So-net無料ブログ作成
検索選択

長岡天満宮で梅を撮る! [日記]

昨日の続きです。
甘いもものを目に焼き付けたまま・・・・
天満宮の方に進みます。
P1120011.jpg
階段です。
P1120012.jpg
境内に行くまでに、梅の花。
P1120013.jpg
気になるものだらけです。
苔。
私も好き!
P1120014.jpg
良い苔やね〜
梅は、やっぱりまだ早いね。
P1120015.jpg
しばらく梅を撮る練習。
いえ・・・本番。
P1120016.jpgP1120017.jpgP1120018.jpg
境内に出ました。
P1120021.jpg
ここにも良い苔が付いてるね。
P1120022.jpg
お参りして〜
みんな、それぞれの視点で撮り歩いてます。
これが楽しいんですよね。
P1120023.jpg
天満宮は梅
P1120024.jpg
ここは全く咲いてない。
そして、牛。
P1120025.jpgP1120026.jpg
かなり年代もののようです。
P1120027.jpg
菅原道真との縁・・・・
色んな話しがあるんですね。
P1120028.jpg
盆梅は咲いてました。
P1120029.jpg
P1120030.jpg
P1120031.jpg
ここは日が当たり・・・・カイロより暖かくなってた牛の背中
なでなでして〜手を暖めて〜進みます。
その前に・・・・由来。
P1120033.jpg
そう言うわけか〜って納得しながら・・・・
梅林があるという方に向かいます。
P1120034.jpgP1120035.jpg
あった!
P1120036.jpg
あ〜〜〜〜〜日当りの良い木は咲いてる?
種類かな?
P1120037.jpg
赤い梅を撮るのは難しいね。
P1120038.jpg
P1120039.jpg
白もパラパラと咲いてます。
P1120040.jpg
この紅梅は色が違う!
P1120042.jpg
赤いね!
P1120043.jpg
紅梅を撮る練習です。
P1120044.jpg
P1120045.jpgP1120046.jpgP1120047.jpgP1120048.jpgP1120049.jpg
どうでしょうか?
私が、うろうろ鳥の声に吊られてキョロキョロしてる間に・・・
上の方から〜hatumiさん〜〜〜!って聞こえて・・・・
は〜い!
行きます!
あれ?何??
P1120050.jpg
ズーム!
P1120051.jpg
鳥じゃなく凧でした。
この後、みんながいる梅林の高台に向かいます。
このあたり・・・・いろんな鳥の声がして・・・気になって首が痛くなりましたよ。

こんな感じで続くので・・・・
引っ張ります。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今日は、ゆらの3年生最後の参観日。
行ってきます! 演奏かな? 演劇かな? さて??


nice!(95)  コメント(53)  トラックバック(1) 

nice! 95

コメント 53

たじまーる

おはようございます<(_ _*)>
苔も景観に馴染んでとても絵になりますよね(*´∇`*)
北野天満宮と同じように牛さんがいますね(*^^*)

たじまーる家を襲った風邪は
終息方向へと向かってますので
ソネブロは通常モード再開しました(^o^)
宜しくお願い致します<(_ _*)>
by たじまーる (2017-02-08 06:55) 

green_blue_sky

3人が撮影している後姿、いいですね(^_^;)
牛の由来、そうなんだ。由来を読み忘れていました・・・
by green_blue_sky (2017-02-08 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんの撮影姿・・・決まっています!
by YUTAじい (2017-02-08 07:01) 

ma2ma2

長岡京は昔の首都ですが、今では天神様の方が有名になっちゃっていますね!
by ma2ma2 (2017-02-08 07:21) 

デルフィー

由来とか面白いですよね~^^
色んな種類の梅があるんですね。
鮮やかな紅梅キレイです~♪
by デルフィー (2017-02-08 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は出張の為、大阪に出向いて参ります。帰宅は明日の予定になっております。またよろしくお願い致します!^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-08 07:32) 

馬爺

おはようございます。
早春の梅が咲いて懸命に液晶覗いていますね。
名所巡りも温かいと最高ですがね。
by 馬爺 (2017-02-08 07:37) 

viviane

夫々が夫々の観点で撮る!
やっぱり~hatumiさんの撮る観点は面白い^^
こ~~んなに梅咲いてるのね そう言えば今頃・・・
東京の湯島天神は満開だった様な・・・
起きたら雪が積もってるのよ~雪掻きしないと(>_<)
その姿は誰にも見せられない 見られたら~鶴になって飛んで行く~
by viviane (2017-02-08 07:41) 

ちょろっとぶぅ

今年も、梅は大阪城かなぁ。。。
今は、気分的にバイト優先だから(^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-02-08 07:51) 

tommy88

梅がキレイです。
美しい。
雪がない。
それだけで温かそうに感じます。
こちらは雪祭りが始まったばかり。
寒さのピークでしょう。

by tommy88 (2017-02-08 08:18) 

momo

思ったよりたくさんの梅が咲いていますね〜^ ^紅梅と白梅の両方が満開になればもっと綺麗になるんだろうなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-02-08 08:21) 

little_me

いい苔♪
私もというか、息子が特に苔が好きなので
我が家にも小さな苔の箱庭があります。

参観日楽しみですね^^
by little_me (2017-02-08 08:23) 

あおたけ

気になるモノはみんなで撮影、
そしてその撮影者を後ろから撮るhatumiさん、
まさにブロガー魂ですね(笑)
長岡天神のお庭に咲く梅の花、
まだ満開ではないけれど、
ポツポツと咲く小さな花が可愛らしいですね〜♪

ゆらくん3年生最後の参観日、早いものですね。。。
いってらっしゃい!
by あおたけ (2017-02-08 08:48) 

shiho

良い具合に苔むしていて!
とても良い所ですね~。
苔大好き~(笑)
by shiho (2017-02-08 08:48) 

naonao

わ~梅が咲き始めて綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
寒さの中、梅の開花を見ると
周りがパッと華やぎますね♫
by naonao (2017-02-08 08:59) 

orange

どうしてなかなか後ろがふわっとボケていますね。素敵です^^*
そんなに撮られていたとは...^^;
ゆら君。春から高学年の仲間入りですね〜
早いですね〜
by orange (2017-02-08 09:36) 

ニッキー

苔、日に当たって輝いてるのも綺麗ですねぇ( ^ω^ )
紅梅、紅でも色が微妙に違っててどの花も美しいなぁ♪( ´▽`)
参観日、行ってらしゃ〜い=(^.^)=
by ニッキー (2017-02-08 09:49) 

ぼんさん

ここも天満宮で牛がいますね(^.^)
by ぼんさん (2017-02-08 10:02) 

ナビパ

梅の名前も種類が多くて覚えられないですね。
白梅と紅梅で済ませてしまいます。^^;
あっピンクもありますね。
by ナビパ (2017-02-08 10:53) 

あとりえSAKANA

どんどんゆらくん、大きくなっていきますねえ。
3年生最後の参観日、楽しみですねえ☆
姪も今年の春から1年生です(-_-;)
周りはどんどん成長するんですけど…私は成長
しているんだか、退化しているんだか…。
by あとりえSAKANA (2017-02-08 11:05) 

りみこ

梅がきれいですねー
良い香りでしょうね♪
コケも良いですねー
良い場所へ行かれましたね
by りみこ (2017-02-08 11:13) 

くまら

天満宮と言えば梅と牛ですよね
当地の場合、梅鉢見ると前田の殿さんだと思っちゃいますが^^;
by くまら (2017-02-08 11:27) 

orange

大丈夫!背後から見られるのは慣れてます^^*笑
by orange (2017-02-08 11:35) 

raomelon

後ろ姿は、みんなお嬢さんやね~(笑)
さすが!オールマイティのカメラ
白梅も、紅梅も綺麗に撮れてますね^^
赤より白が難しくて・・・ピンクや赤ばかり撮ってました^^;
今、娘が歯医者に行ってます
まーくん、起きたっぽい!やばいです~
by raomelon (2017-02-08 11:50) 

KENT0mg

ゆら君の成長、楽しみやね〜〜
突然のお願いで申し訳ないのですが、今日の記事トラックバックさせて下さい。
よろしくお願いします。
by KENT0mg (2017-02-08 12:38) 

侘び助

単独ではこうはいかない撮り旅^^
練習せんでも・・・綺麗に撮れてま~す~
皆さん良いカメラをお持ちね・・・侘びちゃんはポケットから
ポンと・・・出ジカメしか無いんよ~(^-^)
by 侘び助 (2017-02-08 13:18) 

hirometai

hatumi様
梅のいい薫りが漂ってくるようです。
道真公と牛のお話初めて知りました。
こちふかば・・・に受験の神様というイメージでした。
(^-^)

by hirometai (2017-02-08 13:54) 

ともち

良い梅散歩ですね。

ゆらくんの参観、どんな感じでしたか?
ウチの息子の学校も2月中旬にあるので、楽しみです♪
by ともち (2017-02-08 14:04) 

まこ

カゴシマコウバイ?
すっごく赤くて綺麗なのねぇ~❤
hatumiさん,
梅、綺麗に撮れている~素敵!!
道真公と牛さんのご縁
よく分かりました~(⌒▽⌒)
by まこ (2017-02-08 14:20) 

ひでほ

京都観光1回もしたことないので新鮮。
by ひでほ (2017-02-08 16:39) 

ゆきち

紅梅も白梅もきれいです♪
寒くてもやっぱりシャッター押す右手は手袋なしなんですね(^▽^;)

by ゆきち (2017-02-08 17:18) 

夏炉冬扇

道真様、お助け下さいー受験生。
by 夏炉冬扇 (2017-02-08 17:43) 

kazg

よい陽射しに恵まれて、梅も苔も境内も、良い雰囲気ですね。
梅の開花シーズンとともに、受験生のシーズンも到来ですね。
by kazg (2017-02-08 18:00) 

八犬伝

長岡天神、懐かしいです。
社会人1年目、このすぐ近くにあった寮で過ごしたのでした。
by 八犬伝 (2017-02-08 18:12) 

美美

撮影の仕方もみなそれぞれ違って面白いですね。
こんなに梅も咲いていてそちらは暖かいんでしょうかね。

by 美美 (2017-02-08 19:04) 

Hiro

みんなそれぞれの感性で写真を撮った方が楽しいですね。
同じ場所へ行ったのにいろんな雰囲気の写真が楽しめるし、
そんな撮り方もあるんだって勉強にもなりますね。
by Hiro (2017-02-08 20:48) 

青山実花

もう梅が咲き始めているのですね。
春ですね。
ウキウキします^^
by 青山実花 (2017-02-08 21:07) 

ゆうのすけ

ほのかに良い香りが流れて来そうな梅開花ですね。^^
梅の撮影って いろんな向きに咲いているから結構難しいんですよね。
これ!って花を選んで撮るようにしています。✿
新年度から ゆらくんは4年生になるんですね。早い早い!
私も年を重ねるわけですね・・・。^^;

by ゆうのすけ (2017-02-08 21:22) 

マリンまま

我が家の庭にある梅はまだ開花は先のようですね〜。
明日は冷え込みそう、、、雪ふるかしらん?

by マリンまま (2017-02-08 21:44) 

ねじまき鳥

梅林
いいですね。
by ねじまき鳥 (2017-02-08 21:52) 

山子路爺

梅咲いていますねぇ〜

by 山子路爺 (2017-02-08 21:52) 

ようこくん

良いお天気で歩き回れて良かったですね。
皆さん良いカメラをお持ちで。。。
私は、元々デジカメしか持っていませんが、最近は
携帯のカメラばかりです。
by ようこくん (2017-02-08 22:16) 

ひろし

よってたかって何を撮ってるのかと思ったら苔ですか。
まあ苔は写真にはなりますよね^^
それにしてもきれいな梅ですね。
春が待ち遠しいです。
でも、明日は平野部でも雪とか・・・
くれぐれもお気をつけください。

by ひろし (2017-02-08 22:59) 

とまと

コケもいいですね~
梅もバッチリ、紅梅は難しいですね
by とまと (2017-02-08 23:57) 

ネオ・アッキー

hatumi30331さんこんばんは。
天満宮といえば、やはり梅と牛ですね。
牛は、学問の神様の使いだと聞いた事があります。
by ネオ・アッキー (2017-02-09 00:16) 

まお

梅きれいですね( *´艸`)
我が家は再来週今年度最後の授業参観で、4年生のお姉ちゃんは二分の一成人式です。涙もろいので、泣かないようにしないと(*_*;
by まお (2017-02-09 00:46) 

ゆうのすけ

追伸です!
私のブログにいつもお越し下さる 北海道札幌のブロガーさん 
”ピカチュウ”さんの最新記事に (今開催されている)札幌雪まつりで
公開されている 人権まもるくんとあゆみちゃんの雪像画像が
tommy88さんの記事に続き アップされてましたよ。雪像を実際見たらどれくらいの大きさなのかな?(hatumi30331さんのブログに時々登場されている 彼ら達と)同じくらいなのかな?否 ちょっと大きそうかもしれないですね。^^☆ 
by ゆうのすけ (2017-02-09 02:37) 

裏・市長

同じ場所に行って、同じモノを撮る・・・。
カメラもそんなに差はなかろう(失礼な・・・)。

でもやはり。見るところが違う・・・。

クーママとこは、データに基づいて
解説がしっかり入ってる率が高い。

こちらは…ヘンなもの写ってる率高い(褒めてる。一応)。
by 裏・市長 (2017-02-09 03:45) 

lequiche

そちらのほうが花は多少早いようですね。
でも明日 (もう今日ですが) は寒くなるとの予報。
もし雪が降ったら大変!
足元にお気をつけください。
by lequiche (2017-02-09 04:21) 

タンタン

何で天満宮には必ず牛がいるのかがよく分かりました。
勉強になりました^^
by タンタン (2017-02-09 05:46) 

トレンダー櫻井

梅にもたくさん種類があるのですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-02-09 06:24) 

さとし

菅原道真といえば、梅なんですね。最近まで知りませんでした。
凧もある意味、公害ですよね。よく騙されます。
by さとし (2017-02-09 06:43) 

風来鶏

3年前に日帰りで行った太宰府天満宮の牛さんも、頭がテカテカでしたよ(^_-)
あっそうか、長岡天満宮では「梅ヶ枝餅」売ってないですね(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-09 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: