨・晴っのトリプル散歩でした (^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-02-14 07:46) 

今造ROWINGTEAM

春の訪れを感じますね!!
日本各地では、大雪という
ニュースをみますが、
今治市は暖かくなっているように感じます(*^。^*)
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-02-14 07:49) 

ニッキー

晴れたり雪が降ったり、天気がめまぐるしく変わる週末でしたねぇ(⌒-⌒; )
冬は空気が澄んでるから、満月がとっても美しいなぁ( ^ω^ )
1週間で3校(°_°)
お体にはお気をつけてくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-02-14 08:20) 

カトリーヌ

寒かったですよねぇぇ(T^T)
やっと峠は越したようですが、まだまだ
寒暖が繰り返されるようですし
インフルも流行っているので
油断は出来ませんね( ̄▽ ̄;)
by カトリーヌ (2017-02-14 08:39) 

momo

もう散りはじめている梅もあるんですね〜!今日も寒いですが、人権教室頑張ってきてくださいね〜^ ^
by momo (2017-02-14 08:40) 

naonao

寒波に負けずに、綺麗なお月様が
みれましたね(o≧▽゜)o
冬空に、白梅と紅梅が映えて
思わず見入ってしまいますね。
by naonao (2017-02-14 08:46) 

shiho

人権教室!3校も!
大変ですね!
寒いけれど、頑張って来てくださいね。
お月さんがキレイですね。
by shiho (2017-02-14 08:46) 

旅爺さん

梅は見頃のようですが、まだまだ寒い日なので
体調に気をつけながら散歩の撮り歩きしてね。
月がとっても青いから~♬ この唄歌えるよ。
by 旅爺さん (2017-02-14 08:51) 

馬爺

おはようございます。
高い位置からお空のチェックはいろんな物が見えるので楽しそうですね、
今日も忙しそうですね、人権教室頑張ってきてください。
by 馬爺 (2017-02-14 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当地は本日も雪が降っています。今年は何か特別な感じがしています。大阪は雪が積もらないので羨ましく思います。スコップが折れてしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-14 09:03) 

viviane

凄い!こんなに梅が~~~!
北と南・・・違うわねぇ~(;_;
赤い月?全然分からなかったわ~ここで見れて良かった^^
今日ってバレンタインデーなのに、ブロガーさん誰も触れないのね
チョコ上げたから~お昼はパパの驕りで遅めのランチ&買い物
親しい人が引っ越すのよ プレゼントを買いに・・・
パパリンにチョコ上げた?
by viviane (2017-02-14 10:03) 

マリンまま

とってもくっきりと明るいお月さんだったので、少しだけ月欲しちゃいましたー!
by マリンまま (2017-02-14 10:07) 

raomelon

ピンクの梅の花、かわいい~
見事ですね!
12日の夜の赤い月は見逃してるわ~
ここで見れたからラッキー♪
今週は3校・・・インフルが流行っているから
気をつけて!ファイト!(^^)!
by raomelon (2017-02-14 10:09) 

青山実花

梅、本当に綺麗ですね。
「満開」って言葉がピッタリです^^
by 青山実花 (2017-02-14 11:14) 

AKO

梅や水仙が咲いているのをみると
春めいて。
滋賀では花達は皆、雪に埋もれて
雪の下でペッチャンコになって
いるかも(/ω\)
お月さん色々、きれいですねえ
by AKO (2017-02-14 11:15) 

くまら

鴨はシノリガモっぽいですが違うかな??
by くまら (2017-02-14 11:24) 

侘び助

目標が有るって良い事ですね。毎日が日曜日
自分勝手の生き方は良くもあり~悪しきもあり~~
でも今年は一寸気合が要る日が来たっ・・・>- -<
(自治会の広報係・・・配布記事作成せにゃならん;;)
by 侘び助 (2017-02-14 11:34) 

ともち

大阪も寒そうですね。

まん丸お月様、きれいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

人権教室、お疲れ様ですm(._.)m
by ともち (2017-02-14 13:02) 

ナビパ

紅と白で紅白の梅が綺麗ですね。
赤い月知りませんでした。
神秘的ですね。^^b
by ナビパ (2017-02-14 13:47) 

ひでほ

さむいですね。はるよこいこい
by ひでほ (2017-02-14 13:58) 

koh925

梅の花を見ると、春が近づいたと思うし
外に出ると、まだ冬やと思う、どっちでもいいけど
早く暖かくなってほしいね
日曜日に呑んだ酒がまだ、体の片隅に残っています、困ったことや(^^
by koh925 (2017-02-14 16:28) 

lamer

梅も良いけど水仙も良いですね。
月も朧に・・・
by lamer (2017-02-14 16:36) 

りみこ

梅が美しいですねぇー
明日から暖かくなるみたいですよー
寒くなったり暖かくなったり、春がこうしてやってくるとはわかっていても
もう積もってほしくないと思っています
by りみこ (2017-02-14 16:39) 

kazg

梅、満開ですね。あおぞらに梅の香りが漂っていますね。寒いけれど春はもうそこ?
潜水好きの鳥さん。カイツブリに一票。
by kazg (2017-02-14 17:04) 

夏炉冬扇

月がキンカンだ!
びっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2017-02-14 18:13) 

KINYAN0829

こんばんは
小田原も梅まつり真っ最中です(^^♪
by KINYAN0829 (2017-02-14 19:06) 

風来鶏

土曜日(12日)は静岡でも雪がチラツキましたが、直ぐに止んでしまいましたね(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-14 19:10) 

takapy77

しばらく寒かったですね。木曜あたりから暖かくなるようですね。
カイツブリさん、寒いのに元気ですね。
by takapy77 (2017-02-14 19:32) 

Hiro

寒波も抜けて梅も見頃でしょうかね。
私が住んでいるところでは雪は降りませんでしたが、
近隣の山の方では積雪で高速道路は通行止め、
一般道もチェーン規制になってました。
暖かい地域が雪に弱いです。
by Hiro (2017-02-14 19:56) 

トレンダー櫻井

月が綺麗です(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-02-14 20:30) 

ミーミー

今日からやっと暖かくなって来ました

 ピンクの梅が春を感じます(^^)/

 今週も頑張ってください
by ミーミー (2017-02-14 20:38) 

katakiyo

東京は土曜日に寒波来襲だそうです。
by katakiyo (2017-02-14 20:52) 

ゆきち

今日も寒かった~^^;
梅キレイですね♪
鼻水グスグス、かぜひいちゃいました・・・。
by ゆきち (2017-02-14 21:02) 

skekhtehuacso

たぶんカイツブリやね。
ときどき水に潜って、魚を採っていませんでしたか?
by skekhtehuacso (2017-02-14 22:20) 

とまと

梅がきれいに撮れましたね
元気もらえますね!
by とまと (2017-02-14 22:54) 

ねじまき鳥

梅きれい
by ねじまき鳥 (2017-02-14 23:07) 

裏・市長

バレンタイン・・・。
それは決して触れてはいけないパンドラの箱…。

誰もが忘れてはいないのだけれど、
出来ることなら触れずに、
その日を過ごしてしまいたい…。
日本国民の80%がそう思ってるんじゃないのかな…。

だから気付いてはいるけれど、
あえて…あえて触れなかったのに!、触れなかったのに!。
だのに、なぜ、何を探してそこを突くというのか…。

大体あれはどこがはじめたのか?。
やはり不二家か?不二家のハートチョコレートが起源なのか?。
メーカー側の消費という点では、
そりゃあ願ったり叶ったりだが、
「義理チョコ」ほど無駄なモンはないぞ!。

そりゃあコミュニケーションの一環として、
上手に使える人はいいけれど、
「義理チョコ」は様々な誤解と争いを生む。

「義理チョコ」さえ、この世に存在しなければ、
世間のカップルの何割かは、
今も幸せに過ごせたかもしれない。

あとクリスマスな。
あれも罪な行事。

クリスマスも地球上から消えてしまえばいいのに…。

最近、積もる・・・まではいかないけれど、
瞬間豪雪、多くない?。
日曜日、それに遭遇してしまった。
一瞬、自転車で走れないほどの。

でも、まだ今年はこれからが本番かも知れない・・・。
覚悟してかかろう・・・。
by 裏・市長 (2017-02-16 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0