So-net無料ブログ作成
検索選択

梅を見に〜熟女姉妹京へ行く〜 [日記]

4女から連絡が来て〜「京都に梅を見に行きません?」
行く行く!!
4姉妹が揃いました。
我が家からは2時間かかる。
阪急沿線、長岡京駅です。
カメラ持った4姉妹。
第1の目的地のランチのお店に行く前に・・少し時間があるので・・・
パチリしながら歩きます。
P1110961.jpg
こういう路地いいね。
鳴き声に吊られて見上げると〜
P1110962.jpg
メジロちゃん。
さっそく?良いアングル見つけたのかな?4女。
P1110963.jpg
この枝振りも良いね。
P1110964.jpg
柿の木です。
この辺りから・・・・
目的の予約入れてくれてるお店がどこにあるのか?
ウロウロしながら・・・
P1110965.jpg
パチンコ屋さんの風船が綺麗!なんてパチリ。
交番のお巡りさんにも聞き・・・・
P1110966.jpg
お面にも〜
P1110967.jpg
お目はこたえてくれないけど・・・道行く人に聞き・・・・
ようやく見つけたお店がここです。
P1110968.jpg
お!エビス!!
P1110969.jpg
かなり老舗の風格。
洋食屋 AKIRAさんです。
P1110970.jpg
みんなカメラ片手に進みます。
これがブロガーのオフ会。
入る前から何にする?
P1110971.jpgP1110972.jpgP1110973.jpg
まあまあ、先に落ち着きましょう〜
P1110974.jpg
一番乗り!
この後、次から次〜と、あっという間に席が埋まりました。
さすが人気のお店です。
洋食ですからね〜
まずは・・・これ!
P1110975.jpg
この日は仲間がいますから〜
乾杯!
P1110976.jpg
南瓜のスープ。
P1110977.jpg
箸も入れよう〜
P1110978.jpg
お隣さんは,Aランチ。
海老フライがスゴいね!
P1110980.jpg
美味しそう〜[わーい(嬉しい顔)][レストラン]
パンも来たよ。
P1110982.jpg
私は、牡蠣とハンバーグのランチにしました。
P1110983.jpg
P1110984.jpg
牡蠣も半生です。新鮮な味!
P1110985.jpg
こうなると・・・もう1杯!
P1110986.jpg
そしてトイレ〜ですが・・・・
気になってパチリ。
P1110987.jpg
レトロで、良い感じ。
P1110988.jpg
このタイルが気になって〜
そして鏡も〜
P1110989.jpg
こんなことしてたら・・トントン。
ゴメン〜すぐ出ます![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

凄く美味しいランチとビール!でした。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして、この日の目的地に向かいます。
途中・・・何これ?
P1110990.jpg
野菜の自動販売機?
P1110991.jpg
我が地域にはないので珍しくて・・・・
P1110992.jpg
撮ってると・・・道行く女性が、なにが珍しいの?と・・・・
この自販機に付いておしゃべりして〜
ようやく目的地に到着!
P1110993.jpg
長岡天満宮です。
P1110995.jpg
階段も上れるようになったよ!!
P1110996.jpg
ここはツツジの道かな?今は通行止め。
P1110997.jpg
姉妹たちが梅に群がってる?
P1110998.jpg
違いました! 説明を読んでたのね。
P1110999.jpg
ちょっと見えてる梅を〜
P1120001.jpg
う〜〜〜〜ン
この辺りはほとんど咲いてないね〜
P1120002.jpg
P1120003.jpg
咲き始めたとこかな?
P1120004.jpg
P1120005.jpg
こういう風景が続きます。
私も入ろう〜〜!
P1120006.jpg
あれ? 私が気付いたのは・・・・
ズーム!!
P1120007.jpg
え?
鳩が肩に?
餌付けしてるね〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
P1120008.jpg
餌をやらないで〜って書いてあったような?
でもこの光景が・・・・後々私たちの身にも・・・・
この時は、全く知らなかったのです。
さて〜天満宮の方に進みましょう〜
P1120009.jpg
どうしても甘いものの場所で止まる姉妹たち。
P1120010.jpg
帰りにね。

ここから階段を上がって梅・・・撮れるかな?
今日はここまで。

何しろ200枚くらい撮りました。
全部入れようと思ったら・・・PCの写真ファイルがいっぱいになって入らないという通知。
慌てて大量に削除!
写真・・・・別にに保存しなきゃですね。

てなわけで〜今週は、京都で撮ったいろいろが続きます。
よろしくお付き合い下さい。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日からコラボします。
orangeさんのブログはこちら
raomelonさんのブログ

nice!(90)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 51

YUTAじい

おはようございます。
梅に誘われて・・素敵なオフ会に、羨ましいです。
by YUTAじい (2017-02-07 06:48) 

tommy88

どなたかのページで野菜の自販機を見ました。
珍しいじゃありませんか。
地元の人がその珍しさに気づいていないのが怖いです。
白菜なんか大きすぎて、すぐに完売しそうです。
完売の白菜ではなく、観梅、美しかったでしょうか。
今回は、ビールの泡に気圧されました。
よく飲んでいらっしゃる。

by tommy88 (2017-02-07 06:58) 

ミーミー

おはようございます

 京都の梅 少し早かったようですが
元気に歩け食べれて楽しいですね(^◇^)

 洋食屋さん 京都には美味しいお店もあって
我が家も気に入り店があります
 ああ食べたい・・・ 
by ミーミー (2017-02-07 07:16) 

デルフィー

わぁ~美味しそうですね♪
梅はまだ咲き始めでしたか~
鳩とどうなるのか気になりますw
by デルフィー (2017-02-07 07:19) 

ma2ma2

今日は寝坊したので押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2017-02-07 07:27) 

naonao

梅散策女子会、楽しそうですねヾ(。゜▽゜)ノ
京都の梅は、まだ咲き初めだったんですね。
老舗の洋食屋さんで、洋食ランチ
本格的な洋食が美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2017-02-07 07:35) 

ぼんさん

美味しそうなランチにビール、最高ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-02-07 07:44) 

ナビパ

お面のキャラがいっぱい楽しいですね。
鳩に襲われたかな。。。^^;
by ナビパ (2017-02-07 08:16) 

little_me

いい感じの路地ですね。
熟女オフ楽しそうです^^

Aランチ、それぞれに違うソースがかかってて
すごく美味しそう~。食べたいっ。
by little_me (2017-02-07 08:16) 

たじまーる

女子会はraomelonさんのブログにて
拝見しました(((^^;)
写真のエビフライがとてもいいですね(*´∇`*)
トイレがちゃんとしているお店はサービスが素晴らしいと私は判断してます。
いい感じのトイレですね♪
長岡天満宮は行ったことないので
一度は行ってみたいですね(^○^)
by たじまーる (2017-02-07 08:28) 

momo

エビフライもいいけど牡蠣フライもいいですよね〜^ ^しかも3個も!美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-02-07 08:42) 

shiho

美味しそうな洋食ですね~。
いいなぁ~!
梅の花もチラホラ咲いて来てますね~。
きれい~。
by shiho (2017-02-07 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいブロガー魂ですね!嬉しくなってきます。洋食がすごく美味しそうで、お腹が空いて参りました。明日は大阪は福島で出張、宿泊は梅田です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-07 08:52) 

あおたけ

仲良し四姉妹でランチオフ会、いいですね〜♪
ステキな雰囲気の街の洋食屋さん、
入る前からメニューを見て、
アレコレ考えるのも楽しいですよね。
あ、私なら断然カキフライがいいなぁ・・・
なんて思っていたら、
hatumiさんが牡蠣とハンバーグのランチをチョイス!
好みが合いますね〜(笑)
長岡天神の梅、ちょっとだけほころんでいて、
白梅が青空に映えますね☆
by あおたけ (2017-02-07 08:59) 

馬爺

おはようございます。
電線に雀ではなくメジロとはね、仲良し四熟女での観光は楽しそうですね、でも直ぐに食の方へ走りますね(^_^.)
by 馬爺 (2017-02-07 09:21) 

くまら

量は判んないけど、コメが300円??
by くまら (2017-02-07 09:46) 

viviane

階段、裏ちゃんなしでも上れるようになったのね!
まりっぺちゃん元気で良かった~^^
こんな感じの洋食屋さん、中々今はないわよね~2杯飲んだんでしょ?^^
ツツジの道、咲いたら綺麗でしょうね~☆
次の梅も楽しみ~♪

by viviane (2017-02-07 09:57) 

raomelon

お天気も良く、楽しかったですね~♪
いきなりのメジロちゃん!さすが綺麗に撮れてる!!
ヱビスの生、美味しかったですよね~
散策後だったら、3杯は飲めてたわ(笑)
梅はちょっと早かったけど、十分楽しめましたね(*^^*)
by raomelon (2017-02-07 10:27) 

ゆきち

長岡天満宮へ紅葉を見に行ったのはもう20年ほど前です^^;
梅も名所なんですね!
実家の奈良では野菜の無人販売所はよくありますが、自販機は珍しいです(^▽^;)
by ゆきち (2017-02-07 10:28) 

侘び助

ツ~カ~友達一杯でいいね~~
侘びちゃんはこういう訳にはいかんのやなあ~
今日はする事有って籠ってますぅ~(花つくり^^)
by 侘び助 (2017-02-07 11:45) 

とし@黒猫

京都へ梅を見に行く、、、 
なかなか、羨ましいです。
by とし@黒猫 (2017-02-07 12:26) 

ともち

ついに梅散歩が始まりましたね(≧◇≦)
この洋食屋さん、とっても気になります。
ハンバーグもエビフライも好きなので、どのセットを選ぼうか・・・(笑)
続きも楽しみにしております。
鳩おじさん、気になる。。。
by ともち (2017-02-07 12:30) 

メルシオ

気の会う仲間と美味しい料理、最高ですね\(^o^)/
たくさん撮影した写真が楽しみです!
by メルシオ (2017-02-07 12:31) 

ようこくん

さぁて、その鳩ちゃんは何をしでかしてくれるのでしょうか。
鳩嫌いの私は、肩に乗っているのをみてぞっとしました。

野菜の自販機は何が入っているのか気になりますよね。
続きを楽しみにしています。

by ようこくん (2017-02-07 12:58) 

ニッキー

この洋食屋さん、どの料理もとっても美味しそうですねぇ(^O^)
ハンバーグと牡蠣フライ、1皿で2倍美味しい!
牡蠣フライが半生って鮮度に自信がないと作れませんよね(^-^)
天満宮、やっぱり懐っこい鳩が^^;

by ニッキー (2017-02-07 14:35) 

AKO

MURAMASAさんのblogへ書き込まれていたのを
拝見して、hatumi30331さんが京都の梅見計画を
知って、記事を拝見しようとやってきました(^_-)-☆
長岡天神宮に行かれたのですね。広々としてよいところですね
メジロがバッチリ撮れていて感心しました。最近私も小鳥の
撮影に目覚めたのですがすぐに飛んで行ってしまうのでうまく
撮れません(/ω\)  レストランのメニューにhatumi30331さんの
シルエットが映り込んでいて作者出演!ですね(^_-)-☆
ストーリーがあって楽しい記事でした(^^♪
by AKO (2017-02-07 14:42) 

orange

やっぱり後ろから撮られてましたね^^笑
ほんと!お天気が良くてなにより。
秋のオフ会のことがあるから、電車といい、お天気といい心配してたんですよ^^*
やっぱりそのコンデジ凄いですね。電線のメジロもバッチリ!
by orange (2017-02-07 14:51) 

りみこ

美味しそう、楽しそう♡
良いですねぇー
私も何か楽しいことを見つけなくては…(;´・ω・)
by りみこ (2017-02-07 15:13) 

あとりえSAKANA

お天気もそこそこ良かったようで
何よりでした(^^)
by あとりえSAKANA (2017-02-07 15:37) 

koh925

街の洋食屋、入りたくなる名ですね、特に私のような
年代の男には懐かしい、カキフライ、エビフライ食べたいよ
長岡天満宮の梅、少し行くのが早かったね

by koh925 (2017-02-07 17:31) 

kuro0301

お久しぶりです~
いつみても元気いっぱい!美味しい食べ物もいっぱい(笑)
4姉妹で、梅の花、いいですね~
この後も待ってますよヽ(^。^)ノ

我が家の周りは田舎ならでの、野鳥や猪、狸、猿などたくさんいます
コウノトリの抱卵は、豊岡以外での初めてのことで、3年前から注目され
今年こそは「ヒナの誕生」と期待されてます
カワセミも結構な数が、周辺の川にもいます。クロの散歩道で
いつも見かけるのは3羽です。鳥を撮るのは楽しいのですが
ボケボケの写真ばかり・・・・・望遠レンズの大きな一眼レフがほしい
by kuro0301 (2017-02-07 17:53) 

Hiro

エビスなら2杯いっちゃいますね^^
私はAランチがいいなぁ~
カキフライは苦手なんです^^;
梅の花はまだちょっと早かった?
早咲きの品種ならもう見頃なんでしょうけど。
熱海の梅まつりは1月7日から始まってます。
今が一番見頃の様なのですが、まだ行ってません^^;
今週末から河津桜まつりも始まりますし、
伊豆は一足早く春がやってきますよ。
by Hiro (2017-02-07 18:12) 

夏炉冬扇

4姉妹お揃いですか。
話大弾みですね。
by 夏炉冬扇 (2017-02-07 18:26) 

ねじまき鳥

梅見の前に腹ごしらえですね。

by ねじまき鳥 (2017-02-07 20:23) 

KINYAN0829

冬の京都も良いでしょうね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-02-07 20:26) 

sarusan

先月の29日中学の同級生5人で昼ランチ、見なカキフライ定食で語り合いを
してきましたよ。
この時期の牡蠣は美味しい。
by sarusan (2017-02-07 20:33) 

katakiyo

おいしいランチがあると元気でますね~orangeさんのブログも
拝見ⅰ恐るべしのグループ^^
by katakiyo (2017-02-07 20:40) 

green_blue_sky

四姉妹、よい関係ですね。
どこに行くにしても楽しそう~
by green_blue_sky (2017-02-07 21:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

こちらは長岡京を舞台としたカルテットですね。さて、どんな仕掛けや秘
密が登場するのか...
昔ながらの洋食屋さん、いいですね。これに日の丸旗ボーが建ってたら
一張羅着て食べた百貨店の大食堂にタイムスリップしそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-07 21:29) 

マリンまま

あぅ、、牡蠣、、、
大好きなのに、食べれなくなりました、、、くすん

by マリンまま (2017-02-07 21:49) 

skekhtehuacso

東北ではまだ雪が降っているみたいですが、京都はもう梅が咲く時季なんですね。
by skekhtehuacso (2017-02-07 22:40) 

とまと

メジロ決まってますね~
コラボブログめぐってみました^^
by とまと (2017-02-07 23:15) 

まこ

あはは(≧▽≦)
hatumiさんとこは4姉妹の生態(笑)が
リアルに伝わって面白い~♬
ランチさぞかし、盛り上がって
お喋りが途絶えることなかったんでしょうねぇ~♬
by まこ (2017-02-07 23:36) 

ちょろっとぶぅ

4姉妹散歩、お供できなくて・・・ごめんです。
日曜ならキャンセルなったから、イケたのになぁ。。。
でも、雨かぁ。。。

桜見散歩は、行きたいな。っと。
でも、桜見リベンジもあるしね。オフ会にします???
by ちょろっとぶぅ (2017-02-08 00:27) 

裏・市長

この店はいい!!!。
もう、入る前から正解!当たり!。
間違いない!。

なんせ名前が「AKIRA」!!。
いい店にきまってる!。
この店、大好き!行ってないけど好き!。
もう、ごひいきにしちゃう!。特に名前がいい!。
アキラって、なんか親近感感じちゃうわぁ~。

クーママなんか歩いて10分、走って3分、
匍匐前進で3時間らしいから、
この店は常連やで!名前が気に入ってるらしい。
もう「顔」や。

「いつもの」。

クーママが指をパッチンして、
こう、つぶやいただけで、
おフランス製のドッグフードが出てくるらしい。
なんせ店の名前が素晴らしすぎる!。

今日はこころなしか、
料理の写真もちょっと違う気がする。
ハンバーグの断面写真がある!。
ジューシーさが伝わってくるがな!。
見せつけられ感ハンパない!。

マルシンハンバーグに足りないのは、
この肉汁だ!。


どーでもいい事ですけれど・・・。
11枚目のメニューに写ってる影・・・。

・・・823さん?とんがってますケド・・・(笑)。
by 裏・市長 (2017-02-08 03:25) 

トレンダー櫻井

いいお店を発見しましたね(^^♪あ~ビールが飲みたい(>_<)
by トレンダー櫻井 (2017-02-08 06:09) 

さる1号

梅も咲いてきましたねぇ
今週末は梅撮りに行ってきます^^
by さる1号 (2017-02-08 06:27) 

さとし

梅を見に行かれたんですね。
美味しい洋食を食べに行かれたのかと思っちゃいましたよ。
野菜の自販機、よく見かけますよ。
by さとし (2017-02-08 06:43) 

AKO

しつこく書き込みです(^^)/
メジロの写真はコンデジで撮られているのですね
メーカーとかモデルとか教えてほしいなあ~<m(__)m>
by AKO (2017-02-08 11:22) 

風来鶏

外付けハードディスクが5,000〜10,000円位でありますので、写真はそちらに保管をお薦めします(^_-)
by 風来鶏 (2017-02-09 11:37) 

AKO

ご愛用のカメラを教えてくださってありがとうございます
次の記事を楽しみに見せていただきますね
by AKO (2017-02-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: